【FF14】「霊夢が羨むほどイージー」アレキ3層の弾幕シューティングで海外では東方の話題に【GIFあり】

シェアする

kuma9
「ギリギリでAoEを回避するGIFで、海外掲示板では弾幕系シューティングゲームの東方Projectの話題に発展しているようだ。」

I’ll never be able to do that again

AoEと弾幕シューティング

東方Projectのよう?

kuma10
「スレ主が貼ったアレキサンダー零式3層のAoE回避のGIF。重いので直接画像を貼るのではなくリンクで。スレ主曰く、これは二度とできないだろうとのこと。」

nekokuma003

GIF

neko6
「でもまぁこれくらいなら弾幕シューティングとしてはぬるい。」

kuma1
「そしてこのGIFに対してスレでは、霊夢が羨むほどのイージーモードなグレイズ(かするほどのギリギリで避けること)だとか、その手の回避は東方で巫女と魔法使いとメイドから教わったとか、開発は東方のファンなのか?とか、グレイズでLBボーナスが入るようにしようとかの、同人シューティングゲームの東方Projectの話題が出ていた。」


neko5
「海外でも東方は知られてるのか。」

ルガディンには無理?

kuma2
「オマケ。スレで貼られていたさらにギリギリ回避なGIF。ルガディンだったら無理だったとのこと。」

nekokuma002

GIF

neko5
「これはさっきのよりきわどいラインだニャ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:14:51 ID:eee7f8ee2 返信

    2枚目のGIF、あれ回避できるのかすげーな

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:15:36 ID:69b3a45e5 返信

    2枚目は確かに凄いけど1枚目は右に避けろよw

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:21:04 ID:63f1611ab 返信

    当たり判定が小さいんだなw
    ああ、東方知らない人に説明すると、Shiftを押すと低スピードになるんだけど、その時キャラの中心に出てくる白い丸が当たり判定なんだ
    とはいってもFF14の難易度は、東方に比べたら本当にイージーだけどな
    今作の東方紺珠伝なんか、難易度高すぎて笑えるぐらいだからね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:26:05 ID:08638460c 返信

      一人の東方と8人のFF14を比べられましてもね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:26:08 ID:aa52854a8 返信

        一人の東方と一人のFF14を比べてるんだろう何言ってんだ。
        それを8人全員ができるかどうかはまた別の話

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:35:28 ID:26804b22c 返信

      全然ジャンルが違うもの比べてドヤ顔イージーとか草

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:58:32 ID:63f1611ab 返信

        んじゃなんでこの記事が出てきてんの?
        そもそもイージーモードってのは記事にも入ってるけど
        お前こそ、記事の内容を理解してきて

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:49:52 ID:87540fc0a 返信

      そもそも紺珠伝自体がそれまでの作品と比べてゲームシステムが異色だからな
      あのシステムがあってこそあの難易度なわけだがそれすら理解出来てない奴が多いのも事実

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:53:05 ID:2fd43d17c 返信

      東方厨の臭さがわかる秀逸なレス

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:50:38 ID:63f1611ab 返信

        操作方法の説明と画面表示の仕様を説明しただけですけど?
        お前FF14の操作方法を説明しただけで、テンパの草さとか言われなきゃならんの?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 14:56:13 ID:913295cba 返信

          まあ過剰反応だとは思うけど操作説明だけ言っとけば誰も何も言わんかったと思うわ。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:32:50 ID:4524041bd 返信

            いや、これはそういう記事だろ
            ”そういう”記事の所に「ドヤ顔イージーとか」「比べましても」「ジャンルが違う」「東方厨はこれだから」とかスレチもいい所だ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 13:46:51 ID:808f9492d 返信

              まあそう思うんならそれでいいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:04:18 ID:dcce64315 返信

      こんなところで東方熱弁されても困るわ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:44:24 ID:63f1611ab 返信

        別に東方について熱弁してませんけどw
        俺なんかにわかだぞ、本当の東方厨に喋らせたら神話にまで話が伸びるっつうの

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:26:38 ID:95556e82a 返信

      誰も聞いてないのに語り出すのわろた

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:46:23 ID:63f1611ab 返信

        解らない奴がいるかもしれないから少し説明しただけですけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:46:23 ID:66e405bb7 返信

