【ToS】好きなところは多様なクラス ー Tree of Savior国際版CBT1のアンケート結果公開

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kuma2
「8月4日~8月10日にかけて行われていたTree of Savior国際版(英語版)のクローズドベータテスト1(CBT1)だが、そのテスター向けアンケート結果が公開されているようだ。個人的に気になったデータをいくつか紹介する。」

(※記事のアンケートデータは8月19日時点のもの)

English CBT 1 Survey Results

国際版CBT1アンケート結果(一部)

nekokuma005

通常攻撃とスキルのバランスについて

バランスが取れている 42%

もっとスキルを重視してほしい 47%

もっと通常攻撃を重視してほしい 12%

kuma10
「数ヶ月前の頃は通常攻撃ゲーと言われていた記憶があるが、アンケートを見る限りでは、多少はそのバランスが改善されているのだろうか。」

neko6
「まだ不満は多いみたいだけどニャ。」

戦闘の難易度について

難しい 8%

簡単 40%

まぁまぁ 52%

kuma1
「戦闘の難易度のに期待している人はあまりいないと思うが、難易度はぬるいようだな。」

neko5
「まぁWoW系のゲームとかと比べるとすごいヌルゲーだろうニャ。」

サブクエストのクエストマーク非表示について

様々な場所を探索できて良かった 62%

ちょっと面倒だった 27%

面倒だった 8%

そもそもサブクエストをしていない 3%

kuma2
「サブクエストのクエストマークを非表示にしてみたそうだが、どちらかといえば好評だったようだ。攻略情報がないテスト段階だからというのもあるので、あまり参考にならないと思うがな。」

マウスの使い勝手について

便利だった 13%

問題ない 16%

不便でキーボードでプレイしたほうがマシ 10%

マウスでプレイしたいが、改善が必要 25%

マウスを使用していない 36%

マウスでどこが不便だったか

移動 17%

攻撃 43%

ホットキーなどが必要 40%

ゲームパッドについて

不便だった 4%

便利だった 32%

使用していない 65%

パーティマッチングシステムについて

便利だった 21%

改善が必要 38%

使い物にならない 10%

使用していない 31%

パーティマッチングシステムでどこが悪かったか

使い方が分からない 30%

あまりマッチングしない 53%

意図したパーティにならない 44%

パーティプレイとソロのどちらが楽しかったか

パーティ 64%

ソロ 21%

パーティでしかプレイしていない 1%

ソロでしかプレイしていない 15%

コンパニオン(仲間NPC)はどこが不便だったか

UIの理解が難しかった 14%

AIが良くなかった 26%

ほとんど戦闘に参加してくれない 26%

マウントできないのがいる 34%

kuma9
「仲間NPCも用意されているようだが、今のところはイマイチ役に立たない模様。」

ゲームプレイは簡単すぎると思うか

簡単だとは思わない 29%

簡単だった 50%

簡単すぎるので改善が必要 15%

分からない 6%

ToSでは何が最も好きだったか

多様なクラス 50%

グラフィック 19%

BGM 14%

シナリオやクエスト 5%

戦闘 11%

kuma4
「クラスは80種類以上あったかと思うが、その多様なクラスを好んでいる人が圧倒的に多いようだな。次点でグラフィックか。」

neko15
「ねこ夫はグラフィック派だけど、クラス選び好きな人が多いのね。」

CBTの評価はどうか

非常に満足 36%

満足 53%

満足ではない 10%

非常に不満 1%

OBTへの参加を検討しているか

参加する 98%

分からない 2%

参加しない 0%

kuma2
「CBTに参加した人の9割近くは満足しており、ほぼ全員がOBTにも参加する予定のようだ。」

neko1
「今のところそんなにハズレって感じじゃなさそうね。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:19:12 ID:4149b194b 返信

    期待age

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:26:19 ID:fa141df28 返信

    まあ80クラスもあるなら難易度は緩くしないとバランス取れないだろうなー

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:34:19 ID:2112eb91b 返信

    戦闘の難易度もアクション/ギミック寄りになるんじゃないかね、CBT3の動画見るとSTGだったし

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:37:04 ID:2e52c0cde 返信

    ※ただし日本版の運営はネクソン

    そこら辺割り切れば楽しめそうだなー

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:46:26 ID:5afc436eb 返信

      本国もネクソン運営ですけど
      公式RMTが危惧されるってことを言いたいならそうだな…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:50:49 ID:2e52c0cde 返信

        本国がどこ運営とか知らんがな 日本でどこが運営かっちゅうのが大事や
        だいたい公式RMTだけならかわいいもんでなぁ
        公式RMTまがいのものを実装して手数料で自社ポイント回収しつつ高額品取引させて
        それを鯖落からのアイテムロストさせて保証は一切しません
        そういうところが運営するけど割り切ったらゲーム自体は楽しめそうやって話なんや…楽しみやなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:05:40 ID:83450232b 返信

