【FF14】HQひろし氏「メモリガなどが課題」フォーラムでマクロの個数拡張に関する進捗状況報告

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kuma10
「マクロの個数が100個では足りないので増やしてほしいという件について、フォーラムで、HQひろしこと皆川裕史氏からの進捗状況報告があった。」

マクロの個数拡張進捗状況

マクロ100個では足りません;マクロ数を増やして下さい。

こんにちは。
吉田P/Dよりコメントのあった、マクロの個数拡張に関する進捗状況をお伝えします。

現在開発では、主にパッチ3.1の新規項目の実装を進めています。

マクロ改修タスクは 3.1の開発期間に「改修の方法を調査検討し、改修に必要な見積りを完了させる」までを予定しています。

多くの機能改善系のタスクは、優先度を数値化して一覧リストで案件管理していますが、原則として各パッチの新規コンテンツ追加に必要なUIの実装目処が立たない限り、機能改善系タスクには着手できません。
※UIができていないコンテンツがひとつでもあればパッチのリリースが遅延してしまうためです。

そのため、いつマクロ改修がリリースできるか定めるにはパッチ3.1の期間で、
1) 実装方法を確定させる
2) その方法に必要な作業時間を見積もる
まで進め、その見積もり数値と パッチ3.2以降の新規実装項目の見積もりを確認し、担当者の実装時間を確保できるか判断できてから、リリース想定パッチが確定します。

多分この方法でできるはず、という目算はありますが、担当者がしっかり調査するまでは適当なコメントを出せないので、お時間をいただく事をご容赦ください。


補足情報

現状のマクロ仕様は様々な複数の制約を考慮して決まった設計なので、これを変更するとアッチが立つとコッチが立たない的なトレードオフが生じる「高難易度ではないが、割りと厄介な類」の改修が必要です。

先般吉田P/Dより、ローカルストレージの使い方を従来のキャラクター個別に100マクロの方式から、アカウント共通のマクロに統合・集約しキャラクターが使えるマクロの数を増やし、ストレージの利用量の総計を減らす、という大まかな変更方針の説明をさせていただきましたが、これを成立させるためにはクリアしなければならない課題があります。

その中でも、以下の2つが対応コストが高そうな課題です。


1.リリース済みのフォーマットを変更する一般的な方法が取れない問題

ビジネスアプリ等では、保存データに冗長性をもたせて安全にフォーマット移行させますが、本件では「ローカルストレージの容量制約を回避するためにフォーマット変更」が必要なので、安全のための冗長性をデータに追加する = 容量が増える → 本末転倒、NG!となります。

従って、具体的な方法として「リスクの高いデータ変換手順」を選択しなければならない可能性が高く、その場合は変換プロセスに多くの障害対策を加える必要があります。

例えば、変換処理中にハードが予期しない理由(*)で停止してしまうレベルの対処まで想定しなければ、既存データを破壊/修復不能な状況が発生してしまいます。
*) 変換処理中にかあちゃんがコンセント引っこ抜いた、といった物理的障害も想定する


2.メモリガ

マクロはその役割上、可能な限り迅速/確実に実行したいものです。

そのため、現状でも100個のマクロはキャラクターログイン時に、クライアントのメモリに全て読み込み、いつでも即時実行できるようにしています。
※それでもサーバ側で実行可否を制御しているアクションは実行できないケースがある
  
ローカルストレージの容量制約もありますが、それ以上にマクロをメモリに置く領域をどのくらい確保できるかが、マクロの個数に影響します。
  
呼び出しに応じてロードし、キャッシュメモリに溜める方法も考えましたが、同じくキャッシュ方式をとっているアイコンの表示速度の挙動を見る限り、マクロを同方式に変更すると体感できるレベルの操作性の悪化が懸念されるため、マクロ実行の確実性と量を天秤にかけた最後の手段と考えています。

メモリに空き領域を確保するためには、今回のマクロとは直接関わりのない、他の機能を最適化してメモリに空きを作る必要があり、この作業時間や最適化部分のチェックも本件の実装コストに乗ってきます。

