【FF14】1対1のバランスは問題ない!?WoWのような決闘システムの導入をと海外で要望

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kuma9
「WoWでは1対1の決闘システムがあるそうで、それをFF14でも実装してほしいと海外掲示板で要望が出ていた。」

How many of you would be interested in a duel system?

決闘システム

nekokuma000

WoWで好評な決闘

kuma10
「スレ主はWoWやディアブロ2の決闘システムが好きだそうだ。例えばWoWでは決闘を申し込んで相手が了承したら決闘が始まる。負けても特にペナルティはないお遊び要素だそうだが、それをFF14でも実装してほしいとのこと。」

kuma1
「また、1対1の戦闘はバランスが問題になると思うかもしれないが、WoWではバランスを無視しているにもかかわらず、毎日多くのプレイヤーが決闘をシステムを利用している。なので、バランスは気にしなくてもいいのではないかとスレ主は言っている。」

neko6
「WoWでは決闘システムがあって、バランス無視だけど好評なのね。gamescomの海外インタビューでも1体1の決闘について回答していたけど、海外ではそういう要望が多いのかニャ。」

Gamescom 2015: Our interview with Naoki Yoshida

kuma11
「イシュガルドで決闘があったというのもあるだろうが、WoWでは日常的に決闘が行われているらしいので、WoWユーザーにはほしい要素なのかもな。まぁ残念ながら、そのインタビューで吉田氏はバランスなどを理由に否定してしまっているのだがな。CFで1対1と言っているので、WoWのとは違うようだが。」

それでもやはりバランスが問題?

nekokuma001

kuma2
「スレではバランス面で賛否両論で、バランスなんて気にしなくてもフレンドと楽しく遊べるという意見が高評価だった一方、ディアブロ2の時代ならともかく、今それをしたらバランスで苦情が来ると懸念している意見もあった。」

neko5
「FF14はバランスの良さがウリでもあるから、プレイヤーのバランスに対する意識が高いせいで、バランス無視は現実的に難しいのかもニャ。ねこ夫的には面白そうだから実装してほしいと思うけど。」

kuma1
どうしてこのジョブであのジョブに勝てないのかと文句を言って、あちこちにスレを立てるに違いない的なことを言われていたな。他には、ユニークな案としてジャンケンを導入してはどうかというのもあった。これも決闘の一種と言えるだろうか。」

neko6
「ほほう。エモートでそういうのがあると面白いかも?」

kuma13
「まぁ/randomがあるじゃないかとも言われていたがな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 00:36:31 ID:15fce61c9 返信

    まぁ別に拒否権あるなら(完全な遊びの要素として)バランス終わっててもいいとは思うけどな・・・
    とはいえFFは完全にPVEバランスで作ってるからPVP、それもタイマンとかバランスどうこうの話じゃない。
    1回バインド仕掛けて距離とってしまえばあとは遠隔の一人勝ち、火力も割と横並びだから近付く方にメリットが殆ど無くて詰む。
    FLで近接が成り立つのはARが強いからだしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:30:18 ID:69ab65d26 返信

      バインドやら、羅刹みたいな移動に関するスキルを無効化すればまあできなくもないようなそうでもないような。

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 00:36:49 ID:84761d072 返信

    お遊び的な要素でも4戦がゴネちゃうからなw

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 00:52:26 ID:9a7af8ee4 返信

    PvP仕様だとしたら黒VS近接とか学VSその他とか完全に理不尽すぎると思うんだけど

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:01:08 ID:c3115e800 返信

    WoWで決闘なりたってんのは対ヒーラーでもタンクDPS側が相当うまければ1:1でも勝てるってのと
    14と違って同期がきっちり取れてるってのがでかい

    14だと詠唱とめたと思ってもスタンなり何なりしながら詠唱通る糞同期だから無理

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:05:48 ID:a03535e4d 返信

      同期そんなに悪いか?
      スタン効かない状態になってただけじゃ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 11:24:25 ID:7dd5b4c20 返信

        鰤のゲームと比べると酷いよ
        WoWはアメリカのサーバーで1.7秒詠唱をinterruptできるけど
        14は日本のサーバーなのに2.5秒詠唱を見てから止められないからな

