【FF14】中国サービスは期待以下の成果 ー 韓国も正式サービス開始早々にコケてしまった模様?

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kuma9
「FF14の中国サービスは先月で1周年を迎え、今月から韓国の正式サービスも始まった。しかし、両サービスともあまり良くない状況のようだ。」

中国サービスと韓国サービスの今

nekokuma001

kuma10
「中国サービス1周年記念のインタビュー記事が公開されたが、それを訳して紹介しているサイトによると、FF14の中国サービスは期待していた成果を収めることができなかったそうだ。また、今後レベルアップブーストの課金を検討しているとのことだ。」

FF14制作人专访

FF14 中国サーバーでレベル50へのブーストレベルアップ導入を検討中か

neko6
「中国版はあんまり好調じゃなかったのね。中国展開してからと言っていた数値を発表しないから察してはいたけど。」

MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会

えーと,デイリーアクティブというのは,誤解を受けやすい数字なんですよね……
(中略)
まぁそもそも,グローバル運営MMORPGタイトルのプロデューサーなら,大抵は中国展開してから数値を言うもんだとは思いますが(苦笑)

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「中国でプレイしている人のロドスト日記を見る限りでは大失敗というほどではないようだがな。それとその人の日記を見てみたら、韓国サービスもよくない状況のようだ。オープンβ~アーリーでコンテンツを消化され尽くしてしまい、正式サービスが始まったころにはすることがなくなってしまったそうだ。」

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「正式サービスでコンテンツの追加が来なくてすることない状態なのね。韓国は消化速度が速すぎるのかニャ。」

kuma13
韓国プレイヤーのFF14の1日の平均プレイ時間は313分らしいからな。コンテンツの出し方が特殊だったせいもあるが、運営も予想外の速度だったのかもな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:11:00 ID:c3c2cd5ea 返信

    313分ってやばすぎだろwww5時間じゃねーかwww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:30:00 ID:1d06ad162 返信

      平均だからな
      中央値で見るともう少し時間増えるはず

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 21:32:38 ID:11efb96f6 返信

        いい加減平均値ってのはやめてほしいよなー

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:13:02 ID:c628bdba1 返信

    エキルレ周回しかやることなくなるとな…
    FFに思い入れもなければ厳しいよなあ

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:13:17 ID:4cc29c5af 返信

    しってた

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:13:32 ID:7ee319e4d 返信

    ロードストンの日記読んでるけど、この人よくまとめたなぁ、読んでておもしろいわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:15:37 ID:495c5a48c 返信

    リンクの日記を読んだけど韓だとバハも開放されてないって事かい

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:19:45 ID:290e75bf4 返信

    >週制限のトークン集めれば良いと思うかもしれませんが
    >そのトークンは0/450から一切増えないのです。
    >どんなに戦闘しても。

    どういうことwww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:32:11 ID:1d06ad162 返信

      週制限トークン自体が解放されてないんじゃね

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:26:22 ID:41d206b04 返信

    製品未満のゴミには中国人だって時間使わねーよ

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:30:35 ID:cc112eecb 返信

    韓国βテストでコンテンツほぼ全部解放して正式サービス開始時にコンテンツ追加無しとかやばいな
    あっちの運営はどうなってるんだよ

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:30:56 ID:e3ed932ae 返信

    2.5相当だっけ韓国
    消化早すぎでは・・・

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:33:54 ID:e30fef73d 返信

    韓国版の仕様は素人目に見てもアホかとしか言いようがないな
    戦記が無制限で入るのに、シルクスも侵攻も極ラムウも無いってマジでID回るだけじゃねえかw

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:43:16 ID:fbe68829a 返信

    中国韓国が特殊なのか日本が特殊なのか何れにせよ自分の土俵外だからなあ手を出して戦うのは大変だろう

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:48:07 ID:6f52edfe7 返信

    足止めID周回しか無かったらそりゃな・・・
    課金形態も違うんだっけか?

