【FF14】ヒーラーにリレイズの実装を!?ヒーラーだけは倒れることが許されないというプレッシャー

シェアする


kuma9
ヒーラーだけ死んではいけないというプレッシャーが重いのでリレイズを実装してほしい、というフォーラムの話題。」

ヒーラーだけが死んではいけない立場に立たされる。

ヒーラーが死ぬと全滅

nekokuma000

kuma10
「例えば4人IDでヒーラーが戦闘不能になると、(召喚士がいないと)蘇生する手段がなくてPTは全滅してしまう。タンクやDPSは倒されても復活できるが、ヒーラーだけは復活することができない。スレ主は、ヒーラーだけが死んではいけないというプレッシャーを背負わされているのはどうなのかと思うので、ヒーラー用にリレイズを実装してほしいそうだ。」

neko5
「リレイズってことは死んだら自動蘇生ってことか。気持ちは分からんでもないけど、リレイズありだとヌルゲーになる気がするニャ。」

レイズ・フェニックスの尾を有効に?

nekokuma001

kuma2
「賛成意見としては、「超える力が有効なコンテンツでのみ1回だけリレイズありにしてはどうか」とか、「ヒーラー以外も蘇生できるようにレイズやフェニックスの尾を使えるようにして欲しい」とかがあった。」

neko15
「レイズやフェニックスの尾を使えるようにしてって意見は根強いよニャ。」

kuma1
「ヒーラーではない召喚士も蘇生はできることだし、他のジョブも蘇生を使えるようにするというのはありかもしれないと思うがな。」

リレイズありだとゾンビアタックに?

kuma10
「逆に反対意見としては、「ヒーラーの役割は仲間を死なせないことと自分が死なないことだ」とか、「死んではいけないプレッシャーはタンクも一緒」とか、「リレイズでゾンビアタックが出来たら緊張感に欠ける」とかがあった。」

neko6
「タンクも一緒っちゃ一緒なのかニャ?タンクはヒーラーよりかは死ににくいし、たまに復活で立て直せることはあるけれど。」

kuma12
「まぁタンクはともかく、リレイズは相当制限しないとバランスブレイクになるから難しいところだな。かといって制限しすぎると役に立たないしな。旧コンテンツくらいならいいかもしれないが・・・。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:28:42 ID:2d527ece7 返信

    8人コンテンツなら相方が起こしてくれるっしょ
    零式とかぎりぎりのDPS要求されるようなところだと、ぺろれないのはみんな同じだしいらないんじゃない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:09:21 ID:65d5a90b4 返信

      四人IDの話をしてるのに最初から論点ずらして何言ってんだコイツ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 12:32:12 ID:e61aa96ca 返信

        ズレてはいないとおもうが?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:05:48 ID:752c4b5f9 返信

        四人IDとか書いて無いし話の内容的に8人インスタンスだと思ってたけど、
        四人IDなら四人IDで難易度的にリレイズ要らんだろ……最悪リトライすりゃ良いだけで

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:08:06 ID:752c4b5f9 返信

          ああごめん、読み返してみると最初の例が4人IDだったな。
          でもやっぱ難易度的に不要だと思うなぁ、後がない方が人間パフォーマンス良くなるもんだし、十分楽だろ4ID

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:30:28 ID:275f9bbe7 返信

    2.Xコンテンツならいいかもな、初心者多くて死人も多いし

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:30:59 ID:8934e656e 返信

    死んだらそれまでじゃいかんのか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 12:03:56 ID:07d36cadd 返信

      ロール制ゲームってそう言う事だよね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:34:10 ID:e472b81e4 返信

      だからDPSは死んでも起き上がれる余裕はあるが
      ヒラが死んだらワイプじゃん
      エンドのことじゃなくてIDの特にボスのことね。

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:34:51 ID:d050beaf0 返信

    実装されたとして、2度3度殺しに行くバランスになるだけじゃね

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:35:57 ID:3f9e602de 返信

    零式だとどっちみち誰か死んだらアレだしなぁ今んとこ
    新生して直後はフェニ尾あたりで復活させたかったが

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:36:56 ID:fae323063 返信

    まあでも、フェニックスの尾は使い道ほしいよな

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:45:02 ID:4a82e6496 返信

    フェニックスの尾は現状何に使えばいいんだってアイテムだからなぁ

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:50:52 ID:88d9c278b 返信

    現状ゴミなフェニックスの尾や軍用蘇生薬をゾンビアタックできないようRCT長めにして一試合に一回しか使えない状況にすればいいのに

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:06:39 ID:2cbefa100 返信

      そもそもフェニックスの尾は一つしか持てないしな

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:55:30 ID:088b5fbce 返信

    それ含めてヒラの仕事やろが。耐えられないなら辞めろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:25:01 ID:de42cafb0 返信

