【FF14】侍と赤魔道士のロールは何がいい?海外ユーザーのアンケート結果は・・・

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kuma9
「新生祭2015の「かいはつしつ」で、ヨシダ・ナオキが次のジョブは侍か赤魔道士かと言っていたな。そういうわけで、海外掲示板で侍と赤魔道士のロールは何がいいか?というアンケートが行われていたので紹介。」

What roles would you like for Samurai and Red Mage?

UPDATED POLL w/ new oiptions- Let your voices be heard- What role(s) would YOU like for Samurai & Red Mage?

侍と赤魔道士のロールは何がいい?

アンケート内容

nekokuma003

・タンク

・近接DPS

・近接サポートDPS

・ヒーラー

・タンクと近接DPSのハイブリッド

・タンクとヒーラーのハイブリッド

赤魔道士

・タンク

・近接キャスターDPS

・近接サポートDPS

・ヒーラー

・タンクと近接DPSのハイブリッド

・ヒーラーと近接DPSのハイブリッド

・タンクとヒーラーのハイブリッド

kuma2
「ロール候補は上記の通り。タンク、DPS、ヒーラー。DPSの場合は純粋なDPSかサポート型か。後は複数ロールのハイブリッドだな。」

neko5
「ハイブリッドはないと思うけどニャ。あと侍のヒーラーもないじゃろう。サポートDPSも限りなく怪しいけど。」

kuma1
「FFTだと「引き出す」でサポートもできたと思うがな。まぁメインは攻撃だが。」

アンケート結果

nekokuma001

1位:近接DPS

2位:タンク

3位:タンクと近接DPSのハイブリッド

4位:近接サポートDPS

5位:ヒーラー

6位:タンクとヒーラーのハイブリッド

赤魔道士

1位:近接キャスターDPS

2位:近接兼サポートDPS

3位:ヒーラーと近接DPSのハイブリッド

4位:タンク

5位:ヒーラー

6位:タンクと近接DPSのハイブリッド

7位:タンクとヒーラーのハイブリッド

kuma3
「アンケート結果。投票数は900票弱。侍も赤魔道士も純粋なDPSが好まれているな。侍は次いでタンク、赤魔道士はサポートDPSだな。」

neko6
「予想通りの結果だニャー。でも2つとも実装されるとしても両方DPSはありえないじゃろうけどニャ。待ち時間が大変なことになりそう。」

kuma13
「スレでも待ち時間は懸念されていたな。侍を実装するとしたらDPSにするかもしれないと吉田氏がインタビューで語っていたそうだが、侍がタンクになるか赤魔道士がヒーラーになるかのどちらか、あるいは両方になるのだろうな。・・・実装されるとしたら。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:21:42 ID:746aa7508 返信

    イメージ通りの結果だな。
    この通りに実装した方が、色々言われなさそうでよいな

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:22:01 ID:325637efd 返信

    侍については、以前の何かのインタビューで吉田P/Dが、侍はガチガチの鎧を着こんだタンク的なイメージよりも、着流しを着た浪人風なイメージが強いって言ったんだよね。

    その通りにするのかは分からないけど、ロール数のバランスを考えなければ、侍はDPSであって欲しいかな、個人的に。鎧武者でタンクというよりも。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/02(水) 15:02:40 ID:47b914a25 返信

      とりあえずDPS増やさなくて良いわ。侍はタンクじゃないと違和感あるしな。タンク4職あっても困らんしタンクの選択肢が増えるから戦士使いの儂としてはイイ。吉田も忍者か侍どっちをDPSで出すか悩んで忍者に決めましたってなったんだから。そんな剣DPSしたきゃグラディエーター実装希望しな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/08(火) 16:37:29 ID:1c32d43a2 返信

        剣DPSがグラディエーターはないんじゃないかな…
        剣術士っていうナイトの前身のクラスがあってね。それグラディエーターって言うんだぜ。

      • 名無しのスノーマン 2016/07/12(火) 18:15:00 ID:ba3e14289 返信

        お前バカなの?

