【FF14】疾風迅雷2秒延長でストレスフリー!フォーラムでのモンクを使ってみた感想

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kuma1
「3.07で調整があったモンクについて、2秒延長された疾風迅雷と、1.2秒に短縮された闘気を実際に使ってみたフォーラムでの感想を紹介。」

【モンク】修正希望

3.07のモンク

nekokuma000

疾風迅雷

kuma2
「疾風迅雷について。以前ならあと1発入れたかったのに間に合わないという状況でも間に合うようになったちょっとしたクリックミスがあっても維持できるようになったなど、2秒延長のおかげで維持が楽になった、ストレスが減ったと言われていて好評だった。」

neko1
「この2秒のおかげでストレスフリーになった感じなのかニャ。」

闘気

kuma10
「闘気について。好意的な意見としては、疾風迅雷の2秒延長もあり、闘気の1.2秒化で疾風迅雷を維持しつつ闘気Vまで溜めれるようになったとか、アレキ2層みたいなところだと合間合間で貯められるようになったと言われていた。」

kuma9
「逆に不満意見としては、1.2秒じゃマクロの恩恵がないとか、仕様を変更してもらわないとIDの道中でロットも会話もできないままだなどの、1.2秒じゃポチポチ大変なままだとのこと。まぁ闘気は賛否両論だな。」

neko6
「戦闘では多少良くなったけど、ポチポチ大変派にとっては変わってないから不満ってわけね。まぁ実際、IDでの闘気は大変だニャーと思って見てるけど。」

kuma13
「1.2秒じゃなくて1秒ならマクロで楽になるのだろうけどな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:36:11 ID:bf3e33f4b 返信

    忍術ラグはこれ以上どうにもならないとストレスをかかえたままやれと
    死刑宣告された忍者よりはマシよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:44:35 ID:e9ea96c6a 返信

      忍者のラグはどうにもならないって開発が言っちまったし
      そういう物だと思ってやっていくしかないっすね・・・

      • (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/26(水) 11:25:51 ID:2bcdced47 返信

        (´・ω・`)ラグいいえ仕様です

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:02:16 ID:f776258e9 返信

      どうにもならない意味がよく分からないんだよね
      他MMOと比べてしまうけどラグで発動が遅いなんて普通ないんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:27:37 ID:68aa17eac 返信

        OSの仕様らしい

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:20:44 ID:5475b19d0 返信

        他のMMOだとコンマどころか秒単位で遅れたりするけどな
        それが当たり前だから気にしない人が多いだけ
        FF14はラグが驚異的に無いから印のラグが目立つんだな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:03:15 ID:35dbdf723 返信

          ええほんとに?
          Aionとか押した瞬間に発動で反応すごくよかったけどな

          • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:38:25 ID:183db9703 返信

            見た目でラグが無いのか、本当に通信まで含めてラグが無いのかは気になるところだな
            クライアント入力に合わせてクライアント上でだけ即時発動、ただしサーバー上だとどうなってるか分からないってのもあるからなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:46:00 ID:087d33b96 返信

      それもうずっと前のPLLで言われてたんだけどな
      なんで今頃忍ラグで騒いどるんや?としか…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:13:05 ID:80ce36252 返信

        全プレイヤーが前のPLL見てるわけじゃないんだからずっと騒がれ続けるでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 20:15:04 ID:ebb45447f 返信

        ずっと前のPLLで
        印ラグ調査して修正できるよう努力します言ってたのに
        この前のPLLで印ラグどうにもならん無理、と最終通告されたから

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:45:17 ID:c1c3f3c88 返信

    あれ?忍者さん
    せっかく安泰なのに品格落としに来たんですか?
    ここモンクの記事なんですけど

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:47:01 ID:38b22c78a 返信

    迅雷はまぁすべて破砕締めになったようなもんだがそもそもが裏パッチのせいだからなぁ

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:48:55 ID:b7ee805bb 返信

    印ラグのクソなところは印ラグがほぼ発生してないやつもいるということ
    単純な回線速度の問題じゃないッぽいのもめんどくさい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:19:34 ID:cd0ae86cd 返信

      TcpAckFrequencyの設定がデフォルトのままで
      遅延を許容するモードになってればラグるかもな

    •   2015/08/26(水) 11:23:09 ID:aca43a4c7 返信

      pingの問題だろ

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:49:47 ID:21baa174f 返信

    マクロで楽にさせない為の1.2秒だろうね

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 10:54:58 ID:6ce8a4930 返信

    つーか近接でマクロとか笑わせんなマジで

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:04:55 ID:f776258e9 返信

      近接に限らず攻撃にマクロ使うのはありえないと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:07:39 ID:0aeb5e1b2 返信

