【FF14】ナイトが人気ジョブから不人気ジョブに転落 ー 3.07後の海外ジョブアンケート結果

シェアする

kuma1
「1月半ぶりに海外掲示板でのメインジョブアンケートを紹介。3.07版だな。7月のアンケートと比べてナイトの順位が大きく変動していた。」

With the 3 month mark since Early access coming up and the job buffs that came with 3.07 What is your main?


3.07のメインジョブアンケート

結果

nekokuma000

1位:竜騎士

2位:戦士

3位:モンク

4位:学者

5位:白魔道士

6位:暗黒騎士

7位:召喚士

8位:黒魔道士

9位:吟遊詩人

10位:占星術師

11位:忍者

12位:ナイト

13位:機工士

kuma3
「アンケート結果は上記の通り。回答数は約3000票(記事執筆時)だな。」

neko15
「7月と比べると、竜騎士は安定の1位で機工士は安定の最下位だけど、3位だったナイトが12位にまで大転落しちゃってるニャぁ。やっぱ零式の影響じゃろうか。」


kuma10
「多少の変動は誤差の範疇だが、ナイトは多少どころではなく下がってしまったな。ちなみにスレでは、「フェルクリーヴ」というコメントが人気だった。他には、3.07前の占星術師の苦労話や、詩人のメヌエットに対する不満話が伸びていたな。」

neko6
「海外では、ジョブの話になると必ずフェルクリーヴとメヌエットが出るよニャ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:13:03 ID:95e0af45b 返信

    忍者が低いのは何でだろう
    海外は日本以上にラグを感じる環境の人が多いのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:22:32 ID:5a0243900 返信

      外人のイメージする忍者ってNARUTOみたいな派手な忍術で戦うようなのなんじゃない?
      14の忍者にも術はあるっちゃあるけどなんというか地味だし主力は忍術じゃなくて他のジョブと同じ三段コンボだし、外人が好みそうな忍者像とはなんか違う気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:49:17 ID:e708df32a 返信

      苦無も手裏剣も使わないしな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:50:31 ID:e708df32a 返信

        あ、忍術で手裏剣はあったか。使えないけど

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:19:23 ID:7e1c9889c 返信

          手裏剣使えないとかエアプすぎだろ
          ラグのせいでレク無いときは雷遁より手裏剣使ってた方が火力でるし

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:22:18 ID:fc34ebc29 返信

          苦無を使わない? 血花五月雨が何投げてると思ってんだ?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:36:35 ID:dd8440fc6 返信

            ナイフだぞ?そもそも双剣士だぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:57:09 ID:0c092f497 返信

        チャリチャリは苦無じゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:27:13 ID:f3a3d5daf 返信

      印ラグでしょう
      これで調子狂ってやってられないと投げる人はいるはず

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:59:44 ID:644afbcf2 返信

        ラグの所為で、気持ちよく印を回せないのは、けっこうストレスだと思う。

        技術的にどうしようもないとか言ってるけど、そんなどうしようもないことでラグの影響受けてしまうようなアビリティをそのまま何故実装したのかって気がするんだけど。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:25:28 ID:53ea7f927 返信

          開発のテスト環境どうなってんだろ、そもそもちゃんとテストしてんの?ってレベル

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:07:02 ID:bb926a0f3 返信

            印は確定してからサーバーに情報を上げるってシステムで対応してくれればねぇ別にツールで悪さされたとしてもそっちの方が良いよな

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:15:12 ID:4f54f14b1 返信

    戦士が2位…だと…
    ST時の高いDPSとサポート性能が評価されたのか。

    2.0時からメイン戦士としてはこれは喜ばしい。
    もっと戦士の存在を世に広めていくだ!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 22:12:42 ID:708045079 返信

      海外は斧に理解があるからな^^
      日本人も見習ってFF15の主人公の武器は斧にしよう

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:08:20 ID:bb926a0f3 返信

        斧は良いんだがAFがダサいのが問題だ
        デザイナーの斧のイメージとデザインセンスがだっさいんだよ

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:16:44 ID:a26aa406b 返信

    フェルクリよりもエクリ派です
    バーサクエクリで9000回復とかやばいで

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:17:25 ID:50e2d19cb 返信

      更にクリって12000くらい回復するのヤバイよな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 18:09:09 ID:033a2d129 返信