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:24:26 ID:1bfbfcffc 返信

    もう新ジョブいらんだろ
    今回のジョブ追加とレイドバランスでそう思ったよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:27:11 ID:0048c7166 返信

      占以外は割りとバランス取れてただろ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:41:14 ID:1bfbfcffc 返信

        そのバランスの取り方っていうのがね
        なるべく横並びにして個性を減らすっていう取り方だからね
        侍タンクがきても戦士と同性能、赤キャスがきても黒召と同性能
        求められるだけだしね。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:03:50 ID:6c42b7197 返信

          結果的に出せる性能はだいたい同じでも、そのための操作感覚はだいぶ違うと思うけどな?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:19:48 ID:048e2b0f2 返信

            いやそれが他のMMOと比べてしまうと実際に特色が似すぎてて操作感も似てるんだよ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:16:45 ID:c83576057 返信

              なんで他のMMOとくらべてしまうん?
              それ言い出したら基本操作からして他のネトゲと似てるわけだし
              FF14に今まで無いタイプのキャラが追加されるなら、別に他のMMOで似たキャラが居てもいいんじゃないの?
              別ゲーでこの手の奴やってたから操作感似てて使いやすい!ってメリットもあるだろうし
              ゲームなんて腐るほどあるんだし、どのゲームにも似ない独自の物!って相当難しいと思うんだけど…。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:07:07 ID:4e302d131 返信

          開発にバランス調整能力が欠けているというなら
          ユーザーにもジョブの個性を受け容れられるだけの知性がないよね

          零式開始前に暗機がどんな扱い受けてたか覚えてない?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:22:25 ID:641fc72e3 返信

          個性を出したら出したで、その個性を受け入れられないユーザーの方が多いのわからないか?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:32:15 ID:1bfbfcffc 返信

            違うよ。むしろそこが十二分に分かってるからこそ
            ジョブはもう増やさなくていいんじゃないかって思ったんだよ。

            • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:44:17 ID:862becf78 返信

              みんながみんなエンドやってるわけじゃまるまいし。
              エンドで不遇ジョブ出るくらいなら出すなってのは極論過ぎでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:00:09 ID:46eb93c3b 返信

        機工士「えっ」

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:18:07 ID:048e2b0f2 返信

      14のレイドのガチガチ具合を見ると明らかにジョブが増えるとやばいよね
      他MMOはレイドとかもっと緩いから多少バランス崩れてても問題ないけどさ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:38:17 ID:b4b9447bd 返信

      勘違いしてる奴ほんと多いが、このゲームのジョブバランスは相当きっちりしてるんだぞ。
      ぶっちゃけ、調整前の占星でさえ「バランスは取れてた」部類。

      基本、適正ILならどのジョブどの構成であってもハイエンドレイドをクリアできるようにできてる。このことがどんだけ凄いか考えてみるといい。

      ちなみに↑の奴が言ってる「横並びじゃない調整」を行うとエンドではどうなるかというと、コンテンツやギミックの方向性によるジョブの相性がぴったりハマるかどうかが超重要になる。

      そうなると、たとえばキャスターは零式一層ではまったくDPSが出せなくて話にならず参加不可、ただし零式二層では逆に近接がまったくDPSを出せずに参加不可、キャスターと近接両方できる奴じゃないと一層二層通しでは行けない……みたいな感じになるんだよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:05:57 ID:5ddf8cbbe 返信

        そのためにアーマリーシステムがあるんだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:34:37 ID:c50e6a2e5 返信

          それでやりたくないジョブでPTくまないといけなくなって
          不満でまくった11があるからな。
          14は正直うまくやってると思うぞ。
          最終的に横並びになるならそれって神がかってる。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:13:42 ID:137853d31 返信

          アーマリーは確かにいいんだけど禁書みたいな週制限トークンあるからな
          結局通しでは行けなくなる

          • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:47:39 ID:5700234cd 返信

            まじこれ
            禁書が職専用はいいとして週制限があることによって
            アーマリーシステムの利点が死んでる

            • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 00:07:53 ID:f33dc9174 返信

              ユーザーとして重視してるのが仕事しながら勉強しながら短い時間でもプレイできるってコンセプトだから、時間有り余ってる人向けな仕様にはなり難いからあきらメロン。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:10:34 ID:b4b9447bd 返信

          アーマリーシステムはあくまで「気軽にいろんなジョブが楽しめるシステム」であって「複数ジョブの活用を強制させるためのシステム」ではない。

          アーマリーシステムはあくまで「キャラメイクの幅」であり「自由度」なんだよ。どのクラス、どのジョブにもなれますよ、どれで遊んでもいいですよっていう。
          これを強制するってことは、キャラメイクの幅も自由度もなくなるってこと。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 10:58:44 ID:f2bbcc9d9 返信

      まぁ確かに今回の追加ジョブ見ると、既存ジョブと似たようなアビもたせて
      バランス崩さないことが第一で、個々の特色や操作感や爽快感は二の次になってるから
      次回以降も期待できなそうというのはわかる

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:25:36 ID:0f98daa40 返信

    ヒーラーの侍も見てみたい気もするがw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:27:38 ID:44e96e477 返信

      回復は天叢雲だっけ?
      ギルガメッシュばりに刀ジャラジャラ持ち歩いて引き出しまくってる光景想像したら笑えてきたww

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:24:50 ID:516978a9c 返信

        クレメンシーー!!!

