【FF14】4.0の新ジョブ候補に「青魔道士」!?かいはつしつ情報の海外の反応

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kuma9
「「かいはつしつ」での吉田氏のセリフに新ジョブが侍か赤魔道士かという情報があるが、それ以外にも青魔道士についてのセリフもあるようだ。そういうわけで、海外掲示板で赤魔道士や青魔道士について話題になっている。」

Job Tease by SE

4.0の新ジョブ候補

侍か赤魔道士か

nekokuma000

nekokuma002

kuma3
「昨夜の記事にも載せたが、こちらは「かいはつしつ」でのヨシダ・ナオキのセリフ。次のジョブが侍か赤魔道士である可能性を示唆しているな。」

neko1
「まだ確定はしていないかもだけど、実際その2つのどっちかになるんじゃろうニャ。2つともかもしれんけど。」

青魔道士も?

2f3gW6d

kuma1
「しかし新ジョブに関する情報はそれだけでなく、無名のNPCもジョブに関する話をしているそうだ。白(魔道士)と黒(魔道士)の次が赤か青かで言い争っている。」

neko15
「あれ、こんなやりとりあったのね。見た記憶ねーニャ。」

kuma10
日本語版だとそのNPCたちは、「こっちのほうが面白い!」「こっちのほうが楽しい!」としか言っていない(はず)。なので日本語版でのセリフを考えると新情報ではなくてどうでもいいやり取りだと思うのだが、海外掲示板ではヒントだと思われていて、青魔道士の話題でも盛り上がっていた。」

nekokuma000

neko6
「特に意味の無いやり取りっぽいのか。まぁでも海外版のみの情報の可能性も0ではない・・・かニャ?」

赤魔道士予想

kuma2
「スレでは特に赤魔道士が人気で、武器はレイピアでSTRとINTを使う近接DPSだろうとか、TPとMPを忙しく使って戦うのだろうとか、WoWのEnhancement Shamanのようになるのだろうとか予想されていた。」

neko15
「ねこ夫はWoW未プレイだけど、赤魔が実装されるとしたら、WoWの赤魔的なジョブと似たような感じになるんじゃろうニャ。誰かWoWに詳しい人説明plz。」

青魔道士予想

kuma1
「また、青魔道士の人気も根強かった。ラーニングでのアビリティ修得については、ジョブクエストで修得できる敵を探すことになるのだろうとか、敵からダメージを受けて修得するためにロールはタンクなのだろうとか予想されていた。マイティガードでタンクスタンスになれるとかのアイデアもあったな。」

neko5
「タンクなら自然とダメージ受けて修得できるか。重装備の魔道士がどうなのかって問題はあるけどニャ。」

侍は・・・?

kuma13
「ちなみに、侍についてはなぜか話題になっていなかった。」

neko6
「海外だと侍がウケるかと思ったけど、FFユーザーには赤魔や青魔のほうが好まれるのかニャ?」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 07:10:38 ID:79c6ba7de 返信

    青魔導士は「技をラーニングしてない人がコンテンツから排除されるので」みたいな理由で難しいって前になんかで言ってたような

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:24:30 ID:088399138 返信

      ○○さんメガフレア覚えてないんですが
      バハムート行って覚えてきてください
      みたいになるのが嫌だってかなり否定的だったね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:33:27 ID:9bb8c3eb8 返信

        バハムート倒してない召喚もアクモーン使えるようになったし
        ジョブクエ次第でどうとでもなるよね
        青魔導士なら同じ技を使う弱い敵とジョブクエで戦うとか

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:57:50 ID:b9d4e1fde 返信

          青魔はラーニングが主な特徴であってジョブクエで得られるんならあんまいみなくね

          • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:44:51 ID:e754637a2 返信

            意味のあるシナリオ(ジョブクエ)にすればいいだけ

          •   2015/08/29(土) 12:06:38 ID:9e36955f9 返信

            巨大な召喚獣で大ダメージが売りの召喚士が
            小さくなったエギと共闘してスリップダメージで戦うジョブになるゲームだぞコレ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:18:47 ID:994a45556 返信