        あれが分周期で使えるのが堪らん

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:19:24 ID:b624ff7f7 返信

    パラディン見ててつまらんから別にいらないしな

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:30:58 ID:f7be6dc6d 返信

    わい戦士そろそろ弱体化に震える

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:31:53 ID:da323f176 返信

    ずっと戦士やってきたけど急に人気ジョブになって、なんか不安

    ようやく日の目を見るようになったけど弱体化されそうで・・・

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:34:44 ID:fe6272083 返信

    それでも僕はナイト続けるよ。禁書も使うよ。零式は行かないよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:09:55 ID:bb926a0f3 返信

      零式にスタダ決めない限りは別にナイトで問題ないんだけどイメージに人間弱いよな

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:36:56 ID:a2e0ed6b8 返信

    性能以前にナイトは相変わらずつまらんねん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:12:58 ID:d4fdeb149 返信

      pvp行って上手く立ち回れば
      禁書ナイトで、暗黒はブチ殺せる、ニンジャブチ殺せるし、モンク地獄へ送れる!1人対1人の場合HP多くて硬いナイトが、DPS如きに遅れをとる事は無い!集団で、1人2人を相手にしなければ、戦えない、DPSは屑ジョブ!

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:41:19 ID:3ac541cc1 返信

        落ち着け、なぜナイトの品格を下げるような事を最後に書いてしまうのだ。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:48:16 ID:102e62f91 返信

    今の忍者つまんねーんだよね
    近接なのに雑用枠&ラグラグだし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:19:27 ID:e468ac558 返信

      ラグは昔っからじゃないか?

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:49:01 ID:3835656e9 返信

    ※8とDPSが言っております

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:57:13 ID:b030b07d6 返信

      いや、タンク3職60まで上げてる人なら普通そう感じるだろ・・・
      メインタンクなら尚更

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:59:34 ID:a2e0ed6b8 返信

        暗黒が楽しすぎるんや

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:20:14 ID:1efb39bc3 返信

          ナイトは一発ででかいダメージ出す技ないからな
          爽快感に欠けるというか、基本的な立ち回りを延々とやるしかないから飽きる

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:39:20 ID:e41343cb9 返信

        暗黒は忙しいわりにやることはDPS捻出一辺倒だが、ナイトはシェルトロンをAAに吸わせずに対フルイドストライクやスイングにピンポイントで使ったり、クレメンシーやヴェール等相手を見ての行動が増えたから、人によってはナイトの方がやりがいを感じると思う。

        問題は、そこに大きな価値がない点だがなw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:11:38 ID:28fdf8de2 返信

          逆でしょw

          クレメンシーやヴェールごときじゃ何のやりがいも感じないからでしょw
          スタック技でもなければMP消費するなんてリスクもないただのワンポチなんだからw

          • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 11:29:27 ID:7d748e0d2 返信

            お前ヒーラーやってねーだろw
            DPS寄りのタンクはそういう単細胞的な考えだよな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:14:15 ID:1dabbcd97 返信

          アクションゲーのジャストガードもどきができるようになったのは評価できるよね

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:13:16 ID:bb926a0f3 返信

            ジャストガードが必要な魔法に対して効果がないってのが台無しなのがなー
            防御に突き抜けてもいいと思うんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:14:00 ID:4390608a5 返信

        3.0からはナイトもかなり楽しくなったと感じるけどなあ
        ロイヤルもゴアもモーションがかっこいいし
        FOFクリで一発の大きさによる爽快感も(2.Xと比べれば)申し分ない

        クレメンシーが打ちにくいのだけが不満だわ

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:56:15 ID:b624ff7f7 返信

    片手剣と盾ってスタイルが古いし胸焼けするほど見飽きたよ

    高確率でVITマンだし本当にキツイ
    禁書の小学生が好きそうな鎧もキツイ・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:27:45 ID:f0046501a 返信

      最近ナイト叩きたいだけの奴増えたよな
      お前とか
      何回同じようなコメントしてんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:57:16 ID:fab8157c5 返信

        bloodborne の聖剣方式でいいじゃない

        忠義盾、剣盾モード
        忠義剣の時、盾捨てて、剣に鞘付けて、大剣になるっていいじゃん

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:16:59 ID:bb926a0f3 返信

          FF5では両手持ちを覚えるのもナイトだしね
          ただ旧14のもろもろをしょってるから今更そんなギミックが作れなかったのもでかい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 19:50:40 ID:c3914d354 返信

