【FF14】IL210エーテリアル装備はロット勝負or個別ドロップ?雲海探索のドロップ方式は何が良いか

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kuma9
「先日のプロデューサーレターライブで追加情報が公開された雲海探索ディアデム諸島。その報酬のドロップはどういう方式が良いかというフォーラムの話題を紹介。」


雲海探索のドロップ方式について


雲海探索「ディアデム諸島」のドロップ方式

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8人ロットor個別ドロップ


①トレジャーハント方式。価値の低いアイテムはランダムにPTに分配され、価値の高いエーテリアル装備などはロット勝負。

②個別箱方式。ドロップする宝箱は個人ごとに1つで、合計8個を別々に処理。

kuma3
「宝箱からIL210のエーテリアル装備が出ることが注目されているが、スレ主はそういった貴重なアイテムはどういうドロップ方式が良いか議論しようとのこと。週制限がない場合にありえそうな方式として上の2つを挙げていた。」

neko15
「ロット勝負と個別ドロップね。どっちにしても確率は同じに設定されるだろうけど、ロット勝負のほうが譲ってもらえる可能性がある分いいんじゃないかニャぁ?」

kuma13
「PLLで吉田氏がロット云々と言っていたので、実装されるのは①の可能性が極めて高いのだろうけどな。」

どっちがギスギスしない?

kuma10
「スレでは、ロット勝負はいざこざが起きるので個人ドロップのほうが良いという意見があったが、個別ドロップだと不要なアイテムを譲れないので、そのほうが絆ブレイクになるのではないかという意見もあった。」

neko5
「どっちのほうがギスギスが少ないかか。よくロット勝負はギスギスするからヤメテ~って言われるけど、どうなんじゃろうニャ。」

kuma2
「他には、仲の良いメンバーとならロットのほうが良いとか、ロットのほうが必要なジョブに装備が行き渡りやすいという意見や、ロットだと勝敗でモチベに差が出るとか、ロットはルールのトラブルが面倒という意見などがあった。」

neko6
「まぁロットはトラブルが面倒というのはあるニャー。」

kuma1
「スレでは、どちらが良いかはだいたい半々に分かれていた感じかな。(記事執筆時点)」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:22:45 ID:f49530f7f 返信

    ・ジョブ(ロール)
    ・部位
    ・IL
    ・サブステータス
    これらすべてがランダムだから欲しいものを取りに行こうとすると相当時間使うだろうね。これでロット勝負だと確かに気が滅入るかも…

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:26:43 ID:6e748904b 返信

    能力厳選までしなければならないなら個別必須だと思うけどね
    ロット勝負ならある程度魅力的な性能のものが出やすくしないとすぐ過疎るんじゃね
    抽選+厳選なんてよほどのマゾでもなければやらんしょ
    まったりやるならサブ職の分が自然にそろってた、くらいの緩さが必要かなとは思う

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:27:03 ID:c905801d8 返信

    ロットがいいでしょ。個人ドロップなんて事故の匂いしかしないからね。
    個人的に募集主は数多くやってるからどんなシステムでも仕切り方は心得てるから問題ないね。

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:27:03 ID:fbd3e25fc 返信

    NMでIL200HNMでIL210のドロップロット勝負じゃないかな。

    NMは数時間~2日に1POP
    HNMは1週間~3週間に1POP

    11ではこんな仕様だったはず
    NMは1人~1PTでの取り合い
    HNMは固定LS同士の張り込みわけば集まる所から競争アライアンスで取り合い
    ドロップ品は討伐参加でLSでの張り込み発見参加の架空ポイントを消費して優先ロット券を得る
    まんま入れてこないだろうが取り合いに関しては避ける気が無いように思える14民に耐えられるのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:33:13 ID:c905801d8 返信

      耐えれるかってのもあるんだけど、PT主催の仕切りが下手ってのと、毅然とした態度が取れないってのが割りとトラブルの原因になってるのよ。人の募集入って誤ロットやら、いざドロップした時に揉めてんの何回見たか・・・。
      最初から事件起こそうってのはさすがに論外だけどw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:54:05 ID:bafe23898 返信

