【FF14】「ニートだけどアレキ零式でのジョブ評価をしてみた!」海外ネトゲ廃人の物理ジョブ使用感

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kuma9
FF14は私の人生だと言っている海外のニートが、全ての物理ジョブ(タンク+物理DPS)をアレキサンダー零式で試してみたそうだ。海外掲示板にそれらのジョブ評価を長文で投稿して話題になっていたので、大雑把にその評価を紹介しよう。」

State of DoW job balance for Alexander Savage from a no-life raider working on A4S enrage


アレキサンダー零式での物理ジョブの評価

DPS Contribution

Utility

Role Effectiveness

Role Effectiveness in A4S

kuma10

「評価は主に”DPS貢献度”、”ユーティリティ”の2つで、タンクのみ”ロールの有効性”と”4層での有効性”も評価しているようだ。ユーティリティはバトルリタニーのようなDPS上昇系以外のサポートスキルのことで、ロールの有効性は防御スキルのことだな(たぶん)。」

タンク

nekokuma000

戦士

DPS Contribution – 10

Utility – 9

Role Effectiveness – 9

Role Effectiveness in A4S – 8

kuma3
「まず戦士。評価の詳細は長文すぎるので端折るが、無敵型スキルが弱いのが欠点だけど、DPSは高いし、ユーティリティはヴィントが有能だし、ホルムギャングはリキャストが短くて複数回使える、などの理由での高評価だそうだ。4層で少し評価が落ちているのは原初の直感のせいだな。」

neko1
「魔法攻撃だからってことね。」

ナイト

DPS Contribution – 4

Utility – 6.5

Role Effectiveness – 8

Role Effectiveness in A4S – 2

kuma2
「次にナイト。DPSは低い、ユーティリティはSTRデバフとストスキくらい、物理防御力は過剰などの理由で評価が低かった。4層の評価が特に低いのは、こちらも魔法攻撃のせいだな。」

neko5
「ナイトは零式と相性悪すぎなんだよニャぁ。」

暗黒騎士

DPS Contribution – 8

Utility – 8

Role Effectiveness – 8

Role Effectiveness in A4S – 8

kuma1
「暗黒騎士はDPSと魔法防御のおかげで零式と相性が良いとのことだ。ユーティリティとしてはデリリアムやリプライザルが挙げられていた。」

neko6
「ナイトとは真逆で、コンテンツと相性が良かったニャ。」

近接DPS

nekokuma002

竜騎士

DPS Contribution – 10

Utility – 2

kuma10
「続いて物理DPS。竜騎士は単体DPSが高いうえに、ディセムボウルとバトルリタニーで他のDPSへの貢献も高いとのこと。ユーティリティはスタンくらいしかないのが欠点とされていた。」

忍者

DPS Contribution – 8.5

Utility – 8

kuma1
「忍者は単体DPSは近接の中で一番低いが、だまし討ちで貢献できるし、ユーティリティもあるとのこと。欠点は範囲が弱いことだそうだ。」

モンク

DPS Contribution – 8

Utility – 7

kuma9
「モンクは範囲が強いので2層や3層で役立つ云々。」

neko5
「もうちょっと頑張って訳せや。」

遠隔物理DPS

吟遊詩人

DPS Contribution – 8.25

Utility – 8

機工士

DPS Contribution – 8

Utility – 8.5

kuma11
「詩人と機工士はバランスが取れていると言われていた。DPSは若干詩人が上だが、ユーティリティは若干機工士が上だとか。」

まとめ

nekokuma001
kuma10
「スレ主のまとめとしては、戦士と竜騎士は壊れている、詩人と機工士は非常にバランスが取れている、忍者とモンクはわりとバランスが取れている、ナイトは酷すぎる、とのことだ。」

neko6
「ナイトの性能自体は悪くないと思うんだけど、零式との相性がニャ。まぁ次の零式に期待ということで・・・。」

kuma13
「このジョブ評価でスレは大いに盛り上がっていたが、話題の中心はやはりナイトだったな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:09:24 ID:fa7a6e0b3 返信

    いいから働け

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:13:51 ID:8219fb80d 返信

    とりあえず今回の零式を糧に、ナイトと暗黒がSTとしても戦士の次点レベルで有用な調整をして欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:45:58 ID:f01a5adcc 返信

      戦士次点レベルだと結局アレキ零式3層や4層みたいなエンドコンテンツだと戦士一択になるんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:16:59 ID:b24798728 返信