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:01:32 ID:45383d0c1 返信

    ご馳走様です

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:03:46 ID:7bd103e4b 返信

    吉田ってほんとユーザーの意見否定するよな
    バランスなんて無視言ってるのにバランスガーだし、そもそもそんなにバランスが気になるなら調整したらいいねん。開発者なんだから。
    PvP時に性能が変わるスキルなんてたくさんあるしいくらでもできるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:12:50 ID:4524041bd 返信

      そういうわけにいかないから困ってんだろ、吉田も

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:14:55 ID:551194ff8 返信

      そりゃお前らの意見全部聞くとワンコンボでラスボス死ぬようなクソ仕様なるからだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:18:42 ID:e45592e05 返信

      ちなみに吉田が決闘を否定したは理由は、FFのようなカジュアルタイトルで
      街中でプレイヤー同士が殴りあいをしてるのは、
      新規の人が見たらドン引きするかもだから入れない
      だからな。バランスなんて言ってないぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:23:08 ID:0c910dba7 返信

        それならウルダハの決闘場使えばいい話だな

      • ねこ夫とクマー 2015/09/06(日) 01:24:33 ID:76cd91fc0 返信

        (´・(ェ)・`)ん?それは本文にあるインタビュー記事を読んでのことですか?
        おもいっきしジョブバランスについて言及していると思うのですが。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 08:40:44 ID:68f31715f 返信

          PvP自体を専用エリアにしてる理由だな
          過去に何度かでてる話題

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 07:41:53 ID:cb9280127 返信

        学者が1強になるってレターライブでも言ってたぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:15:47 ID:5ce60d777 返信

      ぶっちゃけ開発コストが足りないんだと思うけどね。
      1vs1出来る仕組みや、対戦が成立する程度までバランス調整に手間かけるなら他にコスト回したいってのが本音だろう。

      FF14はPvPが主体のゲームだって昔言ってたし、実際対人関連は今までも後回しにされてるわけで。
      ユーザーの要望は千差万別なのに、開発に回せる人材には限りあるんだから仕方ない。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 07:53:43 ID:36f42cda0 返信

        PvEな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 19:46:08 ID:fd97bf0b3 返信

      あの・・・ユーザーって意見が一緒じゃなくて多様な意見が出てるのよ
      だからとあるユーザーを肯定したら他のユーザーを否定になるのよ
      単純に俺の意見を否定するよなと言うんだよ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:05:45 ID:548a7f454 返信

    白vs白でエンドレス

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:53:33 ID:22cd4ebb6 返信

      そこは、1vs1限定で回復魔法、回復アビリティ使用不可
      もしくは、リキャスト不可(1回だけ使用可能)とかにすれば、大丈夫じゃねw
      っていうかそうしないと、ヒーラーがマジでエンドレスw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:58:02 ID:cda34611c 返信

        バランス調整は要らないっていいながらもそういう調整(あれこれをできなくすればいい)の要望がくるから否定的なんだろうな

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:12:05 ID:4524041bd 返信

    これって結構前から要望あった案件だよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:19:42 ID:a03535e4d 返信

      結構前から否定されてる案件だな。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:16:14 ID:e42b6c9aa 返信

    pk可能エリアを作ろう
    入る時に入念に確認とればいいしデスペナとかも無しで!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:48:35 ID:22cd4ebb6 返信

      フロントラインかウルヴズジェイルを、
      「敵味方を自由に編成してプレイ可能」にしたら、それになるなw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 08:39:36 ID:68f31715f 返信

        つーかウルヴズでアライアンス組んで突入可(報酬はもちろん0)
        みたいに身内仕様にするだけでいいんじゃねーの?

