【FF14】残る不満はシャッフルやヘイト? 3.07調整後の占星術師の改善要望

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kuma9
「フォーラムの占星術師スレに、調整の感想を聞かせてくださいとの運営からの投稿があった。それに対する投稿の中から、占星術師の改善要望をいくつか挙げてみよう。」

占星術師スレ

こんばんは。

先日公開されたパッチ3.07にて各アクションのバランス調整が行われました。

開発/運営チームではお寄せいただいたフィードバックを検討材料として、引き続き拝見していきます。

各アビリティの回復力やカードの効果時間など、調整されたアクションに触れてみて感じたことなどがありましたらお聞かせください。

占星術師の改善要望

nekokuma000

カードのランダム

kuma10
「まず多かったのが、今回の調整で変更がなかったカードのランダム要素。ランダムなのが良いという意見もあったが、そこを変えてほしかったという意見も多かった。」

neko4
「零式とかでランダムに頼らなければいけないってのは、あまり好まれないだろうからニャぁ。」

kuma1
「せめてランダム要素を少しでも減らしてくれと言われていたな。」

シャッフル

kuma2
「続いてシャッフル。ランダムと関連した要望だが、シャッフル(やキープ)で同じカードを引かないようにしてほしいという要望も多かった。」

neko6
「この不満も以前からよく聞くよニャ。運営としてはそこらのランダム要素を変えたくないってことなんじゃろうか?」

ロイヤルロード、ヘイト、星天対抗

kuma1
「他には、ロイヤルロード、ヘイト、星天対抗についての要望があったな。ロイヤルロードはエリア切り替えで消えないようにしてほしいとのこと。ヘイトは、回復力が底上げされた結果、ヘイトを下げるスキルがなくて大変になったそうだ。星天対抗の効果については賛否両論だったが、もうちょっと使えるようにしてほしいという意見がちらほらあった。」

neko5
「回復力が上がったからヘイトがきつくなったのか。うれしい悲鳴というかなんというか。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:16:20 ID:0bea66ab5 返信

    いやヘイト抑えるスキルあるんだけど…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:13:40 ID:b826016b8 返信

      MP有り余ってる開幕にヘイトのためにルミナスして
      リキャスト上がってないのにMPが足りなくなった!
      サリャクも運悪く引けない!
      ってなるんですね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 03:49:10 ID:3e3c38ca8 返信

      女神のヘイト半減と違ってたまったヘイトは下がらず
      15秒間上昇抑えるだけだからずっと上がり続けてるし
      序盤から使うとMP欲しい時にリキャ待ちで使えないという。

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:16:35 ID:b0558e98f 返信

    実際、まだ調整は必要なジョブだな

    ヘイト、ルミナス、星天、

    逆にカードは塔をいじってくれれば今のランダムのままで良い

    そういうジョブだしな

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:18:53 ID:3159a5e25 返信

    ランダムなのはそういうコンセプトだから別にいいんだが、シャッフルキープだけはなんとかしてくれ
    ビエルゴシャッフルビエルゴとか折角引いてもキープリキャ中とか多すぎんよ
    特にキープのリキャは何でこんな長いのかわからんわ、いつでも欲しいカード引けるならこのリキャでもいいけどな…

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:20:15 ID:aa119c9df 返信

    もうカード要素捨てるしかないね
    カード使う限りずっと文句言い続けるんじゃ?

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:21:09 ID:d3d2e4e7b 返信

    シャッフルは真っ先に調整しろ騒がれてた気がするけど何か処理が難しいのかな
    ビエルゴ4連荘とかまれによくある

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:21:28 ID:a642464a1 返信

    個人的にはシャッフルで同じカード出なくなるだけでいいかなぁ。
    シャッフルで同じカード出る確率体感80%ぐらいだしw

    星天は効果延長で使ってるから特に不満はない。

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:22:05 ID:3159a5e25 返信

    ※1
    ルミナルエーテルは使った後のヘイト上昇を抑える効果はあるが、白のとは違って既に稼いだヘイトはそのままだぞ
    ただでさえMPかつかつになるジョブなのにヘイト抑える目的だけでルミナス使うのはさすがにありえん