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:39:11 ID:c0963d91d 返信

        回復は村雨だな
        なお清盛でプロテス、正宗でリジェネ、ヘイストもいける模様

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:26:20 ID:44e96e477 返信

    赤は白黒魔という特徴があるからなー
    確かにヒラにしようと思えばできてしまうけど、なんか俺の赤魔のイメージとはズレちゃうな
    それとも今までのとは変えちゃう方針なのか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:35:00 ID:b849ade6e 返信

      その黒魔法自体がそもそも既存のFFから大きく異なってるからなあ
      ロール制もあってハイブリッドだとCFやら何やら関わってくるから、基本はどっちかになるだろう
      そしてこのゲームでヒラ枠取って攻撃重視はあり得ないのであるならDPS枠と思われる

      • (´・ω・ `)らんらん♪mk2 2015/08/31(月) 17:41:43 ID:efd2a2bd7 返信

        赤魔は
        遠距離で使う魔法と近距離で使う魔法剣を使うを切り替えながら戦うとか面白そうよね
        基本ステはintで行けそうだし

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:30:06 ID:a3780871b 返信

          UB維持しながら無限MPヒーラーというのもなかなか面白そう。
          維持しないとガス欠早いとか、基礎的な回復力以外は劣るとかでバランスとってさ。

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:40:19 ID:eb77b4924 返信

    運営のタンク人口増やしたい気持ちも分かるがそろそろ剣使うDPSにしてくれ
    忍者は剣というかナイフみたいなのだし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:04:00 ID:46eb93c3b 返信

      ff14は武器の系統でジョブ決まるから武器がかぶれないんだよね
      赤魔が実装されたらレイピア(細剣)系になるんだろうけど
      吉田だから占みたいに剣+魔法用の武器で厨二病っぽい名前つけて来そう

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:43:11 ID:ecb98c48f 返信

    FFTの侍ってどっちかというと武者とか武士だよね
    海外の侍って宮本武蔵とか佐々木小次郎みたいな剣客ってイメージのほうが強いんじゃないかな
    武士派=タンク
    剣客派=DPS
    こんな意識の違いはありそう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:55:53 ID:4e302d131 返信

      介者スタンスと素肌スタンスでタンクとDPSのハイブリッドいけるやん

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:30:14 ID:ede3dccd5 返信

      FFTA2に出てくるジョブ用心棒がまさにその剣客って感じだったな

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:47:13 ID:f19f851de 返信

    赤は普通にタンクだと思う

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:51:08 ID:31dbf6653 返信

    鎧で直剣のDPS欲しい。タンクだるいし槍カッコワルイ

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:53:32 ID:fb36b4213 返信

    ジョブを増やすのなら、所持品の枠を増やして欲しい…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:57:22 ID:f94661651 返信

      アーマリーチェストがパンパンなんだよなw
      せめて武器枠だけでも増やしてくれ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:47:29 ID:aa11410a1 返信

      それな。
      対策出来たら追加して欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:37:55 ID:46eb93c3b 返信

      それは毎回言われて毎回メモリガーになる
      もうアーマリーに全部装備突っ込んでおけるというコンセプト自体
      限界が来てるんだけど
      今更いつでもどこでも全部のジョブ変えられる保証はしてないとか言われても
      ユーザーは今まで出来てたことが出来なくなると受け取っちゃう

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:54:10 ID:747de2092 返信

    赤魔道士は来るだろうなぁ
    銃と弓みたいにキャスON/OFFの切替型
    ただキャスOFFのときは剣で近接
    白魔法要素は召喚みたいにオマケな感じになるんじゃないかね

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 14:59:19 ID:c4d5c2dd1 返信

    器用貧乏の剣も使える白黒魔をこの運営がバランス取れる訳が無い

    リフレシュ使えて白ちゃんのMP回復出来ますとかなったら詩人は消え去るし、ファランクスで被ダメダウンとかしたら忍モ辺りも消えるんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:33:36 ID:a5a4d1dd0 返信