        身内2PTの8人なら1対1だろうが2体2だろうができるわけだし
        街でやる理由なんてねーし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:54:36 ID:4524041bd 返信

      PK可能エリアを作るならいくつかの条件が必要だと思うな
      ①ストーリーやクエストは一切入れない
      ②そこでしか取得できないアイテムの追加をしない
      ③世界観設定
      ④厳重な管理体制(粘着奴やキチガイの対処)
      ⑤危険度を示す色の識別表示

      ⑤以外は問題になりそうな案件だぜ
      ただしこれには我儘な甘い調整要望は含まれていない
      例えば、「勝てないからバランス調整して」というゆとり的主張とかな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:12:17 ID:4919b7945 返信

        6.一度でもPKをしたキャラは全フィジカル-30%のデバフ(PK不可エリアでのみ適用、持続時間は720時間、PKをするたびに上書き更新)が付与

        これも追加で

        • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:05:24 ID:0e4de9959 返信

          意味不明

          • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 18:00:48 ID:1c32d43a2 返信

            そこまで過度なのはどうかと思うが、別に意味不明ではなくね?PK可能なMMOのほとんどはPKすると街に入れなくなったり(結果クエが進められなくなったり)というデメリットが用意されてたりするぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 10:18:20 ID:64147e9dc 返信

        無差別PKエリアにしなければ解決するんじゃないかな?
        ①②はそのまま、ストーリー、クエ、アイテムはなくていいと思う。
        ③はウルヴズジェイル訓練所とでもしとけばいい
        ④⑤は対戦したい相手に申請して許可がおりなきゃ戦闘が始まらないようにすればいいのでは?

        戦闘許可がおりたらカウントダウンがはじまって戦闘開始に吉田ボイスで「れでぃーGO!」っていれてほしいな。

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:17:19 ID:cd827a9cc 返信

    決闘なんて挨拶みたいなもんじゃない?バランスとかどうでもいい気がする。それにPvPなりPvEなりどっちでもいいけど木人よりもアクティブな練習が出来るとも考えられるんじゃないかねー。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:09:15 ID:c63b81e99 返信

      決闘なんて挨拶みたいなもんじゃない? ←?

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:22:47 ID:9ef9e0c64 返信

    このゲームの戦闘でタイマンは絶対無理だ(面白くない)と思う…

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:49:33 ID:cb64f0e7b 返信

    WoWの1on1は相手にやらないか確認して向こうが了承したらその場で試合が始まる
    HP0になったら敗者はその場で膝をついて勝者を称えて試合終了みたいな感じ
    あとPvPジャンキー達がずっと1on1やってるたまり場みたいなところがある
    特にシステム的に用意された場所じゃないけど
    やりたいならそこ行く的な慣習があるようだ
    1on1は無報酬だし俺は面白いとは思わなかったけど
    ずっとやってる奴も居たから好きな人は好きな要素なんだろうね

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:52:46 ID:0c910dba7 返信

    インタビューにカバン拡張に触れてるとこあるけど、カバンのデータって意外とデータが大きいってあるんだよな。んでCFでマッチングサーバーに移動するとき荷物もコピーするからたくさん持ってると時間かかるとも書いてある。よくよく考えてみるとそりゃそうかって仕組みだけど、これって結構デカイ情報だったわ。荷物減らせばローディング短くなるのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:04:01 ID:32985011f 返信

      だからシャキッた後は店で売ったりリテにモノ渡したり出来なくなるのか…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 10:08:52 ID:de232d60d 返信

      意外、かなあ
      特に装備は練成度、耐久度、マテリア、ミラプリ、
      銘、染色情報が含まれてる
      ワーストケースとして、持ち物が全部装備だと
      これが100+25*12=400個分
      どう考えてもでかい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 13:50:19 ID:954fb11fa 返信

      こマ?持ち物全部捨ててくるわ

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:07:43 ID:83f92c6f5 返信

    じゃんけん既にミニオンであるで

    黒は白に強く戦士に弱い
    白は戦士に強く黒に弱い
    戦士は黒に強く白に弱い

    こんな感じで出来る

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:13:42 ID:4605b3ff1 返信

    この戦闘システムでタイマンなんて絶対面白くならないから集団戦に力いれてくれ

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:33:35 ID:98a4fd9d0 返信

    TERAでもそういうのあったよね
    街中で戦ってるとギャラリーが自然とできたりして結構楽しかったよ
    ヒラがやたら強かったりしてバランスは悪いが別にお遊びだし暇つぶしにはなる

