【FF14】吉田氏「召喚士が強すぎるとは思っていない」海外サイトのgamescom2015インタビュー

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「海外サイトのgamescom2015での吉田氏インタビュー記事が公開された。他とかぶっていない部分をいくつか紹介。」

GC 2015: Final Fantasy XIV interview with Naoki Yoshida

gamescom2015インタビュー

召喚士強すぎ?

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「まずジョブ調整について。召喚士がちょっと強すぎると思うのだが、調整の予定はあるのか?という質問に対して、召喚士が強すぎると言うキーワードは頻繁に出ているし、例えば零式1層ボスのように複数相手だとDoTが有利に思えるかもしれないが、今のところ特に強すぎるとは思っていないとのこと。」

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「召喚士が強すぎるという話が出ているのね。シールロックでならよく聞くけど。」

マナカッターのカスタマイズ

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「次にフライングマウント飛空艇のマナカッターについて。チョコボのバード装備のように、個人飛空艇をカスタマイズできるようにする予定はあるのか?という質問に対して、今はFC飛空艇や魔導アーマー関連を優先しているが、少し後に個人飛空艇のカスタマイズが来るかもしれないとのこと。」

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「そういやあれ全然使ってないニャ。いずれ見た目を変えられるようにするかもしれないのね。」

吉田氏の3連休

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「最後に吉田氏の休日について。拡張の開発開始以降、吉田氏に休日はあるのか?という質問に対して、プロデューサー兼ディレクターなので長期休暇を取ることは難しいのだが、連続して3日間の休みがある。これは非常に稀なことだとのこと。」

neko6
「まぁ休みはなかなか取れんよニャぁ。」

その他記事

kuma9
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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:13:57 ID:50eb7a30f 返信

    PvはともかくPvEの召喚はそこまでぶっこわれてなくね?
    範囲の召喚・単体の黒って感じでキャスないで役割上手く分かれてると思うが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:14:18 ID:50eb7a30f 返信

      PvPのPがぬけた(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:17:14 ID:b6facbd01 返信

      確かにvEではそこまでぶっ壊れた印象はないなぁ
      またフォーラム基地外が発狂してるだけなのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:19:08 ID:b7a87d0d6 返信

      2.55まで範囲の黒、単体の召喚だったのが完全に逆になったよなあ
      今回のレイドははDoTや範囲攻撃が生きるからいらない子になりにくいし
      なかなかいい席を確保できた印象だわ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:23:04 ID:01598e159 返信

        確かに単体と範囲の得意がまんま逆になったね~

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:28:05 ID:b62510d71 返信

      キャスメインでどっちもやるけどpveは中々バランス取れてる
      ただpvpはやってて大丈夫かこれってくらい強いw
      勝つ為には遠慮なく出すけどな!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:44:48 ID:9ee746e6e 返信

      ぶっちゃけvP調整の煽りがvEに来なければ調整喰らっても泣かないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:20:56 ID:3305f8f87 返信

      範囲強い言うてもベインは4匹目以降は威力半減だし、ファイラと変わらないダメの10秒に1回ペインフレアに1分フローに30秒リキャのデスフレア+ガルぐらいだからなぁ。黒も全力範囲すれば瞬間火力は負けても強いと思うんだよね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:23:14 ID:51d06246f 返信

        なおその瞬間火力に耐えられる範囲殲滅エネミーがいない模様
        今の召喚2層で2600とかのやついるし、どうあがいても黒は勝てないよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:06:58 ID:5311a0a44 返信

        黒は三番手
        範囲火力自体は召喚>>>>>モ>黒だな
        ただモンクはTP切れるし黒は迅速やコンバートをフレアに使うことで後の単体火力がどう足掻いても落ちるのが難点って感じ
        ただ2.0時代の黒と召喚がちょうど今ぐらい離れてたから範囲火力職のアイデンティティとしてこれぐらい必須なんだと思うわ

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:25:56 ID:6a5822428 返信

    黒のMP無限がくっそ羨ましい……(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:41:47 ID:08fc586b8 返信

