【FF14】メヌエットやガウスバレル中は距離威力減衰を解除して!海外プレイヤーのジョブ調整要望色々

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kuma9
「自分のジョブをちょっとだけ変更してほしいとか、大きく変更してほしいとか、他のジョブを弱体してほしいとかの、今後ジョブがどう調整されてほしいかという海外掲示板の話題。」

What changes would you like to see for classes in the upcoming patches

ジョブの調整要望

nekokuma004

kuma2
「スレで特に評価が高かった要望をいくつか紹介。スキル単品だと、PvPでのメヌエットやガウスバレル使用時は距離威力減衰を解除してほしいとか、シャッフルで同じカードを引かないようにしてほしいとか、フェルクリーヴが強すぎるので弱体されないか心配とかの要望があった。」

neko5
「バランスがどうなのかは知らないけど、固定砲台で距離威力減衰適用はちょっとどうかとは思うよニャ。」

kuma13
「たぶんそれが一番評価の高いコメントだったかな。PvPだが、意外と気になっている人が多いみたいだな。」

占星術師

nekokuma003

kuma10
「ジョブ全体の調整だと、占星術師が、使用中行動ができない運命の輪の調整、グラビデを他のスキルと交換、ホーリーやベイン的なスキル追加、ガッカリな星天対抗の調整、という要望があった。」

neko6
「占星の調整はいつになるのか・・・。」

暗黒騎士

nekokuma002

kuma1
「暗黒騎士だと、ダークアーツ時のダークダンス追加効果は回避率ではなく受け流し上昇とかに、リプライザルのリキャスト短縮、デリリウムのINTダウンはモンク以上の効果に、シャドウウォールのリキャストを短縮するかダークアーツ時に追加効果、という要望があった。他にも色々要望があり、スレは盛り上がっていたな。」

neko1
「ナイトだと、dotではない全体攻撃がほしいかニャぁ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:17:18 ID:563031b38 返信

    星ちゃんがこの先生きのこるには

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:36:40 ID:e17027e4c 返信

      GCD外回復スキルを単体・範囲に追加(既存スキルと入れ替えでいいよ!)。
      戦闘中のスタンス切り替え。
      任意のカードを引けるようにかつ効果を微強化。
      運命の輪・対抗の効果刷新。
      グラビデを50以下で覚えられるように。

      パッとでこれだけ思いつく時点でもうダメダメなジョブだわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:22:22 ID:642d95c73 返信

        ドンアクとかいう忘れられた産廃のリキャスト早めるか軽減強化するかのテコ入れも欲しい
        あとステラも微妙だから弱くていいから範囲化するなりなんなりしてほしいな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:55:15 ID:7bdabfe7f 返信

          ステラはPvPアクションですし

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:40:44 ID:cea5a9f50 返信

            PVPでもあんなのゴミなんですがそれは

            • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 22:56:59 ID:8ac3ac49e 返信

              いやいやいや、PvPで40%ヘヴィはメチャクチャ強いぞ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:19:45 ID:3c109b0a5 返信

          ドンアクのダメージ10%減って大ダメージスキルの詠唱中とかに使うと強いんでないの
          少なくとも『忘れられた』レベルではないと思うんだけど。

          ステラは白魔でいうところのストーンだろう。

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 21:15:38 ID:642d95c73 返信

            ストーンはヘヴィ云々よりレベルレとかでシンクされたときに使うケースがほとんどじゃん
            ステラは白でいうストンラを覚えるレベルで覚えてる謎技だから使いどころがない
            そのくせダメージは低いわMP消費は多いわでストーン扱いだとしても劣化すぎる

          • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 13:22:50 ID:3d66d3eb3 返信

            ヒーラーが敵の動き注視してまで1発だけ-10%って割に合ってないな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:06:15 ID:e47798fe2 返信

      装備をとにかくかわいくする。
      他に道はない。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:41:02 ID:6d773e6dc 返信