        同等にしたら戦士イラネになるだろ
        できたらやっぱり戦士がいいけど、来ないならまぁ暗黒ないしナイトでもいいかとユーザーが思える調整が開発にできるとは思わんけどそうなるといいねって話じゃねーのか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 06:22:12 ID:53d4e73b2 返信

      結局戦士は魔法物理両方にある程度有効な時点でこの先ずっと安定だよなぁ
      3.0からMTやりたくて戦士からナイトに切り替えて最初禁書も使ったけど、すぐ後悔することになったわw

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:20:08 ID:a7edaf050 返信

    早期クリアのために極限までDPSを求められるエンドのデザインである限りナイトの席はないよなぁ
    仮にナイトの火力上げたら「無敵スキルも盾もあってかたいのに、さらに火力もあるなんてぶっ壊れてる!」って騒ぎになるだけだし
    ナイトのジョブコンセプト「固い」ってのがそもそもエンドコンテンツと相性悪いのよな
    どのタンクも結局はヒラ次第だから、固いことの恩恵がかなり分かりにくい、逆に火力貢献は傍目にも分かりやすいからねぇ

    • 名無しさん 2015/09/14(月) 00:24:33 ID:83053f03c 返信

      ある程度物理攻撃で痛いのがあればまた変わったと思うけどね。
      火力に関してはDPSが補わないといけないけど

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:58:41 ID:73232460f 返信

        真成3層のリヴァだとかオデンのサムゲタン、後はシヴァの弓辺りかな?
        ああいう攻撃はナイトだと安心感が違うんだがな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:05:52 ID:cff0f23c0 返信

        せっかく追加されたシェルトロンがいまひとつ活躍しきれてないんだよな。
        デスセンみたいな長周期単発大ダメージ物理攻撃があったらあれほど心強いものもないだろうが。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:37:45 ID:0aaa82c7a 返信

          それよく言われるけど、その手の一定周期攻撃に対しては戦士が無双するだけだと思うんだよね
          アタッカースタンスを維持したままキャストつきの物理を受けるとなれば
          シェルトロンがリードするかもしれないが
          ということはつまりナイトのコンセプトである硬さは要らないわけで

          そもそもナイトってもう言うほど硬くないよ
          ブロックは劣化したしラースで受け流しアップついてるし
          グリットイーターの吸収はバカにならないし

          何がいいたいかって長文レスごめんw

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:44:58 ID:fa7a6e0b3 返信

            アバンドンとラース等価交換出来るからなぁ……

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 16:29:10 ID:7c68bd272 返信

            戦士が無双するんじゃなくて戦士もナイトも無双して暗黒だけお通夜になる、だろう
            MTが戦orナとなれば、STは絶対戦が良い以上確実にMTナになるからな

            忠義剣のままMTするなら(できるなら)ディフェやグリットより高火力になるのも確実だしそういうコンテンツがきたらどうなるか見てみたいとは思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:14:48 ID:ed85812e0 返信

      スワイプを威力500にしよう(白目

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:58:44 ID:d747b621b 返信

        それだ!(錯乱

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:19:30 ID:b24798728 返信

          もうそれしかないな(吐血)

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:33:53 ID:da6c0f4be 返信

    3層野良MTで880出せるナイトがいるんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:42:18 ID:b9b33e2bd 返信

      強化を叫ぶナイトさん来ちゃいますよ。

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:38:24 ID:df189550a 返信

    モンク適当すぎでは!
    同じ人が文句言ってるってわけじゃないのはわかってるけど、「個性を出せ、でも得手不得手があるのは許されない」って感じだからジョブバランス問題は永久に尽きそうにないんだよなぁ…

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:41:19 ID:b9b33e2bd 返信

    まず職につけ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:15:41 ID:353bb7b67 返信

      記事読めよ!ちゃんと8つの職についてるだろ!

