【FF14】蛮神マテリアや好感度システム ー 海外ユーザーが望む3.x~4.0で追加してほしいコンテンツ

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kuma9
今後3.xや4.0で追加・変更してほしいコンテンツは何?という海外掲示板の話題を紹介。ちなみにスレ主は、より多くのトームストーンと、8人での魔導アーマーバトルアリーナを望んでいるそうだ。」

neko1
「魔導アーマーは今後新しい遊びが追加されるらしいよニャ。」

Future content

追加・変更してほしいコンテンツ

蛮神マテリアシステム

kuma10
「最も評価の高かった要望は、防○のマテリアが死んでいるのでマテリアシステムの変更、EQ2のように装備にセットボーナスを追加、不要な命中ステータスの削除、耐性の削除というものだ。」

nekokuma001

kuma2
「マテリアについては、例えば「蛮神マテリア」というシステムにして、各蛮神と戦うごとに各蛮神マテリアを強化できて、マテリアごとにボーナスを得られる。そして蛮神マテリアはハイエンド装備にセットできるようにする。というものを考えているそうだ。」

neko6
「ゾディアックウェポンみたいなマテリア強化システムかニャ。面白そうだけど、それが必須レベルになると難しそうだニャ。」

水泳や好感度システム

kuma1
「後は、水泳や水中探索、ゴールドソーサーの景品にもっとミラプリ装備や髪型、サポート(バッファー)またはハイブリッドのジョブ、タンク2人の5人IDやランダムでPTが分断される8人ID、好感度システム、種族サイズ別の家具、クリスタルタワールーレット、FLでのGC縛りを避けられる傭兵システム、という要望などがあったな。」

JP20140401_3-thumb-400xauto-464

neko5
「好感度システムは去年のエイプリルフールネタか。ロードオブヴァーミニオンのように、あれもいつか実装されるのかニャ?」

好感度システム実装!

チョコボとID

kuma11
「他には、マイチョコボとソロIDというのも評価が高かったな。ユニークなのだと、極タムタラとレベル59シンクのオーラムヴェイル零式というのもあった。」

neko5
「オーラム零式とか誰得だ。」

kuma13
「頭がイカレてやがるとか言われてたな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 00:46:03 ID:c7892b426 返信

    ぜひやってほしいなオーラム零式w
    Lv59シンクってのもいいが、LvはキャップまであるがILシンクがきつめってのも欲しいな。それこそ下限シンク並の難易度
    あとは、最近死んでるCC系が生きる場所もちょっと欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 01:12:40 ID:c90353d0d 返信

      普通にIL下限シンクでオーラム行くだけでも結構難易度高そうだけどな

      というかまずIL下限シンクのCF対応して欲しいわ…
      わざわざPT募集するのも面倒だしなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:04:34 ID:de1008dc1 返信

        Lv47オーラムか、確かに楽しそうだな。
        IL下限シンクなー、CF対応してくれりゃ面白そうだとは思うが、本当にマッチするほど人居るのかが怪しいなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:50:03 ID:f6265f17c 返信

      極コインカウンターか…
      フラクタルのミノタウルスなんてなかった

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 00:47:43 ID:25ea34a42 返信

    頭がイカれてやがるwww

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 00:49:43 ID:888594abe 返信

    極タムタラというか、エッダちゃん関係はもう語られることはないのかなあ…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 01:00:28 ID:30dc6c88a 返信

      ヴォイドアークでワンチャンある・・・かな!!

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 00:54:32 ID:a72844ae7 返信

    種族サイズ別の家具ほしい!
    サブパラメータ関係はほしいけど、大変そうだから諦め気味だ
    真成2層とかアレキ4層の隔離楽しかったから、ああいう分断系は歓迎だな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:50:50 ID:51f36a48a 返信

      設置するとき大・中・小から選べてBINDで固定、以後そういうアイテムになるとかだったらといいのにと思うわ。

      共有スペースならいざしらず、ララの個人部屋の家具がララに不釣合いに大きいものばかりになるのがかわいそうだよな。

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 00:55:02 ID:d8e11c76b 返信

    you are crazy lol

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 01:21:34 ID:3ecc35f11 返信

    そういやハードアムダのラスボスのピエロみたいなのって
    倒した後意味深なムービーあったけど結局どうなったんだ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 01:44:36 ID:f6c1c373c 返信