              大型ペット引き連れて戦えるMMOなんてあるのか?
              それに、今の召喚の事全く知らないだろw

              • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:04:44 ID:426df6369 返信

                11の召喚ペットは普通にデカかったけど?
                さもいろんなゲーム知ってる風に書いてるけど14しか知らないなら喋らないほうが良いよ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:37:05 ID:bdac4ad77 返信

              エアプすぎでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:03:11 ID:1414a89ef 返信

        GuildWarsにはEchoってスキルがあって、使うと敵の持ってるスキルと一定時間置き変わるというものだった。
        そんな要領でラーニングってスキルを発動してその間に特定スキルを受けるとラーニングのスキルアイコンが一定時間そのスキルと入れ替わって使うことが出来るって仕組みで良いんじゃね。

        コンテンツゲーならこれくらいが丁度良いと思うが。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:20:08 ID:a65b8d059 返信

      なので召喚のように、実装されるとしても最初から決まったモンスター3体からの技しか使えないとかそんなだと思うよ(´・ω・`)

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:32:19 ID:ce6b3c7a8 返信

        敵の技を一時的にコピーできるとかだったら事前修得も必要ないしやりようはあるなー
        ステロペスと敵対状態になってるときだけステロの大技100tスイングが使える~みたいなw
        まあこうやって色々予想してるときがいちばん楽しいな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:08:36 ID:81fbd899c 返信

          そして周りで一緒にFATEしてるPTメンがふっ飛ばされて即死という

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 15:55:42 ID:37c736ea1 返信

      実装するとしてもソロ用とかどっかで言ってた気がする

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 07:30:57 ID:0446416d9 返信

    こうやってちょっとだけ匂わせておいて色々話題にできるだけでありがたいわ

  3. 名無し 2015/08/29(土) 07:33:25 ID:ef467b571 返信

    ジョブクエで覚えられるようにすれば問題ないがな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:23:25 ID:3096a4ecc 返信

      そうすっと今度はこんなの青魔じゃない!とかいうのが絶対湧くからな。難しいんだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:45:34 ID:e754637a2 返信

        そんなこと言ったら召喚士はどうなんだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:48:08 ID:56835403e 返信

          だからそれ言われてただろって話だよ

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 07:42:15 ID:47b283e0d 返信

    仮にFF14で青魔をタンクに落とし込むと
    マイティガード…20秒間、被ダメージを20%カット。

    結局、他のタンクと差別化しづらくて
    こんな風になりそうでちょっと怖いな…
    多少、無茶してでも個性的なジョブにして欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:01:42 ID:860b79b06 返信

      ベース部分は共通じゃないとってことで今の状態になったんじゃんか。
      あとはスキルで差別化できりゃ問題ない。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:05:43 ID:013a6e766 返信

      現状のエンド実装直後で顕著になりやすい差でさえ暴れる連中がいて、使えないレッテル張りたがるんだから、簡単に個性的には作れまい。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:22:49 ID:a65b8d059 返信

      個性的にしたら席がないとか、結局横並びにしないと遊ばれないよねこのゲーム。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:51:42 ID:156f4bdf3 返信

      ジョブ増えてきたら「エンドの席はないけど、何でも出来る遊べるジョブ」みたいなのも出して欲しいわ
      何でもかんでもエンドのために横並びにされてたら面白くない

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:01:24 ID:7d39e278a 返信

        そんなジョブ作ったらどうなるか、わかるだろ?
        要望するなら開発にじゃなくユーザーどもにだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:19:30 ID:7b192f383 返信

          ああ…そうだよな
          吉田や開発もそういう遊び入れたいだろうけど、ユーザーが許さないよな

          席がない席がないって、排除してるのは結局ユーザーというか、準廃どもだし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:35:48 ID:cf03602fa 返信

      タンクのLB2の名前が既にマイティガードなんやで

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 18:27:49 ID:89c6b16cc 返信

        んなもん幾らだって後付で変えられるだろ。
        忍者が来る前のナイトの装備にダガー系があったように

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 07:44:59 ID:1c123cd3d 返信

    侍は実装時期が不明なだけで来ることは確定してるからなぁ
    未確定の赤の妄想の方が盛り上がるわな

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 07:48:37 ID:e6c4fbb3a 返信

    正直忍者が既にいるから侍きてもそこまで嬉しくないし
    ほかの新ジョブ出してくれた方が嬉しいのは俺だけなのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:57:25 ID:c615ffce9 返信

