【FF14】実装即修正はヤメテ!ギャザクラ赤貨などをちゃんと調整してから実装してとフォーラムで苦情

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kuma9
「先日、入手のハードルが高いと言われて問題になっていたギャザクラ赤貨に関する修正が決定したが、即修正するような内容でリリースしないでほしいと、フォーラムで話題になっているようだ。」

即修正するような内容のリリースをしないで欲しい!

ちゃんとテストプレイしてる?

ユーザー全体の動きを見て調整を検討、とよく言いますが、その前にしっかりとした内容でリリースをしていただきたいと思います!

kuma2
「今回のギャザクラの件は1週間で修正が決定した。しかしスレ主は、ここ最近のコンテンツは実装後1週間ほどで修正することが多いが、即修正が必要になるような内容を出すのではなく、しっかりテストを行ってから出してほしいとのこと。」

neko6
「ギャザクラ全般もだけど、FATEとかモブハンとかアレキノーマルとかもそうかニャ?まぁ短期間で大量のコンテンツ追加に追われてるから、ミスが多いのも仕方ないっちゃ仕方ない気はするけど。」

kuma13
「日々多更新に追われている私は運営の気持ちが物凄く分かるが、荒い内容で出すくらいなら、時間をかけてしっかり調整してから出してほしいと思うユーザーは当然いるだろうな。」

時間かけて調整かまず実装か

nekokuma000

kuma1
「スレでは、ユーザーにしわ寄せが来るのは避けてほしいとか、これがベストだと自信を持てるような調整をしてから実装してほしいとか、運営はどうすればコンテンツ寿命を延ばせるかしか考えていないように感じるとか、テストサーバーを実装してほしいとか言われていた。」

neko5
「テストサーバーは金かかるしネタバレになるからやらんだろうニャぁ。」

kuma2
「また、逆に、しっかりとしたリリースをするためにパッチは1年後になると言われたら納得できるのかとか、すぐに調整が入るだけマシとか、まず実装して、ユーザーの意見を素早く採り入れて調整していく今のやり方のほうがいいとかの意見もあった。」

neko6
「拡張をもう一月延期すれば色々マシにはなったかもだけど・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:12:41 ID:7df3cea52 返信

    なぜハーレム状態のスノーマンが^^;

    • ねこ夫とクマー 2015/07/30(木) 09:15:01 ID:723ea4e18 返信

      (´・(ェ)・`)画像に意味はない。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:24:58 ID:d66a26398 返信

        SSに苦情ですよこれは

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:53:52 ID:92c890b19 返信

        ねこくまって♀ララちゃんなの?
        ♂だったら絶許

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:31:35 ID:93ff9caf9 返信

          確か、♂ララだったは・・・はず。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:41:38 ID:92c890b19 返信

            絶対許さない
            顔も見たくない

            …そういえば素顔見たことなかったンゴ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:52:55 ID:3aecea810 返信

            声は♂ララだったな!

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:49:44 ID:7b152beef 返信

        この画像で本当に良かったのか
        (´・ω・`)うらやま

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:17:43 ID:8e50a6289 返信

        許さんぞスノーマン

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:14:15 ID:793b8a242 返信

    この件に関して言えば、ここまで苦情くると想定してなかったんだろな。赤貨集め自体は結構緩いし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:41:06 ID:8f73365c4 返信

      ギャザクラのためのコンテンツなのに
      バトルメインでちょっとギャザクラやってますみたいな奴らがゴネまくってんだよな…
      ギャザクラメインでやってるなら禁書集めとそこまでキツさ変わらないのにな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 18:05:15 ID:e93d9c286 返信

      伝承録そろってなきゃ最低10時間コースなのに緩いか…?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:29:03 ID:326baa895 返信

        どういう計算だよ
        採掘と園芸両方取れるの忘れてるんじゃないか

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:33:29 ID:326baa895 返信

          最低っていうなら釣りも考えに入れるべきやな
          計算しにくいけど

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:15:03 ID:1178b8fe0 返信

    正直緩和される予定の難易度で実装されても同じことになる気がしますがね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:58:10 ID:67b293fee 返信

      赤貨も青貨みたく一つで60ぐらいもらえれば苦ではないだろう?

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:20:04 ID:622d71deb 返信

    どれだけ調整しても文句は出るからなぁ
    だとしたら後から修正の方が良いとは思うよ、

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:23:08 ID:fd2b9c8ab 返信

    吉田のチェックミスだろうな
    蒐集品採集の識質緩和なんかも最近入ったわけで
    ギャザクラ専用担当がいないんだろうか

  6. 名無し 2015/07/30(木) 09:23:30 ID:75a483d4f 返信

    元々拡張が遅れてたのにこれ以上とか無能すぎんだろ
    ほんとに仕事してんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:54:11 ID:8228c1e49 返信

      ブラック企業の奴隷乙
      あ、そもそも働いてないかw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:42:39 ID:a563d4281 返信

      拡張が早くてボリュームが少ないの
      拡張が遅くてもボリュームがあるの

      どっちを君は選ぶ?

