【FF14】「耐性タブ」って存在意義あるの?なぜ状態異常などの耐性を必要にしないのか

シェアする

kuma9
「ウルヴズジェイル以外では使われていない、最も不要なタブの「耐性」についての海外掲示板の話題。」

The most important Tab in all of Final Fantasy XIV


耐性と状態異常

kuma3
「スレ主曰くFF14で最も重要なタブだという、耐性タブの画像。死にステータスになっているスロウ耐性や斬耐性などだな。」

neko6
「ウルヴズジェイルIIでウルヴズが復活すればきっと・・・。」

なぜ耐性を必要にしないのか

nekokuma001
kuma10
「スレでは、耐性タブを残して通貨タブを移動させたという指摘や、他のFFシリーズとは違ってなぜ耐性が必要になるような状態異常攻撃をしてこないのかという意見があった。耐性必須については、敵によって複数の装備を切り替えていかなくてはいけなくなって面倒なだけだと返されていたがな。」

neko5
「属性攻撃論争とかのアレね。」

kuma2
「また、WoWでは火属性耐性の装備とかがあったと言われていたが、私はWoWをプレイしていないのでよく分からないものの、コメントではみんなから不評だった。それと、WoWは1キャラクター1クラスだが、FF14は1キャラクターで複数のクラスを扱うので、アイテム欄が足りなくなるとも言われていた。」

neko4
「ただでさえアイテム欄がキツイしニャぁ。」

kuma13
「耐性タブとは少しズレるが、状態異常攻撃はヘヴィとかヘヴィとかヘヴィがあるじゃないかとも言われていたな。」

neko6
「2.xの頃にせめてヘヴィ耐性でフィールドのヘヴィ無効くらいはしてほしかったニャ・・・。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 12:58:33 ID:064ff49f7 返信

    装備で上限させるのではなく、Buffで上限させる形にするのがいいんじゃないかな、とは思う。旧アポカタとか。
    それ使えるジョブありき~とか言われるかもしれんが、ハイエンド以外じゃそこまでシビアじゃないし、ハイエンドなら既に物理耐性って意味でナがハブられてるしなー

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 12:58:52 ID:0b7e5e910 返信

    通貨が通過になってまっせ

    • ねこ夫とクマー 2015/09/22(火) 13:12:08 ID:e4dfc59ee 返信

      (´・(ェ)・`)通貨を通過させてしまった。

  3.   2015/09/22(火) 12:59:24 ID:34290732d 返信

    属性つけちゃうと、その敵に効く属性持ち以外お断りになるから仕方ないね

    CFで効かない武器持ちいたら、お前らすぐ晒すだろうし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:19:47 ID:f4a8e934e 返信

      道中の雑魚敵には火属性が有効だが1ボスは水属性、2ボスは雷属性、3ボスは無属性とかのIDとかなら、どの属性武器で行くのか?って面白さある様な気がするんだが…

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:29:04 ID:cf7dd356d 返信

        いちいち付け替えるの面倒なんで無難な無属性オンリーで行くかな
        仮にアイテム欄に余裕があるとしてもそうすると思う

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:45:40 ID:f4a8e934e 返信

          あ、そっか。ごめんごめん、これってID内道中装備変更不可が条件だw
          現状変更できるんだから意味ないわ(−_−;)

        • 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 10:45:13 ID:960d6a7de 返信

          モンハンでもそうだったけど装備のスペースが無い14だとレベルで上げて物理で殴れってなりそうだしなぁ
          蛮神ルーレットとか有る14は何が当たるかわからない状態で各属性用装備を持つのはしんどいだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 03:06:18 ID:05a78bf84 返信

        私はめんどくさくていやだな
        モンハンでも無属性の切れ味いいやつ使ってたな

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:03:48 ID:06451c9be 返信

    敵によって装備を切り替えながら戦うのは面倒だなぁ。
    IDが周回前提だから可能な限り無駄を省いて周回したいし
    そこに最適装備に変更とか入ったら大変そうだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:29:00 ID:f8cce9fa0 返信

      FF11で結局、ユーザーの要望で全属性対応武器が実装された事を思えば
      属性とか完全に無意味な要素だよ

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:06:46 ID:9cf17e7db 返信

    活かし方なんてやりようによってはいくらでもあるのに開発もプレイヤーも脳死のごとく「それありき」で片付けようとするから全然問題が解決しないんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:24:09 ID:862c1ffe5 返信

      このネタになると、そう言う事を言う人が多いけど具体的にどうすれば良いんだろう?
      現状零式でも、少しでも有利な構成で行こうとするプレイヤーが殆どで、席がないジョブが有るわけじゃない?これに属性なんて付けたら今以上に職差別、属性差別が酷くなるのは明かだと思うんだけど….

