【FF14】印システムの廃止や改善を! 忍者の印ラグ問題についてフォーラムで改善提案

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kuma9
「忍者の”印”のラグが改善しない件について、いっそのこと印を廃止するなりラグが影響しない仕様に変更するなりしてくれという要望がフォーラムで出ているようだ。」

忍者の印システム廃止について


印のラグ

印システムの廃止or改善

nekokuma001
kuma10
「致命的な不具合とも言える忍者の印のラグ。改善されないどころか3.0になってから余計に酷くなっているとも言われている。スレ主はもう我慢の限界だそうで、リキャストが0.5秒なのはラグを考慮していない欠陥仕様だから、現行の印システムを廃止して別の印システムにするか、忍術をアビリティ化するかの対応をしてほしいとのこと。」

neko4
「今回のアレキ零式でもだけど、印のラグはずっと問題になってるよニャ。ラグのせいで忍術が失敗するとDPSが下がるし、ストレスにもなるし・・・。」

kuma13
「印のラグの件は14時間放送のときにも質問されたが、ラグの改善は技術的に無理との回答のみで、改善策については何の発言も無かったので、またフォーラムで騒がれ出したわけだな。スレでは、印廃止やらラグが影響しないような仕様にという要望や提案が多数出ていた。」

neko5
「忍術関係はジョブクエストへの影響もあるからニャぁ。今頃言ってもだけど、ラグが影響する仕様にしちゃったのがほんと大失敗だったニャ。」

印の改善案

nekokuma000

案1「印システムの廃止」
それぞれを独立したアビとする(忍術をひとまとめにしてリキャストを共通化)
火遁、雷遁、水遁、風遁
風魔→独立アビ化
氷遁→PvPアクション化

案2「印を減らす」
ラグの改善が見込めず、しかし印を結ぶというシステムをそのまま残す
直忍術→風魔
天→忍→火遁
地→忍→雷遁
人→忍→氷遁
地or人→天→忍→風遁
天or人→地→忍→土遁
or地→人→忍→水遁

案3「印のサーバー通信タイミングの改善」
ひとつひとつサーバーへ送信している現状から、印はクライアント側で処理し最終忍術のみをサーバーへ通信する方式にする
現状)
印→サーバー通信→印→サーバー通信→印→サーバー通信→忍術→サーバー通信→発動
改善案)
印→印→印→忍術→サーバー通信→発動

案4「印キャストの根本的な改善」
現状0.5秒間隔で使用する関係でラグを感じるので、全て1秒にしてしまう
そのうえで、威力などをそれ相当に調整する

kuma3
「むーむー(@moomoo_ffxiv)さんがスレに出ていた案をまとめてくれていたので、それを紹介。スレでは特に印のアビリティ化と、印を減らす案が人気だったかな。他には、うさぎに印のリキャスト短縮効果を付けるなど、失敗時のデメリットを減らしてほしいという案などもあった。」

neko15
「根本的な解決には時間がかかるだろうし、とりあえず応急処置として失敗時のデメリットを減らすって形がいいんでないかと思うニャー。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:10:04 ID:ef83d1cfb 返信

    アビ化と印の数減らすはジョブの操作難易度に影響あたえるから、通信タイミングの変更でええやろっていう
    忍術に使うアクション数の低下はDPS向上にもつながるし、それ間接的に「強化しろや」っていってるのと同じだぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:36:58 ID:0bc59cf6f 返信

      (他のジョブと同じように印の数減った分効果とか威力調整すればいいのでは)

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:14:57 ID:f1779089f 返信

      案3は思いつかないような案でも実装が難しい案でもないし、チート対策で実装しないんじゃないかなー

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 18:13:42 ID:31ae12c8e 返信

        3案でチートガーとよく言われるけどチートされたとしてどれだけ強くなるのか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:18:05 ID:e2a6d4b54 返信

      通信タイミングの変更は難しそうだな。他人から忍術見た時すげー遅く発生してるように見えるんじゃないかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 17:05:49 ID:f8f72018c 返信

      クラ側で処理するようになったらワンボタンで100%忍術発動するツール出て終わりやで
      そんならアビ化するのと変わらん

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 18:15:48 ID:31ae12c8e 返信

        すでに音声認識忍術発動ツールなるものが動画で上がってる
        アビ化ってのでいいよね方向指定も付いちゃってるしコンセプトブレブレだし

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:13:54 ID:2ce1b93e5 返信

    忍術を直接発動にしたら、時間の関係で騙しの後に活殺手裏剣してたのが雷遁にできちゃうじゃん。
    あと、焦って印間違えてウサギ出しちゃったとかもなくなるし、個人的には多少ラグっててもカンカンする方が好きなんだが……

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:57:35 ID:ca05744aa 返信

      騙し活殺手裏剣とか本気で言ってんのかこれ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:27:00 ID:eb6c1aede 返信

        開幕の回しによっちゃアリ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:14:02 ID:bf4c2bf55 返信

          アリかもしれないが活殺使うなら、撃てるなら雷遁のほうがいいにきまってるんだけどな。
          結果ラグはなくなったほうがいい以上。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:42:26 ID:92cb34e46 返信

            時間の関係でって書いてあるじゃん、何が以上だよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:25:49 ID:7b586a316 返信

        構成のよってもアリ
        その程度すら判断できないゴミが騒いでるだけなんだよな

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:19:41 ID:715842abd 返信

    最近の吉田さんユーザーの意見聞かないからね
    「だから前にもいったけど無理」
    こんな言い方はないだろ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:42:20 ID:44b85bbfa 返信

      無理なもんは無理だ、だから別の方法にしてくれってのはまだ分かる
      ただ現状でもめちゃくちゃDPSだせてる忍者いるわけで、たかが忍者1ジョブにどこまでコストかけるんだよとは思う

      フィールドや24人コンテンツならまだしも、4~8人コンテンツでそこまでラグ感じるとか回線がおかしいとしかいいようがない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:43:09 ID:f44834706 返信

      システム側の問題で不都合が発生してるのに開き直りだからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:01:08 ID:b5264add2 返信

        システムなのか?プレイ環境側ではなく?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:15:17 ID:bf4c2bf55 返信

          お前はいままでなにを読んでいたのだ・・・

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:31:31 ID:10c961494 返信

            だからプレイ環境だろ?

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:07:15 ID:685c31d3e 返信

              プレイ環境だな
              自分のPINGがクソなのをシステムのせいにしたい奴らだろ

              • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 18:25:48 ID:3d91addd6 返信

                だよなプレイ環境の問題だよな。ps3で重み喰らったらps奴乙とか煽っててそれが通用するんだから、ping悪くて忍術ミスる奴乙だよな。

                • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:14:37 ID:2cae9ba96 返信

                  時間帯で変わるラグを個人の環境如何のみで語るのはどーなのかな

              • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:49:22 ID:e1c9949e9 返信

                低スペじゃない10pinとかでも印ラグるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:16:45 ID:327d53dc1 返信

        システムってのがFF14より上位って意味なら合ってるな。開き直りではあるがマジでどうにもできないんだろうし
        叩くなら「改善しない事」ではなく「そんなシステム都合に足を引っ張られる仕様にした事」だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:00:36 ID:92cb34e46 返信

      何でもかんでもいうこと聞けばいいってわけじゃないからな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:22:36 ID:08f61f3ef 返信

      >こんな言い方はないだろ・・・

      そんな言い方はして無いだろw
      ネ実的に超要約するとそうなるってだけで

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 20:23:13 ID:8101be63a 返信

      毎回毎回PLLでまともに答える気無い質問や変な質問ばっか拾うの腹立つわ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:13:38 ID:327d53dc1 返信

        1.まともな質問がない
        2.まともな質問は別の場所(非質問コーナー)で答えている
        3.まともな質問はもうどこかで答えてる
        どれがいい?

