【ToS】「キャラクター育成の楽しさを重視」Tree of Savior開発インタビュー

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「前回は4Gamerのインタビュー記事を紹介したが、今回はファミ通の開発者インタビュー記事。グラフィックのこだわりやクラス紹介、ゲームの方向性などについて語られているな。」

『Tree of Savior』一部の職業グラフィックを日本初公開! 開発会社のキーマンに今後の展望を聞く!


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Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)公式サイト

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:02:49 ID:7c7cfa461 返信

    設定見た感じだとこれかなり面白そうなんだよな
    オンゲ人口減ったって言われるけど最近のオンゲの方向性がそうさせてるんじゃねーのかなって思う。一個人の意見かもしれないが
    やっぱ職毎にやれることが違ったり自由なステ振りとかしたいわ
    昔のROやRSの印象がやっぱりでかい

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:14:40 ID:9c8876e28 返信

    FF14とは完全に真逆だな。
    極端すぎるようにも思うけど、俺もアスガルドっていう
    レベル上げがそれなりにダルい奴で育ったから
    楽しめるかもしれん。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 23:17:00 ID:b0c7fe3e2 返信

      俺もアスガルドやってたけどサービス終了しちゃって戻るに戻れないんだよな
      ってかあれは全盛期は50ヘルとか70ヘルで1週間~1ヶ月とか普通に掛かった記憶が・・・

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:36:28 ID:55a07f76f 返信

    みんな古いのやってたからだろうねえ

    今みたいにレイドで活躍できないなら意味ないから職差無くすとかでなくて

    あれはソロでしか使えんとかいうのはロマンあるよね
    行き過ぎるとオススメみたいになるから舵取り次第だけど

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:51:07 ID:ba9ff399a 返信

    レベリングをマゾく+PTプレイを(実質)強要
    クラシカルといえば聞こえはいいかもしれんが、今のご時世こんなの流行らねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:59:07 ID:fc34ebc29 返信

      ✕今の御時世
      ◯今のヌルいプレイヤー

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:29:49 ID:cced491a3 返信

        今のヌルいプレイヤーが多い御時世って意味だろうから、両者はイコールだとおもうんだが。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:44:05 ID:b08ad401f 返信

        今がヌルいのではなく昔がマゾかったとも言える
        どちらもその時代の適正だったのかもしれない
        少なくとも昔と今は全く違うから単純に比較するべきではないな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:51:58 ID:7a7b29a1b 返信

          今のご時世がどうだの、流行る流行らないがどうだのは知らんが
          俺はマゾいレベリング+PTプレイのほうがソロより効率のいいゲームを
          今ものすごいやりたいわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:06:28 ID:7975738a8 返信

    たまにはじっくりタイプの古いものもやりたくなるんよ
    チャットで下らないこと言い合いながらレベリングとかな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 16:07:29 ID:c299635eb 返信

      そういうプレイヤーが多く集まれば成立するんだろうけどな
      実際どうなるかは始まってみないとわからんわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 18:14:09 ID:033a2d129 返信

      過疎らなきゃその方向でダラダラやりたいんだがなぁ

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:53:14 ID:e51131e00 返信

    ゲームなんだからたのしけりゃやる!つまんなかったらやらない!それでいいやろ。
    ただネクs(ry

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:58:21 ID:56afb66b6 返信

    ネクソンの文字見るだけで吐きそうになるな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 16:03:06 ID:c73c7c143 返信

      面白そう、面白そうなんだが運営がなぁ・・・気になるよね。

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 19:26:12 ID:f5970bc8a 返信

    ソシャゲーとかブラゲーだとマゾゲーも割と流行ってるしFF14内でもこんなコンテンツやってんのかってマゾはいるし流行るかどうかはともかく需要はあるからなぁ。
    中国鯖とか韓国鯖の話題もそうだけど皆成功の評価基準高めよな。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 19:56:11 ID:782ff96b3 返信

    スタート次第かな、半年たって過疎ってたりネクソンクオリティ炸裂してなきゃ手を出すかもしれん

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 20:18:28 ID:5d19932cd 返信

    ただレベリングがキツイだけなら間違いなく半年ぐらいで過疎るだろうな
    FF14程度でマゾいとか言っちゃうのがあれだけいるんだしソーシャルゲームの人気からみてもわかることだよな
    まあ今でもROとかは一部に大人気だし一定数はやり続けるんだろうけど
    かく言う私もToSだいぶ期待してます

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 20:52:28 ID:15d10d13a 返信

    RO知らない世代だけど、14とはまた違ったベクトルに綺麗で住み分けできそうだからやってみたい
    が、寝糞は勘弁

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 21:43:23 ID:225336a7a 返信

    これ韓国で凄まじい勢いで叩かれてるから正直日本で成功するかどうか怪しいとこだと思う
    いやまあ理由は大体わかるんだけども

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 22:06:58 ID:c74c4fef2 返信

    向こうで大成功してても、運営がネクソンの時点でな

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 22:32:17 ID:a1a264f47 返信

    今のソシャゲは割とやりこみ要素系が人気になってきてるから案外今の時代でもいけるような気はするよなぁ。
    ただ、あっちお得意のアバターにステータス上昇ついてる系のシステムだったらちょっとやる気起きないわ(´・ω・`)

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 00:34:53 ID:28d299db1 返信

    FF14とToSの掛け持ちでちょうどよくなりそう

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 00:35:48 ID:28d299db1 返信

    韓国でかっそ過疎の接続数2桁のROが、つい最近まで日本で№1だったし、日本では受ける可能性はまだまだあると思うよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 01:44:18 ID:78f5022aa 返信

    結局の所……
    高難易度に挑んで突破するのが「ゲーム」だろう? って人と、
    (ゲームはやりこまないと気がすまないっていう人も含む)
    誰でもクリア出来るのが「ゲーム」だろう? って人がいるわけで。
    (ゲームとか暇つぶしにサクッとやる程度っていう人のも含む)

    大半は「ゲーム」に対する考え方が、このどっちかだからな。
    で、このToSはどっちかというと前者の考えを持つ人に
    受けるタイプだから、それがどれだけいるのか次第じゃね?

    あと、日本は海外に比べてコレクション的なものを
    フルコンプリートしたいって考える人間が多いし、
    レベルアップの速度次第では、そういう層でも十分受けそうではある。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 06:07:16 ID:22f949f97 返信

      それは14系みたいなWoW型ゲームのプレイヤーの話で、ToSは前者どころか関係無いタイプの連中がメインだよ

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 03:20:45 ID:2aa750ed0 返信

    なんにせよガッツリできるMMOはなくなったねー。aionは素材はかなりよかったんだけど・・・

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 03:02:20 ID:ea42255ab 返信

    やめとけ。ネクソンに関わるのだけはやめとけ。

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 12:52:56 ID:d31ff1a9c 返信

    これ楽しみにしてる
    実際さわって思ったのは、戦闘の爽快感大切だなってこと
    レア泥掘り、装備やキャラの育成の幅
    懐かしのドット
    全てがツボだなぁ

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