※特にアナウンスしていませんが、これまでのアップデートでも継続して様々な内部処理の最適化を行い、メモリの空き確保をしています。

neko5
「かあちゃんがコンセント引っこ抜いたとかメモリガとか、ちょくちょくネタを挟んでくるニャ。まぁマクロ拡張は早くてもパッチ3.3以降ってことなのかニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:42:13 ID:4c788c4b7 返信

    やはりメモリガか。どうにか頑張って欲しいものだ
    相変わらずネタぶっ込んでくるなしかしw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:49:54 ID:7f6e5e97e 返信

      まぁ、いずれにしても実装が容易じゃないものは多かれ少なかれメモリの壁にぶち当たるんだろうね。
      そんな言葉は聞き飽きた!って憤慨する人もいるようだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:04:28 ID:f7eccae07 返信

      こういうネタを交えた開発コメ好きだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 20:40:32 ID:2aba1ed2c 返信

      PS3のメインメモリが256MBしか無いのが元凶だと思う
      ちなみみにPS4は約8000MB(8GB) PS3の約32倍のメモリを載せてる

      それはそうとして皆川氏のコメントは、いつも親切丁寧で好感が持てる

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:46:13 ID:4095c7859 返信

    そのスレの面白さは、マクロ枠増えないと、挨拶マクロが使えないからコミュニケーションとれません!このままでは引退しかありません。と主張するキ○ガイがいるところ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:49:08 ID:8e8b5be07 返信

      そんな奴がおるのかwww

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:05:00 ID:dfc4ab46d 返信

        100個埋まってないプレイヤーはマクロを有効活用してない、コンテンツを一部しかやっていない、数職しかやっていない、スキルをフル活用してないとして深く考えないライトプレイヤー共のあなた達にはわからないでしょうねぇ!と断言するエリートキチ○イだ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:14:31 ID:2b8fdd089 返信

          すげー理屈だな(困惑

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:20:37 ID:7f6e5e97e 返信

          自分の意見を正当化し絶対間違いないと主張するために、他人をこき下ろしてでも理屈をこねる御仁のようだ。
          なので、無茶理論と誹謗中傷で反感買いまくり。

          過去にいろんなMMOを経験してきたプロを自認しているようだけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:49:40 ID:c33cc7409 返信

            AIONの掲示板に昔いた透子ってやつそっくりだなw

            パワーウィキってのがあってそこの情報をユーザーが編集できる名誉編集者ってシステムがあった頃、他の編集者が編集した場所を、相談もなしに勝手に自分勝手な妄想で編集して運営からも他の編集者からも冷たい目で見られて、結局それで揉め事起こして名誉編集者システムがなくなった。
            その後も掲示板で謎の超俺理論振りかざして、初心者とかにデタラメ吹き込んでて、掲示板利用者から総ツッコミ食らったのにめげずに同じこと繰り返してたww

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:13:10 ID:fa141df28 返信

          強すぎる…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:17:15 ID:b4924501d 返信

      >すでに挨拶関連のマクロを削除せざるをえない状態で、
      >FC/LSのあいさつにも反応しなくなっています。
      >MMOなのにコミュニケーションをどんどん放棄させられてしまう状況です。

      ネタかと思ったらマジもんのこれかよw
      すげえな4戦って。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:21:25 ID:f7eccae07 返信

        そんなに挨拶したいんなら手で入力すればいいのにな
        フォーラムに書き込んでる時点でマクロに頼らなくてもキーボードで文字打てるってはっきりわかんだね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:23:06 ID:f236cd1ed 返信

        手動で入力するって概念ないのかよ、と。
        俺、挨拶は毎回手動だから時々タイプミスするしw
        IDで、ぴょろしくおねがいします とかなww

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:14:00 ID:b313d78a3 返信

          僕はおねぎしますになるw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:58:13 ID:a8b922b50 返信

          俺は打ち間違えに気付いて打ち直してる間に1人抜けてるw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:54:42 ID:bbd4e22b8 返信

