【FF14】ギャザクラを簡単に緩和しないで! フォーラムでは赤貨調整に対する反対の声も

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kuma2
「ギャザラーのハードルが高いなどの声が寄せられているとのことで、今週のHotFixなどでギャザクラスクリップ赤貨が緩和されることになった。しかし、フォーラムでは、緩和に対する反対の声も寄せられているようだ。」

ギャザラースクリップ:赤貨について

緩和反対の意見

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kuma10
「ギャザラーのスレになるが、赤貨装備を誰でも簡単に取れる装備にして欲しくないとか、今でもたいして時間がかからないし、そもそもオンラインゲームなので時間がない人はやらないほうがいいのではとか、ちょっと出来ないだけですぐに緩和を求めるのはおかしいとかの、緩和に反対する意見がチラホラあった。」

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「また、戦闘メインの人のギャザクラ緩和要望が目立つが、もしギャザクラメインの人がアレキ零式が難しいから簡単にしろと要望したら納得できるのかとかの、戦闘メインでプレイしている人の要望でギャザクラを緩和するのはどうなのかとの意見もあった。」

neko6
「ギャザクラはPvEのオマケ的な扱いだから、戦闘メインの人に合わせるのは仕方ないのかもしれんけど、ギャザクラメインの人には不満があるのかニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:11:43 ID:ee4c0a18f 返信

    緩和なくていいから作りたくなるモノを寄越してください…。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:00:28 ID:62a8c9f63 返信

      米1で終わってたw

  2. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:16:38 ID:4e7c4d379 返信

    そもそもマイスター制も全職カンストさせる必要をなくす為に導入したって神が言ってたような……もっとライトなギャザクラ勢呼び込むのもいいと思うんだけど何が不満なのか……

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:55:16 ID:0eaead566 返信

      ライトなギャザクラ勢はイクサルデイリーやってるよ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:19:32 ID:5a7fb17f2 返信

    週制限がなければ今よりマゾくてもいいよ

    週制限あるのにこんなだから不満が出てるだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:39:29 ID:0841fcfca 返信

      まさにこれ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:59:03 ID:0eaead566 返信

        何がまさにこれだよ。
        週制限貯められるのか、貯められないのかはっきりしろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:51:50 ID:459a0cf8a 返信

          だな週制限の上限まで貯めれないのにこれ異常マゾくていいとか謎すぎるわ
          例えば週300までしか出来ない人は週制限500だろうが無制限だろうが関係ないし
          楽すぎもっとマゾくしろなら分かるが意味不明過ぎる

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:40:10 ID:76f802bf2 返信

            週制限ってこれ以上は貯めなくていいよって意味じゃなくて
            ここまで貯めておかないとダメだよっていう意味だからな

            一回貯めそこねると制限が開放されるまでは絶対にその差は埋まらないという

            • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:58:49 ID:ca054540b 返信

              まさにこれだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:31:30 ID:0ba551ecf 返信

        週制限分稼いで伝承の為の青貨集めるだけで他に何もできまてんw

  4. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:24:47 ID:79d4be5d5 返信

    廃勢は「簡単に越されたら悔しいじゃないですか」の心理
    ライト勢は「時間ないけど金払ってるし全部やらせろ」の心理

    一方を立てれば一方が立たず

    建つのはそれをネタにするまとめサイトだけ…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:49:40 ID:262adfa6d 返信

      だれうま

  5. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:27:54 ID:44acecb73 返信

    今は客を選べるほど余裕のある時代じゃないんだよ
    時間がないやつはやるななんて言ったらユーザー減るだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:24:39 ID:a68cde584 返信

      ほんこれ
      時間がない奴はやるなってクソニートはそもそも発言権無し
      だってゴミ出し

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:05:11 ID:0eaead566 返信

        週制限貯めきれる奴だけが反対してるわけじゃないぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:04:29 ID:553e01c43 返信

        同じ金額払ってんだからニートも社蓄も関係ないだろ

  6. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:30:23 ID:09d843f44 返信

    戦闘メインの人のギャザクラ緩和要望が目立つが、もしギャザクラメインの人がアレキ零式が難しいから簡単にしろと要望したら納得できるのか

    全然納得できるからがんがん緩和してくれw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:47:11 ID:07071f3a2 返信

      全く納得できないわ
      苦労して仲間と頑張って何度も通いつめてやっとこゲットした装備が、だれでも持てるような凡アイテムになるなんて耐えられん
      零式緩和そのものに反対だわ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:42:03 ID:09d843f44 返信

        お前の苦労なんかしったこっちゃない
        クリアした称号だけで満足してろw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:22:07 ID:e47798fe2 返信

      トークンなんだからなぜアレキ零式が話としてあがるんだ?
      対応するのは禁書でしょ。
      禁書はギャザクラメインの人でも集めきれるのに、戦闘メインの人がギャザクラトークン集めきるのは難しいというのがおかしいんじゃないということでは。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 16:14:33 ID:3e3420c23 返信

        なんか勝手に零式と同格にしてるやつ多いけど、まさにせいぜい禁書なんだよな。今までに一度でもギャザクラにもエンドコンテンツ的な難易度の物を導入しますとかアナウンスあったか?むしろ緩い感じで新しい遊びを用意しますっていう温度だったぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:25:57 ID:0156866c3 返信

        俺の理解だと
        コツコツ貯めてエンドコンテンツにいかない
        フル禁断とかしない人ようの
        トークン交換装備だたようなはなしを
        吉田がしてたようなきがした

  7. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:41:56 ID:590608387 返信

    ギャザクラのアレキ零式はマテリアガン積みだろ
    赤貨は禁書トークンなの、難易度高くちゃいけない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:47:31 ID:4e7917ff7 返信

      これだよな、赤貨=禁書トークンで 禁書強化+零式装備=製作AF2禁断
      なのに、禁書は簡単に集まるのに、赤貨はマゾいって意味がわからん。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:19:53 ID:0eaead566 返信

        零式4層誰もクリアしてなくて、製作AF2禁断してる奴は
        いるのに?
        イコール間違ってるうえに、赤貨それ程しんどく無いよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:56:09 ID:a84bd7a20 返信