        4.まともな質問にも答えているがお前が覚えてない
        ってのもあるな

  4. 名無しの 2015/09/13(日) 07:20:16 ID:2dfdfcacf 返信

    間に行動を挟んでも、印を間違わなければ失敗しない様になるだけで良いです
    個別アビ化とか言う糞案は勘弁

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:38:57 ID:2cb31562d 返信

      これでいいと思うんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:00:37 ID:fb4d6ade6 返信

      ほんこれ
      WS挟めばインラグあっても別にいいわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:21:14 ID:931e2b723 返信

    ラグ問題なくなっちゃうとほんとに忍者が単体DPSトップクラス&支援トップクラスになりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:22:04 ID:2cae9ba96 返信

      現状のモンクのDPS見てると流石にそこまではいかないと思う。

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:27:01 ID:4f13c98d3 返信

    ほーんとゴネりゃなんとかなると思ってんだから頭お花畑ばっかりだよな
    俺忍者メインで使ってるけど騒がれる程のもんでもないと思うわ…こいつらどんな環境でプレイしてんだろうな

    終いには忍術を単体のアビにしろだと吐かしやがるww
    印を結んで忍術を発動するってアイデンティティそのものを否定するのかよ
    もうそんなんだったら忍者やめちまえよ
    てめえらみたいなのがいるからゲームがつまらなくなるんだよ
    いっその事DPSは全員『兵士』ってジョブにして皆で横並びオンラインにすれば満足なのかな?w

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:29:54 ID:368566d46 返信

      環境がどうとかの問題じゃないんだけどな
      現状の印システムは時間帯やコンテンツに左右されすぎ
      色んなコンテンツに手を出している人ほどそれを理解していると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:53:17 ID:7b586a316 返信

        どーせ低スペのクソ回線でプレイしてるだけだろw
        印関連はむしろ3.0で改善されて何処で使ってもスムーズになってる

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 02:08:13 ID:fb4d6ade6 返信

          上り26Mbps、下り32.75Mbps、PS4
          基準はわからんけどこれで結構印ラグ出るよ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 00:18:29 ID:314fbf7c7 返信

            上りも下りもどこの田舎に住んでんだって位遅いな

            ネトゲやりたいんだったらもっとマシなの使えって感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:41:41 ID:f4a0e8c6e 返信

      実際ゴネると調整入るからねw

      「クウン、クウン」鳴いてりゃエサもらえるって知ってる犬と一緒よ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:29:16 ID:6915c9379 返信

    直すの無理ならラグっても大丈夫なシステムにしろよ
    どんだけ無能だよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:44:50 ID:f4a0e8c6e 返信

      実際ラグってもやれてるからねえ~
      やれてない人にとっちゃ災難なんだろうけどね

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:34:27 ID:efa310d85 返信

    一番簡単に直せるのは案4だな。
    案3はバトルシステムの共通の仕組みにのっかってるはずだから無理。

    そもそも、0.5だからラグを感じるのであって、2.5のほかスキルはラグが(ほとんど)感じられないから、0.5から伸ばすのがいいはず。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:45:51 ID:44b85bbfa 返信

      まあ1秒でもラグるとかいうやつはいるだろうがな
      1秒にして威力アップならまあまだ簡単になおせるとおもうが

      今余裕でいけてる火影や今のスピード感がいいってやつらのことはどうなんだって感じだけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:07:07 ID:efa310d85 返信

        まぁ、今のスピード感がいいやつは確実に不満でるだろうなあ。

        ただ、これ以外での修正ってほぼ根元から直す修正になっちまうし、そうなると4.0までこない可能性すらあるしなあ。
        開発もどうするか決めあぐねてるのかも。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:04:38 ID:b5264add2 返信

      印とか動作アクションはお互いに表示し合うわけだから、最後だけバケット送るってのは無理なんじゃないかなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:23:01 ID:368566d46 返信

        それは印入力のたびにモーション動かすんじゃなくて
        忍術発動の際に高速でパパンドガーンと表示するようにすればいいだけでは?

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:45:21 ID:2d351ce9f 返信

    まだ60なってないけど場所によって反応かわりすぎで確かにこれは…ってなる
    DPSがDPSちゃんと出せっていう割にラグっていう欠陥残しっぱなしってどうなんだよとは思う
    まぁあいつの事だからラグで遅れる分を踏まえてWSの威力調節してます^^とかいいそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:48:09 ID:44b85bbfa 返信

      60になってない奴が語ってんなよ
      ジョブスレも大して使ってない奴がちゃちゃいれて、訳わからんようになってんのに

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:06:44 ID:9b820a9d7 返信

        印ラグの話に60云々とか関係ないんだが
        60までいってなくても使ってればどれだけラグってるかは十分わかる
        しかも印ラグ自体は2.xからずっとあるのに放置され続けてる問題だぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:50:53 ID:6915c9379 返信

        Or☆beaさんのことかー!

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:49:55 ID:8c5397f54 返信

    ラグが直るのが無理なら、ウサギの時にTP回復とリキャスト時間短縮で充分だわ。
    印を結ぶことは楽しいから、ラグは気になるけど廃止は避けてほしい。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:54:35 ID:907bed024 返信

    ラグ無くせって今の四層ってラグ生かして?攻略してんじゃ無かったっけ?

    印の時間を15秒位にして間に別のこともやりつつ出来るようにするとか

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 07:59:11 ID:104eee8bc 返信

    印の間にWS挟ませてくれればラグあってもええで

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:00:01 ID:db7b3489b 返信

    火曜夜の零式なんかラグひっどい
    ほんと快適にして欲しいよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:35:00 ID:10c961494 返信

      いや別に?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:48:41 ID:91d204f86 返信

        お前零式行ってないやん

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:34:08 ID:10c961494 返信

          毎週行ってるんだが・・・
          毎週固定の同じ人だけがラグるって言ってるから、完全に環境異存だよ。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 02:55:59 ID:a477b1988 返信

            そうそう、これ
            おれも火曜に零式行ってもぜんぜんラグらない
            でも、パーティ内には火曜は重いとかラグいとか言うやつがいる

            OCNとかヤフーBBとかやめればいいのに

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:10:34 ID:eb8fa9488 返信

    無理だといってんだろお前ら黙れよって感じの言い方だったな吉田。
    あってはならない不具合なのにこのまま放置なのか

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:14:21 ID:4a9c0340d 返信

    印ラグが理由でウサギが出ることはほぼ無いんだよ。
    水遁撃とうとして雷(火)遁が出る。雷遁撃とうとして手裏剣が出る。
    ってことがあるだけ。ウサギが出るのは印が押せたか解らなくてもう1回押すパターン。
    だけどこれは先行入力の関係上、まず2番目か3番目の印が押せてないってことだから、
    忍術が今何になってるかで判断が出来るからウサギが出ることはほぼ無い。
    ウサギ前提の調整は下忍未満しか得しないから勘弁して欲しい。

    印ラグは常に重いとかじゃなくて、1回の戦闘でも緩急付けてラグって来るのが厄介な訳で。
    プレイできんことは無いけど直すなり何かしら調整入れて欲しいし、
    そもフォーラムにもあったけど「印があるから方向指定無し」って当初のコンセプト崩したのに、
    「方向指定追加したが印ラグは放置」って言うのは確かに詐欺というか、
    そろそろ声上げていかないとプレイ上のストレスが増えるばかりだわな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:23:06 ID:3d857c796 返信