          絶対MIPいれるわwwww

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:35:55 ID:237dc0093 返信

        挨拶は心を込めて一文字一文字手で入力するもんだぞ
        吉田もPLLで言ってたやん


        とか言いつつ俺も挨拶ボタンポチーだけど

        • (´・ω・ `)らんらん♪mk2 2015/08/19(水) 18:06:47 ID:f7d2d3ceb 返信

          (´・ω・ `)マクロ正直100使いきれる自信ないな
          (´・ω・ `)なんでもマクロにすればいいってもんでもなくない?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 21:52:21 ID:fbb220cf7 返信

          マクロ挨拶は作業すぎるなと思ってよろし辺りまで打って定型文使ってるんだけど定型文の評判悪くてかなC

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 23:57:05 ID:9f149c3e9 返信

        どう考えても、放棄させられてんるじゃなく自分からコミュニケーション放棄してるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 17:48:00 ID:58147e0ee 返信

      超理論凄いな。同じ次元の人間とは思えない。
      全ジョブとギャザクラやって、FTとか組めるとこは組んで更に事前マクロ配置マクロとネタ系マクロも使ってるが50個も埋まらないぜ。
      リテイナーの枠も同様だけど気づいたら整理すればいいのに。部屋を片付けられないやつの思考にそっくり。部屋もゴミ箱みたいになってそう。

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:55:35 ID:5cb391fd6 返信

    100個あって足りないってことあんのか?
    挑発ウィルスなんかのPT用マクロ、PvP用のショートカット入れ替え、
    手抜きクラフト用の手順マクロ、たまにやるイベントの説明マクロ、ネタマクロなんかあるけど
    30~40くらい余ってるし順次消していけるやつもあるしなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:02:56 ID:e4403a4a5 返信

      結局この問題って「いつか使うかも(半年で一回使うか怪しい)」を消せるか消せないかって所にかかってる気がするよね
      ユーザー側がちょっと手間かければ済むことを開発にやらせたくないなあって思う

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:13:03 ID:6e03dbb4d 返信

      最近、自分もマクロが増えてきてたから、バハ用の説明マクロとかTL流すマクロとか思い切って全部消したらすごいスッキリしたわ。
      開発に文句言う前に自分で改善しようとしないとダメよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:39:18 ID:968fdd4e7 返信

        俺はヒーラーのときだとMOマクロ使ってるんだけど、その関係もあって90くらいになってるな。もちろんネタマクロとか説明マクロやクラフターのマクロを必要に応じて入れ替えるなどして100オーバーにならないようにしてるけど。
        全部のジョブやってる人で積極的にマクロ使ってる人は大体こんなかんじなんじゃないかな。

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:55:52 ID:b83bff6a6 返信

    数増やさんでいいから行数増やしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:07:36 ID:4ae95ee95 返信

      それな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:14:11 ID:b403a1f41 返信

      詳しくないが行数増やすのもメモリ関係あるんじゃないか?
      しかも一行増やすと一行x数になるから数増やすよりキツそうなんだが
      違うのか

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:25:02 ID:555ccda4d 返信

        マクロそのものの数を増やせるメモリを確保できたならば、マクロ数を増やすのでなく行数を増やす方向でそのメモリを使って欲しいということで一つ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:20:25 ID:b18eb0f47 返信

      賛成。
      これでマクロ2つ使ったりするし。
      間違って前半マクロ連続で押しちゃったりするし。

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:02:11 ID:b403a1f41 返信

    マクロは4.0までにくればいいかな。
    メモリはまぁ仕方ない

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:03:54 ID:3ed1d7f19 返信

    うちのプロジェクトも工数とか見積もりとかちゃんと管理してこれがあるからこっちの手をつける工数足りなくてじゃ時期に検討としてとかおっとタバコ部屋に誰かきたようだ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:04:12 ID:3ed1d7f19 返信

      次期……

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:05:35 ID:14f67e26d 返信

    PTの説明用マクロとか、クラのマクロとか釣りのマクロとか
    色々ありすぎて、100ではかなり前から足りなくなって、その都度入れ替えて
    やりくりしてる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:08:45 ID:4ae95ee95 返信