      いつまでビーフひきずってんだよくせえぞ

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:10:12 ID:5b506ca48 返信

    バ系とエン系、あとはCCかな、単純な攻撃・回復魔法じゃあんまり意味ないし
    ヘイストやリフレシュとかもあるけど基本は補助持ちの近接になるわなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:43:23 ID:5f41b7401 返信

      まあ、他者に掛けられるヘイスト入れたら、
      DPSチェックがなくならない限り、必須ジョブ化確定だし、
      使えるとしても、風遁同様、自身だけだろうけどな……

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:15:57 ID:048e2b0f2 返信

    未だにこのMMO近接ヒーラーが1つもないから実装してほしい

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:17:40 ID:17077e5cd 返信

    歴代FFの赤魔と言ったら白魔法も黒魔法もそこそこ使えて近接もそこそこ出来る器用貧乏なジョブってイメージだったけど
    14だと白黒魔法は使えない自分に魔法剣で強化バフつけて殴るMP消費型の近接DPSになりそうだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:43:41 ID:51c8ef3c1 返信

      自分も赤魔って器用貧乏すぎて昔から使わなかったイメージなんだけど、そんなに人気あるジョブだったの?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:48:24 ID:5f41b7401 返信

        んー、おすすめ(11)の赤が人気ジョブだったのは、
        他のジョブより高性能すぎたからだろうな。
        14風に言うなら、タンクとDPSとヒーラーを全て兼ねていて、
        切り替えとか一切なしで全ロールの特徴をいつでも引き出せる。
        つまり、自身を固くしながら回復で耐えて攻撃魔法で攻められる。
        しかもMPは実質無限ときたもんだ。人気が出ない方がおかしい。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:48:47 ID:aa11410a1 返信

          タンクも出来る学者って感じか。
          パナいな。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:33:53 ID:51c8ef3c1 返信

          なるほど万能すぎる・・・
          てっきり見た目だけだと思っていたよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 22:58:09 ID:fd06b68f2 返信

        バランス型が一歩間違えて万能になってしまうパターンは人気あるとして、逆にバランス(笑)みたいな中途半端な感じでも何でもできるのが好きな奴も居るぞ、俺とか

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:38:40 ID:5f41b7401 返信

    赤魔道士は、攻撃も回復も出来るタイプってイメージだからなぁ……
    14だとその役割を担えるのってヒーラーだけなんだよな。
    何気にヒーラーだけが、高威力の攻撃手段と回復手段の両方を持ってるし。

    エンチャンターモード、フェンサーモードみたいな感じでスイッチ型にして、
    魔法を使った遠距離からの支援+回復、魔法剣を使った近接戦闘……とかが、
    一番しっくり来るな…… 近接DPSとヒーラーのハイブリットに近い感じで。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:55:49 ID:a3780871b 返信

      火力出せるヒラとか、またDPSガーでヒラ枠確定ジョブになるな。何も学んでない。

      そしてヒール力が無ければ席ガーになり、他のヒラに似てれば個性ガーになる。

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:44:11 ID:9e8f83c29 返信

    タンクヒラ枠でDPS寄りってならいいんだけど、DPS枠でタンクヒラ寄りとか微妙になりそうでなんとも
    DPS枠な分タンクヒラ性能は本職より下だろうし、その役割が出来る分火力が犠牲になってますってなるだろうしなぁ
    しかもこれらがいないとクリア困難ってコンテンツがくることはないだろうから、火力的にイラネってなる

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:45:37 ID:3c579bf0e 返信

    赤魔が近接キャスとかいったら詠唱付き近接攻撃みたいな斜め下実装してきそうで怖い

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:46:23 ID:9a300d0f7 返信

    11で何でも出来る赤魔にはさすがに懲りてるやろからハイブリッド系はない
    器用貧乏でハブられるかバランスブレイカーのどっちかになるのは俺でもわかるw

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:50:31 ID:5f41b7401 返信

    巴術士をジョブで2分割しないまま伸ばしたら、赤魔道士じゃね?

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:57:07 ID:0aff141bd 返信

    赤魔道士は攻撃がDoTじゃない学者(ヒーラー)になるんじゃない?