      方向指定なくすならトレードオフとして風遁維持の簡略化取り上げもセットだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:40:51 ID:368566d46 返信

        風遁維持WSの実装は他の忍術の使う頻度を増やすって理由だったと思うが
        忍術そのものの威力調整を行わないばかりか
        印ラグ問題放置のせいでラグが多いところでは結局手裏剣を使う回数が増えただけだからな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:07:34 ID:b5264add2 返信

          でも風遁の3印つかなくて良いって事はそれだけミス減るって事じゃないかな。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:41:22 ID:6915c9379 返信

            15が言ってるようにうさぎが出るのは印が押せてるのか押せてないのか分からず二度押しする時だから
            1印の手裏剣でも普通にうさぎになるよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:44:08 ID:3d857c796 返信

          風遁とちがって他の忍術=攻撃なんだから、使用頻度増やして火力上がったうえでアッパー調節とか矛盾この上ない・・・と言いつつ、正直なところ火遁位はもうちょっと上がってほしい気はしますねw

          ただ風遁維持がWS依存になったところラグの影響はまぁ置いといて、メリットとしては「攻撃忍術の使用頻度アップ」「風遁維持時にダメージ発生+印ミスによる火力低減なし」「忍術とのリキャが少しづつずれて、水遁+だまし+活殺or風遁維持の選択における与ダメ低下のリスク軽減」とかがあるかなー?

          もともと方向指定がなかったのは忍術が忙しいのではなく、忍術を使う上で、風遁の維持と活殺自在+ふいだま回りのリキャ管理に脳内処理が持っていかれるのが理由なんじゃないのかの。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:56:41 ID:7b586a316 返信

      ちょっと違う
      ラグによるウサギってのは印の2度押しではなく、忍術発動とWS入力のタイミングによってWSが先に発動して失敗するケース
      とはいえ3.0でかなり印周りは改善されてんだけど、いったいどんなクソ環境でプレイしてんだ?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:57:31 ID:6bf21cf88 返信

      3印押したはずなのに2印でとまっちゃって、あれ?とおもって三つ目を押し直したら突然連続で3つめの印がカカン!と入って兎不可避な状況になることがたまにあると思うけど……

  16. 名無しの 2015/09/13(日) 08:15:56 ID:2dfdfcacf 返信

    ラグが不具合かぁ
    ネトゲ全滅やな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:43:50 ID:368566d46 返信

      ほぼ全員がそのラグをくらう時点でそりゃ不具合よ
      例えば回線や環境の問題でそこをどうにかすれば改善されるのであるなら
      こんなに騒がれてはおらん

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:52:25 ID:3fe15fdf1 返信

        (自分が感じるから)ほぼ全員

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:59:38 ID:368566d46 返信

          少なくてもPC版は全員だぜ?OSの仕様で必ずラグ発生するはずだからな
          仮に何も感じないって人がいるならそりゃただ鈍いだけや

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:09:34 ID:685c31d3e 返信

            いけるやついるのにそいつらも含めてゴネるのかw

            • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:19:26 ID:327d53dc1 返信

              吉田が「回線問題ではなく、Windowsの通信に関する問題です」って言ってるからな
              実際起きてる起きてないとは別に、PC版全員に起きる可能性はあるって事だろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:17:27 ID:3d857c796 返信

    印リキャを1秒にしろってのは、マクロメンがどさくさに紛れて言ってるような気がするけどねぇ。

    それはそうとして「あれ?どの印押したことになってるんだ?」になっても、押し済みの印はグレーアウトして確認できるようになるだけでもありがたいんだけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:35:58 ID:cef8158db 返信

      かもしれんが、リキャn秒のアビの自動連打は
      だと若干間に合わない仕様になっているw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:29:27 ID:3d857c796 返信

        そもそもDPSでコンボや攻撃アビ絡みでマクロ使ってる時点で、マクロの仕様やデメリット分かってないからw

  18. 名無しの 2015/09/13(日) 08:29:09 ID:2dfdfcacf 返信

    そもそも忍術にラグを感じてるなら、その他のアクションも確実にラグってる訳で
    連打が効かず、高速で連続発動が必要なアビだから顕著に出るだけでな

    ラグが不具合は流石に無理があるわぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:46:46 ID:9b820a9d7 返信

      別に不具合って言葉使わなくてもいいよ?
      問題あることに変わりはないからね
      忍術を現状のシステムのままラグなくすのは無理らしいから、新しいシステムにするなり別のところで補填するかしてくれればいいだけだし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:47:21 ID:368566d46 返信

      忍術の0.5秒リキャストが他のアクションとは違って
      致命的なラグ問題を生んでいるんだがな
      しかもそれを正確に入力出来ないと失敗扱いされてリスクをユーザーが負うという
      きちんと見極めて入力すればそりゃうさぎは出ることないけど
      それをラグが発生しない時でもやってたら逆に入力が遅くなるしな

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:36:19 ID:d13c5e25b 返信

    3つまで先行入力できないかな?と、思ったけど根本的なシステム弄らんと無理か

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:31:53 ID:33c8cd883 返信

      そんなことしたらproc職やばくなってしまうぞ

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:41:46 ID:2e49ee0ec 返信

    PC奴はtafいじればいくらか改善されるからやってみるといい

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:43:00 ID:29725836d 返信

    ラグが不具合とまでは言わんが
    零式みたいに絶対DPS出さないと駄目な場面で失敗するのはキツい
    水遁入れるタイミングでミスった時とか空気やばいからな

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:47:03 ID:737b21df5 返信

    ラグがーって言ってる奴の無線LAN率を知りたい。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:48:37 ID:368566d46 返信

      だから回線がどうとかの話じゃねーから
      有線だろうと光だろうとど安定の回線だろうと
      ラグは問答無用に発生します

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:51:53 ID:2e49ee0ec 返信

        だから※20がtafをいじれって言ってるんだろうが

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:56:00 ID:368566d46 返信

          イジっても”多少”改善するだけで根本的な解決にはならんよ
          てかたぶん騒いでいる人もあれこれ試した結果で結局どうにもならなくて
          言ってるんだけどな

          てか吉田自身がラグに関してはどうにもならないって白旗あげてるやろ
          仕様そのものの見直ししないかぎりずっと延々付きまとうよ印ラグ問題は

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:07:13 ID:0a869ffba 返信

          だからそれして直るの??
          ※20もいくらかとしかいってないけど?
          根本的な解決になってねーじゃん

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:59:13 ID:737b21df5 返信

        遅延があるなんてのは知ってんだよ。
        無線だと周辺環境の影響を受けやすい分遅延に波があるだろ?
        そうなると手で覚えるって事ができないんだよ。
        遅延のバラつきをなくすことで遅延があったらあったなりに対応できるだろ?

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:50:16 ID:886235d5c 返信

    ラグに関しては「俺の画面では避けてた」って笑い話にして終わりにしてきたから放置だろう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:58:58 ID:92cb34e46 返信

      前にしっかり説明してたからな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:23:51 ID:7b586a316 返信

      そもそもそういうのって自分のミスを認めないゴミ人間の言い訳台詞であって、実際にラグがあったかどうかってのは別問題

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:54:47 ID:0b2c91e83 返信

    一発目の印がラグったことはないから、
    間に別の行動挟んでも忍術が成立するように改善しよう。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:33:36 ID:fd8960e78 返信

      一番楽な改善はやっぱりそれだよなあ

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 08:58:00 ID:3462073b2 返信

    ラグ意識して割とゆっくりと印結んだのに水遁じゃなくて氷遁発動した時の脱力感はもうね…

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:03:31 ID:5da47a0d4 返信

    こういうとき援護するやつってほんと頭の中までテンパの花畑が咲いてるんだろうなぁww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:24:22 ID:bf4c2bf55 返信

      テンパうんぬんはもう聞き飽きた煽りだからスルーするけど、

      花畑が咲く、ってどういう日本語だ?あ、日本人じゃないのかな?