      いつのコンテンツの説明マクロからのこしてるんですかねー

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:13:53 ID:ece42cc15 返信

    100を増やせないのなら書き出しと読み込みをさせてほしい
    今でのUIの書き出しは実装されているからその延長で

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:25:13 ID:7f6e5e97e 返信

      それって、HB/XHBもマクロの読み込みで切り替えられないとけっこう面倒なことにならないかね?
      マクロセット+HB/XHBをまとめて読み書きできればいいのか。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:47:51 ID:2adceeb07 返信

      それができればいいよな

      今だとリログか再起動かが必要だからめんどい

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:14:50 ID:f4a9a3c53 返信

    PS3さん順調に足引っ張ってますな
    お上の事情だから開発者は制限の中で頑張るしか無いけどさ
    4.0では決断せんといかんのではないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:27:53 ID:b403a1f41 返信

      読んだ限り
      このメモリがのメモリは開発のメモリだろ?
      ユーザーのどうにかできるメモリじゃないと思うんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:32:57 ID:f4a9a3c53 返信

        そのため、現状でも100個のマクロはキャラクターログイン時に、クライアントのメモリに全て読み込み、いつでも即時実行できるようにしています。

        ↑ココ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:57:39 ID:e177b0063 返信

        常にメモリガを発動させるのはPS3のみだよ…
        PC、PS4、PS3のメモリーを比較してみろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:03:35 ID:81669767e 返信

      PS3は引き続き100個です!じゃダメなんだろうか
      今より不便になるわけじゃないし

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:20:53 ID:d99444787 返信

    それ、ユーザーに関係なくね?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:22:30 ID:e4403a4a5 返信

      よそだったら「(色々理由はあるけど、とりあえず)3.1の後になるから」で終わりになるだけだぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:24:33 ID:7ffcaaa93 返信

      日野の模倣だと思うが使い方間違ってんぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:26:47 ID:d99444787 返信

        いやまさにこの使い方だが
        正しい使い方ってどういうのですか?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:49:22 ID:f4a9a3c53 返信

          使い方はあってんじゃない?
          けど日野って社長なんてやってるけど元々開発の人間で、吉田が話した事情とかもおそらくは理解した上で僕には関係ないやい!て駄々こねて見せたから面白くてネタになったんだよね
          何も理解しようとしてなさそうな1ユーザーがユーザーには関係ないって代弁してもまあ面白くはないんだよね、だから食いつかれるんじゃないかなw

          • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:52:11 ID:d99444787 返信

            別に意見を述べただけで面白さなんて求められても困ります~><

            • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:59:50 ID:f4a9a3c53 返信

              はあそうですか…

            • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:33:32 ID:e543dec1d 返信

              こんなの意見ですらねえよ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:08:43 ID:7d8cf5f97 返信

              ゲーム開発してたのにそれ言うか?っていうギャグを
              開発知らない人間がいう時点で成り立ってないだけ。

              その本質は分からないけど、とりあえず借りパクして使ってるという典型的な上っ面しか見ない自己紹介兼ねた意見ってことですね。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:42:01 ID:7f6e5e97e 返信

      関係あるだろう。

      いつごろ対応できるか?とか、実際対応を進めてるのかいないのか?とか。

      ユーザーが聞きたかった情報でしょ?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:23:47 ID:d58fdd178 返信

        要はこう言いたいんでしょう。「お前らの事情なんか知るか!言い訳なんかしてる暇があるなら俺の望むものを今すぐ実装しろ!」て事じゃないかな。
        でなかったら進歩状況の報告を関係ないと放言出来ないでしょう。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:19:39 ID:e26561ab8 返信

          これをまじでいってるならニートとしか思えないわ、ずっと前から思ってる
          日野さんだから、二人の関係性だから笑えただけで

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 06:20:23 ID:5533fc22f 返信

          そういうこと言うとまた泣きながらテンパガー開発者目線ガーとか言い出すからやめてあげて><

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:23:59 ID:587ab3f42 返信

    HQひろしも、Mac版14の問題で株落としたよね。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:27:09 ID:8b5735ee0 返信

      もう誰もマック版の話してないし解決したんじゃないの!?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 14:12:09 ID:4db18b1bd 返信

