【根性版】旧FF14ってどれだけすごかったの?

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1407822875/

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 14:54:35.59 ID:L5XqpT1v.net
河豚の産物について教えてほしい

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:13:53.64 ID:k2JK0zoj.net
1時間くらい練成に集中すれば、レベル50くらいの装備が3セットくらい100%になった

レベルあげはとにかくファイアかくにもファイア 

タンク以外装備いらない

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:27:55.14 ID:3Ax8Cpid.net
>>2
旧のレベル上げでファイアファイアっていうのはよく聞いたけど、しんなまでもfateでフラッシュ連打してるだけで稼げたし、たいして変わらんなw

 

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:15:40.65 ID:RKkUiVdN.net
走っても走っても同じ景色で頭がおかしくなる黒衣森

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:18:23.20 ID:2B9UsBao.net
ひたすらケアルしてるだけでレベル50

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:21:17.87 ID:j64GWdeD.net
>>4
デスケアルww

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:24:17.61 ID:y/tUKmzV.net
ケアルして修練値ためたらBANとかなかったっけ?

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:27:58.17 ID:2B9UsBao.net
>>9
BANではない

そもそも運営にやったかどうか調べる手段がなかったから、前代未聞の「自己申告」でレベルリセットをするという、この運営アホや、とプレイヤーに確信させた事件だった

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:24:57.00 ID:Am0kFr2W.net
β時点での「マスクされた大量のクエストが正式にはあります」発言
→実際は全くそんなものはなく、パッケージ買わせる為の大ウソ


これだけはマジで詐欺罪かなんかで訴えられるレベルなんじゃないかと思う

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:34:32.48 ID:IH2rwEAe.net
クエストの数はFF11を普通に越えるとか発売前のインタビューで河豚言ってたなw

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:25:35.61 ID:2B9UsBao.net
コレクターズエディションの特典が既に伝説として語り継がれる、かの有名な「デスタンブラー」

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:59:09.68 ID:hZ+oQWmG.net
>>12
懐かしいなー

一応今でも使ってるわ…ペン立てに

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:25:48.16 ID:OVgxNTj6.net
NPCに物を売るのに1分くらいかかる

時々キャンセルされる

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:36:22.34 ID:LnYf/2nJ.net
概ね悪い意味で11を踏襲したゲームというイメージあるな

しょうもない段差に引っかかるとか、投げっぱなしのクエストとかそういうのもね

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:42:19.47 ID:An/xnmHY.net
そういえばメインクエで一緒になった相棒はどこ行ったんだ?

いつの間にかグラカンクエがメインみたくなってたよな

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:46:28.77 ID:GtzcvtoH.net
>>26
初期シナリオ担当した奴はこぞってクビになったか左遷させられたんで、初期シナリオはなかったことになってて、吉田班が作ったスピンオフ作品がメインになってる

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:48:27.21 ID:OVgxNTj6.net
日本語版なのに日本語化パッチがあたったっていうのもあったな

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:59:58.91 ID:XwYSK35j.net
ツール対策としてUIのカーソル1つ動かすだけの事にも鯖と通信してやり取りしてた。
ので、なんでもない所でメニューを出して、出したメニューから目的の場所へカーソルを持っていくってだけの事にも、1つの動作に2秒くらいかかってた。

ラノシアの曲がりくねった街道には所々柵が付いていた。
街道に沿って移動なんて普通しないので、この柵がともかく邪魔だった。
後に吉田P体制になってから、ラノシアの柵の当たり判定が無くされた。

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:03:27.57 ID:s7ZezAcD.net
>>46
異常な鯖との通信とキャラデータ読み込みでSSD必須だったのぉ。

PCとスレ違うだけで稀に良くプチフリしたり、レスポンスも最悪だった。

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:02:08.06 ID:/jV905Qw.net
全員裸になってエフト正面に集まって範囲攻撃を受け、全体回復を貰うゲーム

幻術師の許可がでるまでエフトを倒してはならない

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:13:40.04 ID:BT29lPL6.net
>>49
モブハントと何も変わらねえじゃん

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:04:05.49 ID:KlazRhO8.net
最初期は製作するのがとんでもなく面倒だったな。
鎧の完成品作るより前身頃とかの中間部品作るほうが必要レベル高かったっていう。

しかも同じ鎧でも色が違うとパーツ毎に部品を揃えないといけなかったし。

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:21:18.13 ID:XwYSK35j.net
>>51
Lv10だったかLv15だったかの鍛冶用の主道具(ハンマー)を作るのに、裁縫Lv30でやっと作れるようになる帆布が必要だったのよねw

