【FF14】ID2個のエキスパ周回は飽きてしまう? IDの数は2個でいいのかとフォーラムの話題

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kuma9
「3.0ではエキスパートIDが2個のみだが、2個しかないIDを毎日周回するのは飽きてしまう、というフォーラムの話題。」

ID 2個は飽きませんか?

エキスパID2個

nekokuma000

kuma10
「今まで3個だったエキスパートIDだが、3.0では2個しかない。3個もいらないという要望もあって、3.1以降も追加は2個となる。しかしスレ主は、ただでさえID周回はマンネリなのに、数も少ないとなると飽きてしまうそうだ。みんなも2個だと飽きてしまわないか?とのこと。」

neko6
「ネバーリープばかり続いたときのガッカリ感。まぁ2個よりも3個のほうが飽きにくくはなるけど、ちょっとだけマシって程度かニャぁ。」

2個でも3個でもどっちでも飽きる?

nekokuma001

kuma2
「スレでは、IDを2つから3つに増やしてもどっちにしても飽きるとか、そもそもIDの数以前にエキスパ周回自体に飽きているとかで、それならID1個分の開発コストを他に回したほうがいいというような意見が多かったかな。数を増やすのなら既存のIDをエキスパに持っていくと良いのではという意見もちらほらあった。」

neko6
「今の2個と3.1で追加される2個を合わせて4個にするとかか。」

nekokuma030

kuma1
「他には、3.1で追加される空島探索やロードオブヴァーミニオンでトークンを得られるようにするなど、エキスパID以外でもトークンを得られるコンテンツを増やす形で解決してほしいという意見もあったな。」

neko6
「3.1では24人レイドも追加されるし、奇数パッチは色々選択肢があるよニャ。偶数パッチでももっと選択肢があるといいんだけどニャ。」

kuma13
「とりあえずエキスパ周回に飽きた人はFLをするといいな、とPvPの宣伝をしておく。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:25:49 ID:81632d07c 返信

    三カ所でもあきるから別にいーや

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:30:26 ID:a6baed0e6 返信

    個人的にはギミック覚える事少なくてID2個でいいけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:11:35 ID:89f46c2e2 返信

      自分もこの意見
      錬度が上がる分IDの終わる速度が上がるから毎週に何度もやるならこっちの方が嬉しいしタンクも楽になると思う

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:34:39 ID:10f67511c 返信

    2個でも3個でもやっぱり何かしら不満は出るんだなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 14:48:28 ID:47b914a25 返信

      ID5個でいこう
      5種からルーレット

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:36:14 ID:4f735433f 返信

    作業で回るIDだし少ないに越したことはないかな。どうせ3つじゃ飽きる。

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:40:38 ID:2932280b4 返信

    何かしらって言うか逆に飽きねーわけねーだろと

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:43:58 ID:512784817 返信

    前もどこかでこんな話してたけど昔のワンダラー周回の話はいいです
    エキスパ飽きるわ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:44:52 ID:d0a3e4fcf 返信

    タンクだけど2個で十分だよ
    久しぶりに行く時とか復習すんのめんどくせーし

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:46:18 ID:ca8429b1d 返信

    ネバーをルーレットからはずして一つにしよう

    • バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ親父 2015/09/01(火) 15:30:02 ID:cded72614 返信

      それもうルーレットじゃ無くなってるバヌよ!

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:46:37 ID:599fd6c67 返信

    いいも何も2個にしてくれってフォーラムにスレ立てて騒いでたのはプレイヤーだしなぁ
    その時に反対しないのも同罪だし開発を振り回してかわいそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:00:04 ID:6f6c62db3 返信

      んー、その時のはIDに割くリソースとして3個は要らないって意見だったんじゃなかったっけ?
      今回のはエキスパに2つしかIDがないことが飽きるってことなんじゃないかな。まあなんにせよ前者の意見が出た時に予測できて、意見できたことではあるか。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:15:05 ID:89f46c2e2 返信

      3個のIDで満足してる層はフォーラムをそもそも見てなかったと思うよ
      それで急きょ仕様が変わって不満が出たからフォーラムに挙げたのでは?
      あとプレイヤーって一杯居るんだからみんな同じ意見な訳じゃないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 12:23:27 ID:daadcff59 返信

      図書館も60で突入可なんだからエキスパ入れていい気がする

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:49:58 ID:04bb732c5 返信

    エキルレ一つのリソースを他に回せるなら二個でも全然構わんな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:58:44 ID:b7713ba43 返信

      吉田がその分リソースを他に回すと明言してたがはてさて
      ID3個のほうがまだよかったーになりそうで怖い

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:17:10 ID:89f46c2e2 返信

        そのリソースでクリタワ系のワイワイコンテンツが一杯増えてくれるなら文句はないかなー
        周回強制の仕様だけはNGで

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:42:23 ID:d553fd15c 返信

          で、周回を強制しないと別のプレイヤーが「やることねー」って言うんだぜ
          全てを満足させるのは現実にはまず無理だよ

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:50:55 ID:1cc965c6f 返信

    4ヶ月も同じID行ってりゃ飽きるわな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:13:14 ID:1c4a9feed 返信

      4ヶ月・・・?
      まだ三ヶ月もたってねえぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:42:06 ID:afdaae4a4 返信

      指折り数えてみよう!

      はい、6月22日から7月22日で~、はい1ヶ月目~
      7月22日から8月22日で~、はい2ヶ月目~
      んで今日は9月1日だから、3か月まであと21日ある事になるね

      はてさて、4ヶ月って数字はどこから来ているのかな?
      FF14の大型アプデは3か月毎だぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:42:06 ID:ab83eaf2c 返信

        問題は9/22までには3.1は確実に来ないことだ
        下手したら4ヶ月の10/22あたりまでネバーフラクタル回してる可能性もあるんだよなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 06:51:38 ID:09fa8a9a1 返信

          今までの流れだと公式サイトの更新から3週間後ぐらいが次パッチなのよね
          今回禁書と零式解放も1ヶ月遅れだし、途中調整パッチもかなりあったし、開発の休みが無いってのもPLLでよく言ってるからな
          早くても10月中旬以降じゃないかねぇ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:29:18 ID:21421484e 返信