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 08:57:35 ID:fcc5b3a8c 返信

    緩和前の邂逅5層をくれてやれ

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:04:48 ID:7588dd252 返信

    日本でもやる事がないのに、プレー時間が多く、意味不明なコンテンツの出し方だとそれは、辞めるよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:10:29 ID:06e8ce141 返信

      今のレイド環境・ギャザクラ環境・マケ環境でやることないってお前すごいなw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:36:29 ID:7588dd252 返信

        じゃあ、俺がすごいのかなw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:50:06 ID:61ae491f8 返信

          そうだね凄いね凄いアホ。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 23:22:39 ID:d9d768261 返信

            前から気になってたけど、【やることがない】って単語で、なんでここまで相手を非難できるん?
            勝手に言ってろ、くらいだろ。ほんと心狭いというか器が小さいというか。

            • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:10:04 ID:bfffe7e50 返信

              サンクレッド先輩もやることなくてインほとんどしてなかったけど、それすらも非難するんだろうね

              • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 04:06:02 ID:f4f54ac8c 返信

                やる事がある連中にとって、やる事がない連中は別次元の連中なんだよ
                なんでやる事がないのかが不思議で仕様がないんだ
                主義主張の違いから言い争いが出るのは世の常だろ?

              • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:04:02 ID:4cee5e6ad 返信

                あいつギャザクラやらないライト層やし

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:03:08 ID:58d6be0f5 返信

        そんなのその人のプレイスタイルによるだろ
        興味のないコンテンツまでやれと?
        アホとか言ってる奴もいるし意味わからん

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:28:19 ID:7f5f1dff3 返信

          やることないゲーム×
          お前には向いてないゲーム○

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:59:36 ID:2b3080ae5 返信

          意味わからんなら黙ってよっか?
          コンテンツ量に対して興味ないもんが多いなら、
          そのプレイスタイルはこのゲームに合ってないよ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:21:56 ID:7bed5a706 返信

            MMOの中でも通好みのゲームだから合わないやつもそりゃ多い

            • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 19:02:43 ID:3ed745025 返信

              ご覧下さいこれが新規を寄せ付けないユーザーがダメにするゲームです。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:47:15 ID:80d3ba446 返信

          テンパしかいないこのまとめブログにそんなコメント書いたらアンチ扱いされてしまいますよ
          てか、されてますよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:08:55 ID:06e8ce141 返信

    韓国はマジでヒキニート多いからな

    日本以上に時間かかる設計にしておかないとそりゃそうなるよw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 16:23:39 ID:19d2aff34 返信

      あっちは未だにT2W大正義だからなあ。FF14みたいなスタイルじゃそりゃ食いつくされるだろうよ、とこのニュースを見て思った

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:31:32 ID:d0c682dab 返信

    日記読む限りでは運営会社がダメっぽいというか
    なんでコンテンツ開放しなかったんやレベルやね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:13:43 ID:af825fa13 返信

      中国サービス始めの頃、でぶチョコボが中国運営から1万円越えで販売されてて、中国のプレイヤーが助けてって言ってる記事無かったっけ?
      あれ見てから運営会社大丈夫かなって思ってたw

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:44:48 ID:77bb59ea1 返信

    運営がスクエニじゃないからな

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:50:56 ID:71868e804 返信

    韓国サービスは吉田自ら失敗すると思うって事前に言ってたほどだからそんなもんだろな
    中国も市場が既にスマホに移ってしまってるとか言ってたからかなり見通し甘かったんだろう

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 09:59:22 ID:58b689e9d 返信

    海の向こう側の話だから直接的には関係はないけど中国や韓国は日本以上に稼げる可能性があるMMO市場なのにこういう話が漏れ聞こえてくるのは残念だねぇ・・・
    もしかしたらローカライズ方面で色々手間取ってるのかもしれないが3.0の面白い所を共有できてないのは悲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:48:35 ID:f0949cf33 返信

      韓国でWoWクローンは不人気だからどうしようもないよ
      平均時間から分かる通り、韓国人って未だにMMOといえばTime to Winなんだよ

      リネやメイプルが未だにMMOの王者なんだぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:12:24 ID:4380784a0 返信

