【FF14】シールロックは北開始が明らかに不利!?海外ユーザーが画像で証明!

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kuma9
フロントラインのシールロック争奪戦で、北リスポーン地点が明らかに不利だ、という海外掲示板の話題。」

Why the north spawn in Seal Rock sucks.

不利な北と有利な洞窟

kuma3
「北が不利だという話はフォーラムでも言われていたが、北以外の2つは5つのトームリスが近くに沸くのに対して、北は4つで明らかに不利だとの画像が海外掲示板に投稿されていた。」

neko5
「なるほど確かに北は不利に見えるニャ。」

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kuma10
「スレでは、一部懐疑的な意見もあったが、北が不利だという意見が多数派だった。両方から狙われるとか、北スタートだと諦めムードになってしまうとか言われていた。逆に、洞窟開始は有利だという話もちらほらあった。」

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neko6
「ほう。西の洞窟は有利なのね。」

kuma13
「リスポーン地点からトームリスが近かったり、洞窟側からしか行けない中央のトームリスがあったりして有利だから修正してほしいという類の要望がフォーラムであったな。」

召喚士強すぎ!

nekokuma004

kuma2
「また、話が脱線して、召喚士を弱体しろとか、どこが最も多く召喚士を持っているかを競うコンテストだとか、黒魔道士はもうPvPの王ではないとかの話も出ていた。」

neko5
「2chやフォーラムでも言われていたけど、海外でもそういう認識なのね。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:43:26 ID:1958174c7 返信

    やっぱり洞窟有利だよねー
    北はやってても挟み撃ちもされやすい気がする

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:44:08 ID:7c3204ef1 返信

    情報というのは探しやすく見やすく分かりやすくするほど効果的でござる

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:45:22 ID:214573974 返信

    割と運ゲーだよね

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:45:41 ID:eb07f528f 返信

    北は挟み撃ちされやすいよね

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:46:02 ID:1ba91152b 返信

    ルレ消化の為にしか行ってなかったからしらんかった
    考えてみれば確かに北開始だと一時的に点数上回っていても終盤差がついてるわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:53:39 ID:c39ec3dc4 返信

    まあ、どのゲームでもPVPでは強キャラって居るしみんな平行ラッシュするか数の暴力で攻めるしかねぇからこれぐらい偏っててもいいんじゃ無いかな。勝ちたいなら強キャラ使えよはどのゲームでも通ずるだろう

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:54:23 ID:dc3ca8143 返信

    開始地点でもランダムで差が出た方が面白いっていうユーザーの意見が反映された結果だね
    こればっかりは開発がどうとか言う人が出ても流石にお門違いだと思うわ
    不利をPSでひっくり返そう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:56:23 ID:fdf0a0dd7 返信

      不利かも知れんけど勝てなくは無いからね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:58:12 ID:d6221cb3f 返信

      まぁ確かに西が有利で北が不利だけど絶望的なほどの差があるわけでもないし割と指揮官次第で北でも全然勝てるよね
      ましてや開始地点はランダムだしこれはこれでいいと思うけどね

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:59:53 ID:ba51ffcdd 返信

    開始地点ランダムにしてほんと良かったな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 01:06:35 ID:33a8aae4b 返信

      まあ今回の新ルールはそこが狙いだと思うしなー
      ランダム要素だから後半でも200程度でも逆転できるのがいいところでもあるし

      でも最初に北側だとあきらかに序盤不利だけど運良ければ逆転はできるしなー
      運だけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 01:11:15 ID:a2fda428f 返信

      ただ、ランダムなのに連戦してると同じ開始地点なのが続けてあるから北連続で来ると萎えるwww4連続とかw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 09:25:27 ID:2b5cd5028 返信

        連戦すると必ずスタート地点同じになるなら
        それこそ修正必須のバグでは?