      小学生なら暗黒の鎧のほうが好きだろうな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:14:51 ID:bb926a0f3 返信

        中年だが暗黒の鎧にキュンキュン来ました

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:00:08 ID:fd842c030 返信

    日本じゃあんまり人気ねーのにな
    海外ならではって感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:23:29 ID:e8203faef 返信

      それこそ前から戦士が人気高いのが海外の特徴だな

      2.0の戦士問題に対しても海外フォーラムががんばってデータ取りして追求してたのも戦士好きが多かったからって部分あると思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:17:24 ID:4390608a5 返信

      洋ゲーでタンクジョブといったらまずパラディンよりウォーリアーがスタンダードっていうイメージがある
      使用武器は斧、槌、剣などで両手武器、片手武器+盾、二刀流なんでも扱える武器のエキスパートってかんじ

      まあ14の戦士人気はアメリカ人の筋肉信仰と密接に関係してると思うw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 22:18:35 ID:708045079 返信

        攻撃モーションはともかく
        バーサークとかスリルオブバトルとかアンチェインドとかのバフモーションは完全にJp勢を切り捨てて海外向けに作ってるよなぁ
        アンチェインドが特にやばい

        • 名無しのスノーマン 2016/01/08(金) 09:18:06 ID:c88e5bf39 返信

          初めてアンチェのモーション見たときは洋ゲー慣れしてないせいもあってか唖然としたな

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:03:20 ID:4012509a5 返信

    機工士はクイックリロードのテコ入れあったのに、もうダメなのかね…
    海外ってのがどこだか知らないが日本より銃になじみがある欧米でこの結果はかなりまずいとおもう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:56:26 ID:77ddacd29 返信

      機工士は根本的にダメだと思う
      操作してて爽快感がまったく無いもんな・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:11:43 ID:2913ec5f6 返信

        お前は全てのジョブを爽快感だけで判断してやるやらないを決めるのか?

        冗談として、機工士が何故か爽快感が無いジョブ筆頭になってるのは何故だろう、機工士の事に文句を言う人は一に爽快感二に爽快感って
        爽快感の話しかしないんだけど。更には三四が無くて五にモーションって言う。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:04:46 ID:daf0b6166 返信

          彼らの「爽快」は装弾数の多い二丁拳銃でジョンウーアクションなんだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:27:06 ID:7443b9339 返信

        そうか?開幕フルバフワイファイでDPS2300前後出るのって機工士だけじゃね?
        まぁそれ以降は落ちる一方だけど瞬時のカタルシスはあるぞ。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:22:46 ID:ed05ae6fc 返信

          WiFiでかいダメージ出るのはいいけど爽快感のかけらもない地味さだからなぁ…

          • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:35:07 ID:53ea7f927 返信

            せめてワイファイのエフェクトを派手にしてほしいわ。。
            あとプロックしてないときのストレスがぱない。ぼっ立ちモーションのせいもあると思う。 もう調整無理なのかなぁ・・・・

            • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:25:27 ID:e8203faef 返信

              wifiの「ポフン♪」なんとかしろと思うなw

              リコシェットのほうが数倍派手だし。
              機工士渾身の一撃が「ポフン♪(6500!)」で、使ってる本人がエフェクト見逃すレベル

          • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:21:28 ID:bb926a0f3 返信

            ダメージが出るで人気にはならんよね昔の召喚を見るに

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:11:19 ID:ba9ff399a 返信

          開幕フルバフでDPSドヤァってそれ単なるタゲ飛ばす地雷DPSじゃないですかやだー

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:03:38 ID:644afbcf2 返信

      海外ユーザーの求める銃を撃つイメージとだいぶ違うのかもね。
      いや、日本ユーザーの求めるのとも違うのかもしれないが。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:48:03 ID:55a07f76f 返信

      俺はガンカタみたいのやりたかったのよね

      今の機巧士って、「どん!」「どん!」とかやってるだけで…
      レベル上がって60スキルとかで大技なるいいけど、成り立ての30から大筒撃ってるようなダルさは「何か違った」

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:03:00 ID:daf0b6166 返信

        PSO2オススメ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:43:04 ID:7388f45f3 返信

          あれはあれでなんか違うだろwww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:56:15 ID:9c5578df3 返信