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:23:57 ID:95f413cb6 返信

    禁書が一日一回エキルレ回すだけでたまってしまうのを考えるとちょっとなぁ・・
    難しいかどうかは別として、他のコンテンツとバランスが取れてないとは思うな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:54:48 ID:27b9e209b 返信

      比較対象がおかしいと思うが?
      バトルでの最高入手難易度はアレキ零式
      なんだけど、そこと比較するべきじゃ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:07:28 ID:4a82186e9 返信

        赤貨→禁書装備
        青貨→零式装備
        って感じじゃないの?
        赤貨だけ苦情が出てる原因は赤貨も零式並の難度になってるせいだと思ってたけど

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:22:58 ID:b55385a78 返信

          赤貨が零式並とかエアプすぎでは?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:29:53 ID:95f413cb6 返信

            俺は
            赤貨(素材交換クラ産装備)=禁書強化装備
            赤貨(トークン交換装備)=禁書装備
            クラ産60装備=法典強化装備
            青貨(トークン交換装備)=法典装備
            みたいな感覚なんだが

            • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:05:19 ID:27b9e209b 返信

              赤貨(素材交換クラ産装備)って零式クリア程の難易度あるの?
              無いなら赤貨入手が禁書より大変な今の設定で問題無いと思う。
              騒ぐから変更するしかなくなったけど、赤貨=禁書とユーザーにおもわれてしまったのがまずかったな。

              • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:14:26 ID:95f413cb6 返信

                禁書と赤貨の比較なのになんで零式の話がでてくんだよw
                現状、零式のクリアに禁書装備が必要なのは間違いないが、それは他に代替えが無いからであって
                禁書集める難易度なんてゼロに等しいだろ

                • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:47:17 ID:27b9e209b 返信

                  バトルコンテンツ、ギャザクラコンテンツ毎の装備入手難易度の比較だ。
                  禁書と赤貨を同等として比較する事自体が間違ってるんじゃないか?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:28:43 ID:27b9e209b 返信

          赤貨交換して入手する装備を、零式並のギャザクラコンテンツを経て強化するなら赤貨=禁書で問題ない。
          それがない限り、赤貨=禁書で考えるのはおかしいと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:57:25 ID:bce823f30 返信

        禁書が今回の戦闘用の新しいAF、赤貨幣がギャザクラの新しいAF
        ポジションとしては同じ立ち位置なのでギャザクラの難度が高くなってる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:04:12 ID:67b293fee 返信

        ソロコンテンツと8人コンテンツが同じ難易度なわけあるかボケw
        8人PT組んでサーバー時間(特定ETに)と現実時間(リアルで8人同時押し)のズレなくアクションしないと取れないぐらいの難易度になるだろが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:25:48 ID:7f807803d 返信

      ギャザ赤貨なら、
      10分、20分くらい休んでまた10分の拘束時間を
      毎日一セットで上限までたまるという意味ではちょうどエキルレくらいのバランスにも思えるかな。
      非戦闘にそんな時間とりたくないという心理的忌避はあるかもしれないけど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:38:08 ID:daceb0bc7 返信

        ギャザは所詮クラのためのプロセスでしかないからギャザ自体をきつくされると後ろに響くんだよなあ
        そういう意味では禁書と同等といっていいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:46:49 ID:8f73365c4 返信

      赤貨の入手は1日2回、6日間で貯まるから
      エキルレ1日1回6日間で貯まるのと釣り合いはとれてるよ。
      それに、エキルレは1日2回以上やると効率が落ちるのに対して
      赤貨は休みの日にまとめてやっても効率は落ちない

      クラフターの方は、作って納品するだけなら赤貨450集めるのに1時間もかからずに全部終わるから
      残りの時間で別のもの作って売れば素材代くらいはすぐ回収できるし。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:14:18 ID:ee2855d23 返信

        一日二回6日間で終わるってどういう計算してんだ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:21:51 ID:363263b47 返信

          一回でカベイジとアダマン回ると考えて1採掘での期待値が約2.5個だから1回(ET3時間)で5個=赤貨40
          これを2回6日間で480って計算だろ
          実際集めてみるとギャザ赤貨はそんなに大変じゃないしな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:34:11 ID:d6f6bfd3b 返信

          アダマン、カベイジそれぞれ3個ずつで1回48点
          これをAM、PMを1セットとして96点

          7日間で673点

          余裕ですな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 15:48:17 ID:8f73365c4 返信