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:36:06 ID:352e11a27 返信

      そこで忍者の煙玉が輝くんすわ
      リキャスト3分だから頻繁には使えないけど

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:23:52 ID:a592bbcaa 返信

    でもこれでヘイト調整とランダム要素撤廃されたら白が確実に死んじゃうでしょ
    白がタンクのナイトの立ち位置になっちゃうよ

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:24:52 ID:6442834c3 返信

    ルミナスって女神互換じゃなかつったっけ
    だったら発動時にヘイト減るはずだが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:27:42 ID:6442834c3 返信

      とか書いてたらちょっと違ったのか
      ずっと勘違いしてた

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:30:05 ID:718fd2ded 返信

        静者の撃と同じだな
        それにMPリジェネがついてる感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:28:37 ID:7757c10eb 返信

      ルミナスは、効果中のヘイト上昇を抑える、だから白のとは全然違うしあまり意味ないんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:32:35 ID:16cbcb7ab 返信

      それは違う、静者型の抑制スキル
      だけど、ヘイト調節に工夫がいるのは白も一緒
      使うべきタイミングが違うけど、早めに使いやすいのは利点だと思うけどね
      途中湧きに対してはルミナスの方が圧倒的に良スキルだし
      延々と一体を殴るコンテンツでタゲ奪うレベルなら明らかなPS不足

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 12:42:37 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)星天対抗に使用者のヘイト減少効果つかないかな

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:25:11 ID:001ce011f 返信

    シャッフルで同じカード引かないようにしたら絶対使わないカード出てくるからじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:34:31 ID:b0558e98f 返信

      スデにビエルゴはそうなってるけどな。

      俺はほぼ使わない

      ロイヤルに回す

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:37:13 ID:eb22bc3d3 返信

      それは思った

      でもシャッフルってそもそも欲しくないカードが来たときやるもんなんだから、
      せめて直前に引いたカードの出現確率を減らすぐらいやってあげてもいいのでは
      シャッフルのリキャ次第だけど

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:43:36 ID:540d05b8e 返信

      ダブったら次のカードリキャ無しで引けるとかプロク的なメリット付けたらどうだろうか。

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:28:05 ID:718fd2ded 返信

    今はこれ以上は望まないよ。
    現状ゼロ式に席が出来ただけで満足。
    後はカードが無い状態でいかに白学に近づけるか模索して
    カードが単純なアドバンテージとなるように詰めてくだけだよ。
    そこでまた何か見つかったら要望を出すだけさね

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:32:50 ID:93e1df998 返信

    ランダム要素増やしてほしいとかいってたのに
    いざ増えるとこのざまかよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 02:55:39 ID:1ec52d2c9 返信

      そこじゃないwくらいは言わせてくれよー

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:38:12 ID:acfb27cef 返信

    このままで良いよ
    これ以上騒いでヘイト集めるのやめてくれ(´・ω・`)ヒラ界のモンクって言われちまう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:42:54 ID:a592bbcaa 返信

      やっぱ今はゴネ=モンクって印象なのかw
      強化されてもまだ暴れてるもんなぁ・・・

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 12:47:07 ID:3804a27fb 返信

        (´・ω・`)ヒラ界のモンクはもういるでしょ(白ちゃん)

        • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:28:36 ID:d53379010 返信

          なお、ゴネても強化はしてもらえていない模様
          ぶっちゃけ白すら上回るほどの逸材がちらほらいるぞ占星。元白の可能性も否めないが・・・

          • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:37:47 ID:3804a27fb 返信

            (´・ω・`)白様>占様>白ちゃん>占ちゃんの順よ
            (´・ω・`)上手い白様には占様でも勝てないわ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:33:57 ID:12065aa98 返信

        同じお願いでも占ちゃんは「要望」、モンクは「ゴネ」らしいぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:36:40 ID:f38c0d358 返信

        白はゴネても逆に弱体食らってんだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:53:44 ID:ebe4cdb20 返信