      割と意味わからんのだが
      DPSやタンクには死なないという仕事はないの?
      何故その仕事とやらはヒーラーにだけ課されるの?
      もういっそのこと戦闘中に蘇生出来なくしようぜ
      そうなったらどのくらい理不尽か理解出来るんじゃないの

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:34:20 ID:2f036bbd7 返信

        そしたら今度はヒラの回復が薄いからって言われるの

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:41:07 ID:70784d75f 返信

        死なないのは当たり前だよ。
        死んでも立て直せるというだけで、基本的に死んじゃダメ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:49:26 ID:433337e23 返信

        ヒーラーは死んではいけない、ヒーラーを死なせてはいけないって色んなゲームで当たり前のことでしょ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:38:01 ID:e472b81e4 返信

          ヒーラーを死なせてはいけない
          に、たいして有用なスキルがかばうしかない。
          DPSなら火力出してヒラ死ぬ前に殺そうぜっていうのは何か違う気がする。
          新生IDの後半は難易度上がってくるし即死もあるし…
          ただ新生の難易度ごときで躓いてたらこの先生き残れないし
          確実に地雷ヒラ化して他人に迷惑かけるんだろうけど
          突き放すのもどうなんだろな ゲームなのに難しいところだ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:57:37 ID:9d6ac988a 返信

        ヒーラーやってるんだが俺だけ死んじゃいけなくて一番ツレーわー、タンクとかDPSよりツレーわー

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:56:15 ID:60c5e30ab 返信

    8人ならヒラ二人だしいらないが
    4人ならあってもいいかもな
    まぁ4人のコンテンツでヒラがおちて崩壊とか滅多にないけどな
    昔のコンテンツだけで使えるリレイズ効果アイテムとかはありかもな

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:57:32 ID:71d59a750 返信

    わざわざPT唯一の回復をつかさどる重要な役割を選んどいて
    でも責任は感じたくないので自分だけは死んでも即復活にしてください><
    とか言われてもくたばれゴミとしか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:39:05 ID:e472b81e4 返信

      気持ちは分かるが言いすぎ
      んなこと言ってるとヒラ消えるぞ

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 00:57:50 ID:aa0b8899b 返信

    記事にも書いてるけれど、リレイズなんか実装するならフェニックスの尾を戦闘中に使えるようにすればいいじゃない
    そんなにゲーム詳しいわけではないけれど、デスペナも特にないゲームで蘇生アイテムが戦闘中に使えない仕様って蘇生アイテムの意味がないと思うんだけどなぁ
    ヒラが死んでもフォローできるようになるし、蘇生アイテムが使えるようになればギスギスがかなり軽減すると思うんだけれど
    リキャスト15~30分くらいでもいいから、せめて戦闘中に誰でも一回は使えるしようにしてほしい

    まぁフェニックスの尾に限らず、14は回復アイテムの価値が薄すぎ低すぎるよねぇ
    回復アイテムの有効性を上げたからといって回復アイテムが原因でヒーラーの席がなくなる、何てことありえないと思うのだけれども・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:07:00 ID:4483d192e 返信

      なぜアイテムの価値が薄いかって?
      CFで「回復、蘇生アイテムもってないですか?蹴りますね」
      ってなるからだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:19:08 ID:aa0b8899b 返信

        レスありがとうございます
        皆さんのコメントを見た感じ、蘇生アイテム肯定派はあまりいらっしゃらないようですね
        コンテンツ全体の難易度バランスやPSの上達などを考慮されている皆様の意見と比べ、私は少し簡単に考えすぎていたようです

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:06:20 ID:b91d9283b 返信

          例えばFF11だと、リレイズがアイテム専用だったので各自で持参する事が必須だった
          あとは静寂、睡眠対策のやまびこ薬や毒薬もコンテンツ次第では必須だった
          アイテムを便利にすればするほど、ユーザーが「ソレアリキ」の文化を作っちゃうんだよ
          これは過去のMMOが散々証明してる

          • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 14:21:04 ID:a588ceae6 返信

            FF11は魔法にリレイズIVまであるんですが

          • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:08:42 ID:aa0b8899b 返信

            レスありがとうございます
            特定のアイテムが必須になるからやめるべきだ、という意見も理解できますが、コンテンツに望むために準備を整えるというのはRPGの醍醐味であり楽しみであると思っているのですが古い考え方なのかもしれません
            少なくとも、14はそのようなゲームではないということですね
            現状でもコンテンツによっては「禁断必須」「迅速必須」「ラーヴァナ・禁書装備必須」などと言われているので、これ以上必須項目を増やすべきではないということなのかもしれません
            確かに特定の必須要素が増加するほどにユーザーの間でさまざまな問題が起こってくる、というのは大変良く分かります
            過去にあった様々なほかのゲームから不必要な要素や問題点・反省点をそぎ落として完成したのが14というゲームであると言うのであれば、確かに今の仕様を安易に変更したりするのは得策ではないように思えますね

