【FF14】リスキーモブがリスキーすぎる!?韓国サーバーでSモブがクエストの邪魔だと問題に

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kuma9
「8月14日にサービスが開始された韓国サーバーだが、パッチ2.3からスタートしたために、Sランクリスキーモブがフィールドを徘徊してクエストの邪魔をするという、ちょっとだけ困った事態になっているようだ。」

Thancred, I would love to talk to you, but uhhh…

Sランクリスキーモブがクエストの邪魔に

kuma3
「スレ主は韓国サーバーでプレイしていて、メインクエストでサンクレッドに話かけるところまで進めたそうだ。しかし上の画像のように、サンクレッドの前にちょうどSモブが沸いてしまい、しかもレベル50に到達しているプレイヤーが少ないため誰もSモブを倒してくれず、クエスト目的の初心者が何人も餌食になってしまったとのこと。」

neko5
「東ザナラーンSモブのバルウールさんか。新規サーバーだとこういうことがあるのね。クエスト場所に出てこられるて討伐されないとなると、これは確かに困るニャ。」

kuma1
「スレ主自体は上手いこと避けてサンクレッドと会話することができたそうだがな。まぁリスキーモブがリスキーなのは間違ってはいないのだが・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:37:46 ID:6f4fcc4c4 返信

    笑っちゃいけないんだろうけど、わろたw

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:38:54 ID:d595b928c 返信

    ギャザラーのステルス的なアイテムやスキルがあればな。

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:48:07 ID:c899a222d 返信

    UOで熊とか色エレに殺されたのを思い出した
    初期ならではのいい話だな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 20:59:55 ID:a6c3a9d8e 返信

      初めて死んだのは a goat相手にした時でした…

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:48:48 ID:6754d4bc2 返信

    まじかよSモブ強すぎる
    今更だけどレベル30の達人レベルの人がいっぱい集まっても勝てないくらいSモブが強い事を思い出した

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:49:17 ID:e69bcf30a 返信

    知り合いかそこらの人に囮を頼めばいい
    会話してても攻撃されたはずだから連打しないとダメだが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:58:20 ID:ee3d6c23f 返信

      低レベルだと囮も無理だぞw

      以前サブキャラ育ててる時にレベル12くらいでAモブを見かけて、軽い気持ちで近寄ってみたらピィンって線が付いた瞬間にAAで死んだ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:04:52 ID:e69bcf30a 返信

        AAが届かないとこから攻撃すればよくないか追い付かれてAAでやられても
        最初に狙われないだけでいけるだろ
        このストーリーが連打で何秒必要かにもよるが

        • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 18:42:49 ID:ded4589f0 返信

          モブって足速いよなw

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:00:19 ID:0f3ebe083 返信

    ギャザラーのステルスや忍者のかくれるでもレベルが離れすぎてると見つかってしまうからどちらにせよ大変だなw

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:00:35 ID:38de239a8 返信

    これが本当のリスキーモブだ!
    そうだこれだよ、俺が思う最高にデンジャーなモブってのは
    今までがおかしかったんだよ

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:02:27 ID:4545ffafe 返信

    この環境はちょっとうらやましいな

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:04:21 ID:42e0797bb 返信

    近づいただけで死ぬ危険があり、タゲられようものなら即死する
    これがリスキーってやつだよな

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:07:53 ID:bd495bf4f 返信

    最初期だからこそ起こる問題だなーww

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:14:27 ID:5e2e91dfb 返信

    こういうのは直さない方がいい
    ff14はユーザーに甘すぎる。まぁffに限った話じゃないが
    なんのアクシデントもなく淡々と与えられたクエストをこなす事の何が楽しいの?
    邪魔なら邪魔で自分らなりに対処したらいい。周りに人がいるんだから協力してなんとかしてみせろ
    それがMMOの醍醐味だろうが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:23:13 ID:b12beba43 返信

      でも低レベル時にクエストのところにずっと居座られたらやばいだろ
      巡回でもさせればいいんだよ

      場合によってはもっとひどいことになるかもしれんがw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:30:27 ID:ca93e921d 返信

      体験した人間が言ってるのなら説得力もあるが、こんなとこで煽られてもなぁ・・・w

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:45:11 ID:4190a9f6b 返信

      なんでお前の価値観を全員に押し付けないと行けないんだよ
      自分で勝手にそこにSモブが居るのを想定して脳内で「あー、今殴られたから失敗だわ―」とかやっとけよ
      フィールド狩りでレベル上げてくタイプの、古臭いMMOならフィールドで利害一致した他人と協力もありうるだろうけれどFF14はそういうタイプじゃないし
      たまたま偶然同じタイミングで同じクエストやってる奴なんてそうそういないだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 18:21:20 ID:eae40f7b1 返信