        元祖ゴネは学者だろ
        ゴネ倒した結果全てを手に入れた

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:41:24 ID:7a2d5904b 返信

    回復力がーと文句散々言って回復力上がったら次はヘイトガかよ。ロイヤルはわかるけどいい加減にしとけ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:44:17 ID:d9770b12e 返信

      そりゃあ前のままじゃヘイトの心配するほど回復力なかったんだから
      しょうがないだろw

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 12:45:41 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)ヘイトガは大事特にシナストリー使用時のヘイト上昇はかなり危険なレベル
      (´・ω・`)研究すれば多少は何とかすることできるかもだけど
      (´・ω・`)ヘイト減少スキルないから仕方ないよね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:30:17 ID:d53379010 返信

      学はヘイト減少スキルすらないのにな・・・白と同等の回復力が欲しいと騒いでこの結果

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:34:30 ID:3804a27fb 返信

        (´・ω・`)学のヘイトっていってもそこまで上がらないのよ
        (´・ω・`)妖精のヘイトが高くなることはあるけども

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:54:42 ID:addd7776e 返信

        妖精が間接的に常時ヘイト抑制している様なもんだしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:07:08 ID:88a87d3a0 返信

      ヘイトは強化前から稼ぎやすいと言われてたよ
      回復力が低いから問題なかったけど今後ネールみたいなギミックがきたらやばい

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:44:01 ID:41144fed6 返信

    占星のカードって全種類2枚ずつ回ってる気がするんだけど、だからキープしてても同じの引くんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:13:05 ID:37688d2cc 返信

      そうなんだよね
      見たときにどう見ても同じ柄のが回ってるからシャッフルの使用に俺は違和感なかった

      まぁレイドとか行ってる人にとっては問題な部分なんだろうけど

      • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 02:58:46 ID:1ec52d2c9 返信

        キープしてるカードはちゃんと12分の1くらいになってるのだろうか…

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:44:32 ID:a9b806cae 返信

    ランダムじゃなかったらずっとアーゼマしか使わないだろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:46:22 ID:1226b62e0 返信

    引いたカードキープしてるのになんでまた引くんだよ!シャッフルするときに山札にキープしてるカード戻してるのかよっていう

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:46:44 ID:c8bea78f6 返信

    今のガチャからBOXガチャ形式に変えれば良いんだがな
    カード引く度に欲しいカードの期待値上がる
    欲しいカードでたらシャッフル

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:47:32 ID:68dd8ad3a 返信

    回復力については幾つも積み重なった問題の一つが解決されただけのこと

    ヘイトについても最な意見だと思うけど。
    ほかヒラに比べてヘイト管理が面倒なのにそれに見合うリターンがないんだから不満も出るでしょう

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:52:47 ID:841295389 返信

    このカードの引きに全てをかける!

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 12:55:26 ID:16cbcb7ab 返信

    白はゴネてもなーんにももらえなかったんだからずっとゴネ続けてるけど、占いちゃんはたくさんもらったんだから今ぐらいは黙っとけよ
    ゴネ王とかじゃなく普通にわがままじゃん

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:00:49 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)白ちゃんにあげる必要あるの?
      (´・ω・`)ヒール力ないわけでもないしインスタント豊富だし
      (´・ω・`)フォーラムの白ちゃんみててあの人たち馬鹿なの?っておもってたのよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:33:06 ID:d53379010 返信

        一応言っておくが、ヒラはヒール力だけじゃねーから
        フォーラムの白の80%ほどは俺もバカだと思うけど、軽減スキルの無さを指摘してる件に関してはお前みたいに否定できねーわ
        白を目の敵にしすぎて周り見えてねーんじゃねーの

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:42:11 ID:3804a27fb 返信

          (´・ω・`)言い過ぎたわね、べつに白を目の敵にはしてないのよ
          (´・ω・`)らんらんの指してるのはケアルガ範囲増やせーとか的外れな奴よ
          (´・ω・`)マインドウィルスはわりとあってもイイとは思ってるわね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:38:50 ID:f38c0d358 返信

        ほんまそれ
        4戦白がアレのせいで白をhimechan呼ばわりする
        白にとって深刻な問題もゴネだのなんだの言われるからな

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:01:54 ID:a9b9d9036 返信

    シャッフルで同じの引いてしまうのは修正してほしかった
    対抗はスタンだけじゃなくバインド効果もほしいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:02:31 ID:4f560303c 返信