        その流れで日本もT2Wこそが!て感じだよな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:07:32 ID:f0949cf33 返信

          ねーよ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 19:27:22 ID:30293e27b 返信

            信者的には3.0が来さえすればレイド的にもマケ的にもギャザ的にもやることないはずないから大成功すんじゃねーの

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 19:06:40 ID:3ed745025 返信

      まぁ確かに世界から金集めてどんどん人員とコストを厚くしてもらいたいよな。

      韓国中国での新生に期待したい

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:05:21 ID:fdb0507eb 返信

    中国は運営会社がやらかしたんだろ
    韓国もそこの系列とか聞いたような

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:10:22 ID:af825fa13 返信

      中韓の運営はスクエニじゃないから、コンテンツの追加タイミング云々はどうしようも無かったんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:18:12 ID:f0949cf33 返信

      中国運営は別に何もやらかしてねーよ
      ただ単にMMOっていうジャンル自体が中国の中で斜陽なんだよ
      本家WoWですら苦戦してんだから

      e-Sports以外のジャンルはスマホにどんどん持ってかれてる

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:53:55 ID:b0cc25c92 返信

    日記みると、若干コンテンツの実装順番がおかしい気がするんだが、
    これスクエニ側はなにもいえなかったのかね、やっぱ運営違うと手出しはできないのか?

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 10:58:59 ID:fdb54cf0b 返信

    「運営が悪い」
    日本でやってるチ○ンゲのローカライズでも言われてるけど
    ゲーム自体が合ってないから客が寄り付かないだけでは…
    しかし、中華でヒットしないといけなかったから
    吉田はちょっと気まずいだろうなw

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:06:34 ID:7c848dedb 返信

    そんなに進行早いとは思っていない俺でも、LVカンストスタートのお陰で、
    正式サービス開始時点で既にアルテマウェポン倒し終わってたからなぁ……
    それ以上の平均プレイ時間で進めたら、ゼロスタートでもそうなるわなw

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:24:29 ID:cd3bc3b91 返信

    コンテンツの追加の仕方は謎だが、そこらは現地に投げてたしな…

    そもそも中韓はLoLとかのMOBAによってMMO駆逐されたんじゃないの?
    韓国はまだ色々作ってるけど、OB辺りまでで正式後失速してるの多いよね…消費速度早すぎて追いつかないとか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:50:43 ID:f0949cf33 返信

      中国はWoWがまだ粘ってる
      韓国はT2WのMMO以外は廃れ気味

      どっちも言えるのはライトがMOBA、FPSに加えてスマホにどんどん流れてる
      ヘヴィ向けは需要が上がらないので頭打ち

      今の時代にMMOを当てるのは相当むずい

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:26:31 ID:7d051cb69 返信

    そもそも、このソースは信用できるの?

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:28:46 ID:5bcdd3665 返信

    テンパードの中国展開失敗してない!過疎ってない!金玉民の捏造!って主張は全部妄想やったん?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:49:54 ID:7c957cd71 返信

      その主張があったときは事実として過疎ってなかったし
      しかし正式サービス開始時に追加要素が一個もなくてベータでやり尽くした人は出来ることがない状態のまま放り出された。それだけのこと

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:55:25 ID:f0949cf33 返信

        それ韓国の話な
        中国は別に失敗はしてないよ
        成功もしてないが

        時間課金とFF14のコンセプトが合ってないとはよく言われる
        特にクリタワ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:34:40 ID:d52ab7270 返信

      つーかテンパが騒ぐって程中華の状況気にしてる奴もいなかったと思うけどねぇ
      韓国に至っては吉田自身が最初から失敗するって言ってんの聞いてたから驚くもんでもなしヘェーくらいだわ
      ここぞとばかりにテンパガーテンパガー煽りたかったんだろうけど中韓の状況に関しては我関せずで興味無い奴のが大半だと思うぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 14:12:57 ID:851093b94 返信

      14のテンパで中国はともかく、
      韓国でヒットして嬉しいなんてのいんのか?