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:45:20 ID:455113242 返信

    次のレイドが物理攻撃主体なら暗黒イラネになるのかねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:02:25 ID:f48bff2a8 返信

      ヒーラー次第でカバーできるなら物理ダメージ増えても火力の出せる暗黒使うんじゃないかと予想します。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 16:30:24 ID:7c68bd272 返信

        戦戦になる(断言

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 16:54:23 ID:e1c9949e9 返信

          職被りはLB溜まりにくくなるからよほどのことがない限りないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:22:01 ID:3c057f174 返信

      それはないな
      耐えられるならDPS出る方を使うに決まっているので出番は一生来ないと思っていい

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:47:51 ID:0f456fec5 返信

    詩人と機工士のバランスの良さは異常

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:51:23 ID:f2e637d78 返信

    で、ヒラは?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:23:14 ID:f48bff2a8 返信

      着替えなさい。

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:54:52 ID:bd7aea229 返信

    魔法も物理も織り交ぜてくる敵で解決じゃん。

    どっちか一方だから問題になるんだし。

    ギミック、強い一撃、強い範囲、強いAA・・and 発狂モード、敵複数・・・etc

    色々と織り込めるのになぜに一方に偏る設定にするんだかな・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:08:02 ID:f48bff2a8 返信

      早期クリア勢のPT構成を我々後続がパクるからでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:11:07 ID:1bf0a7a00 返信

      3層は物理も魔法も織り交ぜてくる敵だよ
      攻撃のバリエーションも多い

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:20:02 ID:1bf0a7a00 返信

        ごめん 4層の話しなのに3層の話しをしてしまった

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:59:01 ID:cff0f23c0 返信

    機工士はスタン沈黙ヘヴィバインドノックバックとインタラプトが器用で5%と微妙ながらダメージ軽減もあることはある。
    タレットは扱い面倒なとこもあるが用途が広いから、視野が広くて器用な人が使えば実力発揮できて強いな。
    使ってみて操作難度・DPS難度共に高いと思った。wifiにどれだけ突っ込めるかにかかり過ぎなのが問題だよな。

    詩人はメインで使っててとても使いやすく、DPSも出しやすくて気に入ってる。
    特に3.0で仕様が変わったレインが非常に優秀。
    範囲火力だけなく、HLのDPSに相当貢献してるだろう。
    この点が機工士の器用さに負けないユーティリティになってる。

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:09:27 ID:a4b8568a6 返信

    まあ、早期クリアに席を作る為には、ヒーラーが攻撃出来る時間をナイトだけかなり多く作れるようにするしか無いんじゃない
    防御特化型ジョブとしては

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:03:56 ID:d747b621b 返信

      今のエンドの形だと、タンクに固さで個性をつけるならその分暗黒とナイトのDPS差とヒーラーの暗黒とナイト時のDPS差がイコールじゃないとな…。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 16:31:49 ID:7c68bd272 返信

        3層は物理と魔法がいいバランスだからそれが実現できてるみたいね
        4層は完全に調整ミスだな

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:25:10 ID:3c2edf7d7 返信

    ナイトは硬いからヒーラーのDPS上がるっていっても今は命中の問題上ヒーラーのDPSあてにならんのだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:05:29 ID:8c1898e8d 返信

      物理に硬いけど魔法に弱いからもうどうしようもねぇのがナイトな。

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:30:17 ID:e55af4039 返信

    >12
    ほんこれ。
    絶対ナイトやるマンの多くが忠義剣で必死に殴って暗黒に対抗しようとしてるけど、結果的には「硬さも火力も暗黒より下」になってる。
    ナイトは硬くある事でヒラのMP負担減らして攻撃出来るようにするなり、詩人のバラ減らして詩人のDPSに貢献するなりした方がいい。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:53:58 ID:1bf0a7a00 返信

      3層のナ+ヒーラーと暗+ヒーラーのDPS比較ではナ+ヒーラーも良い線行ってたような

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:46:20 ID:0f456fec5 返信

    ヒラだけにあげれるバラードをナイトに与えたら全て解決

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:17:25 ID:d1a594511 返信

    権代が調整してる限り防御型タンクが息吹き返す事なんかないだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:26:41 ID:3c057f174 返信

      もうハイエンドではナイトの出番は一生来ないだろうな
      このままの状態なら

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 03:52:55 ID:fa2450381 返信

        なんでそうすぐ悲観的な断定するんだろうね
        一生来ないとか普通に考えてありえないだろ…
        運営だって攻略ログ見てるわけだし
        アレキ零式でのナイトのクリアー率が低ければ次の零式ではナイト有利な調整入れたりするだろうし
        邂逅・侵攻・真成でずっとハブられ続けたジョブはないだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:42:05 ID:aae35c22d 返信

          2.0の頃と今の戦士を比べてみればもうこのままずっと変わらない
          なんて考えしちゃう奴がいかに浅薄かはわかるよなぁ

          仮にその頃やってなかったにしたって、ちょっと調べれば
          似たような例はいろいろ出てくるだろうにね

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:24:37 ID:e01148c5d 返信

    ほーん10段階評価かと思ったら8.5が出てきたな
    と思ったら8.25まででてきやがったw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:37:20 ID:e02ae6643 返信

      いつから評価が10段階だと錯覚していた?