          ギャザクラのエンドコンテンツ装備が製作AF2禁断 
          戦闘のエンドコンテンツ装備が零式装備と強化禁書
          って言ってるだけだぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:05:58 ID:1c09ba99c 返信

        赤貨をどういうコンセプトで実装するかって今まで運営側がしてた話の中に、
        PLLでガチ勢じゃない人でもコツコツ貯められるようにしたトークンですって発言があったからこういう緩和騒ぎになってるのにね

        赤貨緩和やめろなんて、
        禁書に置き換えれば、零式ワールドファースト狙ってる人達が禁書もっと絞れ、アレキノーマルで出せば充分だろって言い出すのと同じ次元の要求なんだけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:07:20 ID:40b5186f7 返信

      禁書のほうが赤貨よりめんどくさいんだけど…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:29:12 ID:3c109b0a5 返信

      赤貨の方が禁書より簡単に集まるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:03:12 ID:749347dbf 返信

        それはない

        • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 01:11:00 ID:147f5a947 返信

          ギャザは多少時間かかるけど、クラは40分で終わるわ…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:08:02 ID:1f7eb4f0b 返信

      1週間で普通に遊んでたらエキルレ4回いけばカンストする禁書
      より赤貨の方が5倍くらいしんどいっつーの
      普段から未知回りやら納品コンプしてる奴と一緒にすんな

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:23:00 ID:67500c3da 返信

        エキルレ6回必要だと思うんだけどどういう計算?

        あと未知回りぐらいして当然だよ
        それすらしないひとがギャザ禁書装備なんかとってどうするの?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:32:43 ID:0ba551ecf 返信

          未知周りくらい普通にやるけど毎週10時間コースの今の赤貨はないわ。

  8. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:46:49 ID:4cd3015b4 返信

    禁書相当の赤貨なんてもうちょっとさっくり集まって、さてあと今週は何しようかくらいでいいんだよ。ルレないわけだしもう少し緩和してその後の遊びの時間を取れるようにしていい

  9. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:47:08 ID:3eccfcfd0 返信

    単純に考えて蒐集品1つあたりの赤貨の入手量が増える感じかな~?
    そうなら貯まるのは早いかもだけど結局ET呪縛になりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:25:47 ID:91cf65a25 返信

      赤貨量1.5になるだけで超絶緩和で、リアルに数時間やれば終わる程度になるからETの奴隷からは開放される。 それよりもオシャレ装備とか、作りたくなるものをもっと実装してほしいな。

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 06:47:41 ID:faf5e387b 返信

    禁断しない人がコツコツ進められるものとして言っていたものがマゾイからだろ
    アレキがライトちゃんが楽しめますっていう触れ込みでノーマルの難易度が零式並だったらどうするんだって話よ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:24:37 ID:0eaead566 返信

      禁断もっとマゾいだろ。
      マゾくないと思うなら、禁断しろよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:09:54 ID:9fff49883 返信

        横からだけど、上の文章を噛み砕いて説明すると
        禁断しない人=廃じゃない人 禁断する人=廃な人

        禁断しない人(廃じゃない人)はコツコツすすめられるもの(貨幣交換装備)
        といっていたものがマゾい
        (キマイラ禁断&☆1もしくはそれに近いアイテムを毎週何十も納品して50~100万かかる)
        から緩和の声が上がっているんだろ という文章

        だれも禁断がマゾくないとは書いてないのでは?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:42:12 ID:0eaead566 返信

          簡潔に説明すると、マゾくないと思う方を選んでやれって言ってるだけ。
          赤貨がこつこつじゃないって意味がわからん。

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:04:53 ID:749347dbf 返信

            選ぶって選択肢が出てくる時点でおかしい
            過去のPLLで赤貨はライト用って言ってるんだから

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:19:48 ID:9fff49883 返信

            今の難度のままだとライトな人は交換装備は8職揃える頃には2016年秋になるそうだな
            自分がプレイし始めてまだ1年だからこの年月は異常
            想像していたコツコツの範疇を出ている
            14の緩和スピードは1年見た限りじゃ3~4ヶ月後にはがくっと難度落ちてるので
            いつかは緩和されると見込んでいたけれど、ルキスなんかと比較しても
            やっぱりおかしい設定だったと思うよ

            マゾくないコースは現状無い

            • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:22:00 ID:0eaead566 返信

              8職揃えるライト・・・w
              コツコツって簡単に短時間で出来るって意味じゃ無いぞ?
              むしろ正反対だ。

            • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:25:20 ID:8884582de 返信

              そもそも赤装備というかギャザクラは緩和なんてほとんどなかっただろ、緩和らしい緩和は新生のほんと終わりの頃に実装されたアーティザン類とかだろ、マテリア穴のないほう

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:01:12 ID:3c109b0a5 返信

      前から何度かこのブログのコメント欄に書いたが
      9時と11時のアダマンとカベイジ合わせて平均5個取れるから
      1セットのギャザ赤貨は40 450貯めるまでは12セット
      1日2セットで6日間
      エオルゼア時間24時間=リアル70分、イシュガルド未知は12時間毎だから1セット目収集してから2セット目収集までの時間はリアル時間35分
      その間もずっと拘束されるわけじゃなくて、間の時間で別のものを採集したり作ったりできる。
      ちなみに平均5個取るための装備はアクセは2.xシリーズからずっと使ってる手垢がついた禁断アクセ。残りはLv60のHQ装備だけどマテリアは一切刺さってない。
      エキルレは1回75 1日2回以上やろうと思うと40に下がる。
      禁書集めとくらべてもそこまで大変だとは思わない。
      かかる時間も必要装備も、ライトちゃんでも十分集められる。
      クラフターの方はもっと簡単に集め終わるし、その後禁書やギャザ赤貨が集まるだけの時間があれば赤貨用に作った物の素材代の回収は十分にできる。

      全部やろうとするからできねぇって文句が出るんだよ。
      戦闘がしたいのかギャザがしたいのかクラフターがしたいのかはっきりしろよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:34:45 ID:b4e6a495d 返信