後は同じようにLv10付近の斧を作るのには、革Lv40でやっとこ作れるようになる色付きのなめし革が必要だった。

そして極めつけは革細工用の主道具

ラウンドナイフを作るために必要なラウンドナイフブレードを作るには材料にラウンドナイフが必要という矛盾w

おかげで当時は誰もラウンドナイフを作れなかったっていうw

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:25:45.97 ID:s7ZezAcD.net
>>55
ナゲット、リベット、ハンマー(○○パーツ部)、皮etc.…うっ…頭が

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:14:02.51 ID:qz18HOks.net
どうみても発売できる出来じゃなかったから、公式フォーラムに「要望とかバグ報告以前に発売延期してください」と書いたら、スクエニからbanされるどころか、一般ユーザから「延期しろなんて意見は建設的じゃない」とか叩かれたわ

確か8月発売だったけど、7月の時点の話

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:21:18.61 ID:qz18HOks.net
とにかく全体的に水の中を走るような操作性であり、何をやるにしても重くて遅かった

戦闘はつらかった
通常攻撃するのもボタン押しなんだが、その通常攻撃しながらWSやアイテムを選ぶのが極めて難易度高かった

後に吉田がメニュー画面は複数のスクリプト言語で出来ていると言っていたのがびっくりした

Lua意外にもPythonとか使っていたんかなぁ。
シェーダーにもスクリプトはあるがね。


でも結局、発売初期はクライアント側が毎回サーバーにリクエスト投げて、レスポンスを受け取っていたのは間違いない

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:32:18.32 ID:ifGgCbaF.net
なんだっけ、鉢植え一個に1キャラ以上のグラフィックデータ容量割いてて、当時最新鋭のCPUでFF11のマップデータに差し替えても常に使用率MAXになる謎エンジンで、それに加えて絶対にペット召喚が不可能なシステムで、PS3版出します宣言してあったんだっけ

誰だよこれ止めなかったやつ

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 16:43:39.71 ID:s7ZezAcD.net
>>67
後に■e自らデータに無駄が多すぎてあり得ない、しかも内部データ格納場所(?)がバラバラで異常って言ったくらいだかなぁw

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 17:12:16.09 ID:1nU63RfB.net
あんな糞ラグの中レベル上げしてた人らが大量に居たのは驚いた

■e産ならなんでもいいのかよお前らwwwと突っ込んだのはいい思い出

122: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 18:30:19.33 ID:74CPFhZX.net
ギアセットとかなくて手動で装備を変更してた

装備変更マクロがあったけど、実行すると1個1個順番に実行されるという糞っプリ

10個変更しようとすると10秒かかってたな

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 18:32:52.06 ID:74CPFhZX.net
あ、あとかなり違う点は、禁断装備が最強で、禁断に失敗すると装備がロストってところかな

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/08/12(火) 15:44:15.10 ID:2B9UsBao.net
ほんとの最後らへんはまあまあ、暇つぶしにとりあえずやるレベルで楽しかったよ
それより前はクソとしか言いようがなかった

というか製品版として世に出すこと自体がおかしいレベル

有料ベータってよく言われてたが、ベータにすら満たないからねあれ

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  1. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 03:55:45 ID:bfc36db4b 返信

    なんだろう、ヒトラーの軍の指揮系統なみに無茶苦茶だな
    クライアントがちゃんと起動していたのが奇跡レベルに聞こえるわ

    • 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 04:27:14 ID:5026e4eed 返信

      いろいろ聞くと、複数言語・スパゲッティコード・道端の鉢植えに1PC分のグラフィック容量だろ?

      マウスでも作ってたのかな?

  2. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 04:11:30 ID:0b770e7c8 返信

    アニマと疲労度という糞システム

    • 名無しのスノーマン 2014/08/15(金) 08:44:16 ID:903226223 返信

      関係ないけどアニマってアニムスの単体形だか複数形だかだよな…

  3. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 04:20:09 ID:f15877297 返信

    旧マップでトレハンしようものなら気が狂って死ぬ

  4. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 04:37:08 ID:53a952824 返信

    アイテムの名前がモンスタ○ハンタ○みたいだった

    馬鳥の羽根  チョコボの尾の羽根
    屍狛の牙  ジャッカルの丈夫な犬歯
    走竜の爪  硬質で鋭いラプトルの鉤爪
    大虻の翼  軽量、半透明のナットの羽根
    飛蜥蜴の翼  プークの膜状の翼
    小鬼の翼  インプの膜状の翼