      いまさら小学校低学年の国語から学びなおすのも大変だろうから自国に帰って母国語だけつかっていればいいのよ?^^

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:23:10 ID:ba046366e 返信

        咲くの使い方も変だけどテンパの花畑って日本語もおかしいなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:51:32 ID:91d204f86 返信

      カンカンカン!
      忍術【花畑が咲く】

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:06:19 ID:c0358c46f 返信

    個人的には案3が一番いいんだけど、これだとツーラーが出てくるだろうからなー。
    不正ツールの検知もしづらくなるだろうし。
    抜本的な改善となる案4だと相当時間かかりそうだし、妥協して案2かねぇ。
    印を1秒、そもそも廃止案はナシ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:19:24 ID:341ebd98e 返信

      印結ぶのがいいのにな
      廃止するくらいならリューサンやるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:54:41 ID:3d857c796 返信

      廃止とか下忍丸出し案の時点で噴飯ものだからねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:14:12 ID:c0358c46f 返信

      あ、1秒案と案4は同カテゴリだった。サラッと流し読んでしまってたな。
      そうなると自分の意見としては案4もナシになるかな。
      現状の仕様を維持したままスムーズに印を結ぶ抜本的な方法が見つかれば一番いいんだけどね。
      カンカンは忍者のアイデンティティだし。

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:16:37 ID:38bf2961f 返信

    現状で満足してる人もいるようだからワンポチで威力軽いオートマ忍術とモタ…モタ…印結んで出すマニュアル忍術両方用意したれ

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:39:13 ID:d0717c1a9 返信

    大事にしたい人がいるけど忍者普通にDPS出てるし致命的でも何でも無いからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:52:37 ID:368566d46 返信

      DPSがでているからとか改善したらDPSトップになるとかで反対みたいなこと言ってる人いるけどそれ関係ないからな?
      別にラグ問題でストレスになっている部分を改善してほしいって話であって
      それが改善されたらされたでそれ基準で性能調整されるのは別に誰も反対しないだろうし
      そもそも逆に開発だってラグ問題があり続ける状況で調整するよりラグ問題がない状況になったほうがバランスとりやすいやろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:52:54 ID:2ec495b53 返信

      忍者の話題になるとやたらとこういう問題ないから修正必要ないとか言う奴湧くよね
      本当に忍者やってる人間ならやってる側が最大限に注意を払ってるからなんとかなってるからいいだけで修正されるにこしたことはないってのが理解できるはずなんだけど

      忍者ですらないカスは口を開かなくていいよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:07:15 ID:d0717c1a9 返信

        人のことカスとか言うから皆から反感持たれてるんじゃねぇの

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:16:54 ID:fafff401a 返信

        ラグ直せないんで別スキル追加するからそれでいいでしょ
        みたいな変更になるのを危惧してるんじゃね?
        スキルの変更あるたびに席なくなったりするし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:01:48 ID:8256c5f67 返信

        IDもレイドも忍者だけでやってて

  30. 名無しの 2015/09/13(日) 09:47:28 ID:946d18227 返信

    同じ印を2連続で入力出来なくするだけでも解消するのに

    ラグは不具合だの
    致命的なバグだのやってるから何も変わらないwwww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:36:43 ID:907bed024 返信

      採用!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:27:09 ID:d699001f4 返信

      奇才あらわる!!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 16:48:37 ID:97e53afee 返信

      あれ、これで解決するんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 17:10:33 ID:e1c9949e9 返信

      解消はしないよ
      それはただ忍術ミスが少なくなるだけ
      問題なのはラグって印入力に時間がかかったり、入力してから印が反映されるまで時間がかかるってことだから

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:53:32 ID:6915c9379 返信

    ラグはどんなネトゲでもあるけど
    ラグで印が飛ばされて違う術になったり
    同じ印押してしまってウサギになるのが糞
    ラグに対するリスクが大きすぎる

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:55:37 ID:324507fe4 返信

    印ラグって通信のラグだけじゃない気がするな〜
    WS直後の1秒とアビリティ直後の0.5秒の硬直時間に入力してるとラグっぽく感じるかもしれないとか

    余談だけど、自分の印入力のリズムを測ってみたらBPM130くらいあった

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:48:06 ID:799c1cfa3 返信

      リキャより早くない?ww

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 22:17:40 ID:324507fe4 返信

        ああ、ボタン押すリズムね
        ボタン押すたびに先行入力気味になって遅延を感じるって言いたかった

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:56:24 ID:11ce4a5dc 返信

    忍者の印のようなラグに関わるスキルを次回から全ジョブに入れたらいいんじゃないかな。
    メイン忍者の気持ちがそこでわかるだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:49:05 ID:44b85bbfa 返信

      黒の激成Procはラグがあるから最速でうてないのは仕様でやってるよ
      他のジョブもアビリティ発動直後は効果すぐにつかないから、早めに発動したりみんな折り合いつけてやってるんだがな

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:58:04 ID:fc3382e87 返信

    4つ目の案が一番妥当だな。

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 09:59:36 ID:f44834706 返信

    致命的なラグの存在そのものは吉田自身も認めてるのに「ラグなんてない!騒いでる奴らの環境が悪いだけだ!」と言い張ってる奴はマジで極テンパードだなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:06:36 ID:0bc59cf6f 返信

      俺も若干テンパ寄りではあるが流石にこれは無いわと思う、吉田が認めてるし
      これにストレスを感じている人が多数いるのであれば調整すべき、この開発の調整能力は
      印ラグ消すために色々調整した所でバランスがめちゃくちゃにぶっ壊れる事は心配してない

      極テンパまで行ったらもはや何でも肯定だからアンチにからかわれるしやめてほしいわ

    • 名無しの 2015/09/13(日) 10:37:20 ID:6b60faec6 返信

      極テンパwwwww
      ラグは忍術限定で起きてる現象じゃなくてな、忍術にラグが発生してる時は、他の全てのアクションにもラグが発生してるんだよ
      他のアクションが何故それ程影響がないかって言うとな、連打が効いてモーションを見てから次を入力しても間に合うからだよ

      致命的なラグの存在そのものは吉田自身も認めてる?
      そりゃあ認めるでしょうね、ラグの無いオンゲとか聞いた事無いし

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:52:07 ID:0bc59cf6f 返信

        だからその致命的なラグの存在があるってわかってるんだからこう修正してほしいよなって言う話をしてるんだろう
        ラグをなくせとはもう言ってないじゃん、
        皆これ、吉田が無理だって言ってるんだから
        じゃあ「ストレス無く」プレイできるようにって代案だしてるだけだぞ?
        なんでそこまで頑なに否定しまくるんだ…現状の14にもまだ問題点はあるんだから
        こう言うフィードバック受けていつか解決すればいいねでいいじゃん別に

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:08:49 ID:b0a01f4b3 返信

    ストックタイプにするとかどう?