      銃に馴染みがある国ではあるが、ショットガンとかリボルバーみたいなマッチョ系が大好きだからマスケット銃は何か違うんだろうな。
      デビルメイクライみたいなスタイリッシュ()な銃の使い手かと思ったら、ラジコン使いながら地味なProcマンだったでござる状態。
      暗黒・占星はロール不足解消に一役買ってるわけで、それなりの強みもあるんだけど、機工だけは存在してる意味がよく分からない。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:23:35 ID:bb926a0f3 返信

        詩人一択を変えたかったんだろうけど必要なものを全部混ぜたらゴミが出来上がったという

        • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 10:16:41 ID:5a13a726b 返信

          そもそも詩人との違いが武器が変わった程度のジョブコンセプト
          その上詩人よりテクニカル
          しかもキャストタイムとかいう糞仕様のせいだろ

          そりゃみんな詩人やるし、そもそも詩人も詩人でキャストのせいで糞仕様になってるからな
          フォーラムで遠隔で尚且つ機動的な新ジョブを希望するスレッド立ったぐらいだし

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:05:36 ID:926b0cf2f 返信

    戦士は確定、もう片方はナイトと暗黒どっちにする?
    暗黒で!
    だからなぁ……ナイトと暗黒にシナジーないの面白くないから、早くタンク3種3すくみの性能にしてくれー……

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:22:26 ID:e468ac558 返信

      ないわけではない。
      防御面でINTとSTR両方下げれる。
      ただ火力面では。。。

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:06:13 ID:d5b0ac3d3 返信

    つーか何気に白が学者に抜かれてんな。占星が入ってきた事で危機感を覚えた白ちゃんがきがえたのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:13:34 ID:12aa17bbb 返信

      姫ちゃんが白と占に分散したんじゃね。
      学者やってるやつはオッサンばっかだし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:43:50 ID:7388f45f3 返信

        全員オッサンだから何も問題ないな!

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:11:36 ID:b0f96b99c 返信

    敵の攻撃魔法攻撃ばっかりなんだからそうなるだろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:19:57 ID:724c049b2 返信

    ナイトは初心者専用ジョブだからな、なのに極蛮神でも輝く優れものやで

    STRダウンもヘイトコンボに入っててラース管理もDA管理もないのに盾持ち100%カット40%カットその他諸々強すぎるくらい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:26:49 ID:b624ff7f7 返信

      更に言えばスキルに癖がなくデメリットが発生しないこと

      そして『インビン』

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:45:50 ID:fc34ebc29 返信

        なんか占星術師の「でもカードあるし」と変わらないなw 最早w

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:07:51 ID:b0c7fe3e2 返信

          星とは違って硬さが極端に要求されるもののDPSチェックはそこまできつくない場所

          ではかなりつよいよ、実際。

          Ilv170届いてない160そこらのときに極ラヴァやってたやつはその辺分かってると思うが・・・

          • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:19:12 ID:1dabbcd97 返信

            アレキ零式の総DPS要求がもうちょい低ければ輝けるんだよな
            他の層に比べてDPSに拘らない2層とかはナイトいい感じだし
            プレイヤーの装備が揃っていけば出番あるかね?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 10:27:09 ID:5a13a726b 返信

          ◯◯あるじゃん!って言うやつはそのジョブやったことない奴の発言
          いい加減黙れって思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 22:39:37 ID:708045079 返信

      自分が初心者な時だけではなく、周りが初心者の時にもありがたい職ではある

      アレキはバハより難易度上がってるから、いい加減初心者救済ジョブじゃついていけなくなってきたって事なんかね

      つか、もしも今回暗黒が追加されてなかったらと想像すると色々怖い

    • 名無しのルガディン 2015/09/10(木) 04:55:06 ID:75a10c8e7 返信

      ナイトに足りないのは鞘とマントである。これが備わったならば・・・

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:29:08 ID:f3a3d5daf 返信

    モっさん人気なのは意外だな
    キャスターがもっと上位に来るかと思ってた

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:30:37 ID:5ba270e04 返信

    ラース管理とDA管理程度で難しいとかこのゲームやめたほうがいいぞ。
    お前にはタンクはおろかDPSやヒラは絶対無理だから。
    もしもしゲーでポチポチやってろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:36:34 ID:b624ff7f7 返信

      そんなに顔真っ赤にして怒る必要なくない?その部分

      だから嫌われるんだよ聖なる騎士さん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:03:58 ID:a5a2f5d9a 返信

      タンクがヒラより簡単かはわからんが、DPSより簡単みたいに言いやがって、バカだろお前。ラースやDA管理だけしてる訳じゃない、タゲ維持してボスの誘導してスイッチしたりボスの攻撃全部覚えてバフ炊いたりした上でラースやDAの管理もしてる。暗黒なんかMP切れたら何も出来なくなるんだからな?でも初心者専用お気楽、でも固いナイトはつまらなすぎてやらない。そんな入門編用のジョブをずっとメインにしようとか思うのか??