          ↑2人が書いてくれたような計算やな。カベイジとアダマン合わせて平均5個は取れる。
          アクセは2.xのアクセにマテリア刺したもの(2.x時代からずっと使ってる奴)
          残りはLv60のHQでマテリアは一切要らない。GP600あればいい。
          一部で、新装備に禁断しないと取れないとかGP650居るとか700居るとか言ってる奴が居るけど、やってないくせにとりあえず叩きたくて適当にでっち上げてるかスキル回しが悪いのかのどっちかだな。
          リアル時間70分でエオルゼア時間24時間が経過するわけだから
          ログインした時が丁度未知時間過ぎてたとしても最大で70分で1日のギャザラーの日課は終わる。
          しかもずっと拘束されるわけじゃなくて合間の時間でクラフターで物作ったり、別の物を採集したりもできる。これで厳しいってゆとり過ぎやしませんかって思う。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 16:52:03 ID:31359c015 返信

            固定や野良パでアレキハードいったりアレキノーマルでドロップ周回する時間と調整ができないっていうこと。
            逆に言えば合間でクラフト採掘くらいしかできない。
            戦闘職60必須なのに戦闘コンテンツできなくするとか楽しすぎでは?

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:24:16 ID:b1977c3d3 返信

    イシュ後に実装せずに1か月後に調整して実装した所で内容に大差がある訳ない
    ユーザーの意見を汲んだり実際の稼働データから逆算して調整してるのとネタ温めてるだけで同レベルの調整出来る訳ない

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:25:44 ID:95f413cb6 返信

    >ギャザクラ専用担当がいないんだろうか
    ギャザクラ担当は河本だと思ったが違ったっけ?
    FF11知ってる人間なら「あーまたこいつか」なんだけどねw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:28:14 ID:d66a26398 返信

      奴でしょ。

      何時ぞやのPLL緊急会議ではっきりしたけどギャザクラに関しては河本任せで吉田は全てに目を通してないんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:36:35 ID:fd2b9c8ab 返信

      河豚さんはギルの排出バランスとか全体の経済バランス担当で
      レシピとか必要ステとかそういう具体的な作業は別な気がする
      どちらにしろ指示が悪いわけだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:46:12 ID:e3173adaf 返信

        デミマテレシピも絡んでなかったっけ?
        なんかごっちゃになってきた

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:46:22 ID:b9f116c36 返信

      曖昧な記憶で犯人探しをするのはどうもなぁ
      関係ない人間を戦犯とか言って吊るし上げることもある事だしどうかと思うが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:27:10 ID:77fc1b1b2 返信

      都合の悪いもんは全部河本のせい、って意識的にも無意識的にもやってんだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 20:44:39 ID:77741dcbe 返信

        PLLで風脈のマゾ仕様版の話が出ただけで、脊髄反射で「河本」の名前出す層がいることは周知の事実だしねー。名前だしときゃ間違っても文句は言われないっしょってレベルな感じでなんだかねぇ

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:26:54 ID:90d5c83cb 返信

    週制限するなら、簡単に取得できるようにしとけばいいんだよ
    逆に制限かけないなら、マゾクしとけばいいんだよ
    なんで週制限かつマゾクするのかw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:53:00 ID:4a82186e9 返信

      なんのための制限なんだって話だよなw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:06:30 ID:27b9e209b 返信

        何のためって、週制限一杯まで貯めるのを当たり前にしない事で、頑張れる人が少し多目に貯められるようにするためだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:31:56 ID:f10c35113 返信

          制限付いてるものは全部限界まで集めて当たり前、ってのが大勢居ることは開発だって良く理解しているだろう
          そしてそれらが、赤貨はまあしょうがないか、なんて考えに変わらないことは明白
          そこそこの時間と手間で最大まで集められるようにしないと不満が噴出するのは容易に想像できることだったはず

          ちなみに自分は禁書もろくに集めてない

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:51:51 ID:27b9e209b 返信

            もちろん開発も把握はしてるが、限界まで貯めないといけないわけじゃ無いとも発言してるが?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 18:09:32 ID:2b34eaae6 返信

      制限の理由が違う
      お前みたいなゴミカスニートが基準にならないように制限をかけてるのであって
      難易度を調整するために制限をかけているわけではない

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:29:22 ID:e2ccb9344 返信

    実装遅れるよりは良いけどなー
    明らかにオカシイ状態で実装して一週間で修正となると、
    最初からやれよと言われてもしょうがないよな

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:30:15 ID:d913de423 返信

    なぁに7月23日(春)になるだけだ

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:32:32 ID:e0aa20dc3 返信

    最初からマゾいっていわれてたらこう騒がれなかったと思うけどね…

    少なくとも俺はPLLかなんかの発言で禁断で先行しない人用(≒マテリアをはめる金がない、金策する余裕のない人用)っていうイメージが付いてたから
    未知管理しながらコンテンツ回れるようなギャザや、数千ギルする素材を大人買い出来るクラぐらいしか手出せないコンテンツだったのにビックリした

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:56:21 ID:793b8a242 返信

      コンテンツやりながら未知時間調整できるやつらは2日前後くらいで終わらせたうえ、翌週分のストックも済ませてるわ
      こんなもんで集めるのがマゾいとかドMに失礼