      あれでは終わらない、みたいな雰囲気醸し出してましたなぁ、そういえばww

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:12:57 ID:407cbb4c6 返信

      次のIDにシリウスハードがはいってて、まあこれは関係ないんだけど、
      イシュガルド以外の地域のIDにもまたスポットあたることがあるみたいだから、
      なんかの機会でまた出てくるのかもなー

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:07:07 ID:12f40529e 返信

      アムダプール古城 サベッジ用じゃね?ww
      ※サベッジ=零式

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:15:15 ID:b806fcf5f 返信

    クローズ待ったなし

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:23:38 ID:b357b3dd0 返信

    オーラムだったらハードもLv60じゃなくて59シンクにしないとなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:55:21 ID:51f36a48a 返信

      その上、毒沼に加えネバーみたく毒霧の塊が浮遊してくるとか、
      クモゾーンはトトラクみたいにヘヴィ床&卵がいっぱいあって、
      モルボルゾーンはHアムダのツルびったん追加+孵化ラッシュとか胸熱。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:27:12 ID:0748ba32a 返信

    好感度システムを実装したとしても、攻略してたNPCがシナリオで死ぬ可能性があるからサービス終了日が発表されるまで手を付けられんわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:08:27 ID:37f5daf00 返信

      そもそもエンディングのないMMOに好感度システムは相性悪い
      一回上げたら上がりっぱなしで全NPC最大になって終了
      宿屋をしばらく使わないとミューヌの好感度が下がっていくとかならありかもな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:07:05 ID:329906253 返信

        大航海時代Onlineが貢物で酒場女の好感度が上がって、しばらくほっとくと好感度が下がっていく感じだったな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:51:33 ID:828a51815 返信

      逆に考えるんだ
      攻略対象になっているNPCは、たとえメインクエだろうと別シナリオでは殺せないしずっと味方だから、イイ人の時のような悲しみを味わうことはない
      ただ別シナリオに登場させなければ死で終わらせることも可能だが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:14:32 ID:12f40529e 返信

      攻略対象が死ぬ時、好感度に応じてセリフが変わるとかいう、
      ぶっ飛んだ対応してくるかもしれんジャマイカ。

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:31:26 ID:5e9736c45 返信

    かなり時間をかけるマテリア育成はアリだな。エンド?知らんがな。
    より多方面で育成できるならば遊びの幅が広がるというもの。
    アレキ装備も二層まで揃って来た時点で思い出しただろ?

    この装備強いぜ!!
    ・・・で?

    クリア目指してた頃は興奮と悔しさとイライラとがミックスして楽しいが、結局装備揃えてくると虚しいだけ。

    ゾディアックも結局苦労して強くしても、大多数の野良は募集に2時間待ちの解散が待ってるだけ。強い武器なんて使う機会ねーよ。

    自己満足なんだから、育成が主要コンテンツだろうが。がんがん増やせ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 03:51:46 ID:e8b9e7b6e 返信

      使うとこないなら育成も意味なし
      はい論破

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:32:26 ID:7a14fac48 返信

      システムでフォローしたら自己満足から必須項目になってしまうので新式にマテリア突っ込んでてどうぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:21:23 ID:3b423c556 返信

      いいかげん自分の腕と仲間を育成しろよ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:37:00 ID:e897e9bf9 返信

    命中はどうにかしてほしいな
    たとえば命中を手と足専用のパラメータにして
    手と足のIL更新していけば命中が自然に増えていくとかさ。
    装備ごとに命中がついてる場所をばらばらにするなよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 02:44:31 ID:0d9ddfb8d 返信

      バラバラだからこそ、コンテンツドロップ装備、トークン、自作系を
      まぜてサブステ特化のあそび方ができるんじゃないの?
      ヒーラーだとPIEの多い部位を混ぜたりとかさ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 03:00:15 ID:e897e9bf9 返信

        あくまで命中の話ね。
        命中キープしないことには特化する遊びすらできない。
        それどころかILも場合によってはあげられない。
        このストレス必要か?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 04:28:07 ID:f66ec2d14 返信

          過去ずっとヒーラーやってきて蒼天からDPSに転職したけど、命中はほんとゴミステだな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:24:57 ID:3b423c556 返信

          制限の全く無い特化に何の意味が?
          何装備するか悩む要素がほぼ無くなる。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:48:59 ID:3b760b71d 返信

          命中があるから、ドロップ物、禁書での取得、食事の組み合わせを考えるのが楽しいと思うのだが。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:12:05 ID:21bd2be90 返信