      Mac版にHQ関係ないだろ
      叩きたいだけなのが見え見え

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:25:57 ID:8b5735ee0 返信

    別のまとめでも話に出てたけど
    挨拶マクロを消さないといけなくてコミュニケーション取れないって人の発言が
    たぶん皆川氏と吉田pを大きく悩ませることになるんだろうなぁと思った。

    7月のPLLで忍者が難しいって質問に吉田pは苦笑いしてたし同じレベルの話だよね

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:27:32 ID:b62510d71 返信

    挨拶マクロを消さないと~ってくだりで茶ふいた

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:31:52 ID:470e02dfd 返信

      ほんと、じゃあもう消せよ って呟いてしまった。

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:30:06 ID:0bea4c7c3 返信

    マクロ呼び出しやマクロのホットバーセットコマンドがあればなぁ。
    夢が広がるのにな。

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:30:59 ID:8b5735ee0 返信

    ユーザー「いい加減進歩説明しろ、今どうなってんだ」
    開発「今こういう状況で云々」
    ユーザー「それユーザーに関係なくね?」
    開発「」

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:33:31 ID:f236cd1ed 返信

    っていうか、挨拶とか説明なんて辞書登録して変換で出すとか手はあるだろw
    すぴょ→変換→/party よろしくお願いします。 とか。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:12:30 ID:91bf9c11e 返信

      賢すぎてビビる(パクる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:54:55 ID:c31d0c6b1 返信

      PS勢なんじゃね?って思ったけどプロ自称捨てるならPC勢か…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:49:33 ID:2adceeb07 返信

      やっべ天才かよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:38:43 ID:c0ee96e0f 返信

    100個で足りない奴いるってまじ??

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:40:10 ID:340cb918c 返信

    つか100個で足らないとかどんな使い方してんだ?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:06:19 ID:81ae4961e 返信

      /ac ケアル ~

      /ac ケアルラ ~
      でマクロ16枠埋まってます><なんとかして><って言ってたやつがいたな
      メモリの容量以前にお前の要領悪すぎって思ったけど

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:07:55 ID:81ae4961e 返信

        半角で囲むと消えるのね。正しくは

        /ac ケアル <1>~<8>

        /ac ケアルラ <1>~<8>

        でした。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:58:01 ID:2adceeb07 返信

          オレもそれやってるけど今更ほかのやり方したくねーよw
          ワンボタンでできるから速いし便利だぞ?

          タゲマクロ+スキルでかなり節約できるけどやっぱ慣れたほう使いたいわ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 23:10:30 ID:fd65b6223 返信

            自分はギャザクラとかでも無駄に使ってるから結構カツカツだな、増えてくれるとありがたいわ

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:41:01 ID:b86c98ba2 返信

    無理してやらんでもいいのに
    PS3除いて実装できればいいじゃん。それから、マテウス君勘違いしすぎ

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:58:38 ID:4a4c38b49 返信

    マクロ足りない人ってほとんどmoで埋まってるだろ?
    マクロ使わずともコンフィグに標準でmo使えるチェックボックス付けてくれれば
    マクロ数を増やす必要は全くない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 12:44:38 ID:968fdd4e7 返信

      たしかに

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:07:59 ID:e6d838aa5 返信

    ホットバー同様、ジョブ単位で切り替えればメモリ問題は解決するはず
    あとはストレージだな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:46:21 ID:c77b713e6 返信

      お、なんか凄く良さそうな意見。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:36:10 ID:910ec0321 返信

      ジョブ単位ってのが今の実装だとできないんじゃない?
      他のクラスのホットバーを丸々コピーするってマクロコマンドあるし
      まぁ、その系統のマクロコマンドだけ読み込みに時間がかかる使用にするって手はあるかも知れんけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 04:38:13 ID:a28e7f879 返信

      ジョブを切り替えたらメモリを書き換えるって処理がどれだけパフォーマンスに影響するかだな
      今ってプリセット切り替え一瞬でできるけど、キャストリキャストとか入れる必要性出てくるんじゃないかね