      FF11でもアビセア以降はHNMクラスはトリガーポップ方式に切り替えられたので
      もし同じ会社でやるにしてもその方式じゃないかな?
      でなければ、現時点でのオーディンのように誰でもぽこじゃか殴れて
      FATE形式である程度の貢献度でみんながアイテムもらえる感じで

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 09:38:44 ID:12734c2fd 返信

      CFだから、最大突入pt数限られてるだろうから、そうそう取り合いにはならんのでは?
      モンスターも入り直せばリセットかな?殲滅後ギャザリングできるわけだし。

      最大○pt突入可能のフィールドエリアでモブはAモブクラスから(モブリンク有り)、報酬は↑fate形式の貢献度でパーティー別ドロップではないかな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:08:18 ID:d9375d27c 返信

      盛りすぎだw
      11初期の頃でも、NMもHNMも出現間隔はそんなに広くないw

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:48:42 ID:25c007f4d 返信

    ロット勝負がそんなに嫌なら
    ソロ突入なり、トークン保障のある零式行くなり
    選択肢は用意されてるから文句言えないよねw

    え?
    ソロでSランクも倒せるようにしろって?
    それMMOの意味あんの?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:57:40 ID:bcc3f798c 返信

      MMO以前にFFであり、ゲームだからコレ
      ロクに遊べない仕様で過疎らせたいの?

      その人にとって面白くないは仕方ないとして
      遊べないってそれゲームって言えるんですかね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:04:56 ID:c68e82206 返信

        FFだからなにって感じだし
        アイテムが必ず貰えないと遊べない仕様って言っちゃうんだな

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 09:24:22 ID:9136a9e2f 返信

        (´・ω・`)FCクラフト頑張った人とさ全て同じ物とれるわけないでしょ
        (´・ω・`)個人で全部できたらそれこそ罵詈雑言の嵐がフォーラムにおこるわ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:23:47 ID:d9375d27c 返信

        第一世代のMMOも、同じ「FF」である11も、
        3日に1回とか、5日に1回とかしか遊べないコンテンツが多々あってな。
        「ロクに遊べない仕様」だったわけだが、過疎りはしなかったぞ。

        そういうコンテンツは、そういった制限下で四苦八苦して、
        最良の効率をさぐったり、攻略するのがメインで、
        それこそが「ゲーム」だと思う人間もいるのよ。
        ま、レイドのワールドファーストを狙うのに近いイメージだな。

        いつでもやれて何かが得られるのが「ゲーム」だとは限らんわけよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:02:50 ID:6e748904b 返信

      コメ数1桁の時点で煽り合いとかやめてw
      ロット嫌な人も個別嫌な人もいるからフォーラムで議論しようって話になってるんだしさ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:06:08 ID:c905801d8 返信

        フォーラムへどうぞ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:09:37 ID:6e748904b 返信

          ごめん課金切れてるんでこっちにいるんだ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:12:19 ID:c905801d8 返信

            いらっしゃい。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:53:43 ID:d002c5919 返信

              いらっしゃいに優しさを感じる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:00:23 ID:972c4d62a 返信

      単純に周回しないで済むシステムにして欲しいわ
      他のゲームやコンテンツもやりたいんよ

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:49:45 ID:26df723fd 返信

    FCで行くしロットだと有り難いなぁ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:51:33 ID:4a784fc86 返信

    すまん巻き込むぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 01:55:05 ID:bafe23898 返信

      てめぇ何しやがる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:25:26 ID:d9375d27c 返信

      おいこら、そこのサソリもっと隅にもっていけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:21:18 ID:28c895a99 返信

      ゴフッ

      誰だステペロ先輩は引っ張ってきたやつ

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:07:03 ID:c68e82206 返信

    個別にしても
    アイツには良いのが出たのに自分にはショボいのきたわ、、、
    って愚痴る奴ばっかでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:02:13 ID:972c4d62a 返信

      圧倒的に違うのは他者へのヘイトの上昇と思うから個別の方が良い
      ロットで持って行った奴には周回が過ぎると殺意が芽生えてくる

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:10:31 ID:ac3234835 返信

    ハクスラなんだから個別ドロップ以外ありえないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:14:04 ID:ac3234835 返信