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:37:22 ID:2dd89aff0 返信

    ほとんどの奴がレイドやってないのに、この結果ってことは、アンケートに答えたのはレイドチャレンジャーがほとんどか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:45:57 ID:b04af0b46 返信

      外人は逆にレイドしかやらねー興味ねーって方が多いよ
      大正義WOWの影響でな
      だから外人鯖とか物価がks高い
      ギャザクラだの素材狩りだのやるプレイヤーが少ないから

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:58:04 ID:556b4bff7 返信

        レイドがないMMOはMMOではない
        週制限に文句言う奴はMMO初心者だろHAHAHA
        フィールド?NM狩り?あぁそんなのは昔にあったね

        ていう大正義WoWが常識になっててしゅごい

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:31:40 ID:bb926a0f3 返信

          最近ドグマやってて子供の頃イメージしていたファンタジーはこんな感じだなと思った
          また違ったスタンダードが見れると良いなと思う

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:09:57 ID:6340819a0 返信

          海外だともうそれが当たり前だからな、日本もここ1,2年でそうなるだろw

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:42:08 ID:4f70adca4 返信

    零式の影響ってわりにはモンク3位なんだな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:43:55 ID:b624ff7f7 返信

      単体としての強さは揺るぎ無いから

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:46:44 ID:ac317b435 返信

    忠義の剣にしたら盾捨てて二刀流にしようww

    火力も派手さも上がるかも?ww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:23:41 ID:fc34ebc29 返信

      なんだその、短剣から長剣に持ち替えた第2の双剣士みたいなのはw
      左手に魔法で作った剣を擬似装備するとかだと中二っぽくていいなw
      そのナイトはちょっとやってみたいぞw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:35:30 ID:bb926a0f3 返信

      上にもあったけどブラッドボーンよろしく盾の中に大剣のパーツが入ってて背中の盾に剣を差し込んで抜くと大剣が出てくるシステム希望w

      • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:08:00 ID:6340819a0 返信

        ナイトってそういう頭の中お花畑の人多いよねw

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 08:50:51 ID:b04af0b46 返信

    ナイトは操作性いじって難しくしたら、初心者タンクの逃げ道が消えてますますタンク不足だろうから操作性の分DPSが低いのは仕方ない
    ただその分防御性能更に上げて魔防も強くしてくれ
    で、硬くなった分ヒラが回復でなく攻撃に手数回してPTDPSとして見れば、暗戦とあまり変わらないでレイドでも席消えないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:25:37 ID:ec124dc5c 返信

      それよく言われるけど、絶対ナイトMT以外あり得ないってなって暗黒ハブられるから
      かと言って今のままでいいとは思わんから開発には上手いこと調整してもらいたいわ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 19:31:00 ID:674878cdb 返信

        クレメンシーを詠唱無しにしてリキャ30秒程つけてMP消費1.5倍
        これだけで良いわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:37:35 ID:bb926a0f3 返信

      50時代で慣れた後に60だから何とかなるけどDPSを初めて60になってやれと言われると難易度高すぎるよな
      このゲームどこかで方向転換しないと後続が付いてこないと思うんだけど

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:00:19 ID:2913ec5f6 返信

    ナイトって相変わらハルオコンボ印象が強くてアソリティとかゴアブレードとか使ってる人見たこと無いんだよなぁ。
    STとしての道はどうなの?STはSTで急にやること増えて大変そうだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:12:22 ID:f3a3d5daf 返信

      STか・・・極タコみたいなかばうが重要になるステージが来れば面白そうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:50:58 ID:51fc2ebd3 返信

      ナイトはもともとSTで活きる技が多く適性は高いけど
      現在のレイドでは圧倒的なDPS出す戦士で確定なのでそこには割り込めない
      ゲームデザイン的にかばうやストスキ、
      クレメンで器用に立ち回るとか求められてなくて
      とにかくDPS出さないと時間内に間に合わない、だからな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:22:20 ID:1dabbcd97 返信