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:10:44 ID:5d6572954 返信

    メモリガはCS機に制限かければ何ら問題無いと思うけどな
    何れ来るであろうAdd-onはCS機未対応機能なんだし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:14:33 ID:b4924501d 返信

      まさかWinのメモリが無限とか思ってないよね?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:28:54 ID:4095c7859 返信

        もちろん無限ではないけど、PS3のメインメモリは256MBでRDRAMの後継って9年前の当時でも2世代位古いスペックだからねぇ。PS4と比べても1/32の容量しかないし、転送量に至っては1/7の速度。基幹部分に取られるメモリ容量を考慮しても、PS3とPS4では雲底の差があるし、アーマリーもこのマクロも、ほぼ使っていても困らない数のレベルにはなると思うよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:09:45 ID:81669767e 返信

          中国はPS3並の性能のPCも使ってるって発言をどこかで見た
          11〜12年前のPCなら普通に使っていそうではある

          • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:16:45 ID:c151999e3 返信

            それCPUやVRAMじゃない?
            必須スペックでもメインメモリは2GBだし、OSの優先考えてもPS3の数倍はメモリ容量とれる。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:20:41 ID:4095c7859 返信

      Add-onもCS機対応する気がしてる。海外見ててもCSでのMOD対応が徐々に増えてきてるしね。
      てかいい加減にPS3を切らないと、HQひろしの言うとおりどこまでも追っかけっこになるよなぁ。

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:19:23 ID:30595f8e4 返信

    反応が早いマクロを100枠
    遅延が起こるかもしれないマクロ枠をさらに追加みたいな感じにすればいいんじゃないの?と思う一般人

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:52:07 ID:c77b713e6 返信

      悪くも無い意見だけど、文句言ってるユーザーが反応悪いマクロに満足するだろうか・・・

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:21:56 ID:cc513756d 返信

    集中加工とかマクロつくらないでも済むような
    仕様にはできなかったのかねぇ
    cp同じ何だから高品質の時だけ集中加工の性能に変化すれ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:03:54 ID:e177b0063 返信

      特性って設定いかしゃいいのにな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:38:31 ID:910ec0321 返信

      「マクロポチィ」と手動での作成の差をつけたいみたいだし、その関係じゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 15:36:25 ID:3ed41628e 返信

        たぶんそうだよねぇ
        品質見ながらスキル選択してってことだと思うんだけど
        結局マクロ作っちゃうほうが確実で手っ取り早いっていう
        なんだかなぁ

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:28:16 ID:555ccda4d 返信

    あかちゃんが〜 かと思ったら かあちゃんだった

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:41:03 ID:e543dec1d 返信

      あかちゃんが、ってのもあながち間違ってない気がするw

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:37:46 ID:1a4913080 返信

    根本的な解決は簡単でPS3を切ればいいだけ
    いつまでサポートするんかね?あのゴミハード

    • FF14の冒険者さん 2015/08/19(水) 19:33:15 ID:85b6b9fe5 返信

      3.X中はサポートするけどその後はわからないよって話じゃなかったっけ?

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:03:17 ID:4b4b2662a 返信

    常時使うマクロが100個もあるわけないから、当面上げないジョブ用のマクロとかをメモ帳にコピペっときゃ良いのよね
    PS奴はしらねw

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:04:54 ID:98e1a66c1 返信

    マクロ足らなくて挨拶できないってやつは五十音一文字ずつのマクロでも作ってんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:18:39 ID:81669767e 返信

      スノーマンさん、こんにちはー!
      こんなのを全メンバー分作ってるのかもしれない

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:07:16 ID:20a077544 返信

    リテイナー一人につき10個増やせるようにしよう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 08:42:13 ID:14be762d0 返信

      金でどうにかなるのはサーバー側の記憶容量だけで、クライアント側はどうにもならん
      それこそプレイヤー一人ひとりがハード買い換えるとかしないとなw

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:19:17 ID:8c6ae7f42 返信

    遅延しても良いマクロ用意すりゃ良いじゃん
    挨拶だのギャザクラだの遅延が問題にならないマクロなんて沢山あるでしょ
    それでもダメなの?メモリガなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:06:03 ID:e177b0063 返信