      ディアブロのレジェンダリーみたいにちゃんとフィールド上にそれとわかるようにオレンジとかピンク色に光って落ちてほしいわあ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:14:59 ID:c905801d8 返信

      吉田はロット云々言うてるよ。PLLで。
      素材系は個別かもね。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:27:15 ID:d9375d27c 返信

        個別にロットで「NEED」と「PASS」が出来ます。
        っていう意味の可能性も十分ありえる。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:28:15 ID:d9375d27c 返信

          個別にロットじゃないw 個別にドロップw

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:20:18 ID:17a1107b0 返信

    エーテライト? エーテリアル装備なのでは?
    間違ってたらごめn(´・ω・`)

    • ねこ夫とクマー 2015/09/21(月) 02:24:35 ID:48252a2d6 返信

      (´・(ェ)・`)ほんまやあああああああ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 02:38:15 ID:b0bf3eaed 返信

    個別だろうがロットだろうが、欲しい物が手に入る確率は同等だろう
    自分が装備できない物が出たときに、それがゴミになるか必要な人に行き渡るかの違い
    ロット形式否定するってどんな理由だよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 03:04:17 ID:f1a13a5f7 返信

    ロットは確定でしょ、1回で何個出るかは知らんが
    むしろ個別に装備報酬ってのが今まで無いんだからこれからも無いし
    あるとしたら吉田から説明があっているはず
    で、装備はいつも通りタンク・ヒラ・キャス・詩機・近接3種の分類でニドグリ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 03:52:04 ID:9ea3f4bac 返信

      詩機忍・近接2種な

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:03:48 ID:f1a13a5f7 返信

        装備の見た目とか関係ないからそうなる可能性もあるか
        今までのトークン装備で考えてたわすまん

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:23:28 ID:8e967a6c5 返信

        それはアクセの話な。

        左側はタンクヒラ遠隔魔法遠隔物理モ竜忍の7種
        この種別に頭胴手腰脚靴の6部位
        左側ですら42種類だぞw
        ちなみに右側はVIT/MND/INT/DEX/STRの5種×首耳腕指の4部位=20種

        狙ったジョブの狙った部位を手に入れるだけで途方もないのに、サブステまで吟味するとなるとどれだけの手間がかかるのやら。
        普通に禁書集めてヴォイドアーク回した方が絶対に楽だと思うぞw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:46:31 ID:bafe23898 返信

          廃品回収もあるから、そこで交換できる装備も見てからかな決めるのは

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:41:29 ID:437eb4008 返信

    ハクスラと謳うなら個別ドロップの方がいい気もする

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:26:31 ID:6f3b550c5 返信

      ハクスラはこうじゃないきゃ駄目だっていう規定はないんだからどっちでもいいんじゃないか?

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:42:10 ID:86edbf4b1 返信

    そもそも宝箱から210装備が出るのがとてつもなく低い確率なのではないだろうか。
    それだと個別のがまだ良い気がする。

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 04:56:11 ID:d002c5919 返信

    CFみたいにマスタールートだなんだって選べるようにできれば解決しそう、個別振り分けも追加してな

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 05:03:02 ID:07c90f4ae 返信

    エーテリアルってピンクのやつだよね?

    210のピンク着る→マテリア化→マテリジャゲッツの流れ?ならサブステがゴミでも取って損無いならロット勝負がいいんでね?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 06:23:16 ID:467ed4702 返信

      取って損がないなら個別のほうが得だろ
      全ジョブ上げとけば何が落ちても損しないんだから

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 05:34:18 ID:4455b49cc 返信

    こういうのって11であったソボロ取り逃げが起きやすいコンテンツじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 13:47:01 ID:bfd6425d6 返信

      主催がスカタンだと、何やってもトラブルのリスクはついてくるよ。その辺も含めてユーザーに委ねてんじゃね。

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 05:55:41 ID:c6fde6770 返信

    ルール取り決めなどはプレイヤーに委ねてる、あんまり荒れるようだと開発側で締め付けていかないといけなくなる。
    プレイヤー側のコミュ力が問われる部分だと思うが、うまくいけば今後自由度の高いコンテンツがどんどん実装されていきそうなので期待。。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:06:15 ID:972c4d62a 返信