      スタンじゃなくてストップっていう別枠にしてほしい。

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:02:48 ID:e41af4d39 返信

    もっと強くしたら白が死んでしまうぞ

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:05:56 ID:e69e988a0 返信

    とにかくランダム要素無くさないと。ガッチガチのパターン行動する零式ではカードをアテに出来ない。つまりは痛い攻撃に世界樹使えないし、バラパイオンを何秒減らすかの算段も立たない。
    エキルレとかNアレキ遊ぶ分には楽しいけどこれ以上を望むならまずこれやろ。今のままではバッファー型()ヒーラー。

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:08:19 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)それすると占いのコンセプト崩れるのよ
      (´・ω・`)シャッフル被り無くなれば少しはよくなるのよね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:13:28 ID:e69e988a0 返信

        占いのコンセプトってバッファー型ヒーラーだと思っていたんだが・・・。
        シャッフルキープ被りやリキャ短縮で使いやすくはなるけどやはりランダムなのに変わりなく(´・ω・`)

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:15:24 ID:3804a27fb 返信

          (´・ω・`)そもそも占いって人によって違うランダムなものよ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:22:08 ID:e69e988a0 返信

            言われてみれば確かに。
            う~ん・・・お上としてはカードはおまけ程度に考えろってことなんかねぇ。そうなるとジョブの強みが無くなるんだが。

            • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:31:52 ID:3804a27fb 返信

              (´・ω・`)コンセプトを崩さず調整するのって難しい事よね
              (´・ω・`)バッファーとしてみるとランダムは足枷と見れるのは確かなのよね
              (´・ω・`)3.0では強いバフひけたらラッキーと思う程度にとどめる事にしてるの
              (´・ω・`)4.0以降バッファー方面に伸ばす可能性もあり得ると思うわ

              • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:41:34 ID:e69e988a0 返信

                そうやね。4.0に期待しようか(´・ω・`)
                ランダムが楽しいって人の気持ちもわからなくはないんだが(その場で判断する楽しみ)、楽しいであって強くはないんだよね。

                それはそれとしてシャッフルキープの調整は欲しい。後産廃寸前の対抗も。使うっちゃ使うけど効果薄すぎやろ。
                ヘイトがきついはローIDの限られた場面ぐらいでしか感じなかったけど調整入れば嬉しいぐらい。

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:12:48 ID:704f09c94 返信

    ランダムだからこそ楽しいと思うんだけどな
    ランダムじゃなくなったら大人しく学者やるわ

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:14:11 ID:c24349bae 返信

    ヘイト管理もなにも普通に8人コンテンツで普通に回復しててヘイト2位だから

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:41:03 ID:f38c0d358 返信

      それは普通ではないんじゃないの?

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:19:17 ID:72926ae87 返信

    ロイヤル消えないようにして欲しい位かな

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:47:02 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)キープできてロイヤルできない謎仕様だものね

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:21:50 ID:446827361 返信

    星天にヘイト減少足すとか
    ルミナスを女神仕様にしてくれると助かるな

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:27:35 ID:7634a1835 返信

    ヘイト上限に回復力を抑えるって方針じゃね?

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:36:03 ID:d53379010 返信

    調整の感想を聞かせてください→カードガー
    調整によって回復量が上がったからヘイトの話題がでるのはわかるが、今回カード調整してないよな?
    ズレたこと言ってるとゴネだと見られるぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:46:16 ID:16cbcb7ab 返信

      既にゴネだから大丈夫
      占い様ご自身の要望を満たしきれなかった点が不満であるっていうご感想なのだろう
      ピュアヒーラ-に匹敵するヒール力を得て、彼らが散々ゴネてももらえなかった陣型・ウイルス型軽減ももらって、その上ね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:04:01 ID:a9f970bd3 返信

      意味分からないんだけど今回カードは調整されてるからな?
      ズレてんのはお前だぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:59:34 ID:addd7776e 返信

