【FF14】もっと遊びを!プレイヤー同士で遊べるコンテンツを増やしてほしいとフォーラムで要望

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kuma9
「遊びが足りない、自由度が低いと感じているプレイヤーたちから、もっとプレイヤー同士で遊べるコンテンツを実装してほしいとの要望がフォーラムで出ているようだ。」

プレイヤーの遊び方の自由度


お遊び要素

nekokuma000
kuma2
「スレ主は、今のFF14に足りないのは自由度の高いコンテンツだと考えているそうだ。例えば一定時間フィールドに設置できて、パーツごとに繋げたりして色々な形にできる家具だとか、楽器を使って作曲して他のプレイヤーたちと簡単な演奏をできるようにするとかの、プレイヤー同士で遊べるコンテンツを実装してほしいとのこと。」

neko4
「フィールド家具はメモリガか何かで無理かもしれないけど、もっとプレイヤー同士で遊べる要素があるといいよニャぁ。」

kuma11
「スレでも言われていたが、PvPやトリプルトライアド、チョコボレースなどの対戦コンテンツで観戦モードがあるだけでも、プレイヤー間の遊びの幅が広がるのだがな。」

neko5
「っていうか、観戦はPvP実装前に検討されていたと思うけど、まったく音沙汰がないよニャ。」

鬼ごっこ

kuma10
「スレでは、観戦モード。チョコボレースを友達と遊べるように、特性は違うがトータル性能は同じなプリセットチョコボの用意。DQ10にある、装備して誰かに「いいね!」をされると帽子の色が変わる「鬼ごっこ帽子」。・・・などの案があった。」

neko1
「観戦もだけど、鬼ごっこ系のゲームはプレイヤーイベントが捗って良さそうだよニャ。」

kuma2
「街やフィールドも活用できるしな。また、プレイヤーイベントを主催しているという人からも、プレイヤーが創意工夫して遊ぶのを支援する仕組みがほしいとの意見があった。」

もっと遊びを!

kuma1
「それと案ではないが、入り口で締め付けてくるので序盤でウンザリするし、ゲームの面白みであるスルメ要素がないため飽きやすいとか、(主にゴールドソーサーで)「ソロでも気軽にできる」を意識しすぎて「ソロでしかできない」になっているのではないかとかの、現状に対する不満の声も多かった。特にゴールドソーサーとFLのGC縛りに不満が多かったかな。」

neko6
「ゴールドソーサーはちと期待はずれだったからのぉ。FLのGC縛りもフレンドと遊びにくくする要素だし。PvEに偏ってる感もあるし、もうちょっとプレイヤー同士のお遊びコンテンツにも力を入れてほしいニャー。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:39:30 ID:3721490be 返信

    零式も赤貨集めも遊びじゃないからな
    もっと遊び欲しいよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:35:04 ID:9389c81c8 返信

      ワイも吉田が蒐集品のことを
      「パラメータを極限まで高めることにこだわっていただいて
      “これだ”という一品の完成を目指す遊び」
      というてたのが印象に残っとるわ。

      むっちゃ作業やん。
      遊びの意味が広すぎますわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:36:46 ID:629854101 返信

        結局一点物を作るんじゃなくて、一定数値を超えた物を量産するのが目的だからなー。そりゃ工業製品的になっちまうだろ

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:43:04 ID:c5ffb4e81 返信

    その手のは実装されてもノルマのせいでやる暇がない。

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:52:49 ID:1aa1b2eae 返信

    暇なときにやるものがない。
    だいたいのMMOでは暇なときにはやることはあるんだけどねえ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 16:46:13 ID:c3f44df6e 返信

      「大体のMMO」って随分ふわっとした例えだなあ。

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:53:13 ID:c33f06a1a 返信

    フィールド家具と作曲に関しては難しいだろうな
    前者はフィールドをどれぐらいまでイジっていいかと地形に対する処理をどうするか
    後者はそもそも著作権どうすんのて問題あるしな
    精々、曲に関してはスクエニ謹製の曲を使えるぐらいが限界か、ハウジングにも似たようなのあるしな
    実装に対する課題があるとすればこんなものか

    観戦とかはたぶん作業タスクで後回しも後回しになってるんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:52:03 ID:084d412f8 返信

      ただ、ウルヴズジェイルを復活させるなら観戦モードは、必須に近い気がするけどね…。
      やっぱシーズン制が導入されたら上位ランカーの試合とか見たいよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:38:57 ID:63395668b 返信

        観戦モードはいつぞやのPLLで、動画配信を
        可能にしたからとりあえずそれで・・・
        というニュアンスの事を言ってた覚えがある

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:31:08 ID:0a793d079 返信

        動画サイトで動画見るのと変わらんと思うんだけど、需要あるんですかね?
        何十回も見たい物なのかな?