      この非国民め!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:45:34 ID:13a85e7a7 返信

      おなじくー
      ただブレイブリーのソードマスターのイメージで、カウンターが使えるタンクとか面白いかもと思った

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 16:38:40 ID:5480fd755 返信

        戦士「」

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:12:40 ID:598307e80 返信

    前に青はソロで遊べる要素としてなら有りかなぁ、みたいな発言あったよね。そういうので良いから実装してほしいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:09:00 ID:528c4c185 返信

      むしろそっちの方がいい、ギャザラー的なね
      ジョブ間バランスとか気にせず、いくらでも技をコレクションして、好きな組み合わせ作って楽しみたい

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:14:47 ID:12691bc80 返信

    募集:アレキ零式4層のモータルレボリューション習得の青魔
    とかそんな感じになってライトには敷居が高くなるんだろうな
    FF11でもアルタユいけない青はメリポptお断りだったしな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:43:18 ID:8a10e84bc 返信

      豚を平手打ちしてくるわ

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:40:05 ID:bcc7d1edf 返信

    ラーニングと言う名のジョブクエだろ?
    個性のほぼ無いこのゲームで何夢見てんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 08:47:24 ID:4d23d83f0 返信

      黒とか詩人とか召喚とか既にヘンテコアレンジされてるにもかかわらず
      青魔導師だけラーニングしてないとコンテンツガーとかいうのはおかしいと思わないのだろうか
      こっちも14お馴染みの謎改変するだけだからなんも問題ない

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:04:17 ID:c11d452de 返信

        元に忠実に作ればオリジナリティがない
        調整して変えれば謎改変
        ナンバリングが変われば少しずつ同じものも変わるのは当たり前なのに、馬鹿?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:39:49 ID:4823978f4 返信

          アニメ化とかでよく言われてることだな
          何で変えたの?とか全く一緒かよとかね

        •   2015/08/29(土) 12:45:53 ID:9e36955f9 返信

          黒魔法の属性とか、召喚獣のあり方については謎改変だと思うぞ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:47:49 ID:d9c96615a 返信

            属性に関しては説明されてたし召喚獣はそもそもの世界観からして実装は難しかったんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:57:09 ID:04c5121b7 返信

      個性がなくなってんのはお前らのせいだけどな

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:09:31 ID:9180d2e04 返信

    NPCなどの雑談の翻訳は各国のチームによってかなり色が違うから特に深い意味がないはず。自由に面白くするのがマイケルの方針らしい。

    クルザス周辺のNPCの下ネタ率が高いのはそのせい。

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:16:14 ID:f9e73a00b 返信

    ロールの無いソロ専用みたいな特殊な扱いの戦闘ジョブで
    世界各地の敵から技をラーニングして集めていくとかなら青もいけそうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:06:48 ID:88c97f928 返信

      現状召喚がソロ一強だもんな
      かといって自分のじゃがいも回復し放題かっていうとMND低くてそんなに回復できないから、
      結果的にほぼほぼじゃがいもが削れる前に削るタイムアタック状態だが

      ソロ専用でなんでも屋ができたら張り合いができて楽しそう

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:08:29 ID:9bb8c3eb8 返信

        ソロで極ガルーダ、Aモブを倒す学者様
        各種真蛮神をソロで倒す戦士殿を差し置いて召喚風情がソロ一強???

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:11:25 ID:95e96cb6e 返信

          じゃがいも柔らかいからボスは無理がある
          フィールドの雑魚は3匹くらい釣ってもどうにか溶かせる、途中から自分にタゲ飛んでくるけど

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:33:29 ID:8592e3b2a 返信

      登山部ならぬラーニング部?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:27:27 ID:2d63ec417 返信

      そういうの欲しいな
      ソロで強いけど、エンドではそれほど…という調整難しそうだけど

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 09:46:42 ID:263990485 返信

    侍は別に良いかなー
    忍者の時に薬師か風水師のヒーラーと一緒に出してくれたら嬉しかったけど

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:09:34 ID:88c97f928 返信

    赤魔に白魔法黒魔法両方搭載するのは難しそうだから最悪やれてなくても構わん
    でもその上でレイピア持たせといて魔法剣もできないとかなったら号泣しながらフォーラム行く

    剣持ってる魔導士だから赤魔はカッコいいんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:37:08 ID:e754637a2 返信

      モンクがDPSシナジーないから赤魔道士にはハンマー持たせたいんだが、どうだろう?
      侍は斬属性だろうから、近接打DPSはモンクと赤しかいないんや!!!