            全て制限まで取得していた場合全身フル禁書に出来るようになるのが10月の第4週(20日~27日)
            ということを考えるとちょうどそのあたりになりそうな気がしないでもない

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:14:01 ID:e00253417 返信

        長文書いて煽ってるのに結局四か月じゃねーかダサ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:41:46 ID:91e170e6d 返信

        指折り数えてみる必要があるのはお前だこの愚か者

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:53:26 ID:4318a27ec 返信

    3.1はIL上がるパッチじゃないんだし、3.0のエキスパIDと3.1のエキスパIDを混ぜちゃえば良いのに

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:00:30 ID:6f6c62db3 返信

      そこらへんが妥当じょねえかね。

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/01(火) 08:42:01 ID:da7ac2610 返信

        (´・ω・`)次の二つは法典相当の防具でそうな気がするんだけどね

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:54:13 ID:a759adcdd 返信

    一日一回エキスパ行くだけなんだから飽きるも何もないだろ
    トークン貯まればもう行かないんだし

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:58:58 ID:1d8cb49f6 返信

    とりあえずみんなネバー嫌いなの一緒で安心したw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:14:39 ID:7dd0ba45a 返信

      おれはネバー大好きだわ
      すまんな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:52:45 ID:1040904ec 返信

      なぜかそうらしいよね。

      個人的にフラクタルの方が
      あらかじめ待機してない敵だらけで、出現時に一瞬ptメンバーに
      タゲがいきそうで道中ストレスフルなんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:07:05 ID:4d0741f4b 返信

      タンクメインだけどネバーのほうが楽だから好き
      フラクのほうが面倒な敵多いと思うんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:24:08 ID:89f46c2e2 返信

        自分もタンク出してるからフラクタルよりネバーの方が好きだな

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/01(火) 17:57:11 ID:da7ac2610 返信

          (´・ω・`)ヒーラーのらんらんもネバーのが楽よ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:21:22 ID:89f46c2e2 返信

      とある足を止めないといけないジョブで参加してなければどっちもどっちだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 08:36:55 ID:90216c5c2 返信

      ルレ時のネバー率の圧倒的な高さから言って皆ネバーのほうが好きなんだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 13:33:12 ID:d86e07408 返信

      ネバー嫌いは詠唱か足止めないといけないジョブ使ってる人がほとんどだろうなぁ…
      ボスヘビがどこにいようと突っ込んでくるわ竜巻がいやらしいほど自分の方に近づいてくるとかでストレスマッハ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 12:29:15 ID:daadcff59 返信

      ネバーはラスボスで落下死があるのと、中ボスや道中で嫌らしいギミックあるからな
      木人出来ないと発狂する連中からは凄まじく不評
      逆にギミック処理になんら問題がない連中からは適度な刺激があって楽しいとよく聞く

      俺は教皇庁が一番好きだが(

  15.   2015/09/01(火) 01:02:56 ID:f9d143f83 返信

    ルーレットの価値って当たり外れがあることだと思うんだよね
    2つが難度の高い新IDで、残り1こがハイルレの中からランダムで
    たまに当たるとかでいいんじゃないかな
    エキルレでハイルレIDにあたった場合のみレベル60キャラしか遭遇しない感じで
    ILの110制限もない無双モードで。もちろん報酬もエキルレ相当の法典&禁書。
    コレならわくわくするだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:09:56 ID:792858c8c 返信

      パーティーを組んで当たりが来るまで退出を繰り返す未来が見える

      •   2015/09/01(火) 01:37:45 ID:f9d143f83 返信

        30分の再入場制限あるんじゃないか?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:49:38 ID:81632d07c 返信

          組んで入れば退場ペナルティはないのだ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:23:39 ID:cc730ea04 返信

            あれ、この前四人で組んでロール被ったからすぐ出たらペナルティ喰らったが

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 03:24:36 ID:c80b66c8b 返信

        確かルレはペナ発生するはず。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 03:32:09 ID:81632d07c 返信

          まじかー、じょうほうよわしゃだった

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:10:55 ID:ef3687c9b 返信

      4人PTで当たるまで入り直しするようになってルーレットの役をなさないのでNG

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:40:22 ID:f9d143f83 返信

        再入場は必ず新IDにあたるロジックにすればいいなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:26:30 ID:89f46c2e2 返信

      シリウス灯台がなぜ修正される事態になったのかを思い出せば自ずとわかると思う

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:03:18 ID:55947690d 返信

    2個も3個も変わんないから3個もいらないわ
    というかさすがに2年もたったしそろそろMMOらしいコンテンツをどんどん実装していかないとだめでしょ
    だから吉田も2個に減らして他に力を入れたいんだろうし
    尖ったコンテンツが楽しみだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:28:44 ID:89f46c2e2 返信

      その実験として旧MMO要素の有る空島を入れるんだと思うけどこれに関しては賛否両論でまだ見えない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:48:53 ID:d553fd15c 返信

      MMOらしい、ってのが「旧来のMMOらしい」って意味だと、FF14(そして現世代MMOの大半)は意図的にそれを避けてきてるから(旧来MMOの問題点改善、という形で)、
      他レスでも出てるようにサブコンテンツとして実装はされるだろうが、決してメインにはならないと思うぞ

      あと「MMOらしい」って人によってすごく意味が変わると思うから、できればその意図する所が具体的に何であるかを語っていただけると助かる

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:03:59 ID:375496b92 返信

    俺の予想では3.1で増えたダンジョン+3.0でエキスパルレ4つにして継続じゃねぇかな
    51-59なくて60をポンとハイレベルルレに入るのもジャラだし

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:07:01 ID:0f942dc74 返信

    たいていは新ダンジョンになるけどたまに旧ダンジョンが当たるぐらいの割合がいいな

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:08:34 ID:f15c05239 返信

    そもそも始まりが今の開発力じゃ三つが限界で
    他に力さけないよーって話しだったからなぁ

    どのMMOでもそうだけど周回なんて基本楽しいもんじゃないし、
    だったら二個にしてその分新しいコンテンツに力いれてくれって話しでしょ。
    筋は通ってるよね。