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:59:02 ID:c3e42f21b 返信

    チョコボのプリセットはいいなぁ
    みんなでやろうってなっても性能差があるからなかなかね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:22:52 ID:b940506fe 返信

      少しアイテムの性能を調整して、マリカーみたいに性能違うチョコボ14色くらい用意してもらえれば十分遊ぶことはできるな

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:02:09 ID:96f2f710a 返信

    チョコボもトライアドもそうだけど
    プレイヤー間で格差が付き過ぎると身内同士で対戦しにくくてな
    オフゲのミニゲームそのまま持ってきてもダメなんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:51:01 ID:2275c283e 返信

      本当にそれ
      チョコボレースはランク廃止してもいいし、トリプルトライアドはもっと簡単に収集できる仕様でいい。みんなで遊べるコンテンツが欲しかったのであって一人で苦行するコンテンツになってるから

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:03:29 ID:ea4036292 返信

    pso2は楽器使って演奏できたよね?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:06:32 ID:c33f06a1a 返信

      演奏できるけど、演奏できる曲自体は固定だよ
      ただ、楽器の組み合わせで曲のパートが変わるとかのギミックはあるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:56:09 ID:64d90cad1 返信

      PSO2は既存曲のパート(ギターとかドラム)の音が分けられててそれをプレイヤーが演奏するっていうだけ。
      ドレミの音が出る家具はPSPo2やPSUのときにあった。

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:05:58 ID:61371b53a 返信

    フロントラインは固定の多い方が勝つクソゲーなのに
    固定不可のソロ申請モード作る気ないなら
    GC縛り無くして過疎鯖でも固定組みやすくして対抗させて欲しい

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:10:57 ID:b2361b9d9 返信

    プレイヤー同士で遊べるっていうのとは違うけど、ロールプレイとして個人的に欲しいのは、クラフターで触るとCPが上がるバフがつく家具でクラフトしたい。
    あれ本当に意味がわからん。各クラフターに対応した家具用意しなきゃいけないし家のサイズで置ける数決まってるし・・・。
    CP上がる家具は別で用意して、特殊効果なくていいからモーション実装してくれないかな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:52:46 ID:52be6db8d 返信

      フォーラムに書いてきたら全力でイイネする

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:13:05 ID:c9c1a828c 返信

    もっともらしいことグダグダ言ってるの多いけど、結局報酬がゴミだとやらないんだろ?
    トリプルだって初期の賑わってた時から帝国兵狩りでNPCとしかやってない奴ばっかだったじゃん
    悪いけど14プレイヤーってマジで効率厨ばっか。プレイヤー同士の遊びなんてマジで言ってるのかと、問いたい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:34:59 ID:f382ca864 返信

      実際に使う奴は極々一部だろうな。
      ユーザーイベントやってても、たいして人集まら無いし。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:16:37 ID:d2541d79d 返信

      社会人多いゲームだし、金払ってレベル上げる時代だからね。効率悪いのは好まれなくなってきてんだよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:31:02 ID:b20041827 返信

        それってゲームなのかねえ……と、思ってしまうな
        数値を積み上げるのもゲームではあるのだろうか。そうでない、やってて楽しいってものこそがゲームであってほしいもんだ。難しいんだろうな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:51:16 ID:0a793d079 返信

          だよねえ~。と言ってもそのスタイルが流行ってる以上無視できんよねえ。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:31:06 ID:629854101 返信

            数値を積み上げる、積み上げた後の達成感?は、確かに快楽ではあるんだけどさ
            それってゲームじゃなくていいじゃんって気がすんだよね
            過程こそを楽しいと思えるものがゲームだと思うんだ。私感だけど

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:43:41 ID:c9cad2b3b 返信

          社会人自体が遊びに多くの時間を避けない糞仕様な労働ばかりだから仕方ないよ

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:13:25 ID:c5bba4ea9 返信

    楽器に関しては楽器持つと自動的に技出すとこが専用のそれに変わって、CからBまでの和音が任意に出せるとかにすればいいんじゃない
    マイナーとかセブンスも使いたいってなったらそれ叩き台にしていくらでも付け足していけるだろうし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:18:16 ID:c33f06a1a 返信

      EXホットバーあるからあそこに音階スキル付けりゃいけるな
      基本の8階音階ありゃホットバーにも収まるしいけそうだな

      ちょうどこの前ニーソケンが音のプレゼンやってたから、音をセッティングするの自体は大丈夫だろうし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:57:40 ID:8a0d8716b 返信

      コード進行だけなら著作物(曲)を使っても著作権侵害にはならないから著作権問題は解決するな

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:24:02 ID:7c72158aa 返信

    遊びの要素って言えばUOは別として、Star Wars Galaxyが一番充実してたな。エンターテイナーのスキルがあって、これを上げる方法がゲーム内の酒場でひたすら歌う事のみ。この歌を聞いた人に回復効果とバフが乗るので、どんな冒険者も出かける前に酒場よるし、歌うのは誰でも出来るから、なんとなくセッションになったり。ちゃんと酒場に人が集まるからコミュニティも出来やすいって感じで。

    クラシックMMOの最後って感じの作品だったけど、これも途中のアップデートでFF14みたいなコンテンツ型になっちゃったんだよな。まぁそのコンテンツがクソつまらなかったんだけど。PSOもそうだけど、コンテンツ以外のロビーでの遊びの幅があるかどうかだねぇ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:49:39 ID:599d55685 返信