      魅力あるコンテンツを作ったとしても周回を余儀なくされるコンテンツを大量に作ると結局○○しかやることないってのと同じ状態になるからその辺の匙加減をしてほしい
      今までのを見ると絶対無理

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 07:17:03 ID:53b1c40c1 返信

    フリカンではロット、野良では個別とかだったらいいな

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 07:37:15 ID:9466bfb9d 返信

    ロット権を外販したり、ロット出たものをオークション形式で勝負したりそういう昔っぽいMMOの遊び方も出来るロット勝負のほうが自由度は高いのではないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 08:30:46 ID:6ea0cd20b 返信

      リーダー分配すれば良いだけなのよね
      仲良いPTでは分け合って
      野良では思う存分罵り合えばいいとおもうの

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:07:40 ID:972c4d62a 返信

        このゲームを良いと思って続けてきた層が今更罵り合うなら行かないと思うんです

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 09:19:59 ID:9136a9e2f 返信

      (´・ω・`)こういうコンテンツって海外の人たちのが楽しんでくれそうよね
      (´・ω・`)らんらんもロット勝負楽しみにしてるの

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 15:25:50 ID:383165a6a 返信

        OH!FUCKINGGOD!OHYES!OH-!

        出たらこんな感じになるよな(投稿者の100%妄想です

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 08:42:46 ID:3e21660fe 返信

    ロットでギスるとかもう一切他人と関わるなってレベル
    貰えりゃラッキー、PTメンバーが貰ったら普通に祝ってやれよ

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 08:48:35 ID:6f56954d7 返信

    こういうのこそFC単位で数集めてマスタールートとか使えれば使いつつやればええんでない?
    身内で声かけ合えば3、4FCで24人なんて集まるだろうし。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:36:06 ID:bfd6425d6 返信

      それが面倒くさい、仕切りが不慣れで時間かかる、人の意見をイチイチ聞いてなかなか出発できない。
      こういう人もいるからね。
      ロットまでのハードルが高いんですよ、そういう人には。

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 08:59:38 ID:e3b0b0f3c 返信

    何がギスギスだよ・・・甘え過ぎじゃね?
    それこそそういう要素が嫌なら単純にコレやらなきゃ良いだけだと思うんだが・・・

    旧来のみんなが大好きなMMOに個別ドロップなんて甘えた仕様は存在しないんだが
    FF11みたいなゲーム(ハクスラ)がしたい!!トークン交換のユニクロ装備は嫌!!!
    でもギスギスは嫌!!!とか脳味噌腐ってるとしか思えん。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:27:01 ID:485b97aa2 返信

      根性版や11の「いい所だけ」を聞いた
      「14しか」やってないユーザーが期待してるんだろうなぁ

      そして実装された空島(旧MMO)に参加後に発狂して
      またフォーラムで暴れるんだろうなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:33:49 ID:d9375d27c 返信

        ま、11とか第一世代MMO(旧MMO)とかは、良くも悪くも、
        ユーザーの自治(個々のルール)任せなところが強いからな。

        そういうのに慣れていないのが混ざると……結果はお察し。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:11:27 ID:972c4d62a 返信

      旧来のゲームにつかれた層も一定数居ると思うが
      コレやらなきゃ良いなんて開発は口が裂けても言えないと思うし
      他に目玉コンテンツが無ければ無駄に通ってストレスためて色んな所で書き込んで発散となりえる
      旧来が好きならなんで14やってんだよと思うんです

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 09:47:11 ID:1261de490 返信

    引換券の確定ドロップで、アレキの記章みたいに確実にカバンに入ってそれをロウェナのとこで、
    ガチャみたいに引くってのが楽しいし、揉めないんじゃないかなぁ

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 10:16:15 ID:9136a9e2f 返信

      (´・ω・`)ガシャで装備でてくるほうが楽しいとかスマホゲーでもやってなさい
      (´・ω・`)箱からでて取り合うのがいいんじゃない
      (´・ω・`)揉めたくない、平等にしろーって意見がゲーム性を失わせてくのよ
      (´・ω・`)苦労せずに楽に強い装備手に入れたい、無理な話、欲しいなら多少苦労しなさいな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:38:14 ID:2776ab58d 返信