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:37:22 ID:510f9c8d6 返信

        スキルアリキゲーなら全てのアイテムもスキル扱いにしちゃえば良いのにね。
        グローバルアクションとして。

        フェニ尾とか、価値が見出せないアイテムなら削除して欲しい。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/11(火) 17:25:14 ID:f5055c5e5 返信

        フェニ尾をFF4並の大安売りにしてみたらどうだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:18:16 ID:60c5e30ab 返信

      単純にアイテム必要のゲームバランスにしたくないだけでしょ
      他のゲームだとポット連打とか珍しくないし
      リキャが長くても効果が強くなれば、只でさえキツくなってきたホットバーに登録する人もでてくるだろうし
      追加したばかりのコンテンツにリレイズや蘇生アイテムが使えるなら
      蘇生アイテムやリレイズが必要なコンテンツが増えるだけだと思うぞ
      課金ゲーではアイテム買わせるためにやるとこあるし

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:00:45 ID:a06270c3c 返信

    dpsでただ一人蘇生ができる神ジョブと組んでいけばいいんじゃない?

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:01:24 ID:b0b1cad04 返信

    微妙だなぁ
    アディショナルだとナイトが有利になるし
    アイテムだと持ってないと地雷扱いされそうなのがね

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:04:24 ID:d8535eba6 返信

    IDで死ぬなら動き見直さないとダメだろ
    リレイズ脳死アタックでアホ増やされても困る

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:08:29 ID:239433354 返信

    ヒラ死ぬと終わるのは自然だと思うから自分は却下かなぁ

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:13:20 ID:7d14ea8dc 返信

    メイン白だけど、死なないように立ち回るのも含めてヒーラーの仕事だと思ってるからリレイズやそれに似た何かの実装には反対かな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:04:19 ID:5b91f7f09 返信

      だよね~
      ヒラがコレ言い出すのはちょっと考えられないわ

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:16:28 ID:07aff6e4b 返信

    フェニックスの尾が戦闘中でもヒーラーにだけは使える、とかならいいんじゃない
    タンクDPSは今まで通りヒーラーが起こせばいいわけだし。

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:23:22 ID:98f7bacf0 返信

    エアリー1ボスでヒーラー死んで全滅確定とかたまにあるわ
    IDだけでいいからフェニックス使わせて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:54:58 ID:4fb1b37d2 返信

      それこそIDなんて死んでやり直せばよくね?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:11:47 ID:65d5a90b4 返信

        やり直せばいいってならエンドでも同じじゃね?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:35:40 ID:4fb1b37d2 返信

          だからリレイズいらねって話だろ

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:25:26 ID:69981ef95 返信

    飯、薬すらケチる人間がいるのにフェニックスの尾なんて使い道作ったところでケチるに決まってるじゃん
    無駄無駄

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:25:50 ID:285a619d3 返信

    死なない様に立ち回り練習して覚えてくもんだろ?

    死んでもいいようにってはなっから死ぬこと考えてる時点でお察し

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:06:45 ID:4fb1b37d2 返信

      床ぺろしたくないなら、必死で覚えろってことだよな

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:38:12 ID:ea1c31953 返信

    フェニックスの尾を100ギルで売ればいいんじゃない?
    後、ダンジョンの薬系の宝箱にしこんどきゃ、いい

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:38:49 ID:d66b880a8 返信

    ヒラが死ぬのってギミック理解してない時か、DPSに拘束ギミック放置された時だけじゃない?
    前者は初見の時だけだから周りは微笑ましく見守ってくれるし、後者はDPSに責任がいくだけだからどうでもいいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:13:36 ID:65d5a90b4 返信

      このゲームにはヘイトってのがありましてね。。。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:12:11 ID:752c4b5f9 返信

        タンクのせいだな。
        初っ端大技使ってヘイト掻っ攫ってく白はまず自分が上達しようか……

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:40:25 ID:5be879f2f 返信

    4人IDなら相当馬鹿しなきゃ死なないし8人なら相方いんだろうがw

    寝言は寝て言えww

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:47:33 ID:323cbb69a 返信

    たいした時間掛からないんだし全滅したらやり直せばいいんじゃね?
    それよりもちょっと前に話題になった死んでると経験値が入らない方を何とかして欲しいわ

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 01:58:16 ID:9346546c3 返信

    4人IDで死ぬようなとこってほとんどないだろ
    こいつがDPSやったら常に火力出さないといけないというプレッシャーに潰されるんじゃないか?
    タンクなんかやろうものなら常にタゲ取らないといけないというプレッシャーで死にそう