      いやお前、地味にカードの調整も入ってるだろ・・・
      まあ、シャッフルの調整は入ってないけどなw

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:40:30 ID:f38c0d358 返信

    そもそも暗黒と同じで、最初はナイトや白なんかの安定力あるジョブで攻略
    慣れてきてもっとタイム縮めたい、火力で行きたい時に暗黒や占いを出すイメージなんだけどな
    実際どのジョブも零式に出せなきゃダメって風になって
    VITよりSTRのせいでナイトも死にかけてるし

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:44:14 ID:446827361 返信

    ゴネて強化されると思ってるなら好きなだけフォーラムでゴネてこればいいじゃない
    ゴネ(要望)の内容が正しいと判断したから強化されたんじゃねえの?
    実際強化前の状態が正しい!ゴネてる!と思ってるわけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:51:00 ID:16cbcb7ab 返信

      少なくともここでは、今回の強化が間違ってるっていうコメントは見当たらないな
      批判のほとんどは「更に」望んでいらっしゃる点だと思うけど

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:48:34 ID:a592bbcaa 返信

    星天にヘイト減少来たら確実に白の席なくなる
    占が暗黒的立ち位置になってしまう

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 13:50:37 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)それはないわよ
      (´・ω・`)MNDボーナスつかないから白安泰よ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:00:12 ID:a592bbcaa 返信

        ぶっちゃけMNDボーナスなんてそこまで重要視してないだろ誰も

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 14:06:49 ID:3804a27fb 返信

          (´・ω・`)らんらんは固定なんだけど
          (´・ω・`)野良募集はMNDボーナス意識してヒラ枠 白+占or学おおいわよ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:09:46 ID:77841d492 返信

          回復だけに影響してれば死ななきゃおkでそうかもしれないけど
          今のエンドコンテンツなんてヒーラーが出すDPSも重要視されてるんだからMNDボーナスがあるのは大きいんだよなぁ
          MNDボーナスは飾りなんていってるのは自分たちを弱く見せたい白だけ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:02:59 ID:e69e988a0 返信

      白乃席が無くなるとかナイナイw
      上でも言ったけど、ランダムな時点でレイド最初期の最適解からは省かれる。
      TOPがにっちもさっちも行かなくなって占で神引き出来るまで試行回数繰り返してクリアなんてのは・・・ほぼないと思う。白の代わりを完璧に占が出来るヌルい攻撃をしてくるコンテンツで神引きしてPTDPS2.5%程度しか上がらないし。

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:52:41 ID:15d2c91f9 返信

    占ちゃんもっと強化して白ちゃんのヘイト集めてね♪

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:00:48 ID:b5aef7375 返信

    カードゲーム的に考えてシャッフル=リセットなんだから、同じカードが出るのは普通じゃね?と思う俺は異端なのか
    むしろドローで同じカードが出る現状のが不自然に感じる
    デッキに複数枚ずつ入ってるってんなら解るけど、いずれにせよ有限であってくれないと、ずっと確率が同じじゃん
    使い切る前にシャッフル使うのは高コストになるとかって要素もいれてさー

    もっと勝負に出たり、日和ったりさせてほしいわい・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:07:42 ID:5ebcc6a1e 返信

      あくまで占い師であってギャンブラーじゃないからね
      運を天に任せる事はあっても運に掛ける事はないんじゃないかね、この先も。

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 14:14:53 ID:3804a27fb 返信

        (´・ω・`)ギャンブラー
        (´・ω・`)コインの裏表で追加効果がかわるDPSとかねw

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:27:01 ID:b5aef7375 返信

        まあそうだよね・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:39:42 ID:5ebcc6a1e 返信

          気持ちはすごく分かるけどねw

          きっとカードやらサイコロ投げるギャンブラーが4.0で来るはz

          • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 16:05:31 ID:addd7776e 返信

            それ、DPSだったらヤバイなw
            今日は運が良くてDPSが2000も出たぜ。
            今日は運が悪くてDPS0だったぜ・・・
            とかなるって事だろww

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:10:51 ID:4cacfbade 返信

    シャッフルでドローしたの除外となると「さっき引いたカードを記憶しておく」という処理が必要になるからじゃないの?