      護符はあれだがな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:20:15 ID:e0aa20dc3 返信

        おまえが2日前後で出来ることを8~9週間(お前換算で14日~16日)毎週やってようやく1ジョブ分のAFだから、それをマゾくないって思うなら別にいいけど…

        「禁断装備に劣るが近いところまで行くことを想定」したら十分マゾいよ
        週450集めることがマゾいとは俺も思ってない

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:36:54 ID:326baa895 返信

    じゃあ調整しませんねに成るだけじゃないかな

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:38:03 ID:d108a40f6 返信

    ここは意見割れるだろうなあ。もう少しくらい遅れてもいいからちゃんとテストしろよってのも、後から修正手早くいれてくれたほうがいいっていうのもどちらも分かる

    だが1年遅れてもいいのかとか極端なこと言ってくるやつがうざったい。この手のスレは無駄に攻撃的なのいるせいで荒れるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:54:28 ID:617a6e561 返信

      私は早く実装派だな。
      その分早く装備手に入るのと、マゾいけど集められないわけではないからね。
      調整してから~って人は調整入ってからやればいいのでは。
      それともマゾいのをこなす人と差がつくのが嫌なのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:44:11 ID:93ff9caf9 返信

      まぁ、どれだけ社内チェックしても開発本人がこれでいいと判断したらそこまでだからな。
      開発の想定と、実プレイヤーの受け方に差がどうしてもあるだろう。

      作ってる側は、案外感覚がマヒしてきてることもあるからなぁ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:43:45 ID:260c677ed 返信

    確かに早い気がするがすぐ調整くるのはいいことだと思うよ
    ゲームによってはバグ修正以外の調整は半年に一回とか普通だしな

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:49:53 ID:a91fc2da2 返信

    こんな状態で実装するくらいだ、時間かけて良いものが出てくると思えん
    それならさっさと実装してユーザー目線の評価を受けて調整したほうがいいだろ

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:51:44 ID:8b461b6d8 返信

    荒れるのって、PLLで吉田が言ってた内容と実装されたコンテンツの内容(方針?)がずれてたときに起こることが多いと思うんだ。
    吉田にももう少し発言に気をつけてもらうか、言ったとおりの内容に調整してもらいたい。

    どちらにしろ河豚は許さんが。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:58:54 ID:98c0461ae 返信

      吉田の想定と実際出来上がったもので剥離があった感は否めないな、今回のギャザクラ回りは…
      もちろんチェック段階でそうなってないかしっかり見るなり、出来た方に合わせるなら早い地点で「やっぱり変更してこうなります」って伝えるなりしろって話なんだが
      とりあえず河豚は絶許

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:52:11 ID:0780b7d53 返信

    延期したところで余裕ぶっこいてのんびり休むだけだろギャザクラチームは

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:55:09 ID:92c890b19 返信

    ガバガバを締めるよりキツイものを緩めるほうが色々と楽なんだろ(特深意無

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:32:55 ID:7fb742dea 返信

      まぁ大方そういうことなんだろうけど
      その流れが最近露骨すぎるからまぁ声もあがるわなって感じ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 09:58:18 ID:cbe06fc38 返信

    どう調整しても文句出てくるのはわかってるからとりあえず出してフィードバックしてるんだろ

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:00:44 ID:5d20e17f5 返信

    占星の一部スキル触ればテストプレイなんて一切していないのがよくわかる

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:04:39 ID:1ae03b338 返信

    コイナクリーブにしろ未知素材大量要求聖水にしろギャザクラ関係は杜撰すぎるわ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:05:40 ID:27a4fbd50 返信

    フォーラムも荒れてきたしこれで調整が大した事なかったらまた荒れるなw
    週制限つけたままならどうせゴールにかかる日数(課金額)も変化ないんだしクソ簡単にしときゃいいのになw

    即修正が気に入らんっていう人もいるけど今の仕様が糞オブ糞すぎて

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:13:01 ID:27b9e209b 返信

      課金額一緒でもログインしてる時間が減って、過疎に繋がると思うがどう思う?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:33:13 ID:1a70cb2b1 返信

        ギャザクラだけやるわけないんだから過疎になるわけないだろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 14:24:42 ID:27b9e209b 返信

          何処から出てきた前提なんだ?
          繋がるのは間違い無いと思うが。

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:08:59 ID:2045d2bd3 返信

    調整不足なんじゃなくて、本気でこれがベストだと思ってたんじゃないの
    ギャザクラチームは前からどこかおかしいもん

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:13:18 ID:8b461b6d8 返信

    ああ、そういえば、マロングラッセって修正された?
    赤貨実装から一度も蒐集品に出てこないんだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:09:51 ID:95f413cb6 返信

      普通に出てるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:24:15 ID:8b461b6d8 返信

