【FF14】「シェルトロンに魔法ブロックを!」スキル効果を変更するならどうしたいとの海外の話題

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kuma9
自分のジョブのスキル効果を3つ変更できるとしたら何をどう変更する?という海外掲示板の話題。」

If you could change/rework 3 abilities on your main class, what would they be.

スキル効果を変更するとしたら?

ナイト

nekokuma005

kuma10
「スレ主はメインナイトだそうだが、シェルトロンで魔法攻撃もブロック、ドゥームのリキャストを25秒から15秒に、忠義の剣のダメージと攻撃速度を5%増加したいとのこと。」

neko6
「スキル変更か。ねこ夫もナイトだけど、シェルトロンの魔法ブロックと、後はドゥームの威力を上げてほしいってくらいかニャ。」

kuma1
「まぁナイトは割と完成しているから、スキルにはそんなに不満がないよな。」

忍者

nekokuma004

kuma2
「スレで評価の高かったコメントをいくつか紹介。まずは忍者。蛇毒時のぶんどるのHP吸収をTP吸収に、ぶんどるのリキャストを短く、煙玉をもうちょっと有用にとの案。TPが心配なのと、煙玉にはガッカリだよとのこと。」

モンク

nekokuma003

kuma10
「モンクは、陰陽闘気斬と気孔術は闘気のスタックに関わらず使えるようにして、スタックによって威力が変わるように、発勁はクリティカル発動率ではなくクリティカル時のダメージを上げる。後はリタニーかだまし討ちくれとかなんとか。」

召喚士

nekokuma001108

kuma13
「召喚士。サモンでスキンをカーバンクルに変更、サモンIIでスキンをカーバンクルにry、サモンIIIでスキンをryとのこと。」

neko5
「そんなにカーバンクルにしたいのか。まぁエギミラプリはいずれできるようになるかもしれないらしいけどニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:24:48 ID:e8173c2f5 返信

    ナとモはわからなくもないけど忍さん贅沢すぎでは

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:37:38 ID:bc9d31b62 返信

      大差ねえだろw

    • 名無しさん 2015/08/07(金) 01:39:14 ID:7b1081305 返信

      とはいえ忍者にとってはTP関係は死活問題でしてね、全開で行くと二分でTPスッカラカンなのよ。
      個人的には多くは望まんから、せめて増加修正食らう前のTPに戻してくれたら良いと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 04:59:19 ID:5dc2fc407 返信

        叱咤を性能半分で自分に投げれりゃいいんじゃないすかね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:43:37 ID:c35ea4af6 返信

      モンクは最後のクレクレが酷すぎて同情できない

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:49:07 ID:05807f7ce 返信

        単体横並びなのにシナジー求めてクレクレとかさすが

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:07:33 ID:7c6c3d478 返信

          散々ぶっ壊れ言われた双竜さんはいいんですね

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:04:56 ID:05807f7ce 返信

            今更双竜ガーかよ
            暗黒も持ってるんですけど

            暗黒もぶっ壊れだね

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 06:44:12 ID:c5822a668 返信

              近接DPSの話してるのに暗黒出すとかヤバない?

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:37:23 ID:c4094bbf2 返信

                この記事、実は最初にナイトのこと書いてるんだぜ?

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:51:56 ID:3c36ea8ad 返信

                本筋全然見てないなお前

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:14:41 ID:618dbcc86 返信

            双竜がぶっ壊れとか本気で言ってるなら頭おかC

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:32:10 ID:74e6ed475 返信

              真成で確定枠一つあったんだから次のエンド追加まで大人しくしとけよモ糞

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:21:42 ID:20a63f944 返信

                結局私怨だよねそれ。真成までは双竜?何それ意味あんの?だったくせにwww

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:55:06 ID:29d1285f4 返信

                  まあ実際真成はそれ以前のレイドと違って糞痛い魔法攻撃多くて双竜の有無でクリア難易度変わるレベルだったからね。

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:22:13 ID:4ae3a963d 返信

                  ジョブ叩きの全てが私怨だから、相手にするだけ無駄だよ
                  底辺の所業

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:40:22 ID:02e6f502c 返信

        竜忍のがクレクレ酷い気がするんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:38:39 ID:11e86c2c6 返信

      要求の趣旨が煙玉の使いづらさとTP問題なのに どこが贅沢なんだ
      めちゃくちゃ地味じゃん

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:30:22 ID:aade9df38 返信

    カーくんの動きの作りこみっぷりはヤバい
    巴術やった人は1度はそのクオリティに震えたことがあるはず

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:35:41 ID:07eb4c744 返信

      プルプル震えてるのくっそかわいいよなww

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 21:55:35 ID:2c1f3da89 返信

      イフエギのかわりにあの赤いカーくん呼びたい

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:30:58 ID:8c1dced6f 返信

    今のドゥームはよく使う割には空気なんだよなー
    言われまでそういやショボいなって感じないくらい空気

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:43:22 ID:c988a3004 返信

    ドゥームは複数敵のFAとるのにいいけどDoTダメはほぼないのと一緒だよね
    今の効果ならリキャ早めてIDなんかで毎回初撃に使えるようにしてくれたらうれしいな
    逆に今のリキャならもう少しダメ欲し
    正直今のダメだとリキャなしにしてもなんら問題ない気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:44:32 ID:edd558935 返信