    風切れる前に風結んでおく切れたら忍術で風発動

    騙しリキャ前に水結んでおく騙しリキャったら忍術→騙しで

    直前にカンカンしてラグるなら隙間みてひとつずつタイミング見て結んでいく。印のリキャはそのままにしてカンカンも可能に

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:11:04 ID:648632323 返信

    開発者が技術的に無理とかプログラマーが無能だって言ってるようなもので
    本当クリティカルなバグだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:12:20 ID:1fcca2546 返信

      通信に関しちゃハードが担う割合が大きいから、ネットコードどんだけ最適化させても完全に解決することは難しいどころか無理ってのは現在の技術力じゃ正しいからのう
      仕様バグと言っても良い気はするけどのう

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:15:46 ID:368566d46 返信

        いくらネトゲがラグあることは普通って言ったって
        そのラグが多少あってもストレスになりにくいシステムにするのが普通なのであって
        それすらも否定したら旧FF14初期のラグラグ状態でも何も問題はないって話になっちまうんだがなw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:20:18 ID:1fcca2546 返信

          なんで仕様バグと言っても良い気はするけどのう、と言っとるのよう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 18:58:39 ID:a0c7927bd 返信

      インターネットを使っている以上、
      信頼性を持たせた通信を遅延なく行うのは不可能

      元々リアルタイム処理なんて想定してないからな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:15:14 ID:98ff0f55b 返信

      そもそも時間帯とか人によってラグが変わって操作感変わるこのシステムをよくもまあ導入したもんだわ

      社内テストなら問題全くないからな…
      新しいと思ってるそれは先人が状況把握して敢えてやらなかった道だ

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:22:29 ID:c4f9bafb1 返信

    製品として致命的じゃないか?こんなん

    無理です。 じゃねぇんだよ



    普通は・・・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:21:09 ID:7b586a316 返信

      見てください、これが常識を知らないお客様は神様思考のキチガイモンスタークレーマーです

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:22:09 ID:67fdee34b 返信

      製品(クライアント)側の問題じゃないから直せないって話じゃなかったっけ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 16:19:33 ID:50905c4da 返信

        そうだね。
        多少なりとも情報分野かじったら分かることだけど無理なものは無理なんだよね。
        これ以上の改善なんて光通信より速い回線かつお客様たちの環境(スペック)が最善な物でないと解決しませんな。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:34:38 ID:86dfd8b83 返信

          回線の問題じゃなくてWindowsのシステム仕様のせい。
          どんな回線でもそのせいでラグは発生する
          そんな客側でもどうしようもない仕様に影響されるシステムにしたままにしてるのをどうにかしろって

          • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 13:06:11 ID:67f69f9fc 返信

            じゃーLinux+WineでFF14やれば解決だね!

            • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 10:53:42 ID:50a6b9cd6 返信

              解決してないね

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:26:35 ID:b12a60150 返信

    クルセにもラグあるからゴネてくか!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:21:48 ID:e2f6fce18 返信

      クルセポチーでクルセ切れないからもっかいポチーでラグで消えてついて絶望
      そんな白に比べたら印はそこまで致命的じゃないから調整はいらないな!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:35:09 ID:37bba1822 返信

      じゃあベインとバーストもこの波に乗っていくぜ!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 03:00:31 ID:a477b1988 返信

      キタコレ!
      みんなでゴネろうぜー!

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:28:57 ID:db7b3489b 返信

    たまにあるラグがなかったら強くなりすぎるって意見はそもそもおかしくない?
    ラグありきの性能ってなんだよw

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:31:22 ID:bf8be8fdc 返信

    モンクの闘気もあれだけ仕様変更しろって騒がれてたのに結局リキャ短縮しただけだったし、忍術はジョブクエにも絡んでくるから仕様変更は無理だろうな。
    リキャも1秒だとマクロ組めてしまうから変わらないだろうし、通信タイミングの変更というのはよく分からないが、手を加えられるとしたらそこだけだろうね。

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:39:07 ID:907bed024 返信

    忍者としては重要だけど他のジョブにとっては問題ないんだから
    致命的って言ってるのはネトゲ初心者以下としか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:01:00 ID:7b586a316 返信

      実際DPSは近接3ジョブの中で一番出てるわけだしな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:01:56 ID:368566d46 返信

      他のジョブに印システムと同じように
      0.5秒感覚で連続して素早く順番を守って押していくシステムがあって
      原因がラグだろうとなんだろうと失敗したら強制的にリスクを負わされるっていうものが他のジョブにも存在していて
      DPSを素早く出せと言われているのにそのラグにビクビクしながら慎重に押さざる得ないっていうのならその理屈はあってる。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:24:16 ID:907bed024 返信

        印のないジョブやったらいいんじゃないんですかね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:27:13 ID:368566d46 返信

          忍者というジョブを根本否定かw

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:29:16 ID:7b586a316 返信

            実際その通りだよ
            現仕様で満足して楽しんでる人がいる以上、そこに干渉できるのは開発のみであるべき
            嫌なら他ジョブやればいい

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:31:29 ID:368566d46 返信

              だからその開発に訴えているだけやろ
              それ否定したらフォーラムが存在する意味も薄れるぞ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:37:07 ID:0bc59cf6f 返信

              開発のみであるべきなんだろ、現状を楽しんでる人が楽しんで無い人よりいるんだったら直されないだろう
              楽しんでない人=この代案を出している奴らな訳だからな、

              お前が印の無いジョブやらなければいいとかトゲのあることわざわざ言う必要ないんだよ。
              楽しんでるんだったらな

              • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:11:02 ID:7b586a316 返信

                じゃあその楽しんでない人は全体の何%なわけ?
                他のレスでも書いたが現状に概ね満足してる人間は発言すらしないんだよ
                だからごく一部のこういう意見が目立つだけ

                それと、変更を希望する場合はそちら側の人間がそのための実データなり署名なりを集めるのは人間の常識だぞ?チンパンジーにはわからんのかもしれんが

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:33:24 ID:0bc59cf6f 返信

            なんで嫌ならやめろ的な話になるんだろう
            忍「印ラグつらいなんとかして」
            吉P「ごめん印ラグ直すのは無理」
            忍「それでも忍者はやりたい、直せないなら代案出す」
            ???「印ラグつらいなら別のジョブやれ」
            わけがわからん

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:35:40 ID:7b586a316 返信

              代替案が採用されれば今楽しんでる人から不満が出るわけ
              それすら理解できないチンパンジーなの?

              • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:39:57 ID:368566d46 返信

                だからそんなこと言ったら
                コンテンツファインダーみたいな便利なシステムの要望があったとして
                「便利すぎ今で満足しているし!」って人がいれば要望しちゃいけないって話になるのか?
                違うやろ
                他の人は何が不満で何が満足なんて気にしてたら何も要望なんてできなくなるぞ
                それを汲んでどうするかなんてあくまで開発であってユーザーが考えることじゃない
                ユーザーは個人的にだって不満に思うことがあれば訴えるべきだ。

                • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:56:48 ID:7b586a316 返信

                  じゃあお前らゴミの意見は一切聞くなって要望だすわwww

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:03:21 ID:368566d46 返信

                    ああ、別にいいんじゃねーかそれは俺が止める話じゃねーし
                    それを書いて運営にどういう対応になろうと俺には関係ない話やしな

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:08:08 ID:368566d46 返信

                    あ、でもお前らゴミの意見っていうのは
                    たぶん他の誹謗中傷にあたるから規約違反になる気もするし言い方考えなよ

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:14:30 ID:0bc59cf6f 返信

                    それも立派な意見だからいいんじゃない、今のままでいいって声も必要だよ
                    368566d46さんの言うとおり言い方気をつけないとただ消されて終わりになるから気をつけろよ

              • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:40:17 ID:0bc59cf6f 返信

                理解してるよ、だが今楽しんでる人が本当に多いかなんてわからないだろ?
                7b586a316さんが正確なデータをもってるんだったら謝るけどさ
                代案が出るって事は出してる人は満足してない人なんだから
                それが多くなったら結局今楽しんで無い人が多いって事になるんじゃない
                てかなんでそんなケンカ腰なのさ、人をチンパンジー呼ばわりするなんて

                • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:55:39 ID:7b586a316 返信

                  そりゃ満足してたら声上げる必要ないんだから、必然的に不満もってる連中の意見が目立つのは当たり前だろ
                  デモ活動とかと同じで、デモやってない普通に生活してる人をマスゴミが取り上げるか?んなことするわけねーだろ?wwwww
                  データとか数字とかそれらしいこと言って論破したつもりなんだろうけど、お前まじで脳みそチンパンジー未満だぞ?

