【FF14】アレキ零式のPT募集が集まらない!サーバー間募集やロビーIDの実装をとフォーラムで要望

シェアする

kuma9
「バハムートの頃から募集に時間がかかることが問題になっていたが、アレキサンダーでも同様の問題が起きている。というわけで、それに関するフォーラムでの要望。」

鯖統合かPT募集を別鯖からでも入れるようにしてほしい

ロビーIDは実装可能かどうか?


集まらないPT募集とロビーID

nekokuma000

アレキのPT募集が集まらない

kuma10
「スレ主は、最近(たぶんアレキサンダーの)PT募集をしても人が集まらず、募集待ちだけで1日終わってしまうことがあるそうだ。これではいつまでたっても先に進めないので、サーバー統合するか、サーバー間のPT募集を可能にしてほしいとのこと。」

neko4
「侵攻編や真成編でも言われてたよニャ。統合もサーバー間募集もどっちも難しいことなんじゃろうか。」

kuma12
「アレキ以外の多くのメインコンテンツがというのならともかく、一部のコンテンツのためだけにサーバー統合はしづらいだろうし、サーバー間のPT募集は1から作らないといけなくて云々と言葉を濁していたので(たしか)、コスト的に実装は厳しいということなのだろうな。」

サーバー移動は容易ではない

kuma2
「スレでは、人口の多いサーバーへ移動してみてはという提案があったが、有料、所持ギル、フレンドやFC、ハウジングなどの問題があるので、それは容易ではないと否定されていた。また、野良をフレンドに誘うなどの工夫をしてみてはとも提案されていたが、色々やった上で集まらないから要望が出ているのだと言われていた。」

neko6
「固定の欠員補充での募集ということだったら、8人で固定を作るんじゃなくて、Elysiumみたいに大人数のレイドグループを作るとどうなのかニャ?まぁ管理が大変だし、野良は解決しないけど・・・。」

ロビーID案

nekokuma001
kuma10
「他の案としては、サーバー間募集の代わりにロビーIDを作ってはどうかというスレが立っていた。CFで申請してロビー内部へ突入し、そのロビー内で募集、PT編成、そしてアレキなどへ突入という仕様だな。ロビーからどのコンテンツへも行けるようにしてしまうと街から人が消えるので、アレキ零式などのCF未対応のコンテンツのみを対象にとのことだ。」

neko6
「それができるならそれでもいいかもニャ。「かいはつしつ」をロビーIDに使おう。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:09:20 ID:febf8ef71 返信

    これは同意、でも実装しても当分先だろうね。

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:10:04 ID:f1a389bca 返信

    職の割合が鯖によって相当の開きがあるならそれで解決するだろうけど
    足りなくなりやすいジョブが入るPTの選択肢増えるだけだろ

    即埋まるジョブだけで埋まってるPT募集がずらーっと並ぶだけだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:08:19 ID:21194f742 返信

      まったくもってその通り!
      うちの鯖はそれなりの都会鯖
      火曜日には機工・詩人募集のパーティが5~6個は出発できないでいる
      これ、他の鯖に詩人の楽園がない限り鯖合同募集にしても解消されないだろ

  3. (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 09:14:12 ID:2890209b1 返信

    (´・ω・`)ロビーID入れたらMMOじゃなくMOにならない?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:21:48 ID:2c52bc394 返信

      すべてのMMOはMO(マルチプレイヤーオンライン)というジャンルの一部なので
      いい加減その変ないちゃもんはやめたほうがいいのでは?

      ロビーで募集してインスタンスに行くというコンテンツの一部の側面だけみて
      MOだと言い張るのか?

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 09:42:09 ID:2890209b1 返信

        (´・ω・`)いちゃもんにみえたならごめんね
        (´・ω・`)でもそうなると今度はその作ったインスタンス内で待つ事しかできないってならない?CFってシステムと遜色ない機能よ
        (´・ω・`)あとインスタンス生成に鯖負荷もかかるはず
        (´・ω・`)その生成がデータセンター毎となると負荷やばそうなのよ

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 09:59:38 ID:5301e57c4 返信

          (´・ω・`)でもこれ使えば鯖間イベントにも使えそうではあるわね
          (´・ω・`)でもアレキって低地ドラヴァニアに行かなきゃ突れないからな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:58:43 ID:76ebaa476 返信

          素晴らしい論点のすり替えだな

          まあ本当に作るとしたら待つことしかできないね。
          トレードすらできないだろうな、容易に貿易できることになるし

          負担はそりゃかかるだろうけど、社員じゃないとなんとも
          というより合併したら?って話しだが家問題なんとかしなきゃなー

          結局のところサブキャラ残して移民しろってこと

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:02:49 ID:12c54aa2b 返信

            いっそ貿易できた方が鯖間の経済格差も縮まるし新しい商売できて面白いんだけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:26:06 ID:6fa0cd145 返信

      仮にMOになったとしよう。

      ・・・で?