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:46:36 ID:9cf17e7db 返信

        何か例挙げるなら、例えば敵に打耐性あってモンクが不利でも、ある程度打攻撃すると打耐性が一定時間ブレイクして打ダメアップとか。
        ジョブ毎に属性耐性がアップダウンありつつ、レイドボスの範囲攻撃すべてにバラバラの属性が付与されるとかかね
        テキトーに今考えたから穴はあるだろうけど、属性を活かす仕様なんてアイデア次第だと思うけどね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:38:54 ID:48b2fb9f9 返信

          まぁ、理屈としてはわかるけど、それやりたいか?ってことで…
          不評なんじゃね?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:45:58 ID:9cf17e7db 返信

            なるほどね
            まあマテリアが死んでるぐらいしか影響は実際出てないし個人的には今はどっちでもいいんだけど、属性がこのまま残るなら何かしら手は加えてほしいとも思ってる
            なかったことにするのも含めてね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:39:43 ID:8416d0b45 返信

          邂逅2層でルートによって玉の耐性が違ってて
          PT構成によってルート選べみたいな感じになってたけど
          結局1ルートしか使われなかったことを思い出した

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:23:48 ID:9cf17e7db 返信

            あの時はジョブバランスもおかしかったからなあ
            戦士がナイトに比べてタンクの利点が少なかったし、詩人ありきだったし竜は魔法に弱かった。今は各ジョブできることできないことがそれぞれあるしPT構成を比較的自由に選びやすくなってる

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:19:46 ID:c7909155d 返信

            なんや、構成で行き先変えてた俺は異端やったんか…

            • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:59:21 ID:f6c58be96 返信

              そうするのが一番いいんだろうけど、何がなんでも突耐性ルートマンとか居たしなー

            • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:29:33 ID:cf4cc587e 返信

              本当はそれがベストなんだろうけど、ある種テンプレ通りな人や新しいルートに挑戦するのが億劫な人はワンパターンになるのよね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 10:54:06 ID:960d6a7de 返信

          否定はしやすいので申し訳ないんだけど
          結局最適解を求めるから複数のジョブが必要になるようにすれば今度はジョブ待ちが酷くなる
          逆に色んなジョブに色んな属性を追加すれば単純に無駄にスキルが増えてただでさえめんどくさいゲームがめんどくさく
          ようはバランスんだろうけど難しい部分

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:27:46 ID:48b2fb9f9 返信

      問題って?
      wowでも不評らしいけど、ぶっちゃけ不要じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:32:24 ID:f8cce9fa0 返信

      活かし方、とか、やり方、って思考停止する人のマジックワードなんだよねw
      自分の頭の中に何の知恵も無い人間ほど、具体的な事を書かず「活かし方がある」とか
      抽象論で煙に巻いて得意顔

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:17:06 ID:9cf17e7db 返信

        あんまり1つのコメに詰めすぎると読みづらいじゃん
        上と下に俺の考えは追記したよ。俺個人への意見なんてどうでもいいからお前はどう思うのかぐらい書いてほしかったがね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:32:29 ID:858cb34bc 返信

      排除することによって解決済みです。

      それに対していつまでも納得しない奴が
      脳死のごとく「属性ガー!耐性ガー!」と騒いでるだけ。

      「それありき」で片付けようとする?
      紛れも無い事実なんだから、そう言ってるだけだろ。

      是非とも「それありき」にならない実装方法を提案してくれ。
      それが素晴らしい案なら俺も賛成するからさ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:36:06 ID:9270709c9 返信

        オンラインゲームで耐性はなくした方がいいよ

        マジでエンドでそれありきどころか○○装備ないとレベル上げ来んな(レベルマックスにならないと取れない)
        とか言い出すからな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:52:34 ID:203eee21c 返信

          メリポ振ってからメリポに行けを思い出した

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:29:58 ID:ca8be5357 返信

          あるある。
          その耐性ないと効率的に狩れないから耐性MAX(かつ火力維持)にしてない奴×系な募集いっぱい見てきたわ。当然全然うまらないけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:23:19 ID:1b05a8f9d 返信

            そこでしか掘れないアイテムがあるのにそのアイテム持ってる前提で募集とかよくあったなww
            結局は取った身内に手伝ってもらうなどの抜け道使う以外どうしようもなかった

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:11:46 ID:9cf17e7db 返信

        結局数字で見れば突出したジョブもなく基本的に横並びになればいいわけだし、属性を「活かす」という選択肢を増やせばいい。属性ありきにしろって言ってるわけじゃない
        差せるマテリアの数だって決まってるし、従来通り耐性気にせずSTRでごり押ししてもいいし属性でジワジワいってもいいんじゃねっていうのが俺の感想
        どっちも最終的には変わらない調整になれば属性(や耐性)も「活きる」

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:16:30 ID:a54b349a6 返信

          それはユーザーの理想論で現実はDPS高いやつしか認めてくれないから

          しまいには少ししか違いないのに○○だとクリア不可能とかいいだすよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:59:26 ID:57ca2969f 返信

          属性活かせてないゴミはキックしますね^^;;;