      何言ってんだ?
      威力250は威力250だろ、十分強いわ
      タゲとりにも火力にもなる超便利スキルなのに何が不満なんだ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 05:13:26 ID:eac2e66ee 返信

        ダメージ与えた手応えがないからDOT無しの威力250の技にして欲しいんだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:48:44 ID:06691644f 返信

          どんだけエスパー

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:16:01 ID:c988a3004 返信

        強いってどういう基準で言ってるんでしょう?
        敵倒すなら普通に誤差レベルか雑魚なら無意味レベルでしょう
        もちろん使えるスキルだけどリキャなくしてもDPSは上がらないしバランスも崩れないからタゲ固定のためにリキャなくしてしまってもいいのでは?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:53:51 ID:e94fa49b1 返信

          ナイトだけど、威力上げるのはともかく、リキャ無くしてDPS上がらないって俺が勘違いしてるか、別のゲームの話?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:42:17 ID:a111d9930 返信

            ほとんど上がらないってことです

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 17:58:53 ID:a111d9930 返信

            自分が間違ってました本当にすみませんでした
            死んでお詫びしたいところですが、発見者さんなことを思うと気の毒なので今回はやめておきます
            ありがとうございました

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:39:36 ID:25b1086e5 返信

          ドゥームのリキャ無くなったら、ナイトのDPS上がるんだが?
          ドゥームの効果時間よりリキャのほうが今長いんだぞ?
          リキャ無くなったら、ドゥームずっとかかった状態にできるじゃねえか。
          これでDPS上がらないってんなら、よっぽど使い方ヘタクソってことだぞ。

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:45:04 ID:a111d9930 返信

            短縮というかなくしてしまっても良いという趣旨でした、確かに上がりますがほぼ変わらないですね

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:31:08 ID:e2c4c44b8 返信

              結構上がるんだが…リキャ無しだろ?
              ほぼ毎回挟める技って実質全てのWS100UPだぞ?
              これの意味がわからないなら白か占でもしといたほうがいいよ?(学はまあ攻撃もしなきゃだから除く)
              攻撃する職に余りに向いてない。

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 16:43:26 ID:25b1086e5 返信

              ドゥームがリキャ無しになって常時かけ続ける事ができる様になった際のナイトDPSは今の数値より単純計算で100は上がります。(単体に撃った場合でな。)
              DPS100 上がるのがお前の中でほぼ変わらないと言うなら、話しあう価値がないからこれで終わりにしとこう。

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 17:55:56 ID:a111d9930 返信

                ああ着弾ダメあるからリキャなしにしたらさすがにめっちゃあがりますね
                本当にすみませんでした自分が間違ってました
                白メインなので大人しく白やっておきます

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:42:07 ID:11e86c2c6 返信

        dotで威力250は弱いけどまぁインスタントと考えるとそんなもんか
        ただやっぱリキャは早めてほしいな

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:48:11 ID:bc9d31b62 返信

    ナイトはフラッシュに微量ダメージくらいつけてもいいだろ
    他のタンクは装備更新すれば威力が上がるがタンクの範囲ヘイトスキルは永久にダメージゼロなのはさすがに差が開きすぎるぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:23:24 ID:b7e4b43be 返信

      ダメージなしでヘイト取れる便利さを知らないとは……

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:32:23 ID:e94fa49b1 返信

        スリプルの話してる初心者さんか?
        たた、ダメージは付けなくて良いけど、暗闇しょぼすぎる。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:23:50 ID:cbdcf7385 返信

          フラッシュ効果アップの性能を、暗闇だけじゃなくて、
          威力600相当の敵視→暗闇の効果発生時のみ、
          威力700相当の敵視に化けるとかにすればまだ良いかもな。
          もしくは、単純に暗闇の累積耐性削除するか。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:29:21 ID:d8c60d08c 返信

        Lv50からのIDはほぼスリプル利かない状態でダメージなしでヘイトを取れる便利さってなんでしょ?
        メインナイトだがダメージなしの利点がスリプル以外全くわからないんだけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:33:17 ID:74e6ed475 返信

      DPSあがりの下手くそ脳筋タンク乙

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:50:34 ID:23949b36d 返信

    ナイトのフラッシュはむしろダメージないのが売りなんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:07:59 ID:47893ccf0 返信

      シャドウさんではお世話になりました

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:39:18 ID:e94fa49b1 返信

      ダメージ無くても良いけど、売りになるような場面あったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 11:35:10 ID:7b05c75b3 返信