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:28:27 ID:78231a71a 返信

    真成からDPSゲーと化してるから耐えれる限りDPS高い暗戦でFAになっちまってるもんな。
    これが侵攻編ネールみたいな感じならもっと変わってたかもしれない。ホント侵攻編のバランスは神がかってたと思う。嫌いな人も多いだろうけどおれは今回の零式はなんだかなぁと思った

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:34:00 ID:3c057f174 返信

      攻撃耐えられるならMTでDPS出しやすい暗黒使うってなるし(INT低下もあるし)
      STなら戦士でいいってなるからまあナイトの出番はそう来ないだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:28:45 ID:fa7a6e0b3 返信

      俺も侵攻編が一番楽しかったな。次が邂逅編。
      真成編が一番簡単でつまらんかった。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:34:18 ID:bea69378e 返信

        つまらない訳じゃないがギミックゲーすぎる
        今後もあんな感じなのを実装されるのは困る
        お陰でCFのクリア率は散々だった

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:42:25 ID:87cd4f9cb 返信

      ワイは零式含めて侵攻編好きだったわ
      2層の緊張感とかすごく良かったと思うけど、やってられませんていうプレイヤーが多いのも事実なんだろうな
      侵攻編のウケの悪さって14新生レイド黎明期ゆえの混乱だったような気もするけど、評判が悪かったという事実があって今のアレキ零式になってるからこれもまた仕方ないことなのかなと思う
      DPSゲーやり過ぎって声が大きければ次のレイドのバランスもまた考慮されるはず

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:06:00 ID:d747b621b 返信

        あのギミック感嫌いじゃあないが疲労度は侵攻がダントツだな…。まさなりよりは楽しかった。

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:41:34 ID:db8187e39 返信

    ヒラちゃん版も頼む

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:57:15 ID:ed85812e0 返信

      ヒラの場合は単体の評価よりも
      白学と占学と白占のどれがいいかという評価だろうな

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:42:43 ID:d8552a8a1 返信

    原初の直感は使えなくても
    ラース・アバンドン付与スキルとしてただでは転ばないのよ

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:45:42 ID:d34137c12 返信

    タイトルにめっちゃ物理ジョブって書いてあるのにキャスターの記述いつかなーとワクワクしながら読んでた

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 03:25:24 ID:797059d87 返信

    海外ガーだから対立煽りやめろ厨が沸かないのかねやっぱり

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 03:56:43 ID:fa2450381 返信

    なんでみんなニートだとすぐ「働け」っていうのかな
    そいつが一生遊んで暮らせるだけ親が金持ってるなら別にニートでもいいんじゃね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:40:01 ID:e02ae6643 返信

      働かずに遊んで暮らせるなら、それは俺らとは次元の違う勝ち組だよな。
      働けとか、社会の役に立てって言うのは、働かざるを得ない一般市民の僻みじゃないのかとも思う。

      自分より下に見たい気持ちはわかるがな。
      やるせないし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:14:57 ID:f48bff2a8 返信

        たしかに。
        働かなくても食えるなら今の仕事なんて即辞めですよ。それができないからねえ~(泣
        )

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:35:11 ID:e97220cf2 返信

      働いてる人らよりトータルで多く納税してれば文句言われんでしょ(適当)

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:08:00 ID:d747b621b 返信

        極論言えば働かないで生活できて納税も済ませるだけのお金があるなら、働かない方が雇用が一人分空くな

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 04:16:17 ID:6a7b215b0 返信

    エンドレイドゲーでありながら、エンドレイドとの相性が悪いと言う致命的な致命傷

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 04:20:51 ID:0e5fc48f0 返信

    ヒーラー単体での私的評価は、
    ・白
    女神以外にもMP回復ができ新生よりもMP回復手段ができてかつ、火力面もアップされて使いやすい。ヒーラーの中では一番楽しい
    ・学
    不撓不屈の策と展開戦術追加でかなりおもしろくなりつつ、気炎法で攻撃面も強化
    応急戦術と転化なんてなかった…
    ・占
    強化前と後にエキスパいったけど、かなり回復は楽になった
    でも、ヒーラーの中では一番の忙しさで白学の方が全然楽で報われない感じが…
    火力的にも白学に劣るかなあ…まだ使いこなせていないかも