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:07:53 ID:0bc59cf6f 返信

                    それらしいことって言われても、実際そうじゃないか
                    7b586a316さんって自分の頭の中で色々と補完しちゃってるし
                    運営ってある程度ベストな選択を勝手にするし、
                    問題ないと思ってるものは放置しているだろ?
                    だからこの印ラグも問題ないのであれば運営は修正しないから安心すればいいじゃないか

                    あと自分と意見とか考え方が違う人をチンパンジーとか呼ぶのは
                    他人から見たらとてつもなく印象悪く見えるから少し冷静になったほうがいいと思うよ
                    今まさにデモやってるsealdsとかがそうだけど口が悪いのを頭の悪さとして見る人がいるから、
                    あなたが今のままがいいって言うのであればもっと穏やかになった方が誰から見ても印象はいいだろ?

                    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:16:51 ID:7b586a316

                      穏やかになった結果、お前みたいな馬鹿がごく一部の意見だけをとりあげて
                      「不満を持ってる人がいる!改善すべき!」とか騒ぎだすんだろ?www
                      そしてその意見を取り入れた結果クソゲー化して死んでいったネトゲってのは実際に多数存在するわけで

                      じゃあ逆に聞くが、フォーラムなんて便所のラクガキみてる奴なんてプレイヤーの何割いるんだよ?
                      それと、声をあげる必要の無い人に対してあげてる人の割合はいくらなんだよ?
                      変更にはリスクが伴うんだから、変更を希望する人間が行動して名前と実データを提出するのは人間社会の常識だぞ?

                    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:55:53 ID:0bc59cf6f

                      俺は別に「絶対に」改善すべきとは思って無いよ、
                      改善してほしいなぁ程度には思ってるがこれが少数派ならば現状で満足する。
                      ずっとそうだけどなんか極端すぎる
                      自分と違う意見やら考えもってたら敵なのか?そうなのか?

                      俺にもフォーラムに何割が書き込んでるかなんてわからないしそもそもあんまり見てない
                      不満を持ってる人間が多数いるか少数いるかなんてわからん、それはアンタだってそうだろ?
                      俺が言いたいのはその為にも色んな情報が必要だよねって事であって
                      便所のラクガキだろうがフォーラムはそういうデータを集めるのに一番適している場所だと考えてる
                      賛成派が声をあげないなんてのは吉田が一番理解していると思うぞ
                      だいぶ前だがインタビューでも言ってたしな。
                      まぁ信用できないなら仕方ないが
                      それに俺は「不満を持ってる人がいる!改善すべき!」とか騒ぎだすタイプではない
                      だって俺フォーラムに4回くらいしか書き込んだ事ないし、
                      コミュニティチームの気苦労もわかるからンな事で迷惑かけたくない

                      俺はあくまでも改善したらいいなぁ、意見が違う人は攻撃はしないし
                      現状維持の意見だって受け入れるよってスタンスでしかない。
                      あんたがトゲのある言い方しなけりゃ俺だってあんたの意見もある程度飲んでたさ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:49:30 ID:907bed024 返信

            正直イラッとして返したが
            製品として致命的かって話だよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:28:23 ID:368566d46 返信

          そもそもそ訴えている人のジョブを変えろと言ってまでして
          忍者の印ラグ問題を解決要望してはいけない理由はどこにあるんだw

          • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:33:55 ID:7b586a316 返信

            技術的に解決できる問題であればそのうち開発がなんとかするし、そもそもネトゲにおける永遠のテーマ
            だからいちいち訴える必要も無いし、ゴネゴネみっともないから黙ってろっつーか氏んでろ

            代替案に関しては仕様そのものの変更になるので、現行に満足してる人が一定数いるんだからただのリスクでしかない
            そもそも「ぼくのかんがえたさいきょうのFF14」なんて興味ない
            っつーか下手糞がゴネゴネうっせーんだよ氏ね

            「要望してはいけない」とかほんと4戦って性格と根性捻くれてるよなwww

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:44:21 ID:0bc59cf6f 返信

              声が出ない事がどんなに恐ろしい事かわかっているのか、
              FF11のフォーラムなんて書き込む奴がいないからまともにバランスすら取れて無いんだぜ

              結局7b586a316サンは開発がなんとかすると言いながら不満は訴えるなとか結構めちゃくちゃな事言ってるぞ
              不満や代案は運営が聞いて本当に必要なものかどうか考えるだけで、あんたが決めるもんじゃない

            • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:45:46 ID:368566d46 返信

              本当に開発がなんとかしてくれるんなら
              ジョブバランスも何も言わなくても調整されるし
              何も言わなくても新しいコンテンツ実装してくれるし
              何も言わなくてもマクロとかも増えるし
              きっと何も報告しなくても不具合もなおるだろうし
              ホンマ、フォーラムなんて存在しなくてもいいな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:27:51 ID:c05787861 返信

      7b586a316みたいなのをテンパっていうんだろ知ってるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 16:39:05 ID:daeb2593e 返信

        テンパっていうより忍者に親が殺されたのか7b586a316は
        詩人のメヌ問題の時に詩人に攻撃しまくってた奴らと同じにおいがするわ
        とにかく7b586a316は一度落ち着け、深呼吸しろ
        わざわざチンパンジーだの氏んでろだの感情的な言葉を使うからただのヒステリーだと思われるんだよ
        相手を論破したいなら言葉の悪さではなく理性的に論理的にやれ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:27:36 ID:a929323a3 返信

          7b586a316は3.0になってから印回りが改善されたとか、データ出てる現状近接で1番DPS出せるとかレスしちゃう子なのでエアプか荒らしの類だよ。

  43. 名無しの 2015/09/13(日) 10:50:32 ID:6b60faec6 返信

    現状の忍術が何故ラグの影響を強く受けるのかすら分からずに騒いでるやつ多過ぎじゃね?

    連打すると確実に失敗するから目押しか感で押すしかなく、リキャが短いからモーション前に次の入力が終わってる必要があって、ラグで反映が遅れると先行入力が飛んで意図しない術が発動するのが問題の趣旨だぞ?