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 09:51:05 ID:5301e57c4 返信

        (´・ω・`)クラスダウン

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:32:45 ID:6d8f2848b 返信

          周りが呼ぶゲームジャンルが変わるだけで、内容は何ひとつ変わらない。
          MMOだろうがMOだろうが心底どうでも良い。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:55:57 ID:0fd356338 返信

            そもそもCFがあるから、既に半ばMOと化しているからなぁ……
            都市エリア→CF→シャキン→4or8人でプレイ→クリア→都市エリアへ戻る
            これの繰り返しをしているだけだとMOと違う所は、ほとんどないしね。
            まあ、FATEとかモブハントとかは、MMOらしさがあるけど。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:48:38 ID:ce70a2c04 返信

              (´・ω・`)僕の考えたMMOじゃない ってか
              その脳みそでまずWoWが世界最大のMMORPGって点にいちゃもんつけてこい

              • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 14:43:09 ID:3c417f4d5 返信

                ホントこれなw

                WoWがMOだっていうならFF14もMOだって認めてやるよ
                それはそれで笑える話だが、結局自分の固定概念おしつけてるだけじゃねーかよって

                • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:35:21 ID:1a6305195 返信

                  周りが言っているからそれが正しいか・・・w
                  思考停止チンパンって言葉がお似合いですな^^

                  • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:50:29 ID:f1587c605 返信

                    売れてる奴が勝者です
                    アメリカは資本主義の国なんで

                    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 00:21:35 ID:aebff77fc

                      日本も資本主義ですよね(笑)

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:15:11 ID:0f3ff3392 返信

    ロビーIDつっても、なんかいろいろとIDの仕様変えないと実現出来そうにない気がするな

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:17:28 ID:4f9f4f26e 返信

    日野もさんざん言ってたもんな

    鯖内フレ作って欲しいとか戯言を吉田は言ってたけどそもそも固定作る奴と野良奴はプレイスタイル違うんだからさっさと鯖間募集実装しろよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:35:20 ID:e4ead0dce 返信

      そもそもWoWクローンで野良文化が生まれる事自体が異常なんだけどな

      装備がリワードとしての大きな価値を持っておらず、
      クリアした達成感こそが一番のリワードっていうコンセプトのゲームで
      知らない奴と苦難と喜びをシェアするって、マジで日本だけの独自文化

      • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 13:16:11 ID:4c851ab76 返信

        そらーWOWクローンである前にこれFFやで?日本のゲームやで?

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:25:21 ID:65c2c905e 返信

    LSとか作るのが現実的なんじゃないのかねぇ
    毎日シャウトでゼロ式LSの案内したら200人くらい集まらない?
    それやっても1PTすらできないんなら活動時間が人と合わないとか別問題だと思うが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:29:02 ID:6aac09bc5 返信

      過疎鯖だとレベル1~60のキャラ全部入れてゴールデンタイムに1000人とかだし
      CF中の人数は入ってないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:12:09 ID:8ea16e701 返信

      Uchino鯖は、まさに零式実装直後に野良で零式やる人向けLS募集してたよ。
      上限ぐらいまでメンバー集まってたし、最初は交流も盛んで割と早期に2層まではクリアできてた感じ。
      ただ、そのうち決まった人同士で行くようになったからLSでの交流が減って、最近はあんまり元気ないねー。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 02:26:48 ID:9276ef1bf 返信

      零式な?
      レイシキ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:26:30 ID:f936352bc 返信

    ほんま頼むわ アレキ零式は勿論だけど極蛮神も厳しい
    過密鯖以外、遊びたい時にまともに遊べんぞ

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:28:22 ID:1a3890b71 返信

    これに関しては今年のニコ超の物申すでも言われてた気がする
    何て答えたか覚えてないけどきっとねこくまが掘り出してきてくれるだろう(丸投げ)
    確か3.0で人が増えるからどうたら~って返答してた気はするけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:30:58 ID:f936352bc 返信

      確かに人は増えたがエンドに行く人は減ってる気がする
      バハ真成よりPT募集ないし、集まりも悪いぞ アレキはフラグ不要なのに

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:34:52 ID:70a819967 返信

        アレキNで良いやっていう人も居るからねー
        ストーリーと装備(見た目同じ)が手に入る訳だし
        零式で性能アップしてもそれが必要なのは零式ぐらい
        カジュアルに遊びたい人間が手を出す理由なんて無いもの

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:06:10 ID:83d892b79 返信

          俺もそうだな
          バハは固定で真成まで緩和前にクリアしてきたけどアレキ零式行ってない

          ノーマルでストーリーも分かって見た目同じ装備もらえるなら行く必要ないわーな人

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:39:40 ID:1bc4c3b94 返信

        難易度があまりにも高すぎた、LSとかフリカンのフレでバハはクリアできた人も1層のファウストで躓き、それを超えた人は奥の奴で自爆に心を折られた
        自分もその中の一人、フレ達は知らないけど自分はもう二度とエンドはやらないよ
        装備は欲しいけど自分には敷居が高すぎる

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:55:26 ID:f936352bc 返信

          そうかな?1〜2層は装備ゲーだから、装備が揃えば難度はバハシリーズより低いと思うけど
          3層以降は確かにそうだが・・・

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:14:28 ID:ff3122252 返信

            1-2層は装備が揃えば歴代のバハとくらべても難易度はかなりの下になるぞ
            装備がそろってないときはそりゃあ辛いけど、それはバハも一緒だったし

            • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:36:16 ID:1bc4c3b94 返信

              難易度は自分視点だからすまん
              まあ禁書最初から集めて武器や防具とっても1層すらクリアできない自分みたいな雑魚も居たというだけさ

              • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:09:38 ID:83d892b79 返信

                レイドの攻略が好き!な戦闘狂(悪い意味でなく)じゃなかったら

                ノーマルクリアして、その勢いで零式行って叩きのめされたら「装備整ったし再戦しよう!」とはならんのよな

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:45:35 ID:cf068afa9 返信

            1層クリアしてないんだけど
            今までは避けられもん避けて(避けてなくてもデバフで辛くなるが即死ではない)ギミック処理してればあとは火力次第だったけど、零式1は粘着にアラーム引っかかったり線の位置ランダムで軽い運要素もあってさらに一つでも失敗しようものなら即死だし4人で処理するからフォローもできずしても間に合わないしで今までのバハやダイブに比べると難易度高すぎだと思うわ。真成は火力ギミックだから装備揃えばなんとかなったし、侵攻も本人達の慣れで処理速度も早くなって楽になったけどアレキは無理。緩和来るまでMGSですわ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:41:29 ID:d77763c9f 返信