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:10:50 ID:9cf17e7db 返信

            それで煽ってるのか知らんが、現時点でもDPS出せてない雑魚はキックしますね状態なんだから属性だろうと主要ステ禁断だろうと雑魚は雑魚
            俺が言いたいのは、主要ステだけじゃなく属性という方面でもDPSを出せるようになればいいんじゃねーのってこと

            • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:50:02 ID:bb3b6efd5 返信

              それするとプレイヤースキルと属性求められるよ、つまり既存+αになる

              結果みんな手間増えるだけ

              へたな人だけ属性増やしますなんてできないんだから

              • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:22:51 ID:9cf17e7db 返信

                従来通り主要ステ上げてもいいし属性上げてもいい
                どっちにしろ横並びになるぐらい結果が変わらないのであればいい
                俺は最初から属性というものを活かすことを挙げてるだけで属性>主要ステにしろって言ってるわけじゃない
                主要ステと属性が100:1の重要度なのを100:100に引き上げればいいじゃんってこと
                差せるマテリアの数も決まってるしその人が主要ステ禁断するか属性禁断するか混ぜて禁断するか自由にすればってだけ

                • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:48:25 ID:57ca2969f 返信

                  不良在庫抱えてるだけの金策の仕方を知らない馬鹿が喚いてるだけだった

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:09:02 ID:9cf17e7db 返信

                    ^^;;;

                • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 22:13:38 ID:d2f25ba96 返信

                  やってもやらなくてもいい差なんだとしたら、じゃあいらないでいいだろ

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 11:02:58 ID:960d6a7de 返信

                    めんどくささと面白さのバランスが取れるなら良いだろうけどそれが売りみたいにそれ中心で開発しないとまず無理だから無い方が良い

            • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:52:54 ID:b9154bcab 返信

              つまりステータス選びの敷居を上げたいだけ?
              人が離れてくだけだぞ。

              • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:31:17 ID:9cf17e7db 返信

                ステ選びの敷居上げてるように見えるのかもしれないけど、今まで通りのやり方でも通用するから難しく考えたくない人は今まで通り主要ステはめればいい
                主要ステが死んでるわけじゃないからトークン装備すればいい

                俺は最初から属性を活かす例を挙げてるだけ。

                逆に禁断する側からすれば楽だけどな
                今まで数あるマテリアで一部が需要あったせいで高騰してたから属性マテリアにも価値がつけば無駄なものも減って全体的に安くなるから

                • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:49:24 ID:57ca2969f 返信

                  今まで通りでいいなら変える必要ないよね。はい論破

                • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:52:34 ID:d269ce6ad 返信

                  んー?
                  選択する必要の無い選択肢を増やして、属性活かしてるって言えるのか?
                  この問題は結局、意味のあるステータスの選択肢を増やすって話だと思うんだけどな。
                  これ以上ステータス細分化しても、コア層しか楽しめないと思われる。やるなら零式のみで効果を発揮するとか・・・

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:07:34 ID:9cf17e7db 返信

                    >意味のあるステータスの選択肢を増やす
                    平たく言えばそういうことになるな。でも今死んでる属性をどうにかするならそういう方法もあるんじゃないのって思うよ
                    基本的に今まで通りでいいし、属性が好きな人は属性でやっていけばいいし、落としどころっていうかどっちも満足させる方法じゃないか?

                    • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:28:14 ID:cf4cc587e

                      これも結構難しいんだよねぇ
                      無属性の攻撃と属性有りの攻撃がどっちもビルド頑張った結果同じというのは
                      特に属性ありの場合は炎耐性持つ敵の時炎のステータスどうするの?という問題あるような

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:50:08 ID:6e1d2ed5e 返信

      属性や耐性を取り入れてきたMMOは幾つもあるけど
      その結果を見てみれば、答えも決まってくるんだよ。

      特定のコンテンツの為に特定の属性だったり耐性装備を用意ってのは面白さよりもユーザーにはただただ面倒なだけだった。
      面倒だから効率よくクリアするために最大効率の選択しかしなくなる。
      もしくは面倒だからやらない。

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:06:48 ID:7d2c91054 返信

    耐性同様死にステの属性値もどうにかしてほしいな
    PvP用の耐性マテリアやら属性マテリアの効果もっと上げてほしいわ
    禁断でそのへんのマテリア付けて価値があるように

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:39:14 ID:17071d36b 返信

      おもしろそうだけど・・・
      「属性」マテより「STR」マテとかの純粋火力積んだ方がよくね?
      「属性」マテを強くすると「STR」マテとか既存のマテが暴落するだけよ。

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:22:31 ID:42e4334a7 返信

    ただでさえアイテム欄がきつい?
    お前ナイトしかやってないやん

    • ねこ夫とクマー 2015/09/22(火) 13:36:17 ID:e4dfc59ee 返信

      (´・(ェ)・`)他クラスのレベル上げ用にも装備を使いましてな。あとナイト以外もカンストしてますぜ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:21:25 ID:a7fb497f0 返信

      そもそもねこくま1人がどうなのかってのは論点じゃないんだよなあw頭悪そう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:35:55 ID:5d44bcb85 返信