    サーバー側で占星それぞれに対してその処理追加って結構リソース食いそうだし

    アクション要求来たら、命中とかから判定とダメージ(効果)、その結果使えるアクションのフラグ返すとかいう処理しかしてないからなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:53:52 ID:5e599c3f6 返信

      シャッフル6種類作ればいいと思うのよね。特定のカード以外を 1/5 の確率で引いてくるやつを 6 個。んで、それぞれ該当カードドロー済みバフが入ってることが発動条件。
      クライアント側ではドローと同じくボタン自体を差し替えれば良い。アイコン同じでいいし。

      と、外野からは思うんだけど、ここまで言われててやらなのは、やれない技術的な問題があるんだろうなぁ…。メモリガ!ツウシンガ!!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:39:57 ID:60da864bd 返信

      これだよな。
      多分処理がめんどくさくなるからだと思う。

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:20:19 ID:16cbcb7ab 返信

    悪いカードが出ちゃった!引きなおそう ってだけでも大概だが
    その悪いカードを除いた中から引きなおそう ってあんたイカサマ師かい?占星術的な加護も消し飛ぶんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:27:38 ID:6f414cde4 返信

      なんでその悪いカードわざわざデッキに戻して引き直す必要があるんだよw

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:29:34 ID:16cbcb7ab 返信

        公平な状態でやらない占いに何の効力があるの?

        • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 14:40:16 ID:3804a27fb 返信

          (´・ω・`)占いにはペテンが付き物なのよさっして
          (´・ω・`)荒んだ人でもピュアになれるジョブと同じよ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:42:26 ID:16cbcb7ab 返信

            形だけなら好きなだけペテンすりゃあいいけど、おてんとさんはバフをくれないと思うよ

            • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 14:48:36 ID:3804a27fb 返信

              白はゴネてもなーんにももらえなかったんだから(中略)じゃん
              (´・ω・`)白ちゃんなのねさっしてあげられなくてごめんね

              • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:56:04 ID:16cbcb7ab 返信

                だいぶ上の言葉引用してどしたの?
                ペテンとのつながりが分かりにくかったんだけど

        • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:45:35 ID:523602a0a 返信

          運命を変えるのが占星術士だから悪いカードなくすことは理に適ってるんじゃない?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:52:22 ID:16cbcb7ab 返信

            都合の悪い運命ははなからなくしましょうっていう神様か何かが持ってそうな力じゃなくて
            都合の悪い運命だとしてもそれに立ち向かって切り開こうっていうジョブでしょ?
            デュエリストかなんかと勘違いしてるでしょ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 04:21:41 ID:476161687 返信

              良い事いったな!
              ほんとそうだと思うわ。占星をデュエリストかなんかと勘違いしてる人多すぎだと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:45:50 ID:c24349bae 返信

      というかビエルゴはクラフター専用にして
      ニメーヤとかラールガーのカード入れよう

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 14:34:30 ID:2c0ec2ff3 返信

    ヒールアクションのランダム性が強いなら調整するべきだと思うけど、現状のカード効果でランダム性弱めたら強すぎるわヒーラーってこと忘れてんじゃねえの

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:04:39 ID:b826016b8 返信

    回復力が人並みになったせいでヒールヘイトがやばいのだけなんとかしてほしいなw
    シャッフルはデッキにカード戻して引きなおしてるんだからしゃーない

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 15:07:01 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)ヘイトは何とかして欲しいわね
      (´・ω・`)零式二層はヘイトが結構きついのよ

  40. (´・(ェ)・`) 2015/08/27(木) 15:08:03 ID:657b6426f 返信

    よく白魔=ごねって言われてるの見るけど、実際は白は奪われるだけでろくな強化なんてされた事無いからね
    ホーリーはずっと弱体化しかされてないし、メディカラのHOTも弱体化された
    3.0でついにアディショナルの優位性すら奪われて、それでも強化されないのが白
    追加スキルは学のに比べたら常識の範囲内だし、一番調整回数が多いDPSがどの口で言うのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:22:20 ID:4cacfbade 返信