      お前じゃこの先生きのこれないぜ(グリーンホーン

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:21:45 ID:6f6f8d4e1 返信

    いやほんとメヌバレルで距離減衰なくなればすごくいいと思うんだけど
    代わりにPvP時火力減ないと強すぎると思うよ。今だってだいぶ強いし。

    それかメヌバレルつくことで詠唱になるWSだけ減衰なし。
    インスタントなんて恩恵しかないからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:01:26 ID:cb9ba0abc 返信

      単純な話ではないよな。

      特にガウスは、プロックで詠唱無しになったりするから尚更な

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:17:22 ID:c7578b60c 返信

        ぶっちゃけ距離減衰の割合を半分にするぐらいじゃないと今度は強過ぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:55:41 ID:fc6456f94 返信

      詠唱WSだけ減衰無しになってくれればいいんだけどね。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:13:02 ID:1c09ba99c 返信

        ボスだってぼっ立ちしてくれるとは限らないし、
        タンクさんが動かさないといけない奴もいるしな
        PvE時範囲内ならキャストスキル減衰無し判定で問題無い気がする

        自分(召)がもしそうなったらと考えたら対応し切れる気がしなかったんでw
        PvPは全然やらないからわかんないや

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:33:21 ID:6429547ad 返信

          何言ってんだPvPの話だぞキチガイかてめえ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:05:26 ID:a84bd7a20 返信

          詩人や機工士の距離での威力減少はPvPのみ適用だぞ、なにいってん?

          元々、動きながら攻撃できるからPvPじゃ強すぎってことで、PvP時だけ距離威力減少が入ったんだ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:57:25 ID:3b4a63850 返信

          もう金輪際、詩機のこと口に出すなよ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:25:52 ID:ef7b9ea45 返信

    フレの機工士は距離減衰あっても普通に強いって言ってたな
    でもそれは上手い人だし、メヌバレル無い頃に出来た仕様だから
    ちゃんと今に合わせて調整はするべきだと思うね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:21:03 ID:65f4f725c 返信

      詩人はともかく、機工士は非常に強力なPVPスキルがあるからね
      減退が無くなったら召喚みたいに一人絶対倒すマンになるかもしれない。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:48:05 ID:cb9ba0abc 返信

        そーいや、狙撃ってスキルもガウスの与ダメ30%上乗せになるの?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:52:04 ID:814c78048 返信

          なる(小声

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:57:06 ID:fc6456f94 返信

          威力540が…おっと誰か来たようだ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:05:29 ID:65f4f725c 返信

            バフ乗せ狙撃で8000近くのダメージ出してるSS見たことあるから
            今機工のスペック引き出せてる上手い人は
            逆に減退無くなったら強すぎるって実感があるのかもしれないね・・・。

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:42:53 ID:09089be70 返信

    あと極リヴァとかで水鏡がつかない回復スキルないからその辺の調整もいるだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:07:02 ID:2c5fb7c7b 返信

      いまだとスキン連打するしかないんだよなぁ、あれはきつい、

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:30:39 ID:642d95c73 返信

      し、シナストリー(震え声)
      なお効果時間が短すぎる模様

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:52:21 ID:8c1adddc6 返信

      真成1層で白のストスキがーとかそういうのも聞くけど正直そこに合わせての調整っているんかね。縛りプレイでもない限りわざわざ制限解除無しのレベル50で攻略する理由もないと思うけど。それなら問題も発生しないと思うし

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:54:11 ID:b31c48cfb 返信

        今更制限なしでやる人なんて少数だろうけど、実際にやれるコンテンツとしてまだ残ってるのに調整放棄するのはどうなのってことだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:56:05 ID:8c1adddc6 返信

      制限解除もあると思うけど調整しないと攻略できない?わざわざ50縛りで攻略する必然性もないと思う。真成1層の白のストスキも然り

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:07:43 ID:8c1adddc6 返信

        反映されなかったから投稿が二重になってしまった・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:38:33 ID:a8e0834be 返信