      まさかこんなところでSWGの名前が聞けるとは

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:27:37 ID:e9f95e8f8 返信

    現状、戦闘職のハイエンドしか目的が無かったがもはやそれも環境が整ったPTには終わっている事、目標、目的が無い物は苦痛でしか無い

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:30:43 ID:d351ab898 返信

    まだそんなこと言ってるのか
    月額課金だから義務感のようなものがあるのかもしれんが、別に365日無理に遊ばなくていいんだよ
    週ノルマこなして暇になったりヤルコトガーに陥ったらしばらく他ゲーやればいい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:55:00 ID:b6213fcb9 返信

      自分のフレ一覧を見直してよく考えてみた方がいいぞ
      離れた奴が戻ってくる確率は30%程度

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:22:19 ID:0a793d079 返信

        君の周りはね。何人か辞めても数は少なくても新規が入ってくれば右肩下がりにはなるけど、その線が緩やかになるからいいんでない。
        誰も辞めないゲームなんてないんだし、その辺は計算してるでしょ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:31:40 ID:341b02f67 返信

        辞めたきり戻ってこない奴はそうだけど、
        一方で、一回でも戻ってきたことがある奴は
        また休止しても、また戻ってくるね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 16:58:47 ID:8c37ec17b 返信

      その週ノルマが苦痛じゃなければなぁ
      やること増やすよりやることを楽しくしてほしいね

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:03:01 ID:64d90cad1 返信

    他のゲームでもそうだが、この手の話題が出ると「ゲーム内で麻雀したい」っていう意見がほぼ必ず出て、「余所でやればいいだろw」って言われるよね。
    FF14だと「世界観ガー」って言われるのわかってるからいう人少ないだろうけど。

    他の事(他のゲーム)やればいいだろっていう通りでFF14のフレ誘って別の事やってたっていいんだけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 19:52:47 ID:77e8d3e86 返信

      世界観ガーってもううんざりだわ
      正直にできない理由やりたくない理由言えばいいのに

      前にバイクマウントがもう出来てるって話題で、実装しない理由がスピードが云々ってを見て呆れたわ
      あんな世界にバイクなんかあったらそれこそ世界観ガーだろ
      結局作りたいもの作って作りたくないものは作らない
      これだろ

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:04:14 ID:48b63af58 返信

    「1から10まで全部お膳立てして貰えないと僕たち何の遊びもできません!」
    ってここまで堂々と言えるのは凄いね、無能とも思わないんだろうから恥でもないってロジックかな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:32:53 ID:b20041827 返信

      プレイヤーも開発も、(FF14に限らず)そういう方向になってんだろうなーとは思う
      昔のMMOなんざメインシナリオどころかクエストすらロクになかったりもしたもんだが、それでも何だかんだ色々やって楽しかったのにな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 19:55:10 ID:77e8d3e86 返信

        メインクエストで光の戦士的な立場をすごい強調されてるから、より自由感が薄くなってるきがするわ
        立場を強要されてる気分になる

        • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 13:02:22 ID:478e5c7e3 返信

          FFだからなー。「主人公=光の戦士」は確定だから仕方ない(って吉田が言ってた)
          オフゲでRPGと言いつつ主人公が自分じゃなくて出来合いのキャラなのに近いんだろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:06:05 ID:8c31ce973 返信

    文句言ってる奴はどうせ追加されても報酬があるコンテンツしかやらねーんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:53:04 ID:0a793d079 返信

      間違いなくそれがほとんどだよ。。。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:42:02 ID:ceeaf9fb2 返信

      ほんとそれ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:33:56 ID:be0bc02ef 返信

      それな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:05:44 ID:629854101 返信

      しかも楽しさ無視で報酬効率だけ求めるんだぜ

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:09:36 ID:2c8aeb14c 返信

    PvPも自由にフレと練習とか出来る場所がほしいのに全然実装されない・・・
    しゃきるの待ってる間にもフレとPvPしたいよ
    模擬戦とかもしたい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:31:07 ID:48127d3fa 返信

      フレと模擬戦は面白そうやなー

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:23:51 ID:3721490be 返信

    しかし報酬でしか釣れないのは2年間やってきててわかってるはずなのに
    アレキノーマルは1ヶ月もたずIL死ぬし、製作装備ゴミだし
    なんかもうルクレやエリュシオンにレイドをクリアさせないために
    全プレイヤーが割りを食ってるだけにしか思えないんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:00:32 ID:f382ca864 返信

      自分が全プレイヤーの標準だと思わない方が良いよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:18:19 ID:3721490be 返信

        ほう、クラフター装備がIL180で価値がなくて
        禁書のせいでIL190の極ラヴァ、アレキノーマルという
        コンテンツが早々に死んだと思ってるのは俺だけなのか。
        未強化禁書、クラフター装備、ラーヴァナ、アレキノーマルが
        IL同じだったら今より確実にやりがいはあったと思うけどな。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:31:01 ID:084d412f8 返信

          そこに、さらにヴォイドアークが同じILで加わるということ?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:59:41 ID:3721490be 返信

            さすがにそれは極ラムウの再来としか思えないので
            強化禁書と同等でいいんじゃない?
            ああ、もちろん強化剤の入手も緩和した上でね
            アレキ零式はそれ+5くらいにして

            • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:08:28 ID:2cf38ce71 返信

              俺はそんなのクソだと思うけどな、個人的には今の方がいいわ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:23:26 ID:084d412f8 返信

              なるほど。
              今回からILの幅を広げたことに対して、開発は隙間を埋めるように実装してきたけど、同じILで横の幅を広げるのもありな気はするよね。
              ただ、そうすると早期に装備がそろってしまうことでコンテンツの消化が早まってしまうことから、ここで言われてる「プレイヤー同士で遊べるコンテンツを増やしてほしい」みたいな状況を助長してしまう可能性が怖いかも…。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:31:57 ID:5d990c541 返信

          うちの鯖だと極ラヴァも極ビスもコンスタントに募集あるけどなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:44:31 ID:2adfd428a 返信

          未強化禁書が他のとIL同じだったらアレキ零式で詰まるし
          禁断できるクラフター装備一強になると思う

          • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 02:59:14 ID:bfdf89694 返信

            だからトップ層は禁断で突っ走ればいいんじゃないの?
            そこで経済動くしマテリアでの金策もできるようになるし。
            今回新式をつくるクラフターの労力とマテリジャの価値を考えれば
            それくらいあってもおかしくないレベルだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:40:20 ID:2adfd428a 返信

      俺は金策するよりもコンテンツで遊びたいから製作装備は弱い方が好き

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:24:52 ID:6ef6409ec 返信

    ゴールドソーサーのミニゲーム
    他のプレイヤーからも見えるようにして欲しいわー

    ドヤ顔したいのに!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:56:03 ID:0a793d079 返信

      他のプレイヤーにも反映させないといけないから、情報量が膨大になるから無理なんよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:13:55 ID:2cf38ce71 返信

        あと誰かがやってたら自分はそこでできないってのもでるかもな、ドラクエのスロットがそんな感じだったか?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:26:46 ID:0a793d079 返信

          その仕様になったら間違いなく今の比じゃないくらい文句出まくるだろうねw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:28:20 ID:629854101 返信

        TTに関してはNPCvsNPCみたいな感じでできそうなのになー
        チョコボレースはー……本当に走ってるところを見る横カメラなら、か?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:13:09 ID:084d412f8 返信

      せめてPTメンバーからだけでも見れるとなにかできそうだよね

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:29:48 ID:2f99d27b9 返信

    零式という現時点で最高LVの装備がもらえて、8人で遊べて、尚且つ1ミスで全滅というスリルがある糞コンテンツがあるのに不満なのか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:06:13 ID:0a793d079 返信

      まったく同意だけど
      IDでまとめる、まとめないでギスギスとか言ってるのに零式なんて無理っしょw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:42:50 ID:f975d7d30 返信

      そしてギスって引退アンチ化か。神ゲー。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:58:36 ID:0a793d079 返信

        僕や君みたくギス耐性の高い人ばかりじゃないからねw

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:30:30 ID:d83cd14ba 返信

    ゴールドソーサーは実装することが目的でガワだけ作って中身は雑~だったからなぁ
    FF7と8未プレイの自分は皆がなんでそんな期待してるのかわからんかったわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:31:29 ID:c3de7cdca 返信

      プレイしてない事を自慢するのは間違ってると思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:21:59 ID:d83cd14ba 返信

        未プレイだがって言っただけで自慢とか歪んでるね~君

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:33:44 ID:b20041827 返信

      雑って程ではないよ。楽しむのに余計な手間がかかるようにしてしまっただけだ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:03:11 ID:f382ca864 返信

        コンプリートは大変だが、遊ぶだけなら困らないはずだがな。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:08:07 ID:629854101 返信

          そそ。さっと触るだけならできるんよ
          でも使えるカード増やしたり(カード自体もそうだし、制限解除も)、チョコボを上級で走らせるのにコストが必要すぎた

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:30:45 ID:c3de7cdca 返信

    ユーザー同士の遊び(高性能報酬あり)を増やして!ってこと?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:59:49 ID:0a793d079 返信

      俺らじゃ思いつかないから公式が俺らが遊べて、人が集まるコンテンツ作れよ。ってことでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:09:33 ID:0a793d079 返信

      で、「何度やっても飽きないコンテンツよこせ、ライトガ―、ライトガ―。」って言いたいんでしょ。

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:36:43 ID:7ff22fd3d 返信

    例えばだけどリネでは店の入り口の狭い範囲がコンバットゾーンで殺しても死んでもデメリットがなかったり街の外にポツンと闘技場があったりアイテムを地面に置けたりNPCやmobに詰め込むことも出来た
    こういう些細なことだけでも遊びの幅が出来るしイベントもプレイヤーで開催しやすくもなるんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:01:14 ID:fabe0ce69 返信

      懐かしい
      近衛兵にレアアイテム突っ込んでみんなで討伐とかやったなw
      OE大会とか模擬戦イベとか色んなイベントがあったけどほんと些細なことでユーザー自身が遊びを思いついて盛り上がるんだよな