      おっ! 全職エンジョイを許さないハイパーガチ勢さんかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:25:18 ID:b947921d8 返信

      お前のようなのがいるから、FF14の信者はおかしいとか言われんだよ

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:35:23 ID:1504b3f8c 返信

    下手すると敵1グループごとに武器変更なんてことにもなりかねないからなぁ、

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:39:45 ID:cb4a02cb7 返信

    属性や状態異常耐性で個性をつけようとするとソレアリキになる、複数持ち歩かないといけなくなる、持ってない奴は来るなになるという意見には一理あると思う
    ただ、だったらそういう理由で実装するつもりがないくせになんでそういう無駄になる項目をに残してるのっていう疑問がね

    例えば属性値とか実質的にギャザでしか参照されないしまるごと消しちゃってもなんの問題もないよね
    正確にはガルのバリアで風に補正がかかるとかあるけどそれは属性値じゃなくてコンテンツ側で個別に処理すればいいだけだしさ
    あとスキルの説明にある「火属性の攻撃」みたいな記述とかさ
    属性という概念は存在してるのに実質的になんの影響も及ぼさないっていうわけわからん状態だからツッコミが入るんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:47:38 ID:17071d36b 返信

      旧14の遺産じゃね?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:49:22 ID:cb4a02cb7 返信

        うん、だから新生するときにオミットしちゃえばよかったのにって話よ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:40:20 ID:f6c58be96 返信

      その気持ちは分かる。でも2.0開発前~中は何かに使えると思ってたんだよきっと……
      今後復活する事を期待したいな。せっかくあるものだし

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:42:46 ID:06451c9be 返信

    メモリガと同じようにソレアリキってバカにされてるけど
    ソレアリキにならないように配慮した結果が今、ちゃんとゲームとして回ってるわけで、そこを作り変えるのはかなり難しいよね・・・。
    昔、松野さんが新しい属性論みたいな感じで吉田Pにこんなんどうよって発表してたけどそれですらユーザーからの反響は半々だったからなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:38:15 ID:a7fb497f0 返信

      属性に何を求めているのかがあまりに曖昧すぎるわ
      ただ自分の好きな属性を個性として使いたいなら、松野さんみたいなやり方でいいのにそれでも文句は出る
      かといってガチガチに影響させるのは今までのMMOで否定されてきたわけでだったら無しでいいじゃんとなるのは当然の流れ
      「属性使いたい、でも上手い落とし込み方は想像できない、だから開発なんとかしろ!出来ない?無能!」属性賛成派は大半がこんなん

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:45:17 ID:eefdb32f3 返信

    属性削除しちゃえばいいのに
    マテリアのハズレ枠がなくなるから難しいんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:43:09 ID:48b2fb9f9 返信

      ハズレなくすと単純に赤マテが大量に出回るから、大暴落待ったなしじゃね。

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:56:50 ID:abfd409bc 返信

    敵は気軽に状態異常耐性つけるのにこっちはダメってのが

    将来的にもどうせ使わないんだしさくっと一旦整理しちゃえばいいんだけど人的リソース足りないんだろうな

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:06:00 ID:35462db60 返信

    フィールドと街移動限定で移動速度アップとかヘヴィ耐性アップアクセとか欲しい。
    だがIDで耐性とかマジでいらん

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:17:06 ID:956b1c9a6 返信

    別に麻痺耐性+10とか、毒耐性+20とかのサブステが、
    おまけ要素的な感じで、あっても良いとは思うんだけどな。

    あくまでもメインになるサブステではなくて、おまけとして、
    耐性1につき、その状態異常の効果時間が0.5%短縮、とか、
    耐性1につき、その状態異常を0.2%の確率でレジスト、とかで。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:33:15 ID:d6cbde6ec 返信

      それだと、地味すぎてあってもなくても良いっていう、今の耐性から変わんなくないか?
      まーだからっていってレジに大きく影響すると、やっぱそれありきになっちゃうわけだが……

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:17:09 ID:6e4eb3ce5 返信

    FFの名前を借りただけのゲームに属性とか期待するだけ無駄

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:53:09 ID:bc40872a5 返信

      お前みたいなエアプキムギョクミンがロクな代案も出さずにただただ批判してるだけだもんな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:10:06 ID:6e4eb3ce5 返信

        別に批判してないんだけど
        なんで君はそんな下品に育っちゃんだ?
        ろくな教育を受けてないのか?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:15:56 ID:620387e89 返信

          お前が親かなにか○したんじゃないの?
          そうでもなきゃあんな反応しないよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:59:10 ID:b9154bcab 返信

          批判したければすれば良いけど、上の文が批判してないって思ってるなら相当やばい。
          義務教育受けてないだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:31:04 ID:b947921d8 返信

          どうせ自分が叩かれたらネ実とかで「やっぱりあそこの連中は頭おかしいテンパばかりだったぜwwww」とか言ってるんだろうな

          >FFの名前を借りただけのゲームに属性とか期待するだけ無駄

          お前が書いた文章をよーく確認するんだ
          大前提に「FFの名前を借りただけのゲーム」とFFである事を否定しているだろ
          こういうFFもあっていい、と思わない輩はFF自体好きと名乗る資格はないぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:51:25 ID:8afabb6e9 返信