        てめぇに指図される筋合いねぇよ調子のんなゴミ

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 11:49:33 ID:9136a9e2f 返信

          (´・ω・`)らんらんは豚だから難しいことはわからないよ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:12:59 ID:972c4d62a 返信

            言い方悪いが1%の豚が楽しめる仕様より50%以上が楽しめるコンテンツの方が良いよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:18:27 ID:d71d167d6 返信

      俺もこれがいいわ
      ルート関連で、揉める要素全部排除できるわ

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:13:01 ID:e470aa44b 返信

    まぁロット勝負でいいんじゃね

    仲が良いから喧嘩なんてしなーいとか言ってる奴は
    フラグ建ててるとしか思えねーけどなw

    従来通り装備のステが固定だったら同じ物が必ず出る保証が
    あって譲れたんだろうけどよ、今回はランダムステなんだぜ?

    次に同じようなステが出る保証はねーのに、どこまで譲り合えるか見ものだなw

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:18:44 ID:698b4e79d 返信

    零式クリアできない雑魚勢はまじで必死だなw
    ロット問題にしろギスギスにしろ、それらの原因は全て低PSの癖に強欲なライトユーザーだってはっきりわかんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:29:32 ID:6f3b550c5 返信

      なんで突然零式コンプレックス湧いたのは分からないけど
      お前のその理屈で言うなら、IL210でオプションがランダムなら、必死になるのはむしろライトよりも零式早期攻略組じゃなかろうか
      ここでいい装備揃えられるかどうかが3.2でのスタートラインの違いになるわけだし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 11:08:49 ID:8854feee6 返信

        今さらそんな誤差サブステの為に
        何時間もかける零式層がいるかよw
        こんなクソに時間かけてる暇あったら一分でもアレキいった方がマシだわ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:14:57 ID:c7689f147 返信

          おいおい本物の零式勢様なら火曜にさっそうと1~4クリアして
          翌日からリセまでは空島で最強装備厳選しないとだろ
          空島にかける時間がないってことはもしかして偉そうにしてるけど4層練習中なの?

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:19:37 ID:485b97aa2 返信

    ロット以外ありえない。

    大人数で強敵を必死こいて倒して、やっとレア物が出た瞬間にみんなで大喜びして
    その直後のロット勝負でのPT内のピリピリっていう
    如何にも旧タイプ然したMMOがやりたいんだーって散々喚いてたんだから。

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 10:23:18 ID:9136a9e2f 返信

      (´・ω・`)そうそう

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:22:56 ID:f2bab88b5 返信

    傭兵リーヴは個別箱ドロップだから出来なくはないだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 13:13:26 ID:bafe23898 返信

      まともな意見ありがとう

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:24:47 ID:ac3234835 返信

    ハクスラっていうならそこそこ率の高い個別ドロップじゃないといまいち楽しめないとおもうんだが
    どうしてもロットにしたいなら未鑑定エーテリアル胴装備とかでドロップして鑑定したジョブの装備になるとかじゃないと希望どおりのサブステ、部位、ジョブの揃った装備なんて手に入る気がしない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:30:50 ID:485b97aa2 返信

      旧タイプMMOを売り文句にしていて、ロット勝負無しなわけないだろう。
      希望通りの物が手に入る時点でもはや旧タイプでもなんでもない。

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 10:42:29 ID:9136a9e2f 返信

      (´・ω・`)ハクスラっぽいってコメント拾っただけね
      (´・ω・`)ハクスラX ハクスラっぽいO

  30. (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 10:34:43 ID:9136a9e2f 返信

    (´・ω・`)個別ロットがいいならソロで行けばいいね

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 10:55:11 ID:846b73752 返信

    ロット勝負だとギャザラーやってる時に箱開けられたら大変だから
    うかうかギャザラーできないね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:15:57 ID:1a4a76f5c 返信

      なんで?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:22:47 ID:17a1107b0 返信

      ジョブチェン自由って言ってたし
      戦利品が出た時点で全員needできるジョブに着替えるんじゃね?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:31:09 ID:6f3b550c5 返信

        戦利品出てからNeedできるジョブに着替えてもNeed点灯するようにできてなさそう

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:30:19 ID:bfd6425d6 返信

          どのみちロット中はジョブチェン不可にしてくるんじゃね。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 12:32:03 ID:a670ae08a 返信