        ライトが園芸採掘両方カンストしてる前提がおかしいわw

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:43:56 ID:7b82f4f21 返信

          だよなw あと未知の時間も覚えてないだろうし

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:14:26 ID:2d1effcec 返信

          採掘しかカンストしてないから死んだ目でアダマン毎週18周~ルートだわ(白目)
          2個しか取れない時も多いから実質は20周越え

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:35:46 ID:2a445dab2 返信

          一回の納品でもらえる量が増えるなら素直にうれしいが
          今でも土日つぶせば、どっちの赤貨集まるから気にしてない
          アダマン鉱石60個 モリーユサラダ40個ほど納品すればいいだけだしな
          ね?簡単でしょ

        • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 15:34:20 ID:ec273df0b 返信

          そんなカンストのタイミングまでは知らんよ
          あくまで2職カンストしてればの話だし
          カンストしてなくて辛いなら、先に2職カンストさせればいいじゃないって話。
          1職しかカンストしてなくて集めるの辛いってそれ、戦闘職Lv55だけど禁書欲しいって言ってるようなもんだろ。
          それにギャザラー1職カンストなんて戦闘職1職カンストの半分の時間でできるぞ。
          ギャザラー専門でやってりゃライトちゃんでもそんなにかからんわ。
          戦闘専門でやってる奴が、ギャザまで手出そうとすればそりゃ時間ないだろうけど、自分の持ち時間や好みに合わせて好きな方やれよって話だわ。そっちに合わせてたら今度やること無くなった奴が「やることがない」って騒ぎ出すだけなんだから

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:50:26 ID:67500c3da 返信

        心のいいね!を押しておく

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:33:02 ID:aed21ce50 返信

        いつでも9時(21時)スタートできるわけでもないし、9時-21時は35分だけど、9時-23時(ちょい)は40分
        最初のスタート待ちまで考えれば平均1時間弱くらいは拘束(待ってる間はCFなんかは行けない)
        エキルレは(待ち時間を除けば)30分かからない程度で6日
        まぁ、今は禁書の倍くらいはかかるんじゃない?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 15:23:04 ID:ec273df0b 返信

          拘束じゃなくてその間Fateだってできるし釣りだってできるし製作だってできるよ。
          エキルレは1回行くと20分~30分確実に拘束される。
          全体で見ればエキルレより時間はかかるだろうけどその間に別の事できるんだからトントンじゃないかね。

  11. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:07:11 ID:f054294ad 返信

    前のコメントにもあるが週制限の仕様が全ての元凶
    溜めなきゃ追いつけないという心理がうまれてしまうからな
    前から言われてるが制限を持ち越し出来るようにすればちょっとは変わるのにな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:38:16 ID:3c109b0a5 返信

      禁書はできないが
      赤貨は納品せずにアイテムの状態で持っとけば持ち越しできるだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:14:06 ID:dfda19133 返信

        そうじゃなくてw
        リセット日すぎると前週の分を二度ととることができないので
        週制限=実質毎週ノルマを課せられてる状態 なのが苦痛って話では?

        実装1週目は450個まで
        2週目は「累計」900個まで
        3週目は「累計」1350個まで…
        ってしてくれたらやりたいときに出来ると思うんだよなあ

  12. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:07:27 ID:b2cea6b7c 返信

    戦闘メインってタイプはギャザクラちょっと下に見ててやらないんじゃね?

  13. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:09:19 ID:a8c11d286 返信

    自分も楽になるのになんで反対するのか理解に苦しむんだが
    てか出来るからってやるとは限らないってのを理解しないアホの声が大きすぎるわギャザクラは
    皆が皆ニートで時間が余ってるわけじゃないんだよ、時間かけて云々みたいなMMOが支持されなくなったから現世代MMOが出来たはずなんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:27:23 ID:a68cde584 返信

      クソニートはずっと引きこもってて時流とか知らないからしょうがない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:39:52 ID:8a70cf5d5 返信

      Time to Winが好きな極一部のプレイヤーは、自分たちが優位に立てる数少ないフィールドだからヒエラルキーを守ろうと必死なんだよ
      楽になってしまうことで「自分にしか出来ない事」がなくなってしまうと、悦に浸れなくなっちゃうだろ?
      14と真逆の方向性なんだけどなコレ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:51:09 ID:0eaead566 返信

        真逆ならなんで零式実装されるの?
        14は最高点手前までは楽に進めるってだけだ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:06:03 ID:749347dbf 返信

          あんたさっきからわけわかんない所に噛み付いてるな

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:29:15 ID:0eaead566 返信

            そりゃおかしいだろって思う考えが多過ぎるからな。
            何かおかしな事言ってたら教えてくれ。

            • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 04:16:32 ID:3e2253953 返信

              お前頭悪いってよく言われるでしょ
              まぁ頭が悪いのは仕方ないけどこれからはちゃんと脳みそ使うようにしような

              頭の中身がないお前さんに分かりやすく言うと零式が最高到達点にして唯一の例外だから
              さすがにある程度は分かってるみたいだけど赤貨はその一歩手前の奴、戦闘職でいったら禁書、カンストしてたら集めるのはある程度楽って位置づけだよ
              本当に頭がないのは仕方ないけどもうちょと考えような
              あんたおかしな事しかいってないのよ、自ら僕はバカのまぬけですぅって言ってるのになにが何が間違ってるのって他人に聞いて更に恥をさらしてるんだよ

              • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 11:08:14 ID:6d988da5c 返信

                お前の妄想設定しか書いて無いから、根拠がさっぱりわからん。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:10:13 ID:8a70cf5d5 返信

          零式は「時間があれば攻略出来る」タイプのゲームデザインになってるのか?
          零式はまさに「時間が無くても才能さえあれば攻略出来る」っていう、FF14の理想のコンセプトデザインだっつーの

          14が完全廃止しようとしてるのは「時間と金による勝利」だよ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 11:45:20 ID:6d988da5c 返信

            真逆ってTime to Winにかかってたのね。自分にしか出来ない事で悦に浸るって部分にかかってるように読めてたよ、すまんね。

            ただ、14はリアルマネーによる
            勝利は排除しようとしてるけど、時間とギルによる勝利を完全排除しようとはしてないな。弱めようとはしてるけど。
            依然として零式は禁断が大きく有効だし、その為には時間もギルもいる。