        睡眠してる際に起こさずヘイト稼げるって話じゃないの?
        最近は範囲焼きするから使われないけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 20:35:55 ID:fac5cc669 返信

        かなり限定的だけど侵攻二層で結構便利だった

      • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 00:28:58 ID:34d62725f 返信

        敵が無敵でも一定のヘイトが稼げる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:15:00 ID:276dcfbf2 返信

      敵の防御バフとか与ダメージに依存せず一定の敵視量を稼げる唯一ぬにのスキルだからな

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 01:58:37 ID:e2ba85267 返信

    ・ミアズラや劇毒等もベインで拡散し確率で時間リセット
    ・ファイラ、フレア、ペインフレアの範囲を8mに
    ・ジャの詠唱時間を2.5秒に

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:11:10 ID:880103254 返信

      あなたのミアズラは単体攻撃なの?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:17:26 ID:aade9df38 返信

      あなたのベインはデフォルトで確率効果時間時間リセット付いてないの?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:42:04 ID:4767735d1 返信

        ミアズラと劇毒系はリセットと拡散の対象外だよね?
        だからこの二つも対象にしてくれって内容でしょ

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:18:17 ID:ad41329cb 返信

    単体化された未来から来たんだろう

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:18:33 ID:a83f33705 返信

    30sで魔法29%ブロックはやりすぎ。
    魔法にも強くなる代わりにリキャ2倍くらいにしなきゃバランス取れないだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:14:35 ID:067e929b5 返信

      たしかにそのまま魔法にも適用したら強すぎだな
      まあ仮にそうなったところで、狙った技に合わせられないという根本的欠陥を解決しないとどうしようもないかもだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:58:50 ID:e94fa49b1 返信

      魔法に発動しても強過ぎるとは思わんがな。
      物理限定でかたいけど、魔法絡んできたら変わらないか下手すればタンクで一番柔らかい防御特化ってw
      物理限定の防御特化のために、全ての場面でDPS低いからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:04:14 ID:11e86c2c6 返信

      まぁ魔法へのダメージカットも欲しいが
      それ以上にクレメンシーに必要なMPを回復したい

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:18:50 ID:a2528111d 返信

    フレアの2体目からのダメージ減少なしで

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:08:33 ID:33c1b492b 返信

      それ元に戻すだけですやんwwwwww

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:22:35 ID:b2d754c29 返信

    フラッシュの売りがダメージない事って寝かしとかアホな事やってんのか?
    そんな事よりブロックの性能元に戻して欲しいな。
    タンクでナだけ防御面大幅弱体じゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:08:18 ID:a2e8ca8cc 返信

      まじそれな
      シャドウフラッシュでタゲトリとかDPS求めようとはしないんだなごみ共は

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:28:45 ID:71a120ea4 返信

        フラッシュタゲ取りの利点は湧いた直後でカーソルすら合わせる時間が得られない相手でもヘイトを稼げること
        楽とかどうのじゃなくて速度と安定性が違う
        カーソル合わせられるようになるまでサベッジ待機して、サベッジが入るまでDPS待たせるよりはるかにPTDPS的に有益だよ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:05:05 ID:b8b0c6946 返信

          アンリーシュ<せやな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:06:11 ID:e94fa49b1 返信

          なんで待たせるんだ。同時じゃ無いのか?w

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:23:30 ID:0820d133a 返信

    機工はレッドとホットショットで特殊弾を消費しないようにして欲しいわ
    ちゃっちゃとリロードなりクイリロ使っちゃいたいのに
    この2つのせいで変に気を使うんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:38:51 ID:a2314a006 返信

      機工はガウスバレルのデザイン変更位かな・・・
      あと、銃は背中に背負うんじゃなくて腰に下げてほしい。
      左は機工兵器があるから右腰で良い。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:56:45 ID:296f5c65d 返信

      いくらなんでも言ってること雑魚すぎだろ
      ちゃっちゃと使うスキルでもないんだよなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:04:58 ID:1c4af86d1 返信

        ちゃっちゃと使えよ雑魚
        そんなんだから機工弱いって言われんだよ雑魚

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:13:37 ID:edff287f1 返信

          リロの威力期待値計算し直してこいカス

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:32:20 ID:9e354eba5 返信

    ナはさ…せっかく強化されたスワイプが空気過ぎるのどうにかしてほしいわ。ハゴロで安定してるとスワイプなんて挟む余地ないしってか挟むと火力落ちた上で秒数ずれるしあげくWS禁止なんて雑魚にしかきかないし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:28:19 ID:4767735d1 返信

      TP温存するためのスキルだしこのままでいいよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:56:22 ID:8949ec4d9 返信

        暗黒もそうだが、普通の単体ヘイトコンボ繰り返してるだけでTP切れて節約を考えるって設定がそもそもおかしい。
        高火力とか範囲WS連打してTPなくなるってんなら分かるけどな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 05:11:52 ID:4767735d1 返信