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:12:58 ID:c86d6d5a5 返信

    ネバーリープはアクアオーラでほとんどの敵が吹っ飛ぶから白だと嫌なんだよなぁ・・・
    フラクタルは飛ばないから安心してぶっぱなせる

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:17:22 ID:57b297630 返信

    ディアブロみたいにハクスラ要素入れれば飽きないかもなあ
    ILでコントロールしてるから強い装備がレアドロップってのは難しいだろうけど
    レアな見た目装備とかレアミニオンとかを道中雑魚、ボス関係なく超低確率でいいからドロップさせればよいとおもう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:43:26 ID:753d9a208 返信

      昔のMMOも体験した身からするとそういう超低確率dropはダンジョンとか狩場ならいいんだけどIDだとすごくしんどい
      自分のやりたいように動けてやめたいときにスパッとやめれるからこそ粘って狩り続けられると思うんだよね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:34:14 ID:e00253417 返信

        これはあるね
        IDみたいに縛られる形だとZW素材程度のドロップ率でも嫌になる

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:12:41 ID:3fda8ae94 返信

        わかる。ただ今の14プレイヤー層だと好きな時に〜でもキツそう。アートマがそのパターンであの評判だったし。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:45:11 ID:ca2b010ad 返信

          アートマが悪かったのは12個集めてやっと強化だったところじゃないかね。
          あれが1個集める毎にきちんと武器が強化されていくならあそこまで酷評じゃなかったんじゃないかね
          後、ハクスラ系のMMOは、手に入れたアイテムの売り買いも醍醐味だからなぁ
          「俺はずっとここに篭って同じアートマ出し続ける!被った奴を売って持ってない奴は買う!」とかもできないし。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:15:29 ID:ef42de3c5 返信

      レアミニオンはいまもある。
      アフラックとフクロウ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:32:21 ID:89f46c2e2 返信

        イマイチ何を主張したいのか分かんないなぁレアミニオンは有るし
        レア装備を~とかID減らした意味わかってないし

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:18:34 ID:7d52c815e 返信

    ルレ4回ぐらいでマックスまでためられればいい
    ID周回しなきゃならないのが一番いやだなこのゲーム
    禁書ギャザクラでも取れるようにしてくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:36:31 ID:85edc562d 返信

      ギャザクラライト層で戦闘職メインとしては
      禁書をギャザクラで取れるのは一向にかまわないけど
      逆にギャザクラ民としては戦闘職で赤貨取れるってのはどう思うものなの?
      ギャザクラ面倒だから戦闘職で赤貨取りたいんだよね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:17:38 ID:ef42de3c5 返信

        IDでとは言わないが、
        地図の報酬は赤貨にしてほしいな。。。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:48:31 ID:ca2b010ad 返信

        ギャザクラ民だけど正直緩和後の赤貨はすぐ集まるからなんだっていいよ。
        エキルレも赤貨集めも飽きてるけど、赤貨は2日あれば裏でサイト見たり別ゲーしたりしながら時間になったら掘りに行くだけで集まるから楽。
        エキルレは1回20分みっちり拘束されるし2日で終わらそうと思ったらくっそしんどい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 03:29:16 ID:022b3d606 返信

      ギャザクラで禁書取れるようになったら逆もやってもらってもいいよな?
      うん?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:10:03 ID:f22963ea6 返信

      上限低いとそれはそれで文句がでるぞ

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:20:31 ID:8be99bd0e 返信

    IDは2個でいいから、トークン集められる場所増やしてくれよ。
    あとIDの敵も柔らかいままでいい。固い敵と戦ってもあんまり
    装備の恩恵感じられないんだよ。

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:21:22 ID:9f0d041d4 返信

    新IDが追加された時に古いIDがエキルレから外れるのが嫌

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:27:59 ID:78a5a57b0 返信

    フレと4人で行くと3ボス到着までにネバー10分、フラクタル11分
    わずかだけどネバーの方が早いからネバーの方が好きだな

    野良で行くと遅すぎてきつい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:50:46 ID:d553fd15c 返信

      めちゃくちゃはえーなそれ。野良だと倍はかかるだろ

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:28:46 ID:26a933f84 返信

    2.0初期なんてアムダしかなかったからね
    個人的にはハイルレのダンジョンをもっと有効に活用してほしいな
    数だけはすごいんだから

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:32:03 ID:690ade4ca 返信

    新ダンジョン作れるのがどう頑張っても1つ、あとはハードダンジョンで賄ってきたから、これから先のこと考えると2個がこれからは限界なんだろう
    ID自体短くするって手も個人的には有りだと思う。トークン取得数は下がるだろうけど、その分他の選択肢を増やしたらいいかもね

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:38:32 ID:64be3d196 返信

    なんだねこくま
    PvPはまってんのか?

    見つけたらフェルクリで倒してやるぜええええええ

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:40:03 ID:88eba8dc8 返信

    増やすならドーンと増やして欲しいが、まー無理だな…

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:45:13 ID:c09b158ac 返信

    要はトークン排出コンテンツをもっと増やせばええんやな
    いろんなコンテンツで稼げれば相対的にエキスパ周回数が減って飽きが来にくくなる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:47:53 ID:89f46c2e2 返信

      開発は過疎を怖がってるのかもしれないけど追加されたものを周回させて皆同じ所に集めるのがナンセンスだと思ってる
      結果違う処のルーレットや蛮神などに人が分散しないから逆に他が過疎るというマイナスで過疎ゲーと初心者に思われる
      人が少ないルーレットやID・蛮神にトークンボーナスを乗っけてプレイヤーに選択してやってもらう方向もあると思う

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:50:25 ID:14c75962d 返信

    開発費が他にまわってるかどうか、しっかり見極める必要があると思うよ。

    言葉だけで現状は・・・ってならないように。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:57:05 ID:626a9fb92 返信

      その想像は陰謀論めいてると思うんだが
      まさかID一つで浮いた開発費が吉田の懐に入ってる可能性があるって話?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:04:52 ID:dd4e28b09 返信

        馬鹿だねえ
        払ってる月額は変わらないのに、サービス内容が薄まってるって話し。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:13:05 ID:4ae04ad44 返信