      東方厨久しぶりにみた

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:49:23 ID:63f1611ab 返信

        俺はにわかです
        操作方法の説明でしかないのに、これで東方厨とかw
        FF14の操作方法を説明しただけでテンパとか言われたら流石に草生えるわw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:39:42 ID:9f1e40fca 返信

      東方動画みてみたけど
      何と戦ってるかよくわからん上にこんなん楽しいのかよ
      って部分は共通してると思った

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 22:52:16 ID:396af0a89 返信

      あれ当たり判定じゃないって製作者が明言してるけどな。実際にはあれよりもっと小さい。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 00:30:34 ID:3ab217de5 返信

        それは知らなんだ
        あれより小さかったのか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 07:15:31 ID:bbf1dadd7 返信

      うっわ、何か変なの出たなと思ってたら
      まさかの本人による反論が展開されてて白目剥いた

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 22:23:09 ID:f4f54ac8c 返信

        変なのはお互い様だろ
        こんな事で目くじら立てるアホもアホだわ

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:23:51 ID:e8c2b95b4 返信

    そもさんジャンルが違うものの難易度を比べることがおかしいと思わないのかねw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:58:12 ID:753c5e781 返信

      こういうの好きな人は東方があるよーという宣伝じゃないかと思う
      あるいは※4みたいなツッコミを期待されているか。RPGなのにシューティングと比べられるっておかしいよねと

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:29:32 ID:aa52854a8 返信

        でもFF14は正直ずっとシューティングっぽいなとは思ってたし、割とそう思ってる奴は多いんじゃないか?
        後の別ジャンル持ち出して例え話をしたり皮肉を言ったりするのはアメリカンジョークではよくある事だと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 00:26:03 ID:3ab217de5 返信

        RPGなのにシューティングっぽいって言われてるのは、結構前からだろうに
        そもそも”そういう”記事なんだから、東方の話が出てきて目くじら立て過ぎだと思うわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:27:27 ID:a8e829c69 返信

    範囲避けの弾幕アクションに特化させたコンテンツって
    今後登場するのだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:17:39 ID:fe98eb343 返信

      ぜーメルの二ボスなんかがちょっと近いよな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:07:16 ID:ed961299d 返信

        あのパニック感好きだわ
        全ボスの中でも特に好き

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:51:26 ID:13555df12 返信

        みそボンのやつでしょ?
        あれ好き

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:28:48 ID:eee4d5bfb 返信

    当たり判定箇所が分かりづらいからな

    1枚目は余裕でそこ行くけど、2枚目は確信持って立てないわ
    まあ、範囲被ってないから中心立てば最悪片方から食らうだけ、な賭けで立つしかないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:46:16 ID:f551f25f6 返信

      一発食らったら場外なんですがそれは・・・

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:29:36 ID:efcc40727 返信

    普通のオレンジ色の範囲なら、自身のターゲットサークルの半分以上(中心点?)を越えなければ被弾しないっぽいというのを以前暇なときに確認したから、実際の当たり判定自体は凄い小さいのかもな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:54:40 ID:933e3e1fb 返信

      片足踏んでるくらいなら突っ込んでても当たらないって覚えてる
      半分以上かどうかで判定くさいな

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:30:10 ID:ce46a343d 返信

    まあでも、弾幕STGやってると、AoEの隙間で回避する技術が身につくのは確かw
    フラクタルの1ボスの大量に円出す奴とか、敵近くに1キャラ分の隙間さえあれば、
    そこに潜り込んで回避しながら近接で殴るしなw
    教皇庁のミンチ野郎がノックバック後に使う技の様なのも、
    隙間を走って行ってぶん殴れる様になるw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:46:40 ID:17d5413c9 返信

      あるあるあるw
      たまに無理して当たったり2枚踏んだりするんだけどな!

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:35:46 ID:31324e105 返信

    きめぇ画像貼ってんじゃねえよ東方厨

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:49:28 ID:ce46a343d 返信

      なんだ? ツッコミ待ちか?