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:00:16 ID:76f3e0062 返信

    むしろヒラが死んでからいかに攻略してドヤ顔するかな感ある。8人コンテンツなら相方が死んでから燃えたりする。つーか下手な相方転がして遊ぶ

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:12:32 ID:14833cf2f 返信

    まあでもフェニックスの尾の使い道はほしいわな
    4人IDならパーティーで4つしか持てないんだから戦闘中使えてもええやろ

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:15:51 ID:7c1946ef0 返信

    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:10:39 ID:c720c0509 返信

      はいはい、面白い面白い

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:46:35 ID:6ed6683aa 返信

      難易度なんて幾らでも上げれるんだから
      本当にそう思ってたら誰もクリアできないだろう

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:16:21 ID:0b519840b 返信

    逆にヒーラーですら蘇生できなくしてしまえばいいのでは?

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:18:47 ID:c7f849e9d 返信

    死ぬプレッシャーがあるのはエンドコンテンツ
    現状リレイズ実際されてもデスペナついてMPもない
    立て直し難しいのでやり直し
    実装されても意味なさそう

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:25:41 ID:ea35ec652 返信

    まぁリレイズもフェニックスの尾も、それありきになってしまうので。

  33.   2015/08/10(月) 02:30:39 ID:a320b6449 返信

    4人IDなんかで死ぬようならジョブ変えたほうがいいのでは

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:43:00 ID:549299462 返信

    フェニ尾やリレイズ使えるようになるとソーサラーのスプリントは使えなくなるとか、そういったバランスとられそうだしいらないや。

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 02:49:00 ID:341e8ed5f 返信

    FF11でもゾンビありきの作戦は結構あったからなぁ
    リレイズピアスとかどのジョブでもリレイズが使える便利な装備もあったし

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:10:08 ID:891ceec6c 返信

    占い師のヒール力を白学と同等にしてくれれば今のままでいい

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:21:28 ID:db3d705a8 返信

    死ぬ奴がカスでゴミで1000%悪いからリレイズなんかいらねーよ

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:22:55 ID:90e15a8ff 返信

    たまにDPSが殺しに来るからな
    ギミック理解しててもどうにもならんことはある

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:31:09 ID:3dfea8dfd 返信

    まぁ、4人ID限定でフェニ尾と戦闘中レイズくらいは使えてもいいかも
    お前ら訓練されすぎてワロタ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:09:01 ID:4fb1b37d2 返信

      お前こそ甘やかされすぎて笑えねーわカス

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:34:08 ID:13e5e7449 返信

    4人IDの時はフェニ尾使用可能でいいと思うんだが

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:36:35 ID:539694bcc 返信

    まあな、DPSだけど死んでも攻略の成否にはほとんど影響ないけどヒーラーが落ちたら全滅一直線だもんな
    エンドはともかく、IDのフェニ尾くらいならいいんじゃね

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 03:57:44 ID:816ad2e87 返信

    まあ人間だし、極稀にIDでもボケーっとしてたりして事故って死ぬこともある
    それはわかる
    そしてそのミスが即全滅につながるのがプレッシャーってのもわかる

    でもな、1回のIDで2回も3回も死ぬようなヒラじゃなければ、他の奴だって、まあそういうミスもたまにはあるさ、100回に1回のミスに丁度遭遇したのかもしれん
    ぐらいで大して気にしないよ、もし何か言われたら、相手がおかしい人か、死ぬ前から根本的に動きがおかしかったかのどちらかだ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:06:06 ID:5f4c0c9b6 返信

      うむ、4人IDで咎めるようなひとはまずおらん
      だから現状のままでいいと思う

  43. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:11:08 ID:90e15a8ff 返信

    戦士だとヒーラーが死ぬと原初の魂が震え立つ!
    そしてわりと倒しきれる

  44. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:13:47 ID:8a65082a0 返信

    タンクとヒラは責任重いからDPSやってるんだよ!