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:47:55 ID:5279e1cda 返信

    学者が無双するだけなような

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:48:43 ID:2459c5e49 返信

    吉田はバランスと報酬抜きではコンテンツを考えられないから無理じゃねーの

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:58:20 ID:98a4fd9d0 返信

      そうだよなー
      お遊びを徹底的に嫌ってそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 21:02:32 ID:4524041bd 返信

      考えられないっていうか、そういう風にしないとダメな”理由”があるから反論するわけだろ
      それしか考えない脳みそしかないなら、P&Dにはなれんよ

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 02:59:45 ID:5a8909bf1 返信

    これ実装されたらトリプルトライアドよりは流行ると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:13:25 ID:4e13372a4 返信

      同じ結末しか見えないがな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 06:09:12 ID:16bd838f9 返信

        あれは対戦エリアがひどい
        エリア移動してまでやりたいもんじゃないし

        こういう決闘もいつでもどこでも出来るってのにしないと

        • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 07:56:19 ID:77d4f2433 返信

          レストエリアでは戦闘出来ないだろうし、結局はフィールド出ないとだからめんどくささは変わらないよ
          いつでもどこでもとか流石に無理

        • 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 12:27:02 ID:31b3b038b 返信

          今だってマケボ、
          リテベル付近でポールダンスやアンリ連打するキチガイいるとうざいし
          どこでも可能はまずいだろう
          街中でできるにしても可能な場所は限定しておかないと

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:19:30 ID:b96247cda 返信

    手袋投げたい

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:39:53 ID:b70a94e5e 返信

    まあ1VS1なんてゲーム的にもバランスもカスカスゴミカスなんだが
    決闘は1種のコミニュケーションツールになる

  22. 名無し 2015/09/06(日) 03:42:36 ID:489bc4bc1 返信

    もうジョブとか関係なくあらかじめ用意された武器装備で戦えば良いんじゃないかな。FF14である必要はないが

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:43:57 ID:e14b9b49d 返信

    これは違うよ
    WpWは分からないけど他のMMOでよくある1vs1はコンテンツとしてでなくて普通のエリアで普段みんなと会話したりエモしたりなんなりしてる状況でその場ですぐに戦闘も出来るようになってる(専用のアイテムをギアにセットしたら戦えたりゲームによっていろいろだけど)

    けど14は普通のエリアではPvP出来るようにはしないって方針だから(対人を毛嫌いする人がいるため)無理だよ
    そうではなくインスタンス入って戦うようなのだとコンテンツとしてきちっとバランスとらないと不評になるってのは吉Pの言うとおりだと思うよ

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:45:59 ID:24c719997 返信

    PvPは日本人には向いてない
    そして、何でもかんでもFF14でやろうとしなくていいだろ

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 03:47:03 ID:e1ece3ec1 返信

    じゃんけんなら、それこそトリプルトライアドとかでよくなーい?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 08:38:21 ID:2227c0531 返信

      トライアドはめんどいし
      面白くないし手軽じゃないから嫌だな

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 04:15:23 ID:9367b43fb 返信

    いくら決闘が成立するには両者の同意が必要だとは言っても、申し込まれること自体が嫌だというプレイヤーも居る
    コンフィグで決闘の申し込み自体を受けないという設定が出来るのならやればいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 05:17:38 ID:056e2f7cd 返信

      トリプルトライアドがそうだけどGSで対戦挑まれたことある?俺はないわ

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 04:33:41 ID:6b10af1ca 返信

    某ソウルシリーズのタイマンだってバランス滅茶苦茶だったけど一時期大流行だったし、むしろバランス悪い方が燃えたな。
    アクション操作とスキル操作の違いはあれど、気軽に出来るってのはどのゲームでも変わらないと思う。
    吉田Pが思ってるような難しい話ではないと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 06:59:07 ID:a2111b11d 返信

      デモンズはSL120くらいだったらバランス結構良かったよ
      明確に弱い武器の種類は短剣くらいだった
      モーションの良さと実用可能な武器の多さがあったから対人流行ったんだと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 13:09:48 ID:9a7af8ee4 返信

      あれは100%自分操作のアクション戦闘だからいいけど14はそうじゃないからなぁ。こっちは狙って近付いて初めて技出せるし出された技は自力じゃ避けられないからね

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 04:46:11 ID:13617b488 返信

    他ゲーだと報酬やら一切なしで対人できるってやつだな
    ゲームによってはHP1で踏みとどまる
    対人用の研究にも使えるからあるとありがたいんだけども
    無いなら無いで身内での練習・研究用のエリアは欲しい