      白はFFの花形だし、ピュアヒーラーで人口多いからか「まあ、人は減らんよ」と思われてんのか微減ばっかされてるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:23:31 ID:f85a97d0e 返信

      白は3.0でも弱体+新アクション追加で前より弱くなってる
      2.1から続く度重なる弱体もメインアクションばっかり弱体するしなw
      純粋に強化されたことは1回もねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:01:36 ID:22d644be8 返信

      あのな
      学は3.0でHPが1.8倍になったのにフェアリーの癒しは1.3倍くらいしか増えてないし活性もグロウ・ライトも大きく弱体した。
      白の自分達は奪われてばかり発言はホントイライラする。
      学が強いのは確かだが実は3.0で学は白よりも奪われてる
      学と白の差は2.xよりもかなり縮まってる。
      それを知らずに奪われてばかりと言ってるんだからゴネと言われても仕方ない

      • (´・(ェ)・`) 2015/08/27(木) 19:37:39 ID:657b6426f 返信

        それでも相変わらずフェアリーは本体にリキャもMP消費も発生しないのにリジェネ以上の回復量をずっと維持してるよ
        グロウ系が大きく弱体ってヘイスト%になっただけでリキャ含めLv60のステで実短縮時間はそんなに変わってないんだけど?
        今の学者やってて3.0で白より総合的に奪われてるとか言える腕しかないならまー仕方ないよね
        下の人は全ジョブ育成過程で得られるただの追加スキルを強化()とか言っちゃう文盲だからスルーするよ(´・(ェ)・`)

        • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 17:39:48 ID:8543109fe 返信

          弱体されても学者はまだ強いといってるのになぜフェアリーやヘイストが強いという反論が出るんだ?
          文盲はお前だろ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 17:44:57 ID:8543109fe 返信

          奪われてばかりなのは白だけじゃない
          という説明にこの返答はおかしいだろ
          奪われてばかりだと発言したことをスルーして学者をただ叩いてるだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 20:17:15 ID:b8baa548d 返信

        ほんとこれな

        白ってほんと下手糞のゴネカスばっかでまじうぜえわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 19:16:25 ID:c8bea78f6 返信

      拡張で
      無リスクの優秀な回復二つと
      超火力の攻撃二つ追加されて強化無しと?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 19:25:02 ID:c8bea78f6 返信

      追加スキルが常識の範囲内ってマジで言ってる?
      アサイズ〉不屈
      ストンガ〉気炎
      テトラ≠活性
      エアロガ+ホーリー〉3dot

      • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 21:09:48 ID:32878e4f1 返信

        零2層でw4までMPの許せる範囲ではあるけれど
        エアロガホーリーアサイズとか範囲攻撃などで
        ガンバるけど学さんのDPSには200~300は負ける。
        アサイズもリキャ長いし3DoTベインの威力と燃費は
        やっぱり強いなぁ~って思う。
        攻撃は瞬発力だけ勝てる。

        不屈ってどんなもんか気になってたけどリキャ早くて
        使い勝手良い。零式で頼もしいから学者の弱体は
        私は絶対に望まないけど、学はヒラで1強なのは確かです。

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:18:18 ID:7634a1835 返信

    コメとか読んでると、カード付きの白やりたいって言っているようにしか思えないわ・・

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:22:49 ID:1f5b85669 返信

    白のストスキ弱体だけは納得いかん。
    占(ダイア)学ペアには超ダメ軽減アリで白学ペアには無しかよ。
    ケアルガでHP凹んだの治す以前にHP足んなかったらおしまいなんだぞ。

  43. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:24:34 ID:917305c5a 返信

    ヘイト以外いじらんでいいだろ、さすがにこれ以上騒いだらゴネ占だわ

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/27(木) 15:33:23 ID:3804a27fb 返信

      (´・ω・`)ヘイトはやってほしい
      (´・ω・`)シャッフル被りはできたらでいいかな(なくてもべつにらんらんは文句はいわないのよ)

  44. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:42:47 ID:63de401d2 返信

    ルミナスって静者と同じようなヘイト抑制系なの知らなかったわ
    これはさすがに女神と同じ効果でもいいんじゃね?