  14. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:13:29 ID:9f593a648 返信

    反対派は自分の事しか考えてないように見えるな。
    緩和しないとまずいレベルで声が上がったからの対処だろうに

  15. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:16:57 ID:ab89f11a9 返信

    おれはギャザクラほとんど触ってないからエアプですまんが
    最初にきめた調整コロッと変える意味がこれからどういう流れになるとか考えなかったのかって言うことと、クッソ時間かけて手に入れた装備が次のパッチでゴミになるのかならないのかそういう部分ちゃんと言えと思うな
    仮にだけど4.0まで最強って言われたら誰も文句言わないだろうしな
    要は調整ミスった自覚あるなら長く使えるようにしたほうが誰も損しないってこと

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:55:33 ID:0eaead566 返信

      長く使えるって事は、長く停滞、変化無しって事だけど良いのか?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 19:28:00 ID:8884582de 返信

        クラフターのアーティファクトはかなり変化なしだったと思うが、ダメなのか

        • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 11:52:28 ID:6d988da5c 返信

          よく分からんが良いのなら別に良いよ。
          4.0まで上への変化無しってことで。

  16. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:18:22 ID:57c35ed9f 返信

    緩和してもワザワザ作る必要がある物が無い訳だが

  17. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:19:09 ID:5b6944cc7 返信

    てか緩和したら物の価値下がるんじゃないの?ギャザクラやらんからわからんけど今それで儲けてるひとは損するんじゃないの?特に先行でやってた人とか大損では?教えてすごいひと。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:25:03 ID:b4e6a495d 返信

      週に上限450だから何もかわらんよ
      あとライト勢は換金するより赤貨装備取得優先するやつ多いから相場大きくかわらない

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:34:28 ID:3c109b0a5 返信

        変わるわ
        週制限450集めなかった奴が450ギリギリまで集めるようになる
        換金するより赤貨装備取得優先するやつ多いと言っても
        換金する奴も居ないわけじゃない
        450まで貯める奴が増えればその分換金する奴も増えるから相場にも影響が出るわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:05:19 ID:8c1c6f89e 返信

      めんどい赤貨集めをした上で更にめんどい護符素材集めとか締め付け過ぎて、赤貨素材と一緒に使う伝承素材が死んでる

  18.                2015/08/03(月) 07:19:25 ID:de4db06b9 返信

    こいつらがギャザクラをつまらなくさせてる要因か
    河豚信仰所にとじこめとけよ

  19. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:26:35 ID:401635a57 返信

    緩和ていうか、職間の不公平さを改善すべき
    青も赤も結局みんな調理で集めてるじゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:43:41 ID:8a70cf5d5 返信

      河豚<経済のバランス見てます(キリッ

      といいつつデミマテリアの時からトークン稼ぎは調理師一択だからな
      職毎にかかるコスト計算ぐらいしろよって思うわ

  20. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:36:12 ID:252febae9 返信

    緩和をしたら間違いなく、現状より物価が下がって稼げなくる
    そもそもこのゲームのギャザクラはPVPやGSみたいにおまけなんだよ
    理由は流通貨幣つまりギルの価値をわざと持たせなくしてる、つまりギルいくらあろうがゲームバランスや鯖に大した影響ないから
    家買えるだのそういうのはあってもじゃあ家ないとまともに遊べないのかってわけじゃない
    ギルがあれば禁断やったり、オシャレ装備手に入れたりできるがそれもバランスとしては大した影響はない
    ギルありゃIL500装備とかそういうのはないし今後も絶対ありえない
    理由はRMTに対して異様に神経質になってる運営だから

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:46:30 ID:8a70cf5d5 返信

      時間と金で解決できるゲームは廃れる時代になったんだから神経質になるの当たり前だろ

      ライトにウケたパズドラなんかも結局廃人仕様になっていって死んだ
      オンラインゲームの市場動向をちゃんと把握してない運営よりよっぽど優秀

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:18:24 ID:dfda19133 返信

        パズドラに関してはいまだにiPhoneアプリトップセールス2位なんだが?
        オンラインゲームの市場動向(笑)

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:36:47 ID:8a70cf5d5 返信

          えーっと…
          決算発表会とかちゃんと調べようね

  21. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:37:43 ID:1353660d6 返信

    ギャザで取るだけなら楽。ただ辛いのETに縛られるのが辛い。
    クラは、節約の為の素材集めに時間がかかる。
    この辺の緩和が希望だけど、望み無いだろうな。

    後、作る物無いって言ってる人いるけど、今の時期って今後の準備期間だと思うだけどな。
    戦闘だってIL見たしておかないと次のIDで遊べんないし、それと同じだと思ってるけど

    • 2015/08/03(月) 07:59:53 ID:3c2fba739 返信

      なんかずっと次のパッチへの準備だからって言いつづけてない?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:02:09 ID:0eaead566 返信

        ずっと準備になるのは、先行組が甘い汁吸い尽くした頃に遅れてそこに到達してるからだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:10:24 ID:1f7eb4f0b 返信

          先行ニート組さえいなければみんな幸せなんだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:55:26 ID:67500c3da 返信

            さすがにその発想はクソザコ乙としか言いようがないw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:29:23 ID:5b4353071 返信

      俺は準備の準備ってゲームとして糞ツマンネーとしか思わねーな

  22. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:41:01 ID:add5a95ba 返信

    わい零式2層クリア済、赤貨は事前に野菜を集めてリテイナーに保存済
    アダマンは売れやすいのでそのまま売る

    拘束時間で言えばギャザラーが一番面倒なのは確か
    クラフターはそうでもない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:31:52 ID:e47798fe2 返信

      だからあなたみたいなニートじゃないとでいないって話でしょ?