        上げるつもりもない装備でもなんでもGREEDするhimechanは叩かれても
        全ジョブカンストのshufuchanはNEEDできるんだからNEEDされても仕方ないne

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:47:29 ID:06dea7b79 返信

      むしろ装備ジョブに制限が無いのでは?
      だからギャザラーでもファイターソーサラー自由にニード出来るとか?
      でもだったらロット強い人が全装備独り占めで来ちゃうか・・・。
      それもありっちゃありだとは思うけど、それはみんな求めてないだろうし。

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/21(月) 11:56:39 ID:9136a9e2f 返信

        (´・ω・`)基本性能って言ってたから
        (´・ω・`)近接3種別 タンク共通 ヒラ共通 詩機共通 黒召共通になりそうよね(武器アクセは別として)

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:39:47 ID:6f3b550c5 返信

    個別ドロップの良さが全くわからないな。
    ロットなら仮に野良でも最初に欲しいステータスの希望聞いとけばきちんと割り振りできるわけで。
    そもそも元々はFCコンテンツで、オマケでコミュ症用に野良でも行けるようになってるだけだしな…

    ただ、エクレアでなくマケで売れるんであれば個別ドロップの方がいい場合もあるか。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:27:53 ID:bfd6425d6 返信

      長所としてはロット勝負なし、何がドロップしても文句なし、主催が不慣れでも問題なし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:36:19 ID:1a4a76f5c 返信

        ロット勝負無しは、単純な長所とは言えないし、何がドロップしても文句無いのはどちらも一緒。
        そうやって経験積まないから、PT募集も出来ない奴が増えるんだよ。

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:42:08 ID:d9375d27c 返信

    ま、旧世代って時点でロットは、完全にロット勝負になるだろうな。
    で、「各自でロットルールを定めてね」ってパターン。

    FCメインの時点で「身内同士でのプレイ」を前提としたコンテンツだろうし、
    旧世代での装備集めコンテンツとかは、まずはタンクから装備を固めて……とか、
    その装備はAさんが持って行って……とか、次にxxが出たらBさんロット……とか、
    そんな感じで、身内で出た装備を振り分けていくのが基本だったしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 00:02:32 ID:d6cbde6ec 返信

      第一世代は、それが面白さでもあったからな。

      ……もっとも、あの当時はもっと大規模なレイドが、
      それこそウン十人規模のプレイヤーを必要とする物があって、
      それを攻略していく為に、MTとかの重要な役を担う人に対して、
      優先的に装備を回す事で全体の安定性を高めていく感じだったからな。

      言ってしまえば、多人数の団結力、絆が最重要だったわけだ。

      今の14の様に、たった8人程度の超小規模なレイドしかないと
      (3アラのクリスタルタワータイプでも、たかだか24人だし)
      そういうのは成り立ちにくいし、どうなんだろうな?

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 11:58:48 ID:1a4a76f5c 返信

    最強装備が手に入るのは、極一部の馬鹿みたいな時間をかけて奇跡をおこした人だけだと思うよ。
    そうしないと、零式他週制限のあるコンテンツが死んでしまう。
    空島に週制限入れてくる可能性もあるが、それもなんだかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 12:36:07 ID:51bf029cc 返信

      今の飛空挺も燃料や探索時間やらで1日に1回くらいしか操作できない仕様だから、空島探索も実質デイリーだと思うよ。
      1日毎に近くの簡単なところなら数箇所、遠くの難しい所は1箇所だけ、どちらを選ぶかはプレイヤーの自由みたいな感じになるんじゃないかな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:49:19 ID:1a4a76f5c 返信

        その可能性が高いのかもね。
        と言うか良く考えたらFCじゃないと島の指定が出来ない、島によって難易度があるってのを踏まえたら、CFだと目当ての島じゃ無くて抜ける奴必ず出るから、週制限ある可能性高いな。
        途中抜けしたらその日はもう行け無くなるとか、他の方法も無くはないが・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 18:51:41 ID:51bf029cc 返信

          流石に島を見つけさえすれば回数無制限で好きなだけアイテム取れるなんて仕様にはしないと思うんだよね。
          仮に制限無しでも未知やSorAモブみたいに出現まで間隔があったり、初期のアートマみたいに獲得率を下げるとかしないとすぐに食い尽くされるしね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 12:41:38 ID:a670ae08a 返信

      ルキスコンプするような廃人でも、ジャンボくじで1等当てるくらいの幸運の持ち主でもなく
      フェンリルすら持ってないような奴が最強装備手に入ると思ってるのは笑えるよね

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 12:16:21 ID:ec1bda60f 返信

    ところで雲海探索なの?空島探索なの?