      クラで遅延とかふざけんなボケぇ

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:29:54 ID:81669767e 返信

    おそらく今後メモリガネタが増える
    ただスパッと切るだけじゃ不満が出るから、限界の限界まで頑張ったんだというアピールをしてから終わる
    まだ早い気はするが、パッチ5まではさすがに微妙だし、Mac版がアレすぎたし、パッチ3シリーズを最後にしてそっちにコスト回すのがベストなのかもしれない

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:46:46 ID:cff255bd8 返信

    学者やってる人はマクロ沢山になるし、タンクは各所バフ、挑発やらとあるけど、それだけで全部は埋まらないよなあ。タイムラインマクロとかは頻繁に使う時期過ぎたら必要ない程度が多いし、後ACT用とかもあるけどこれはちょっとカウント出来ん。

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:12:00 ID:beb63b8d4 返信

    100で足りないってのは変なオリジナルエモ増やしまくってそうだな・・・

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:28:44 ID:68eab0a4a 返信

    こんなん大分前からあがってる話なのにどんだけかかるんだよ…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 22:29:45 ID:64ca1ca54 返信

      優先順位低い問題は延々と先送りされてるんだろう

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:32:15 ID:e06af6f0f 返信

    100個で足りないヤツなんてごく一部だろうし、こんなもん実装されても何の恩恵も無い人間がほとんどだろ?
    むしろ無理して変なバグとか出されると迷惑だからほっとけw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 22:57:44 ID:3ff87d2af 返信

      マクロ全然使わないdpsチンパンさん?

      お前みたいな奴に限って、説明とか報告とかマクロ人任せなんだろうね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 23:32:55 ID:64002040e 返信

        横からですまんが100個もマストなマクロなんか無いだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:02:21 ID:8878a1f23 返信

        お前みたいなアホの為に他を差し置いてまでマクロ増やすなんて馬鹿馬鹿しいって言ってんだよw
        一人で喚いてなw

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:34:47 ID:43de3a08f 返信

    PS3はPS4やPCに乗り替え無料にしてさっさと切ってもいいと思うが…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:08:05 ID:8878a1f23 返信

      経営的には全く良くないです
      快適なプレイ環境よりユーザー数が大事ですので

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:45:01 ID:2dd0229e9 返信

      ソフトはともかく、ハードの購入費負担が大きいだろう。
      無理強いはできまいし、スクエニがハード購入費を一部でも負担なんてできないだろうし。
      PS3→PS4乗り換えキャンペーンの利用率ってどうだったんだろうね。

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 00:32:20 ID:9befb6ba1 返信

    ユーザーからしたらメモリがどうとかは関係ないからな
    技術的なことべらべら言われてもわかんねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:46:41 ID:2dd0229e9 返信

      どうなってるのか?なぜすぐ対応できないと聞かれたら技術的な話する以外に答えようがないじゃん?
      どうしてほしいの?

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:00:43 ID:2c38bc3e8 返信

    マクロ足りてるとかFF14や離婚でないって言ってるようなもんだろw
    バトル系、指示マクロ、チャット系、クラフタ系、ジョブ切り替え
    全然足りんわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:05:33 ID:8878a1f23 返信