      黒やってみればわかるが、MP無限はさほど優位性ないよ。
      召喚とかヒーラーの消費MPの観点で見てないか?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:55:58 ID:c22e2c63e 返信

        前々から言われてるが、死亡して起き上がった後でもMPに困らないのは黒魔のアイデンティティだよな
        まぁそれも含めて調整されてるんだろうし、だから召喚も復活時のMPどうにかするべき><とは言わないけれど。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 14:22:56 ID:672400812 返信

          そもそも死なない事が前提だしな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:57:16 ID:33fc4b80b 返信

      ルインラ連打してるからだろ
      ルイン使えば永遠とは言わんが木人10分以上余裕で持つぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:10:10 ID:f7eccae07 返信

        ルインラでもなかなか減りにくくなったぞ

        範囲削り中ベインシャドフレまで済ませてトライバインドとかミアズラとかバンバン撃ってるとあっという間に減るけど、
        Lv60になればそんなことする前にデスフレアまでコンボを繋げてれば敵が蒸発する

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:01:04 ID:5311a0a44 返信

      つい最近召喚始めたHimechanかな?
      MP問題なんて2.0時代に置いてきたんですが

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 02:55:40 ID:62250e0e0 返信

        インターバルの無いアレキ零式2層で毎回エギ込みで2300~2500出してるuchino召喚ちゃんが
        途中でバラ歌ってもらわないとMP切れ起こすって言ってたんだけどそこらへんどうなんだろうか
        俺は3.0以降の召喚触ってないから分からんが

        • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:23:51 ID:a5f3c742a 返信

          長期戦になるとさすがに息切れしてくるな
          野良だと自分でドレインして保ってるけど、
          零式ともなればドレインしてる暇があったらバースト撃ちたいだろうし、それでバラ歌って欲しいな…って思う時はままある

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:27:05 ID:11cdac731 返信

    召喚シールロックではかなり強いがPvEではいい具合の強さだと思うな。
    まあ3日くらい休んでくれ

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:27:22 ID:99ead4603 返信

    ※ただしプロ召喚に限る

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:32:16 ID:967244a34 返信

    強すぎず、弱すぎず
    長所もあり、欠点もある

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:34:03 ID:25fc729cc 返信

    占については言及しなかったのか。
    下手に真ん中にしたものだから、回復強くすれば白より強くなるし、攻撃強くすれば学より強くなるから、調整が難しいんやろな

    • ねこ夫とクマー 2015/08/19(水) 15:34:43 ID:94d72c55f 返信

      (´・(ェ)・`)言及していたけど、過去の記事と同じ内容だったので省きました。
      詳しくはファミ通記事あたり参照。

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:34:26 ID:5cb391fd6 返信

    PvPで召喚が強いのは疑いようもないがこれを客観的に証明しようとすると難しいかもな
    例えば盾1ヒラ2召喚5を3PT揃えたGCが無双しまくるとかなら一つの指標になるかもしれんが

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:34:50 ID:5e0b7a808 返信

    唯一攻撃リソース(MP)枯渇のありえないジョブなんだから黒はもっと弱くていいよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:39:03 ID:5cb391fd6 返信

      それが活きるのはインターバルなしの超長期戦だけだからたいした利点じゃないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:57:36 ID:4c788c4b7 返信

      「リソース枯渇が無い」という点が「攻撃力が低い」と釣り合いが取れてるならそうなるが、
      現状そうじゃない(と開発が判断している)から今の攻撃力なんだろ黒は

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:02:09 ID:d519e86fb 返信

      ほんとこれ
      召喚なんてルインガしてるだけでMPきれてめちゃくちゃ辛いのに
      黒なんかファイジャ連発で6000ダメ出すからな
      召喚は強化して黒は弱体化するべき

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:22:14 ID:3c81f6f70 返信

        ルインガ連打マンとかキック対象ですね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:12:58 ID:5311a0a44 返信

      DPSでありながら蘇生魔法を使えるから召喚はもっと弱くていいよな

      みたいな幼稚の釣りで釣れると思ってんのかw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 23:34:51 ID:a23846522 返信