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:51:14 ID:799c1cfa3 返信

    リキャ1秒ってWSに食い込みまくるけどそのあたりはいいのかしら

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:14:15 ID:6915c9379 返信

      それ込みの術の威力効果に調整希望って書いてあるね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:46:57 ID:c21492f2c 返信

        なるほど
        でも威力はともかくいまよりもっさりした感覚で戦闘することになりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:27:36 ID:7b586a316 返信

      印+忍術リキャ20秒なので水遁の度に最低でも3秒ずれるわけか
      クソすぎじゃねwww

      • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:29:34 ID:368566d46 返信

        なぜ印の仕様を変えた場合でも他のバランスは変えないって動きになるのかと

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:58:36 ID:78da860ef 返信

    印修正いらねっていってるやつ絶対忍者じゃねーだろ。
    まぁ、印無理なら毒と旋風を元にもどしてくれたらいいよ。

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 10:59:03 ID:7b586a316 返信

    ラグが^^; は下手糞の言い訳文句のテンプレ
    つまりそういうこと

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:01:41 ID:7c6bf79bd 返信

    下忍ばかりでしょ。ここのコメントの開幕の議論がもう下忍だらけってわかるわ。
    レクイエムないときは活殺の有無に関わらず雷遁より手裏剣のがDPS出るというのに

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:37:52 ID:7b586a316 返信

      風遁を使わなくていい原状においては水遁時とレク時以外は1印安定でミスする要素がそもそも0だしな

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:07:14 ID:6915c9379 返信

    印のキャスト1秒は良い案だと思うけど0.5秒の操作感知ってるとすげーつまんないと思う
    俺はやっぱ同じ印押したりアクション挟んでもウサギにならないようになってほしいな

  49. 名無しさん 2015/09/13(日) 11:15:01 ID:ba30f13fa 返信

    ぶっちゃけ忍術ラグよりも先にTPを何とかしてくれーって思ってる。手裏剣メインで構築してるとTPマッハだしね。
    忍術ラグはこれだけ声が大きくなれば何らかのアクションはあるでしょ

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:16:15 ID:2aad79e9d 返信

    上で何個か意見あったけど、押した印をグレーアウトして連打先行入力できるようにしてほしいわ。

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 11:49:14 ID:aaae80efb 返信

    印をそれぞれ別アビにしてGCDから切り離せば良いんじゃね?
    最後の忍術とだけ印のリキャと結べば問題なかろう

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:02:05 ID:36f8938dc 返信

    下忍の言い訳だから緩和なんてしなくていいよ
    むしろもっとシビアにテクニカルにして欲しい、そっちの方がやりがいあるし面白い

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:03:05 ID:6bf21cf88 返信

    印をアビにとか、数を減らせとかいうアイディアは、くまーも言ってるとおり忍者のジョブクエの伝授シーンや覚えるアビリティの順番をすべて変えなきゃいけないってことだからかなり難しいとわきまえるべき

  54. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:23:34 ID:4b5769c61 返信

    最近忍者のレベル上げ始めてジョブクエやったんだけど敵忍者の印結ぶスピードって超早いよね?あれってどういう処理してんのかなってふと思った。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:58:12 ID:2aad79e9d 返信

      別にあれは鯖と通信してるわけじゃないからなw

  55. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:24:20 ID:2ba2009ae 返信

    7b586a316は忍者に親を殺されたのか?

  56. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:30:35 ID:6915c9379 返信

    コメント149か
    忍者5%しかいないのに盛り上がってんな
    お前らこの情熱をフォーラムの忍者スレで発散してくれよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:16:07 ID:6bf21cf88 返信

      領勢調査のジョブ内訳なんてなんの意味もないから、忍者がアクティブユーザーの5%なんてことはない
      2.0開始時点でいたジョブ同士でだけなら大まかな人口比率として参考になる程度

  57. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:33:06 ID:e02fe322a 返信

    各忍術リキャ共有の3分にすれば問題ないな
    ラグないんだから3分は妥当だろ

  58. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:51:37 ID:c05787861 返信

    これさ…
    ヘタしたら、キャスト化されかねないと思うんだが…。

  59. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 12:55:12 ID:13a4daf94 返信

    ラグ云々は下忍って言ってる奴は、ルクレの忍者がラグいからモンク戻りたいって言ってる事についてはどう思っているんだろう
    煽りたいだけの連中がまともな事考えてるとも思えないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 16:10:29 ID:16fe1d78d 返信

      ラグがあっていやだから忍者やりたくないと言っているのに、それでも忍者でいっているという忍者のアドバンテージに驚愕したんだが。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 11:36:29 ID:86dfd8b83 返信

        ラグの有無でのDPSの差はそこまでデカイわけじゃない
        どうにかしてほしいってのはラグによって本来必要のないストレスをユーザーに与えていることが問題視されているって話だからな

  60. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:20:41 ID:10240d23f 返信

    うさぎ出したら即再度印結べるようにしたらいいんじゃねーかな

  61. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:25:27 ID:67fdee34b 返信

    代案としては最終忍術だけをサーバー通信するが一番良さげかな?素人意見だけど
    あ、廃止は論外で

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:36:24 ID:ae35ec4c9 返信

      PCだと常に最速で発動のツールが出るんだよなぁ
      1秒にして忍術の威力上げるが一番確実、やってて楽しいかは知らんが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:46:28 ID:685c31d3e 返信

      代案として忍者ラグがーとか言ってるクソ回線は引退してもらうか回線変えてもらうが一番だな

  62. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 13:46:08 ID:55c264b30 返信

    最近忍者になったばかりで印が楽しいから、アビリティ化はやめてほしいな

  63. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:28:27 ID:36b240db1 返信

    現状TAF設定いじったら多少はましになる忍術ではあるが(それでも同じコンテンツでも印の判定はバラバラ)、ほぼソレ前提成程にTAF設定いじらないと話しにならないぐらいラグい。
    ネカフェとか行った時なんか、忍者さわれないほど糞だぞ。

    大体TAF設定いじったらルーターに負荷かかってよくないし・・・。

  64. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 14:59:42 ID:96f2ee224 返信

    忍者やってないが、ハウジングエリアだとラグ少ない
    というのが事実なら単純に鯖の許容限界を0.5秒毎に通信が超えているって事だな
    解決策は鯖の大幅増強。
    すげぇ金かかるだろうけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:30:23 ID:1b8b0392e 返信

      結局は鯖側の通信許容限界がオーバーしてんだよな
      火曜日の主要コンテンツが一様にラグ感じるのもこれが原因のはず

  65. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:20:25 ID:61b96feaf 返信

    回線がラグい人はラグの影響が一番大きい忍者やめて
    機工士やっていれば零式4層でアドバンテージになったのに

  66. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:24:27 ID:c80c2b3c2 返信

    忍者やってる時は常にこの世界にはラグがあるみたいな意識を持たざるを得なかったが
    ジョブ変えたらそんな事全く意識しなくていい、快適な世界に戻れた
    強い弱いじゃなくて、窮屈だとか印結ぶたびにビクビクするとか、ストレスの話なんだよな
    まあ、帯域圧迫でどんな対策も無駄だった俺は、もう忍者はしないと諦めたからいいっちゃいいんだけどさぁ・・・

  67. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 15:53:53 ID:6915c9379 返信

    NTT西日本 フレッツ光隼 プロバイダーOCNで夜間制限かけらえれまくってるのも
    忍者の印が糞になってる原因の一つだと思うわ
    知らず知らずのうちにPING100越えてる奴とか多いと思うぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 05:54:38 ID:87cd4f9cb 返信

      OCNだけに限らず超格安光で売り込んで許容オーバーしたのか夜間制限かけてるクソプロバイダは死滅するべき
      レイドやっててクソラグいとクレーム上げる奴のプロバイダ聞くと、ああなるほどねってなるんだがそう簡単に対処できる問題じゃないから面倒くてかなわんよ

  68. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 16:57:01 ID:a929323a3 返信

    忍者実装初期の仕様に戻してくれさえすればもうなんでもいいです

  69. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:25:50 ID:52cf92a70 返信

    ゴネようとする人と、それを阻止するライバルの戦いで、久しぶりにすごいコメント数ww

  70. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:32:47 ID:ea63e1886 返信

    流石に仕様上の設計ミスの修正要求はゴネとは違うだろう

    しかし、鯖方式で0.5秒毎に通信なんて無茶だと分かるはずだが、
    忍者は新人チームが作ったのか、偉い人からの仕様要求で修正がかけられずそのまま作ったのか

  71. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 17:57:40 ID:48edb6a4e 返信

    とりあえず影渡してくれたら俺もフォーラムに書き込むわ。

  72. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 18:06:04 ID:0fd102aa6 返信

