【FF14】72人でPvPのイベントを行いたい!「PvP模擬戦」を実装してとフォーラムで要望

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kuma9
GC制限なしで24人アライアンスで申請が出来て、対戦相手も選べる”PvP模擬戦”を実装してほしいという要望が、フォーラムで出ているようだ。」

PvP模擬戦の導入の希望

PvP模擬戦

対戦相手を選べるPvP

nekokuma000

kuma10
「スレ主は先月マンドラゴラサーバーで72人を集めてのPvPを行ったそうだ。しかし、言語設定を工夫しても狙ったマッチングができなかったので、報酬なしで仲間内でPvPができるシステムを実装してほしいとのこと。報酬なしなのは談合対策だな。」

neko1
「そういうマッチングシステムがあるとPvPのイベントで便利だよニャ。過疎ってるウルヴズジェイルなら狙ったマッチングも可能かもしれないけど、シールロックとかだと難しいし。」

kuma4
「仲間内での遊びや練習に役立つし、スキルを含むルールの検証にも役立つな。」

問題点と妥協案

kuma1
「”PvP模擬戦”実装の最大の問題点は、イベントのとき以外で利用する人はほとんどいないだろうから、費用対効果が低いことだな。開発リソースに対して利用する人が少ないようなものを開発はわざわざ作らないだろうからな。」

neko5
「PvPがもっと人気だったら違ってくるんだろうけど、現状ではそんなに需要ないだろうニャぁ。ねこ夫はほしいけど。」

kuma2
「そういうわけで、とりあえず24人のアライアンスで申請できるようにしてはどうかという妥協案が出ていた。通常の8人以下PTのマッチング対戦とは別に、24人でPTを組んでいる人限定のマッチング対戦を用意するわけだな。」

neko6
「そういうシステムの実装が楽なのかそうでないのかは知らんけど、可能ならそういうのでいいからほしいよニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:22:41 ID:3d3d5380b 返信

    24人固定、相手は死ぬ

    • ねこ夫とクマー 2015/09/04(金) 17:24:04 ID:cf80e66a0 返信

      (´・(ェ)・`)ちなみに本文で言っているのは、24人固定限定の対戦モードですね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:49:11 ID:a543ae68a 返信

      これって72人身内でって事でしょ。
      72人(24×3)を一つの単位として扱うシステム作る所からじゃないか?
      (そうだとしたら)相当大変そうだけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:15:26 ID:9da1cf87f 返信

        え、俺は24人で組んだのが3組で戦うんだと解釈したが

        • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 23:39:31 ID:e190953c1 返信

          24人集めるの大変そうだな

          72人身内とか不可能にちかいんじゃね?

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:24:20 ID:aaf6c0b52 返信

    PvPが、まだマイナーだからリソースやらをさけないんだろうけど、
    マイナーなのは運営がPvPの調整サボったり、ずーっとジョブバランスがめちゃくちゃなだからだよねー

    ちゃんとやれば良いのに
    何とも言えんわコレ

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:28:27 ID:4eeeeffa5 返信

    こんな一回やって面白かったねーで終了だろ
    零式よりやるやつ低いだろ
    まじで実装しなくていいぞ
    他に回せ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:16:20 ID:7cd905b4a 返信

      ちなみにうちの固定はウルヴズで週一身内練習してるで。

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:31:30 ID:ce46a343d 返信

    「入口」(飛空艇ランディングにある入口)を直接調べた時だけ、
    専用のウィンドウ出してパーティ数(3/6/9)設定。
    設定したパーティ人数分、リーダーが調べると成立完了で開戦。
    っていう仕組みにすれば、割と低コストでいけそうではあるけどな。

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:43:19 ID:517039c00 返信

    PvPとしてはカスタムモードがないのは致命的な欠陥
    スキルとか戦術の検証もできないし、身内で練習もできないし、イベントもできない
    こんなの、用意してあって当然なんだけどな
    吉田はPvPまだ諦めてないっていうならレート制とかカスタムゲームとかのシステムまわりからなんとかしてくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:53:30 ID:a543ae68a 返信

      そんなの後回しで良いよ
      ウルヴズとか殲滅とかそもそもルール自体がクソなのなんとかしてくれないと。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:15:41 ID:eee4d5bfb 返信

        だよなー
        まずは、普通に申請してすぐに試合ができる、そして面白い

        そこにも届いてない状態で色んなモード実装してどうすんだ、と

        • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:18:42 ID:7cd905b4a 返信

          届いてないっていうのはどっからもってきたんだ?主観?

          • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:58:51 ID:572475ce4 返信

            身内8人でもある程度ランク差なければ即シャキなんだがランク差結構あると時間かかるしな

            要は1人初心者ランク12他ランク45だと初心者講習しようとしても1回のマッチングに10分15分かかる
            ある特定の場所から申請すればランク差関係なく即シャキ(鯖内限定マッチング)とか実装したほうがいい

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:53:59 ID:5e084184b 返信

    おれはそこそこやるけど禁書までつけても全体からみたらPVPやってるのって少数だからなーコストガー

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:55:28 ID:64f6af310 返信

    身内で72人も集まるとかどこの大都会だよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:05:37 ID:dac18939c 返信

      そもそもやるイベント全てが盛況すぎてアライアンスじゃ足りねーよ!
      って人の意見かもしれない。

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:25:38 ID:ded59bffd 返信

    ソロでしか申請できないモードも欲しい

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:58:39 ID:307cce74c 返信

    ウルブズの最大の欠点は4人ってところだ。6vs6だともう少しおもしろくなる

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:20:25 ID:97fcb5116 返信

    そもそも72人もいらねーよ。
    多ければいいってもんじゃないだろうに。
    大人しくFPSでもしてろ

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:21:07 ID:b59580141 返信

    こんなもんにコストかけるくらいならGC縛りなしのFL実装したほうが喜ばれるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:30:13 ID:dc6f95d7c 返信

      GC縛りなしで野良で30分マッチング待ったのに30秒で固定に轢き殺されるウルヴズの話する?

      GC縛りなしFLは今以上に固定轢き殺しゲーになるから、野良が壊滅して過疎一直線なのは目に見えてるのに、未だに言ってる奴は夢見すぎ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:34:41 ID:f8f028bc0 返信

        ソロ申請だけにすればいい

        • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:46:59 ID:dc6f95d7c 返信

          ウルヴズですらソロ申請が実装されなかった事を考えような

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:41:12 ID:71f5ae52d 返信

        現状でも同じGC選ぶだけなんだからそう大して変わらないよ
        実装予定のレーティングを使えば強さを散らせるだろうから、
        システム側の対策に期待だな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:52:54 ID:dc6f95d7c 返信

          レーティングがあれば解決する。そんな風に夢見てた時期もありました。
          レーティングは既にウルヴズにあるけど、過疎ったらマジで無意味になるシステムなんだよ、あれは。

          FL来る前まで野良専でウルヴズ1000戦以上したけど、最後は他の野良専ほぼ全員顔なじみになるぐらいしか人が残らなかったからな…

          • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:12:24 ID:71f5ae52d 返信

            既にあるって開発サーバーでプレイ中なのかな?
            そりゃ過疎ってるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 23:42:43 ID:b43dac954 返信

      八百長とか談合対策でダメよーってこないだ言ってなかったか

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:29:54 ID:71f5ae52d 返信

    縛る理由がホントに謎だよな
    フロントラインという世界観ではもう拡張しないで欲しい
    代わりにウルヴズジェイルの延長で大規模対人戦を実装してくれ

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/05(土) 00:22:54 ID:b0dbf297e 返信

      (´・ω・`)世界観ガーじゃないって吉田言ってたでしょ

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:07:12 ID:44ece317e 返信

    72人全員敵モードで覇者きめよう(真顔)

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:17:13 ID:9da1cf87f 返信

      すっげぇ楽しそうwww

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/05(土) 00:23:58 ID:b0dbf297e 返信

        (´・ω・`)バトルロワイヤル
        (´・ω・`)ジョブバランス考えると難しそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 02:47:06 ID:b66dca600 返信

      ばとろわ形式なぁ…誰もが一度は望むだろうけど匕ーラーが圧倒的に不利になるから、無理だろうなぁ(´・ω・`)

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:02:37 ID:63f1611ab 返信

    うーん、まあ開発次第だけど、できるんかね?
    PvPの開発担当って誰だっけ?