              うちの固定は侵攻も真成も1週目に1層、2週目に2層ってペースでクリアしてきて、今回の零式も同じペースで2層までクリア出来たから、2層までの難易度は今までのレイドとさほど変わらんと思うけどな~。
              3層以降は明らかに難易度上がってるけど。

              禁書装備も大分揃ってきた頃だし、今までバハ突破してきた人なら少し練習すればいけると思うで。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 18:16:16 ID:ec7d72df0 返信

              うちのメンバーは装備揃ってきた今なら一層とかくそみたいにぐだってもクリア出来たりするけどなー

              緩和は正直ハードとノーマルに別れてるからくるか怪しい、とりあえず次のパッチで練習モードは来るみたいだけどな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:40:21 ID:6d8f2848b 返信

          ファウスト躓くって、バハクリアと言っても緩和後じゃ無いか?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 18:35:08 ID:c14a3956b 返信

          実装当時に行って心折れてそれ以来行ってないなら、装備が整いつつある今行ってみたら案外簡単にクリアできるかもよ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:10:22 ID:0fd356338 返信

        そもそもハイエンドコンテンツ(今回ならアレキ零式)ってのは、
        「未実装」な層……「存在すらしていない扱い」のプレイヤーも結構多い。
        そこに、挑戦するのを諦めたプレイヤーが追加されるから、
        間違いなく行こうって思うのは減るわな。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:29:33 ID:70a819967 返信

    これやるんだったらそもそもCF対応で良いような気もするけどな
    違う鯖だからって募集要件満たさないで入る奴とかも居るんだろうし
    鯖が違う以上はそういうのをBLで弾ける訳でもない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:36:07 ID:f936352bc 返信

      CF対応じゃ全く意味ない
      エンドやる人間が少なすぎて募集かけても集まらなくてA鯖の人間だけでは回らないからB鯖やC鯖の人間も引き込みたいって話や
      募集要件満たさないで入る奴は要らんのよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:41:35 ID:70a819967 返信

        鯖間BLも実装できないのに募集要件満たさない奴全部弾けるの?
        来る奴来る奴いちいちチェックしてキックするのをひたすら繰り返すかい?
        現状のPT募集だって未クリア奴が紛れ込むなんて珍しくないのに

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:53:21 ID:f936352bc 返信

          それでも誰彼構わず投入されるCFよりは幾分マシ
          誰でもいいんじゃなくて、同じ境遇の零式難民で固まりたいのよ

          • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 10:40:53 ID:5301e57c4 返信

            (´・ω・`)その理論だとかなり集まるジョブに偏りでそうね

            • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:12:34 ID:83d892b79 返信

              要するに必要なのに少ないジョブの人が参加しやすくなるんだよな

              その代わり「どっちでも可能」か「必要だけど人の多い」ジョブは相変わらず待たされて変わらないけどね

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:11:32 ID:bad660e54 返信

            そのロビー、不人気な割りに数の多いジョブで偏りそうだなぁ

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:30:38 ID:7f4a69cdd 返信

    これはその200人も集まらない鯖の問題なんやで。

    毎日シャウトしたって集まらないよ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:35:08 ID:76a6a16ba 返信

    募集のフェーズによるね。
    この前半日くらい出てた募集は、1層ループ練習PT,クリア目的ではない でずっと集まってなかった
    同じくでてたクリア目的(クリア未経験OK)はすぐ埋まってた。

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:37:56 ID:446367d37 返信

    wowクローンなら、wowはそこらへん上手くしてるから、そこを真似るべきだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:57:18 ID:70a819967 返信

      WoWならむしろハイエンドレイドを野良でやる奴は馬鹿扱いだと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:13:21 ID:bad660e54 返信

      あっちはレイドギルド文化がメインだから
      それこそLS作れよって言われるよ。
      ワールドファーストのチームもそうしてるっしょ?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:51:28 ID:8413a3a18 返信

      つまり開発にコミュ障の僕らの介護してって喚くより
      wowみたいに自分達で頑張れってことを言いたいんだな

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:40:25 ID:c96143171 返信

    集まらないのは報酬と難易度と面白くないからだろ
    ロビーだのナンダの鯖に負担かけること考える暇があったら根本から見直せアホ

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:46:33 ID:546280dff 返信

    ロビーIDほしいよね
    今のPT募集はこちらから能動的に探さないとPT見つからないし
    †版はウルダハでシャウト、新生はモードゥナでシャウトとかあったから
    なんか他の事しながらPT募集待ちってできたけど、今それができないから不便

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:00:00 ID:61b1dc723 返信

      別に募集出しつつシャウトしてもいいのよ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:03:18 ID:546280dff 返信

        めんどいし管理したくないから自分で募集はしたくない
        シャウトしろって言っても今シャウト待ちの人が大勢集まる場所ってないじゃん
        待機してる人ってハウジングエリアにいるし
        シャウトが聞けるラジオみたいな家具があればいいのなぁ