      まだこんなこといってるやつがいるのか
      ブリザガブリザジャでどれだけdps落ちるか想像すらできなんだろうな

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:37:53 ID:0d6c9c574 返信

    PVPでのショーさんはぶっこわれ性能

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:39:24 ID:f813aeac4 返信

    PvPだと強いって言われてるけど実際微妙だな
    馬鹿でも火力出せるけどそれ以上は上手くても何もないしな
    防御力に至っては全ジョブ中最弱を争うレベルだし
    所詮DPSだしDPSの中でタイマンって言う馬鹿みたいな設定なら強い方じゃねえのくらい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:44:32 ID:c55cf848f 返信

      ヒーラータンクは落としきらないし
      その瞬間火力も1分に1回だしな
      しかも召喚ばっかりのPTとか押し切れないからどうしようもない

      中の人次第なのはどのジョブも一緒だわな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:17:50 ID:9a7f4cad8 返信

        遠距離 移動しながら 1分に1回という短いインターバル
        こんな条件揃ってて弱いわけねーだろw
        他ジョブが瞬間火力出そうと思ったら2-3分に1回で尚且つ張り付いてるか詠唱で停止しなきゃいけないってのに

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:22:29 ID:71856b078 返信

      いや微妙はないわ
      遠距離から移動しながらあの瞬間火力をぶっぱ出来るのはどう考えても強い

      ただぶっぱ後は30秒くらい大人しいしコメテオマクロはスリプルがないから対策取られやすいし脆いし割りと弱点はあるよね
      ぶっ壊れってほどの強さは確かにない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:23:32 ID:7ffcaaa93 返信

      集団戦で味方に紛れて移動しながらアレだけのダメージ出せる時点で
      もはや防御が低いなんてデメリットでもなんでもない。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:33:16 ID:5cb391fd6 返信

      バランス破壊されるほど強くはないがPTの中でそいつが主砲を務めるといった、ある意味でロールの延長かな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:50:37 ID:5311a0a44 返信

      何をもって防御力とするかによるけど相手の攻撃を一切受けないでいい召喚の生存能力は全ジョブ中一番高いです
      ミスティヴェール使わない雑魚は知らん

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 06:43:42 ID:081b88cc3 返信

      PVPでは強いよ
      学者から着替えてやってるレベルの初心者だが
      毎回高揚、高揚強つくし他のジョブじゃこの程度の練度でこの成績は収められない

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:44:09 ID:41584902c 返信

    弱体必至なほど壊れてるとも思わんけど
    強すぎないって言い切れる程度の性能でもなかろう

    「機工士弱くないよ」からの強化(それでも劣化詩人)っつう直近の例含め、
    吉田の○○と思ってない系はあんまり信用出来ないというか
    個人的にそう思ってるレベルの話として聞いたほうがいいかもな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:53:21 ID:f813aeac4 返信

      3.1で全体的な調整は来るんじゃねえかな
      だがまぁ吉田は信じないけど
      誰が言ってるかもわからない匿名版の強弱評価は信じるってどんなギャグかな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:58:50 ID:4c788c4b7 返信

        自分が信じたいものは無条件で信じる。人間なんてそんなもんさ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:10:40 ID:c5cc85045 返信

        つっても吉田や開発には、2.0時代に戦士は弱くないと断言してた実績があるからな
        誰とも知れない匿名の有象無象は戦士弱すぎと言ってたけど

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:35:23 ID:8e8b5be07 返信

          何をもって弱いとするかだろ。
          2.0戦士は野良の即興PTだと合わせにくい性能だった。

          • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:40:30 ID:51d06246f 返信

            これ吉田が言ってたこと鵜呑みにしちゃったんだろうなぁ
            野良で合わせにくいとかじゃなくて明確に雑魚
            大体あれからどんどん2.0の戦士が即死する技増えて行ったけど、ナイトはなんの修正もなく平気で耐えてきてる
            カットスキルなしってのは狂気ですわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:01:33 ID:33fc4b80b 返信