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:49:54 ID:994a45556 返信

        さすがにやめてあげてw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:34:22 ID:ce6b3c7a8 返信

          FF12の赤魔はハンマーだから別におかしくはないぞ

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:11:14 ID:c6d8f906f 返信

    今から4.0の話題触れる意味あんのか?
    早くても再来年だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:15:17 ID:02c69c898 返信

      てかジョブ追加は4.0なんだろうか、それまでに忍者みたいに追加は無いのかな。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 09:17:39 ID:d3bb72c2c 返信

        無いってヨシダが言ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:51:49 ID:d40b0bc9d 返信

      話のタネになるしジョブ予想は盛り上がるからな

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:13:20 ID:9920e2908 返信

    流れ的に侍はタンクになりそうなんだよなぁ…
    吉P的には侍はるろ剣みたいなイメージらしいからぜひともDPS枠で来てほしいところ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:47:46 ID:e754637a2 返信

      吉田が侍はタンクにしないって言ってたじゃん DPS確定だから

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:27:50 ID:b679fd993 返信

        今次の拡張で確定してる事なんて何一つないよ。
        吉田を信じるな!と言っておいて吉田の発言から侍はDPSで確定!なんて言わないよね・・・?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:59:52 ID:c52b6159d 返信

          吉田がタンクじゃないっていってたのを信用できないなら何信用する?2chかトゥイッター???る(笑)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:45:07 ID:5d962fe7b 返信

      3.0で侍タンク実装を止めて暗黒タンクにした経緯がある。
      侍は近接DPSで確定。

      • 名無しのはーとさん 2015/08/29(土) 16:32:20 ID:b14682ba7 返信

        和ジョブが連続するのを避けただけで
        DPSで実装するから侍をタンク候補から外したわけではないんだよなぁ
        吉田はキチンと「自分のイメージでは」と言って確定を避けてるのに
        何故か「吉田が侍はDPSで確定と言った」になっちゃうだからどうしようもねえ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:42:45 ID:4dacc51f0 返信

          でタンクで実装されたらまた吉田が嘘ついたとか言うんだよな
          、勝手に決め付けたくせに

          • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 18:13:05 ID:e754637a2 返信

            そら公式からの発表がなければ100%とは言えないよ
            99%侍はDPSだよ これで満足かな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:30:52 ID:03e06eebf 返信

      和風DPSはもう忍者いるし
      同じ近接で侍きても何だか
      面白味に欠ける

      侍はタンクで
      白刃取り、ツバメ返しとか
      反射系タンクがしっくり来る気がする(´・_・`)

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:29:40 ID:bb79c0824 返信

        ST枠が戦士しかいないからST性能に強いキャラ付けが欲しい…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 22:31:45 ID:2e784f695 返信

      3.0で暗黒と侍がタンク候補になって侍は見送ったと言ったり、
      侍は着流しと居合いのDPS、甲冑は大名や将軍イメージと言ったり、
      してるからまだ表情報だとどっちとも言えない感じだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 22:32:20 ID:2e784f695 返信

      3.0で暗黒と侍がタンク候補になって侍は見送ったと言ったり、侍は着流しと居合いのDPS、甲冑は大名や将軍イメージと言ったり、してるからまだ表情報だとどっちとも言えない感じだな

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:15:17 ID:ed206d371 返信

    侍より源平討魔伝の景清実装してほしい

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:21:59 ID:e56a77a36 返信

    エンドコンテンツありきで無個性コピージョブ実装するくらいなら新ジョブいらなくね?
    エンドに席なくてイイから個性的でやってて面白いジョブなら欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:59:27 ID:7fd957483 返信

      その真逆の考えの人も多数要る(声がでかい)ので無理です。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:35:17 ID:e754637a2 返信