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:36:09 ID:8215e4886 返信

    ララは避けやすい

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:38:09 ID:6b2d9512d 返信

    今の外人は同種なら最新のアニメネタさえも通じる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:02:24 ID:ce46a343d 返信

      まあ……ようつべとかで、最新のアニメが、
      英訳付きでアップされていたりするくらいだしな……

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:38:59 ID:c2ef53f84 返信

    真アルテマの重み4個なんかも真ん中にちょっとした安置があるし、
    そこら辺は開発も狙ってやってるんだろうね
    それにしても2枚目はすごい 隙間さえあれば避けれるってことだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:48:19 ID:17d5413c9 返信

      外周重みも、外周の隙間作るようにしてあるしね。逆にサラミは内も外もきっちり塞いできてる。完全に意図的だなw

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:40:41 ID:27500a96f 返信

    FF14の当たり判定って点(サークルの中心)でしょ
    キーボード使いなら割と誰でも出来るしやってる人も多いと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:19:23 ID:fe98eb343 返信

      フラクタルでタンクしてると一ボスのあれをギリギリの隙間を探すのが楽しみになる(はず)

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:45:02 ID:72e5ddb55 返信

    こんなん記事にしたら、開発に火がついて東方並みの弾幕ゲーにしてくるだろうが!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:51:03 ID:ce46a343d 返信

      もうなってんじゃんw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:37:54 ID:b49633d4e 返信

        どこが?

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 14:50:23 ID:1cb645884 返信

    当たり判定の話題って、ずいぶんむかしにあった気がするな
    それで今はキャラの中心になったんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:56:15 ID:933e3e1fb 返信

      それこそルガだと当たるララだと当たらないこれはおかしいって話、
      見たことあるようなないような

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:11:18 ID:ac2be4aad 返信

      昔は円形AoEの侵入判定がララ基準じゃなくてルガ基準だったから
      ララだと半分以上入ってても避けられるのにルガだと避けられないのはおかしいって話になった
      それでララ基準の判定に修正された的な話だったと思う

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:03:09 ID:d36c629ec 返信

    みえる弾幕より、みえない弾幕で死ぬんだよ。わかってねーな。

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:09:48 ID:ebdde811f 返信

    緋蜂とか言い出すおっさんが湧く前にやめとけよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:38:47 ID:b49633d4e 返信

      死ぬがよい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:42:58 ID:2b21cda17 返信

      おっさんおすおす

    • 名無しのスノーマン 2015/09/10(木) 14:20:28 ID:445a74083 返信

      おっさん勢だが
      90年代現役の元シューターが固定に3人居て
      「緋蜂に比べれば余裕www」
      「パターン構築も捨てゲーに比べれば余裕www」

      とか言いながら嬉々として全滅してるな
      全員家庭持ちだからプレイ時間短いんで進捗は遅いんだけどな

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:12:30 ID:ad3f6547f 返信

    いやルガも新生さーいす前にそのこと指摘されてどの種族も判定一緒のとこになったからいける

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:18:17 ID:cabb86f10 返信

    因みにルガもララも当たり判定の大きさは一緒

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 15:18:34 ID:a543ae68a 返信

    oβだか初期ぐらいの時期はキャラの外側に当たりがあって明らかな種族差があった
    すぐにキャラの中心で統一されたが…

  21. 名無し 2015/09/04(金) 15:47:19 ID:0577214d4 返信

    二枚目あんなんでも避けられるんだなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:23:55 ID:1a0062f01 返信

    東方みたいに鬼のように回避だけさせて1人でも残ってたらクリアになるゲームをGSでもいいから追加しよう(錯乱

    一人でも残ってればOKだからギスギスはしない・・・はず?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:56:34 ID:a543ae68a 返信

      フンガー

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:39:49 ID:73518798b 返信

    避けゲー嫌いだからこれ以上加速しないといいなあ

  24.   2015/09/04(金) 16:50:37 ID:cdfa8bc1e 返信

    東方→14にハマった自分とフレは、クリタワ古代のティターンの
    AoEは東方みたいで範囲沢山で面白いと楽しんでたわ
    そして当たり判定は視覚化されると便利だろうなと思うw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 22:23:30 ID:9061d415f 返信

      一瞬俺の事かと思ったわ
      ティターンの範囲攻撃避けるのマジで楽しい
      でも今じゃもうすぐ終わっちまうからな・・・

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:51:06 ID:e21e9e4ae 返信

    当たり判定はこのゲームに限ったことじゃないからしょうがないのかなとも思うけど、攻撃の判定がAoE消えた瞬間っていうのはなんだかなーと思う時があるかなー。
    序盤のコンテンツだと初心者っぽい人が攻撃終わるまで止まってることはあるけどw

