【ToS】「クラシカルな方向性を目指す」Tree of Saviorの開発&日本運営インタビュー

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「Tree of Saviorの開発統括を務めるIMC Gamesのキム・セヨン氏と、ネクソン運用チームの今濱隆一郎氏に対して行われた、4Gamerのインタビュー記事が公開された。既にCBTが行われている韓国版や国際版の反響、ゲームパッドやマウスでの操作、クラスのバランス、現在の開発進捗、日本サービスなどについて語られている。」

「Tree of Savior」はプレイヤーの創意工夫を許容するMMORPGに。開発と運営のキーパーソンが語る,日本における今後の展開

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Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)公式サイト

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:38:10 ID:de10415e7 返信

    クラシカル(マゾいレベリング)を目指すんですかね・・・(下種顔

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:41:53 ID:491d2e155 返信

    ネトゲでクラシカルな方向性って嫌な予感しか

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:52:22 ID:94981745d 返信

    まあこのグラフィックに群がる人たちは
    そういうのを求めてる人が多いんだろうし
    いいんじゃないんですかね。

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:53:12 ID:601ef90f4 返信

    クラシカル(オブラートに包んで)なものに対する一定需要も最近ある(らしい)って分かってきたし、それを狙うゲームが出るのはいい事じゃね?
    それが商業的に成り立つ人数を集められるかどうかは別の話だが、もし生き残ればプレイヤーにとっても選択肢が増えるって事で悪い事じゃないだろう
    主流になってそれ以外なくなるってのは困るけどなw

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:53:27 ID:28e35ebc4 返信

    けっこー面白そうなんだよな

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:53:43 ID:b97b956e0 返信

    クラシカルな方向性「やぁ、ボクBOT!」

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:55:36 ID:c63f7a712 返信

    クラシカルで不評な部分
    ・ステータスいちいち割り振り
    ・IDじゃなくフィールドモブ狩り
    ・スキルツリーが古い
    ・フィールドマップの切り替え

    ガワの変わった同じゲームやりたいだけなのな
    まあ、そのクラシカルが尽く今に合わなくなったから現行のMMOになったんだから「クラシカル」を打ち出されても困るわ…てのも分からんでもないが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:09:28 ID:601ef90f4 返信

      そういう基本的な部分を取り上げて他のゲームと一緒って言っちゃうと、他のゲームにまで波及しちゃうから……
      (シューティングとか格ゲーとかを「避けて撃つだけ」とか「コマンド入れて技出して殴るだけ」とか)

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:41:11 ID:de10415e7 返信

        でも実際FFのアンチとかって「スキルポチポチ押すだけ」みたいに批判されてね?w

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:08:13 ID:601ef90f4 返信

          確かに言われてるが微妙に話題違うんじゃねそれ
          「やることが単純」と「(ジャンルごとの共通要素をあげて)ガワだけ違って中身一緒」って

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:57:37 ID:beed14367 返信

    綺麗なROかと思った

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 00:24:10 ID:4bb877eb3 返信

      ROの基本システムを作った人達が製作スタッフなので、間違いではない。
      ある意味正統なRO2

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:02:31 ID:c622948c8 返信

    レア0.001%

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:04:54 ID:c63f7a712 返信

    インタビュー読んでたら

    移動はWASDでもなく方向キーのみ
    マウスは言われて実装してテスト中
    パッドは「日本人にはあるといいですね」

    開発は70%、韓国はCB3だけど、状況次第で4次5次
    日本で正式サービスされるんか?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:23:25 ID:b97b956e0 返信

      方向キー移動なのはショートカットとの兼ね合いらしい
      WASD使っちゃうとそこらにショートカット入れれないしな
      パッド操作のショートカットはFF14に近いUIだったよ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:11:08 ID:f8a301ce6 返信

    クラシカルをやりたい人もいるんだろうからその人向けに出すのはいいことでしょ
    俺も運営がネクソンじゃなかったら昼間とか人がいない時に触ってたと思う

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:13:29 ID:668077b1b 返信

    向こうの人はこのスタイルの方がいいんでしょ

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:15:23 ID:8e3605911 返信

    クラシカル(昔風):FF11
    カジュアル(今風):FF14
    こう考えると分かりやすいな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:02:07 ID:5f3602572 返信