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 10:05:27 ID:5301e57c4 返信

          (´・ω・`)ここでリスナーからのお便りをひとつ、よしだぁぁぁーーーーーー

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:54:03 ID:8413a3a18 返信

          イディルでシャウトすればいいと思うが
          コミュ障だけどパーティープレイしたいってなんの冗談?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:14:57 ID:6f34960ee 返信

          三国でもイシュガルドでもハウジングエリアでもどこでもテレポなりで移動してそれぞれシャウトするんだよ。手分けしたっていい。募集機能なかった頃は必死に集めたもんさ。本気でコンテンツ突入したけりゃそれくらい今でもやるだろ。

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 09:56:16 ID:3b6425e67 返信

    言っちゃ悪いけど固定組む手間かけてないんだから
    募集で苦労すんのは自業自得としか思えないな

    固定では必要な素材DPS優先やら特定時間の拘束が野良ではないのもメリットだし

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:02:12 ID:0c99214d5 返信

    アレキ零式のPT募集のことをいってると仮定して、
    ハイエンドコンテンツ行く人とか全体の数%しかないのに、
    その数%に特化したシステム作るとかコストが割に合わなさすぎるので、
    普通は実装しない。したとしても相当後になるのは必至。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:05:09 ID:f936352bc 返信

      零式だけじゃなく、蛮神需要もあるでしょ
      CF未対応の極蛮神はまず気軽に行けない

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:27:24 ID:0c99214d5 返信

        極蛮神は次のパッチでCF対応するのが恒例だから、それこそコストが割に合わんだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:32:28 ID:f936352bc 返信

          いや開放まで待てたら苦労しないでしょ
          サブジョブの武器が欲しくなってグリパ立てたくなる時とかないんか?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:35:53 ID:8413a3a18 返信

            コミュ障は開放まで待てってことだよ
            それかLS作れよ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:42:16 ID:16f558c5c 返信

            グリパ立てればいいじゃん。答え出てるぞ。

            人が集まらないとかは知らん。そもそもサブジョブ用とか、当時メインジョブで行けたんだからやらない奴が悪い。
            後発新規ちゃんならそれこそ他の禁書とってCF開放したらやればいい。

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:04:11 ID:ba86712a4 返信

    やるとなると名前の重複問題が出てくるんだよな

    まあ俺も大賛成だが当分先になるだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:15:28 ID:02a843c6a 返信

      実際CFで同姓同名がPTに居たことあったわw
      まぁ相当珍しいとは思うけど…

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:18:08 ID:8ea16e701 返信

        ちょっと違うけど、かなり前に引退したフレと同姓同名の人とCFで会って「!?」ってなったわw
        もちろん別人でした・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:12:51 ID:8bd2e4368 返信

      名前の後ろにをつければよろしいかと。

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:13:27 ID:02a843c6a 返信

    これは欲しいよなー
    ロビーじゃなくてDC内PFみたいなのでいいし零式以外のコンテンツ非対応でいいからさ…
    野良やりたきゃチョコボ鯖行けは健全とは思えないし、自分は固定組んでるけど欠員でた時の補充が本当に埋まらない
    実際欠員出た固定が解散してチョコボ鯖移った人何人かいるしな…

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 10:17:41 ID:5301e57c4 返信

      (´・ω・`)内の鯖だと詩or機と学枠不足だわ
      (´・ω・`)固定抜けで募集よく見かけるけど埋まらないみたいね

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:20:39 ID:13519abd9 返信

    そのロビーに遠隔待ちの募集が並ぶだけだと思うけどね
    ロールの偏りが起因の問題はサーバ統合では解決しない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:33:30 ID:02a843c6a 返信

      ロールの偏りは変わらないけど確実に今より埋まるPT数は増えると思う
      特に3層以降は欠員補充募集多いけどこの場合はいろんなジョブで欠員出るけど、都会鯖以外は取り組んでる人数が少ないから全然埋まらないんだよね…

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:21:24 ID:1129d7ae7 返信

    各層のクリア目的、練習目的LSとか作るしかないかもね
    鯖一つ作るのに金額も数千円万掛かるみたいだしね
    鯖間募集ができるようにと言う声をあげ続けて、コストに見合うと思ってもらうしかないかもね
    自鯖の野良勢も固定組み始める人が増えたなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:32:06 ID:70a819967 返信

      海外勢みたいにレイドギルドを作らせたり
      固定推奨したいっていう思惑が運営にあるなら
      鯖間募集はやらんと思う
      現状その可能性が非常に高い

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:24:43 ID:cf068afa9 返信

    俺が思うに詩人と機工士だけそのロビーとやらに行けて
    ロビーから募集見るとデータセンター内の全募集が見れて参加できるようにするだけでいいな

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 10:51:19 ID:370bb9303 返信

    PT募集なんか零式ばっかなのに
    あつまらんのやね
    旧コンテンツなんか絶望的なのにな

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:03:54 ID:fe0bf4aff 返信

    鯖Aではタンク不足、鯖BではDPS不足、鯖Cではヒーラー不足
    この状況なら鯖間募集や統合は意味があるだろうが

    どうせ現実はAもBもCも同じロールが不足してるのだろう?
    集まらないPTが増えるだけで結局コストに見合った効果はないと思うが…

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:08:11 ID:6d8f2848b 返信

    うちは中の下位の鯖だけど、早めに募集すればすぐ集まる。
    遅くても21時には募集開始、22時から募集開始してもあつまらん。

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:14:26 ID:0fd356338 返信

    2.x初期頃は、データセンターでマッチング絞ってなかったから、
    凄まじくサーバーに負荷かけまくってラグりまくったくらいだからな、
    下手にサーバー超えてパーティ編成とかやろうとすると、恒例の、
    サーバーガが発動する事になるから出来ないんだろうな、きっと。