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:21:35 ID:90e15a8ff 返信

      アレキノーマルでタンクヒーラーが誘導した雑魚の退治ぐらいは、やってくれよな!
      誘導にはもう期待してないから安心しろ

  45. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:28:31 ID:c720c0509 返信

    リレイズでゴリ押しで勝てれば申し訳ない気分にならなくて済む、と言うのは完全な緩和要請になると思うのだが
    4人用コンテンツならいいんじゃないとは言うけど
    それで育ってきた人は「何で8人用コンテンツで使えないんですか? 使えるようにしてください」って言うようになるぞ
    死んでもリスク少ないし、リスク少ないから文句言う人もあんまいないと思うし、そんくらいは死に覚えて欲しい

  46. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:30:48 ID:71d59a750 返信

    フェニ尾はちょっと有効活用してみたい
    程度の欲求でしかない割に影響でかすぎるわなー

  47. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 04:47:14 ID:3c4b9ee27 返信

    IDでヒラが死ぬことってそんなにある?
    ヒラは一番死ににくいと思うし、そんな時位リスタートしないと緊張感なすぎてつまらないと思う。 寧ろ召還のリザレクは要らないくらいでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:44:43 ID:e472b81e4 返信

      コインカウンターのスイング
      ヴィジルボスの大砲放置と竜巻、広がった氷床と幅広カーター
      モルボルでの実が食べれなくてスタックマッハ死亡
      チンパンに殺されることは多々あるだろな

  48. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 05:07:00 ID:c20b7b561 返信

    今くらいの緊張感が丁度いいと思う
    それにアイテムの影響力が高いとDQ10みたいになりそうだよね・・・

  49. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 05:32:24 ID:abe9215ce 返信

    劣化リビングデッドみたいなスキルがあれば面白いと思うんだけどな
    1残るけど連打で食らったり数秒回復がないとポックリ逝く感じの

  50. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:18:55 ID:751110e9b 返信

    ソレアリキ調整するの確定なんだから
    ヒーラーが100%死亡するギミックが実装されるだけ・・・

  51. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:23:40 ID:75e34aa5e 返信

    IDだと囮ダッシュに使われるし、レイドボスではありき戦術に利用されるからガチガチに対策されるのが落ちだろなあ

  52. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:31:43 ID:7fd1a0d71 返信

    この手の話になると必ず馬鹿の一つ覚えでポットゲーガーとか薬持ってないとキックされるようになるとか言い出す奴が現れるよね
    じゃあお前らは今までたかがIDで霊薬飲まない奴や詩フレアホーリーのためにエーテル飲まない奴をキックしてきたのか?
    リキャストの都合上多くても3〜4回くらいしか飲む機会がないのにどうやってポット連打するんだ?
    ちょっとは頭使って喋れよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 12:58:04 ID:8bdf9d2b6 返信

      攻略に影響が出にくいレベルだから指摘されないんだろ。
      影響出さないようにリキャスト長めにしてるとも言えるが。
      ちなみに影響が大きい攻略中のエンドだとキック対象だからな。
      フェニックスの尾みたいなあきらかに攻略法が変わってくる
      アイテムが実装されたなら、「なぜ使わなかったのですか?」
      「なぜ持ってないのですか?」な言い争いが絶対ないとは言い切れないだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 22:09:58 ID:4636147bc 返信

      それはこのゲームがそれを危惧して消耗品の効果を低く設定してるから。
      その低い効果でもハイエンドではすがるように使ってるが。

      このゲームでわかりやすいのはジョブだろ。
      占星術はちょっと…とかクソ火力の機工士はハラスメントとか
      ちらほら聞くだろ?
      感謝のブレフロなんか戦黒白以外お断りとか極端な過去の事例もあるだろ。

  53. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:41:49 ID:e95b73508 返信

    フェニ尾はルイゾワの毛だから形見に大事に持ってろってことで使いづらい物になっていると個人解釈してる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:03:58 ID:2d527ece7 返信

      この前倉庫整理で捨てちまった……

  54. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:47:24 ID:b30d139fb 返信

    ここでこれやったらヘイト稼いで死ぬ
    っていう感覚もpスキルに含まれるような気はする

  55. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 06:56:48 ID:29f89e43f 返信

    真っ先に死ぬのは間違いなくタンクで、タンク死んだら立て直すの結局キツイ
    ID如きならそれこそレイズなんぞいらん、戻った方が衰弱もないし
    変なトコで勝手に死ぬクソヒーラー乙としか

    フェニックスの尾にもうちょっと使い道有ってもいいけど

  56. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:02:02 ID:deba619df 返信

    ショーサン「リレイズ? うるせぇ何度でも迅速リザレクで叩き起こしてやるよ。むーたんみたいにな」

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 14:04:09 ID:2e0614720 返信

      これをやる為だけに野良CFでは常にMPを半分以上残すように立ち回ってる

  57. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:08:20 ID:107df0a9a 返信

    リレイズはMP全消費で、戦闘中にしか使えないとかにしたら実装してくれんじゃね?(すっとぼけ)