          吉田的にはこのTPの使い方もPSのうちなんでしょ
          仕方ない

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:04:27 ID:296f5c65d 返信

          全ての行動にリソース消費が伴うRPGとか普通にあるだろ…
          その視野の狭さがおかしいわ
          気に入らない、好きじゃないというのとは別なんだろ?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:01:11 ID:c2f29efd8 返信

            リソース一番考えてるのが近接系ジョブってのがズレてる気はするけどね
            リソース管理とかキャスヒラだけでいいわ

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:18:06 ID:edff287f1 返信

              そりゃどこまで行ってもお前の趣味だろ
              「MPなんてわけわからんし枯れるとどうなるかも理解できん
               その点TPはダッシュすると切れるフィジカルなものだから
               近接が最も配分考えるのは当然」
              という極端な主張も論理としては一緒

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:29:06 ID:276dcfbf2 返信

                FFだからMP切れるのは当然なんじゃ?
                11の黒魔は古代魔法ブッパしすぎるとものすごい速さでMP0になり何もできなくなってたよ
                あと14のTPはフィジカルな物って言うならスプリントするといきなりTP0になって走りながら回復していくのは謎じゃないのかな、フィジカルじゃなくね?

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:55:18 ID:5a9e86f91 返信

                  頭悪すぎて感動した
                  社会生活営めてる?

                  ・「FFだから~」論拠にも何にもなっていない、昔自分が体験したものはこうだったというだけの思い込みで現状に適用可能であるという理屈はなにもない
                  ・「11の~」お前の思い出話は俺にも現状にも関係がない
                  ・「TP0に~」ゲーム的な処理として可視化した際に単純にゲージ=残量を示しているべきであるという根拠は何?

                  さらに言えば上コメは「基礎的なWSコンボを使っていてTPが枯れるのはおかしい」という主張の根拠が思い込みでしかない、ということを示すための例え話なんだが、理解できないの?
                  それともFFシリーズを名乗るからには基礎的な攻撃手段でリソースを消費してはならないというルールがあるの?

                  • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 19:18:03 ID:067e929b5 返信

                    上の2行いるの?
                    主張はともかく、社会生活営めてなさそうなほど口悪すぎて、はたから見て不快でした

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:52:22 ID:a1503ee33 返信

          他のジョブも単体やってると切れるんですが。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:47:50 ID:11e86c2c6 返信

        ならそもそもTP消費なしにしてくれやw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:58:29 ID:5a9e86f91 返信

          TPを消費しない攻撃手段としてAAがあるし、
          実質的に消費しないよう自分でWS間隔を調節すればいいだろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:37:47 ID:cbdcf7385 返信

      せめて敵視×3じゃなくて、敵視×6~×7くらいになれば、
      まだ火力捨てて使う選択肢も出るかもしれないな……
      もしくは、WS禁止の累積耐性なしとかなら、ザコ戦ではまだ使える。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:20:39 ID:9e354eba5 返信

        ヘイトかつかつの時にスワイプ挟むと使えると見せかけて、ハルオまで1WS遅れる分ジリ貧になるからな。スワイプはGCD外のインスタントで良いと思うんだけどなぁ

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:48:09 ID:6de77431d 返信

    火力じゃなくて硬さを求めるのはナイトらしいが
    そこじゃねえよなぁとは思う

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 02:49:17 ID:ddb0f4f68 返信

    叱咤投げるとtp枯れそうのが自分だけで辛い

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:11:09 ID:067e929b5 返信

    シェルトロンは最初強いと思ったんだけど、実際には全く使いがいのない空気スキルだったからなー
    大技に合わせようにも、ほぼ同時にくるAAで勝手に剥がされるっていう……
    コンテンツ側がシェルトロンをぴったり合わせられる攻撃を用意してくれない限り実用性は薄い
    あとは、サークルオブドゥームよりも、ゴアブレードが威力540とかうたっておきながら、DOTの時間が長すぎてどう使っても実質500しかでないのが気持ち悪いからなんとかしてくれ

    忍者はぶんどるでTP奪うのすごいいい案だよなー
    でも忍忍入れたら詩人入れなくて良くなりそうなのがまずいのかも

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:37:52 ID:74e6ed475 返信

      ヒラからしたら忍忍なんかなんのメリットもない即抜け構成なんだけどバカなの?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:50:45 ID:067e929b5 返信

        ほんとだ その通りだった バカでごめん(;∀;)

    • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 18:48:11 ID:a0d7b7faf 返信

      そこでスワイプですよ一回無駄になるなら実質スワイプはTP40で火力は250になるので弱くは無いはずだ…多分
      まあ一回以上入れると火力低下にしかならないけどねw

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:26:39 ID:6f39a9a2d 返信

    ハルオにあるstrダウンをアソリティにずらせばいいと思うよ
    スワイプはもう少し敵視うpすればいいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 04:16:16 ID:cc0334669 返信