      俺はどっちかというとテンパだが、そうなっても全然嬉しくないし、
      変に影響受ける前に潰れろって思ってるけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 16:55:07 ID:ca66b938f 返信

        アニメ=日本と同じレベルでネトゲ=韓国なんだから
        韓国で覇権とれたら嬉しいにきまってんじゃん

        サッカーとかプロ野球の日本人選手が本場で活躍してるのみて嬉しくなるのとおんなじだよ
        こんなとこでもネトウヨ発揮すんのはただのアホ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 17:48:43 ID:d2340f39c 返信

          ネトゲ=韓国?
          アジアでは今やネトゲは=中国だぞ
          昔は確かに韓国が中心となってネトゲの開発を行ってたが、ワンパターンの製作と運営方針のせいで、数も質も中国に追い抜かれる結果になった
          それでも欧州に比べれば下だ

          本場で売れて喜びたいなら、俺はむしろアメリカやドイツの方が嬉しいね
          アメリカとドイツこそがネトゲの本場だわ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 18:29:35 ID:4bbb3bcc2 返信

          本場とかw市場規模ぐらい調べてからにしないと
          恥かくぞ

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 11:59:00 ID:f17ecc523 返信

    中国版だと、やはり運営かね
    WOWは今14の大手運営使わず、敢えて同時まだ無名の会社を選んだのはよくわかった。

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:00:51 ID:58d6be0f5 返信

    韓国は物凄い速さでコンテンツを消化してひたすらPvPをやりまくる人がほとんどなんだよ
    なのにPvPがあんなんだからやることがなくなって元のやってたMMOに戻る

    もう最初から分かってた結果でしょ

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:03:28 ID:7c848dedb 返信

    実際、韓国製MMOはボリューム
    (というよりは、時間を使わせる仕組みやコンテンツ)だけは、
    大量にぶっこんでくるからな。
    あっちで出すなら、そのくらいじゃないと駄目なんだろう。

    ここでも取り上げているTree of Saveorとかも、
    クラス数80とか、わけわからん事になってるしw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:32:58 ID:fe0c7d722 返信

      武器は緩和一切無しのZWのみで、それ以外の武器は廃止ぐらいぶっ飛んだ事をしてみる必要だったって事かな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:59:12 ID:ca49a23d2 返信

        緩和無しZWとか向こうの連中なら1-2週間あれば完成させられるレベルなんだがな・・・

        韓国ゲーの時間の掛かり方をしらんだろう

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 14:50:41 ID:047e9eab8 返信

          ZWが作るの大変(笑)だからじゃなくて他武器廃止ってトコが論点なんだがな。
          武器がZWしか存在しないならアートマ集めだけで何百時間計算とか設計できるわけだし

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:09:15 ID:f0949cf33 返信

        FF11でよくネタにされる「アレキサンドライト終身刑」
        http://wiki.ffo.jp/html/17547.html

        これ、韓国のMMOだとそこまで珍しいケースじゃない

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 17:58:56 ID:7c848dedb 返信

          まあ、韓国の古参であるラグナロクオンラインとかが、
          レベルマックスにするのにウン万年、ウン億年かかるとか、
          そんなんになってた頃があるくらいだしな。今は違うけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/11(金) 11:23:13 ID:81724a7ad 返信

            それリネージュじゃね
            あれ確かカンストまでに1日24時間プレイしても宇宙崩壊までに間に合わなかったはず

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:25:33 ID:820cc4d0c 返信

    一気に消費されるから、中国やら韓国のネトゲは
    エンドコンテンツが失敗成功にかかわらずクールタイムがあって一定時間再挑戦できなくなってたりする
    TERAとか再挑戦まで6時間とかあったしな
    メインクエのやつですら2時間とかあったし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 17:53:47 ID:7c848dedb 返信

      要するに昔のスタイル……それこそ、
      おすすめ(11)に昔あった72時間待ち、120時間待ち、
      週跨ぎ待ちとかそんなとんでもない待ち時間の山は、
      あっちにとっては今でも有効、かつ普通って事かw