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:10:46 ID:2d55e9589 返信

    フロントラインの国縛りだけは吉田の言ってる意味が全く理解出来ない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:30:32 ID:dac18939c 返信

      そもそも話聞いてないじゃん?
      ある種の制限を設けないと談合が発生して急速に過疎る事を懸念してる。
      だから世界感に沿った制限でGC制限を設けてるんだよ。
      GC縛りにこだわってるわけじゃなく、そこはむしろ変えても良いって言ってたはず。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 22:56:29 ID:3e0a56fb7 返信

        アビューズとかちゃんと取り締まれよと

        • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 23:52:50 ID:b43dac954 返信

          Lovaの談合天国見てて思ったが
          談合可能なシステム作っちゃった時点でもうどうしようもない
          いくら人力でプチプチ潰そうが、大きめの入り口から害虫が次々入ってくるような状況では取り締まりとか無理
          ユーザー間にも「こんな談合ゲー作ったバ開発が悪い」って空気が蔓延するしな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 01:48:51 ID:7c1dd4af7 返信

        ウルヴズやトライアドの談合が野放しなのにFLだけ談合対策ですって言われて納得するお花畑な脳みそが羨ましいよ

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 22:51:47 ID:6319a6b43 返信

    チーム戦わしたぃわな~Fc戦とか

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 00:39:18 ID:2b6ba5a81 返信

    ロバみてて、スクエニってどう頑張ってもこの程度のもんしか作れないんだろうなって思ったわ。 14のPvPも同じようになんにも期待できないってこと。

    じゃあお前が作ってみろよって言うやついそうだけど、そういう話じゃあない。

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 01:05:15 ID:0dc7c588d 返信

    修正要望を出すのは簡単だが、新しいものを生み出すのは難しい。

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 03:15:11 ID:c2135b8a9 返信

    4vs4のウルブズジェイルですらまともに再建できてないのに72人で遊びたい!なんてシステム実装できるとは到底思えないなぁ
    ただPvPが面白ければ固定ユーザーが居つく要因にもなるから、PvP調整の費用対効果は決して低くはないはず
    零式とか興味ないけどPvP楽しいから課金してる、っていってもらえるようなゲームを目指すのは悪くない判断だと思うんだけどなぁ
    吉田自身PvPしまくってたとか言ってるのにPvPあんまり大事にしてない印象だわ

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 05:39:48 ID:3df03cf94 返信

    他のタイトルでも散々議論されて運営とかが結果を何度も公開してるけど日本人はPVP好きじゃないし日本人が好きなのはマゾいレベリングといい報酬だけだよ
    面白いPVPができたとしても利益がなければなんだかんだ理由つけてやらんよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 12:17:53 ID:709aa6e4f 返信

      面白いのにやらないってどういうこと?
      週制限を優先したいとかはわかるけど、面白いのにやらないってのはわからんなぁ

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 07:14:23 ID:bcde61558 返信

    流石に開発リソースの無駄

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 07:49:56 ID:22b15750e 返信

    キルデスを付けるからダメなんだよ
    非殺傷武器のみでのキャプチャーやベースがすごい人気だったろMGOで
    ffも見習え。専用のルールに専用のスキルを用意しろよ。
    PvEとPvPのスキルごっちゃにするからダメなんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:59:37 ID:22cd4ebb6 返信

      いや、今でも専用のルールだし、専用のスキルあるだろ……?
      既存のPvE用スキルもPvP用に性能変更されているし。

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/07(月) 15:52:33 ID:d1429088e 返信

    LS でこないだ24人同時申請とかしたけど、2アラまでは一緒になったけど 24人 全員が揃う事無かったんだよなぁ
    クリタワのおかげで既に24人まで組む手段はあるんだから、申請できるようにして欲しいもんだわ

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 07:23:02 ID:628f0b27d 返信

    敵味方身内で固めた模擬戦シールロックは、pvp人口を広めるいい発想だと思う。
    日本人にとってのpvpのネックは敵に勝てない事より、弱い事で味方に迷惑をかける・かけられるって思想ではないかな(俺自身シールロックで訳のわからない行動する味方にイライラするし)
    一方で味方だけ全員身内で固められるようにするのは問題あるし、ねこくまのいうとおり24人戦全員身内でやれるようにして楽しみながら勝ち方を覚えていくようなコンテンツが一つあるといいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 07:28:51 ID:628f0b27d 返信

      加えてねこくまの言及した費用対効果だけど、急速に過疎りがちなpvpコンテンツを長持ちさせられる可能性が高いとすれば、十分見合っているんではないかな
      そもそもmmoのpvpってやる事なくなった先に行き着いてだらだらやるもんだと思ってたけど14は違うのが未だに違和感ある

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 13:40:41 ID:a9704efae 返信

    召喚弱体すりゃ人増えるんじゃね

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