      クラシカル=EQタイプ
      カジュアル(現代風?)=WoWタイプ
      とも言えるわけだ。

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:23:47 ID:632972574 返信

    クラシカル=EQクローン的な

    需要はあるよ。ただ採算性あるかが疑問なだけで。

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:26:21 ID:ef9caf2bd 返信

    ネクソンだしなぁ・・・ネクソンだからなぁ。。
    TWとかROのちょっとジャンプとか出来るようになっただけ感が
    TWのモンスター召喚符は面白かったけど。

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:27:46 ID:b97b956e0 返信

    まぁ最近のネトゲゲーマーは取り込めかもしれないけれど
    ROやTW辺りの世代は懐かしがってやるんじゃね。
    重要なのはサービス開始後のアップデート速度とか、いかにプレイヤーを引き止められるかだな。
    せっかく取り込められても中身スッカスカでやること無かったら結局どんなゲーム形態だろうとすぐ離れる。
    14はアプデ速度早くて3ヶ月に1回大きくアプデあるから面白い。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:35:52 ID:8e3605911 返信

      そもあっちは、14のボリュームくらいだと、正式サービス開始前に
      やる事がなくなる……っていう状態になるくらいなわけだし、
      あっちが作っている分、そうならない対策はしてあるだろうよ。
      だから、中身は14と同等かそれよりも多いんじゃねぇかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:52:57 ID:e91adfcbe 返信

        14よりボリュームがあるというより、かなり時間がかかる仕様になってるんじゃないかな…

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:45:07 ID:de10415e7 返信

        サービスインの時点~開始2年ほどの3.0の今、どれを取っても14よりボリュームのあったねとげなんて俺の知る限りないよ

        FFの問題点はコンテンツ追加してもすぐ過去の遺産になることと、消化スピードが異常にはやい事(ZWのアートマ・ネクサスなんかですら1日~2日で完成させる人が出たり)

        FF14のコンテンツがすくないって言う人の大半は時間掛かるだけのものをコンテンツとして認識しちゃってるだけ。
        そういう意味でこの手のゲームは「コンテンツは豊富」なんじゃないかなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:50:38 ID:1ea9a3b25 返信

      例えばroなんかだと数年プレーしてカンストしたジョブは一つだけ
      それもその後のアップデートで次の段階が出たりした
      普通の人ならレベリングだけでコンテンツの終わりが見えないのが旧式MMO
      食い尽くされそうならレベル上げをマゾくするだけで足止めできる

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:01:57 ID:8e3605911 返信

        まあでも、インタビューに多数のキャラを使い分けるのが前提で、
        1キャラのレベル上げはそんなにかからんと書いてあるし、
        レベル上げ自体は昔程の事にはならなそうではある。
        さすがに全クラス分キャラ育てるとかしたらやばそうだが。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:22:30 ID:0b68cc277 返信

          インタビューを見る限りは特定クラスを育ててないとダメ
          っていう空気になり易い気がするな

          一体あたりのレベリング時間を減らしても
          結果的にはキャラ数増えた分レベリングがマゾくなるとも言える

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:28:44 ID:0a5a07ae1 返信

        そりゃ80クラスもあるとかいってるからなあ
        1クラス一年にするだけで終身刑も真っ青

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 19:01:17 ID:b97b956e0 返信

        レベル上げをマゾくするだけで足止めできるわけないだろう
        当時は他にライバルが居なかったからまだいいけど、今のネトゲでそれをやったらすぐ他のネトゲに移られるだけだな。
        サービス直後のROなんてエモート付きでチャットするだけのために金払ってたような奴まで居た時代だぞ。
        フィールドでのハクスラ型なら、もちろんFF14ほどゆるいレベル上げって感じじゃないだろうけど、それでも例えばマゾさを昔のままにするなら狩場の数を増やして同じレベル帯でもあっちいったりこっち行ったりして飽きさせないとか、何かしら工夫しないとすぐ飽きる。

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 15:52:31 ID:57a3f0861 返信

    クラシカルといってもそこそこアクション性はあるみたいに書いてるね
    さすがにぼったちポチポチのチャットゲーを今更作るようなことはせんわな

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:31:27 ID:f4d156beb 返信

    インタビューが正直なのが好印象だな

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:45:56 ID:6571932e3 返信

    ネクソンの開発力はまあ大したものだとは思うけど、運営能力は全く信用出来ない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:18:22 ID:de10415e7 返信

      ネクソンって開発会社というより、開発会社を「何処からでたかしらないが」買収して運営する、ネトゲ運営会社 ってイメージの方がつよいんだが

      デブ猫とかWizとかHNHとか
      最近は自社製作のゲームとかないんじゃね?ってレベルなんだがどうなんやろね
      NEXONオリジナルのネトゲは悉くサービス終了してってるし。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:34:41 ID:8e3605911 返信