      ブレハ無い場合、舞踏と強甲風遁の更新に追われて大分旋風撃つ機会減ってるから、ハルオにSTR低下が付いてるせいでヘイト足りてる時やST時にヘイト付き低威力で更新の為にアソリティ撃つ機会減らされてるナイトの気持ちわかるわー
      忍はもう印ラグ問題解決と、50以下アクションを実装当初の仕様に戻してくれれば範囲云々や煙玉はいいです…

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:29:41 ID:3738b866d 返信

    召喚調子に乗ってるからアルフィノのカーバンクルにしてやれ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:17:28 ID:4c827b81c 返信

      レイドじゃ相変わらず影薄くどんな状況でもいなくても別にいい状態なのになんだって?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:03:05 ID:11e86c2c6 返信

        お前零式行ってないだろ
        現状キャスはどのptでも1枠あって
        黒でもいいけどほぼ召喚1択みたいな状況だからな?

        ていうか2層みろよ
        召喚いてもいなくてもいいなんて正気か?

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 03:41:07 ID:5c76d713b 返信

    シェルトロンは地味にいいぞ
    リキャ短いのは使ってて楽しい。

    んで仮にもバフスキルだからバフヘイト乗せるのにも役立つ。
    いままでは無駄バフ炊いてたタイミングでシェルトロンつかって、かつシェルトロンは一応無駄にはならないからな

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 04:35:29 ID:2bca75638 返信

    零式3層行きゃ分かるがAA間隔ほぼ一定だから痛いのだけシェルトロン使えて強いぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 05:43:54 ID:8754e630c 返信

      3層で使えても実にしょうがない事実

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 06:50:07 ID:c5822a668 返信

        は?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:00:52 ID:8754e630c 返信

          火力的にナイトは選択としてありえないでしょ今
          3層時間切れで残りHPいくつだった?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:06:21 ID:06691644f 返信

            3層ナイトモンク入りでクリア出来てるのに何言い出してるんですかね?

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:17:40 ID:618dbcc86 返信

              BG以外のチームが一切ナモでクリア出来てないのにその発言はないわ
              ネ実のエア3層クリア者かな?

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:25:08 ID:06691644f 返信

                BGだけに超える力が付いたんですね、わかります。

                何故突破出来ないのかをジョブのせいにしてるとか笑うわ。

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:26:13 ID:8754e630c 返信

                正直「3層ナイトモンク入りでクリア出来てるのに何言い出してるんですかね?」っていう反論は想像つかんかったわ
                あの戦士の滅茶苦茶ぶり見て、さもナイトモンク入れてクリアが普通みたいなこと言ってるなら相当ですわ

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:41:25 ID:74e6ed475 返信

                  じゃあ、めちゃくゃな戦士を探して固定組めばいい
                  確定枠がなくなったらすぐこれだよ低スキルキッズは

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 16:05:00 ID:7b05c75b3 返信

                  別にあの戦士そこまで無茶苦茶じゃないだろ…
                  俺も3層戦士やってるけどヴィントがボーラかの違いだけでフェルクリやバフ、コンボのタイミングほぼ同じだったぜ?
                  たぶん今3層で戦士出してる奴はほぼあんな感じたろ

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:27:38 ID:b7e4b43be 返信

                将来的にもBG以外はナ入れたらクリアできないって条件を満たさないとお前の論は通らんぜ
                そんな訳ないだろ?

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:35:23 ID:e1221f7e7 返信

                  これ以上ナイトパイセン弄るのやめーや

                  暗黒必須枠みたいな流れになってからナイトパイセンもう常に泣きそうでこの煽り耐性になってしまったんや
                  ナイト筆頭のロロミオが暗黒あげてないって理由で、幻想薬使ってハイランにまでしたのにptから外されてものっ凄いスネて大変だったり色々あるんや
                  ナイトには優しくしたれ
                  ナイトでも安定クリア出来るようになってから攻略がんばればええんや

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:17:54 ID:11e86c2c6 返信

                  将来的にっていつの話だよw
                  トップグループの攻略法大体出尽くした先週すらナイトじゃクリア無理だからって弾かれてたんだが
                  お前の理屈でいうとナイトに禁書使ったやつはこれから先2層でも3層でも周りが禁書装備が揃うまでの2〜3週間1層と同じ様に募集にも入れずただ待てってのか?
                  それこそジョブ差別だろ、今まで枠安定だったつっても今までは2ジョブしか無かった時点で比較にならねえのになんでそれの一点張りで今の状況正当化しようとしてんだよ?
                  俺は3.0からMTやりたくて戦士やめてナイト育てたのに、暗黒騎士1択みたいになったから暗黒も育てた
                  そしたら今度は暗黒が溢れすぎて戦士待ちだよ
                  このクソみたいなタンク3種のバランスがマジで正しいと思ってんのか?あ?