      FF14やってない人が侍のPVみて「かっこいいタルー」って言ってゲームはじめるきっかけになるので、新ジョブを実装しないのは無いです。どんだけ糞性能だろうとね。

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 10:58:45 ID:c35ea7256 返信

    結局個性的なユニークジョブ作っても

    「エンドに席が無いからー」とか言ってユーザーが愚痴愚痴言うからなあ・・・
    いっそのこと発表時点で「コノジョブは個性が強い分、エンドには多分席が無いと思います。」みたいな発言でもあれば手放しに楽しめそうなもんだが
    それはそれでその特定のジョブが好きな人は「エンド行けないぞ吉田ぁ!」とか言ってキレるんだろうな・・・

    このゲームの問題点はユーザーが我侭すぎることと、それを開発が受け入れちゃう事だよなあ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:06:44 ID:7d39e278a 返信

      受け入れないと我侭なユーザーってもっと暴れるし
      本当、人気があるのはいいことなんだが
      人気があり過ぎて質の低いプレイヤーが多過ぎるんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:33:45 ID:2d63ec417 返信

      既存のジョブからの派生の特殊ジョブにして、エンド入ると派生ジョブは存在できないとか?

      エクストラジョブとかいう名前は既に今回の3ジョブに使われてた…

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:12:50 ID:e4867f773 返信

    青魔いいよね。
    あと数%だけど時間切れ間近!
    ボムから習得したこの技「自爆」
    やりたい。。。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:46:27 ID:14a52dd94 返信

      バランス崩壊するので威力は据え置きにしますね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:17:39 ID:bcb057607 返信

      自分のHP分の威力としても、LB1一発分にはなるしなー
      自分死ぬからありなのかもしれないとは思うw

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:43:55 ID:a513ed257 返信

    ホワイトウィンド、マイティガード、臭い息…

    回復もバフデバフも攻撃もできるから青魔はないな

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 11:48:23 ID:a61624c13 返信

    青は敵のWSを受けるときにラーニング実行してバフスタック、バフ消費して攻撃実行、ってすれば覚えてきてください問題は無くなるけど、どんだけWS用意するんだって話になるなw

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 12:18:29 ID:b679fd993 返信

    実際FF11の青魔導士は一部強力な敵の技がラーニング対象で
    尚且つ糞長いストーリーこなさないといけない場所にしか生息してなくて
    更にそれがむやみに強いから必須って言われてて
    まさに覚えてないならPT入るな状態だったね。
    技をラーニングして覚えることが特徴の青だからこそラーニング自体を遊びにしないといけないと考えると、今のFF14のPTプレイとは合わないよなぁ・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 18:17:54 ID:e754637a2 返信

      いつもの10分で終わるジョブクエストで「ここにいけ。コイツ倒せ。はい新技取得。」
      設定的にはラーニングを覚えているので技を習得出来ました。
      これでいいじゃん。これの何が不満なのか分かりません。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 23:01:58 ID:1963faf2c 返信

        それじゃ他のジョブと変わらないじゃん
        名前だけ青になってるだけでユーザーが許すと思うか?ってことでしょ

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:04:23 ID:44889b7ae 返信

    青は戦ってる相手によって効果が変化するアビがあって、ソレアリキ程でもないけどPTDPSに貢献できるとかならテクニカルでかつ人気出るんじゃね

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:05:40 ID:299627817 返信

    エンドで席がない、じゃなくてそもそもPCとPTが組めないぐらいの勢いのソロジョブでいいよ
    PT人数の数だけ衰弱レベルのデバフがスタックされていくとか
    制限解除とかできるようになったんだし、旧コンテンツをソロで潜ってなんかしてくるような青用の遊びも同時に実装すればいい

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:07:30 ID:9bb8c3eb8 返信

    ソロでプレイしたいならオフラインゲームやるか
    DQ10、FF11でもやればいいよ

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:34:57 ID:572988f8f 返信

    赤魔はいわゆる魔法剣士のFFのコンセプトを軸にはするんだろうけど、そうなると壊れたジョブかただの器用貧乏になるんだよな。
    魔法と剣で戦う支援系近接DPSになりそうだが、今の状態で新ジョブねじり混む隙間はあるのか?ずっと先の話になりそうだけど。

    連携トス…リフレシュ…スクワット…クマスタン…うっ頭が…

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:36:04 ID:5272f89af 返信

    歴代のFFではこういうものだが、14のシステムだと無理がある、
    って理由でボツにするのは勿体ないな。青だっていっそラーニング要素なんか撤廃して新しい魔道士として実装すればいい。
    召喚だって原型留めてないレベルに魔改造されてももう皆に受け入れられてるだろう。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 15:03:48 ID:f119efb22 返信