      詩人機工士のは強化じゃないよ、調整
      メヌエットバレルが強化された一方、弱体化されたスキルもある

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:03:22 ID:5cb391fd6 返信

        でも天井上がったよ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:20:10 ID:c0ee96e0f 返信

          フロントライン初心者のおれでもトライ、フローなくなったら下がってあとはぶっぱなししてるだけで総ダメで72人中1位とれたしな
          どう考えてもぶっ壊れてるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:24:58 ID:f4a9a3c53 返信

        アッパー調整な
        結果的に3層の攻略が1週早まるぐらいの影響はあったんじゃないかな
        後続だって1,2層楽にさせてもらった感じだよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:53:53 ID:11cdac731 返信

    ※7
    シールロックの面白いところかもしれないが、仮にその3PTが無双しようとも勝てるとは限らないってルールなんだよなあ。だから導入されてからずっと人気あるのかもしれない。まあ、報酬もうまいのもあるんだが

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 15:57:00 ID:7ffcaaa93 返信

    召喚が異常に強いというよりは、近接(特にモ)が異常に弱い(※制圧以外)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:40:36 ID:f067fc5cb 返信

      スコアを50試合ぐらいSS撮って見てみろ
      召>>>竜忍>>>機>>詩>>>黒>>モの順で弱いのはモンクだけだ
      竜と召喚は20キル0デス動画まであがってるわ

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:03:29 ID:6126d0095 返信

    殲滅に比べれば全然近接ましだけどな。
    召喚はPvPでデスフレアが強すぎな気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:05:25 ID:9ee746e6e 返信

      じゃあvP限定で巻き込み減衰で解決か?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:27:19 ID:7ffcaaa93 返信

        横にいるリューサンが死ぬまでの時間が延びるだけで
        結局タゲられてるモっさんは消し飛ぶだろ!いい加減にしろ!

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:04:11 ID:2d2d9009a 返信

    召喚強いはPvEではなくてPvPでの話だろ

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:05:03 ID:ba963a297 返信

    pvpは差し合いでどうにかなるから遠隔強いんだよなぁ
    pveは瞬間と持続でそれなりにキャスは差別できてるきがする

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:34:51 ID:a2a154867 返信

    pvpなら竜と戦士もバランス的に召喚に勝るとも劣らない性能持ってない?

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:36:10 ID:b46ae8344 返信

    この手の業界またはサービス業なら3連休とかの連休は稀だよな
    1週間に休みが1度あれば良い方だよ
    まあ簡単にブラックと言われるが
    休みがあるならブラックじゃないと思ってる
    スクエニはブラックじゃないと思う
    働いた分支払ってくれそうだし

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:45:57 ID:f067fc5cb 返信

    召喚が強いのは遠隔でありながらリスクを背負わない点だぞ
    ARがあるから近接に飛びかかれたら遠隔は基本的にスタン入れられて即死
    物理遠隔は距離制限があるから15mで近接の射程内、黒の射程は25mだがほぼすべての技に詠唱があるから近接の飛びかかり技の射程20mに入られる
    召喚はPvPスキルで敵の射程を30%下げた上で走りながら高火力攻撃ができるから壊れてる
    適当に使えばそりゃ弱いよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:56:40 ID:5311a0a44 返信

      適当に使ってもクソ強いです
      まず浄化を強制的に使わせられるだけでチートレベル
      Dotをばらまけばデバフ解除も簡単に出来ない
      フル火力たたき込めるまでの時間が一番早いからタゲられたら即逃げる準備しなきゃいけない
      脳死で使っても敵側からはこんな感じ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:13:26 ID:7ffcaaa93 返信

        近接がAR使って永遠のゼロやってる間に
        ショーサンは何キル取れるんですかねぇ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:44:49 ID:5311a0a44 返信

          AR使って永遠のゼロやるのはPSの問題じゃね?ライン見えてない

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 16:50:15 ID:c08309807 返信

    pvpでは強いけどpveでは召喚も黒もキャスター枠なければ必要ない弱さだろ
    ※2層は除く

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:06:15 ID:6bde9fbb4 返信

    蘇生時の召喚のMP問題はうやむやになったのかな・・・?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:33:51 ID:ae07d1f52 返信