  45. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:53:03 ID:5e439a6e3 返信

    いや今占星はちょっと攻撃足りないし、範囲回復もまだ足りないからそこら辺しっかり調整してほしい

  46. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 15:56:54 ID:7757c10eb 返信

    ヘイト調整したら白の席無くなるは流石にねえよw
    星天に減少つけるかルミナスを白と同じにすればいい

  47. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 16:20:56 ID:46c95083e 返信

    カードって完全ランダムじゃなくてある程度ロジックあるじゃん
    ロドストでも何人か気付いて考察されてるけど俺もやってて頷ける点多いぞ
    まぁその上であのカードが来ないっていう運はあるけどな

  48. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 16:31:23 ID:6b9c65024 返信

    学者もやりくりしてるんだからヘイトはこのままでいいだろう
    無闇にオーバーヒールしすぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 17:19:08 ID:b826016b8 返信

      学者は妖精で分散されるしバリア型だからフィジク活性不屈応急しか使わない縛りみたいなことしてない限り白占よりヒールヘイト低いのは当たり前だろ

  49. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 16:55:46 ID:b56d0092a 返信

    黒竜詩以上のゴネ野郎共だな
    モンクがかわいく見えるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 17:39:51 ID:9c1f8d3dd 返信

      吉魔にはすべてが負けるわ
      あいつらはキチガイ中のキチガイだぞ
      比較とかできないレベル
      一緒にするなボケ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 15:41:12 ID:1d1f6dbb1 返信

        はいはい吉魔吉魔
        それ言っとけばみんなヘイト被ってくれるもんな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:10:19 ID:22d644be8 返信

      ヘイト対策が白や学よりかなりショボいのは明らかなのに?

  50. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 18:42:21 ID:3e9e5d202 返信

    排除による確率操作はやっぱり入れてほしいな
    通常のドローは1/6=0.166(16.6%)
    ドローしてシャッフルなら1/(6-1)= 0.2(20%)
    キープ済でドローでシャッフルなら1/(6-2)=0.25(25%)

    ランダムに変わりはないし、劇的に上がるわけでもないし
    キープのリキャ回転を止めないといけないデメリットもあるから
    そこまで壊れにならないと思うんだが。スキル回しもよりテクニカルになるし。
    (どの場面でどのカードをキープして期待値を上げるかなど)

  51. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 19:57:25 ID:cb5e05500 返信

    タンクのヘイト量上がるからいいんじゃね?

  52. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 23:18:24 ID:16f62d11b 返信

    ルミナスをヘイト上昇抑えるんじゃなくて即減るようにするかタンクのヘイト量上げれば解決だな
    後者の方がいいだろうけど

  53. 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 00:42:28 ID:216d7c431 返信

    運次第のカードだけど、エンドのために「運よく良いカード引き続ければ強い」とかできないからどうしようもないんだよな。
    あきらめろ

  54. 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 06:47:43 ID:9d8d0ab2a 返信

    「○○はずっと弱体しかされてない」「××はいくつもいいスキル貰ってる」

    …ほんと子供思考多いなぁ。
    “全体バランス”と“ロールバランス”視点で考えればこんな言い方は出てこないはずなんだけど

  55. 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 13:07:56 ID:9c6a70834 返信

    強化後の今ランダムじゃなかったら強すぎるわ
    ランダムじゃなくすなら全部戻すくらいじゃないとバランス崩壊
    調整後はじゅーぶん強いやろ

  56. 名無しのスノーマン 2015/09/01(火) 02:11:14 ID:c86d6d5a5 返信

    ドロー!
    「ビエルゴの塔」

    シャッフル!!
    「ビ エ ル ゴ の 塔」

    そして泣きながらロイヤルロード

  57. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 01:06:35 ID:047160aa3 返信

    ここの人たちは白の肩を持ってくれるなー
    俺前回のアプデからフォーラムとかで毎度の白弱体嘆いたり占星改善の余地あるけど
    思ってるほどそんなに弱くないって言ってたらすーぐ晒しだよ ほんと晒し好きね
    これ以上は現状の白の不憫さになにもいえないだろ・・・

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