          薄めるメリットが開発側にあるの?
          アホすぎる陰謀論だなw

          • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:49:17 ID:89f46c2e2 返信

            某15が全然完成してないからそんなことを言われるんだよw

        • 名無しのはーとさん 2015/09/01(火) 15:32:54 ID:626a9fb92 返信

          「サービス内容が薄まってる、ID一個減らした分の予算が他のゲームに回ってる筈だ!」
          ってどの辺で判断するんだ? 主観で?
          「ぼくはゲーム開発にくわしいんだ!」と言うわけにもいかんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 18:04:20 ID:14c75962d 返信

      30だけど言い方が悪かったようですまん。
      「FF14内の」 他のコンテンツ開発にまわす、次の新しいコンテンツ(なんとか学院?)とかになるんだろうけど、 今までID3つ実装しててもゴールドソーサーとかは新しく追加されただろ? 
      単純に開発のマンパワー不足の言い訳になってなかったらいいのにな。っていう話。

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:01:01 ID:49d8db0f4 返信

    全ID対象のルーレットで人気ないとこほどトークンボーナス(最大+30)とかなら何が来ても楽しめそう

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:10:11 ID:f1ef57e00 返信

    ソロで稼げるコンテンツは欲しいけど、そうするとエキルレなんかは過疎るんだろうなと思う
    あとハイルレIDの敵の強さだけそのままLv60用にアップコンバート出来たらよかったのかもなーってのは思ったわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:14:01 ID:2e782bfeb 返信

      その分エキスパの方は時間毎の取得量で調整とか出来ると思うけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:51:02 ID:59befed62 返信

      難しいよなぁ
      いろんなコンテンツで取れるようにすると今度は逆に人がバラけて遊べないようになるし
      そうなったら結局はみんなソロコンテンツに行くようになるしで・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:53:27 ID:89f46c2e2 返信

        バラけて過疎る分ボーナスが付くという※31の発想は悪くないと思うが

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:12:54 ID:85edc562d 返信

    ここでWoWデワーすると
    現状のWoWはダンジョンを拡張開始時に約5個×2難易度分を実装したら
    次の拡張出るまでの2年間は新ダンジョンを一切追加しない
    レベリングの過程で行くダンジョンが5個と
    それをカンストレベル用に改修したもの5個の実質5個のダンジョンって言う内訳w
    ダンジョンに労力割くぐらいならレイドに全振りして10ボス以上追加する方針だな
    正直WoWの2年間同じダンジョンとか死ぬほど退屈だったよ
    だから3か月ごとに2つもダンジョン追加とか凄い恵まれてると思う
    むしろ3か月ごとに1つだけ追加でも全然ありがたい

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:26:27 ID:176e1d285 返信

      そもそもWoWはもうトークンなくなったからなー
      ダンジョン周回事態不要
      後はZW相当のレジェンダリーリングのために必要な奴が
      レイドを毎週回せばいいだけ
      リング作ると本当に暇でレイド以外やることなくなる

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:21:09 ID:de4612224 返信

    3個でも飽きてたし現実的な範囲で1、2個増えたら解決する問題じゃないからこれでいい。リソースは他にまわしてくれぃ

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:24:15 ID:56cfcc083 返信

    IDなんて数回行けばもう作業になるからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:43:31 ID:21421484e 返信

      作業化は周回する分にはいいんだがな
      持続させるとなると多少は変化がないと誰だって飽きる
      プレイヤ側で行くジョブ替えるなり身内で最適化を試みるなり何なりするしかない
      ある意味CFは毎回変化があるといえばあるな

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:24:56 ID:ea14a4df5 返信

    エキルレ1つ増やして他の新規コンテンツって最近のトレンドだけど、新規コンテンツで成功したのがいくつあったよと言いたくなるw

    大型コンテンツでのゴールドソーサーの現状みれば、メインのidやら討伐シリーズ以外は一度きたらそのあとちょっと調整して1、2パッチ放置しての現状なんだしw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:57:27 ID:89f46c2e2 返信

      蛮族デイリーや事件屋クエスト、ゴールドソーサーを例にとれば終わったらそれまでだけどプレイしてる間は楽しかった
      ずっと続いてるコンテンツだけが成功してるというわけではないと思う

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:33:52 ID:eacbb0380 返信

    週4,5回だし飽きる前に終わるなぁ。サブジョブも混ぜると飽きも遅くなるからオススメ
    吉田もID1つ減らす分を他に使うって言ってるしそれがしょぼくなるなら2個でいい

  39. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 03:04:22 ID:9c5d26c87 返信

    3週間以上エキルレ行ってないから、そんなに飽きを感じて無いわ
    今度久々に行ってみようかなー
    シールロックばっか通ってる

    お前らも来いよ

  40. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 03:35:19 ID:a355731ea 返信

    それよりも残念なのが図書館が59
    何も出ないしもう皆忘れている60の魔科学研究所だ
    勿体無い

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:24:56 ID:728437d29 返信

      図書館はレベリングで用あるからいいとして、魔科学入れないのは謎だよな。
      60なってすぐ行くから禁書勢と一緒になって悲惨なことになること懸念してるのかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:24:10 ID:5ab270c12 返信

        個人的には大好きで入れてほしいとは思うが、魔科学はいろいろとイベントがはさまるからなぁ、
        過去プラエで実際問題が発生してるわけだし入れるのは無理なんだろうね、

      • 名無しの馬鳥 2015/09/01(火) 11:40:33 ID:89ea14908 返信

        今に至るまでエキルレに含まれない理由はやはりそれじゃないかな
        でも今メインクエで研究所にきた人、マッチングするのかね

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:59:35 ID:89f46c2e2 返信

          研究所はメインクエストのルレに含まれるのかもね

        • 名無しのはーとさん 2015/09/01(火) 15:28:00 ID:626a9fb92 返信

          すごく待つよ。3.0のコンテンツで一番待つと思う
          ただ、ストーリーくらいしか得るものない分
          多分ムービー見てても待ってくれる人が殆どだと思うから、それもありかなと思う

  41. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:11:59 ID:2e782bfeb 返信

    エキスパ縛り脳やから飽きてしまうという発想に至るんやで。
    例えばFATE5回でエキスパと同等のトークン排出とか、ぶっちゃけチョコボレース3回でエキスパ一回分の禁書とかそういう調整でええやろ。
    吉田以下開発は行動に幅を持たせる調整をしなさいよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:03:38 ID:89f46c2e2 返信

      やたら過疎を怯えてる節が見て取れる
      プレイヤー増えてる言ってたじゃん!!吉田?
      CFの鯖分けを統合して散らばらしてもいいんでない?