  58. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:12:16 ID:152c6dc95 返信

    死んだら起こしてもらえるからって範囲も避けずに気軽にペロるDPS見てるとイラっとする

  59. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:41:26 ID:900a7f8c7 返信

    死ぬ方が悪いとか他のロールにもいい聞かせとけよ

  60. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:45:17 ID:181eede2a 返信

    スノクロ3ボス目とか平等にほぼ即死ギミックが来るのに俺だけ死んだら全滅確定かよとは思ったことあるな。
    まぁ戦闘中使えないようにすれば一回限りのリレイズとか出来るし、フェニ尾もあればこう言う事も無いんだろうなーと床舐めながら考えてたは。気持ちは分かる。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:17:00 ID:4fb1b37d2 返信

      スノクロ3ボス目のギミックすら回避出来ないなら
      ヒラやめた方がいいだろ…

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:50:27 ID:113f0f5a5 返信

        そうはいうが、初見なら結構死ぬと思うがな?
        お前みたいな名人様には理解できないんだろうが、不公平感を訴えてるだけで、別に緩和しろとは言ってないぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 10:08:46 ID:b28bade30 返信

      ギミック知らないのか、くらいまくるヒーラー何回か居たけど、ナイトでスキンかけとくから即死なんてしない。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:58:10 ID:d8c3b6c7b 返信

        ナイトとヒーラーがチンパンで自分がDPSだったらどーすんの?笑
        論点見えてないね君

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 18:59:28 ID:9f21b6521 返信

          それ、リレイスあってもクリアできなくね?

  61. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 07:55:57 ID:f8638658e 返信

    リレイズ一回で立て直せる程度の難易度もありだなーー

  62. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:04:55 ID:4688b9f37 返信

    死んだらMPが0になるゲームだから、自分専用のリレイズが追加されてもバランスブレイクを起こすほどではない
    最上位コンテンツならどのみちワイプだろう
    主に低難度4人IDにおけるHimechan救済魔法として機能するだろうから、真面目に実装を検討した方が良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:47:07 ID:4fb1b37d2 返信

      そんなことより優先すべきことは
      山のように糞ほどある

  63. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:09:36 ID:a1b6933d1 返信

    メリハリでいえばシヴァでLB3アレイズで立て直せるバランスがよかったわけだし
    アレイズをPTスキルにしちゃうのもよかったかもな
    通常IDは全滅しながら進むのもアリ

  64. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:16:38 ID:ea8f4fc53 返信

    フェニックスの尾が実用レベルになったところでどうせDPSが用意してくるわけないんだしリキャ30分とかでリレイズ実装したらいいんじゃね

  65. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:30:27 ID:c2d54f123 返信

    万が一リレイズ実装されたとして、便利になって終わり、なんてありえないんだよなァ…w

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:15:53 ID:65d5a90b4 返信

      ストンラスキンという神スキルがありましてね

  66. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:46:46 ID:b83f680b3 返信

    14でリレイズ実装したとして
    自身をリレイズ状態にし、効果中に受けた戦闘不能を解除する・・・効果時間10秒 リキャストタイム・・・420秒
    こんな感じになりそう

  67. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:48:16 ID:a5e1a2d1c 返信

    真面目な話まともなヒラが減ってHimechanが増えるだけじゃん
    CFにくるタンクが減るぞ
    よかったな

  68. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 08:58:42 ID:22fe912d7 返信

    自分自身がヒーラーメインで
    ヒーラーは死なないことも仕事だと
    わかっててやってるけれど
    ライト層にはそれが辛いんじゃない?
    零式では誰も死ねないとか言ってる人は
    そもそもリレイズ実装してほしい人と
    かけ離れすぎなんじゃないかな
    色んなカジュアル層がいるからこその意見でしょ
    それを甘えるな辞めろなんて言ってたら
    ユーザーの間口狭くするだけじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:20:19 ID:4fb1b37d2 返信

      四人IDで死ぬようなヒラは
      ライト層ですらねーよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:14:42 ID:65d5a90b4 返信

        ライト層の定義オレオレすぎでわ?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:49:51 ID:4fb1b37d2 返信

          訂正するわ
          四人IDで頻繁に死ぬようなヒラは、だな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 13:52:44 ID:aa0b8899b 返信

      コメント欄を見ると、ミスをフォローできる仕様にされると全体のPSが下がるので、リカバリやフォローをしにくい現状の仕様のままでもついてこれるPSをユーザー側が身につけるべき、という意見が大半なのかなと感じました
      つまり開発ではなくユーザー側も、間口を広げるのではなくふるい落とし洗練させるべきである、という意見の方が多いということですね

      現役ユーザーの多くは「FF14はギリギリの戦闘バランスと緊張感を楽しむゲーム」なのだと認識しているようです
      他者からのフォローを期待するのではなく、自分がこなすべき役割を全うするべきだ、ということですね