    • ( ´ ・ω・ ` )らんらんmk2 2015/09/21(月) 13:32:48 ID:6fbd0d6e2 返信

      ( ´ ・ω・ ` )空島が仮の名前、雲海が正式名称

      • ねこ夫とクマー 2015/09/21(月) 13:40:53 ID:48252a2d6 返信

        (´・(ェ)・`)ずっと勘違いしてた・・・。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 16:45:32 ID:0ac161d8e 返信

          空島は某海賊漫画と同じになるからって吉p言ってたね

          • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:12:59 ID:485b97aa2 返信

            だから次の舞台は月なんだな

            • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 20:05:28 ID:d002c5919 返信

              空島言って月行ってってそれ完全にゴッドエ〇ル…

              • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 10:27:29 ID:e3810e4a2 返信

                つまりゴッドNaokiだと?

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:06:42 ID:d2f342ab6 返信

    個別ドロップとか全員同じのもらえるのが良いって言ってる奴は
    今のロット勝負のドロップ率と全く同じドロップ率だと思ってる頭お花畑くんだからな
    平均で言えば圧倒的にロット勝負の方が周回数減るのに

  37. 名無し 2015/09/21(月) 14:40:37 ID:1494ddbd4 返信

    いや譲る奴なんているわけねーじゃん
    それをポイントにできたりするわけで
    譲れなんて言ったら強欲奴で晒し確定

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:50:29 ID:485b97aa2 返信

      野良でも参加可能なだけで基本はFCコンテンツやから
      そういう話は固定の内輪前提に決まってるんやで

      そういえば空島で他のFCと出会うとか吉田ゆうてたけど
      占有権の無い14ちゃんではNM/HNMの取り合いなんてロマンなさそうやな

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 14:53:10 ID:1c9db4c1c 返信

    まず間違いなくロット勝負だろ そっちの方が譲り合いとかが発生するしプレイヤーは得する
    もしも個別ドロップだったら目当ての装備の確率は0.02%とかそこらになると思うね
    まあ恐らく3.2までの時間稼ぎコンテンツになるだろうからすぐに装備が揃うことはないだろう
    レア掘りガーとか言ってたやつがでなくてイライラするとこ想像するとにやける

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 15:43:23 ID:7e9184fe0 返信

    一方FC内で行くとギャザクラ勢が多くて戦闘民族は少なく装備すら手に入らないのであった…。
    掘ったアイテムは個人の利益ですよね?泣

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 15:56:06 ID:10c646541 返信

      それこそ身内で相談しろよw

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 15:53:25 ID:a51eccf88 返信

    個人箱方式だと人数上限まで集めてゴリ押すのが大正義になるからツマランと思う。
    ロット方式ならある程度人数絞って攻略するやり込み要素が産まれる。

    そもそも第一世代で個人箱とかナイからw
    他職の装備でもロット出来るのが当たり前。
    そこから交渉して自分の欲しい装備を手に入れるのが面白かったんだから。
    そういう要素を潰したら本末転倒デショ。

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 16:49:57 ID:04077ff8a 返信

    ハクスラなら大量に入手して厳選した物以外をバンバン捨てるってかんじだから
    個別ドロップになるのが最適だけど
    まあFF14ならロット勝負の挙句ほぼゴミなんで捨てる、っ感じになるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:11:49 ID:1ed7fc7e0 返信

      第一世代型MMOやってたプレイヤーからすると、その時代のMMOのハクスラて大量にアイテム入手なんてできないんだよなぁと遠い目になってしまう
      確実にほぼゴミアイテムしかでないか、そもそもゴミアイテムすらでないんじゃね?という認識