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 15:58:17 ID:e31da7171 返信

    戦士が既にタンクとDPSのハイブリッド職みたいなもんじゃん。
    この枠に侍入れれば良いんじゃないの。
    ついでに竜騎士もDPSのわりに防御力高すぎるから、ここに入るように調整すれば良いと思う。

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:05:27 ID:8381e637c 返信

    片手槍+大盾ジョブがほしいです
    パイルバンク! パイルバンク!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:49:04 ID:8b3e2cccb 返信

      ツヨイ…ツヨスギル…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 23:02:54 ID:fd06b68f2 返信

        背中に帝国謹製の火砲もつけろよな!

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:17:05 ID:ae46256a4 返信

    良い言い方すれば凝った、悪い言い方すればめんどくさい感じになるような気がする

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:34:18 ID:9b428a71c 返信

    追加4ジョブにして、タンクヒラを別から用意すれば
    赤もDPS実装可能じゃないか。蒼天でも4ジョブ追加だったんだしな(当初の予定は)
    赤はAAしながらキャスして、時々TPも使って攻撃するジョブで個性がでる。
    ダークアーツみたいにTPを一気に使って強力なWSを打つとか面白いけど
    パイオン、叱咤必須ジョブになってしまうな・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:58:26 ID:ee0c9d0c1 返信

      ダークアーツはMPじゃね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:33:24 ID:8314bb211 返信

        赤魔でTP使ったダークアーツみたいなってことでそう

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 16:51:29 ID:aa11410a1 返信

    侍はタンクにして、
    戦の対にするようにすればロール内バランスは良い気がするが難しいかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:06:26 ID:df4565e26 返信

      侍はDPSって吉田が明言してるからなー

      赤タンクも望まれてないしどっちも追加は無さそう

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:31:53 ID:a1f15417e 返信

        明言っていうか、あくまで吉Pの抱いている「侍」のイメージだからもしかしたら変わるかもしれんぞ
        でもアンケートの結果を見てるとDPSのまま決定しそう

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 22:45:04 ID:8314bb211 返信

        こうやって吉Pの嘘とか吹聴していくんだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 21:50:53 ID:5b554bab8 返信

      バランスはいいかもしれんが、そもそも「ナイトと暗黒がパーティを組めない」現状の歪んだバランスのまま4.0まで放置されても困る

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 23:14:10 ID:8314bb211 返信

        早期攻略と適正ILの攻略をごっちゃにしてない?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:33:26 ID:a2e1ca2f5 返信

        個性なんだから不利な組み合わせがあるに決まってるだろ
        そういうのはジョブがどれがペアでも大丈夫な横並びにするんじゃなくて、
        ジョブ追加、トークンの取得制限を廃止してジョブ毎の交換制限に変える、必要経験値抑える、コンテンツの開始時に同じロールなら自由にジョブ変えられるようにしたりして対応していくべき。

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:17:47 ID:9afdedf70 返信

    侍は巴術からの召喚と学者の分岐の様にDPSとタンクの分岐にすればいいと思うんよ。
    赤は逆に赤だけで完結できるようにした方が楽しそう。
    ただ、そうしたらDPSの侍が一番人気になってCFが一時的に機能しなくなるから難しい。
    イシュガルドでは機工士の地味さと暗黒の派手さで上手くタンクとDPSのバランスが取れてたわけで・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:46:01 ID:bcdc6bdac 返信

      まだクラス→ジョブ複数派生が生きてるなら、
      魔導戦士→魔法剣士or赤魔導師
      って感じになったんだろうなぁと妄想してる。

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:23:41 ID:286717b6d 返信

    DPSにしろ!って言ってる奴ってあれだろ?
    正々堂々!とか言いつつ背後から切りかかる侍
    武士道(笑)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:55:10 ID:9e8f83c29 返信

      タンクにしたところで4人8人多いときは24人でボス一人をボコボコにするから正々堂々とはほど遠いんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:13:55 ID:cd493ed0f 返信

      ワロタ

      仮に念願のSTRDPSになっても使いにくくなったじゃねぇかw

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:34:18 ID:b4f086f9c 返信

    ハイブリッドとかこの開発がうまく作れるとは思えない
    占の性能とか糞だったし
    いい加減大幅調整ありきで作らないで欲しいわ

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:41:58 ID:da740e7b0 返信

    コセイガーとかいうバカに限ってバランスカンカクガーと開発叩きするんだよなw
    MMO自体エアプ

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:44:15 ID:a1f15417e 返信

    着流しの居合の達人っていう印象らしいから
    鞘付きの武器実装希望+剣DPS欲しいっていうのでDPSの居合侍がいいなって。
    ↑の言う通り、背面から攻撃するようになるから…名前は侍より剣豪のほうがしっくりくるかも