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:15:38 ID:12c54aa2b 返信

    鯖間募集作るくらいならCF対応して報酬増やしますとかそっちの方向に流れるに決まってる。
    似たような機能いくつも作る理由がない。

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:21:19 ID:ac03f5d34 返信

    さっさと作るべきなんだけど金と時間が…ってヤツだろう。
    でもさっさと作りなさい。
    危急の問題ぞ。


    まあ俺は待ってらんないからチョコボ行くけどね。

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:21:47 ID:ede7b99b4 返信

    野良でハイエンドコンテンツをやるという文化…
    こんなところまでガラパゴスか

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:26:19 ID:a0d7c1275 返信

    鯖間募集なんて実装したところで不足ロールの増加割合よりPT募集の増加割合の方が多いだろうからたいして意味ないと思うけどなぁ

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:39:59 ID:404cf7f80 返信

    とりあえずチョコボの半分以下しかいないような鯖は統合しようぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:50:10 ID:cf2fda6de 返信

      鯖間募集実装しないならほんとに早く鯖統合してほしいと思うわ

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:45:51 ID:cc6299dbe 返信

    バハもアレキも、CF実装前にクリアすると必ず飛ばされるエリアがあるよな
    あそこロビーにしたらええんちゃうの
    突入地点も脱出地点もあるし
    そこへの入り方なんて情報屋と話して「ひとまず入り口近くの広間で仲間を待つゴブ!」とか言わせとけば世界観的にもなんとかなるんじゃね

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:54:19 ID:79679ced6 返信

    仮にロビーID作ったとして、エリアとしての許容量って、フィールドが簡単に落ちることから考慮すると多分あまり多くない。たぶん数百人が限界。
    そして、待つ側の人数>足りないジョブの人数、だから、すぐに募集側の人数だけで許容量埋まって、出入りもままならずPTが成立しない空間になるだけのような。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 11:57:48 ID:a32e39ecf 返信

      埋まったそばからIDへ行った結果、ロビーエリアにはあぶれたDPSだけで許容人数が埋まった…なんてこともあるだろうな
      他ジョブ出したくない人か出せない人しか残らないから消化できなくなりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:05:20 ID:53cb6787f 返信

      チョコボ鯖なんて1鯖だけで火曜0時ワインポート人数制限で入れず解散w
      19時までメンテで北部森林や北ザナ人数制限で入れずwとかあったしな
      別の場所で募集して突入のためだけにエリア移動しようとして入れなかったくらいなのに
      募集&突入を複数鯖の奴が集まって1エリアで行うとか絶対パンクするわなw

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:07:11 ID:6793e9744 返信

    難易度3段階とかあれこれ議論はあるだろうけど
    そもそもこの形態でいくならノーマルを先に実装したのは間違いだと思う
    普通に考えたら
    法典ラヴァで挑戦、報酬と禁書で少しずつ進めるハード
          ↓
    シナリオ救済用ノーマル

    じゃねーの?メインジョブの法典が即ゴミになったのはいただけない

    “ハードは違う敵・違うギミック・違う報酬です!”ならハード後出しでも行く人も増えたかもしれんが
    敵も一緒・ギミックも基本は一緒・報酬もIL上がっただけとなると人が減るのは当然だと思うわ

    あと個人的な感想だがバハシリーズと違って壮大さとかそういうのに欠けてて全然燃えない
    コミカル路線はいいけどシナリオも正直微妙

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:18:33 ID:6a368f06c 返信

      同意
      ノーマルってバハ難しいからシナリオ見れない><っていう4戦用だよな
      先出しは失敗

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:30:37 ID:a1889d5e9 返信

      最初にノーマル実装で大正解だろ
      無駄な時間使わないで済む!

      バハは3種とも緩和前に終らせてたけど、今回は零式スルー
      バハの時は装備欲しさにやってたつもりだったんだけど・・・
      結局ストーリー見たかった!ってのが大きかったんだなぁと自分でも驚いてるわw

      装備の方はヴォイドアークで禁書強化、サブ用はドロップする装備取ればいいし。
      おかげでオフゲーする時間増えて、個人的には万々歳よw
      丁度メタルギア出たタイミングだったし・・・ね

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:12:22 ID:6e35e4d49 返信

    参加人口が少ないサーバー同士なら効果あるんじゃないの
    まずは人を増やして、それからロールバランスの調整って流れが妥当だと思うけどな

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:26:36 ID:b4638e540 返信

    実装したらしたで放置奴とか全鯖共通晒しを日本プレイヤーが喜んでやりそうで無理
    足を引っ張ってるのがユーザーにいる限りはどうしようもない

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:32:01 ID:a773c13a7 返信

    鯖統合はスクエニも考えてるでしょ
    ハウジングが有るから難しいとか言われてるけど
    チャンネル切り替えにして旧バハ1区とか旧チョコボ1区にすれば良いだけだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:43:17 ID:7675b5f91 返信

      その結果3.0当初モブハントでどうなったかもう忘れたの?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:53:32 ID:a773c13a7 返信

        オープンフィールド全部じゃなくて
        ハウジングエリアだけチャンネル切り替えって事だよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 14:23:24 ID:1b682f79b 返信