      水鏡がつかないようにするっていうか本当のあのギミックはヒーラースイッチ型のギミックだったんだよ
      開発が想定していない攻略方法がもう浸透しちゃっただけで
      だから開発側としてはなんにも問題はないとおもう

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:59:16 ID:1cb5ec25e 返信

    距離減衰はあっていいよ。ただ切り替えを15秒よりは短縮してもらいたい

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:13:26 ID:4fb1a65c6 返信

    戦士メインだけど、確かにPvPでのフェルクリは威力高すぎだと思うわ。
    バーサクからのフェルクリ2連発はほとんど近接ARだからな。
    PvPに限り、威力350とかにしてくれていい。

    ただ、それ以外に調整すべき部分が多すぎだと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:02:00 ID:d926406d0 返信

      自分は食らう側なんだけどそんな強いのか?
      絶対痛いんだろうなとやる前は思ってたんだけどいざブチ込まれると意外にあまり痛くないというか、あれ3000くらいしか食らわなくない?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:14:29 ID:8884582de 返信

        3,000とは一発でなのか二発でなのか…

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 21:45:00 ID:18c41eaa5 返信

          ノーバフでクリもでないと2000くらいのときもあるな

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:32:21 ID:7b82f4f21 返信

    PVPで言えばキャスは1発キャンセルじゃなく一定ダメージキャンセルにするのと射程内なら自分の向き関係なく撃てるようにしてほしい。もっとキャスに近づくリスクを上げて欲しい。現状1対1でも近づかれたら迎撃もできず逃げるしかないとかつまらない。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:54:14 ID:e368b3574 返信

      事前にフェイスターゲット入れれば向き関係無く打てるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:15:47 ID:5c9b4fb30 返信

        キャスが1対1で弱いってあんまり違和感を感じないのは私だけかな?
        集団戦だからタイマン能力を基準に考えるのはちと厳しい気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:04:43 ID:d926406d0 返信

      は?
      近付くリスクって離れるリスクがあるのにおかしいだろ
      CCもあるんだから駆使して戦えよ
      単純に立ち回りが下手なだけだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:31:09 ID:eae28197e 返信

      近づかれてもそんなことできたら遠隔職が遠近両用職になりますね、はい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:20:07 ID:c7578b60c 返信

      元々キャスは近付かれたら終わりだからひたすら逃げ回る職だよ
      とはいえ召はインスタントばかりになり争奪戦が移動しまくるから黒が火力面で相対的に弱くなってるのは辛いけど
      CCが強力だから仕方ないのかもしれん

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:37:38 ID:b33ecbf4e 返信

    戦士はPvEでも頭1つ2つは飛び抜けてる感じだしなー
    占星ほど盾はバランス悪くないけどそれでも微調整必要でしょという感じ
    ジョブ単体の性能と言うよりかは、ナ暗の組み合わせがダメ過ぎるだけだが

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:19:20 ID:80c6a524b 返信

    暗黒欲張りすぎだろw

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:19:39 ID:8f3706d3c 返信

    そもそもどういうときを想定してフェリクリ強いといっているのか。
    タイマンでの話なら遠距離なら近寄らせる時点でダメだし、近接ならフェリクリよりプッシュバックのほうが脅威でしょ。

    • ねこ夫とクマー 2015/08/03(月) 12:23:02 ID:141d43504 返信

      (´・(ェ)・`)フェルクリはPvPではなくてPvEの話かと。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:53:39 ID:9c81410d7 返信

        PvPではGCD外スキルが物を言うのでフェルクリ単体で見ても意味ないんだよなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:42:46 ID:f9a47d2a7 返信

    そんなにモンクを殺したいのか…

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:45:30 ID:72b32f7f1 返信

    占星だって開発内のチームでレイド行って、
    こん位の性能があればいいだろって事でリリースされたんだろうけど
    煽り抜きにして、開発チームがどういうスキル回ししたのか見てみたい