      なんかプレイヤー同士で遊べるものがほしいって意見があるだけで過剰に叩く人が多いけど、多分昔のMMOをやったことがない人なんだろう

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:52:13 ID:1df970603 返信

    レイド以外いらねーっつーの
    余計なゴミコンテンツこれ以上追加させんな

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:55:11 ID:abe767c3e 返信

    お遊び追加するくらいならレイド充実させてほしいわ

    零式タイタンとか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 17:58:05 ID:0a793d079 返信

      おもしろそうだけど、過去蛮神はさうがにもうええわ~。

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:02:51 ID:8067a1ba5 返信

    魔導アーマーをカスタマイズ(外装パーツ+RGBによる各部位のカラーリング)して、24人or72人コンテンツでなんかやろう(曖昧

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:08:31 ID:19f15d9cc 返信

    停滞期に入るとこういう要望の声は大きくなっちゃうね

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:11:40 ID:5e68b047b 返信

    レールが引かれてないと走れない連中が
    レールが引いてあってつまらないとか言い出す

    こうどなじょうほうせん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:15:25 ID:96f2f710a 返信

      レールばっかりで自由に遊べません!
      自由に遊ぶ為のレールを敷いて下さい!

      これだもんなw

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:13:33 ID:79124dff6 返信

    仲間内で気軽にできない
    何もかもダラダラ続けさせるように設計されてるから気軽に始められない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:19:09 ID:2cf38ce71 返信

      え?14でそれならもうスプラトゥーンでもやればいいんじゃない?
      一試合に5分程度しかかからないからとても気軽だよ。

      といってもこういうのは気軽に始められる遊びじゃなくて気軽にやめられる遊びであることの方が大事だと思うんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:29:36 ID:0a793d079 返信

      君の好みじゃないかもしれないけど、ダラダラの方が集客できるならダラダラなもの作るでしょ、スクエニにとっては商売なんだし。

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 18:50:30 ID:ae4d32ede 返信

    マビノギとか作曲の為だけにスキル上げしたからなぁ
    まぁ著作権云々あるから仕方ないにしろ、スクエニゲーの歴代BGM演奏できるとかならめちゃくちゃ頑張るぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:02:53 ID:0a793d079 返信

      それはいいね。僕もやりたいわあ。ソケンさんは死ぬだろうけどねw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:08:49 ID:d31cdb494 返信

      マビノギの作曲と演奏は面白かったな
      ユーザーイベントで演奏会なんかもやってたねーなつかしい
      自分のいたギルドはFF11の曲の楽譜を書いてる人がいて、闇王の曲とかすごくいい出来だった
      でも著作権が問題になるから無理だわなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:21:55 ID:f382ca864 返信

        マビノギでは問題にならなかったの?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:33:22 ID:c9cad2b3b 返信

          やったことないけど、時代的にネトゲがそこまで有名じゃないから見過ごされてたじゃないかなぁ
          あとネトゲ時代が立ち上げ時期のアンダーな感じだったのもあるし
          今のスクエニやセガが同じことやろうにもできないだろうな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:11:17 ID:5e6907f5a 返信

          規約には著作権侵害はしないで下さいってある
          どこから著作権侵害に当たるかはググれば上位に出てくる
          簡単に言うと著作権侵害したらBANするよ、
          法的責任はユーザーにあるよ、ってこと
          動画配信もアップロードに当たるから14は無理だね

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:36:43 ID:0d59717bd 返信

    チョコボレースとか「運ゲーww」言いながら身内でだらだら遊べるぜ
    結局報酬なんだよな

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 19:59:53 ID:14cb2ed91 返信

    鬼ごっこは知らんが、かくれんぼならハウジングエリアでストンスキン貼られたら負けのルールでやった事あるな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:02:33 ID:0a793d079 返信

      うちはケアルでやったw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:09:36 ID:629854101 返信

        リジェネでやったら凶悪すぎたわw

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:08:18 ID:f2df08610 返信

    報酬がなければやらないだろ、って意見は完全に吉田と同じ思考に陥ってると自覚して?
    14放送で極ビスに対しての吉田「報酬のせいで過疎ってる」齋藤「でも楽しければやるよね」ってやりとりそのまんまだよ?
    14脳で考えると報酬「ありき」、娯楽として考えるならプレイそのものが楽しめるかどうかが重要
    勿論「報酬をもらうことそのものが楽しい」層がいることは認めるが
    徳を積んでる方々には頭が下がるけど「報酬が良ければつまらなくてもみんなやる」なんて単純な法則があるなら多くのネトゲやソシャゲは簡単には潰れたりしてないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:22:29 ID:5e6907f5a 返信

      14でもタイタンとか、特に欲しい物無くても回ってる奴はいるよ
      とは言え、報酬無しでも楽しいコンテンツってのは
      なかなか難しいし、楽しめる奴もごく一部

      他のネトゲやソシャゲで報酬が無くても楽しんでるってやつは
      ほぼ間違いなく無課金勢だと思うんだがいかがか

      もちろんコンテンツそのものが楽しければ
      いいことには異論は無い

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:24:08 ID:2cf38ce71 返信

      楽しければ同じことを何十何百と繰り返し遊ぶのか
      つまり例えるならマリオの1-1だけをクリアした後に何百回も遊ぶということか?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:10:53 ID:629854101 返信