      STやるのは事故で暗黒ナイトになったときだけだな

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:02:22 ID:4012509a5 返信

    ナイトは弱いんじゃなくて「つまらない」んだよな
    初心者が防御重視で無難にやれるタンクってコンセプトだから仕方ない
    これが複雑にされたらタンクの人口はガクッと減ってしまう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:32:09 ID:09cec4110 返信

      いや、弱いであってるんじゃ?
      つまらないから不人気ってなら7月のアンケでもそうじゃなきゃおかしい

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:43:31 ID:bb926a0f3 返信

        弱いってイメージが問題なんだよな
        簡単で不人気ならりゅーさんとかどうなのよって

        • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 15:04:37 ID:6340819a0 返信

          今の竜騎士は別に難しくはないけどモンクと複雑さ変わらないからな

          ナイトは他ジョブより明らかに簡単なのが良くない

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:05:02 ID:0a0cd3544 返信

    竜騎士人気はなぁ…
    50までのスキルまわしもろくにできねぇ&AA無視奴がゴロゴロいるし。
    IDでも木人でも同業者のラヴァ武器に劣る禁書竜騎士は、周りの上手い奴に1から教えを請え。
    クズみたいなプライドが邪魔して教えられるのは苦手とかぬかす奴は竜騎士やめろ。

    まぁこれ竜騎士に限った話しじゃねぇけどな…

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:36:43 ID:fd842c030 返信

    暗黒とか戦士やった後にナイトやれって言われても無理だわ
    ナイトはゲームじゃない
    単純につまらなさすぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:45:02 ID:bb926a0f3 返信

      ナイトがMTで暗黒よりDPSが出るなら簡単でもやるだろ

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:42:29 ID:794674a92 返信

    メインナイト、サブ機工士のワイ・・・
    でもナイト好きやから続けるで

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:43:04 ID:14269f200 返信

    ナイトの人気がないのは、つまらないからじゃないだろ
    つまらなかったのは今まで通りであって、零式の席が無いからじゃないの?
    でも、詩人や機工士はそれなりの難易度があって零式の席もあるのに人気がないね

    ああ、でかいダメージが出ないから人気がないのか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:17:36 ID:4012509a5 返信

      機工士は単発で1万ダメージ出す高火力ジョブだぞ
      ただ、そのための準備が相当めんどいが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:30:03 ID:e8203faef 返信

      最大ダメージ項目見ればわかるが、クリサイドはwifiフェルクリの次くらいの数字出るぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:44:56 ID:970f0b8cc 返信

        サイド弱体化されたから…

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:49:00 ID:d37dbfba0 返信

    ナイトはタンクのベースとして調整してあるからな
    オールマイティー勇者様と、サマルトリアの王子を行ったり来たりだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:34:50 ID:fc34ebc29 返信

      このままオールマイティ勇者様とサマルトリアの王子の間を、
      ぶっちぎって、いっその事「赤魔道士」ってジョブに
      派生させ(第2ジョブ枠にし)ちまえばいい気もしてきたw
      赤魔道士も剣士型だし、剣術士からの派生でも問題なかろうw
      もっとも、ナイト自体の人口は減るだろうが……w

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:56:24 ID:cced491a3 返信

    レベル60にもなって初心者用とか要らないと思うんだけどな。
    竜騎士同様追加スキルでもっと難易度上げとくべきだった。
    戦暗が何言ってようと、ナイト強化は確定してる様なものだけどな。
    戦士みたいなやり過ぎ強化は期待できないだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 13:49:22 ID:bb926a0f3 返信

      DPSは下手でもクリアーは出来るがタンクが下手だとヒーラーが抜ける
      アクセフルSTRの勘違いタンクなんてのも世の中には散乱してる
      自分がタンクしてるから知らないだろうけどやばいタンクは多いよ

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:01:12 ID:3dccb0e35 返信

    機工士メインでやってるけどモーションはあれくらい地味でいいかなw

    威力はゲームシステム的にしょうがないと思ってるから不満はないよ!