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:28:03 ID:74f857532 返信

    平均5時間てなんだよ
    出来ねーよ

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:30:45 ID:c0d024bc5 返信

    そこまでプレイヤーの質に大差あるとは思えんから運営の采配の差だな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:14:06 ID:f0949cf33 返信

      大差ありまくりだっつーの
      従量課金の中国とネトゲ大国の韓国がスマホ天国の日本と同じなわけないわ

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:33:31 ID:c3ff95477 返信

    流石のテンパも中国韓国については瞬間風速だけで維持は無理と言ってたな。
    韓国あたりなんかはコンテンツの消費も相当早いし、その先が未解除だったらバカ正直に待たないでさっさと別のMMOに乗り換える。
    別にFFじゃなくても他にたくさんあるだろうし、廃になると掛け持ちしまくってるしな。
    あそこは親が財閥系だと名前だけ置いて実質働かなくても問題ないから、時間と金はたっぷりあるんだよな。
    第一、本当にやりたいやつはトンベリで普通にバハとか行ってるから、自国でわざわざやろうとしないよ。

  34. 匿名 2015/09/07(月) 12:40:16 ID:f17bf330f 返信

    中国・韓国はガチ廃人クラスがウヨウヨいるんだなw

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:47:22 ID:fd3b99c3c 返信

    あっちはどっちも日本何か目でもない程のPCオンゲー大国だからな

    日本のライト勢向けに作られた14じゃ奴らの腹は満たせないだろうな

    まず週制限なんてトークン制は無い、レア掘り廃課金で成り立ってるような
    オンゲー市場に制限有りのゲームなんて流行るわけないでしょ

    日本人は我慢強い&代用MMOが無いから14ににいるだけで、もっと国産MMOがあれば正直
    14は日本でここまで成功しなかったと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:56:18 ID:ca49a23d2 返信

      この理屈はおかしい

      じゃあなんでENAでもけっこうなヒット飛ばしてるんだ?って話だが



      それこそ所謂韓国産のゲームとかやってみたことあればわかるが
      FFみたいなスポーツライクなゲームが彼らの国民性に合わなかった。
      ってだけの話だろ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:11:44 ID:7588dd252 返信

        売れたがヒットと言が、その幅に問題だいだよ。自分的には日本でHitしたが世界では普通に売れただけだと思う。
        wowは、数百万のアクティブアカウント減っても自社のゲームに自身があるから発表するが、ffは黙りだから。好評と言われても信じるソースがない

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 20:36:29 ID:ca49a23d2 返信

          日本と海外のアクティブは1:1で
          生放送で発表された「アレキノーマルいってる人」だけでアクティブ25万だか30万居るのが公式発表で確定してる。

          半分の15万だとしても十分好調な数字なんだがな 1ヶ月毎に海外だけで最低2億以上の収入だぞ。
          しかもこれはあくまで「確定してる最低の数字」だから実際はこの2-3倍以上

          これで好調じゃないっていう主張はちょっとばかし無理があるような。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:13:53 ID:bfffe7e50 返信

            収入ではなく規模の話だろ。海外の成功してるMMOはそんなレベルじゃないもうけだってことよ。相対的にみてってことね。
            世界規模では成功といえなくても、スクエニが成功とおもってれば実際はそれでいいでしょうに。

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:54:17 ID:ca49a23d2 返信

    そりゃFF14アンチの母国なんだから色々と無理があるだろ


    っていう冗談はさておき
    韓国のMMOなんて基本的には装備なんかをガンガン詰めた上でのPVPが主流なんだからPVP要素がよわいうえに基本的にはスポーツライクな設計の14が韓国で流行る訳なんかが無かった。

    吉田が決めたのかそれより上が決めたのかはわからんが(吉田含め)お偉いさんのミスだわなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:01:27 ID:c3ff95477 返信

      吉田はその辺分かってそうだから上の判断だろうな。
      旧では中国から開発費の援助があったんだっけ?んで11は韓国企業に投げ売り。
      この辺で勘ぐるなと言う方が無理だわな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:18:20 ID:f0949cf33 返信