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 04:55:16 ID:804b0cf18 返信

    面白そうだけど晒しスレが賑わう未来しか見えない

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 06:45:43 ID:721ef2bde 返信

    どーせAがBに勝てないのは調整が悪いとかから始まって違うプレイヤースキルが
    云々って話題が延々と続き結局 開発叩きに使われるんだろ?
    決闘がつまらないと一概には言えないけどネガ好きな日本人には向いてないw

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 07:45:09 ID:0b8f18d89 返信

    バランス気にしない派が居たところで、実際にコレが実装されたら、

    『あんな学者無双のもの誰がやるんだよwバランス調整くらいしてから実装しろよks リソースの無駄w もしかしてこんなものが3ID→2IDにした分なの?3IDのままの方が良かった…』

    とか何とかグダグダ言われるんだろ?
    分かってるよ

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 07:59:25 ID:637e65154 返信

    動作を軽くするために仕様的に街中で戦闘するのは不可能になってるって
    吉田のコメントがあったと思うんで、WoWみたいにどこでも決闘は無理だな。
    精々ジェイルみたいなところを用意するくらいだろうけど、
    インスタンスだと観戦も出来ないし、カード対戦エリアみたいに決闘可能エリアを
    フィールド上に用意するくらいじゃね。

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 08:36:01 ID:68f31715f 返信

    街で可能になったらうるさくて迷惑だし何より邪魔で目障り
    かといってできないなら面倒なだけで誰がそんなクソゲーやるんだよってなる

    つまりいらない

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:28:46 ID:3d97ea571 返信

    決闘裁判みたいなステージでスキップできないコッテコテのムービー演出を毎回入れるなら良い

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:39:53 ID:a03535e4d 返信

    強ジョブが他ジョブに、お前殴られる役なっていういじめっ子みたいなコミュニケーションツールw
    バランス無視したら、殴られる側はつまらないからすぐ廃れる。

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 09:51:08 ID:1819555a8 返信

    零式がメインコンテンツと化してるのにこういうときだけカジュアルダカラーはマジでずるいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 10:37:48 ID:a03535e4d 返信

      FF14全体から見たら零式はメインコンテンツじゃない。
      俺にとってはメインコンテンツだが。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 15:24:08 ID:904032447 返信

        どう考えたってこれまでのバハといいレイドがメインコンテンツだろ
        レイドの内容によってジョブバランス調整をする、レイドやらなきゃトークン集め程度でしか装備更新不可
        レイドがメインじゃないなら、14やってて他に何に時間使うんだよ
        金策だのハウジングだのそれこそライトはロクにやってねーぞ
        FCのライト達はマケの極ヒゲの値段見て泣いてるわw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 17:10:49 ID:81865ef86 返信

          先ずレイドの状況みてバランスを取るのはそれが一番難しいコンテンツだからだろ?それと俺はバハも零式も行かないプレイヤーだが、極蛮神にチャレンジしてみたり、レターモーグリやってみたり、他の職のレベリングしたりやることは色々あるもんだ。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 11:13:10 ID:64147e9dc 返信

    おれが考えた最強のPKエリア妄想をここにかいておくぜ!
    PvPの練習場という位置づけ
    1、PKエリアに入ったらまず設定を選び無差別に攻撃やスキル使用をできないようにする。
     観戦モード(誰からも攻撃されないしできない、他の人の邪魔にならないよう透明になったりタゲられないようにもできる)
     1対1なら対戦できるモード(PTをくんでない相手に戦闘を申請して許可がおりたら戦闘できる)
     PT対PTで対戦できるモード(申請するとき対戦したい相手PTの人数や構成がわかるような仕組み必須)
     PT内の人としか戦闘ができないモード(対戦申請をうけつけない)
    これらのモードが他人から一目で判別できる仕組み(キャラにカラーやマークを付ける、PTだったらリーダーにPT人数を表記)
    2、戦闘申請の許可がおりたら戦闘カウントダウン開始、戦闘開始時に吉田ボイスで「レディーファイッ!」どちらか全滅時に「勝負あり!」
    3、死んだら勝手にレイズがかかるようにする(PT戦の場合は全滅したらレイズがかかるように)
    4、BLにいれれば対戦申請できないようにする(粘着防止)
    5、バランスガー しったことか!
    PvPだけでバランスいじれるならまだしもPvEにも影響でるからどうにもできんやろ。
    6、妄想たのすぃいいいいいいい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 11:14:41 ID:64147e9dc 返信