  42. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:18:53 ID:66803b0cf 返信

    まるで3つだった頃は飽きなかったかのような言い草だなw
    2つも3つも飽きる速度に大した違いはないんだし、PLLで言ってたようにその分の開発リソースを他のことに回してくれたほうが嬉しいわ

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:19:59 ID:728437d29 返信

    シールロック気軽にできるからオススメ。特に蛇はシャキ早いし、最近強くなってきてるから(それに伴ってシャキ遅くなりはじめてる)ドンドン申請していいと思う。

    シールロックの基本的な動きはねこくまげーむで「シールロック」で検索すると出ると思うからそれ読んでから来てな!

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:21:59 ID:728437d29 返信

      ちなみに蛇がシャキ早い〜ってのはManaのことな。他のDCは分からない。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:05:35 ID:6c1943c26 返信

        エレ蛇だが、シャキ速いよ。弱いままだけど

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 05:10:28 ID:046c71edf 返信

    PvPなんて随分長い間行って無いが不慣れが特攻かけても良いもんなのか?
    召喚だから逆にめっちゃ行きにくいんだが…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:27:33 ID:67cab57d6 返信

      ヒャッハーボーナスバルーンだー

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:34:39 ID:f2bbcc9d9 返信

      今は召喚無双だな

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 05:30:28 ID:750ffe95c 返信

    シールロックさんのお陰で最近エキスパ行ってないな。

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/09/01(火) 18:00:23 ID:da7ac2610 返信

      (´・ω・`)らんらんもシールロック楽しいのよ

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 06:07:11 ID:078b00bed 返信

    単純にネバーリープがめんどくさいからそこに当たる可能性を下げるためにもう1つ増やしてくれってのが本音じゃないのかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:01:32 ID:21421484e 返信

      3D酔いひどくてフラクタル行きづらいやつだっているんやで

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 06:31:58 ID:f76b051fb 返信

    エキスパとフロントライン以外にも禁書ここが意外とうめーぞって場所を増やして欲しいかなぁ
    それこそ空島でもいいし

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 06:39:06 ID:9c5d26c87 返信

    攻略手帳に、禁書散りばめればええんや!

    …思いつきだけど、これ結構良いんじゃね?
    実装コストもかからんだろうし。

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 06:51:21 ID:f47d24a41 返信

    2個でも3個でも飽き飽き感とダルさはかわらんな~

    シャキってID始まった瞬間眠気MAX!

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:16:39 ID:8bdbdbfed 返信

    IDそのものがいらない気もする
    ゾディとか特徴的だけどやりたくないものを無理にやらせてるんだよね
    だったらエキルレとID潰してそのリソース他にさいたほうがいいんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:33:54 ID:43a9480ba 返信

      別に誰も強制してないんだからID以外で稼げばいいんじゃね?ZWなんかはやりたくなかったらやらなくてもいいんだし。
      それこそシールロックとかモブハントとか。
      IDが最高効率ではあるけど

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:23:19 ID:598fbc24f 返信

    IDとかほとんどの人はトークン集めのためだけに行ってるんだからイランだろ。1個でもいいよ
    10個追加だって飽きるよ。だってIDには攻略要素皆無だから。基本的に初見だって数回全滅したってクリアできるようになってる難易度だ
    毎パッチごとに50個くらいID用意すりゃ、次パッチまでの3〜4ヶ月飽きずに遊べるだろうがそんなリソースあるわけないしな
    バトルで飽きる飽きる言う人は少なくともクリアして目当ての装備揃うまでは飽きないレイドやればいいんだよ

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:43:35 ID:489969ad6 返信

    他のダンジョンや討伐IDでも禁書ちょこっとでも入ればなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:08:41 ID:89f46c2e2 返信

      極ラーヴァナでも禁書10入るよ

  53. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:45:02 ID:e3325c266 返信

    せっかく2個にしてくれたのに、こーゆーの言うの辞めろよマジで


    3個でも飽きるんだから2個で良いよ

  54. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 07:45:42 ID:2c98b71a6 返信

    トークン集めるという目的だし、ID10個でも飽きる

  55. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:03:46 ID:400328aac 返信

    (´・ω・`)今は2個でいいけど今後追加されたときに
    エキスパは今の2個と追加の2個で4つからにして欲しいね
    やっぱ2個だけだと飽きる

  56. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:12:25 ID:c332e53ac 返信

    どうせおいしい(他よりましな)1つ以外はハズレとか今日は運が悪かったとか
    言われるんだから2つでいいよ
    かといって1つしかないと比較できないから不満が出る

  57. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:13:14 ID:f3fd25698 返信

    あとお手軽さも欲しいよな
    DPS低いとダンジョン30分とかかかったりするから15~20分で終わるぐらいの短さにしてほしい
    タンクじゃなかったらシャキ待ち+ダンジョン時間で結構取られるのが困る

  58. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:14:22 ID:5b7be8f3e 返信

    すべてのIDがあまりに簡単過ぎるのが問題なんだよ。もちろんトークン集め脳死周回のための難易度ってのはわかる
    だからそれとは別に過去のこれまでのIDをただ今のILに合わせてハードにするのじゃなくて、4人で遊ぶ高難易度ダンジョンとかできないのかね?
    難易度的にはさすがに零式やバハレベルはムズスギだから極蛮神程かその下くらい
    アレキノーマルだと簡単すぎてまた1日クリアだろうから極とアレキの間くらいがベストか?
    報酬は極蛮神武器みたいに、各ダンジョンにちなんだミラプリ用武器とか新ミニオン、マウント、家具素材
    レイドやらないライト達の次パッチまでのバトルの目標って位置づけで

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:25:25 ID:5b7be8f3e 返信

      あとあくまで4人用のレイドとしてのコンテンツだから雑魚は全部なしボス3戦で終わり
      禁書も絡めないとやらんからそれも絡めて
      これでパッチごとに過去作から3ダンジョン合計9ボス程いれば
      ライトもそれなりにやりごたえあるボリュームで攻略してるって気分とクリア時の達成感味わえるんじゃないのかな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:48:59 ID:59befed62 返信