            本当にそうでしょうか?
            現状装備も食事の組み合わせも命中確保の一択で
            ○○特化なんてしてる余裕はないと思うんだがな
            俺がタンクだからなのかもしれないけど
            真成編も今も命中確保な装備しか選択肢がない。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 12:41:53 ID:0835aefc3 返信

            ほんとに楽しいか?
            それはただ自分で装備選んだ!って思い込みが欲しいだけじゃないのか?
            命中だけは他プロパティと違って単なる制限だからなー
            上位装備取ったのに命中足りなくなるから使えないとか面倒なだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:59:25 ID:681152941 返信

      同IL帯の装備にもっと多様な選択肢があれば活きるんだが現状ではな。

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 04:59:28 ID:749e1f283 返信

    命中はVitのような基本ステにするか、前のヒラ装備みたいにサブステのさらにサブなおまけステにすれば良いのに

  13. 名無しのルガディン 2015/09/03(木) 06:07:03 ID:47b1e622e 返信

    紅蓮祭のたびにリムサの海を泳ぎたくなるから4.0では水泳頼むで!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 13:59:56 ID:4bd24557b 返信

      ギャザラー新コンテンツは
      海底資源採掘・海草養殖・素潜り漁やな

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:33:21 ID:5885ee319 返信

    命中はサブステなのに必要最低値確保は当然でそこから更に盛れば盛るほど
    何の役にも立たない属性防◯以下のゴミステになるのが極端過ぎるんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:44:33 ID:329906253 返信

      かと言って適正レベルのコンテンツで命中上限一杯もったら
      約9割命中になるように調整しましたとかだと阿鼻叫喚になるだろうな。
      実質命中一択しか無いとか言い始めるぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:31:08 ID:444595042 返信

      クリやスキスピさえ威力に影響するようにしたんだから
      命中も余剰分をダメ向上にしちゃえばいい
      柔らか部分を狙えるようになるって説明で違和感もない

      • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:20:18 ID:745dca9fd 返信

        それやったら、全部命中に振れるだけ振れの一択になりかねないんじゃね?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 10:01:16 ID:34503422b 返信

          そこは調整次第よ
          たとえば、命中ギリで意志に振った方が最適だけど
          命中過剰でもムダにはならん、という程度にすればいい

          • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 10:16:42 ID:567525e53 返信

            だったら皆命中100%ギリギリにするんじゃないの
            つまり今と変わらん

            • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 23:06:14 ID:c7892b426 返信

              命中がSTR換算で最強になれば命中ガン積み、
              他なら命中ギリギリ100%で他のサブステに~、だろうな
              俺みたいな手抜き奴はコンテンツごとに調整するのが面倒と命中一択にするかもしれんがw

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:54:59 ID:5885ee319 返信

    俺はチャレンジモード(笑)実装してほしいな
    極限低ILでクリア可能か、純粋なタイムアタック(装備縛りはあり)の2つ
    コンテンツは極蛮神とバハでジョブはぶりはないように被りジョブ時での申請は不可
    低IL戦はアクセのILは計算されなくまたアクセはILシンクされる
    報酬はゲームバランスに一切関係ないミラプリ装備や蛮神ミニオン蛮神マウントなどでトリプル大会方式によりゲット
    一定期間開催で〆て上位数PTが報酬ゲット。ただし不正がないように上位者の戦闘ログはしっかりチェック
    今は極タコ、二週間後はバハ2層などと持ち回り開催でも良い
    それとは別に参加賞(クリアするだけでOK)も提供

    これなら外人が動画でやってるような遊びを公式が応援できるし、
    低ランク装備や素材やマテリダが売れ経済も今より活性
    過去コンテンツ使い回しだからコストも大してかからん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 07:57:32 ID:5885ee319 返信

      ジョブはぶりに、加えてロールも通常ロール縛りな
      変則ロール不可

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:04:56 ID:5885ee319 返信

      それと防◯属性マテリアは大幅に、テコ入れして効果を大きくアップすることでこのチャレンジモード用に価値持たせて完全ハズレ枠の今と変える

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 10:47:11 ID:5dbfb9ad4 返信

      それもどうせ募集待ちになるし
      限界が試される厳しい戦いやりたいなら零式やればいいだけだからなー

      • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 12:55:24 ID:61910a1fe 返信

        零式は結局クリアされたら次偶数パッチまでおつかれさまでしただしワールドファースト廃共しか名前残らないやん
        募集待ちはさすがに記録に挑む連中は固定組むなり記録狙いLS入るなりするだろ
        参加賞目当て奴はそのままCF申請して一戦クリアすりゃいいだけ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 13:06:24 ID:ee3cf7e21 返信