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:48:02 ID:1c007a85c 返信

    おれのイメージでは赤魔は殴れるし攻撃魔法も使えるヒーラーなんだが
    外人は殴れるし攻撃魔法も使えるDPSってイメージの人が多いんか
    白魔法はどこいったんだ

    14のヒーラーはクルセでがっつり火力出せるってところも
    赤魔をイメージ崩さずにヒーラーさせれる理由になるんだけどなあ
    DPSだと白魔法が雀の涙みたいな性能になって赤魔のイメージが崩れてしまう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:02:11 ID:ef3687c9b 返信

      11の外人赤魔はサポ戦でエンして殴ってたよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:27:37 ID:4b5e5f30e 返信

        まあ、日本人も最初期の頃は、サポモで魔法拳してたのいるしな

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:50:11 ID:03d8e33c2 返信

    別にジョブごとの技の見た目とか特徴が違ってれば性能や操作感が横並びでもいいじゃん
    それすらも否定するなら今の縄跳びありきなゲームシステム自体を大幅に改変するしかないよ
    そんなん無理でしょ

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 17:53:14 ID:108b4606d 返信

    3.0でタンクを暗黒にするか侍にするか検討したらしいけど、その後の着流しのDPSって発言からしてたぶんタンクの話はそこで終わってるんだろね
    4.0ではDPSとして侍かもしれんな

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:37:49 ID:3c2e82dcb 返信

    侍は出血ダメージ系の近接ドット士に成ったりして
    あと峰打ち系小手打ちとか胴打ちとかでデバフが付けれるとか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 23:16:58 ID:fd06b68f2 返信

      妖刀使いって感じなら有りかもなそれw
      今宵も血を欲しておるわ的な

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:38:51 ID:9617942b1 返信

    11やってない身からすれば、赤魔道士なんてすべてが中途半端なジョブってイメージしかないからなあ
    中レベル帯なら活躍できないこともないけど最後まで使う価値は一切ない、みたいな。

    ぶっちゃけ赤いマントと羽帽子のビジュアル以外はイメージらしいイメージもないから、どんな方向性でもいいと思うわ。

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:47:00 ID:3b28fd0cd 返信

    次の拡張でジョブ増えるならWoWみたいにPT人数の増加とか来ないかな

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:52:24 ID:c216ffda9 返信

    既に和物だと忍者があるDPS枠に侍が増えても需要的に厳しいだろう
    赤は一番難しそうだなあ、近接も魔法攻撃も回復もできて全部中途半端ってのが本来の赤魔道士だし

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 18:59:03 ID:46eb93c3b 返信

    ◯◯◯元のWoWとか知らんからわからんけど
    追加ジョブが出るたびに席ガー席ガーなるから
    何に追加されても文句は出るやろなぁ
    現状がtank3 healer3 melee2 range4(cas2 bowcas2)だから
    侍が物理近接DPSで赤魔がcasになるのが順当じゃないかな
    赤魔のイメージ的にはmelee+casって感じなら他のジョブにない枠になるけど
    近接の距離でキャストとか詩機より酷いことになりそうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 19:31:52 ID:895580c61 返信

      竜モ忍、いったいどれを忘れたんだ!
      個人的には、melee追加で、防具を2職ごとに共通にして欲しい。近接だけ各職別々ってのがかわいそうなのよね…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:09:02 ID:46eb93c3b 返信

        あー普通に忍者忘れてた
        ジョブの数=武器だからアーマリー問題の解決にはならないけど
        アタッカーの装備圧縮は欲しい
        必要ステだとvit3str2dex3int2mnd3でSTRとINTが増えたら全部3で
        装備兼用ならないかなー

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:36:47 ID:5804c5c15 返信

    侍はリキャ長くて高威力で詠唱長い技を1つ入れようぜ

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 20:41:32 ID:21963ef3d 返信

    そもそもの赤魔の登場作品って1,3,5,11だから外国人には11のイメージしかないだろうから日本人とはずれるだろ
    既存のスタンスで一番近いのはヒーラーなんだよな・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 21:03:03 ID:a3780871b 返信

      6以降はカスタマイズ要素が強すぎて全員赤魔状態だしな。。。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:30:53 ID:4b5e5f30e 返信

      海外でも1とか出てるけど、まあ11の印象が一番強いだろうな。
      でも、それならヒーラーイメージが強いはずだが、
      DPSイメージがあるって事は、1とか3とかの赤魔イメージが、
      あっちにもあるんじゃね?