                  • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:09:58 ID:5a9e86f91 返信

                    てめえのルサンチマンなんか知るかよクソ雑魚
                    ましてクリアできてる奴がいるってのに何喚いてんの見苦しい

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:07:58 ID:11e86c2c6 返信

              BG以外のトップグループが軒並みナイトモンクでの攻略を諦めるレベルって相当だと思うんだが
              お前よりも数千倍うまい連中でさえ別の職でないと攻略に時間がかかりすぎるor不可能だと判断したんだぞ?
              俺たちレベルの一般人からしたらその時点でもう選択肢に入らないんだが、何か間違ったこと言ってるか?

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:11:42 ID:5a9e86f91 返信

                「ボクの腕では今ナイトでクリアすることはできませんが理不尽だと思いましゅ!ボクがナイトMTでクリアできるように性能を調節しなしゃい!」
                何か正しいこと言ってるか?

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 20:12:44 ID:a61206ff5 返信

                  強化しろとかじゃなくて、邪魔だからナイトは3層来んなやってだけだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:15:07 ID:296f5c65d 返信

        ペインや渦巻きで引っ掛かってる奴にはわからんて

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:30:27 ID:e1221f7e7 返信

          そんなんでこんなオラついてたら草しか生えませんわ
          未クリアちゃんのクリアしてるPTに自分が入ってた気になってる感は凄いんやね

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:42:15 ID:edff287f1 返信

            単に事実が見えてないということと、それが進度に依拠してるという話で、
            草生やしとけば見なくて済むならそれでもええんちゃう?

            • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:21:49 ID:11e86c2c6 返信

              お前がff14プレイヤー全てがBGレベルに腕も時間もあると思ってるならたしかにその事実は全員に当てはまるものだな

              • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:07:01 ID:5a9e86f91 返信

                腕も時間もなくて合わせるどころか見れてすらいなくても、
                理屈上の有効性は厳然たる事実の一面だよ?バカ?知障?

                • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 20:18:59 ID:a61206ff5 返信

                  有効だけどナイトの3層の席がないからしょうがないって話なんやで
                  まだ火力求められてる段階じゃないアホの子が、ナイトで3層いけるとか言い出すからこうなる
                  で、お前ら初回の時間切れのときの残りHPいくつだった?
                  ネ実見たら嘘情報満載すぎてエアプなのか一発でわかるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 16:51:38 ID:ed580697b 返信

      三層ではシェルトロン使えるよって話からここまで発展するのはすごいと思う

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:04:05 ID:59fa794c1 返信

    シェルトロンを強くしすぎると基本バフ構成がシェルトロン+なにかで
    盾のカット率がやばいことになるから難しいんだよなあ
    魔法カット入れるとAA以外のでかい攻撃にも合わせられるようになるから多段ヒット技にしたり30秒よりも周期はやくしたりそもそもリキャスト長くしないと
    ナイト以外MTすんなという風潮も生まれかねなくなってしまう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:39:26 ID:e94fa49b1 返信

      その辺だな、やり過ぎるとまずい事になる。
      かと言って現状のタンク間のバランスはな・・・
      DPS特化編成にしてさえDPS足りず、守り特化したらDPS当然足りず。
      ナイトを入れる編成が、DPS嫌でも出るようになった後の下手なヒーラー補助用か、趣味位しかない。

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:13:48 ID:17b24fd0b 返信

    相変わらずモンクのクレクレが半端ない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 12:05:35 ID:261cc7fb6 返信

      モだけど、騙し/リタニーくれは流石にねーよw
      プライドねーのかって怒るレベルw

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:02:38 ID:b2d754c29 返信

    防御が売りのはずなのに実際は暗黒とそう変わらないからなぁ。
    もとろん厳密に言えば硬いよ。でも、暗黒や戦士との火力差程ナイトがその分硬いかというと違うんだよな。
    火力差分であろうクレメンシーやヴェールも使いづらすぎるし、火力が低いのは別にいいから支援や防御方面もっと伸ばしてくれー

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:22:28 ID:aa51ef14e 返信

    毎度ナイトのネガにはびっくりする
    こいつらには恥ずかしいって感情は無いのか?

    毎回回りから『はぁ?』って反応かえってきて何かおかしいと感じねーの???

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:34:09 ID:8754e630c 返信

      それ見て遊ぶのが通やで
      確定枠揺らいだ瞬間エラい発狂しとる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:53:23 ID:3989daa93 返信

      このゲーム各職のネガっぷりを楽しむゲームだよ
      自分の立場が悪くなった瞬間にどの職もみんな騒いで面白い

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:37:07 ID:7e9f628c4 返信

    占星<せやな

  26. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:51:54 ID:928656807 返信

    ナイトのコンセプトどこいったんだよ笑わせんなw

    ただでさえランパセンチインビンあんのに何言ってんだよw

    だったらシャドウォとセンチ40%に変更しないとな

    ナイトのゴネはなんなの?wナイトの場合調整するとしたら何か犠牲にしないと無理って吉田も言ってたろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:52:41 ID:928656807 返信

      センチ→ヴェンジェ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:01:54 ID:8754e630c 返信

        流石にリキャスト把握してない子がナイトパイセン煽るのは許しまへんでwwwww

        • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:00:32 ID:0aa72cacb 返信

          もしかしてインビンのリキャのこと言ってんのか?www何のギャグだよ、インビンの効果わかってんのか?
          そんなクソの反論にもなってないこと言って恥ずかしない?w
          センチと同じ位置付け同じリキャのバフの軽減率が違うことの方がよっぽどの問題なんだが?