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:54:49 ID:6d06b245a 返信

    1枚目はこれくらいならあるじゃんとおもったけど2枚目はすげーなw

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 16:58:59 ID:44b29639c 返信

    東方厨のせいでSTG板がまともに使えないくらい荒らされたの忘れてないからなクソども

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:34:27 ID:4524041bd 返信

      そことここは関係ないだろクソが
      荒したそいつらが躍起になって東方に触れてる話題を荒すとか、同レベルもいい所だ
      お前、金玉民やFF14アンチと同じ臭いがするわ

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:01:17 ID:06c2b6ed8 返信

    ルガでもできなくもなさそうだがララと比べて当たり判定の中心がわかりづらいんだろう

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:29:48 ID:dd174f3ca 返信

    わりとよくある

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 17:36:44 ID:04bc61427 返信

    時々、14でも2way弾や3way弾、超高速で打ってこないかなと思うことがある…

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:18:20 ID:e312db76b 返信

    そうだな、おれも東方は潰さねばならンと思うわ

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:49:55 ID:617becbb0 返信

    画像よりああとか言って語りだすすごいキモいのが印象に残る記事

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 18:53:06 ID:b43dac954 返信

    このゲーム、割と余裕のある食らい判定してたんだなぁ・・・
    明日から心に余裕を持ってAOEを回避できそう

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:04:56 ID:62613bbd3 返信

    黒でAoEの範囲ギリギリに立つこと多いから、なんとなくキャラの当たり判定が結構小さいのは感じていたけど2枚目ほど小さいとは思わなかったわ
    もしかして攻撃範囲の方が逆詐欺判定だったり?

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:36:34 ID:e8039139a 返信

    東方厨もアンチもきめぇんだよなぁ
    おまえらこそ何と戦ってんだよって感じですわ

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 19:46:01 ID:346dc5e39 返信

    ペプシマンのこのAoEは予告線レーザーを思い出さなくもない。そしてそこに奇数弾撃ってきたら最高やな!

    弾幕STGなら、1945-Ⅱとかギガウィングとか怒首領蜂とかサイヴァリアとか名作が沢山あるで。すぐ東方が出るのは弾除けになってくれてありがたい反面それしか知らんのかというどうでもいい気持ちが湧く。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:29:40 ID:77a35d4e8 返信

    端っこの白いところ当たり判定ないんだよな
    知っとくと助かることがそこそこある

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:50:21 ID:fa2c8b8ed 返信

    東方アンチ厨アンチアンチと東方アンチアンチ厨アンチの終わりなき闘い

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 20:56:42 ID:63f1611ab 返信

      そもそも好きじゃないから話をするな、信者は臭い、消えろってやってる事が金玉民やFF14アンチとまるで変わらないんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 14:59:44 ID:913295cba 返信

      これもうわかんねえな

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 21:41:19 ID:7b979ebef 返信

    三層の練習はサイヴァリアで決まり!

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/05(土) 00:30:00 ID:b0dbf297e 返信

      (´・ω・`)雷電がいい

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 00:29:26 ID:3ab217de5 返信

    FF14(RPG)と東方(弾幕STG)を同じだと見た場合(アメリカンジョーク)の記事なのに、東方の話題が出てきて目くじら立てるのはどうしてだ?
    なんでそれに乗っかろうとする奴らが日本人には少ないんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 14:22:54 ID:c51b7b970 返信

      そりゃ、日本人ってのは、否定から先にしたがるからだな。
      フォーラムでも大分前にそう言われてたし。

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 01:23:00 ID:bafbfa048 返信

    お前らもう忘れてるだろうけどトールダンのアスカロンメルシーもこんな感じだったからな

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 02:54:59 ID:c2135b8a9 返信

    まじかよクソルガ捨ててくる

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 06:03:29 ID:acf790289 返信

    1999は時間経過するとボスが弱点であるコアを晒し、その弱点を隠す弾幕を出すモードになるんだけど、リスクをとってでも壊したほうが早く撃破できる。14にも…

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 08:10:37 ID:7212821d5 返信

    傍から見てると、東方にしろヲタ系ネタにしろ何にしろ
    ちょっとしたワードで過剰に反応しだす側も儲と同レベルでキモいんやで(ニッコリ)

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 13:41:09 ID:1d8af08da 返信

    みんな気色悪い狢って事で。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 01:37:27 ID:4524041bd 返信

      お前も含めてな
      これで世界は平等で平和だ
      さぁ、ラブ&ピースを歌おうぜ

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/06(日) 20:54:18 ID:cb4590e60 返信

    吉田って弾幕シュー好きじゃなかったっけか

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14