      みずらすぎふいたwごめん

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 11:41:44 ID:cfef923dd 返信

    決闘の勝敗はどうでもいいけど、ウルヴズ突入してパーティメンバー同士で模擬戦ができるモードが欲しい
    木人のようにHPゼロになっても死なない、放置するとすぐ全快する仕様でさ
    今だとPvPの立ち回りなりを練習できるプラクティスな場がほとんどない
    HPゼロで行動不能になる設定も設ければ、それが決闘として機能するでしょ

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 14:40:30 ID:c1a6c0c47 返信

    タイマンならとりあえず黒全敗はわかるわ

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 15:08:22 ID:d02aa11eb 返信

    最近どっかのインタビューでフィールドpkpvpも将来的には検討してるって吉田言ってたろ

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 15:19:37 ID:904032447 返信

    バランスガは吉田じゃなくて、おまえらプレイヤーだろ
    ワールドファースト争ってるレイドガチ勢のクリア構成見てわーわー喚いて動画トレースしてるだけ
    その喚きを、聞いてバランス調整してるんじゃん毎回毎回の新レイド実装時に
    結果として詩人は移動制限つく、モンクは迅雷伸びるなど
    これまでの決まってたジョブの個性であるコンセプトが変わりまくる事態

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 15:35:09 ID:ed2483f0c 返信

    仮に実装されたとして…
    バランスなんかどうでもいい、なんて言ったことも忘れて
    手の平返されて開発叩かれてる気がするよ

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 16:26:34 ID:597219d4c 返信

    ウルヴズの係船場がpvp仕様になってるからそこだけ解放
    決闘でも練習用でもやりたい奴だけやればいい

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 18:22:41 ID:fbb705de7 返信

    同ジョブ対戦にすればいいだけ。

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 18:48:19 ID:154f0eadf 返信

    この手の話題はPK可能な専用フィールド作るだけで解決できそうな気がするんだけどどうなのかね(´・ω・`)?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 20:16:34 ID:2cde44c8e 返信

      PKはしたいけど、PKされたくない、みたいなのがウジャウジャ居るからな
      実装されたとこで解決する気がしない

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 07:12:16 ID:628f0b27d 返信

    遅米だが
    wow式デュエルはその場で戦闘=通常エリア仕様での戦闘。
    14は当初pvpバランスを考慮したジョブの作り方をしていない(或いはしていたが不十分)ためにpvpエリアにおいて限定的に仕様変更することでバランスとってるわけでwow方式での決闘は難しい
    ではCF利用の決闘版ジェイルはどうかというとまず間違いなくサーバーの問題から出来ない。外人は決闘が好きでwowをやっていた時は初期レベル周辺でさえしつこくduel申請されたぐらい。そんな外人が一斉に1vs1で決闘申請したらとても鯖足りん
    これまた昔やってた2dmmoでも申請式インスタントエリア決闘はあったが、2dだから出来た事なんだとおもふ

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 10:32:41 ID:831b05229 返信

    日本人も決闘大好きだと思うよ
    けど、最も多くの日本人がやったであろうMMOのFF11でPvPやるやつはキチガイだと排除されてきた歴史があるから未だにそれを引きずってるだけだ
    MMO黎明期に問題になったPKやMPKも絶対悪みたいな風潮があって対人と聞いただけでアレルギー起こすような奴もいる
    海外MMOじゃ当たり前のsay会話が嫌われてるのもFF11からの流れだしな

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/14(月) 15:53:35 ID:5c4d2e85d 返信

    学者は当然のように無双するだろうし、黒魔は当然のように全敗するだろうなw
    学者VS学者だったらもう決着がつかない

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