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:06:39 ID:8754e630c 返信

            とりあえずお前はタンクのバフのリキャを正確に把握した方がいい
            タンク3職やってりゃ普通にわかるようなところで勘違いしてるし、お前がタンクじゃないのはよくわかる
            センチと同じ位置付け同じリキャとか書いてる間に気付けなかったんかなこいつ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:16:07 ID:19c3c7dfc 返信

            スキル説明100回読んで出直してこい

          • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:23:31 ID:11e86c2c6 返信

            流石にこのにわかっぷりには草

  27. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:53:05 ID:a2fb22db6 返信

    現状ナイト、モンク入れてクリアしてるのもクリア出来るのもBGだけだと思うよ。
    介護するつもりはないけど。
    それをBGがクリアしてるからお前らもクリア出来て当たり前って思うのは3層の難度わかってないよ。

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 08:56:09 ID:7adf80b8d 返信

    相変わらず他の人のジョブの要望にたいして文句言うやつ多いな。自分のジョブの要望でも書けばいいのに、ここの意見を運営が参考にするわけでもないのにネガキャンしすぎwww

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:12:38 ID:fd12c4b6a 返信

    まあ、どうでもいいけど、モンクのくれくれってなんや?
    実際問題竜はゴネにごねて改善されたこと山ほどあるが
    モンクは元の仕様に戻った事はあつても、ゴネ得改善されたことねーべ

  30. 消えなさァい 2015/08/07(金) 09:14:34 ID:c6f2434bf 返信

    機工士はリロードのリキャを45秒にしてくれよな!

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:15:42 ID:e0fb12575 返信

    モンクは旋風と陰陽っていう一発芸二個も要らないから割とどっちかをまともにして欲しい
    旋風のリキャとダメを下げて迅雷1だけ消費とか

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:45:57 ID:d79c0a794 返信

    ・イルーシブのリキャ短縮+当たり判定を飛んだ瞬間に着地地点に移す
    ・ダイブにDoT
    ・ヘビィからのコンボ時ソーンをリングオブフロストに変更+コンボ時AoE設置
    3つだとこんくらい

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:17:31 ID:27b524627 返信

    いい加減迅雷の付与についてなんか言わんかな
    実質的に迅雷の効果時間が短くなって明らかな不都合も出てるのに

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:32:12 ID:89c1c54d2 返信

    エギミラプリ実装はよ
    当然カー君が一番人気なんだから外すはずないよね?

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 10:46:00 ID:e94fa49b1 返信

    特定ジョブ弱いのわかってて煽って楽しんでる奴と、本気で弱いのわかって無い奴もいて面倒くさいな。

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 11:02:35 ID:268167ff8 返信

    黒・・フリーズ・・う、あたまが・・
    あれPvP以外に使い道あるん(´・ω・`)?PvPでも怪しい感じだけど…

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 11:26:00 ID:f88db2899 返信

    ナイトは現状、インビンセンチランパクレメンシーが強力すぎるから何か強化するならそれら弱体しなきゃいけないし、STRダウンがヘイトコンボについてる容易さやDA・ラースと違って見極めて使うものがほぼ何もないってお手軽ジョブ加減も相まって調整できないんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 11:54:25 ID:e94fa49b1 返信

      インビンはリキャの問題はあるけど回復要らずで確かに強力だな、センチランパはお手軽だが他タンクと比べて強力ってわけでも無い。
      クレメンシーは、ヒラの攻撃チャンスを作り易くなるがどうなんだろうか。
      ヘイトコンボあまり打つ必要が無いからSTRダウン微妙なんだよな、範囲物理が少ないのも相まって。
      かつての竜騎士もそうだったけど、お手軽な分弱いってのは好きなジョブ使い難くなるから勘弁してほしい。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:31:59 ID:aa51ef14e 返信

        お手軽で強いの間違いだろ
        暑さで頭やられたか?