      個人的には「他者へのフォローが必要ない」ということと「他者へのフォローをすることが出来ない」ということは全く別次元の話だと思うのですが、立て直しがしやすくなるということを、ユーザーの多くは(少なくとも14においては)緩和であり改悪であると認識しているようです

      拡張で新規ユーザーもキャラクター数も増加しているというデータも出ているみたいですし、全体のPSの低下に繋がりかねないという懸念から、無理に間口を広げる必要性は無いと感じている方が多いみたいです

      現状の仕様で己に課せられたタスクをミスなく消化していくことが14の楽しみ方であり
      特定ロールの責任を分散化して今より更にカジュアル化させてしまっては14の本質が失われてしまう、と危惧されているわけですね

  69. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:07:38 ID:1fcf83313 返信

    責任重いというより最後の砦感が好きでヒラやってるんだが
    重圧が嫌ならロール変えりゃいいと思うが、どうせ他ロールでも文句たらたらだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 09:48:11 ID:b83f680b3 返信

      範囲AoEを避けてるとDPS下がるのでブリンクで回避できるようにしてほしい^^;とか言いそう

  70. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 10:00:39 ID:1fd5c49b4 返信

    IDや越える力がついた旧レイドはフェニックスの尾使えるようにすればいいだろ
    最新のレイドでは使用不可にしておけばいい
    まぁ零式だと使えても衰弱ペナでほとんど詰むけどね

  71. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 10:07:46 ID:39d476aed 返信

    旧FF14時代の構成は普通にヒラ1やったなぁ
    極ガル、極イフ戦のヒラのプレッシャーに比べたら今なんてヌルヌル

  72. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 10:13:43 ID:b28bade30 返信

    緩和要望は際限無く出続けるよな。

  73. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 10:26:51 ID:928404637 返信

    ヒラが死ぬのなんてギミックだけだろ

  74. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:26:06 ID:176aad875 返信

    死んでもいいゲームなんてヌル過ぎるぜ

  75. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:33:49 ID:2d11a1291 返信

    それありきになってしまうので

  76. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:40:19 ID:b94afc3c9 返信

    リレイズはいらんがフェニ尾戦闘中に可能は欲しいな、FFの花を散らせてる様な物やろMPは消費された状態で復活だし殆ど意味なかったりしそうだけどなwww

  77. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 11:53:52 ID:a4e10e9f5 返信

    この流れは・・・
    黒魔導士にレイズ実装>MP無限でレイズし放題>よしまあああああああああ

    ってなるんでしょ?知ってるよ?

  78. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 12:34:36 ID:b7be0c247 返信

    ヒーラーってそういうロールだと思うんだけど?
    そもそもなんでヒーラー選んだのって突っ込まれるレベルの話じゃね?これ

    死んだ原因が他所にあるなら、それ指摘してやればよくね?

  79. Lavieen Rose (Masamune) 2015/08/10(月) 12:36:29 ID:3dbbdc595 返信

    なんだかんだ言っても、レベル70くらいで実装されると思うよ。某^^XIにもあったし、
    バランス等の問題は、魔法リキャストの長さと、蘇生アイテムのEx/Ra化で対処できる。
    その代りに、再挑戦に制限アリなコンテンツもできるのでわ?

  80. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 12:37:39 ID:126538794 返信

    ざっと読んできたけど4人ID限定の話かと思ったらどうも違くて、ヒーラーというロールが戦場から退いても無条件に復帰のチャンスが欲しいってことみたいだな
    これってリレイズ実装の仕方によっては余計に操作量増えて、なんでリレイズしとかなかったんですか?という事態になるし
    それを防止しようとおもったらプロテスみたいにリレイズ前提での実装になる
    こうなると例え4人IDでもヒーラーを1回は○しにくるようになるのがこのゲームだと思うが
    フェニ尾にしたって、盾DPSはフェニ尾持参して下さいなんて風潮ワイは勘弁やぞw

  81. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 13:16:36 ID:5f463ae8c 返信

    FF14のヒーラーは私がみんなを癒してあげる^^という
    himechanジョブじゃないからなー
    下手くそだけどヒーラーやりたいです。でも責任は嫌です^^なんてhimechanは
    従者に学者やらせてヒーラー2でパーティー組むしかない

  82. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 13:24:13 ID:c15f1170f 返信

    タンクだって死ねないプレッシャーが常にあって
    しかも命綱を他人が握ってんだぞ
    甘えんなし

  83. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 13:36:12 ID:018e3701e 返信

    ここはひとつ占ちゃんにあげてもいいんじゃないだろうか

  84. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 14:38:42 ID:0a177a750 返信

    「※戦闘中に使用することはできない」

  85. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 14:54:33 ID:4a6763575 返信