    (長文乙…ちなみにメイン学で三層に白目中)

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:01:29 ID:f37335e28 返信

    戦士4層、魔法が弱点とか言ってるがミサイルに原初合わせれば余裕だろ

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:08:54 ID:71320b5ee 返信

    ナイトは自分のDPS低くていいからその分PTメンバーの火力上げるようなデバフ相手に追加する方向で調整すりゃいいんじゃねーの
    例えばi4iみたいに自身にスキルバフが付いてる間ブロック発動したらボスが体勢崩して被ダメアップデバフ付くとかさ
    とりあえずナイトだからブロック起点に考えたけど魔法攻撃メインのボスだとあんま意味ないねこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 07:54:38 ID:1abd7535a 返信

      それって残念ながらナイトのDPSが高いこととほぼ同義だから果たしてそんな調整があるかというと、うーん無さそう、って感じる
      あと、ナイトが硬いことによってヒーラーの攻撃を増やすとかいうのもちょっと・・・
      ヒーラーにヒールを一時中止して攻撃を更に増やさせるということ自体がプレイヤーの心情的な反発と開発のコンセプト的な抵抗感がありそうなのと、ヒール止めて攻撃増やすより素直にタンクがDPS稼ぐ方が硬くて安全なので、結局は暗黒が選ばれると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:22:53 ID:bd7aea229 返信

        ナイトが固さを追求することは自然でもあり、その結果、ヒールが少なくなる分、ヒラが攻撃できるようになるってのは、自然だと思うのよ。
        ヒラが、軽減やヒールを追及することは自然であり、その分タンクが攻撃モードでいけるようになるってのもまた自然だと思うのよね。

        ロールの存在意義である性能を追求することが、PT貢献に繋がるって形。

        現状、DPSだけが、ロールの存在意義である火力追求でいけてて、タンク・ヒラは、追求しているとは、思えないのよね。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:06:58 ID:1bf0a7a00 返信

          タンクとヒーラーもDPS出さないと3~4層はクリア出来ないと思うのだけど
          3層はもうかなり余裕でクリアできるILにはなってるけど

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:40:13 ID:75480f664 返信

          ヒーラーの攻撃を増やさせるって、ナイトの存在意義のためにヒーラーというロールの性能を追求することとは完全に逆方向の動きを強要してるようなもんだよ
          ナイトと組むヒーラーは命中禁断しろとか言い出すのか?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:46:41 ID:1196991c9 返信

            プレイヤーの工夫や積極的選択としてヒラが攻撃するのは大いに結構なことなんだけど、開発自らがそれを促すためのジョブ調整をするのは筋違いじゃないかと思うんだよな

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:51:52 ID:bd7aea229 返信

            強要でなく、あくまでも攻撃する余裕が生まれるってことね。
            タンクが柔らかいのにヒラはそれでも攻撃が余裕っておかしいでしょ?
            攻撃が可能になる時間ができることは、突発的事故に対応もしやすくなる、それはヒラの仕事の一つであるリカバリーがしやすくなるってことでもあるから、ヒラの存在意義を助けることにも繋がるのよ?

            現状でもインビン中は、ヒラにとってはチャンスの時間でもあるわけだしね。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:21:26 ID:4ff004750 返信

              ナイトの火力不足をヒーラーに補填させるための調整を望むこと自体が本質的におかしい

              • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 23:53:53 ID:bd7aea229 返信

                補填ありきの思考が理解できないなぁ。

                タンクが固さを追い求め、そのおかげでヒラが楽になる・・これのどこがおかしいわけ?w
                ヒラが軽減・回復を追い求め、そのおかげでタンクが楽になるのもおかしいの?w
                それぞれのロールの存在意義を追い求めることを否定するわけ?

                楽になった分、攻撃しようがフォロー・リカバリーに回ろうが自由。

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:12:36 ID:71320b5ee 返信

    ところで10:2の竜騎士が壊れてるってUtilityの評価は特に意味は無いって言ってるようなもんだと思うんだけどどうなのそれ

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 07:38:11 ID:da11ddf67 返信

    ニートが職業批評とか笑える

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 07:49:30 ID:c1dba3326 返信

    いろんなとこで言ってんだけど、
    ヴェールが貰ったバフを拡散する仕様になればよくね?
    そしたら忍占と組んで詩人枠奪えてPTDPS上がらね?
    詩人枠潰すことで全体の火力を上げるジョブになればよくね?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:20:29 ID:09ac99d08 返信

      そんなチート吉田が許すわけないやろw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:33:46 ID:c1dba3326 返信

        ヴェール150秒だっけ?そんな強すぎでもないと思うけど、
        本題は「詩・機枠をナイトが奪う」ほうにあるんよ
        他の方法でもとりあえずそれできりゃ強くね?
        間接的に竜の枠も確定しなくなるんじゃね?