  5. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 08:42:35 ID:4f978f033 返信

    こんな出来でも「根性版の方が面白かった!」って言う人がいるんだから不思議。

  6. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 10:16:03 ID:46775455d 返信

    新生なんてぶっとんだことをやらなけりゃいかんかったわけだから、まあやっぱり頭おかしかったんだろうな

  7. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 10:39:02 ID:f0dbc05c6 返信

    戦犯の河豚がいまだにのうのうと14に関わり続けてるのが怖い

  8. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 11:02:39 ID:d8201ff89 返信

    ほんと製作で低レベル主道具作ろうと思ったら、高レベル製作要求されて絶望したわw
    テレポもラグもひどかったし、当然50到達する前に引退したわ・・・
    それ知ってる人だと、新生は天国・・・比べればねw

  9. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 12:20:43 ID:dd01e49ef 返信

    これに課金し続けたレガシー先輩はある意味すごいわ
    新生してやっとまともになったかと思ってたんだが、最近はまた河豚臭がただよってきてるよな

  10. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 12:24:17 ID:9dca33734 返信

    色々ひどかったがぶっちゃけ今の新生ライン工よりは面白かった

    • 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 13:56:35 ID:5026e4eed 返信

      たぶんそれは思い出補正じゃないかな・・・?
      あとは未来の展望が明るいから楽しくやれたとか

    • 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 15:27:56 ID:232339f6f 返信

      お前が面白いと思うゲームが一般的ではないのはわかった

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 10:06:41 ID:d3c24f56b 返信

        いつからお前の面白いっていうのが一般的だと錯覚してた?

  11. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 17:36:47 ID:568cad246 返信

    肝心の戦闘はどうだったんだ?
    蛮神戦とか

    • 名無しのスノーマン 2014/08/14(木) 17:53:16 ID:cd135cc2d 返信

      蛮神戦は基本ランダムだった気がする

    • 名無しのスノーマン 2014/08/15(金) 07:47:27 ID:97491e8c2 返信

      動画をググればわかるけど、

      戦闘開始時TPがないからまずそれ貯めるためにボッたち攻撃。スキル打てるようになっても、一発一発がクッソ遅すぎて、スローモーションかのような戦闘で、派手さも爽快感も一切ない。

      はっきり言ってMMO史上最高のクソゲー言わしめた戦闘が見られるよ。

    • 名無しのスノーマン 2014/08/19(火) 19:00:29 ID:f3add7ba6 返信

      ナイトの場合は開始時イフリートの背面にPT全員で集まって、ナイトの挑発、フラッシュで開始。(両方共ヘイト500程度アップ)
      即座に全員でイフを叩く。(これでヘイトリストに全員が乗る)
      ナイトがランパートを使用しヘイト上昇。(全体防御アップ。人数でヘイト量が増大する)
      一発被弾したあとにイージスブーンで回復し、ホーリーサカーで回復しつつヘイトを貯める。
      合間を見てファストサベッジでヘイト上昇させる。
      リキャ毎に挑発フラッシュを焚き付けつつ、ヘイトを上昇させ続ける。

    • 名無しのスノーマン 2014/08/19(火) 19:08:36 ID:f3add7ba6 返信

      戦士の場合は開幕ランパートが無いので、挑発フラッシュでヘイトを上昇させつつ、
      ヘヴィスチサイゴッズベーン、だったっけ。3連コンボ叩き込み。
      被弾するたびにダメカットするんで(最大だと50%くらい)お手軽超火力だった。
      ただ、ディフェンダーによる自己回復はWSがクリティカルした時にしか発生しないんで、ヒラが大変だったのよな。
      ナイトだと詩人を一人含めれば良かったのと、対単体に関して言えばナの方が上だった。
      戦は攻撃でヘイトを上げるタイプで、ナイトはアビと魔法でヘイトを上げると言った感じで棲み分けされていた。

      幾分か、戦のほうが強いジョブっていう認識の人間が多かったけどね。(雑魚戦でモ竜より強かったから)

  12. 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 18:20:17 ID:6ef3740d6 返信