        自分の批判は批判じゃないけど、他者からの批判には親を○された相手に向けられるような敵意を感じてしまう

        まあなんかの病気だよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:04:24 ID:97053ae8f 返信

      カッチーン

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:41:54 ID:f6c58be96 返信

      FFの名前を借りてスクエニがリリースしたらそれはもうFFなんだよなあ……

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:20:00 ID:040161cef 返信

        すごい納得したw
        確かにそうだわw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:33:17 ID:684ea44f8 返信

        そもそも、スクウェア・エニックスが出してるのに借りるって
        日本語が分からないんだが。
        誰に借りて誰に返すもんなんだw
        てか、属性武器や防具が増えたら、チェストがドエライ事になるな。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 14:10:13 ID:7eae7a730 返信

          敢えて言うならFFの名を謳った だよな

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:32:19 ID:a7fb497f0 返信

    属性や耐性は、個性として自己満足に使える程度の影響力にするかガチガチに影響させてコンテンツごとに最適なもの用意させるレベルにするかしかないわ
    よく言われるような”適度な影響性”は普通のゲームならまだしも14に落とし込むのは調整に時間かかりすぎて無理やろただでさえ短期間で作っとんのに
    14開発陣の調整能力を疑問視するのは分かるけどこれはそういう次元の問題やない

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:43:12 ID:dde76899c 返信

    そもそもなんで使うこともないステータスなんて作っちまったんだろうね

    属性マテリア共々消滅すればいいのさ

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:44:38 ID:eabe5152f 返信

    ギミックと戦うのだけで精一杯なので属性はいらないです

    それより通貨リスト何で分けたの

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 14:48:08 ID:e0ac6ec8f 返信

    メモリガだの言う前にこの無駄なステータス削除すれば良いじゃん
    どうせどうにもでき無いんだから消しとけよと

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:25:16 ID:3e7fe73b6 返信

      これにメモリいくらつかってるのかしってるの?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:10:30 ID:8416d0b45 返信

        オフゲとかだとたいてい1パラメータにつき1バイト(0-255)だな
        オンゲで多少余裕をもって用意してても2バイト(0-65535)だろうし
        で、どれだけパラメータ用に確保してるかしらないが
        それでもせいぜい合計100byteくらいなもんだろう
        今俺が書いたコメントよりも少ない容量だ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:00:48 ID:b9154bcab 返信

          つまり知らないんだね。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:02:43 ID:587c1d117 返信

            正確にはそりゃ開発の中の人しか知らんだろw
            想像でこれぐらいだろー、と言うのはそこまでおかしくもあるまい

            • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 17:07:20 ID:b2b02fadc 返信

              想像で行う議論に価値なんてないよ

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:07:48 ID:1df214845 返信

    属性武器防具ってレア装備が売買できる環境があってこその存在だと思うの
    全部自分で取りにいくとか大変すぎる

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:20:46 ID:3914b37b6 返信

    DDONやってたら、やっぱ属性あった方が楽しいわと思いました○

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:53:10 ID:b9154bcab 返信

      属性あって、どういう所が楽しかったの?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:45:56 ID:bc40872a5 返信

      あれこそまさにソレアリキだね
      まぁそれ以前の問題で戦闘がゴミ屑だったけどねドグマは
      まさか無印からあんなに劣化するとは・・・

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 15:23:26 ID:9e536ef03 返信

    そりゃアクションゲームと一緒にされても困るわな
    ギミックきっちり解いてくのが面白いゲームなんだから土台が違う

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:12:43 ID:5537b10fa 返信

    耐性は面倒っちゃ面倒だな。
    全装備切り替えとか鬱陶しいし、アクセのみか、ソウルクリスタルみたいな
    特別な装備品を用意して、それにのみマテリア装着で上げていけるとかなら…。
    面倒だな。

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:17:51 ID:f6f1599a6 返信

    属性あってもいいと思うんだけどね
    ただギミックゲーなのにクリア出来ない理由を
    属性ガーとか言う馬鹿が腐るほどいるから実装できないんよ
    そう言う器の小さい奴に限って声と態度だけはデカいしな

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:20:54 ID:8416d0b45 返信

    1職でアーマリーチェスト1部位ごとに10種類くらいの
    装備を常に確保しておかないといけない状況を考えるとな
    なかなかきついもんがある
    1キャラ1クラスのゲームだったら、そういうのも楽しいんだろうけど

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:23:49 ID:9840ff371 返信

    戦闘中に着替えるって行為が非常に気に入らないから属性ありきは要らないです

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:47:23 ID:7e89acbe2 返信

    ありきになるからいらないってのは否定しないけどそれならそれで綺麗さっぱり消しちゃえばいいとは思うな
    属性耐性マテリアとかこのタブとか、中途半端に残すから何度も言われるわけで新生14にはそういう要素は取り入れませんって完全に失くせばよかったのに
    一応はあるのにほぼ無意味だから死に要素って言われる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:54:17 ID:bb3b6efd5 返信