        ネクソン本社がどうなのかは知らないが
        ネクソンジャパンは本当にどうしようもない

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 20:26:43 ID:968fdd4e7 返信

          ほんとうに本当に残念だ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 11:13:17 ID:d3aba3b35 返信

        公式RMTなんてまだいい(あんまりよくないけど)よ
        何かトラブルが起きた際の対処が、まさに糞と呼ばれるに相応しいレベル
        大規模ハッキングの時に、俺はこれで垢を失った

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:09:06 ID:6a1e440f8 返信

    皆これに移りそうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:39:39 ID:904ce1d03 返信

      ROプレイしてた人はかなり多いし結構手を出す人は多そう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 18:02:40 ID:7f9616b45 返信

      移りたいとこだが、
      今の生活上、FF14ぐらいじゃないと手が回らないんだよなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 18:31:24 ID:d19ac46ac 返信

      移る人は結構いそうだが大勢には影響ないだろうな

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:30:20 ID:8d7329423 返信

    運営がネクソンなのが気がかりだな。
    正直国内運営でFF14以上の良運営いないし。

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:40:57 ID:904ce1d03 返信

    サブクエストのクエストマーク非表示とか一周回った感じなんだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 11:16:02 ID:d3aba3b35 返信

      不便がいい、って層は居るからなー
      そういう層が中心になって商業的に成立する作品が出てくるなら、それは喜ばしいことだ

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:46:49 ID:904ce1d03 返信

    >ToSでは何が最も好きだったか
    でシナリオじゃなくて多彩なクラスと答えるのはMMO好きだと納得する
    勝手に英雄に担ぎ上げられたら悪人RPしようにも勝手に英雄RPになっちゃうし
    そろそろメインクエストでインファマスやファークライみたいに善人悪人を選べる選択を入れて欲しいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:56:02 ID:83450232b 返信

      「FF」って看板がなきゃそういうのもできるんだろうけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:04:59 ID:900dc9565 返信

        その点、FFとDQはすごい話の作りにくさはありそうだな
        どっちも悪役プレイなんて絶対させたらダメなゲームだし

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 20:36:41 ID:4149b194b 返信

        逆にそこはFFらしさでもあり、歓迎している要素の1つだわ

        あくまでFFの看板を掲げてる以上主人公は世界を救う英雄でなくちゃいけない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 13:45:02 ID:83af3fafd 返信

      仮に14のメインクエで悪役選択肢ができたとしても、
      多分ハイデリンは裏切れないよな

      さすがにストーリーの行き着く先まで変えるわけにはいくまい

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:55:32 ID:fcb185342 返信

    日本も基本プレイ無料なんかね
    チ○ンゲはぶっとんだ月額が多いけど

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:06:11 ID:900dc9565 返信

    本国では神ゲーだけど日本に来ると途端に糞仕様糞運営で糞げーになっちまうからなぁ

    だから、正直期待してない

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:35:07 ID:a08e4161f 返信

    月額1500円ならやるんだけどなぁ…
    基本無料ならさわりだけやってさようならだな

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:53:29 ID:7b900a960 返信

    基本無料はボリューム層が屑になるから
    ゲーム自体の面白さの前にユーザーに殺されてしまう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 20:37:35 ID:4149b194b 返信

      FF14プレイヤーとも思えない発言だな(皮肉です)

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 15:11:27 ID:1fe84c704 返信

    課金内容によってはこっち移住したいけど、ネクソンがマジで怖い

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 15:15:07 ID:7bfd4f44c 返信

    レベリング&ビルドが旧世代まんまの超マゾ仕様だから、運営の酷さも相まって日本ではあっという間に消えてなくなる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 20:05:31 ID:91b49b223 返信

      効率よく狩りして1時間5%とかそんなレベルだろうな…
      デスペナ10%とかで

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 16:42:41 ID:c14f400ea 返信

    旧世代のゲームの思い出補正がどんなに凄かったか思い知る事になるんじゃねかな
    たぶん開始2ヶ月くらいで話題にも上がらなくなるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 18:34:43 ID:7f9616b45 返信

      旧世代のが好きな奴がやるんじゃないかねぇ。
      俺は思い出補正抜きにしても好きだったよ。
      かけれる時間が昔ほどないからがっつりは間違いなく出来ないがね。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 03:27:51 ID:253894b5f 返信

        でも月額課金じゃなければやらないよなあ

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 01:44:03 ID:a35aa3e22 返信

    旧世代のマゾ仕様ってのをわかりやすく伝えると

    「ミュタミクスの14%の下りが嘘じゃない」

    コレに尽きる。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 11:58:48 ID:d3aba3b35 返信

      1.4%な。どっちにしろ嘘じゃなくてマジなんだけど。しかもそこまでの段階に課金が絡むとか

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 16:22:18 ID:dff1e2ea3 返信

    旧世代とか関係なく、遊びの幅を求めるようなゲームは14ユーザーには受け入れられない

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