        楽しければやるよ。楽しければ
        1-1だって楽しければ繰り返し繰り返しやるさ。楽しければ

        というかオフゲ(特にマリオとかの非セーブ系ゲーム)の基本は報酬じゃなくて楽しさだと思うんだけど

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 17:41:41 ID:f4d2e24cb 返信

          おめーすげーな、俺は楽しいゲームでも大体一回やったら終わりだわ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 18:40:29 ID:629854101 返信

            楽しい物は楽しくなくなるまでやるってだけよ
            それが1回だったり複数回だったりするだけ。俺だって2回目以降が楽しくなかったら1回しかやらないしなw

            • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 02:52:06 ID:a46b0ac61 返信

              タイムアタックとか好きだと、複数回やる事多いのかもな
              俺はタイムアタックあまり好きじゃないから代わり映えのしないゲームは二回目すら怪しい、難易度なりなんなり変われば別だが14は基本的に変わらんからね
              ILががくんと上がったあとなら昔のいったりすることもある

              と、見られるか分からないがコメントを残しておこう

              • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 08:34:52 ID:478e5c7e3 返信

                ゲームって娯楽に限定せずとも、本や映画なんかも、一切内容は変わらないはずなのに複数回見る人も居るじゃん
                お前さんがそれをできない(悪い事ではない)ってだけで、そういう層も居るって事よ。それだけ把握してもらえりゃ嬉しい

                • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 12:42:17 ID:a46b0ac61 返信

                  あー、映画とかは俺も何回も見たりするわな
                  なるほど、そういう感じなのね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:33:44 ID:c9cad2b3b 返信

      ZWとかがたぶんその類ではなかろうか
      単純作業をずっとするのが好きという好き者が居ることも理解できるが、
      基本多くの人は最強武器に近いものが取れるからやってたような感じではなかろうか
      ダメになった多くの理由が、おそらくは「つまらないのにやっても入手できそうにない」なんじゃないかな
      特に単純作業を繰り返す系はトコトン絞る傾向にあったしね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:49:35 ID:5e68b047b 返信

      馬鹿なのか、ワザとなのか知らんが
      話の挿げ替えはよろしくないな。

      「報酬が悪ければ誰もやらない」の対義は
      「報酬が良ければつまらなくてもみんなやる」ではないし
      誰もそんなこと言ってない。

      面白い事なんて当たり前の前提、
      その上で報酬良くなきゃやんないだろって言ってるんだよ。

      そもそも「報酬の良し悪し」と「おもしろさ」は何の関連も無いぞ?
      報酬が良かろうが悪かろうが面白いものは面白いしクソなものはクソ。

      数多のネトゲやソシャゲがつぶれてるのは
      単純につまんないからだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:57:21 ID:0a793d079 返信

      例えば過去コンテンツに出るトークンを増やした(報酬を良くした)ら、
      ソッコーで周回LSが立ち上がり、周回募集が乱立し、初見も新規も轢き殺して、フォーラムにスレッドが立ち上がるとこまで容易に想像できるけど?

      確か過去にもあったなあ・・・
      「ブレフロ・・・、ティンさん・・・うっ、頭が・・・」

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 22:14:00 ID:f2df08610 返信

      まぁ報酬の有無はオフゲとネトゲの場合でも変わってくるだろうことは理解できるし、ネトゲなら報酬が欲しくなるってのは分かるんだけどさ
      報酬に頼って一時的に過疎解消しても抜本的な解決策にはならんでしょ。報酬良くしましたーって一瞬だけ人が雪崩込んでも意味がない
      つうか報酬をよくするってことは、今の零式とエキスパのほかにノルマが一個追加されるだけだと思うのよね
      まぁ少し煽りっぽい書き方したことは反省するよ申し訳ない
      それこそフレと遊ぶのが楽しくてやってるーとか、チョコボ育成が楽しいとか、クラフトあげるのが楽しいとか
      ゲームって本来楽しいからプレイするものでしょう?楽しみ方は千差万別だとしてもさ
      なんで、もっと遊びを追加してほしいって意見を、報酬が無ければやらないんだろとか別ゲーやれとか極論ぶつけて封殺しようとすんのさ
      制限とかギミックに縛られず多人数で気楽にやれるコンテンツがほしいって意見は14に限らずネとゲーマーとしては普通の要望じゃん?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 22:51:59 ID:0a793d079 返信

        反省することないよ。君の言うとおりだと思うよ。
        ただ今の時代「金で強くなる」ゲームと競争しなきゃいけないの。
        「新しいアイテムでました。」←「ポチッ」ってゲームと。
        開発も君みたいな考えの人がほとんどだと思う。
        でも今の時代は「強くなるのに効率が良い」ってことが好まれるの。
        スクエニも14を続けていくには稼がなきゃいけない以上それは無視できないんだよ。千差万別の好みを1つに集め易くするのが「報酬」ってわけ。「君みたいなユーザー」より「報酬がほしい効率廚」の方が多数なら企業である以上後者を取らざるを得ないってわけ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:27:39 ID:629854101 返信