    β時点で、大量にクエストがマスクされてると期待感を煽る→サービス開始するもクエストはふえず。ギルドリーヴをひたすら繰り返すだけ。
    FF11のように着替えを要求する仕様のくせに、一秒に一部位ずつしか着替えられない。11よりも劣化した仕様。
    コピペのマップ。
    NPCの存在しない町。表示されないキャラ。超スローテンポな戦闘。投げっぱなしのメインクエスト。
    未完成って揶揄するやつもいたけど、じゃあこんな仕様の完成形ってどんなんだよ?と噛みつきたくなるほど土台の出来が悪すぎた。

    • 名無しのスノーマン 2014/08/13(水) 18:24:37 ID:6ef3740d6 返信

      重要なこと忘れてた。
      競売がなかったんだよ。
      かわりにNPC突っ立ってる市場歩きまわって、いちいちカバンの中身チェックしながらお目当てのもの探さなきゃいけなかった。
      相場なんてわかんねーから、外部サイトチェック必須。1アイテム探すのに30分以上。その後、手作業でカバンの中身を整理して、レベル上げに出かける。笑えるだろ?
      根性版のほうがよかった!(棒

  13. 名無しのスノーマン 2014/08/15(金) 13:12:46 ID:c61a143e6 返信

    でも禁断失敗で装備ごとロストしてたおかげで経済が回ってたんだなと・・・

  14. 名無しのスノーマン 2014/08/15(金) 14:59:20 ID:52e4bb8af 返信

    ストーリー「は」ワクワクしたよ……
    ただしこれはこの先どうなるんだろう、確実にあとから追加シナリオ出るなあ楽しみだな系のワクワクだったから……

  15. 名無しのスノーマン 2014/08/18(月) 12:17:06 ID:b9ebd8871 返信

    根性版といってもバージョンでかなり幅があるな
    終了直前はまあ遊べたけど
    ほんとうに最初期はひどいとかそういうレベルじゃなかった

  16. 名無しのスノーマン 2014/08/18(月) 14:14:48 ID:279c6c0a4 返信

    初期のころ、フィールドでモンスちまちまやってたけど、これいつになったら50になるんだろってくらいマゾ買った印象。

  17. 名無しのスノーマン 2014/08/19(火) 02:00:52 ID:381eb6b81 返信

    お前らの根性版への哀がよく伝わったわ

    • 名無しのスノーマン 2014/08/19(火) 09:20:08 ID:915873d24 返信

      これがオフゲーならまだ軽い爆死で済んでたんだろうけど、月額課金制のネトゲなんだもんなあw
      スクエニ幹部は河豚に一からネトゲ作らせる前にオフゲを作らせて小手調べをするべきだった
      未だに両者とも反省していないみたいだけど

  18. 名無しのスノーマン 2014/11/06(木) 17:32:51 ID:c2d985332 返信

    リテイナー街(マネキン置き場)
    欲しいアイテム探すのに最低1時間は必要。(最安値なら数倍)

    フィールドで11みたく狩りが出来るのは、MMOっぽくて良かった気がする。
    FF14MO色強すぎる。

    最後の半年位でギリ発売出来たレベル。

  19. 名無しのスノーマン 2015/06/05(金) 17:31:45 ID:3b15608a8 返信

    バザーで買い物するだけで1日のプレイ時間無くなってたな
    思い返せば異常でしかないが、よくやってたもんだよ

    月額課金で金を気にせず安心して遊べて、国産ゲーで
    パッド対応で、PKの無いMMOって言ったらFF14しか無かったからな

  20. 名無しのスノーマン 2015/06/23(火) 17:23:54 ID:386e6451c 返信

    キャラグラや光の状態はスゲー良かった
    あれを知ってるうちは今どんだけ綺麗になってもどうとも思えない

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/05(日) 20:14:43 ID:e89025369 返信

    とはいえこの記事のサムネイルになってる旧ミンフィリアを見せてしまっては、いくら根性版のグラフィックは良かったと言ったところで根性版知らない人間は誰も信用してくれないのだったとさ

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 08:43:28 ID:f30040e0e 返信

    旧の戦闘の何がすごいって
    吉田体制になってからも戦闘のラグ+遅さは同じで
    スキル・アビ・魔法使用中+使用後1~2秒は硬直して動けない
    でも即死級AOEは新生並みに飛んでくる
    だから新生では基本的に楽なDPSでも攻撃するタイミングを1秒間違えると足元にイラプション設置されて志望、なんてのがあった
    あとWS全部にリキャストが設計されてて、そのうえコンボ要求だから、新生のコンボ1周1回やると次に発動できるのは1分後とかだった。

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