      蘇生したことでMP削られ落ちる召喚一人の火力分よりその人が戦線復帰して戻ってくる火力の方が高いから問題でも何でもない
      むしろ今でもアドバンテージとして弱体されるの怖いぐらいなんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:41:16 ID:ae07d1f52 返信

        って誤解してた
        蘇生してもらったあとのMP問題か

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:36:43 ID:70ed1d2c6 返信

      今回蘇生された時の問題がいろんなジョブに追加されたからそれでトントンのバランスじゃないかな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:45:31 ID:33fc4b80b 返信

      蘇生時の云々なら、物理職もTP問題があるしヒーラーもMP問題あるし
      蘇生からの立ち上がりに問題があるのは、別に召喚に限った事じゃないぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 08:40:56 ID:4788e38e4 返信

      そもそも死ぬことが論外だろう
      アレキ零式ならとくに

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:12:44 ID:2e645531a 返信

    PvPで召喚が強いのは火力の問題じゃなくて仕様の問題なんだよ。
    ちょっとこれ混同して1分に1回だから良いとかスタンハメや近接ARのが強い等の論理のすり替えする人多いので説明しとく。

    まず14のPvPの根源的な仕様として「オートターゲット」がある。
    大雑把にいうとノンタゲPvPは当てるのにプレイヤーの精度が必要だけど、14は必中なので不要ってことね。

    そのためスキルバランスは何処で取っているかと言うと「距離」「詠唱」「視界」「アシストの有無」なのよ。

    特に距離と詠唱が一番デリケートな問題で、ダメージに対するトレードオフになってる。
    (遠隔の距離補正やキャスターARの発動時間修正などがわかりやすい)

    召喚の場合、現状、遠距離かつ無詠唱で高いダメージが出せてしまう事さらにそれが一人で完結してしまってる事が、仕様的に有利になってるから強い、という訳ね。

    ちなみに過去同様に遠距離無詠唱高ダメージだった迅速フレアは修正されたのね。仕様的に有利なんで。

    実は上手い下手とか関係ないのよね、この手のは同じ実力同士の場合の仕様の有利不利の話だから。

    迅速フレアという前例がある以上、調整修正は不可避だと思うので、今は存分に強さを楽しんどくのが良いと思うよ!(ポジティブシンキング)

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:34:10 ID:587ab3f42 返信

    吉P3連休で稀か。
    その分、相当貰ってるだろうけど。

    でも、体が資本なので、無理だけはしないで欲しいわ。

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 17:39:31 ID:b62510d71 返信

    これpveでも強すぎるって言われたんかな?
    IDだとそりゃ強いけどエンドでのバランスは相当いいと思う

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:17:43 ID:5d6572954 返信

    vPはvE以上にバランス調整難しいのにvEが現状こんなんだもの
    実績から言ってvPのバランス調整はここの開発じゃ無理よ

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 18:42:23 ID:de8091e46 返信

    ACTの数字を見る限りそこまでぶっ富んだ数値出してる召喚はいないけどな。
    むしろ黒は時々ヤバイ数値出してるのがいるけど。
    PvPはやらないからシラネ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:54:53 ID:cc01b3d5a 返信

      対単体では圧倒的に黒の方が強いからな
      召喚でDPS出せる奴は黒ならもっと出せる

      • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 07:09:28 ID:ca4bd6fb5 返信

        それが残念なことに今の黒を使いこなせるやつは少ないんだよな…
        だから召喚が強過ぎるとか馬鹿みたいな話がでてきてる
        声だけでかいHimechan用ジョブだったからな…やっと人口減り始めたみたいだが

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 19:14:19 ID:7729a2527 返信

    召喚は前線に出てこないのにやたらとエフェクトが目立つ(デスフレア)ってのもあって実力以上に印象に残るのよね(´・ω・`)