      だからさぁ…
      IDでの移動中の闘気5スタック用だっつってんだろアホかお前は

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:13:11 ID:f2de767ae 返信

        いやこいつらはどうみても一秒にしてマクロワンポチしたいだけやんけ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:07:24 ID:08ec504e5 返信

          どう見ても移動中にワンポチで5まで貯めたいって要望ですが

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:31:16 ID:a475a09e0 返信

        移動中なら少々遅れた所で影響ないのでwait2秒でマクロにしてしまえばいい。(移動中用途で)組み込めないって叩きは全く持って意味不明。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:36:07 ID:e0a4ff0c7 返信

          これだよね。
          うちは道中陶器5にするためにマクロ組んでるわ。(発動ミス無いように2秒おきに計6回陶器するやつ)

          マクロポチればチャットもロットもできて楽。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:05:50 ID:08ec504e5 返信

          雑魚~雑魚間が10秒もあるところの方が少ないぞ
          しかも闘気以外に演舞も回しておかなきゃいけないのに

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:12:53 ID:08ec504e5 返信

      モンク触ってたら「攻撃に闘気をマクロで組み込みたい」なんて要望ではないってことくらいすぐわかるんだけどなあ
      仮に1秒だったとして、攻撃スキルと闘気をどうマクロに組み込むと思ったのか聞きたいw

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 21:12:22 ID:79543fba5 返信

        とりあえず叩きたいだけなんだろうなあ。誰もスキル回しに組み込む話してねーのにな

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:03:03 ID:5c5bb60bd 返信

    印ラグに方向指定の弱体化と3.0で弱体化しかしてないのに、ちょっと使いにくいからってネガネガするとかほんとモンクって糞だよな
    もういっそのこと迅雷3になったらbossは死ぬようにして必須ジョブにでもしたら? って思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:33:34 ID:21a892ac4 返信

      前半の忍者のネガネガからモンクがクソにつなげるあたりがおもしろかったです

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:11:59 ID:8d96341cc 返信

      レイド必須ジョブの下忍さんオッスオッス

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:09:46 ID:3497eb0b5 返信

    使えば分かる
    今フォーラムでネガってる奴らは総じてゴミ
    本気でモンクの面汚しやから困ってるんや

    • 名無しのスノーマン 2015/08/28(金) 01:14:17 ID:7af4ad3a6 返信

      CaladFryxell
      Akvar
      Doggy-man
      こいつらは検証もなにもせず自分の低いDPS基準の浅慮な投稿でモンク下げしまくって、
      モンクの評判を下げたモンクフォーラム戦犯だからな
      こういうアホどもがゴネるから野良の席が無くなるんだよな

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:12:11 ID:81a12da05 返信

    固定のモンクさんは、迅雷継続のスリル感がなくなったって逆の意味でネガってた。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:57:43 ID:afb4b1f5e 返信

      ドMかよwww

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 16:39:10 ID:98f66ebc7 返信

      一部変態達は迅雷維持をもっとリスキーにして補正上げろと言うんや。

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:16:49 ID:334197620 返信

    マクロができないだの会話できないだのはひどすぎ
    どんだけネガればいいんだよ

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:20:37 ID:4112d3f1d 返信

    演舞使おうが関係なく繋がらなかった所がちゃんと繋がるようになったのは良かった。

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:22:46 ID:9c3c19320 返信

    マクロで会話すればいいんじゃね!?

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:25:18 ID:e56c08f9e 返信

    いかに迅雷継続させられるかがモンクの上手い下手の大きな差だし、そこを追求して楽しんで遊んでたプレイヤーもいたからなぁ…
    単純に迅雷延長じゃなくて何か他の手はなかったのかねぇ?

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:25:36 ID:28bb64134 返信

    ネバーみたいな強制的に離させるところではかなり楽になったのは確か

    というかメインモでスキルに対するマクロ使ってる人ほとんどいないのでは

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:33:41 ID:e3c2abbb7 返信

      ほんの数秒の差でかなり変わるもんだよな
      ネバーでも前は切れてたシーン(雑魚戦から雑魚戦のつなぎや、ボス戦中の無敵時間)でも迅雷Ⅲ保てるようになったし、火力も上がって一回り強くなった手応えはある

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:27:06 ID:a48bc21a3 返信

    疾風迅雷時間延びたのはでかいなーかなり間に合うようになった
    というか付与タイミングそもそも変更すんなし!