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:11:53 ID:8c1adddc6 返信

      煽りもなにもふっつーのスキル回しだと思うぞ。装備が揃ってるだけで

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:09:26 ID:a84bd7a20 返信

      開発チームとかIL210の強化禁書で調整してるんだぞ。

      IL低い状態で調整はしてない。 
      まあ、だからバランスがおかしなことになってるんだけどなw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:51:32 ID:9c81410d7 返信

      既にあるレスの通り、210で調整してる
      これは過去のレイド南下でも全てそうで、210の理論値DPSやHPSから○割程度出せればクリアできる、といった具合に調整されている
      だから現時点で職縛りが発生するのは当たり前で、これは占だけに限った話ではない
      たまたま占だっただけ

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:35:52 ID:c0b922f24 返信

    距離減衰自体は、良い事なんだけど、
    急いで取って付けた仕様で放置しすぎだよな

    威力が減衰する距離でしか使えないスキルがいくつもある時点で、
    仕様全然詰められてないなって思うわ

    メヌガウス時に詠唱がつくWSに威力減衰無効付けないなら、
    キャスのスキルにも威力減衰つけろよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:45:18 ID:7467a431e 返信

    ナイトは攻撃関連いいから
    防御に特化してくれ、現状だと上手い戦士が一番硬い
    白も攻撃関連いらんからもっと回復支援に特化しろと

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:48:13 ID:42b09a52e 返信

      ナイトは操作単純で硬いライト向けジョブという設計なのに・・・
      操作難しいけど上手い人が使う戦士や暗黒が
      局地的にナイトより硬くなる事に異議唱える人居るのか・・・

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 16:47:29 ID:aed21ce50 返信

    距離減衰をなくしてしまうと流石に強すぎな気がするから、距離減衰率1段階緩和(今60%の距離→80%、80%の距離→100%のように)くらいでいいんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 10:41:06 ID:4e0f2d005 返信

      他職連中が強化嫌ってんならむしろ遠隔職全てに減衰入れりゃいいと思うけどね
      問題の根本はキャストタイム追加で物理遠隔のアドバンテージが無くなったはずなのに、他遠隔と扱いの差があることだから
      召喚の壊れ性能もましになるだろ多分

      • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 07:22:38 ID:c7578b60c 返信

        3秒も詠唱してる黒とは話が違うしキャスの射程は基本15mしかないぞ
        インスタントだけに入れるならまだしも黒に入れたら死にジョブになるわ

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:22:07 ID:af36b9790 返信

    INTダウンの話さ、モンクの前で言ってみ?
    ○されるぞ・・・

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:47:55 ID:5c9b4fb30 返信

    ナイトの範囲攻撃・・・不動無明剣か無双稲妻突きですねわかります。

  18. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:48:57 ID:9c81410d7 返信

    回避やめて受け流し上昇とか大幅弱体じゃねーかwww

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 20:02:41 ID:3b4a63850 返信

    INTダウンは効果同じで十分だから相互に上書き出来るようにしてくれ。
    なんで上書きできないのあほかと。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 20:10:29 ID:b31c48cfb 返信

      モンクのは打耐性低下もついてるし効果時間も違うからなぁ
      (お互いが上書きできた場合)モンクが上書きする分にはいいんだけど、暗黒が上書きすると打耐性低下消えちゃうだろうし

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 20:17:44 ID:b31c48cfb 返信

        あー書いたあと思ったけど、双竜のデバフをINT低下と打耐性低下の2つに分けて付与する感じになればいいのかな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 17:21:49 ID:578dae361 返信

          デリリアムに打低下もつければいいんじゃないかな(錯乱

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 23:44:49 ID:4870d9843 返信

    火力の調整は別途必要だろうとは思うけど
    対人で詠唱あって距離図らないとダメってのは、ゲームの仕様として終わってるな

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/16(日) 22:00:26 ID:23e94db25 返信

    とりあえず距離詰めてしまえば詩人はカスになるなー
    1体1ならまず負けない

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