    普通の4人IDならリレイズでもフェニックスでもあっていいと思うけどな
    何度説明しても臼が真っ先に沈むのを繰り返してブチギレて退出した教皇庁3ボスを思い出した

  86. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:08:47 ID:8bdf9d2b6 返信

    そもそもタンクもDPSも”自分のミスで”倒れることは許されてないんだけどなw
    なんかヒラだけプレッシャー背負ってるみたいな言い方だけどさ
    どちらかというとタンクを落とさない責任のほうが強いと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:17:03 ID:b28bade30 返信

      そもそも下手なヒーラーの意見だから、回復遅くてタンクが落ちても、自分が駄目なことに気付いて無いんだろう。

  87. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:14:55 ID:34e760db9 返信

    リレイズ実装されたら全滅確定の攻撃がきて、ヒラがリレイズで復活→LB3で立て直し…なんて、コンテンツも出てきそう。

  88. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:19:51 ID:238086814 返信

    ヒーラー=かわいいみたいな間違ったイメージを捨てさせる方が先だな
    そのせいで白やりたがるhimechanとか居て不幸な事が起きてる
    ヒーラー=甲冑と棍棒装備のガチムチ僧兵
    ってイメージを広めよう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:58:54 ID:a640ff5cb 返信

      タンク不足よりもヒーラー不足の方が問題になりそうだ

  89. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:35:46 ID:816ad2e87 返信

    日本って何故かヒールとかバフって特別な奉仕行為で感謝されるべきってなぞの風潮あるよな
    そのせいで「他人に感謝されてチヤホヤされたい^^」ってhimechanがヒーラーに流れる

    他にも「自分ヘタなんで援護だけしてますね^^;」っていう奴もヒーラーしたがる謎理論、FPSで初心者ほどスナイパーしたがるのもこれがある

  90. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:46:50 ID:335be8a14 返信

    タンクDPSがフェニックスの尾を使ってくれるのを期待するなら
    自分も死なないようにパインジュースNQくらいは飲んでいるんだよね?

  91. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 15:50:25 ID:e472b81e4 返信

    まー他のMMOでヒラやっててこれに移ったら愕然とするんじゃないか?
    俺もROから流れてきたクチだけど、まずMP管理があるところでびびったからな

    当初練習PTでチンパン介護してたらギミック回避そこねて死にました^p^
    多少被弾しても瀕死の仲間の回復優先っつーのがここじゃ通用しない。
    ヒーラーが死んだことでクソミソに言われてからはDPSは殺すものとして立ち回ってるよ

  92. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:48:42 ID:fb255986b 返信

    とりあえずナイトのアディショナルレイズを戦闘時有効にするところから始めようか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:51:39 ID:4a53f608c 返信

      ヒーラーにリレイズ実装よりもありえねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 16:59:49 ID:b28bade30 返信

      全く欲しく無い。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 17:17:31 ID:335be8a14 返信

      ストスキ、クレメンシー、ディヴァインベール、かばうまであって
      himechan守れないとかナイト失格では

  93. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 17:20:59 ID:468811e37 返信

    召喚士「ワイの出番かいなー」

  94. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 18:26:28 ID:0a177a750 返信

    「もっと甘やかして?」
    って言ってるのだから甘やかしてあげればいいじゃない

  95. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 19:01:23 ID:0a6477b96 返信

    ナイトのアディショナルレイズを戦闘中にも使えるようにしちくり~

    • 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 20:59:51 ID:b28bade30 返信

      強化されたじゃんって言われるから止めてくれ。

  96. 名無しのスノーマン 2015/08/10(月) 22:01:03 ID:af5b1f7db 返信

    ヒラで地雷は最早テロリストだと自覚してDPSに転職して欲しいわ

  97. 名無しのスノーマン 2015/08/11(火) 12:37:26 ID:6c16567bf 返信

    エンドレイドなんてタンクが1ミスしたら壊滅なんだぞ
    バフ1枚炊き忘れで壊滅とかザラなのに何言ってんだよ呆れるわ

  98. 名無しのスノーマン 2015/08/11(火) 19:27:14 ID:10c25e60e 返信

    DPSはいいよなwwwwww何回も地面範囲あたっても死んでも蘇生はいるもんなwwwww
    ヒーラーはしんだら詰みだもんなwwww

  99. 名無しのスノーマン 2015/08/12(水) 05:33:38 ID:683a06ee6 返信

    フェニ尾って現状役割ないし、運営も戦闘中に役割持たせちゃうとソレアリキって言ってたのに、高地ドラのサブクエの報酬で出して来たよね。まだチョコボの羽の方がありがたいわ…
    使い道ないし役割持たさないって言ってるアイテムを渡されても困る…売っても安いしw

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14