      召喚とは名ばかりの病原菌with3色のへんなのだからな

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 13:50:08 ID:4b7f7f7b0 返信

    Red vs Blueって海外ではテンプレ的なものだけど
    それをFFに置き換えると赤魔と青魔になるわけかなるほどw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:18:58 ID:bcb057607 返信

      白と黒の後はどうする?って問いだからなあ。どうしたってmageの話題に聞こえちまうw

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:14:10 ID:c12d9ed89 返信

    14じゃ青魔と言う名のDoT師になるだけやろ

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:27:38 ID:68525f1c5 返信

    青自体すごい好きなジョブだけど
    14だとコレジャナイジョブになる可能性が高くてあまり期待できんな
    中途半端な形で出されたらガッカリ過ぎるし無理して出さなくてもいいのよ

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 17:38:52 ID:88c7753e1 返信

    バトルチームの調整力を信じろ

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 18:01:29 ID:733c77cad 返信

    「このゲームのユーザーはー」ってアホか、じゃあお前11やDQ10でそんなもん許されてるのか?
    むしろ絶対に存在を許されずソロでしかやること無いゴミだった長年のデータがあるからだろ
    ほんっとにMMO自体をエアプなんだから

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 18:34:03 ID:b362f3fc8 返信

    リミットブレイク タネ大砲

    • 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 19:05:08 ID:7b900920d 返信

      通さない

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 20:28:08 ID:099acb09a 返信

    青魔とFF14は合わないだろうな
    実装されるのだとするならば、占星のドローのように、スキルを唱えると敵から技(固定)を一つ奪って、それを使用するというジョブになる気がする
    「敵の技を習得して使用できるけども、それは消費技で一回使うと再度ラーニングしないと使えない」とか
    ソレアリキやバランスガをここらへんが妥当だろうと思う

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 21:46:06 ID:dca76ed49 返信

    赤は暗黒のDPS版だろうな、回復できないからってキレるやつが出るまでテンプレ

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 22:11:10 ID:7dbe68cee 返信

    新クラス 侍
    派生ジョブ 将軍、用心棒 だったら妄想が進んだ

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 02:28:00 ID:85f86f84b 返信

    青なぁ……スタートレベル50で、そこから50以下のアクションは、
    全部モンスターからラーニングしてこい、51以上のはジョブクエでラーニングだ。
    ……っていうのなら、ありえる……か?

    赤は変化球狙いなら、「近接」ヒーラーってのもありだなw
    近接DPSやタンクと一緒に、魔法剣で殴りながら回復もするとか。
    ヒーラーではあるが、ソーサラーではないファイターだ、みたいな。

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 02:47:04 ID:077f5bd28 返信

    剣という武器が好きで選んだら、剣術士はたまたまタンクってロールだった
    で、苦しい思いをした人って沢山いるし、剣型DPSは皆飛びつくと思うよ、
    性能弱くてもね、結構復帰者出ると思う

    ライトちゃんを目の仇にしてる準廃には迷惑な話だろうが、
    俺はそんなライトちゃんを優しく導いてハーレムを作るのだぐへへ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/24(日) 00:16:39 ID:5df3a9b70 返信

      わかるwあのアイコンでてっきり剣術士が二剣できると勘違いして始めたら、、タンクでした。初心者でタンク。結構言われたりしました。中には薄ら笑いされたこともあり何度か辞めようと思いました。メインとしてナイトを動かすことはなくなりましたけど、、剣のDPSがないのは残念ですね。

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 22:36:01 ID:2e784f695 返信

    侍に関しては3.0で暗黒と侍がタンク候補になって侍は見送ったと言ったり、侍は着流しと居合いのDPS、甲冑は大名や将軍イメージと何度も言ったりしてるからまだ表情報だとどっちとも言えない感じだな

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/20(火) 17:17:55 ID:d2a1c74c1 返信

    フィールド版のエンドコンテンツ実装すればいけるやろ

  41. 名無しのスノーマン 2016/05/07(土) 01:48:55 ID:6dacd28b5 返信

    結論:風脈開放してない奴お断り。

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