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 01:06:03 ID:38fc79e4c 返信

    北は逆に近くにトムリスが沸かないスタートが理想的なんだよな
    洞窟はルート毎に遮られていてある程度は戦力が分断されるし、ランディングエリアは広いから散開気味になっていて突破はわりとしやすい
    北は自陣に行くほど狭まってくるから両脇抑えられるとどーしよーもない率が他より高い。トムリスの付近にいるだけでも突破の脅威になる

  10. FF774 2015/07/31(金) 01:07:02 ID:bc959c5d4 返信

    距離的な有利不利は確実にあるんだけどトームリスの起動がランダムだから
    一概に北だと絶対に不利とも言い切れない。
    運が良くてさらに味方が優秀で圧勝することも多々ある。
    今回のルールは面白い。

  11. (´・ω・`)らんらん♪ 2015/07/31(金) 01:15:52 ID:a67173c6e 返信

    (´・ω・`)不利な状況でさえ戦術のうまい人次第で何とかしてしまうのがシールロックの醍醐味
    (´・ω・`)地味にあの場所の風景ゆっくりと堪能したい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:51:57 ID:7352759b1 返信

      ( ・ω・`)よく観ると海とか綺麗

      ( ・ω・`)あと個人的に南の端の、空き家みたいのが数件ある場所とかに意味なく隠れたりするのが好き

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 01:25:39 ID:7f3348bc7 返信

    吉Pが「今回はスタート位置で有利不利があります」ってPLLでいってたじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 04:06:14 ID:706da3665 返信

      パッチノートにも書いてある

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:03:30 ID:f325a8736 返信

    開始位置や召喚の多さなんかより
    いかに言う事すら聞けないチンパンを抱えないかが
    勝利の鍵だわ

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:05:37 ID:009e3eb25 返信

    シールロックなかなか楽しいよなあ
    制圧、殲滅とくらべてみても面白いと思える
    攻防がめまぐるしく入れ替わるとこがいい

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:24:20 ID:58b873144 返信

    有利不利はわざと作ってるんだろうし
    ランダム性持たせたらどうしても有利不利は出てきちゃうよ

    ただ、絶望的な差ではなく、充分に覆せる差ってのがミソだな

    トームリスの沸く位置によっても全然戦況って変わるし
    運ゲーで理不尽な事もあるけど
    逆に言えば、そこまでガチじゃないって事でもある

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:26:02 ID:7f7125b68 返信

    今まで以上にアホの扱いに困るルール
    意味のないところに突撃し始めてデスられると困るので撤退しろ!!ちょっかいかけるな!!と言っているのにどんどん敵陣深く突撃して死に戻るチンパンと
    1位が洞窟側GCでかつ600ポイント超えてるのに「他の2GC争ってる間に拠点押さえて守りましょう」とかいっちゃって案の定2位にしかなれない勘違い軍師

    この二種類が溢れる中いかにまともなメンバーと都合のいいリス湧きに巡り合うか、という運ゲー

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:39:54 ID:e775ba86a 返信

      その軍師まさか黒渦団か
      もしそうなら俺のあった人と一緒だわ

      その人と一緒だと1位になれんのよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 08:12:28 ID:15f77bf9a 返信

        そのひと勝率40%あるから正しいという持論があるから止めないよ
        MANA黒渦が不戦勝利を狙うのもそのせい

        ただ自分が軍師するつもりはないから文句は言わない
        でも黒渦のパワー不足はガチ

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:45:10 ID:7352759b1 返信

    まぁ分かってた。

    一箇所増やして欲しいよねー。

    北でも勝つ時は勝つけどさ。

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:47:23 ID:dae6af4e7 返信

    絶対的不利ではないわけだし、これぐらいの有利不利はあっていいよ

    場所が固定なら話は別だがランダムなんだから気にする事じゃない

    むしろこの不利な状態で勝つ事に燃えるのがPvPの醍醐味じゃろうて

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:21:19 ID:dfc241dd7 返信

    南不利だと思ってたけど違うのか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 06:36:15 ID:708d7d892 返信

      俺も南不利だと思ってたよ
      海岸泥試合が始まるし守りにくい

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:25:47 ID:27d33e5cd 返信

    特に洞窟は近い拠点が多いわ手前からしか登れない崖上拠点があるわで序中盤の有利性がダントツ
    逆に言えば全員がこれを意識し始めると中盤以降はTOPを取った洞窟を全アラで押さえる展開が主流になる
    かも