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:02:15 ID:67500c3da 返信

        結局は好き嫌いなんだろな
        ギャザ赤集め全然苦じゃない人もいる一方で、苦痛でたまらない人もいる
        そのさじ加減は難しいだろうなあ

        ただ、護符掘りと新式レシピorその製作物の性能については異常な設定だと思うから
        直すならこっち直してほしい

  23. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:42:53 ID:252febae9 返信

    ギャザクラに関しては緩和厨のがつまらなくしてる
    家が正にそうだった
    最初メチャ高い値段でよっしゃ金策ガンバったるでーーって、ゲームだったのが
    ギル供給量大幅アップと土地価格大幅ダウンのダブルパンチで誰でも買えます
    ログインスタートダッシュの椅子とりゲームやってね^ ^になった
    このゲームのギャザクラなんてつまるところ大した価値ないギルをどこまで稼げるかってだけのゲームで
    家はその最高峰エンドコンテンツラスボスみたいな位置づけだったのにそれが、IDボス並みの雑魚になった
    結果土地ねー土地ねー土地増やせ吉田!
    ギャザクラやってギル稼いでも意味ねー意味ねーやることねー

    こういうゲームになりましたとさ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:47:57 ID:252febae9 返信

      家なんて鯖でも所持してるFCがかなり希少で
      家ある遊びしたきゃ所持してるFCに入るのが普通くらいのもんでいいんだよな
      少人数で家手に入れたかったらそりゃ相当な時間と労力が必要だし
      それが嫌なら人ガンガン増やすそういうプレイスタイルに合わせた選択すればいいだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:59:32 ID:846815126 返信

      家に関しては2.0メインクリアで得られるギル4人分くらいとか言っちゃった吉田にも非があるからしゃーない

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:05:36 ID:09d843f44 返信

      自演してまで家のハードルあげたいのか
      叩かれまくってオワコン化するだけだろそんなもん

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:24:52 ID:2d1effcec 返信

      椅子取りゲームっていつの話だよw
      価格見直しで大幅値下げ入ってからも場所選ばなければS土地は大半の鯖で空きあったと思うが?
      普通に遊んでるPLはそもそもの今のS土地分でさえ相当頑張ってやっとなわけで…
      というか、金ダダ余ってるヤツ向けにはLサイズあるだろ
      個人でL買おうとしたら並のPLには十分金策エンドコンテンツじゃね

      最初期のそれこそほんの一握りが買えるかどうかなコンテンツじゃ、全体から見て数%の為にばかり製作費割いてもられんし、家具追加も何もない実装だけで放置コンテンツになってたんじゃないかね

  24. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:45:41 ID:bffd36b0d 返信

    だっから、俺は性能良い装備ほしくて赤貨集めてるんやないんやてー!
    AF2のデザインほれたから着たいだけやっちゅーねん! 製作で同一デザインないからやるしかないやんだぁほ!!

    あ、はい楽にしてください是非。あと複数職育ってる前提で時間かからん言うてるひと、一職やとクソだるいけんな
    禁書相当の難易度で結構です
    かっとなって訛ってもうたわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:48:49 ID:7e3a94fd5 返信

      デザインだけならクラフター制作のAF2の方が早いし染色できるしいいぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:16:02 ID:bffd36b0d 返信

        ギャザは同デザインの製作装備なくね?
        あるなら将来的に安くなってから買うだけだしいいんだけどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:43:30 ID:c82377f17 返信

        その制作AF2は赤貨交換でしか手に入らない素材を使うんですが…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:55:21 ID:252febae9 返信

      だからこのゲームは最強(笑)とか価値ないのわかる?
      完全IL制だから取れば向こう数年最強確定とかそんなゲームじゃないの
      そうすると、他に装備にどういう価値がある?見た目しかないんだよ
      だから今更侵攻110なんてゴミ性能ハイアラガンぽぴい言ってる奴もいる
      オルゴイ分解豹柄水着の素材は実装時200万ギルで売れた
      パジャマだってドレスだってそう。初動は高かった
      どれも見た目だけの価値しかない装備が高いんだよ
      なぜか?
      性能装備(禁書装備等)を激レアにしたらライトが死滅するから
      で、他の装備で希少価値持たせよう。見た目装備しかないよね
      ただそれだけの話なんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:52:04 ID:8a70cf5d5 返信

        AF2とおしゃれ装備を同一にすんなよアホ
        トークン装備はそもそものんびりプレイしてるライトちゃんに合わせた仕様作りして当たり前の話だよ

        1日のプレイ時間を1~2時間で想定して作ってます、と吉田が断言している以上はトークン系はそいつらに合わせて作んなきゃゲームとして廃れるよ
        それ以上のプレイしたいやつはバトル系ならレイド、ギャザクラは禁断して下さいってスタイルなんだから

  25. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 07:58:20 ID:7c24b20bf 返信

    そもそも今回のは緩和じゃなくて最初から吉田が言ってたとおりライトが装備取れるようにトークン入れたはずなのに河豚がやらかしたから「直す」って話じゃないの?
    そりゃ表向きには一回やっちゃったもんなんだから緩和と言うしかないが。

  26. 名無しの 2015/08/03(月) 08:00:46 ID:5d3a5f4a6 返信

    ギャザもクラも、週のプレイ時間7時間、実働3~4時間でカンスト出来る
    それもほぼLv60製作装備のHQ揃えるだけでいけるから、伝説を混ぜられるステータスならギャザはもうちょっと短縮出来るし
    クラは素材買えば30分で終わる全部自前で調達簡易加工する時間入れて7時間ぐらいだ

    長いと感じるか楽と感じるかは微妙な線だと思うぞ、禁書も同程度に時間かかるし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:17:31 ID:a8c11d286 返信

      言ってることは分かるけど、その考えや時間の使い方が既に廃人よりってのを理解した方がいいぜ、皆ギャザクラだけやってるわけじゃないんだ、他の事もやってるんだぜ?さらに言うとも全員が時間配分や効率を突き詰めて遊んでいるわけじゃないんだ。

      で一番肝心な所だが現時点でギャザクラALL60ってのは一般層とは大きくかけ離れてるんだぜ悲しいことに。

      • 名無しの 2015/08/03(月) 08:22:36 ID:5d3a5f4a6 返信

        だからギャザクラメインの人が楽々カンストしてるのに、滅多にギャザクラ触らない様な人がカンスト出来ないから緩和ってどうなの?って意見が出る訳でな

        • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:33:01 ID:a8c11d286 返信

          現状はギャザクラメインもしくはある程度力を入れてる人ですら文句が出てるんですよ、滅多に触れない人はまだカンストしてないんじゃないかな?つまり文句すら言えない状況だと思います。