    道中チャットしてーなら
    /ac 闘気
    /ac 闘気
    みたいなマクロ組んでやってろと
    0.8無駄にする?甘えんな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:21:05 ID:0aeb5e1b2 返信

      ねえ、wait値ってしってる?www

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:49:11 ID:acc6a17fa 返信

        お前最高に恥ずかしいな

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:33:04 ID:b33e1f3ad 返信

    BGのモンクは更にムキムキに・・・

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:34:53 ID:a5ec1bdfa 返信

    なんでモンクだけそんなことしないとチャットもできないんだよ

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 11:47:05 ID:2ec983316 返信

    チャットさせろが甘えとか、ボッチの社会不適合者はシングルゲームやってろよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:23:34 ID:81a12da05 返信

      チャットするぐらい仲いいなら無理してためなくても文句言われない。
      はっきり言って苦しいこじつけでしかない。
      まぁ、ボッチでじっさいチャットとかしたことないだから仕方ないからね。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:28:05 ID:83f4c0b08 返信

        チャット相手はPTメンバーだけじゃないんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 15:38:07 ID:e8ca77cd1 返信

        だからさ、親しくなければ挨拶も相槌もしないとかいう社会不適合者はネトゲやんなよ。な?

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:03:09 ID:a8a120fb7 返信

    闘気連打で会話出来ないとか、アホなこと賛同して欲しいなら
    クイックのリキャスト短縮でカシャカシャやってる機巧士でも仲間にすれば?

    風遁やってる奴らは敵っぽいが、CFIDならそうそう会わんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:22:01 ID:0aeb5e1b2 返信

      クイックドローはリキャスト何秒でしたっけ???www

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:08:40 ID:e222b21d5 返信

    指定席があって一番強くて操作性もよくなければ不満ということ
    もっとゴネないとね

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:10:13 ID:8d96341cc 返信

    裏パッチ修正ついでにテキトーに迅雷1%UPさせとけばいいかーって調整

    闘気1.2秒も陰陽食い込みが無いギリギリの時間だろうし
    なにもかもテキトー

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:14:03 ID:f2de767ae 返信

      もうお前忍者やったほうがいいよヘタクソ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:22:37 ID:0aeb5e1b2 返信

        そこで竜って言わないエアプ君w

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:25:57 ID:81a12da05 返信

          その通り、モンクがいま一番簡単なんだから、
          竜とかじゃなく戦闘職をやめてギャザクラやりましょう。

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:19:21 ID:4f0ea2942 返信

    地味な変更だけどIDだとかなり強くなってるね。
    闘気5スタックと迅雷維持がかなりの確率で両立出来るのが強力!
    強化くると思ってなかったからレイドでは微強化かもしれないけど大満足です( ̄▽ ̄;)

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:25:40 ID:0aeb5e1b2 返信

    まーだ闘気マクロの意味もわかってないバカがガタガタぬかしてるのかw

    実際に闘気5スタック回しながら演舞回しながら君たちの今のプレイが
    同様にできたらいいねwww
    あ、チャットしない人はあっち行っててくださいなwww

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:26:48 ID:81a12da05 返信

      チャットしない君はどこにいくのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:35:14 ID:a475a09e0 返信

      こう露骨に煽りだけを連投してタダ荒らしたいだけの奴とかブロックできないのかね、ココって。

      • ねこ夫とクマー 2015/08/26(水) 12:37:27 ID:1c39670d9 返信

        (´・(ェ)・`)そういうコメントばかりで、荒らしとみなしたら、手動で削除&BLすることはありますよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 16:15:58 ID:a475a09e0 返信

          一応対処はしてるのね、おつカルカン。

          まぁまとめ元が元だけに必然的にそういう流れが多くなるのは仕方ないとは思うけれど…w

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 12:38:52 ID:93325bac1 返信

    闘気のリキャを1sにすると闘気斬の威力が2.5s換算で160まで上がってしまう
    空き時間を有効に使うがコンセプトのスキルが
    本来のスキル回しにまで影響してくる可能性が出てくると本末転倒だと思う

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:10:07 ID:46e5f0f13 返信

    2秒延長とか、0.3秒短縮とか聞いてると、なんかスゲーシビアな話だなw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 16:21:17 ID:cdf60b916 返信

      闘気5連打で1.5秒浮いたからね
      合計3.5秒1ループの間に余裕が出来て凄く快適になったよ。

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:25:21 ID:31c4d0c4a 返信

    いまだにゴネゴネしてるモンカスほんまなんなん

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 16:08:30 ID:e3c2abbb7 返信

      メインモだけど今回の調整満足だし、むしろ火力うpまであったのびっくりなくらいだったわ
      これでまだごねてるヤツは流石に見苦しいし、ゴネ職みたいな印象つくからそろそろやめて欲しい…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 20:24:28 ID:81e0a0084 返信