        さんきゅー。
        在庫あるから処理に困ってたんだ。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:16:08 ID:a646d2d03 返信

    すぐ修正しない→ユーザーの声を無視する無能
    すぐ修正する→見たらすぐわかるだろ、テストすらしてないのか無能

    なぜなのか。

    さておき、バグってんならともかく。
    (流通やらが絡んでくるギャザクラの)
    バランスやら難易度は内部テストでFAは絶対出せないよなあ

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:16:42 ID:64b6428de 返信

    どうせ緩和しろ緩和しろ騒がれるから一度きつめにだしてすぐにポーズだけの緩和やってるならFF14プレイヤーのことよく理解してると思うわ。こいつらまず騒ぐことから始めるから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:52:16 ID:1178b8fe0 返信

      そのとおりだと思うw

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:19:15 ID:5f47274f8 返信

    大なり小なり直ぐに調整入れてくれるのはいい事だと思うけどな
    ただ青貨の時点でアレ?って思ったけど。
    青の時点で蒐集品を未知に突っ込んで来るし、伝承の交換枚数も悩むくらいだったし

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:26:52 ID:b1977c3d3 返信

    吉田はチェックしてないのかって言うけどぶっちゃけそんな細かい数値までチェックする訳ないだろ
    大まかな所まで確認するだけでもう時間無くなってるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:57:47 ID:7f6d0648a 返信

      プロデューサー兼ディレクターなんだから
      毎週のプレイ時間の想定とその大体の内訳ぐらいは決めてチェックしてもらわないと
      ギャサラーなんて未知ET時間縛りで分かりやすいんだけどなあ
      吉田自身、実プレイで手をつけてなさそうだけど

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:29:18 ID:e697d6b8b 返信

    やばいと思ったら吉田がすぐ修正指示出してくれるところはむしろ評価すべきだろ
    ジョブ調整はあまりに慎重すぎだがw

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:45:28 ID:73a6b6d05 返信

    自分の為に(第一)会社の為に(第二)ユーザの為に(第三)
    超ボリュームの拡張、アレキノーマル零式、ギャザ要素を低クオリティで実装

    ■低クオリティで実装→クレーム(当たり前)にあわせて早期対応
    客寄せパンダとしては大きな効果を発揮(新生時と同じ)
    ただ、クオリティが低い為、ユーザの疲労が早期に急上昇
    FFに愛着のない、または、MMO経験の浅い 新規ユーザは耐え切れず解約
    フォーラムにFFユーザやMMO経験のあるユーザからのクレーム殺到(当たり前)
    開発側はクオリティの低さは既知で、既に想定している為、早期に対応
    この運営方法をとる為、フォーラムの設置は必須(開発の為でユーザの為ではない)
    ユーザの不満の発散には各月に行われるPLL(吉Pは最初から案山子覚悟)とイベントを利用
    基本的にユーザの望む環境にしやすいのと、開発側は必要だと思っていてもユーザには不要となるような無駄な開発を行わないで済む
    開発側とユーザの距離が近くなるように運営される
    日本ではあまりうけない、海外向け

    ■バランス調整などをしっかり行い実装→基本的に想定外のクレームにあわせて長中期対応
    客寄せパンダとしての効果は実装内容、タイミング次第で増減
    適度なクオリティである為、ユーザの疲労は緩やかに上昇
    FFに愛着のない、または、MMO経験の浅い 新規ユーザもゲームとして楽しむ
    ただ、不具合対応やバランス調整、実装期間が遅くなりがちな為、
    ある程度ガチなユーザだとコンテンツを消化し尽くして飽きて解約するケースも
    実装後はある程度放っておける為、フォーラムなどのアフターサービスはあまり必要ない
    開発者やイベントでの露出も基本的にあまり必要とはならない
    イベント開始はローンチから数年経ってユーザが離れ始める少し前でもOK
    基本的に開発側が作った世界を楽しむことになり、ユーザの要望は反映されずらい
    必然的に開発側とユーザの距離が遠くなるように運営される
    日本向け、海外ではあまりうけない

    ソフトウェア開発が今までの方法からアジャイルに変わっていったように、
    運営自体もアジャイル運営ともいえるような臨機応変型で無駄な投資を最小限に抑え、ユーザの要望を実現しやすいかたちに移行している(簡単にいうとグローバル化とか国際化とか)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:51:19 ID:7b152beef 返信

      (´・ω・`)フォーラムに書けばいいのにと思った

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:19:36 ID:73a6b6d05 返信

        まぁフォーラムだと名前出ちゃうしね
        そこまでのリスクを負う気にはなれんのです
        それに↑のまま書いちゃうとFF14のフォーラムはBANされるしw
        お金出して遊んでるのに言葉選びとか気使うとかは最低限にしたいとこっす

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:33:37 ID:27b9e209b 返信

          だからどうしたの?って言う長文だな。最終的に前半が今の体制だよって言いたいだけ?
          日本向け海外向けの根拠が聞きたいな。あとフォーラムで書いてもBanされないと言い切れる。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:34:49 ID:e4cd397d5 返信