        難しいところだな
        ぶっちゃけつまんないと言ってる層が何を求めてるのかがバラバラなので見極めるのが難しいと思う
        歯ごたえなのか、もっとあっさりで10分ぐらいで終わるコンテンツなのか
        それとも大人数でワイワイ言いながら攻略したいのか

        あと、その案のだけどぶっちゃけパッチ毎にボス足していってランダムボスラッシュコンテンツにすればいいんじゃねとは思った

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:13:20 ID:89f46c2e2 返信

        ライト層がそんなの求めてるわけ無いじゃん
        実装されたら行くのは零式に行く層だけだよ
        ライトが求めてるのは24名で自分の責任が薄いクリタワか
        超簡単なお手軽ID

  59. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:51:48 ID:bf8b4389d 返信

    変わりとなる空島が面白いかだなあ
    吉田P自体、最近のインタビューで失敗に終わるかもしれないが
    新しいコンテンツにも挑戦していくと言った第一弾で、
    絶対の自信がある訳でも無さそうなんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:41:57 ID:59befed62 返信

      空島のコンセプトが
      昔のMMOのフィールドコンテンツを今風に、だからなぁ
      当たるか当たらないか読めない代物

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:15:47 ID:89f46c2e2 返信

        昔のMMOを知らない層には新鮮に見えて昔のMMOを知ってる層には懐かしく思えるとこう考えれば成功する未来も見える

        河豚が指揮を執ることでff11のプロマシアの悪夢を見ることになる
        誰が作るかがマジで大事

  60. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 08:53:52 ID:9976268d6 返信

    個人的には覚えること少なく通えるから2個の方がいい。
    しかもその分リソースを他に回してくれるってんならな、なおいいわ。

  61. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:06:30 ID:73c143654 返信

    そもそもエキスパってくくりなくせば解決では

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:18:22 ID:89f46c2e2 返信

      毎パッチにトークンとそこそこのILの装備がもらえるコンテンツが追加されればそれで良いんだろうけど開発の頭がおっつかないと思うと定食は2品がギリギリなのかもなぁ

  62. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:11:37 ID:64f78a95b 返信

    ハイルレは多すぎると言われ、エキスパは少なすぎると言われ。
    開発も大変だな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:34:10 ID:4dab64c12 返信

      正直、ID自体が面白くないからだよ。サービス開始のデモンズウォールとかは楽しかったが、今だと
      1回目「お、綺麗じゃん。」
      2回目「もう、簡単だな」
      3回目「飽きた」
      N回目「もう、勘弁して」

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:36:41 ID:f9d143f83 返信

      ハイルレが18個でエキスパが2個だぞ…こんだけ極端だとそりゃ言われるわw
      せめて前回のIDは残しておく(今回で言うなら黙約など)ようにすればバランスいいんだけどね
      次回も2個じゃなくて、今回の2つと合わせて2個と毎回前回のを残すように。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:22:52 ID:89f46c2e2 返信

        その場合前回IDをそのまま入れたのでは報酬格差が生まれシルクスになるので前回IDを調整すると階段が壁になると思ってそう
        でもエキスパで手に入る装備は前前回ぐらいで取れないと困るレベルなのをなんとかしてくれとIL160でエキスパやると超しんどい

  63. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:23:48 ID:2413a9200 返信

    これってトークン集めに飽きたってことでしょーよ

  64. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:28:12 ID:808f97e10 返信

    正直2個でも3個でも1個でも同じ
    定食IDなんてもんは1個でいいけど、それはあんまりだから1個削って2個に落ち着いたんじゃないか

  65. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:38:27 ID:a55f6ad73 返信

    FLってPvPスキル組み込まなくても行っていいレベル?
    マクロ使ってまでいちいち普段使いのHBから変えるのめんどいんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:57:07 ID:67cab57d6 返信

      ヒラキャスは浄化だけ入れれば最低限の動きはできる
      タンク近接は必須

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:31:08 ID:a55f6ad73 返信

        ありがとう。諦めるわ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:15:41 ID:4ae04ad44 返信

          いや全くいらんよ
          シールロックなんて8割ぐらいはトーク目的の適当プレイヤー

          勝っても負けても禁書量は全く変わらないから何も気にする必要なんてない

          • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:27:08 ID:89f46c2e2 返信

            竜騎士だったら槍術士のホットバーにPVP用のホットバーを作っておいて
            マクロで出し入れ出来るようにすれば問題ない
            ぐぐればやり方は出てくるからあんまりめんどくさがらなくても大丈夫
            PVPやりだすと有意義なスキルは使いたくなるしPVPランクが上がるとそのスキルが強化出来るから使いたくなる

          • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 16:10:11 ID:0d4a787f9 返信

            悪貨は良貨を駆逐するとはまさにお前のような人間を指すんだろうな

            まじめにやってるひとの気分を害するからそういうのは黙ってやってくれ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 12:40:43 ID:daadcff59 返信

              真面目にやる奴はとっくにFLの固定なりLSなりに入って24PT組んでるから
              集団に属さない時点で真面目もクソもないわ

  66. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:41:37 ID:2413a9200 返信

    ほとんどのやつはトークン集めて誰かの攻略トレースしなきゃいけなくて、すぐ装備がゴミになっての繰り返し
    疲れるし嫌になるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:58:18 ID:59befed62 返信

      そう思うならオフゲーやってたほうが気分は楽だと思うよ
      最近のネトゲはパッチ遅い遅い言われてた頃の反省で
      特に更新サイクル早めて武器防具追加していく傾向にあるし

  67. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:08:36 ID:f7f67eeb8 返信

    ネバーリーブのがすきだわー。
    禁書あつめめんどいからエキスパ100討伐50にしてくりー

  68. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:09:38 ID:d90cd4c93 返信

    トークン取得をもっとバラけさせればいいのに
    GSが結局のところ過疎ってるのは、ポイント貯めたところで…というのがあるから(ツマラナイとかは他も同じだわ)