      ウルブズジェイル2で使いそう

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 17:52:05 ID:87755f6f4 返信

    これって国内で死ぬほど繰り返されてる問題だろ
    めんどくせーから誰か海外フォーラムに今までのまとめ記事のリンクでも貼ってくりゃいいよ

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:07:22 ID:3a05d7e69 返信

    そろそろFLはモラルや耐性いれていいと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:18:04 ID:57ca2969f 返信

      入れたら入れたで敷居ガーだの後続ガーだの4戦が騒ぐからな
      ステータスに差別と優劣をつけるというのはそういうこと

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:12:41 ID:b9154bcab 返信

    属性入れたがる奴って、全ジョブに全属性スタンス切り替えアビ追加で満足なのかね?

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:24:24 ID:6b14b69f3 返信

    相手の手がわかってるから有利になりこそすれ不利になることはない
    つまりそれが有効になることに対するメリットはない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:05:40 ID:57ca2969f 返信

      ネットが無くて攻略本がなければ完全に手探りだった時代だからこそ通用したシステムだよな

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:43:49 ID:f6c58be96 返信

    いっそアクセでステ伸ばすんじゃなくて、こういうとこ伸ばすようにすればいいんじゃね?ってちょっと思った

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 18:51:33 ID:08fcbe5df 返信

    属性が必要っていう人は、FF14にロールプレイングの部分を求めているんだよ。
    実は俺もそんな1人なんだけど。
    けど、実際はe-sportsなんだよね。効率と合理性を血眼になって求めるゲーム。
    そらロールプレイしてたらバカにされてまう。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:07:24 ID:d71be90b7 返信

      今ロールプレイできるMMOってなにがあるん?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:12:12 ID:cf7dd356d 返信

      見た目の属性だけが変わるだけの要素を求めてるならならロールプレイを求めていると言えるけど。
      むしろ属性の優劣があったら現状より効率と合理性による排他が加速すると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:22:26 ID:1b05a8f9d 返信

      実際、MMOの歴史としてロールプレイングができたのはMMOが開始し始めた黎明期ぐらいか、あとは各ネトゲのスタート開始直後くらいしかないよ
      もうe-sportsなんて言われる前ぐらいから効率よく進められるよう優劣で選別し効率化と合理性をMMOプレイヤーは進めてきた歴史がある

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:42:59 ID:08fcbe5df 返信

        そうだよな。プレイヤーが求めた結果だもんね。
        だからFF14も全ジョブをプレイできる仕様だし。
        属性に特化した武器やキャラクターってロマンがあって好きなんだけどな。
        俺、ネトゲ初心者なんだけど、色んな人との交流があるMMOにTRPGみたいな幻想を抱いてたよ。全く別物なんだな。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:55:41 ID:57ca2969f 返信

          たとえば今のFF14に属性の概念を取り入れて、火属性で攻撃すると回復する敵がいたとしよう
          じゃあ黒魔どうすんの?
          君の言うロマンだの特化だのロールプレイだのってはそういうこと

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:14:49 ID:08fcbe5df 返信

            不毛な言い合いになりそうだからこれで書き逃げさせてもらうね。
            その敵が火属性で回復するんなら、氷属性は苦手ってなればおもしろくないかな。
            また、黒魔(だけでなく各ジョブそれぞれ)の天敵なようなモンスターがいてもおもしろいなって思う。
            天敵が多い場面は誰かに手伝ってもらうとかね。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:16:29 ID:57ca2969f 返信

              お前20年前の人か?w

            • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:32:09 ID:a33ceb147 返信

              ff11おすすめ
              ハイ論破

            • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:06:27 ID:587c1d117 返信

              もう居ないとは思うが、俺にはお前の気持ちが分かるぞ

              でもなー、CRPGって基本的に数値的なもののやりとりメインなんだよなあ……
              残念ながらそういうのを楽しみたいってのは現状少数派だ。もっとTRPG寄りのシステムを持ったゲームを探そうぜ。なんならTRPGを直でやってもいいさ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:17:53 ID:5ea329ffc 返信

      属性の三すくみとか状態異常耐性とかの要素って、突き詰めると結局はギミックなんだよな。

      昔のRPGは基本的にただ殴るだけだった。それだけじゃ面白くないから属性や状態異常といった「ギミック」が追加された。
      中でもFFは、同属性攻撃で回復とか弱点属性は三倍ダメージとか、他のゲームに比べると「ギミック偏重」のバトルだったんだよね。
      ギミック偏重ってFFの伝統なんだよね、実は。

      で、今のFF14は属性や状態異常の代わりに戦闘そのものにギミックが仕掛けられている。これに属性や状態異常耐性を追加するってことは、処理すべきギミックが更に増えるってことになる。
      さすがにそこまでやりすぎると難易度が破綻するし、かといって戦闘ギミックを減らして属性ギミックを取り入れるってのももはや別ジャンルのゲームになってしまう。