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:16:06 ID:485b97aa2 返信

      ディアブロやらを想像してるんだろうが
      そもそもハクスラってサブステの仕組みについて言ってるだけで
      コンテンツそのものは旧MMO風ってずっと言ってる。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 23:54:37 ID:c0cf9e488 返信

      旧MMO風、かつハクスラでサブステランダムっていうと、
      まさに11のオーグメント装備関連のコンテンツに近い気がするな……
      ボスとか雑魚の群れとかを倒すと、一定確率or確定で1個、
      ランダムにサブステがくっついた装備が出るって奴。

      まー、なかなか良いサブステは付かないだろうな。

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:49:16 ID:625d50ee1 返信

    第一世代MMOらしく、死亡したら装備とお金を周囲にばら撒こう!
    デスペナルティも入れてもっとギスギスした空気にしよう!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 18:03:13 ID:a51eccf88 返信

      MPKくらいはやれると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 20:02:27 ID:485b97aa2 返信

      蘇生に成功率追加して失敗したらキャラロストも付けてやろう

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 01:03:55 ID:d6c51b9d4 返信

    ロットに決っている

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 06:39:04 ID:08348a860 返信

    プレイヤーのコア化が進んでるなぁ
    すぐ過疎りそうだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 23:47:25 ID:87755f6f4 返信

      誤 すぐ過疎る  正 すでに過疎ってる
      ほんとにコア化が進みすぎてて末期感半端ない。新規入ってこないから新陳代謝が行われず全体が壊死してきてる感じ
      下手に意見いおうものなら集団で袋叩きにされるし、PLLもテンパブログもフォーラムも現役ユーザー以外にみれないようにした方がいいんでないの。自然にネガキャンになってる
      新規ユーザー向けに作った3.0トレイラーはネタバレ+LB3詐欺、そしてなによりも2.x全部終らせてイシュガルドいけないと欠片も体験できないしほんとどうすんだろう
      雲海探索も今までついてきたユーザーからしたら吉田の手のひら返しだからなぁ
      ギミック、ギリギリのバランス、装備の取得難易度、装備の先鋭化など新生の2年間を完全に否定するシステムならないか心配だわ
      フィールドコンテンツが追加されるのは俺は嬉しいと思うけれど、現状まで14続けてるユーザーに受け入れられるものになるのかすっげー不安

      • 名無しのスノーマン 2015/09/23(水) 12:23:33 ID:d63e430e1 返信

        すごいなこのキムギョクミン
        書いてる事の9割がソース無しの妄想もしくは捏造やん

        • 名無しのスノーマン 2015/09/27(日) 19:39:38 ID:da25dd912 返信

          すごいなこのエアプ脳死テンパ
          ユーザー調べだけど毎週3k規模で同接減ってるソースとして人口調査スレがあるし
          3.0トレイラーのネタバレ+LB3詐欺なんてトレイラーみりゃソースとか言い出さないし
          エアプアンチでも2.x終らせないとイシュガルド行けないことくらい知ってるぞ?お前以外は
          ギミック、ギリギリのバランス、装備の取得難易度、装備の先鋭化なんて今までやってきた人なら自分のプレイ経験でソースになると思うけどエアプじゃ無理かー
          捏造と妄想ってソース出してみたらー?
          人口調査スレとTGSの公式放送みるだけでこっちの発言全部ソースとして成立すると思うけど
          まぁキムギョクミン?とかいっちゃうお隣の国の人にはソースとか必要ないもんなーごめんな?w

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 08:38:46 ID:64db48bb0 返信

    取引が出来ない以上、くそげーくそげー言いながら回すコンテンツになると思うのだけど、みんな期待し過ぎじゃないかなぁ

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 13:14:08 ID:972c4d62a 返信

    創成期の仕様がしたいならそういうゲームを一緒にプレイしとけばいいと思うんだよ
    14の良いところが逆に潰れると思うんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 16:59:46 ID:47bac3cad 返信

      フォーラムを見る限りは純粋に第一世代がやりたい訳じゃないようだぞ
      ただ単にそれっぽい理由つけて楽してアイテム欲しいだけ

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 03:00:01 ID:77c5bc045 返信

    旧で有った様な方式
    まず個別ドロップで必要無ければ
    PTのスタックに放り込む感じでドヤ

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