    FATE1回で禁書1とかでも俺は毎週450回やるよ?気楽だし

  69. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:14:26 ID:2a35d0713 返信

    追加ペースは二個でいいから
    初期実装IDは(ルレ周回考えると)4つ位ほしかったな

    今のハイルレ見れば3個ずつが多すぎるってのは合ってると思う

  70. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:20:36 ID:4b5e5f30e 返信

    魔科学研究所(零式)(フラクタルと同等難易度)を用意して、
    それもエキスパルレに入れて、3.1追加の2ダンジョンと合わせて
    5つを、対象にすれば少しは飽きにくくなんじゃね……

    どうせ周回するだけだし、IL上限上がるまでは、別に難易度を
    上げる必要はないというか、難易度全部同じで構わんと思うしな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:14:22 ID:21421484e 返信

      いくつにしたところでやること変わらないから飽きるのにその分わざわざ労力を割けと?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:32:03 ID:89f46c2e2 返信

      その発想もアリだとは思うが
      その無駄な手間を別なコンテンツ開発に使って
      そっちでもトークン出るようにしてエキスパの比重を軽くしてくれた方が俺は嬉しいかな

  71. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:23:44 ID:4ae04ad44 返信

    2個を3個にしたって次は3個じゃ足りないってなるだけ

    テーマパークと同じなんだから大事なのは同じコンテンツを連続でやらせない事
    ジェットコースターだって連続で乗ってたら誰だって飽きる

    今の問題は禁書稼ぎのサイクルに入るコンテンツが微妙すぎってトコだけ
    実質エキスパとPvPしか無いんだからそら誰だって飽きるわな

    周回できるからとはいえ、他のコンテンツ絞りすぎ

  72. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:07:47 ID:254a2a942 返信

    空島探索が昔のMMO的なコンテンツになるなら
    そっちでも禁書落とすようにして欲しいな
    IDで遊びたい日もあれば、別のコンテンツで遊びたい日もある
    そんな時にIDしか選択肢がない状況が続くと
    必然的に飽きるのも早くなるってもんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:34:22 ID:89f46c2e2 返信

      プレイヤーが遊びを選択できるってのは結構大事だと思う
      現状時間がないプレイヤーはエキスパやって終わってしまう人もいるだろうし
      せめて2日に一回とかになればまた気持ちも変わるかな

  73. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:50:51 ID:70e9730c5 返信

    GSとかでも禁書出るようにしたらいいんじゃね?
    ランダムでデイリー制限かけてそこまで美味しいっていうものじゃなくてもいいからさ。1日1回足を運ぶようにするために。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:31:00 ID:3c4665b08 返信

      モブハンのASに禁書を追加しようw
      Aで10Sで20位で

  74. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:54:46 ID:76656cb7d 返信

    ここでトレースだの予習疲れるだの言ってる奴ってマジで14やってんの?それともIDごときで予習ガッツリやる人そんなにいるの?
    俺はメインタンクだから全コンテンツまずはタンクで行くけどIDで予習したことなんて一度もないんだが
    IDなんて数回全滅しながらギミック理解してチャットでこのギミックはーこうでー言いながらギブしないで初見クリアできるぞ
    クリタワですらBタンクなら初見でMTやったわ
    さすがにバハとかは別だけどさ、IDなんて死にながら自然に覚えればいいじゃん
    それとも死ぬのが嫌なの?11みたいなデカイデスペナあるわけでもないのに?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:24:27 ID:f22963ea6 返信

      IDなら滅多に全滅自体しない。イシュガルドのID全部初見未予習で行ったけど
      全滅したのってドラゴンズエアリーで一回だけだった

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:40:49 ID:89f46c2e2 返信

      初見で行って失敗したときに裏で避難中傷をされてるとしてもそれを気にしないメンタルの持ち主は予習しなくていいんじゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 16:12:07 ID:0d4a787f9 返信

        なにごとも出遅れて行くひとはそうかもな

        気にしなくていいようにコンテンツは旬のうちに行くようにするといいよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 18:46:12 ID:d0ce4798f 返信

        ゲームの失敗で誹謗中傷気にしたり、逆にグチグチ言う奴のが少数だろうし異常だろw
        しかも2度と会うかもわからない鯖を超えたマッチングで相手が日本語話せるかもわからない
        そんなゲームで初見ですの一言すら言えない人はネトゲ自体向いてないんじゃないのと言いたくなるレベル

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 19:47:07 ID:2a35d0713 返信

        裏で誹謗中傷されてるってわかってる時点で裏でもなんでもないな

        失敗して勝手に誹謗中傷されてるって思い込んでるならネトゲ向いてないというか、
        無駄にストレスかかって絶対体に悪いからさっさとやめた方がいい

  75. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:57:29 ID:d04d7f507 返信

    ネバーリー”プ”ですよ熊さん

  76. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:08:53 ID:4b4a4f1c5 返信

    あと何ヶ月同じコンテンツ周回すればいいんですか?

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:36:01 ID:da035c526 返信

      かなり本気でネトゲにそれ聞いてはいけない
      ほとんどのネトゲは九ヵ月から一年は同じコンテンツ回る事が多かった
      PSO2やDQ10、FF14が出てきて日本でも三ヵ月から四ヶ月ペースで新しいとこ回れるようになったんだけどな…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 02:19:39 ID:c2402f89e 返信

      5年以上同じ狩場で経験値(メリポ)稼ぎしてたオススメなゲームがあるんだが

  77. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:42:47 ID:e97ab882d 返信

    禁書稼ぎとかもう時間とられたくないわ、かといってためないわけにもいかない。
    禁書稼ぎサクッと終わるようにして他のことさせてくれって思うわ

  78. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:57:08 ID:0092b483b 返信

    飽きる程ルレ回してる奴けっこう居るんだな、※の伸び方に驚いた
    FL始まってからルーレット一切行ってないわ

    因みにピンでシールロックでも4日で禁書溢れるでw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:45:00 ID:89f46c2e2 返信

      自分に嵌るコンテンツが有るのは素直に羨ましいね
      PvP苦手な層はどっちも選択肢にならないと思う

  79. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:26:17 ID:7da596cae 返信

    ある程度やりこんでる人等のカモにされること考えたらストレスになるだけだし
    pvpは敷居が高いわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:33:02 ID:da035c526 返信