        零式を「固定の自他共に、若しくは野良でもなるべく早く」って
        思ってる層には、貴方が満足してる実質2.4%程度の強化では不満足
        純粋に数値で測られてる環境においては、この程度では他近接との間に
        トレードオフが成立してない状況が変わらないから
        「早さじゃない、お前と一緒に攻略するんだ!」って固定メンバーや
        零式行かない人には満足、取り回しは大きく改善されてるから
        そういう事じゃないかな

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 13:29:05 ID:db0bf5bc1 返信

    乞食に餌をやると更に要求するとはよく言ったもの

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 14:07:49 ID:38b22c78a 返信

    単体で比較すればほんの少し強い
    PT組めば明確に弱い、程度だけどな

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 14:57:07 ID:1c031e225 返信

    ID:0aeb5e1b2

    •   2015/08/26(水) 15:46:11 ID:43d2c204e 返信

      1c031e225

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 16:22:50 ID:8dc862c28 返信

    望んでた木人最強は復権したじゃん。ついでにメレー範囲最強も持ってるし。

    シナジー込だと単体ボスには負けるだろうけど間違いなくシナジー分をモンク個人だけで出せる調整するとモンクだけで良くなってしまうんよ。例えばリタニーやだまし中にしっかり理想的なスキル回ししてもらえないと効果もがっつり落ちるわけで他人任せな部分もある。耐性ダウン以外は連携完璧に取れる固定以外ではそこまで大きくない。

    だから今回の調整でギリギリなんだろうな。闘気もラース式にしてもらうのが落とし所だろうけど明らかにボス戦で陰陽打てる回数が増えてしまうからここも調整は難しいだろう。開発的にも何も出来ないところでできることを増やしたかったってコンセプトだし闘気連打は無くしたくないんじゃないかな。

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 17:13:11 ID:c3832985c 返信

    迅雷維持が格段にしやすくなった今回の調整は不満なんてないけどな
    闘気溜めてると迅雷更新間に合わないって事もなくなったな

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 17:55:37 ID:399ebfe29 返信

    迅雷維持に関しては運営がリスキーな迅雷維持コンテンツ考えるよりも強制的に切ったりするコンテンツ考える方が楽だからこうしたんじゃないかな?

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 18:17:35 ID:b1fc40cf5 返信

    運営は迅雷楽にする代わりにそこそこdpsに調整しようとしてんのか?
    もっとピーキーにして、維持できたらクッソ強いぐらいでええよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/26(水) 19:34:22 ID:4b16e4324 返信

      昔のジョブコンセプト→迅雷方向指定の足枷がある変わり単体DPSダントツです
      INT減 マントラでPT補助もソコソコできます

      今→迅雷お手軽方向指定有りでソコソコの単体DPS 範囲近接最強 シナジーマントラのみ

      ぶれっぶれやな

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 01:58:22 ID:b56d0092a 返信

    黒も2秒延びたらすげえ楽になんのかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:23:50 ID:b929386ef 返信

      それはもう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/27(木) 13:58:30 ID:0bea66ab5 返信

      エノキ栽培2周目が今だとProcファイガ、サンダガを挟むと猶予時間がめちゃくちゃギリギリもしくはオーバーだからなぁ
      延長してくれたらヌルゲーになるで

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/29(土) 14:59:00 ID:a71ac065b 返信

    強化と延長は有りがたいし、実際dps 延びたから嬉しいけど二秒の延長がヌルゲーすぎる

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/11(木) 20:10:03 ID:9559e976e 返信

    普段生意気に、火力がとか語ってるくせに、モンクの疾風すら、マトモに入力出来ない【クソ困ったちゃんなんですね!ナナミさん!】
    あんな物w
    順番にバーにセットして置けば、次の二段目三段目まで、リキャスト長が過ぎるくらい長いのに、間違えるはずが、起こるハズもない!w
    敵が離れているなら、構えやスプリント、ワープを組み込むだけで、盾が、しっかり流れを作れば、疾風切らす事無く進行出来るだろw
    離れ過ぎたグループは仕方ないがなw
    所詮、数日数週間で職をカンストできるゆるゲーだから、極める前に、自分はプロと勘違いした困ったちゃんが多すぎるんだなこのゲームw
    マジゆとり過ぎて笑えるわw

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