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 19:24:53 ID:b243d9f0c 返信

    属性自体は既にあるんだよな
    耐性上がる薬使えば特定の攻撃ダメージはかなり減らせる

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:36:56 ID:431b77622 返信

    なんかちょっとでも批判よりな意見あると
    全力でたたき出すよねここ
    ドン引きなんですけどwww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 20:57:13 ID:415dbb874 返信

      そうしてないと自分を維持できない可哀想な人達なんだよw
      きっと小さい頃から自分の意見は真っ先に却下されつづけて
      性格ねじ曲がったんだと思うよww
      まあ協調性皆無だから仕方ないことだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:53:25 ID:25635ebe5 返信

        ブーメラン投げてるようにしか見えないんだけど
        なんかそういうコンプレックスでも持ってんのか?やけに具体的だ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:07:44 ID:587c1d117 返信

        お前ら二人も、そういう人たちを(人格攻撃という下劣な手段で)叩かないと自分を維持できない可哀想な人種って自覚ある?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 21:21:05 ID:a33ceb147 返信

      ネガキャンメインのff14ニュースへいってら

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:55:41 ID:0644b1de3 返信

      叩いてるか?
      普通の反論が大半だと思うが。

      ゲームを批判したいだけなら他所で頑張ってとしか。

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 22:08:37 ID:8493547ab 返信

    零式でジョブスペックが数%~約10%低いだけで、モンクや占星に席はなかったし、タンクは禁断してこいとか言われるわけだよな。早期攻略組は詰めるから当然だと思うが、クリア出来ない連中が、そういう情報を盲信して左側の禁書がほぼ集まった今ですら、風評被害みたいに席がない状態。
    あった方が面白くなるってやつらは、そこに属性や耐性によって数%の違いが全ジョブで生まれる=その装備ありきの募集ばかりになるって状況を想像できないのかねぇ。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 22:51:53 ID:030528598 返信

    某10はボスが追加されても、話題になるのは必要な耐性装備は何か?という事だけ
    一部を除いて100%耐性装備で状態異常を防げる上に、ボスの違いがやってくる状態異常攻撃と見た目だけなのでこうなる
    しかも、当然100%状態異常防げる装備を持ってない人は野良で参加すら出来ない
    こうなるなら意味が無い方がいいですよ

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:07:20 ID:692171e22 返信

    装備ありきのネトゲをやった事が有るか無いかで意見変わるのかもなぁ
    やった事無いと面白そうに見えるけど
    やった事有ると、実際はマクロに着替えとアクションを突っ込むだけとか
    ○○に××は来るな、△△持ちのみ募集とか
    ネガティブな部分の方が目に付く

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:26:48 ID:c7909155d 返信

    属性今全然意味無いじゃんっていう人いるけどあれ水とかなら普通に意味あるのよね、たとえばリヴァに水属性ガン積みすると攻撃をレジストするようになる。
    まータンクをろくにやったことない人が多いだろうし、ただ単にあっても意味の無い意味があるってだけなんだけどね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:02:23 ID:05958ac60 返信

      最初から防御面だったらガン積みすれば意味はあるよ
      ただものすごくつんでやっと分かるぐらいだし、AAは無属性だから関係ない

      • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 04:49:33 ID:ff0b7d726 返信

        バハとかアレキみたいなレイドは全部の攻撃が物理か魔法しか属性無さそうよねー、検証したことないから分からないけどさー

        • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 07:58:56 ID:587c1d117 返信

          “メインヘッド”属性とか、”リヴァレーション”属性とかはありそうではあるw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:09:17 ID:587c1d117 返信

      お、リヴァも水耐性積むとレジスト出るんだ。てっきり雑魚相手じゃないと出ないのかと思ってた(ウルズの水スプでレジったりした)
      あまりにも存在が地味で、属性攻撃レジストできるって事すら知らない人も居そうだなw

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:01:16 ID:33049e211 返信

    別に属性ありきになったらプレイヤーは装備揃えてくると思うがね。
    今だって高難易度コンテンツはIL低いプレイヤーはお断りだし、IL高い装備を整えてから挑んでるのと一緒。

    ただ14はいろんなジョブを使えるのが魅力の一つだし
    そのせいでアーマリーチェストがカツカツだし
    こんな状況で属性武器取り入れたら間違いなく破綻する。

    もう14は属性無しで設計が行われて、その上でプレイヤーも運営も走ってるんだから
    属性云々を求めてるのは今となっては無駄な行為。
    そういう人は他のMMOに期待した方がいいんじゃないかな。

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:06:05 ID:05958ac60 返信

    単純に敷居が今よりあがるのは間違いないわけだよ
    属性望んで奴は過疎だー、レイドが難しすぎるーといっておいて更に敷居を上げるとか
    頭おかしいのは知ってたけどあほなんだろうな

    松野さんの意見で仮に呪術と黒の仕様を、炎氷雷のスイッチ式にしたらあきらかに今より難しくなるよ?
    60になったらサンダジャもいるわな
    ちょっと想像したらどうなるか分かる上に、過去数多のMMOが通ってきた上での今の結果なのに知性がないのかな?