        これも運営のみだな。ネクソンの開発じゃない。
        開発は、あくまでもIMC Games(っていう韓国の会社)
        他にもグラナド・エスパダとかの開発もしてたはず。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 20:05:06 ID:1ecf4c22f 返信

          グラナドエスパダの時点でこれへの期待度が一気に下がるな・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 19:47:32 ID:0e9ecf737 返信

        テイルズウィーバーってもろに内容被ってる自社ゲームあるじゃん

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:19:00 ID:12fef14aa 返信

    興味あるな
    ストレス無くスカっと出来るゲームなら遊んでしまうかも

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:35:19 ID:484a35784 返信

    こんな感じの方向性を目指してた黒い砂漠はどうなったんですかね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:44:32 ID:8e3605911 返信

      それは別にクラシカルでもなんでもないしなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 00:37:46 ID:4bb877eb3 返信

      あれは結局ユーザーがクラシカルな部分を否定しちゃったな。

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 17:56:41 ID:260b42ca6 返信

    ROは同僚に誘われてやったけど、クエスト1つもやることなく同僚に連れてこられた狩場でひたすらレベリングだけして1ヶ月で心折れたっけな…。弓を選んだばかりに交通費が高過ぎてその狩場から全然動けなかったのもあるけど、散々な初オンゲだったわ。これはそういうのじゃないといいな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 18:55:16 ID:b97b956e0 返信

      これは多分そういうのだよ。
      そしてROも8年くらいやってたけどあれはあれで面白いんだよ…

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 18:21:58 ID:bfc0d3a40 返信

    ウィスパーcが欲しくて、早朝と深夜にお祈りしながら狩りをしていた記憶があるわ

    今思うと、あの確率でよくやる気になったなぁ

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 20:25:21 ID:af5601627 返信

    もうどんな新作だろうとFF14よりまともなネトゲがくるとは思えない

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 21:01:25 ID:ef9caf2bd 返信

    後は不安なのはnproだけどネクソンはもう使ってないんだっけ

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 02:05:19 ID:89910f170 返信

    いいね。実際TOSやろうと思ってる人が求めてるものは古きよき時代、って奴でしょう
    今の時代にあった調整をしつつクラシカルな雰囲気を実現できたら結構流行りそう

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 02:08:40 ID:8f662a8c4 返信

    ひたすらレベル上げして転生してレベル上げして転生してレベル上げして
    人生の貴重な時間を吸われ続けるのだ

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 06:41:07 ID:ad228b4a2 返信

    ToSの記事増えてきたなぁ・・・
    個人ブログだから別にいいけどね

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 07:33:36 ID:9b9d9b5aa 返信

    運ゲーのILよりはマゾゲーでも確実に増える方がありがたい
    プレイできる時間にムラがあるから14だと週制限もきっついし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 09:22:27 ID:5f37dd4d6 返信

      経験値はともかく、超低確率レアドロって運ゲーなんやで
      無限に時間ぶっこめるから努力ゲーに見える(し、実際そうであるとも言える)けど

      とはいえ14のスタイルとは明確に違うし、どっちが良い悪いと断言もできないからなー。自分に合いそうな方を選ぶのがいいだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:41:41 ID:129daadcc 返信

      運要素を排除したら、それこそ超絶に時間を食う仕様になるだけだよ?
      装備やアイテムも確実に落ちるけど、入手する為には膨大な回数をこなさないといけないとかさ。
      正直14の週制限でも厳しい位、プレイ時間にムラがあるならライトプレイに徹するしかないし、強い装備やレアアイテムを求めるのは厳しいと思うよ・・・14ならそれでも零式は兎も角、1ジョブ分の強化禁書装備は揃うだろうけどね。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 06:03:55 ID:22f949f97 返信

        何か勘違いしてそうだけど
        強い装備が欲しくてゲームやるんじゃなくて、時間潰しにゲームしたいからね?

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:41:25 ID:f3c1afb9c 返信

    やろうとしてることは好きだし
    こういう方向性の需要もでかいのは分かる

    だがネクソン

    • 名無しのスノーマン 2016/08/19(金) 20:33:42 ID:15ac9b7cd 返信

      ネクソン・・・
      TW・・・
      npro・・・
      ぐああああ頭が…

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