          モブハンと似た状況が想像できる今後控えてる「空島探索」で
          報酬が良かった場合大変なことになるな

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:40:30 ID:8413a3a18 返信

    鯖統合してもなんもかわらんよ
    ユーザーの性根が腐ってるからな

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:46:16 ID:16f558c5c 返信

    鯖統合しても集まらんもんは集まらんだろ。
    なんで鯖統合したらジョブ比率がちょうどよくなると思っているのか。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:55:56 ID:1129d7ae7 返信

      不足ジョブにチェンジするとかしかないかもね

      まぁ、トークンとギルに余裕分ないと無理だけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:25:22 ID:cf2fda6de 返信

      そんなこと言ったら募集多さでジョブ比率が変わるわけじゃないんだから誰もチョコボ鯖行かないだろw待ち時間明らかに減るから過密鯖に行くんだよw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:11:45 ID:21194f742 返信

        募集がリストにいっぱい出ているって事は、不足しているジョブが埋まっていないって事だけどな
        理想的なジョブ比率なら、そもそもリストに募集が複数載らない
        アレキ不遇ジョブがチョコボに行けば待ち時間が減ると思っているのは幻想だよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 18:20:35 ID:1129d7ae7 返信

          比率は変わらなくても絶対数が変わるから回転率が上がるのよ
          毎PT1時間も潜ってるならともかく
          クリア目的にしても練習ptにしてもグダってギブアなんてよくあるからね
          まぁ、待ち時間がゼロになるワケじゃないけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 13:25:57 ID:4c851ab76 返信

      過疎鯖民の悩みは不足ロールがこないから出発できない、ではないのよ
      そもそも12時過ぎたら募集がもうないとかそういうレベルなんよ

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:47:30 ID:d42bb4ad6 返信

    もう最初から全部CF対応しちゃえばいいのに
    吉田はCFだとクリア率が低すぎるからーとか見当違いな返答してたけど、集まらないで練習すら出来ないより10000000倍マシ
    CFで練習してクリア出来そうになったら満を持して時間かけて募集すりゃいいだけ
    まあ、アレキの週制限宝箱でCFだと色々と問題でそうな気がするけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 14:52:43 ID:3bf2e46c5 返信

      初期からCF対応しないのは、やっぱり早期クリアしやすいしづらいジョブ構成があるからじゃないのかな?
      だからと言って運営側からジョブ指定して募集も出来ないし、プレイヤーが構成決めてたらマッチングしなくなる。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 14:54:50 ID:2224a459a 返信

      CFなら集まって練習できるってのがそもそも妄想じゃん、それ
      足りないロールは足りないままなんだから結局シャキるまでに180分待ちとかになるだけ
      待ちに待ってシャキったらシャキったで未予習無言最初のギミックで失敗する奴だの、わざと失敗したりして妨害しにくるキッズだのが来て全く練習にもならない
      んで、15分で解散

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:07:47 ID:6d8f2848b 返信

      見当違いはお前だよ。誰でも良いので来て下さいなら、現状で普通に集まる。
      逆にクリア済はCF登録出来なくするだけだから、週制限宝箱は問題にならん。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 07:40:19 ID:3cb9cf8df 返信

      CFだと練習したいフェイズが全員バラバラなのにパーティを組む事になるから
      練習パーティとして成り立たないと思う

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 12:54:21 ID:c4b3bcb34 返信

    コンテンツファインダー少しいじれば簡単にできるはずだけどな~コンテンツ入るまで会話わできないだろが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 01:11:45 ID:33c3ffe0a 返信

      複雑だからいじれないっていってなかったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 19:03:46 ID:dd07fca5e 返信

        データのやりとりが結構めんどくさいらしい
        金額なのか技術的になのかはわかんないけど

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:00:13 ID:b23956167 返信

    で、サーバー間越えてアレキできるようになったら、トンベリ鯖の人なんかも来るわけだけど、

    お前らは本当にそれで良いのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:22:58 ID:cf2fda6de 返信

      日本人のみって募集に書いて外国人来たら蹴るだけじゃん。なにか問題でも?

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:10:15 ID:d490ed330 返信

    WoWの先例を見ると
    今は野良層の流出だけですんでるけど
    固定組むのも過密鯖に行かざるをえないって状況になる
    ちなみにそこまで行ったら過密鯖でさえ野良は死滅してる
    WoWも昔は野良=Pickup Group=PuGの文化ってのがあったけどほぼ死滅した
    その上でレイドやるには過密鯖でギルド入るしか選択肢はなくなった
    なので鯖間の格差が物凄い事になってる

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:24:57 ID:c909a8fbd 返信

    欠員募集や、固定をつくるための前段階の野良なら分かるけど、エンドレイドを野良でクリア!しかも出来る限り早期!!ってスタート時点で間違っている事に気がつこうよ。

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:27:18 ID:621e17ac3 返信

    吉田が4月くらいに過疎鯖に人が入るよう過疎鯖にいることのメリットを作ってから、それでもダメだったら鯖統合考えるって言ってたけど、あんまりかんがえてなかったんだろうな。

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:32:28 ID:320a8b12d 返信

    固定で困ったことないけど
    時間制限が結構厳しい人だと無理だから組みやすくなると良いね

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:35:08 ID:02ba7afe7 返信

    ワールド作り過ぎ
    今の数の半分くらいで丁度いいだろう。

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:01:46 ID:4a37d2351 返信

    俺諸事情で定期的に休止してるけど、そんな奴入れてくれる固定なんか無いだろ?
    だから野良でやってる

    幸い過密鯖民だから募集出して待ってれば大抵のコンテンツは1日経たずに集まるけど、
    過疎過密を平坦にしてほしいんならせめてCF未解放コンテンツ用のロビー鯖くらい作るべきだな
    規模が問題ならCFと同じグループでロビー設置するのでもいいよ、それだけでもだいぶ違う
    最近バハ行こうとしてCFなら数人集まってるのにーって状況あったし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:28:51 ID:1129d7ae7 返信