      結局はPvPもその問題があるからな
      ガチ勢はガチ勢で分けておかないとわいわいマッタリ勢がひき殺されるだけという

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:56:46 ID:09fa8a9a1 返信

      まあPvPてどんだけランク分けがしようが、結局は自分より上手い奴にカモられて学んでいくゲームだからな
      やる前からストレス感じて手が出せない性格なら向いてないと思うが、14のFLなんて玉石混交で上手い奴ばかりじゃないって事だけ言っておく
      というか多人数PvPなんてどんなゲームも大体そんなもんだ、何してんだコイツって奴がどのチームにも大抵混ざってる

  80. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:48:55 ID:70b9adf0a 返信

    2個でいい。3つならどうせ飽きるわ。
    んでもって、このままいって3個だとまたハイルレみたいに
    コンテンツの墓場になってZWとかで無理やり行かされるんでしょ?
    2個でもトータルでは結構な量になりそうなのに。

  81. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:02:32 ID:8502f7516 返信

    そもそもエキスパ周回自体に飽きてるから3つだろうがなんだろうがどうでもいい
    それならリソース減る2つでいい。
    FL行けって簡単に言うけど、ヒラだとVIT振りにリセットしなきゃならんし
    グラカンによっては30分まちもざらだからなぁ
    エキスパ行って地雷PT引いたのとそう変わらん時間かかる

  82. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 15:04:45 ID:4417a6867 返信

    ルートにランダム要素追加したり、分岐をつくれば?
    結局IDが変わろうが、コンボして削ってなんだから何も変わらないだろう。
    ボスと連戦だけ、だったり、ひたすらスプリントで逃げるエリアだったり。
    そういう変化を入れないとダメじゃない?
    あとは、タンクによって釣る順番や進行ルートが変わる要素があれば、
    ヒラ、DPSは飽きにくいかもな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 16:28:53 ID:7da596cae 返信

      >タンクによって釣る順番や進行ルートが変わる要素があれば
      ルートによって攻略時間に差があれば、最短ルート以外を選ぶタンクは地雷になる
      内容に差がなければルート作るだけ無駄になる
      時間はほぼ一緒だけどボス連戦/大量雑魚などで差があるのは楽しそうだけど、メンバーに希望聞く手間は結局タンクにしわ寄せが行きそう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 18:30:16 ID:f33dc9174 返信

      分岐に関してはトトラクで批判来てなくなったから、すでに通った道。

  83. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 15:21:43 ID:28727872a 返信

    IDなんて増やしたっていいことねーよ
    デイリーなんだからそれこそ楽しみたいならPvP行け

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 06:55:32 ID:90216c5c2 返信

      PvP嫌い、プレイヤー同士で勝ち負けができるのがキモい
      雰囲気もどうしても悪くなるし

      • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 13:00:50 ID:9fef38378 返信

        勝ち負けできるのがキモいって…ゆとり教育の成果がこれか…

      • 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 12:43:18 ID:daadcff59 返信

        よう雑魚
        お前には幼稚園の運動会が似合いだな

  84. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 16:48:04 ID:01afb8a69 返信

    3.05~07くらいのパッチで研究所をエキルレに突っ込めばよかったのにな。

  85. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 19:39:30 ID:cea013d83 返信

    PvPは一度も行ったことないと構えてしまって行きづらい
    専用スキルも覚えて使えるようにしないといけないし、それならもうエキルレでいいかなって

  86. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 19:45:52 ID:3c84da472 返信

    IDなんてどっちにしろ最初しか基本的に面白くない
    あとは自分なりにタイムアタック目指すなりスキル回し突き詰めるなりの世界
    だから2個でも10個でも変わらんよ

  87. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 20:55:13 ID:e043e4236 返信

    そもそも売れてるのに何で定食のおかず減るのさ

  88. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 23:41:55 ID:379ee56a5 返信

    1つもいらん
    周回コンテンツってこういうのじゃないだろ
    ボスまで並んでる敵倒してくだけのこれ一回クリアしたらもう飽きてるから2個が3個になっても変わんねーよ
    何考えてこんなもん周回させてんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/04(金) 00:12:07 ID:01c999d09 返信

      そりゃどんなゴミカスでもクリアできて稼げるようにするためだよ

      難易度=排出量にすると上手いやつがそっちに流れるので下手糞側のコンテンツがカオスでもって過疎るんだよ
      それを防止するために低難易度のクソコンテンツを最高効率にしてる
      だから即飽きるだけのクソゲーになる

  89. 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 06:08:25 ID:78033cb40 返信

    エキスパ飽きた→ヨシダ<PVPでも禁書稼げるよ!

    エキスパ2つにしたけど余ったリソースどうしてんの→ヨシダ<ウルヴズ2つくるよ!

    どうしてもPVEゲーをPVPゲーにしたいヨシダ

    FF14でPVPなんぞ初心者相手に無双以外面白いところ無いんだけど?

  90. 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 20:12:21 ID:d81729eb5 返信

    Pvはそりゃ世界中からのユーザーの反応や、明確な数字観て一定の需要があるからつくるんだろ・・・

  91. 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 03:00:25 ID:0b63e1b16 返信

    周回回数減らせばここまで問題化してない
    ルレボーナスであわせて禁書+150とか貰えてれば週に3回回せばMAX、周回回数も減ってコンテンツの寿命は格段に延びる
    制限つけて無理やり周回回数保ってるせいで急激に飽きる、飽きても回らなきゃならないからみんな嫌になってくる
    やることを確保するためにやる気を殺いでしまっているのが現状
    ID周回回数が減れば横の遊び幅も自然に増えるのに、作業のエキスパだけ回してログアウトーってもうなにしてるのかわかんないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/12(土) 12:51:27 ID:daadcff59 返信

      行く回数が減ればコンテンツ寿命伸びるとか馬鹿かよ
      必要回数が減るって事は即ち過疎化に繋がる
      人が来ないコンテンツは死ぬんだよ
      極ビスなんかいい例だ

  92. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 21:08:23 ID:09c8e0862 返信

    同じことを何回もやるってだけで飽きるよ。
    憶えゲーの要素が多ければ余計に飽きる。もっと不確定要素多くて良いと思う。その代わり初見やうろ覚えでもヒントになるものは工夫して入れて攻略にしてくれれば楽しくなるはず。

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