        教官得られないこといくら喚いても無駄なんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:39:07 ID:cb46c6b15 返信

        俺もナイト使ってるから強化はくれば嬉しいけどこれなんだよなー

        今の意見見てると、攻守どちらか代償とか暗戦にならぶテクニカル化とかなしに攻守どちらも強化しろーだからな・・・そりゃ無理だろうと

        上にも出てるDA・ラースとか切替や管理ないジョブがそもそも性能的に並ぶってのがおかしいだろうし

        ってわけでナイトのテクニカル化と攻撃面今より犠牲にしてヒラが完全に攻撃回れるくらいの局面を作れる調整をお願いしたいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 13:34:09 ID:59fa794c1 返信

      クレメンシーって回復量だけ見たら優秀だけど
      詠唱時間の長さと詠唱キャンセルを考えたら安定して使える状況下なんてST時くらいだよ
      1層なら蒸気ミサイル詠唱中にヒラの援護とかはできるけど
      自己回復のみだが好きなタイミングで回復できて回りもそこそこ速いエクリのほうが使い勝手がいい

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:05:10 ID:952a67598 返信

    下手に強化するとナイトは極端に強くなりそうな気がしたり。
    DPSチェックが厳しいところで、早期攻略にナイトが向かないのは仕方ない気もしたり。
    DPS上げるという建前でも、防御面を弱体はできないだろうし、いじりにくいのでは?現状でもそこまで弱いわけでもないんじゃないかと思うんだけどね。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 12:33:37 ID:aa51ef14e 返信

      ナイトが弱いって言ってんのは一部のキチガイだけだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 14:28:39 ID:11e86c2c6 返信

      笑えるのはそもそも1層すら自爆見る前につまづくような連中がナイト省いてる事だな
      お前らはタンクの火力どうこう言えるレベルじゃないだろとw
      暗黒でクリ目パ言ってた時、戦暗指定枠にしてる癖にキッチリバフ合わせてもプラズマで落とされて笑った
      リビング解除出来ない下手くそならナイトでインビンさせた方がマシやろw

      • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 10:14:43 ID:fd3cf0e3b 返信

        わかるwww
        3層でもそうだけど、ゴネてる奴等ってそもそもDPSをチェックする段階にすら入ってない連中がほとんどなんだよなw

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 15:18:38 ID:d8c60d08c 返信

    最後の画像のエメラルドはミニオンだろwww

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 00:36:04 ID:262dc4fbe 返信

    ナイトの硬さってのは「痛い攻撃が魔法中心で1、2分周期で来る」って条件がつくと簡単にひっくり返るんやで。クリア難易度変わるほど火力犠牲にしてるんだからもっと分かりやすく硬くして欲しい、せめてシェルトロンくらいは魔法カットつけて欲しいと思うやん。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 01:06:43 ID:91d8f9225 返信

      どんな所でも有効な、高DPSの代わりとはとても思えないよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 10:24:18 ID:fd3cf0e3b 返信

      それアビの使い方がカスすぎるだけだろ
      ランパセンチ→インビン→ランパ→センチ→ランパのように組み立てるだけで1分周期だろうが問題なくこなせる
      それ以外の場面ではブルワとコンバレ、シェルトロンがあり、その上常時盾によるカット分で他2ジョブをデフォルトで上回る

      ごく一部の攻撃だけを見て平常時の事を勘定してない馬鹿が多すぎるんだよな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 13:50:46 ID:91d8f9225 返信

        そんな低い領域の話してるの?w

        • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 19:18:40 ID:1472c324d 返信

          VITマンナイト様は限りなく高いレベルの領域にいらっしゃいますので、一般の人間の方には理解できないんですよ^^

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 04:10:23 ID:12e18e7e8 返信

    ナイトの場合、遠回りだけど比較的安全にゴールできる。
    戦士や暗黒の場合、ゴールまで近道だけど危険が伴う。
    おおざっぱだけどこんなふうにそれぞれ別のアプローチでクリア目指せたらまた楽しいんだろうけども、色々難しいだろうしなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 05:36:02 ID:80ad49050 返信

      今のとこ火力低いことが一番のリスクになっちゃってるからな
      ナイトの低火力を上げる必要は必ずしもないと思うが、そのかわりに「ナイトがいなきゃクリアが難しいギミック」のコンテンツも当然用意してやらないとバランスがとれん
      沈黙・10秒スタン・鋼の意思・ヴェール
      タンク間でたいして差なんてついてない防御力なんかよりも、ここらへんの方がよっぽどナイトの特色だから、邂逅時代のように沈黙必須とか、スタンあればDPSチェックが楽になるとか、そういうギミックも復活させていいだろう
      早期クリアであれば席争いが起きるのは当然と、吉田も開き直ってるしな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 12:20:22 ID:bf4e3ea17 返信

        そんなことしたらナイト必須になるだろw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/08(土) 13:53:50 ID:80ad49050 返信

          当然IL上がれば必須ではなくなるように、さ
          IL低いうちは必須スキル持ちが必要になるコンテンツが一部あっても仕方ない
          クリアに必要なDPSが設定されてるのに、火力でジョブ差が付いてるのとなにも違わないからな
          沈黙もスタンも別に他のジョブでも撃てるんだから、真成4層の双竜なんかと違ってそもそも特定ジョブのみ必須というわけではないわけで

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