      お金が掛かるか、優先順位的に低いんじゃない?
      自分もバハまでは野良だったけど、野良でやりたいなら過密鯖行くしかないね
      どーしても過疎でやりたいなら今の不便を受け入れないと…
      になっちゃうよねぇ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:56:22 ID:3c417f4d5 返信

        ってか海外勢は野良で行くっていう風習もないみたいだし、そう考えるとなお更需要に対してコストが見合ってなさそう

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:29:27 ID:3c417f4d5 返信

    過密鯖→人が多いからわざわざロビーなんかにいかない
    過疎鯖→集まっても少ない

    ってことにならんのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:59:49 ID:33ebddf5c 返信

      なるだろうね
      過疎鯖でレイド行く人は固定組んでるだろうしねえ
      野良でやりたい人は過密鯖に移動してるだろうし
      あれば便利って程度になりそう・・・

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:04:45 ID:24e5c289c 返信

    鯖間募集やロビーみたいな要望ってWoW文化が浸透してる海外ではあんまり需要ないんじゃないの?
    でもグローバル展開だから日本では実装するけど海外では実装しないってわけにはいかないから、当然海外鯖にも実装されるでしょ?
    そしたら海外という全体の約半分で殆ど使われない仕様に予算や労力を割く事になるけど、それってあんまり現実的ではないような・・・
    それよりはまだ統合の方が現実的な気もするけど、メインクエなら兎も角、レイドで人が集まらないという理由だけで統合するのもこれまた難しい気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:27:04 ID:24e5c289c 返信

      結局足りないのは人というより、特定のジョブorロールな場合が殆どじゃない?
      大体募集待ちしてるのってST(基本戦士)や詩人&機工士といった遠隔火力兼バッファー職、3層だと近接も足りない印象だけど基本はこの辺でしょう。
      例えばA鯖では戦士が足りなくて詩人&機工士が余ってるけど、B鯖ではその逆とかならいいけど、A鯖もB鯖も足りないのは同じな今の状況ではロビーを作ったり鯖統合をして参加する人数を増やしたとしても不足ジョブorロール問題は解消されないと思うけどな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:17:18 ID:0fd356338 返信

        結局、ジョブを縛っている以上、なにやっても変わらんだろうな。
        そのジョブの人口が劇的に増えるわけでもなし。
        需要に対して供給が足りんのはそのままだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 13:31:45 ID:4c851ab76 返信

        ちげーよ
        ほんとうに人自体が足りてないんだよ
        あまりに人がいないからどうせ募集しても集まらないし・・・
        っていう心理で12時すぎたらもう募集が1件もないあり様なんだよ
        おれのフレの詩人だって3層練習パが1つもねえが毎日の口癖だよ

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:22:45 ID:803371c15 返信

    固定が乱立して中途半端に崩壊したとこや仲良し、相方()で組んでる奴が野良と一緒にPT募集するから分散されてる
    マジ中途半端な固定多すぎ

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:35:32 ID:4f7b171cd 返信

    固定入ってる奴だって固定の活動外で練習したい時に困るやろ

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:50:34 ID:a65bee724 返信

    募集待ちで何時間も費やすのがあほらしすぎて零式やめたわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:45:58 ID:2bccf994b 返信

      ここ2週間、毎週募集に5時間近く使ったのに野良で2層までクリアできなかったお

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 16:55:48 ID:b60d68b4d 返信

    アレキは3層以降がかなりキツいのと2層のタチコマ詩機待ちが嫌になってやめた奴も多いだろうな

    ただでさえ人少ないのに2層のタチコマみたいに更に絞る原因になる要因作るのほんとやめてほしいわ
    侵攻2層の召喚で散々言われてたことだろうに

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:15:42 ID:6d8f2848b 返信

      タチコマは誰でも乗れるじゃん?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:16:42 ID:24e5c289c 返信

      タチコマ士が来なくて待つ位ならPTの誰かしらが乗って、乗った奴のジョブを募集したほうが早いのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:47:34 ID:f1587c605 返信

      そもそも零式はやりたい奴がやるコンテンツですし

  54. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:13:46 ID:ad8fde84b 返信

    特定ジョブを排斥した結果の自業自得では?

  55. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:26:23 ID:183664b91 返信

    極で詩機はぶってたやつはBL入れられてるからなw

  56. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:40:22 ID:024d95523 返信

    冒険者ギルドをロビーIDとして実装すれば旧OPのような活気を再現できるのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:06:39 ID:33ebddf5c 返信

      過密鯖は自鯖で事足りるし、過疎鯖はレイド行く人は固定を作る
      そこからあぶれた人で活気でるほどあつまるかんなあ?