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:04:11 ID:7e89f2904 返信

    祖堅氏にも休みを

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:13:48 ID:0ead8227f 返信

    PvEは、タンク調整と、占ちゃん強化をすれば、他は変更不要だと思う

    PvPは、もっと調整しろよな
    現状クソゲー過ぎてな…

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 20:29:43 ID:bf7ab575a 返信

    召喚が強すぎるとかよりも忍者の範囲火力についてどう思ってるのか聞きたいね

    あとPvPはもっとちゃんと調整しろ
    ウルヴス時代のままほとんど変わらないPvPスキルも含めて総見直しが必要なレベル

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/19(水) 22:39:32 ID:66d776528 返信

    今のバランスならぶっちゃけPVEの召喚士は強くない

    ただ、3.0実装当初のサンダー系が修正入る前の黒とメヌなんかの火力上昇に難があった詩機を基準に考えると強い。

    実際今弱体したらキャスは黒一強だし、単体火力も下手すりゃ詩機に負けるレベルだからな・・・
    範囲がぶっ壊れてるってんならまぁわかるけど、一応単体DPSが純DPSの中では最下位だし、Dotっていう(エーテルフローが無い時の)瞬間火力面での不安があるわけだし、丁度良いバランスじゃねーのかな


    PVPの召喚士は弱体していいよ、強すぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 07:11:12 ID:064fa3de9 返信

      毎回これ見る度に思うんだが単体DPS最弱(エギを含めないため)ってずるくね?ある意味嘘は言ってない器用なネガり方するよな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 09:24:26 ID:8d7329423 返信

      詩機以下の単体火力しかだせないって、それそいつが下手なだけだから。
      エギ含めない数値いってるとしたらあほもいいところだ。

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 00:11:54 ID:9fd4734b8 返信

    PVP召喚は確かに強いけど、
    総合力ではナイトや竜とそれほど変わらないと思うわ。

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 00:48:31 ID:222e09c44 返信

    弱体調整多めだしぶっ壊れに強いジョブは現状ねえだろ
    特に白は数回にわたり主力アクションを中心にアディも含め10以上弱体化されてるし
    病気弱体調整とアディ調整された程度の召がぶっ壊れに強いとかナイナイ

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 01:29:58 ID:38e431711 返信

    Gaia黒渦の上方修正はよ…

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 03:24:49 ID:0b5470b0b 返信

    召喚がゆるされるならPVPの距離減衰とか取っ払っていいと思う詩人と機工のな

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 06:56:02 ID:c7a16c17a 返信

    吉田絶対シールロックいってないだろ
    召喚5人ぐらいに囲まれてみればいいのに

  37.                2015/08/20(木) 08:16:50 ID:6351c5312 返信

    墨が範囲とられたから過剰反応してるだけなんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 19:03:34 ID:58147e0ee 返信

      真性の墨はフリファガルエギを暴れさせてヒャッハーしてるよ。

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 08:51:56 ID:1762a4c90 返信

    なんつーか2.xの時の黒が言われてたのと似たような感じだな

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 09:56:36 ID:f2d69c328 返信

    なんやかんやいっても零式だとキャス枠は黒有利だしな
    召喚が強いとか無い。PvPは別だけど

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 10:36:36 ID:12036d41c 返信

    dot主体だから、周りが強くなっていけば相対的に弱くなっていくからこんなもんだと思うけどね召喚は

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/20(木) 14:44:35 ID:3562bbeef 返信

    召喚のPvPは殲滅の頃から累積ダメージでトップだったよ
    シールで移動・遭遇戦が多くなったので、主要スキルが詠唱ありの黒が脱落しただけ
    占がPvPで有利なのも無詠唱スキルの使い勝手がいいから
    もう一つの点として、黒とモンクはAFエノキ・迅雷という攻撃することによって維持する強化バフを付けていることが前提なので、標的が動きまくるPvPは苦手
    モンクと黒はPvE(止まっている敵相手の長期戦)ではトップ火力でいいと思うんだけどね

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/21(金) 13:24:04 ID:2361dc016 返信

    零式キャス枠黒有利とかウッソだろお前
    1層の時点で早々に杖から本に持ち替えたわ

    エノキの事全く頭にないエアプ多すぎんよ~

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