          • 名無しの 2015/08/03(月) 08:46:38 ID:5d3a5f4a6 返信

            毎日拘束1時間実働30分
            ボーナスによる縛りはなく、まとめて実行可能なら許容範囲内だと思うけどな

            • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 03:31:10 ID:3e2253953 返信

              先にもいったけどその思考が廃人思考っていったよね
              ETってのをまったく考慮してないのよそれ、だれもが自由に時間を使えるわけじゃないし有り余ってるわけじゃないのよ
              自由に出来るってのなら間違ってないんだけどね

              最後に前のコメントでもいったんだけどなんで自分も楽になるのに否定的なのが理解できないんだわ、正直自分も廃人よりなんだけど楽になる分には全然構わないし何より他のことに時間回せるからな、まぁ調整次第だし実質時間はあんま変わらんかもしれんけど

          • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:11:08 ID:0eaead566 返信

            ギャザクラメインで文句が出てるって何処の情報よ。

            • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 16:12:57 ID:ca054540b 返信

              ギャザクラメインにもライトとコアがある。
              うちのFCはアレキノーマルさえまだいってなくてギャザクラよくやってる人いるけど、60ジョブは採掘と彫金のみ。
              こういうギャザクラをのんびり楽しんでる層は禁断しなくてもそこそこ装備整えれると思ってたからクレームきてるんだよ。

  27. 名無しの 2015/08/03(月) 08:04:28 ID:5d3a5f4a6 返信

    緩和するなら禁書緩和して欲しいはマジ出

  28. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:06:33 ID:ab4fb8393 返信

    いわゆる既得権益にしがみつく姿というのがコレ
    戦闘コンテンツでもいたでしょ、エンド緩和反対勢っていう頭の悪いのが…

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:17:09 ID:40b5186f7 返信

    はっきり言ってギャザクラ赤貨は2日で終わるでしょ。
    禁書450集めるよりずっと早い。
    問題は護符掘り、マジ苦行

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:55:05 ID:f73664150 返信

      マジでこれな
      護符に関しては拘束時間緩和して欲しい
      1枚の期待値同じでもいいから時間短いして確率上げてくれ

  30. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:20:41 ID:c16707cba 返信

    速攻緩和する癖がつくと
    どうせ緩和されるだろうと思ってやる気なくなるからしないでほしい
    するなら戦闘系と同じくメジャーパッチ跨いだ後くらいでやってよ

  31. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:20:58 ID:563031b38 返信

    うっせー廃人だまれ。って感想しかでないわ
    戦闘職が一日30分程度のEXルレ一回でことたりるのに、おかしいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:25:57 ID:7e3a94fd5 返信

      ギャザもほぼ掛かる時間変わりねぇぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:28:26 ID:563031b38 返信

        ETの奴隷だけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:27:51 ID:40b5186f7 返信

      30分x7日の禁書集めよりよっぽど早いよ、赤貨集めは

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:25:00 ID:dacc024a7 返信

        エキルレは好きな時間に行けるのが大きいんだよ
        てか逆に赤貨のET縛りのせいでエキルレに行くのもタイミング見ないといけなくなったわ

  32. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:27:07 ID:cc018b7f6 返信

    時間無い人はやらなければいい

    自分はニート宣言よな

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:56:31 ID:7b82f4f21 返信

      が、学生・・・

  33. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:30:55 ID:993070b66 返信

    やりもしないで擁護だけしてる人なんじゃないの?
    やってたら異常性に気付いてこんな事言えないと思うんだけど

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:34:11 ID:5b4353071 返信

    緩和するってハッキリ言われてんのにグダグダ言うなよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:05:33 ID:0eaead566 返信

      緩和すんなよっていうフィードバックだろ。

  35. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:34:51 ID:3f8ed31ac 返信

    ギャザクラメインだろうが時間とコストがかからなくなる方が良いに決まってるじゃんw

  36. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:44:56 ID:41f75f87d 返信

    全くの的外れだがメンテでマケのお気に入りがリセットされるのが地味にツラいww

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:37:50 ID:9fff49883 返信

      あれはマクロやホットバーの設定のように保存しておいてほしいね

      あとコレも違う話だけれど、クエストムービー中に落札お知らせと
      リテイナー帰還お知らせを画面どまんなかやめて欲しい
      要望出てるのに未だに消す設定ないんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 16:09:47 ID:a10e0426c 返信

      リセットされないとやめた奴のお気に入りがずっと保存された状態になるからだろ

  37. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:54:43 ID:a718801eb 返信

    ただこういう緩和を1回許容してしまうと今後ちょっとキツいだけで緩和緩和いいだす奴が増えるからなぁ

    モチベになる目標があるってのは悪いことではないと思うがね
    赤貨装備はスタートラインと考えてスプラ、ルキス辺りの位置付けのものは難易度ごりっと上げてもらいたいな

  38. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 08:58:26 ID:c989972ea 返信

    赤貨緩和やめろ!は頭悪いが、ギャザクラメインの奴が本当に言いたいのは
    すぐ緩和するのをやめろって事。不満が出たら緩和すればいいっていう態度で実装されると、今苦労して作る、採るのがあほくさくなるんだよ。こっちは溜め込んでた未知素材店売りにされたトラウマがまだ残ってるわけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:30:16 ID:2d1effcec 返信

      未知素材店売りの件は緩和というより、ギャザクラ班の連携不足か確認不足のどっちかな気がするし、また別問題のような
      大方3.0~のレシピで全体的に必要素材数アップさせたのを忘れてたか、蒐集品との競合で想定以上にマケへの流通が少なくなったかってとこだろう
      店売り以外の方向で修正しろよとは思ったがな…

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:58:37 ID:7b82f4f21 返信

      そうですね。占星術士は3.1まであのままでよかったですね、ハイ。

  39. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:02:07 ID:a75a49e3b 返信

    明らかに異常な難易度なのに緩和を予測できない奴が悪い

  40. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:20:46 ID:162a723a6 返信

    現状の赤貨なんて58混ぜ装備でもいけるのに
    零式と比較なんてギャザクラやったことない妄想勢だろう

    難易度自体は低いが時間がかかるから現状ZWみたいなもんだね
    イクサルデイリーみたいに1日30分想定で落ち着くんじゃないかな

  41. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:23:39 ID:2e02f0389 返信

    週どのぐらいの時間がかかる想定なのか、とか当初の運営が考えてるコンセプトが知りたいわ

  42. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:35:02 ID:1a93ce0e0 返信

    緩和否定派の言いたい事も分からんでもない
    だが新式作成や伝承素材の死にっぷり、護符の人気の無さを見ればこれを無視する方がおかしいだろ
    折角実装された要素がマゾ過ぎて一部の富豪しか遊べてない状況が正しいと言えるのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:39:35 ID:162a723a6 返信