  57. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 17:53:05 ID:f1587c605 返信

    すまんな
    臆病風に吹かれて零式やってないんだよ
    今金策してレベル上げ中

  58. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:10:34 ID:48f687f65 返信

    今まで野良でやってきたけど零式3層を野良で安定クリアするのは難しそうだったから固定に入った

  59. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:12:48 ID:c576fba36 返信

    最初からCF対応してほしい

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/10(木) 19:33:06 ID:5301e57c4 返信

      (´・ω・`)そもそも零式8人PT突入せいだからな侵攻零式みたいにCF非対応になる可能性すらあり得るのよ
      (´・ω・`)極は3.1でCFきそうよね

  60. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 19:45:29 ID:e6b0b7812 返信

    チョコボでもほんのちょっと、1周間程度でも時期逃すと、ピークタイムで数時間待ちが当たり前になる

  61. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:18:41 ID:2ece49780 返信

    固定推奨だからつまんねーよな 固定の数人とレイドやるだけのゲームになってるほんと糞

  62. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:42:24 ID:6013549a1 返信

    そもそも零式は1部の人間だけがいくコンテンツだったのでは?
    零式にいってるような一握りのユーザーのために待機ロビー作るなんてリソースの無駄だろ
    アレキN1層突破者20数万人がアクティブユーザーの数割、ってくらい人多いんだぞ
    エンドコンテンツにいくような物好きなんか創意工夫して頑張って不便を覆せ
    トッププレイヤー様がシステムのサポート要求してんじゃねぇよ
    零式に挑むようなユーザーは一握りの選ばれしユーザーなんだろ
    募集ががないとか甘えんな
    と私目のように零式に全く興味ない雑魚は思っておりますよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 20:46:31 ID:f1587c605 返信

      ていうか何のために難易度分けたと思ってるんだろうね
      ガチ廃人のために難易度分けたってのに

  63. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 21:13:53 ID:4c830c191 返信

    Nでいいやーって人多そう
    真成迄のワクワク感は皆無だし

  64. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 22:19:47 ID:eb6606337 返信

    このゲームで一番必要で意味があって影響が大きいシステムだと思うんだけどなぁ
    そらコストはかかるだろうけどやって欲しい

  65. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 23:09:00 ID:14f5c9ce8 返信

    最初からCF開放すりゃいいのよ。魔境?集まらないよりマシだろよw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 01:48:14 ID:83302c980 返信

      15分解散がずっと続いていいならそれでも。
      CFだからPT構成は固定じゃないしな。

  66. 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 03:09:22 ID:1684f7dee 返信

    PuGが死にかけてて8人じゃ何かあった時ダメだってことで、人集めに奔走したけど中々参加者増えんな
    仕事が不定期でもグループ参加しやすいし、忙しくてログイン率多少下がってもフォロー効くんだがやっぱりこのゲームだと固定マンセーなのかねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 06:21:55 ID:4272b4b7f 返信

      このゲームっていうか日本人の考え方の問題だと思うよ。
      自分にとって直接的に得になることしかしたくない。
      いかに楽して装備を手に入れられるか。
      常に1か0でしか考えられない。
      これでレイドに挑戦する、レイドギルドを形成するっていう方が難しい。
      チームとしてバックアップするっていう選択肢が無いんだから。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 19:07:35 ID:dd07fca5e 返信

        野良の気楽さが好きなんだよ
        固定って便利だけど、わずらわしい部分もあるからね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 07:39:07 ID:23f707239 返信

      プレイヤーが、小学生みたいなの多いんだよ
      エリュシオンやルクレみたいなワールドファースト狙ってるわけでもないのに
      その週グループ内で行けなかったらハブられた、出遅れたと勝手に感じ不平等だと喚く
      難易度高杉助けてくださいと喚いてた奴がクリアしたら、以降はクリア経験者PTでしか入らない
      本当に自分の損得だけで考えるのが多すぎるから、だったら固定組んだ方が遥かに良い結論に至る

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 08:14:25 ID:8392a6cec 返信

      現状固定8人、イン出来ない人がいても野良から補充出来て何も困らないからな。
      野良の人間がもっと役立たずなら変わるが、ネットで全体の情報共有がしっかり出来てるから、野良も含めて巨大なレイドチームみたいになってるんじゃ無いか?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 08:26:54 ID:4272b4b7f 返信

        レイドチームならクリア見込みがある人間を足切りしないだろ。
        出遅れたら情け容赦なく切られてく野良のどこがチームなんだ?
        結局自分に都合の良い道具くらいにしか見てないよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 09:14:50 ID:8392a6cec 返信

          そう言う意味ではもちろんチームとは言え無いけど、言いたいのは野良が機能しすぎてるって事。
          ついでに固定も機能し過ぎてて、なんだかんだ週に充分な回数8人そろう。
          日本人も外人も関係無く、その時の環境で1番やり易い方法が生き残るだけだよ。外人環境ではそれが大人数のレイドチームだっただけ。
          大人数のレイドチームを作りたかったら、野良が酷い惨状になった上で、まともにイン出来ない人だけでチームを作るしか無いかな。損得抜きで協力出来る人を大人数集めても出来るけど、必ず不満が溜まって崩壊するだろうよ。

  67. 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 14:41:22 ID:88f35270c 返信

    海外鯖だとまともなプレイヤーの母数が少ない問題もあるだろうから、やる気のある奴を1つの鯖、1つのFC・LSに集めることに意義があると思う
    グループというよりも小規模チョコボ鯖みたいなもんやろ

  68. 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 03:42:04 ID:daf8fbb4e 返信

    ぱーて

  69. 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 03:42:44 ID:daf8fbb4e 返信

    吉田<パーティ組むのも難易度です

  70. 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 11:23:07 ID:811b36573 返信

    開発のリソースが限られてるとはいえ、エンドコンテンツは14の目玉みたいなPRしてるし、エンドコンテンツ用のシステムサポートは喜ぶ人はある程度の人数いそう
    零式も来年の3月~夏ごろくらいまではお世話になる可能性が高いんだし、利便性向上させるのも悪くないっちゃ悪くないと思う。個人的には必要無いが

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14