        それもお前の価値観だけどな?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:05:14 ID:529cd12b1 返信

          押し付けてないけどな?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:53:36 ID:6ec193b23 返信

            どっちもどっちじゃねーか

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:16:08 ID:b12beba43 返信

    これはスクエニのミスだな
    実装時が既にカンストだらけだったから想定してなかっただけだろうが

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:27:07 ID:b8955b41c 返信

    正直楽しそう

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:30:54 ID:529cd12b1 返信

    おっさんは11で散々味わったからもう良いわ

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:32:29 ID:012fd0311 返信

    日本だと、3.0サービス当初は、Sモブの出現抑えてたよね。
    混雑回避的な意味だったかもしれないけど。

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:34:12 ID:a5867a88c 返信

    高レベル帯のエリアならいかにもリスキーでいい感じだが、
    低レベルも低レベル、超序盤のエリアだからなぁ
    巡回させるかPOP場所動かしてあげるべきじゃないかな(´・ω・`)

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:34:28 ID:58618cda7 返信

    3.0ではこうなるのを予期してSモブ実装遅らせたけど
    韓国サーバーでは気付かなかったか
    さすがに吉田が直接監修してるわけじゃなさそうだしなぁ

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 17:50:16 ID:c21aaa3e4 返信

    これはこのままの方が良いよ。
    他のプレイヤーと強力する良いきっかけになるし、いつか倒してやるって目標にもなる。

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 18:15:57 ID:66e043ce2 返信

    耐えてみせよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:06:34 ID:9194f3e4b 返信

      滅!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 22:17:12 ID:f445964b0 返信

      心して覚悟せよ!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/22(土) 13:15:23 ID:1f5555dcd 返信

      これが戦いよ…

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 18:33:26 ID:37649f881 返信

    サブキャラのクエやってる時目の前に沸いて会話中に殺された事あったなー

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 18:44:00 ID:b99de125c 返信

    これこそ理想
    冒険者のサンドバッグでしかないリスキーmobなんてリスキーでもなんでもない

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:04:48 ID:4cc9ae781 返信

    理想って、こいつらが巡回するならハプニングとして面白いけど
    クエのとこに居座られたらめんどいだけだろw

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:22:48 ID:9c68ceefd 返信

    好評みたいなのでカベイジとアダマンの所にステルス無効のアクティブモンスター設置しよう

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 19:27:59 ID:4a30c7f74 返信

    楽しそうでいいなw
    こういうの楽しめるの最初だけだもん。

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 20:30:40 ID:0c2bc40a1 返信

    バルウールさんは金鉱近くにも湧いて採掘士さんたちを屠ってきたけどな。
    んで怒りの採掘士さんたちがつるはしで戦闘に参加するまでが1セット。

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 22:20:27 ID:85dd61579 返信

    現行のグローバルサーバーでもいずれ問題になりそうだな
    揃えきってる人にとってはもうメリットないし

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 23:08:12 ID:f9cb9f77c 返信

    めっちゃ面白そうじゃん。MMOなんてこういうアクシデントあったほうが思い出に残っていいと思うけどなぁ。FATEなんかよりよっぽど良さそうだけど

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 23:42:54 ID:58618cda7 返信

    でも、自力じゃ解決不可能で
    いつまで経ってもクエスト進められなかったら
    どうせ文句言い出すんでしょ?

    結局、
    ×アクシデント
    ○(自分にとって適度な程度の)アクシデント
    なんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/22(土) 08:11:37 ID:a659953b6 返信

      そもそも対処できないアクシデントなんて、存在しないから。

  29. (´・ω・`)らんらん♪mk2 2015/08/22(土) 06:41:25 ID:42f5f14b9 返信

    (´・ω・`)メインクエストの位置に一人では難しいFATE配置するのも嫌よ

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/22(土) 11:05:54 ID:fe3a2de4a 返信

    他のMMOだとこういうのは日常茶飯事だろ
    クエストの都合で隣町いくのにも大抵はクエスト適正レベルPC絶対殺すマンmobが配置されてるからキャラバン組まざるを得ないってのが普通
    一人じゃ難しい→じゃあ近くにいる人や知り合いとコミュニケーションをとってみんなで対処していくってのがMMOの醍醐味だと思う
    今はオンゲ界隈に没入感楽しめないオフゲゆとり勢がなだれ込んでるし、過去流行ったMMOも過疎化が進むと同時に機能しなくなるコンテンツが出てきてるからソロでも遊べるゲームデザインってのが大正義になりつつあるけどね

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/23(日) 04:29:11 ID:74a0b484e 返信

    FF14の話なのに他のMMOの話持ち出す奴多くて笑える

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