      元から最先端はガ禁断必須とか言ってたからそこはそれでいい気がする
      禁断しない人は赤貨集めてねの部分が時間かかるのが問題

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:20:49 ID:dacc024a7 返信

        週制限を掛けてるくせに、週上限の450まで集めるのにク○時間かかるのがほんとに○ソ。

  43. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:38:45 ID:91ab7e8a5 返信

    このまとめ方は、もうちょっとフォーラムの関連スレッドを見てきたほうがいいんじゃないか?廃人vsライト勢が対立してるような管理人の印象操作に見えるぞ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 09:57:00 ID:262adfa6d 返信

      ここまで読んで、まぁそんな印象にはなるが、どちらかというと
      「記事自体」より「ユーザーのコメント」でその印象になってるな。
      記事の中にはそういう操作文字はない。…が、補足や添え言葉がなく簡潔すぎるから読み手が勝手に色々妄想しやすいってのもあるな。

      ゲームに限らずニュースやバラエティでもそうだが、「提示情報」の正しい汲み取り方をわかる人は、自分も含めてそうそういないしな。

  44. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:01:30 ID:a5fa25538 返信

    緩和事態はどうでもいいけど4戦のなんちゃてクラフタ甘やかしてもどうせ次は要求ステ高杉とかヘイスティ成功率低すぎとかそういう話にしかならんぞ、間違いなく

  45. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:09:01 ID:b1d12a491 返信

    稀少度が足りなくても少しはスクリップを貰えればコツコツ感が出るとおもうんだけどね

  46. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:20:16 ID:eafa1f13e 返信

    大半の意見が赤貨自体が糞、緩和しろっていう方向でまとまってたしなあ。
    自分が自慢したいから緩和するなって言う極一部のバカ・ニートどもが緩和決定後に暴れだしただけで。

  47. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:20:31 ID:43b1d26e8 返信

    まぁ次は護符に強く当たっていくんだろうなw

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:44:02 ID:9fff49883 返信

      常にギャザクラ系の最先端の情報を載せてるサイトが
      護符に関してだけは「甘く見ていた」って珍しくうろたえるコメント
      残してるから、緩和するならまず護符からだったと思うね…
      ☆2スキル回し速攻載せてるとこ、製作で作れるAF2のスクショ載せてるとこ
      どっちも必要素材の難度に関しては言葉を濁し気味だし

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:52:58 ID:fc6456f94 返信

      護符は異常だぜ?
      週トークン使って素材取得0とかやらかすからな。
      しかも交換すると75分の消化時間も追加。
      トークン回収して更に護符にして全部消化なんてやったら本当に消費時間がやばい。

      • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:13:33 ID:43b1d26e8 返信

        いや、護符の緩和を叫ぶならわかるんだよ
        護符にすら至ってないのが喚いてるんだろうなあと思って
        んで次は護符にぶち当たってまた喚くんだろうなあ、と。

        言葉が足りなかったね、すま○こ

  48. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:26:35 ID:e26d6a937 返信

    リーマンで戦闘もギャザクラもそこそこな俺は
    赤貨稼ぎより護符緩和して欲しいわ

    緩和というか仕様の再検討してくれんのがベストだけどw
    誰でも取れる運の絡まないトークンを使って護符にしてそっから素材ランダムって意味わからん

  49. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:27:08 ID:a10e0426c 返信

    赤貨緩和とか問題はそこじゃねえのにな
    一番クソなのは護符だと何度言えば・・・
    週制限の赤貨消費して獲得素材0がありえるこれが普通とか絶対ない

    禁書だと交換装備が確率でロストされるもんなんだよ

  50. 2015/08/03(月) 10:32:08 ID:d39398eb6 返信

    廃人はニートだったりフリーターで時間があるから有り余った時間を使うだけで金持ちになれるからね。
    緩和されたらニートだったりフリーターである存在意義もなくなっちゃうからなあ
    そりゃ必死にもなるでしょう

  51. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 10:51:31 ID:faf5e387b 返信

    ここも人が増えて理解力のないあほが増えた
    夏休みだから余計くさいのかもしれないけど

  52. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:35:52 ID:498e02fd0 返信

    せめて毎日1回かなぁ
    週制限トークンなのだからそれぐらいが限度でしょ
    園芸採掘カンストでも1日1回6個採取を7日で336スクリップだものね
    禁書なら1職カンストのエキルレ行くだけで525禁書であふれるくらいもらえるのだからこれでも少し重い
    同程度になればとは思う

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:49:29 ID:fc6456f94 返信

      赤貨の排出を今の1.5倍ぐらいでいいんじゃねーかなぁ。
      簡単にし過ぎてもあれだし。これぐらいなら程よい気がする。

  53. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:42:48 ID:2668bcd8f 返信

    こんだけ赤貨の位置付けで皆の意見が割れてるとこみると、
    やっぱりPLLでギャザクラ編やるべきだなー

    例えば戦闘職の禁書の位置付けでは意見われてないでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:18:49 ID:eafa1f13e 返信

      禁書は神話時代から続く週制限、獲得方法だから
      あーまた1日1回エキルレまわしときゃいいのねって思うけど
      ギャザクラの赤は今回初実装で加減が滅茶苦茶だったから荒れるんだろな
      どこまで緩和してどういう形で落ち着くにせよ定着しちゃえば
      赤がこの先白貨・金貨になろうと荒れることはなくなるんじゃない(後続の名前は適当)

  54. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 11:58:17 ID:8c1adddc6 返信

    やる意味がないて言ってる奴もいるけど緩和しろって言ってる奴もいてよーわからんわな

  55. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:20:50 ID:f917ee3be 返信

    ゾディアックウェポンのように神がいうところのコツコツやる系は決して簡単には終わらないのはすでに体感していたはずなのに、なぜコツコツやって禁断しなくてもいい装備が手に入ります、が簡単に取れると思ってしまったのか。