    欲言えばエフェクトもうちょっと派手に…w

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:29:06 ID:41f0bc406 返信

    むしろナイトとかもっと減っていいです

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:40:48 ID:fc34ebc29 返信

      減ったらシャキるまでの時間が伸びるだろうが・・・
      かわりのタンクが増えるなら別にいいけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:32:59 ID:0014bb911 返信

        タンクも待ち時間発生してるくらいだから辞めるならさっさと消えて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:08:15 ID:28fdf8de2 返信

      暗黒いるし今いうほどDPSでもシャキ待ちしないからなw

      減ってもいいのかみたいな構ってちゃんには辞めてどうぞと言いたいw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:17:12 ID:fc34ebc29 返信

        時間帯によっては、今でもマジでタンクの枠が埋まらなくて、
        なかなかシャキらんのよ。いや、鯖の差もあるかもしれんが。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:08:40 ID:8915a8a08 返信

          uchinoDCもルレタンク不足だわ。
          レベリングIDはそうでもないんだけど、EXルレがタンク不足すぎる。

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:14:30 ID:2ab92fe0f 返信

    学は着替える必要がないとして、白が何割か占星に移ったのかな
    白or占募集が多いし状況としては別に問題なさそうだけど

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:01:11 ID:57170b3df 返信

    学者は増えたなぁ
    責任が目に見えにくいのが人気の秘訣だろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:29:39 ID:c73c7c143 返信

      目に見えにくいってエアプか?仕事してる学としてない学はすぐわかるよ。
      妖精の稼働具合、ダメ軽減、士気鼓舞いつ使ってるか、クルセ比率etc.

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 13:08:56 ID:28fdf8de2 返信

        むしろ学のDPSと白のMPみりゃ学のレベルだいたいわかるからなw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 13:46:22 ID:cba84df03 返信

          野良だとDPSしか出てない学が多すぎるんだよなあ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 02:18:19 ID:ee3b5f1ea 返信

          白学両方うまいと白と学のMP消耗ペースがほぼ同等になるよね。

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:36:33 ID:77c1d38d6 返信

    暗黒はDPSが出る、ただその一点で重宝されてるだけだからな。ナイトが同じかそれ以上の火力出るようになったらいつでも人気がひっくり返るような危うい調整ってのが現状

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 13:05:37 ID:eeb60e312 返信

      今のネガネガも最新コンテンツがDPSチェック式だったってだけで
      また硬さが要るコンテンツが最新コンテンツに来たらテヒラクルーでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:33:01 ID:e8203faef 返信

      操作感や世界観もあるだろう。
      戦士もそうだが、暗黒も「ラッシュをかける」楽しみがあってアツいからな。
      その点ナイトの単調さはダルくなる部分かも知れん。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:41:10 ID:4804b6f68 返信

    暗MTナST
    ナMT戦ST
    戦MT暗ST
    みたいに相互関係できたらおもろいんだけどな

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 12:45:43 ID:b55e9d410 返信

    ナイト自身の火力は低くていいから、PT全体の火力+n%的な性能がほしい
    現状、普通にMTしてるだけで暗黒より大体DPS100は違うし

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 13:05:11 ID:120814785 返信

    ナイトが暗黒並に火力出たら暗黒が完全な産廃だから火力は強化されても微増だろうな

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 13:11:15 ID:391abddcb 返信

    この順位のを見てますますCFではタンク不足になりしゃきらなくなるわけだw

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:35:59 ID:e8203faef 返信

    ナイトに必殺技w的なのあったらよかったかもな。

    ディヴァインヴェール>クレメンシー>(ヴェールで受けたダメージに応じた)必殺剣だー^^

    そしたら喜んでもらえるじゃろ

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 14:38:35 ID:ae90e2dd2 返信

    鼻で笑われた次の瞬間逆ギレされるジョブなんて人気出るわけないわな

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:10:01 ID:728ac9720 返信

    つおーいじょぶがだいしゅきなんだね〜

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:19:55 ID:432075665 返信

    一回ナイトを徹底的に潰した方が良いかもね

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 15:44:21 ID:5b9dfa01f 返信

    忠義剣盾にパーティの攻撃力鼓舞効果付けるだけで現状の問題はすべて解決する。
    もちろん自分(ナイト)の攻撃力はあがらない。
    効果は重複しない、これでナイトナイトは潰れる。
    ナイトのソロ攻撃力上げても雑兵ナイトが増長するから、ソロ攻撃力は今のままで良い。
    パーティを強化するジョブ特性、これがDPS至上主義の現在のFF14に必要なもの。