          フォーラムに名前が出ることの何がリスクなの?
          名前出るってキャラ名だろ?
          本名でもないのに何がまずいのかさっぱり分からん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:52:44 ID:a646d2d03 返信

      「根性版」って前科を作ってるスクエニに
      「バランス調整などをしっかり行い」なんて口が裂けても言えるわけないんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:22:25 ID:73a6b6d05 返信

        あ~前提を書いてないから認識ずれさせてしまって申し訳ない
        オレが書いたのは、スクエニとか根性版からのFF14とか広範囲じゃなくて、
        あくまで吉P体制になった後のFF14のことっす
        氏の書いた通り、スクエニや根性版も範囲に含めると、
        あちらは平謝りしかできないでしょうからねぇ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:44:12 ID:1853c4e62 返信

          ネトゲで見かけた気持ち悪い奴の見本みたいな奴だな

          • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:30:44 ID:2b34eaae6 返信

            匿名じゃないと主張すらできないチキンカスだしその程度だろうよw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:45:04 ID:a646d2d03 返信

          まぁ吉田に代わった理由が「バランス調整などをしっかり行い~」の方針で
          開発が自身の傲慢の産物(根性版)を生み出してしまったせいだからね。

          そんなものを作り直し(新生)なんてするって言うんだから
          「低クオリティで実装~」で進めるしか選択肢は無い。

          まあフォーラムでこんな事言われる=時間かければクオリティが上がると思われてるって事だから
          根性版(に関する一連の事件)を知らないか、忘れられてるんだろう。

          ある意味、吉田の仕事は終わっているw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:42:11 ID:326baa895 返信

      そもそもバランス調整をしっかりやれば苦情が少なくなるって言うのが幻想だしな

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:51:49 ID:0911d7897 返信

    これゲームだけの話しじゃないよね
    例えば車とかいい例じゃん
    車一台一から設計したらいくら掛かるか知ってる?
    出来た車にどれだけのテストを繰り返して販売してると思ってるの?

    それでもリコールだらけ不具合ばっかなのに
    結局、人間が作ってるものに完璧はないし
    でもユーザーからしたら限度ってものがあるのもわかる

    14がライトユーザー向けに作ってるゲームなら今の方針は少しマゾすぎる気もするけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:28:46 ID:2b34eaae6 返信

      そもそも開発方針に対して気に入らないとクレームつけてる馬鹿だからなw
      んなもん最初から万人受けするワケねーんだよw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:32:50 ID:77fc1b1b2 返信

        あわねーならさっさと辞めちまえって話だよな

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 10:55:27 ID:5a7941f62 返信

    何故散々頭おかしいと言われてるフォーラムスレを取り上げるのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:11:02 ID:bff84b0c2 返信

      コメント稼ぎにのために決まってんじゃん

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:13:37 ID:e84627b63 返信

    実装せんとユーザーの反応分からんしなぁ
    バランス云々もだいぶ受け取られ方にズレがあるし

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:47:45 ID:363263b47 返信

    これ文句いってる奴本当に赤貨集めてる?今週どっちとも週制限まで集めたけど赤貨集め自体は時間的にはそんなにきつくなかったぞ
    クラ赤貨は金銭の消費がヤバイからレート改善して欲しいけどな
    ギャザは赤貨は案外早く集まるけど護符が最悪で改善するならそっちなんとかして欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:55:25 ID:1178b8fe0 返信

      ギャザのほうがなぜか文句が多いんよね
      まぁなにもしないで手に入れたい勢が多いのは知ってる。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:59:28 ID:64b6428de 返信

      アレキノーマルもそうだけどこれのせいで他のことができないから楽させろ理論なんだよね。選択肢の中からどれかを集中してやるんじゃなくて全部できる作業量じゃないとダメらしい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:36:10 ID:27b9e209b 返信

        これなんだよな、騒いでる奴ら頭おかしい。

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 11:51:02 ID:45f254b1a 返信

    そもそも今まで一人で戦闘からギャザクラまで
    全部上位までこなせたのがおかしいんだろ。
    全部できねーのなら全部やらなきゃいいだけなんだよ。
    それがMMOだろ?この分野は俺には無理だから専門の人から買おう
    ってなってそのほうがマケボの取引は活発になるぞ。
    全部できて当たり前思考のバカどもが多すぎるんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:02:49 ID:540507f97 返信

      そもそも全部出来て当たり前のゲームだったのに特化型のゲームになったらそりゃ不満出るわ
      ついでにいうと特化してもギャザクラだけじゃやっていけんしな
      あとマケボが活発になるとRMTが云々ってことでユーザー間のギル移動は運営側で抑えてる節があるのわかってんの