  56. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 12:37:36 ID:74517a235 返信

    こんなの結論出るわけないだろ
    少なくともこんな仕様じゃ一般人は手を出せないし
    先行した廃人は既得権益を無駄にされたくないのは当たり前

    根本的な解決策はただ一つ
    好きなときに好きなものを作るというクラフターの本質を守るべきであり
    生産システムに週制限だけは課してはならなかった

  57. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:02:56 ID:2510e2c8f 返信

    いきなり緩和はよくわからんけど
    赤貨の取得状況が思ってた以上に少なかったんだろうな

  58. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 13:49:42 ID:bcfabb6b6 返信

    ぎりぎりまで調整していますって実装延期したのにすぐ緩和とかなんなんだろうね
    前の記事にもあったけど実装即緩和するような調整しないでほしいわ

  59. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 14:31:25 ID:c6af23d9b 返信

    河豚コンテンツはマゾくてもいいけど面白くないから毎度文句出てんだろ
    決められた時間に決められた場所に行って決められたスキル使うだけ
    これを他のコンテンツの合間縫ってやらなきゃならない 
    botにプログラム組ませても出来ることって生身がやって面白いとは思えない

  60. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:37:00 ID:81b6c0050 返信

    赤貨は誰でもとれるものとして実装したんだから取れないとあかんだろ
    マゾいのはいくつも禁断して自分で作成する道具のほうだけでいいじゃん
    メインクラフターだからこそ思うわ

  61. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:40:42 ID:81b6c0050 返信

    護符素材がマゾいのはまずものの価値を守るためだろう
    手に入らないからこそ限られたものしか作れず、ほしい人には高値で売れる

    緩和をするということは安くしろって言ってるだけだ
    そんなの売る側からしたら損にしかならん

  62. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 15:41:49 ID:81b6c0050 返信

    護符素材で装備をとるやつは装備を取るほうにまわし
    自分で道具を製作する奴は赤貨を素材にまわしいち早く作り売る

    何もおかしいことじゃない

  63. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:22:35 ID:e6416e49e 返信

    赤貨は緩和じゃなくて調整や修正と言ったほうがいいと思う
    こんなにも早く変えるということは想定とは全く違う状況ってことなんだろう。言わば不具合みたいなもの
    それを想定に近づくように修正するわけだ。たぶん

  64. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 17:39:28 ID:cea5a9f50 返信

    単純に「この難易度でやろうと思うかどうか」ってはなしなんだよな
    現状の難易度でやろうとは俺はおもわないし、そういう奴が今回多かったってことだろ?

    そうなってくると死にコンテンツになって終わるから修正したというだけの話では。
    そもそも周制限トークン赤貨が零式ど同レベルで語られてるのが異常事態だとおもうんだけどな

  65. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 18:16:56 ID:dacc024a7 返信

    アレキ零式と赤貨を比較すること自体がナンセンス。
    赤貨=禁書 クラ作成品の禁断=アレキ零式だろ。
    せめてエキルレみたいに1日1回納品にボーナスがつくくらいのことはあっていいと思う。

  66. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 20:03:23 ID:2aaa6c684 返信

    河豚のバランスは1ミリも信用してないので
    バンバンブッ壊してってok

  67. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 23:04:23 ID:f9a47d2a7 返信

    それはともかく14時間プレイやれ河豚

  68. 名無しのスノーマン 2015/08/03(月) 23:10:04 ID:5129f0b85 返信

    ライトはまだ赤貨もらえるまでいってないだろ
    文句言ってるのは例によって楽に廃人と同じ事がしたい準廃

    • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 05:17:53 ID:dc5a61fde 返信

      実際それ。
      フレとかまだ青貨集める段階で赤貨?何それ状態だわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 07:21:37 ID:b816edba9 返信

      それライトじゃなくてのろま

    • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 09:38:56 ID:707b8c50b 返信

      緩和に文句言ってるのは
      突き抜けた廃人じゃなくて追いつかれるのを怖がる準廃ってバハのころからはっきりしてんだよね
      あざっす

  69. 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 07:48:41 ID:139acd929 返信

    もう零式1、2層は緩和でええやろw
    超える力20%で

  70. 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 09:10:31 ID:30b7881b1 返信

    そもそもギャザクラにトークン導入したのはライト層のためだろ?
    勘違いしてる廃人が緩和するなって駄々こねるなよ

    • 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 12:25:46 ID:6d988da5c 返信

      ライト層が慌ててプレイするなよ。

  71. 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 12:06:19 ID:4beb028ce 返信

    一番の悪はスクエニ開発陣じゃねえの?
    緩和予定で最初ぎちぎちに絞ったら苦情だらけで、実装して二週間ほどで緩和予定とか
    他のログにも書いたけど、最初から維持出来ない難易度なら実装するなよと

  72. 名無しのスノーマン 2015/08/04(火) 15:48:24 ID:95a0cbbb7 返信

    河豚が作ったギャザクラコンテンツを「たーのしーい^^」って思いながらやってる人たちはどれくらい居るんだろうなって毎回思うわ
    フォーラムだとタテマエオンラインになるから年に1回直接アンケート取ればいいのにな

  73. 名無しのスノーマン 2015/08/06(木) 00:43:33 ID:26a55b91b 返信

    河豚の調整は何もかもが10年前の価値観で笑っちまうわ
    入手量に天上作るかわりに長時間プレイを不要にして格差を減らすのがデイリーウィークリーの意義であって、天上設けた上に無意味に厳しくするのはチ○ンゲーのスタミナ制だわな
    ギャザクラにろくなゲーム性持たせられないから作業作業で水増ししてるだけでしょ

  74. 名無しのスノーマン 2015/08/06(木) 17:09:42 ID:b9e580bd4 返信

    今は時代が違うんだよ、時間だけかかる馬鹿でもできるコンテンツとかお呼びじゃないんだよw

    ニート共は黙ってろw

  75. 名無しのスノーマン 2015/09/26(土) 03:19:40 ID:f80cecac0 返信

    嫌なら止めればいいんだよ。
    だから、俺は止める。
    課金1人分くらい意味ないと思わないぜ。
    清き一票ってやつだよ。

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