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 16:22:57 ID:e8a258dec 返信

    もう『両手持ち』実装してくれよ…

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 16:37:34 ID:28fdf8de2 返信

    正直ナイトが簡単すぎるのが全てのガンなんだよな

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:00:43 ID:2fc44a5ef 返信

    ※47
    無関係ではないが、問題はタンクの中でナイトが多すぎた事だと思うぞ
    開発的に人数少ないジョブを増やしたいだろうから

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:12:50 ID:cd25135ef 返信

    実際STで後生大事に盾抱えて片手振りペチペチしてんのもマヌケな絵だよな
    忠義剣で両手持ちしよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/30(月) 19:50:53 ID:1b9e998e6 返信

      忠義剣で二剣は?

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:29:48 ID:9690eee14 返信

    メインヒラでタンクやったことない身としては
    ナイト好きだけどなーインビン便利過ぎるし
    一番味方を守る技があるし(かばう、クレメン、ベール
    まあ範囲狩りの時はヘイト大丈夫かな感あるけど
    零式のDPS偏重の波こえたらまた落ち着くんじゃないだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 18:25:42 ID:59fc98949 返信

      ナイトの自演チナヒラ飽きた

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 18:28:41 ID:9690eee14 返信

        自演ちゃうわw何ならクラス欄のSS撮ってくるかぐらいだわ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 18:23:54 ID:cf2fda6de 返信

          メインヒラだけどナイト好きとかいう奴はそろそろ中身ナ専っていうのテンプレにした方がいいw

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 17:44:18 ID:f3d0fbc11 返信

    開発がヒーラーDPSをまったく計算に入れてないのが問題なんじゃないかな
    ダメージ軽減したりサポートによるヒーラーの余裕を考えた作りになってないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 23:06:40 ID:5bc9ad108 返信

      ○○P「タンクやるのにDPS出したい人とかいるの?ヒーラーもDPS求められるってどんなゲームだよ」

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 18:07:03 ID:767a3137d 返信

    うちの鯖は白+学or占募集のばっかりだなぁ。
    学が居なさすぎるのか、白チャンがごねてるのか、どちらにせよ学枠に占とか勘弁ですわ

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 19:18:33 ID:4bf6425ba 返信

    ナイトはなぁ……

    今まで散々他ジョブからのヘイトを稼ぎ過ぎたのも大きいよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 21:44:16 ID:ba4ec6da3 返信

      記憶に無いんだけど、例えば?
      特定の誰かが暴れてただけじゃ?

  54. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 20:19:30 ID:74fc9c591 返信

    ナイト単体よりナ暗の組み合わせなんとかしてほしいわ

  55. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 20:42:33 ID:c2a623637 返信

    フェルクリをあげるのはにわか、エクリの方が気持ちいい

  56. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 21:39:22 ID:3390c596d 返信

    機工はつくりなおせ 全部 

  57. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 03:08:10 ID:bb798801e 返信

    暗黒はインスタントスキル多くて楽しいわ。ちょっともっさりしてるけどモーションもエフェクトもかっこいい

  58. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 03:52:21 ID:5d61038e2 返信

    ナイトつまらんつまらん言ってる奴うざいな
    性質や技やアビが違ってやる時の感覚が変わるんだから
    普通に楽しめるだろ
    メイン戦士だけどそればっかじゃ飽きるからナイトもやるし暗黒もやる
    どれもタンクが好きならやってて楽しいわ
    つまらん言ってる奴がまったく理解出来ない。

  59. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 07:46:01 ID:325163531 返信

    ブービーですら最下位の機工士の1.5倍以上という、この圧倒的不人気率
    どうすんのこれ

  60. 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 15:17:38 ID:6b3d05a49 返信

    露骨なネガキャンなのは間違いないんだが、
    こういう記事ができるあたり大勢の人がナイトの現状に幻滅してるのが分かる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 11:28:58 ID:3b015013e 返信

      ナイトの中の人間の下手くそやクレクレに幻滅してるんだよw

      姫騎士様はさすが盲目というか目が節穴やなw

  61. 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 23:05:14 ID:5bc9ad108 返信

    わい白とDPSしかやらん上、零式行って無い奴やけど
    何故かナイトいると安心するわ。かっこいいし。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/16(水) 14:39:40 ID:6340819a0 返信

      出たよ「自分ヒラだけどナイト様素敵」www

      もうこれもナイトスレのテンプレいれとけwww

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14