          ネトゲだと不思議と「楽しいからやる」より「報酬欲しいからやる」の人の割合が凄い多くなる気がするよな
          オフゲ(ソロゲ)なら純粋に楽しさでやるしかないはずで、それはそれでそこそこの規模があるはずなんだけど

          やっぱり比べる他人が居るってのが大きいんだろうか?それとも今時はオフゲも報酬を求める人が多いのを俺が知らないだけか?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 22:04:58 ID:856344f81 返信

          言いたいことは分かるし、これは反論っていうよりは問題提起として受け取って欲しいんだけど、
          効率的なデザインを追求した結果が今の14であって、それが多数のユーザーの声であったと仮定するのであれば
          新生サービスインから数えた売り上げや課金アカウントの減少は最悪でも49%以下じゃないと説得力無くない?
          メインがPCユーザーだって話を疑いはしないけれど、少なくとも目に見えてる数字としてCSユーザーは2.0開始時と比べて70%以上が引退してるわけでしょ(PCに移行した可能性はあるけど)
          ここでいう多数派の意見ってどこを指してるの?
          現役ユーザーのなかで更に多数派の意見ってことなら先細りになっていく一方なんだけれど
          引退、休止した人のほうが多人数な現状だと、そちらの人たちに声こそが「多数派」だったのではないのかなと思うんだ

          つまり、本当に今の運営方針のまま続けていて大丈夫なのか、ととても心配なんよ
          引退した人たちやここを直して欲しいあれがやりたい、って意見をスルーしていて本当に大丈夫なのだろうか

          • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 08:31:53 ID:478e5c7e3 返信

            それは意見が「賛成・反対」の2つしか存在しない場合だぜー
            あとFF14の評価項目は「効率的であるか」という一点だけしか無い訳じゃないぜー

            という2点からしてもお前の主張には凄まじい無理があると俺には思えるんだが、どうだろうか

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:15:49 ID:f83eda9a1 返信

    ユーザーが効率を求めるのはゲームがそういう仕様だからでしょ
    例えばログインするだけで装備が貰えて、それ以外は装備更新の要素がなかったら効率なんて求めないよね。
    今は何回もIDクリアしなきゃ貰えないし、しかも同じマップだし、そりゃ効率求めるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:28:17 ID:5d990c541 返信

      効率が全く絡まな仕様なんて面白いですかね。
      それこそ
      >例えばログインするだけで装備が貰えて、それ以外は装備更新の要素がなか>ったら効率なんて求めないよね。
      だったら糞つまんなくて端から誰もやらないでしょう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:50:46 ID:5e68b047b 返信

      そういう極論しか出さないからバカだって言われるんだよ

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:34:23 ID:ef2646a48 返信

    自由度が高い遊びほどメモリが必要
    あとは分かるな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 20:59:00 ID:0a793d079 返信

      吉田神にお布施ですね。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 23:18:40 ID:7cf9d9e9a 返信

        全然分かってないな、お前

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 23:26:00 ID:0a793d079 返信

          おふざけしてすいません。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 06:38:49 ID:4fbfe4876 返信

            ちょっとボケてみたらガチで怒られててワロタ

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 23:33:29 ID:7cf9d9e9a 返信

    フォーラム見てきたけど初期UOの話って思い出補正で美化されすぎだよな…

    結局、Daiちゃんの投稿にいいねが一番付いているし
    そうは言っても今の時代だと無理だよねって現実的になるわ

    他ゲーの話も隣の芝生は青く見えるってだけの事だしな

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 23:38:17 ID:14a57f7a8 返信

    ゴールドソーサーは物自体はMMOのサブコンテンツとしては
    かなりしっかり作られてる部類
    それだけに遊ばれにくい調整をされてるのが非常に残念

    まず何よりコンテンツへのアクセスの悪さ
    バトルコンテンツがほぼどこからでも開始出来るのに比較して
    特定の場所からでなければ出来ないようにしたのが大悪手

    トリプルトライアドはどこでも対戦出来るくらいでいいし
    チョコボレースはバトルコンテンツ同様、解放時だけ
    ゴールドソーサーに行けば十分にしておくべきだった

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 23:42:29 ID:c9cad2b3b 返信

    マゾ生産コンテンツなら一案考えてるけど、生活型は思いつかないなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 00:55:52 ID:2b1e10ca3 返信

      正直「これがあったら面白いだろうなぁ」って案は、俺自身フォーラムで述べてるからなぁ
      ここで書いても運営が見る訳でもないし、議論はともかく案があるなら積極的に運営が見る可能性が高い所に書いていった方がFF14のためよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 15:12:18 ID:4c8401581 返信

        で、その誉れ高いフォーラム戦士様は何をなさりにここへ?
        自分の意見にイイネが付かなかったから?w
        開発の目に止まるねぇ~。
        君の案を見てハンサムひろしが「ぷッ。」
        って笑ってるとこまで想像ついた。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 15:32:27 ID:629854101 返信

          4戦だからってだけで煽ってるようじゃそれ以下だよなあ……とお前の※見て思ったわ
          というかフォーラムに書き込んでる奴全員4戦扱いってほんと視野が狭い(オブラート)な

          • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 18:29:55 ID:2b1e10ca3 返信

            そもそも開発が案を選ぶのは、別にイイネの有り無し関係ないって開発自身明言してるしな
            それに俺は思うけど、「開発にバカにされても、その案を見てもらった」って事がどれだけ大切な事かも解ってないんだもんなぁ
            案を見てもらって「ぷっ」ってたった一人の開発者がバカにしても、その人以外の開発者が検討する可能性はないわけではない
            この業界では、アイディアの成功は数打てば当たるもんで、むしろその努力や可能性すら放棄して、”やってる人を煽るだけ”の人間になっちゃ何も生まれないんだよなぁ

            ま、俺はそういう世界に足を入れてるから、そう思うだけなんだろうけど

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 18:12:55 ID:2b1e10ca3 返信

          俺の言ってる事が理解できないなら、お前いらないからFF14やめて他ゲーやってれば?
          一々俺が言ってる意味を説明すんのもめんどくさいわ

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 01:04:51 ID:2b1e10ca3 返信

    もうそろそろバトルコンテンツは充実してるんだから、生活系コンテンツを増やしていってもいいような気がするね
    MMORPGだけど、カジノのように一人で遊べる要素ってのも欲しい所
    オフゲやれって声が出そうだけれども、時としてオフゲ的な要素を取り入れるのも必要
    ヴァ―ミニオンには正直期待しているけど、あれだけじゃなくて大規模な(大きさ的な物ではなく数)お遊びコンテンツの追加を実施した方がいいかもしれない

    誰が言ったか忘れたけど、神ゲーの法則って「それ単体で一本製品化すれば売れるミニゲームが追加されている事」らしいからね

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 01:10:35 ID:d44e02586 返信

    見てきたけど
    UOのように自由度のある遊びが欲しい
    14でやるなら、例えば作曲、演奏やフィールドに家具設置とか。
    ってスレ主の意見を聞いてなぜか、古き良きサンドボックス型MMOの復活を!みたいな
    論点ずれまくりな要望と勘違いしたアホにいいねつきまくってて草も生えない。
    4戦、文盲率高杉だろ

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 02:27:41 ID:89c29c9dd 返信

    第一世代MMOは理想でしかない

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 04:25:02 ID:49dec57db 返信

    なお第二世代はMMOの必要がなくなる模様

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 09:16:04 ID:629854101 返信

    もうMinecraftでもやってりゃいいんだよ、っていうのがある種のネトゲの理想形ではある
    箱と材料だけ用意したから、あとは遊び方楽しみ方を自分達で見つけろっていうもの

    でもそうじゃない方向のゲームなんだよね、FF14他の「コンテンツ主導型」ネトゲって
    用意した定形のコンテンツを楽しんでもらおうって形。用意したものが楽しくないって人は、残念だけど……ってなるんじゃないかな

    遊具もない公園と、アトラクションのある遊園地比べても仕方ないじゃん

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 10:51:44 ID:19d6e5d0f 返信

    2.x時代の蒼天の触れ込みは、
    IDの拡充、色んなIDを増やします。
    だった。
    開けてみりゃ道中一本道の既存IDより簡単なタンクにゃヌルいIDばかりで
    ここに来てタンク育成プログラムのIDですか?と思ったからな。
    やる事なす事、ようわからん。
    僅か2週間も掛からないメインクエ終了も意味わからん。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:18:23 ID:f5c09a6d1 返信

      廃プレイのあなた基準で作ったら、ライトが辞めてしまいます。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:25:48 ID:629854101 返信

      > 2.x時代の蒼天の触れ込みは、
      > IDの拡充、色んなIDを増やします。
      > だった。
      既にここがお前の勘違いだからなー。
      IDは数が多い(ストーリー)としか言ってないし、いろんなIDってのは景色って意味だったはずだ

  46.   2015/09/17(木) 11:35:41 ID:80ba60e34 返信

    対人戦はフェアじゃないとつまらないというか、初めから差がある状態ではやる気にならない
    pvpもカードもチョコボレースも格差を作ったのは大失敗
    しかし、それを今後も繰り返すであろう無能さ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:44:08 ID:629854101 返信

      差を埋めるために努力するという方向性もある(し、それで一定の成功を収めたゲームも多い)ので一概に無能と言い切るのもお前の頭が悪く見える

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 11:50:23 ID:ce4a44dfb 返信

    吉田の大好きなサンドボックス系コンテンツじゃん。
    どんどん実装したらいいのにな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 13:07:10 ID:629854101 返信

      FF14でそういうのやりたいけど、FFだから難しいって言ってたなあ

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 09:34:15 ID:7391dfe46 返信

    GSの惨状見る限り、開発が遊びを勘違いしてるとしか思えない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/19(土) 08:02:17 ID:ea89cd259 返信

      そりゃ勘違いしてなければ制限だらけになりませんて

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/24(木) 02:00:45 ID:152d18063 返信

    フレンドを増やすきっかけになるような場所が欲しいな。
    今のコンテンツはチャットする余裕が無すぎるから知らない人ともワイワイ話しながら何かしたいな。

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