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 00:24:43 ID:cf4cc587e 返信

    まぁ、無くしたら無くしたでギミック戦闘に使えなくなるしこのままにしてる感じかもしれないな

    極ガルみたいなの

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 01:06:06 ID:2e45540c5 返信

    まあ属性やら耐性やら妄想する分には楽しいよな

    実際やるとだるいだけだよ

    ターン制のゲームなら属性とかあっても装備やら考えれて楽しいだろうけどFF14は違うからね

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 09:26:44 ID:6d3a78373 返信

    属性と耐性消去すればその分のメモリ浮くんじゃねーの

  45. (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/23(水) 09:36:42 ID:a25acad2f 返信

    (´;ω;`)ヘヴィは許さない何度死にかけたことか

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 10:43:28 ID:fd79cb230 返信

    仮に「このタブ(=属性要素)消せば、PTメンバーのTP表示できます」って言われてたら反対する奴誰もいないだろう
    アーマリーが一枠ずつ増やせますなんて事になったら拍手喝采

    そのくらいどうでもいい

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 13:04:42 ID:8c68414aa 返信

    活かす気は無い、でいいからさ タブとか属性マテリアとか無くせよ

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 14:23:06 ID:7eae7a730 返信

    まず属性要素や耐性要素を入れるなら、何処までコンテンツ難易度に盛り込むかからだよな
    竜のディセム、ナのハルオみたいな個人の立ち回り上どう足掻いても入る物はともかく、戦士のブレヴィンどちらかやモの双竜は装備や構成によっては入れなくてもいい場合もある
    そこに属性まで入れるとなると…

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 18:27:00 ID:6b3ce8d8d 返信

    つかわねーなら無くせ。ほんとただこれだけのことすらできない
    あるのに意味がないから何度も何度も同じ話題で口論になる
    使わねーなら無くせよマジで。ユーザー間対立煽るために残してんの?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/26(土) 13:18:42 ID:f055a3438 返信

      無くすコストすら払いたくないからそのままなんじゃねーの
      あっても無くても一緒で、あっても困らないならそりゃ放置やろ
      もしかしたら遠い将来使うかもしれんしな

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/24(木) 04:05:34 ID:f23f4baf2 返信

    無属性は威力高いのが売り、属性は敵をひるませたりできるのが売り、こんくらいはあってもいいと思うなー。
    でもなんと言おうが黒魔のバトルシステムがある限りなんもできねぇw

    いっそのこと自身の耐性ステは廃止にして敵にのみ属性の概念を取り入れて、んでファイター系のジョブはみんな無属性、その代わりソーサラーは全部の属性を使える(アディショナルとか含めて)ってことにして上に書いたみたいに弱点の属性使えば敵がひるむとかにすればいい気がする
    自身の耐性ステのみ廃止にすればいちいち防具変えなくていいし、無属性と属性攻撃もファイターとソーサラーどっちかが居ても居なくても無属性は威力系でゴリゴリ削れるけど敵を弱らせたりはできなくて、属性攻撃は敵を弱らせて安全に戦闘進められるけど少し頭つかうとかなるからどっちもそれありきにならないと思うし
    まあ実現はしないと思うから最後に一言言うとしたら中途半端なんだよね色々、これに限らずDPS測ってるやつも曖昧なこと言って野放し、の割に一々愚痴愚痴言ってるし、ダメならダメ、こうしないから俺みたいなのがいつまでもグチグチ言ってるんや
    属性とかもやる余裕ないならさっさと見切りつけて消せ
    黒魔のバトルシステムなんか属性の概念取り入れる余裕がなかった象徴だろw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/24(木) 08:02:27 ID:8170f267b 返信

      そのシステム、時間制限のある戦闘で無属性以外使う意味あるのか?
      属性使って怯ませないと耐えられないならバッチリそれありきになってるな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/24(木) 16:37:45 ID:8170f267b 返信

      果たしてフォーラムでどんな反応が出るかな。

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 11:07:46 ID:960d6a7de 返信

    この問題を語るならレベルを上げて物理で殴れの元ネタのクソゲーが分かりやすい
    属性やら誕生日、守護神とかの設定バッサリ切っちゃえばいいと思う
    もう黒のスキルの時点で無理があるわけだし

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 11:17:52 ID:c4e743a69 返信

    属性・耐性無しでいいってことはどんな敵が来ても同じことを繰り返しやるってことですね?それありきとか言ってるけど職だってロールするしかないなら3つでいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/26(土) 13:17:05 ID:f055a3438 返信

      お前のFF14に敵固有のギミックって存在しないの?

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/25(金) 23:08:48 ID:a1eb92280 返信

    同じなのなら「わざわざ手間をかけて」までして消す意味も無いんだけどなw

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14