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 22:22:11 ID:c38cf7686 返信

    暗黒が両手で持つ刃物を持つタンクだから、侍にタンクさせると何かイメージが被る気がするわ。直近ではE3で改めてDPSイメージって言ってたし、DPSの可能性高いのかね。
    新生前に侍実装するなら鞘無くちゃね!なきゃ居合いできないでしょ!とかいってたな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:34:33 ID:4b5e5f30e 返信

      それ、そのままジョブデザインに落としこむと、
      抜刀時と納刀時、両方に個別でアクションがある感じになりそうだなw
      戦闘が始まっても武器を構えない唯一のジョブにw

  43. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 01:23:11 ID:5dd10fa2b 返信

    ヒーラーのヒール力を伸ばすタイプのタンクだったら面白いなー。赤魔。
    バフの半分がヒール効果upみたいなの。Hot延長したり、バリア効果上げたりをタンクで調節できたらおもしろそう。

  44. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 04:50:57 ID:1a6b37fec 返信

    現状ST枠は戦士、バッファー近接DPS枠は忍者しか居ないから、この枠にそれぞれ侍と赤魔をぶっこんでくると思うわ

  45. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 09:08:30 ID:e3a5eff69 返信

    機工士見るにFF12から考えると
    赤魔はメイスと盾のINT依存タンクと予想

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:35:07 ID:4b5e5f30e 返信

      アレは赤魔戦士じゃねぇかw

  46. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 11:47:12 ID:ef42de3c5 返信

    白刃取りできない侍は侍じゃない。
    ということでタンクにしてほしいなぁ。
    あと、ギル消費の銭投げで金持ち御用達のジョブという個性が。

  47. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:03:32 ID:cd493ed0f 返信

    背後から斬りかかる武士道(笑)
    て話しで思いついた。

    侍は正面攻撃で威力アップ、アビで一時的に防御(受け身)アップでタンクの頭割にも参加できる。
    とかできたら面白そう。

    あとはSTRにさえしてくれれば…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:36:50 ID:4b5e5f30e 返信

      それ、普通に11の侍が持つ「正正堂堂」と「心眼」じゃねぇかw
      他のジョブが11準拠のアビ多いし、侍も入れてきそうではあるがw

      • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 18:36:54 ID:cd493ed0f 返信

        すまんw
        11やったことないから知らんかったんやw

        考えることは皆似たりよったりなんやなw

  48. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 12:59:07 ID:37885419e 返信

    サムライのLB3は何になるかなー?

    3.0からFF7元ネタのLBめっさ増えたし、「明鏡止水」あたりかな?ユフィの。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:40:25 ID:4b5e5f30e 返信

      侍のLB、竜騎士の桜華狂咲や、ラハブレアの
      アルテマ詠唱呪文みたいにFFTから持ってくるなら、
      「乱の炎」「森羅雲海」とかもありそうだな……

  49. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:49:49 ID:89f46c2e2 返信

    アンケートを取る必要性すらないと思った
    イメージがタンクやヒラと固定していないジョブなら現状プレイ人口の多いDPSになるのは至極当然だと思う

  50. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 13:55:24 ID:9061ebd19 返信

    FF11の侍の2時間アビも明鏡止水だしあり得そうだね

  51. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:28:56 ID:12325df33 返信

    侍タンクstで戦士不遇時代の幕開けと見せかけて
    ナ暗の完全な・・・が始まって
    近接キャスターの赤魔がきて
    赤 竜 黒 詩 でワールドファースト
    泥船に乗ってる人は早く逃げ出してー

    • 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 15:46:50 ID:9061ebd19 返信

      現状暗黒mtが流行ったのはボスとの相性もあるけどDPSが出るからって側面もあったし、侍がST枠としてDPSでるようになってたらレイド初期攻略として侍戦もありえそうかも

  52. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 14:42:41 ID:4b5e5f30e 返信

    しかし次の追加ジョブ、仮に、侍、赤魔道士、青魔道士とすると、
    侍:タンク 赤魔:ヒーラー 青魔:DPS で、
    割としっくり全ロール揃うんだよなぁw

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