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:04:36 ID:a646d2d03 返信

        何でもかんでも一人でできるから市場が死んでて面白くないから特化しろって言い出したのもユーザーだけどね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:27:10 ID:2b34eaae6 返信

          加えて言うならギャザクラにもエンドコンテンツを~とかゴネたのもクラ専()と4戦なんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:08:18 ID:d55beb7eb 返信

      新生で全部出来たからそのままのノリで出来ると思っていてもおかしくはない
      マイスターで差別化しようとしてるのはわかるが、別にマイスタースキルが必須でもなかったしな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:30:31 ID:98c0461ae 返信

      専業化させたい空気がある割に、今回のギャザ赤貨集めは1職しかあげてない場合の面倒さが並じゃないわけで…
      結局全部上げないとやってられない状態のままんだよなァ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 14:27:36 ID:27b9e209b 返信

        どうでも良いが、ままんがどうしても気になった。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 14:26:58 ID:d8c5d1f13 返信

      分業化なんていえるほど作れるアイテムがない
      新式がグラ使い回しとかそんなレベルでアイテム追加が間に合ってないのに
      分業させて更に作れるもの減らそうなんて絶対無理だよ

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:07:44 ID:149b3ca25 返信

    ところでマーケットのやつのほうが性能高いんじゃなかったの?

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:16:32 ID:5171d2364 返信

    オンラインで後からパッチ当てればいいやってなってからどのメーカーもずさんになったよね
    検証不足で即修正とかカセットだったら回収レベルだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:18:42 ID:a646d2d03 返信

      コンボイの謎とかほんとにテストプレイしたのか怪しいよな!

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:19:04 ID:738091f4b 返信

    これに調節不足とか言うのはおかしくないか?
    開発はこれで問題ないと判断しただけだろ
    でユーザーがキツいと言うから調節することにしただけだろ
    普通はキツいと言われても調節すらしないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:24:40 ID:2b34eaae6 返信

      馬鹿がゴネてるからしゃーなしにそれにあわせてやっただけ

      そんなゴミ放っておいて開発の想定した道筋を貫けよ、って意味なら同意できるがなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:41:32 ID:92c890b19 返信

      昔やってたMMOは、1ジョブ以外が空気と化しても運営1ミリも調整しなかった
      生産で作れるものがゴミのみだったけど何のテコ入れもされなかった
      14はぽんぽこ調整するから本当にゴn…要望出したもの勝ちだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 15:26:11 ID:7d6e9db59 返信

      その理論で言えば開発が必要だと感じたから修正するんじゃね?
      何を根拠にユーザーの声に負けたから修正することにしてんの?
      更に言えば開発の判断基準がユーザーの声である場合、
      開発が必要と感じたからという正当な理由になるよね?

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:30:14 ID:5bd223aa8 返信

    一年延びるとか前提で話をするとかマヌケな極論しかできない奴にはなりたくないね

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:44:57 ID:71b690d09 返信

    細かい調整なんかはあと1ヶ月伸ばしたくらいじゃほとんど変わらないと思うよ数万人のフィードバックはそれくらいデカイからね
    バグとか仕様上のエラーなんかもほとんどないし俺は十分よくやってると思うけど

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:48:07 ID:f5948ec02 返信

    そこまで品質上げようとすると3.0もう2ヶ月は遅れてたんじゃないかな

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 12:57:55 ID:b6b4baa7c 返信

    ギャザクラなんて先行投資したほうが有利になるのは当たり前だろ。自分が出だし遅れてぶーたらいってんじゃねーよ。なんか最近の運営変な要望聞きすぎて嫌な方向むかってるきがするわ

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:14:06 ID:77cc686c9 返信

    これ、ギャザとか作業量自体は未知を何回かちょこちょこっと掘って終わりなんだよな。作業量としてはせいぜい1日30分〜1時間くらいか?

    でも「掘ってる実作業時間=拘束時間」と考える層にとっては「たいしたことない」んだが、「掘ってる実作業時間+待機時間=拘束時間」と考える層にとっては「全然割に合わない」んだよ。
    そして1日数時間インして遊ぶ社会人の一般層には、後者の人が圧倒的に多かったと思うんだ。

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 13:28:02 ID:f3cb09291 返信

    当然の不満だろう
    今週長い時間かけたり数十万ギルはたいて
    律儀に赤貨リミットまでやった奴は馬鹿見るわけだし
    長い目で見て先行組が苦労するのは当然だけど
    1,2週間でそれじゃほとんど騙し討みたいなもんだ

    そもそもニートの廃人に合わせてんのかしらんがスケジュール自体急ぎすぎだからな
    延命したいくせしてこんなスパンで新しいものブチこむのは矛盾してる

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 15:12:43 ID:460f26ff6 返信

    早期調整してくれるのはいいけど、こんなことばっかり続いてるとなぁ
    ゴネれば修正されるって勘違いした4戦が調子乗るだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 15:15:40 ID:194568731 返信