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:36:20 ID:b4a735792 返信

    タンク3ジョブも強い、向かってきた近接DPSを返り討ちにするの楽しいです^ p ^

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:47:12 ID:61842597b 返信

    北が有利かどうかなんてトームリスの出現パターンも加味しないと無意味だろう
    完全ランダムかどうかまだ分かってないしな

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 07:54:05 ID:989380bbf 返信

    召還強いけど接近スタンLBにわかなわんからね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 11:39:17 ID:cfaad60d5 返信

      それは問題のすり替え。
      スタンARはキャストがあるけど、召喚が問題になってるのはインスタントだから。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 16:09:41 ID:6995aadb6 返信

      AR後の硬直も近接は段違いにリスキーだからな
      VIT盛ってない限り近接AR食らったら結果はタンク以外みんな似たようなもんだし、同じ土俵で語る内容だと思ってるならアホだぞw

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 08:17:30 ID:cbb33e0c4 返信

    寄られると弱いのはどのレンジも同じなんだけど、
    召喚だけ大ダメにリスク背負ってないんだよね

    黒に比べてインスタント強すぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 21:05:04 ID:61842597b 返信

      ただ召喚は火力出そうとしたら一分間に15秒くらいしか出ないからね
      それを加味するとFTをちゃんと使える黒のほうが強い
      まあ、それがあまり居ないのが問題なんだけど

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 08:37:37 ID:4afa730fc 返信

    洞窟スタートはトームリスが近すぎる上に守りやすい高台も多いしな
    トームリス守らず敵追っかけ回して死ぬチンパンだらけじゃなきゃ結構勝てる。

    召喚は現状壊れ。
    インスタント2アクションで最大8人に24のDOTを撒けるし、
    単体相手でも定番コンボで即キル~8割。近接ARに近いの威力お手軽に可能。
    浄化?150秒に1回なんだよな。

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 09:19:12 ID:0a35a7710 返信

    インスタントで発動できてかつ高威力の遠隔攻撃可能っていうのはいかんよな、リキャもそんなに長いわけでもないし。詩人が距離減衰ついてる理由が詠唱なしで遠隔攻撃できるからでキャスターは詠唱があるからそれがない、じゃあ詠唱なしで撃てるデスフレア等のインスタントで撃てるスキル減衰つけないとダメだろって思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 11:11:40 ID:3cade2e7d 返信

      学召はエーテルフローのせいなのかクソ長いリキャで調整される他ジョブより制限甘いよなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 11:40:44 ID:cfaad60d5 返信

      同様の理由で迅速フレアに修正入ったしな。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 10:05:55 ID:52d49fd4a 返信

    まぁでも敵倒せばいいってだけじゃないから召喚大量にいようが負ける気はしない

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 10:06:28 ID:da283fbbd 返信

    召喚は瞬間火力としては他ジョブも似たようなもの
    単体ではフローとバースト対策は見切りやすいしインスタント回復無しCCも貧弱
    比較される黒だけど今回黒はデバフ主体に動くバランスになったって感じだし

    ただ拠点戦で特にベインのdot撒きが強いとは思う
    デスフレアに調整入れるよりはベインに人数制限つけて
    ヒラの精神統一の策のリキャ早めるとかのほうがいいんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 13:43:54 ID:cbb33e0c4 返信

      あなたさぁ 召喚のCC弱いってふかすにも程があんでしょ~よ

      火力高い 遠隔攻撃 即発動
      迅速が修正食らったんだから間違いなく修正入るよ

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 11:14:41 ID:2ceded39c 返信

    まあでも起動するリスもランダムだからなあ

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 12:41:19 ID:ffbd53203 返信

    もうシールロックは近場にトーリス沸いてむやみに敵突いてヘイトを稼ぐことなく
    引きこもってる所が勝つからな。
    常連は底の浅さに気付き始めてる

    • 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 08:43:17 ID:247c30e59 返信

      その定石を崩すのが対人の醍醐味では?

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 13:28:13 ID:8382f1d5c 返信

    差はあるって説明だったし案外面白いしいいんじゃな?変に調整しないで

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 15:52:09 ID:dde084351 返信

    開始地点ランダムで有利不利があるってのは実装前に神からお告げがあったはずだが

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 19:46:50 ID:8b72dd6b1 返信

    南のほうg不利なような気がするけどなぁ

  34. 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 01:40:54 ID:e03af9325 返信

    まぁちょっと位不利な地形があってもいいけど、それよりグラカン格差が大きすぎて…

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