    ネットワークの遅延があっても普通のジョブならアクションの先行入力があるおかげで大したストレス無くプレイすることが出来るし、遅延による露骨なDPS低下は起こらないように出来てる。
    というか、そういうバッファ的措置がこれまでのネットワークゲームが遅延と戦って来て得た対策。
    (大きなネットワーク障害や異常な混雑はその限りではない。吉田の言った「オレの画面では避けていた」というあるあるネタはこっちに属する)

    忍術についてはその仕組み上 先行入力しようとすると忍術が失敗するので、この対策が使えず、忍者を使うプレイヤーだけ、遅延のストレスに直面することになっている。

  73. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:00:23 ID:3895f262e 返信

    改善は無理、そのままプレイしてね^^
    ってのが運営の公式解答だと思ってました

  74. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:02:38 ID:2e49ee0ec 返信

    ていうかそんなに醜いのかお前ら
    俺のところのネット環境だとほぼ印ラグ感じたことねえわ

  75. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:07:58 ID:d334af6c9 返信

    ラグでも不具合でもなく同期の限界なんだからどうしようもねーよ
    しかし零式4層といい開発は限界にチャレンジしすぎでは

  76. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:22:31 ID:98ff0f55b 返信

    MMOで0.5秒リキャストのコンボスキルを実装するとか、やる前から不味いと思わなかったのかねえ

  77. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 19:42:13 ID:84eee6fef 返信

    今の仕様で満足してる人がいるって印が空回ってウサギ出るのが楽しいのかよって思っちゃうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 23:08:59 ID:bc1dbebd8 返信

      単純に、ラグとか感じないだけの話だよ
      ラグいと言ってる人とは根本的な前提が違う

  78. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 20:25:04 ID:8c3ffc0cf 返信

    カンカン、・・・カン!
    これマジでやめろ

  79. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 21:01:26 ID:9b820a9d7 返信

    pin10とかでも印ラグるんだよなぁ

  80. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 21:21:27 ID:916f60552 返信

    印ラグは大概だとはおもうけど、印ミスでウサギとかそれは流石にお前が下手なだけだろって思います。

  81. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 22:02:12 ID:591ed856e 返信

    ラグ^^;

  82. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 23:47:41 ID:2e49ee0ec 返信

    印をそれぞれ独立したアビリティにするという手もあるが、、、
    それはそれでまずいかw

  83. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:10:22 ID:a7edaf050 返信

    職変えればいいのでは?
    ナイトだって諦めて斧持ったり両手件持ったりしたし、占だって以前は本持ったり杖持ったりしてたんだしなぁ
    いや印ラグは擁護できないけれど、技術的に改善は無理っていわれたら根本から見直さないといけないじゃん。でもそんなことにリソース割く余裕もないじゃん?
    とりあえずユーザーができる自衛策として銃なり槍なりに持ち替えるしかないんでないの

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:26:07 ID:b52e1ec57 返信

      お前が挙げてるジョブ例は全部防具が共通なんだけど忍者と竜って共通防具アクセあるの?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 21:32:14 ID:a7edaf050 返信

        防具は共通だけど武器は全部違うでしょ
        装備についていうなら武器防具全部共通じゃないと議論の対象にならないでしょうどうしたって不公平感出るんだからさ
        装備で損したくないから開発が無理だっていってる印ラグ直せなんて叫ぶよりは多少禁書で損してでも着替える方が建設的だしなにより対応として早いでしょ
        忍者好きなら今のままでやればいいし、強ジョブが好きなら着替えたほうが早い、っていってるだけよ
        印ラグは「公式が対応できない」っていってること忘れすに。つまり仕様だと思って諦めるのがベターでしょ

  84. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:35:14 ID:492b8ee4a 返信

    忍者は今のままでええわ
    印廃止だけは絶対やってほしくない
    3つ組むのが楽しいんじゃねえかよ
    印廃止して、リキャスト来たら打つとか、それ竜と何が違うんだよ
    アイデンティティを放棄してまで修正を望むとか、いい加減にしろ下忍ども

  85. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:40:49 ID:df189550a 返信

    忍術は詠唱式のスキルにしよう(提案

  86. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 00:47:23 ID:9dd70c4fa 返信

    印ラグは今後マジで改善しなきゃいけない所だと思うよ
    せっかく面白いジョブで仕事もあるのに、これのせいで台無し

  87. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:03:35 ID:736d1889a 返信

    無難なとことしては(難易度くっそ下がるけど)WS挟んでも失敗にならないとかかね

  88. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 01:11:32 ID:e3e75cef9 返信

    印(と忍術)を共通のCDで管理するからラグるんだから、
    普通に各印を個別CDにすりゃいいんじゃねぇかね……
    で、忍術使ったら忍術と同じCDが全ての印に上書きで発生する。
    これだけでラグの影響は、ほぼなくなるはず。

  89. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 03:05:24 ID:79cd0a306 返信

    印のシステムはいいのにラグるんだもんなー、でもなんかここまでくると他ジョブからカンカン聞こえるたびに「ラグって印失敗しないかなプークス」って思われそう。
    まあ印もそうだけどはよTP元に戻して、方向指定なくして。

  90. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 04:34:06 ID:e4439b556 返信

    印をスタックして決定で発動みたいなシステムには出来ないのかな?

  91. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 09:37:21 ID:b45c7492d 返信

    修正は来てほしいけど、人口自体は減ってくれ
    同じジョブの奴多いと萎える^^

  92. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 14:10:32 ID:2c436fa3d 返信

    印がその時々の環境で左右されすぎんのはおかしいっていうのが根本的問題なんだから
    吉田の「技術的問題でラグ改善は不可能」ってぶっちゃけ回答になってないんだよな
    不可能とだけ言われても「それはわかりました、じゃあどうするの?」って話でさ

    放置しますなのか、別の方法考えますなのかそれすら言わないで
    前にも言ったでしょみたいな逆切れ回答は絶対おかしい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 19:35:22 ID:79cd0a306 返信

      態度についても忍者たちはおこですわ…

  93.    2015/09/15(火) 01:12:47 ID:56e57e471 返信

    案1 、2が通ったら忍者辞めるわ
    印結ぶのが楽しいのに

  94. 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 07:54:39 ID:c048ac6f1 返信

    低スペ、クソ回線奴が騒いでいるな
    調整されれば火力も下げられるだろうから今の仕様のままでなんら問題無いわw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/15(火) 11:35:41 ID:50a6b9cd6 返信

      ベンチマーク最高品質でスコア1万超え、ピンも一桁だけど印ラグるよ
      あとシステム的欠陥なのにそれを修正したら火力下げられるってどういう考えなの?
      印ラグが直ってもマイナスだった状態が0になるだけで強化じゃないんだけど

  95. 名無しのスノーマン 2015/09/19(土) 00:39:14 ID:812d4ee8d 返信

    ラグるのは環境のせいだとか言っちゃうエアプは消えてどうぞ
    この理屈が通るなら忍者は開発室でプレイしろって事になる

    上でも書かれてるが、どんなに環境整えてもラグる時はある
    ハウジングエリアだとラグ皆無なのに、アレキだとラグったりな

    そもそも吉田がWindowsの仕様上の問題と明言してるのに、環境が悪い!下忍!とか騒ぎ立てるテンパはキャラデリして、どうぞ

  96. 名無しのスノーマン 2015/09/22(火) 06:01:09 ID:854583e0a 返信

    とりあえず印と忍術の間にWSやアビ挟んでもウサギが出ないようにしてくれ。
    それさえしてくれりゃ後はプレイヤー側で工夫する。
    それとウサギは残してくれないと攻撃対象が居なくなった後の忍術の空打ちができないので困る。

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