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:15:33 ID:c275015fd 返信

    モンクのバランスがわりと取れてるって書いてるからモクソがコメント欄で暴れてるからと思ったけど暴れてなかった

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 08:23:06 ID:35e219fba 返信

    海外にもニートって居るのね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 14:53:53 ID:3636b1af7 返信

      そもそも言葉自体イギリスから輸入したんだからね

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:17:59 ID:f42b2ed84 返信

    ナイトは早期攻略に向いてないけど安定性で勝る、装備が揃ってきた後出しではナイトのほうが好まれる、とかならいいのに
    魔法攻撃オンリーの4層が完全にナイト殺した。権代の調整ミス

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:45:44 ID:4f8c76c19 返信

      三層はそれがあり得るのに、四層に関しちゃ未来永劫ナイトが好まれる余地無いのがなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:57:02 ID:5aef3b35b 返信

        4層に関しちゃ開発の想定した防御に優れたジョブ(笑)になってるもんな
        バハで散々言われてそういうノウハウはできてると思ったのにまたやらかすんだもんそりゃナイトがいらなすぎとか言われても仕方ないわ。

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:32:33 ID:bd7aea229 返信

    本来なら・・・
    IL足りないから、火力が足りない! → わかる
    IL足りないから、耐えられない!  → わかる
    IL足りないから、回復追っつかない! → わかる

    現状のバランス・・・
    IL足りないから、火力が足りない! → わかる
    IL足りないけど、耐えられるから! → なぜ耐えられるの??
    IL足りないけど、回復は追っつく! → なぜ回復おっつくわけ??

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:51:29 ID:a5d79bd99 返信

      ホントそこなんだよな
      タンクもヒーラーも装備を更新する理由が「DPSが上がるから」だもんな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:05:36 ID:e7c05c720 返信

      これが致命的に問題だよな。
      ナイト自体の調整も要るけど、コンテンツ側のバランスの悪さがそれに拍車をかけてる。
      アレキは機械系の敵で、硬いって印象を持たせたかったんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:07:19 ID:1bf0a7a00 返信

      ILが足りなくてタンクが耐えられない、ヒールが追いつかないってなると
      装備が取れなかったら〇層は絶対にクリアができないって事になるからそれはそれで問題になると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:44:57 ID:e7c05c720 返信

        装備が取れなかったら絶対クリア出来ないのは、今もそうだろ?
        開発の想定クリアILはいくつなんだろうか・・・
        普通にタンクがVITアクセ着けてたら、HPだだあまりするんだが?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 20:17:01 ID:b9b33e2bd 返信

          3層クリアで手に入る装備フルじゃね?で、そっからプレイヤーがどう攻略していくかみたいな。零式だからキツめにはしてると思うけど。

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:45:39 ID:a5d79bd99 返信

    タンクとヒーラーにDPS求めてるあたりから歯車がおかしいんだよな
    そのおかしい中で、バランス語るからさらにおかしくなる

    DPSは耐性低下系の組み合わせが今後悪影響しそう
    打撃属性ジョブとか増える気がしないし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:46:06 ID:bdade4ae4 返信

      14のタンクが大人気ロールなのはそこそこDPS出るとか一発大ダメの花火打てるからだぞ
      他のMMOのタンクはカスダメしか出せないから爽快感なく不人気なタイトルが大多数で、14とは比べものにならないほど酷いタンク不足
      14もタンク不足とか言われるけど他タイトルに比べりゃ大人気よ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:23:00 ID:fb3da91ed 返信

        火力Tueeeeeeeしたければ大人しくDPSやるよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:18:19 ID:4ff004750 返信

          残念ながら若干火力あるからボチボチ人気ってのは事実だと思う
          海外MMOやったことあれば全然火力無いタンクがいかに人気無いかわかるはず
          本場のタンク不足はマジでヤバいから

          • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 08:24:32 ID:7d1f8fb12 返信

            俺も火力でないならはっきり言ってタンクやらないと思うわ

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:46:21 ID:1740c4a66 返信

    攻撃が物理主体であっても、火力が必要な限り暗黒が選ばれるよ。
    (で、暗黒を護りきれないヒーラーが下手くそといわれる)
    たしか、零式3層って物理大目で当初ナイト有利って言われたんでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:43:20 ID:f48bff2a8 返信

      だね。
      ルクレやエリュあたりがナイト入りクリア動画でも上げてくれれば、装備もそろって来てるしナイトの風評被害も少し落ち着くかなと期待してみる。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:01:21 ID:14b4d37b3 返信

    この低DPSでも魔法ブロックあればほんと納得するんだけどな
    魔法主体の敵に関してはDPSはでないわ、戦士よりやわいわで最悪のタンクなんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:37:07 ID:f48bff2a8 返信

      魔法防御あげても、火力求めるて暗黒が選ばれる気がする。

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:18:28 ID:f0687a07a 返信

    魔法主体→暗黒有利
    物理主体でDPSチェック厳しい→暗黒有利
    物理主体でDPSチェック低い→ナイトでいいけどDPSが少しヘボくても大丈夫になるから暗黒もいい
    なお全部戦士は確定枠の模様

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:28:31 ID:2997a8c84 返信

      単体への物理耐性が暗黒とナイトでそんなに差がないのが三層でばれちゃったからな。
      今後も二層みたいな対多数物理じゃ無いと好んで選ばれないと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:39:18 ID:3ad6fd3b9 返信

        物理防御の差は感じる。
        ただ、耐えれるんだったらその差はあまり関係なく、それよりも火力がほしい。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:55:29 ID:6e93e73e8 返信

      いままで戦士やりたいのに致し方なくナイトやらされてた連中の気持ちわかったんちゃう?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:10:22 ID:e7c05c720 返信

        お前の時間は邂逅で止まってるのか?

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 10:42:05 ID:dd0a5d634 返信

    ナイトでも3層で900近いDPS出せるのに下手くそ忠盾VITハルオマンが何言っても無駄w

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:38:34 ID:f48bff2a8 返信

      火力をそこまで求められないからナイトやってる人多いからね~

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 21:28:31 ID:4bb2ea67b 返信

      それ何人が出したん、んでtakendamageとヒラDPSはいくつなん
      忠義剣のタイムは?

      あと最大で語るなら近接1350、黒1450、詩人1200でこれ出ないやつは下手くそになるけどよろしい?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 08:28:14 ID:33a0118c6 返信

        いやDPSなんか天井出してなんぼだからね?何言ってんのwそれに比較の対象じゃない

        暗黒の最大値と比較してもかなり高い数値が出てるってのが重要なんじゃん。姫騎士はそんなこと説明しないと分からんのかよw

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:31:14 ID:c275015fd 返信

    竜モ忍で竜確定枠だからモ忍で戦争になるのと一緒で
    ナ戦暗で戦確定なのが問題だと思うんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:34:15 ID:f48bff2a8 返信

      装備品が揃わないうちに早期クリア目指すなら比較的火力が出しやすいジョブが席を取るのは仕方なくない?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:07:41 ID:e7c05c720 返信

        しょうがないで済ませるなら、調整なんて何処にも必要無いとおもうよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:28:55 ID:f48bff2a8 返信

          火力が重視されてる流れの中、ナイトの火力あげるか、ナイトに火力支援系のスキルでもつけないと席なさそうだけど、それ来るとおもう?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:45:21 ID:e7c05c720 返信

            さあ?開発の考え方次第だね。
            調整次第じゃ残念だけど、メインナイト大幅に減るんだろうな。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 17:31:49 ID:f48bff2a8 返信

              そーなってくのねぇ~
              ジョブコンセプトが「盾」だからね。さすがに火力強化きたら、コンセプトとずれるよねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 17:01:25 ID:e1c9949e9 返信

      最高難易度のエンドコンテンツなんだし確定枠があっても別におかしいと思わないな

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:03:21 ID:71dc7616c 返信

    何度でも言わせてもらうがニートはニートでもネオニートという現代の貴族は存在する
    働かなきゃ生きていけないお前らとは違うんだ

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:51:15 ID:0fb0a0f7e 返信

    まぁ、こうなるな
    ナイトの俺が贔屓目に見てもこうだわ

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:15:18 ID:eb60d597d 返信

    ナイトはID等でもタンク3つの中で一番弱いのは今後も変わらんだろうし
    多少強化されようがエンドで暗黒に勝てるとおも思えんから諦めた方が良い

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:37:03 ID:e7c05c720 返信

      と言う事は戦士の時みたいに、ナイト超絶強化来ちゃうって事か。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 18:05:19 ID:31ae12c8e 返信