      フォーラムのdw各ジョブスレそんな空気になってるで>ゴネ得

      • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 15:18:19 ID:194568731 返信

        余計なのくっついてしまった、正しくはこれ↓
        フォーラムの各ジョブスレそんな空気になってるで>ゴネ得

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 16:18:39 ID:31359c015 返信

    3.0自体がリリースがスクエニ春だったのに見通し調整がイマイチだったんやな。
    調整はいいが、そもそも調整アリキにすんなって。

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 17:47:37 ID:e6d51b1a2 返信

    もっとマゾくてもいいけど
    なんかギャザクラ関係の調整雑すぎるような
    ドラヴァニアミスルツゥを店売りとかさ

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 18:50:00 ID:add2f5e9a 返信

    うーぱーるーぱー釣るのみ
    貯めるだけなら楽

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:19:18 ID:c1c27c670 返信

    ギャザは別にどうでもいいけどクラで金かかりすぎるのだけは何とかして欲しいわ
    あれをライトちゃんがやれるとはとても思えん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 19:54:48 ID:c78ce0e94 返信

      リテイナー育てて調理納品なら金なんか掛からないぞ。

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 20:38:22 ID:4201c07e6 返信

    別に今のままでもいいよ。やった利点がすげーあるならw

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/30(木) 21:21:22 ID:0a9408080 返信

    ギャザクラをコツコツやれば最終目標のAFとれるっていう赤貨はわかる。
    護符がほんと、赤貨と絡ませたくせに
    やりたきゃAFは捨てろっていう構造があまりにも性格悪い。
    案の定出品ねぇし、お話になってない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:53:51 ID:27d33e5cd 返信

      禿同
      製作が製作する為の素材は実質ギャザラー装備と二者択一
      大半のギャザラーは装備を優先してしまい素材が全く足りない状態
      当然暴騰する赤貨素材だが、これを見た大半のクラフターは製作装備を諦めて赤貨を交換装備に使う事に決める
      結果、ギャザクラ勢の殆どが交換AFの為にトークンを貯めるだけのルーチンを続ける事になった
      現時点でまともに「製作」やってる奴なんて高額な護符素材を買うリスクを物ともしない富豪しか居ないよ

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 00:12:46 ID:c534af42c 返信

    fateみたいな1.5倍でもキツいのは変わらんしな

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:15:53 ID:2fe566208 返信

    ユーザー間で意識のずれがあるのは幅広いユーザーがプレイしてる証拠だとおもうな。
    文句は言われる内が花とも言うし、それだけユーザーが多いからこそ一つの物事でこれだけ盛り上がるんだと思う。
    昔のPLLで高井氏も言ってた、FF14の良い所はプレイヤーの熱だって。

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 02:52:16 ID:a563d4281 返信

    バグはともかく、
    こういう調整はプレイヤーの反応を伺ってみないと解らない場合が多い
    即調整を入れる事は良い事だから、これに関して文句言うのはおかしいだろ
    それに実装する前にっていうけど、これぐらいは許容範囲だろ
    ゲームバランスを著しく阻害する調整や、そもそもゲーム自体成り立たなくさせる程の仕様変更が行われたのならば、「これぐらい実装する前に解るだろ!」って言える
    例えばFF11の河豚が行ったアレクサンドライト終身刑とかな

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/31(金) 03:31:47 ID:8376d556c 返信

    調整なんて下手な鉄砲数撃ちまくる以外の正解なんてないやろ

    1年ペースぐらいでアプデして、結局見当違いの調整だらけで、キャラバランスもメタクソな、今の格ゲーを見てるとそう思う

  58. 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 03:29:31 ID:33a327fb8 返信

    ユーザーが自主的にデバック名乗り出てくれるんだから14はとりあえず配信するべきだろうな
    他のゲームじゃ運営に対して調整を放棄してでも早く実装しろなんて考えられない気がするが

    普通は運営チームがこれでよし!とある程度の確信を持った調整を行った上で
    ユーザーからのフィードバックを元に微調整していくって流れだと思うんだけど
    ゲームバランスはユーザーの声をきいて調整しますね、ってことは
    運営がバランス調整放棄してると見られてもしゃーないだろうなと思う
    コメントとかよんでると、14の場合は運営がバランス調整してもろくなことにならないからさっさとユーザーに委ねろ、ってユーザーから言い出すちょっと変わった文化を感じる

  59. 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 16:35:38 ID:7f1efe961 返信

    赤貨確かに集めるのけっこうめんどいけど
    赤貨装備自体は2.0のDL相当というか、割と簡単で禁書装備的な感じだよ
    赤貨手形を護符にして使って素材の素材の素材を収集する権利を貰って
    素材の素材の素材を集めて素材の素材交換してもらって
    素材の素材をクラフトして素材にして
    その素材を何個か集めて完成するのがIL170のマテリア穴つきのクラフター装備で
    これははっきり言って零式難易度って言えるw

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