      何でごく一部のや離婚でる()人間に合わせなきゃならんの?w

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:32:59 ID:2dd0229e9 返信

      やりこんでないから無駄なマクロ増やしまくってるんでしょ?w

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:30:37 ID:c22e2c63e 返信

    100個はまだ埋まらないけれど俺も結構辛くなってきてるな
    100個も何に使うんだってコメントあるから軽く俺のマクロ紹介すると
    PTチャット切り替え、FCチャット切り替え、リンクシェルチャット切り替え。このへんってマクロ組まないとマウスで左下から切り替えるしかないよな? 一時的なチャットだったらALT+Pとかでいけるけど
    後はクラフターマクロが横1列くらい(アディショナル切り替え、汎用制作マクロ、あるレシピに特化したマクロ等)、漁師マクロが数個
    ヒーラー系はPTメンバー選びながらでウィルスドンアク飛ばせるようにしてるし
    近接系はコンボルートをマクロでホットバー入れ替えてるし(竜騎士ならトゥルースラストやインパルスドライヴ押すとそれぞれそこから繋がるコンボが出現みたいな感じ)
    全ジョブ触ってるけどマクロ使わないジョブはほとんど無いな…
    後はモブハン報告がLS用シャウト用PT用と、それの他人が発見した時用のフラッグ版。
    自作エモートのお遊び系、ホットバーの切り替えマクロ
    流石にバハ系のマクロはもう消したけど極ビスマルクの天候マクロはとっさに判断できない奴が混じった時にまだ使うから雨、暴風、雷の3つ入れてある。
    こういうのやってると段々とスペースがなくなってくる。
    勿論絶対に必要ってわけじゃないマクロも多いけれど、まぁそれを言い出したらじゃあ何が必須なのかって個人の線引の話になってくるし、マクロなんて一切なくても問題ないって人だって居るわけだしな。削ればいいって言われれば削ればいいだけなんだけど、枠が増えるなら増えるに越したことはない。
    ちなみに挨拶マクロは入れてない。挨拶は自分でするものだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 08:11:38 ID:ae417f871 返信

      チャット切り替えは出来るようになってるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 15:33:54 ID:8d24ec394 返信

      で、でたーwコンボマクロ奴www

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 18:20:18 ID:58147e0ee 返信

        IDでインパルス入れた時に敵が死んでディセム不発、次にタゲった敵に桜ぶっぱなすとか嘘だろと思ったけど、本当に居たんだな。
        忍で印マクロ組んでるやつとか頭の容量が足りなさすぎ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 21:24:28 ID:28807b67e 返信

          いやこれホットバー入れ替えマクロだから、純粋1→2→3なコンボマクロのこと言ってるんじゃないと思うで
          ただホットバー入れ替えるわけやしマクロな時点で先行入力きかんわけやから、高難易度で使っちゃいかんとは思うけどなw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/25(火) 22:21:26 ID:a699e87b2 返信

          ディセム不発ったら次の敵にディセム撃つよ。
          1コンボ目を入れると2と3が別のスロットに出てくる感じ。
          先行入力に関してはマクロは1行0.1秒だかで進行するから10行も書いとけば先行入力できる。

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:44:53 ID:5a5bbcec3 返信

    枠足りなくなったらほとんど使わない奴はどっかのサイトやPCのメモ帳なんかにコピペしとけばいいじゃん
    必要なときだけ引き出す感じで
    まあ私は100個も使い切れないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:16:13 ID:4149b194b 返信

      実際おれはそうしてる
      昔のエンドコンテンツ用の説明マクロをtxtに移した数は50は下らない

      なので個数増やしてっていう意見もわかるけど
      それよりはtxtに移せば?って思う、どうせもう使わないのだから

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:17:57 ID:5b8f30932 返信

    マクロの個数にコストを割くより、機能にコストを割いてほしい。

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 11:05:25 ID:f2d69c328 返信

    ジョブごとに100マクロのセット作ってジョブが変わるごとにストレージからロードしなおせば良いんじゃないかね
    共通枠も欲しいから共通40、ジョブ別60とかの方が良いかな

  43. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 13:17:27 ID:fa141df28 返信

    よく分からんのだけどマクロって100個じゃ足りない位使うもんなの?タイマーやら警告やら報告やらを登録するにしてもそんなカツカツなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 16:53:56 ID:75b51b403 返信

      「今プレイしている範囲」で考えれば、普通はそんなに使わないな
      古いコンテンツ用のもの……つまり、もう使わないであろうもんとかを
      残したまま増やしていったら、さすがにパンクするだろうが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 08:15:41 ID:8537301de 返信

      全ジョブやら全ギャザクラ上げてマクロ好きな部類の人なら、たぶん行くと思うぜ

  44. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 22:00:05 ID:221dad02a 返信

    これpsの話だろ
    pcならゲーミングデバイスのマクロ兼用して使うから足りなくなるとかありえないよ

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