      PvPはLoLパクってシーズン制やらウルヴズテコ入れが来る3.2がスタートラインといっても過言じゃないからなぁ
      韓国はその後でよかった気がする

      WoWも今PvPがコケてて不人気だし

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 15:10:31 ID:a4b3e3bf8 返信

        それでもAIONやBnSのPvPの足元にも及ばないよ
        そもそもあっちのMMOはどんどんゲームスピードが速くなってアクション性もある
        今更14のとろいゲームスピードでPvPは無理だと思うよ
        あとあっちのPvPはスポーツライクなPvPじゃなく抗争系のPvPだからこれまた合わない

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 16:18:33 ID:06a1a753f 返信

          駆け引きないPVPだろ
          連打回避のリキャスト待つような
          動画でそれらしくプロっぽいのがやってるがあがってるが
          あれはクソゲーだよ間違いなく
          TESOもそうだがPCユーザー向けなんだよな対戦内容が薄い
          アーケードやCS派生の日本の和ゲーは
          格ゲー並に駆け引きないと作りこむのは無理やで
          14はわざと放置してるだけやで

          • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 16:33:46 ID:1547d6769 返信

            やばい全然何言ってるのかわからん
            投稿する前に一度読み直す癖をつけましょう

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 01:28:01 ID:6c7ffe1da 返信

            ・・・?
            よく分からないけどあれが駆け引きのないPvPに見えるお前の目が残念だってことは分かった

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:18:19 ID:bfffe7e50 返信

          そのスピード感が新参プレイヤーの参加を躊躇わせてるって韓国をはじめ、世界中で言われてるから、FFはあえて緩くして広い層に遊んでもらえるようにしたって開発陣が言ってるんだから、むこうのMMO玄人向けゲームよりはゆっくりだろうね。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 08:57:54 ID:8399fa946 返信

            うんそれは分かるけどならなんで玄人が多い韓国に手出したんだろうね

            あとスピード感のせいで参加を躊躇するってのは気のせいだと思うけどね

            • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:03:37 ID:8d3ce7f1f 返信

              手を出したというより、向こうの運営の熱烈な売り込みでしゃーねーなーて感じでやった感じがする
              特に吉田の発言見てる限り

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 13:45:13 ID:8cb40a053 返信

    国産ゲームは中国韓国の方は見ない方がもう良いと思うんだがなぁ

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 14:37:49 ID:03928ce88 返信

    お前らほんとこのゲーム好きすぎだろww

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 15:13:15 ID:72145a068 返信

    レベルアップ課金ブースト日本版でもぜひおねがいします
    レベリングダンジョン行きすぎてつまらん・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 19:31:03 ID:296b11807 返信

      今の環境でレベリングが面倒という人はもうオンラインゲームできないだろうなぁ・・・。
      バカにしてるわけじゃなくて新生14自体がかなりハイペースでレベリングできるゲームだから。
      これ以上のゲーム探す方が難しいよ、DLCで経験値を買えるオフゲをやるしかない。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:28:50 ID:8515dcdb0 返信

        奇数レベルのID周回がクソつまんねーのは揺るぎないけどな
        必要周回数半分くらいでええわアレ

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 16:09:57 ID:39f34045f 返信

    14に限らず、とにかく無料の期間に食い荒らして
    課金が始まったら、即バイバイして次の無料プレイできるMMOに移動する
    というイナゴスタイルが、韓国の一般的なMMOプレイヤーだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 18:23:08 ID:94fa7f7e0 返信

      韓国が良くも悪くもネトゲ大国だってのはハード面もソフト面でも論を待たないだろう(=先進国という意味では必ずしもない)が、
      ネトゲへの参加ハードルが低い(コストやサービス、機会)上に、タイトル数も半端なくリリースされ、消費されていった結果、粗製乱造時代になったのも道理。