        初めはなんだかんだ理由つけられてスルーされるけど風評被害をもっと立てて置けば超絶強化は望める
        つまりネガティブキャンペーンをナイトではなく他ジョブが起こしているように見せれば行ける

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:21:58 ID:f48bff2a8 返信

    「バランスガー」を辞めるとこうなるんだね。ってのが良くわかる。

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 18:56:05 ID:0998ec3f1 返信

    何故アレキ零式がDPSチェックに偏ったかというと、おそらくクリア者を増やすためだと思われる
    難解なギミックと苛烈なギアチェックの両方取り揃えた全てがガチの侵攻零式クラスの難度になったら、3.2になっても少なくともギミックの直接的な緩和修正をしない限りクリア者はなかなか増えない
    それはIL130でも侵攻零式が難しいと言われたことからも、ノーマル侵攻4層が長らく真成編へのストッパーになっていたことからも明らか
    しかしガチの零式難度をDPSチェックに絞ってギミックをやや控えめにしておけば(4層はそれでも厳しいと感じるけど)、装備さえ揃えばクリア者は自然と増える
    全くクリアできないのはおもしろくないだろうからと考えて2層までの難易度を抑えたのと同じようなロジックで、今回のDPSチェック偏重デザインにしたんだろうと推察している

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 19:05:31 ID:e01df9035 返信

    ナイトに回避力低下デバフでももたせりゃいいんじゃないかな

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 19:18:28 ID:a944b5953 返信

    シェルトロンが原初の魂みたいな数秒間ダメージカットになれば魔法物理関係なく固さも得れるし、=忠剣時間も伸びてDPSも上がる

    現状のシェルトロンは何度も言われてるけど、物理にしか意味ないし、AA1発で潰れてタイミングが異様にシビア(フルドスイング全部にドンピシャ合わせられるか?)

    クレメンシーの使い勝手が悪い、ヘイト稼ぎがタンクで一番弱い、範囲能力が弱すぎると問題は沢山あるけど、取り敢えずシェルトロンさえとうにかなればねぇ

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 19:56:41 ID:f42073dfc 返信

    とりあえず、一番硬いジョブコンセプトってので間違いないのであればまずは一刻も早く硬くしてやれよ。
    それが最初の一歩だろ
    物理はもちろん魔法に対しても他2ジョブより硬い
    この状況になった上で更に足りないと感じる所を手直しする
    大大大前提のコンセプトはブレちゃいかんよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 19:59:53 ID:f42073dfc 返信

      細かいスキルがどうだのよりまずコンセプトだ
      ナイトは最も硬いけどDPSは低いなら、その通りにまずは直す
      その後にレイドのDPS主義ゲーに対してどうするかは、各ジョブバランスやコンテンツをどうするかで決めてくべき

      • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 08:32:49 ID:7d1f8fb12 返信

        いやエアプ姫騎士なのか知らんが今十分硬いからw
        3層はまさにナイト向き出し4層とそこまで相性良くないだけじゃん

        吉田も拡張出た後、クレクレの姫騎士の調整はこれ以上は防御面の何かを弱体せざる得ないってはっきり明言してるからね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 04:30:20 ID:49dec57db 返信

          正直この程度の硬さなら手軽にDPSも出せる暗黒ド安定なんすわ

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 21:27:33 ID:eccc25930 返信

    ニートのくせに・・・

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 09:33:47 ID:ca15313a9 返信

    忍者の話題が無くてワロタ

  51.                  2015/09/15(火) 17:43:40 ID:7fd24dce2 返信

    まさなりショーサン「耐えねばならんのだよ・・・。」

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/17(木) 16:37:22 ID:1867c708c 返信

    詩人と機工のバランスがいいのは当然よね
    中身ほぼ一緒なんだから

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/21(月) 17:56:34 ID:fd20a1901 返信

    フルイドにシェルトロン合わせられないとか零式レベルのコンテンツで甘えてんなよ。
    上手い白なんか単体範囲問わず全ての攻撃に対してジャストヒール入れてくるぞ。

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