          選ばれし292人以外はランク入り不可能だけどな
          なぜ低ILチャレンジTAならその廃人に並べると思ったのか

          • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 16:25:52 ID:9fd74487f 返信

            292人じゃないけど3層クリアして今4層やってるから
            足3本まで安定して4本目練習中だから
            4本目ガチむずだけどさすがに3.2まではクリアできるとは思ってるから
            あと292並の廃なんてうちの鯖にそんないないから
            ランクをワールドと鯖両方で報酬はあくまで鯖ベースならいいと思ったから

            • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 17:28:44 ID:bfac1fc6b 返信

              からからうるせー(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:29:47 ID:88fc4e1d9 返信

    以前に吉田が水泳は実装するって言ってたな

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:29:35 ID:f5d0a9672 返信

    蛮神ハムハムとか勘弁してくれwwww

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 09:36:28 ID:e99751d8e 返信

    負の遺産の耐性と属性マテリアはいい加減消すべき
    属性マテリアなんてハズレアイテムでしかないやん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 10:04:30 ID:34503422b 返信

      消すより使い途増やす方がいいな
      飛空艇に大量に装着出来るようにしよう
      耐火は火山地帯、耐雷は雷雲地帯の成果アップとかね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:18:26 ID:21bd2be90 返信

      新式が死んだせいで、属性マテリアどころか
      活力剛力ギャザクラマテリア以外全部ゴミになってしまったがな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:22:20 ID:12f40529e 返信

      火:継続ダメージ型の状態異常を値に応じて短縮
      水:継続ダメージ型の状態異常を値に応じて短縮
      風:継続ダメージ型の状態異常を値に応じて短縮
      土:行動不能型の状態異常を値に応じて短縮
      雷:行動不能型の状態異常を値に応じて短縮
      氷:行動不能型の状態異常を値に応じて短縮
      とかにすりゃいいんじゃねぇの?
      状態異常耐性っていう存在意義が皆無に近い値と統合して。

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:39:13 ID:0769664ba 返信

    極タムタラは実装されればいいなーってFCメンと話してたとこだ(笑)エッダちゃん関連で続編きてほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 15:19:57 ID:12f40529e 返信

      ついに、エッダ自身がアンデッドになるのかw

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:47:23 ID:14d478194 返信

    属性マテリアは分解に需要あるくらいだな
    安いままだと助かる

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 11:59:51 ID:b86d6a7af 返信

    FFX-2やってて完全にバッファー偏重の歌姫とか良いんじゃね?と思った。
    攻撃は全部ペットの囲いに任せてひたすら強力なバフを付与する歌と踊りを連発するみたいな

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 17:08:20 ID:a28fcc9c7 返信

    装備の仕様このまま変わらんのかな

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 18:07:45 ID:19b58ba7a 返信

    ???「それありきの調整になってしまう」

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 18:23:31 ID:2488867a4 返信

    命中はどうにかしなきゃいけないところだとは思うね
    今はサブステの値が大きくなりすぎて凄く大ざっぱになってる 過剰につくか0かのどっちかって状態

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 08:22:43 ID:599d0215a 返信

      だから装備の組み合わせを考えるんだろ?

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 23:49:45 ID:eaa664d7c 返信

    エンドくるのにギア強化してないってどういうことっすか?
    ってなるやろなぁ

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 12:33:48 ID:4f2c57338 返信

    各属性値とか状態異常耐性とか何の意味もないしな
    命中ともども消して別の何かを入れたほうが有意義と思うわ

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/05(土) 02:35:20 ID:c2135b8a9 返信

    3.1に期待していないというわけではないんだろうけれど・・・、随分先のことを話してるんだなぁw
    4.0なんて最短でも2017年いくんじゃないのw
    しっかしフォーラムだったら即クローズされるような話題だね
    確か一年位前にも、「未だに属性の追加やビルド要素、装備の選択肢なんて14に求めてる奴がいるのか。14はそういうゲームじゃねーんだよ。そういうゲームを求めてるやつらはとっくに辞めたと思ってたんだがなぁ?」
    みたいなこと言われたんだけどな

    まぁ幅が欲しいっていう奴と、装備一種類しかないから楽でいいって言ってるやつはそれぞれ別人だとは思うけれど、幅が欲しい選択肢が欲しいって2年間も言い続けて空しくならんのか?

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