      そこでユーザー側が身につけた遊び方が「キャンペーンや無料期間中に遊び尽くして、正式サービス&課金がきたら別のキャンペーンや無料タイトルへ移行する」ってプレイスタイルなんだろう。

      こんなんじゃゲーム業界が成長できないし、メーカーにとってもユーザーにとっても粗製乱造と食い散らしという悪循環に陥ってて、ゲーム界全体にとって好ましい状況でないと思うがな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 19:56:30 ID:4a415cef6 返信

        それどこかで聞いた話だと思ったら、日本のゲーム市場は殆どソシャゲが占めているってのとよ似た状況ですな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:20:26 ID:bfffe7e50 返信

        まるで今の日本のゲーム業界の話ですな。

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 17:56:53 ID:d2340f39c 返信

    どうでもいいけど「順調にいってる」って発表には、嘘ついてるという言葉が、
    「芳しくない」って発表には、どうだ見たかって声が出るのはどうしてだ?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:16:52 ID:9cf2d2be1 返信

      人は自分の信じたい事しか信じないという話

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 20:02:26 ID:ff205d407 返信

    プレイしてた奴ならわかると思うが、リネやリネ2って
    レベリングが年間単位だ
    FF14なんかは、一日2時間のリーマンプレイでも楽しめる
    そもそも設計思想が全く違うよ
    人生ってものを無駄にしちゃいかんよ

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 20:47:28 ID:2b0e13fe7 返信

    あっちは重課金ゲーorRMT主流だからってのもあるんじゃね
    マネーパワーでクリア出来るのが大体人気だし

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 21:01:17 ID:e07bb68aa 返信

    運営の違いでゲームそのものも面白さも変わる一例か
    ToSのネクソンはどうなることやら・・・

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 21:28:09 ID:5f6ede91e 返信

    中韓で流行ってる形式と14の形式は全く違うイメージだからな
    中韓取れればかなりのシェアだったとは思うけどしゃーないのでは

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 22:30:32 ID:11efb96f6 返信

    正式サービスからが本番ってのは韓国で運営してるならよくわかってるはずなのに
    なんでこんなアホみたいな失敗してるのか…
    スクエニに的には失敗するだろうと思ってたろうけどこんなアホみたいな失敗で納得できるんかなぁ

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 22:42:22 ID:1b80589af 返信

    別に中国韓国で成功しなくてもええやろ
    テンパがもうアレキノーマルの数見て流行ってるって言ってるんやから
    どうでもええやろ

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 23:03:55 ID:e14deb0e0 返信

    コケちゃったんか~

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 23:31:50 ID:d9d768261 返信

    韓国産のMMO触ったことあったけど、100%経験値稼ぐのに平日0.1%稼げば結構がんばったって感じだったな。
    ああいうものが基本だと、14のコンテンツはすぐ消化できてしまうんだろうなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 01:31:37 ID:6c7ffe1da 返信

      さすがに最近のMMOでそこまでマゾいのはもうないよ
      今は14より少しレベリングが大変かな?程度で金作と装備整えつつエンドのPvPに勤しむ人がほとんど

      結局まともにPvP出来るところがスタートラインだからそこにたどり着くまでのスピードは速いよ
      ストーリーなんてまったく見てないしな

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 01:14:20 ID:63b2e4882 返信

    14なんてただの制限ばっかでつまんねーって思う時沢山あるよ。
    レイドも上手い奴8人揃ってるとこはクリア出来ていいのかもしれないけど、鯖にそんな上手い連中いない鯖なんて、ほぼ詰んでる状態だろうに。募集も時間かかるし
    14が中国で流行るとは最初から思ってない。だって、向こうの人はそこまでファイナルファンタジーに凄い思入れもある人ばかりではないと思うが。所詮FFグラきただけのMOだしな。MMOとは呼べないよ、このゲーム。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 01:41:09 ID:8eff3e64c 返信

      この手の下手くそがアンチになってるのよく見るよな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 02:07:39 ID:0b63e1b16 返信

        アンチ=下手くそってレッテル貼ろうとする人よくいるけれど
        14時間放送の時点で現役ユーザーで零式3層突破キャラクターって300未満だったやん?
        実際に下手な人はやめて言ってるのかもしれないけれど、じゃあ残ってる奴らってどんだけうめーんだよって思わない?
        300弱の突破キャラ中、更にエリュシオンとかルクレとかで100キャラ近く埋まってたんじゃなかったっけ?
        もっかい言うけど、残ってる奴らどんだけうめーんだよって思わない?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 02:52:42 ID:23af5da52 返信

          思わねーよw
          残ってる奴が上手いなんてひと言も言ってない。
          アンチ=下手くそなんてお前が言ってるだけの被害妄想だろ。
          アンチ全てが下手くそなんてひと言も言ってないぞ?
          どんだけ下手な事にコンプレックス持ってるんだよw
          書いてる内容見ると、練習して徐々に上手くなるって概念が無いんだな。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:10:21 ID:0b63e1b16 返信

            どのあたりを読んでそう読み取ってもらったのかは謎だけど、俺が下手くそ呼ばわりされるのは別にいいんだよ
            ※50さんが言いたいことって個人の上手い下手って話じゃないと思うんだよねっていう話よ。別に誰かと喧嘩したい訳じゃない
            ただ
            >>この手の下手くそがアンチになってるのよく見るよな。
            からの
            >>アンチ=下手くそなんてお前が言ってるだけの被害妄想だろ。
            はないんじゃない?
            まぁいいけどね、下手糞の戯言だから気にしないでいいよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:30:52 ID:d14673d09 返信

          まぁ下手糞だから14テンパになるパターンもあるしどっちもどっちだな

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 04:16:35 ID:f4f54ac8c 返信

            俺はアンチから見たらテンパの部類に入るんだろうけど、
            ぶっちゃけFF14に思い入れがあるから続いてるだけで、
            その思い入れの部分(FC)さえ無ければ他のネトゲ同様で(寂しくなって)引退すると思うのよね

            好きかって聞かれたら好きだし、嫌いかって言われたら違うと答える
            ただ一つ、俺がアンチや金玉民に反抗的なのは、嫌いな物に延々としがみついてるその気質が気に食わない
            自分が嫌いだからって、他人にまでその価値観を強要しようとするその根性が大嫌いだ
            それがFF14関係のあちこちで目に付くから尚更気持ち悪い

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 08:53:41 ID:41c07f158 返信

      まあこの人が下手くそかどうかは兎も角、制限が嫌なら糞マゾい仕様になるか、基本無料にして課金しないとまともに遊べない仕様かのどちらかになるだけ。14が月額オンリーである以上、制限無しの運営はありえないよ。
      同じ月額のDQ10も日課、週課、月課が中心な訳で=制限だしね。
      後14がMOなんて言うのは今や無知を曝け出すだけの馬鹿行為なのでやめたほうがいいよ?
      MOについて知りたいならDDONやればいいよ。PT組んでないと拠点以外には他プレイヤーはいない、そもそも鯖1つ辺り100人が上限、あれこそMOの見本だよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 14:42:21 ID:8515dcdb0 返信

      お前のMMOの定義をぜひとも教えてほしいわ笑
      無制限なかわりに今より1000倍マゾい旧式MMOがやりたいならそれこそ韓国産のネトゲやってろよ

      こういう奴って今のFF14から制限とっぱらってどうなるか想像できないんかね
      2.5末期の過疎状態が各パッチのリリース直後に起きる様になるだけだってのに

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 04:37:46 ID:e4439b556 返信

    韓国だけトークンの入手量半分にしないとw

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 23:29:39 ID:92a2707fa 返信

    中国サーバ40→7に減少するんだってね。おめでとう

  53. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 21:49:15 ID:01892762e 返信

    AIONはゲームスピード早くしたせいでツール使いがドヤ顔してPVPやるようになったからな
    動画判定でも難しいから
    正直あっちのゲーマーはク○が多いで
    海外はツールでもなんでも利用出来る物はするって思考だから
    あんまり相手にしないほうがええで吉田

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