【FF14】よく名前が出てくる河本信昭って誰?何したの?

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転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1403757468/
転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1403732048/

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:42:08.90 ID:HRRJcLdQ.net
河豚<モブハン、14の糞な部分をすべて盛り込みました!

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:42:52.49 ID:56OUPO8h.net
>>19
旧遊んでないからこの人の立ち位置がよくわからない

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:43:41.73 ID:8jYqdJp/.net
>>27
豚は旧というより11のプロマシアで有名な人だよ

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:44:20.77 ID:mpXi8O82.net
>>27
旧じゃなくてFF11の人

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:45:17.03 ID:56OUPO8h.net
>>36
>>40
11の人か。思い出したわ。ゴミだろ。

 

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:48:13.58 ID:p85eoGRP.net
>>40
>>47
いや根性版でもディレクターやってた最重要戦犯だっての

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:46:59.17 ID:RnjSBFXL.net
>>27
全盛期の11で嘘だらけのクソディスク出して大量引退引き起こしてファンイベントで頭さげまくり

14根性版で嘘だらけの未完成品売って会社まるごと巻き込んで禊がどうのって話にまでなった

やたらプレイヤーを煽るような発言と、クソコンテンツ作成の才で知られる豚

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:50:35.90 ID:56OUPO8h.net
>>61
旧も結構かんでたんだ。てか、来月のPLLに来る人これかw

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:52:02.39 ID:pTfC8hMN.net
>>61
吉田「でも、みんなが思うほど悪いやつじゃないんですよ」

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:47:47.42 ID:YWEezQD5.net
確かいつだかのヴァナフェスで、河豚が出た瞬間拍手がサっと止んだんだっけ?
他の人は全員拍手してもらってたのに

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:52:11.17 ID:5BC70nbD.net
仙台fateはデスタンブラーに河豚のサイン貰った!ってツイートが溢れるのが見たいw

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:54:56.62 ID:YWEezQD5.net
お前らマジで河豚Dになったらどうすんの?
まあ現状名前が吉田なだけで実質あいつがDな匂いがプンプンしてるけど

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 13:59:07.90 ID:56OUPO8h.net
>>138
リードプランナーだしガッツリ入ってるんじゃない

吉田、リードデザイナーの人にもダンジョン装備の染色断られてたけど、実際どれだけ権限あるんだろか

215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 14:03:36.33 ID:ZmzcEul2.net
>>138
一応アシスタントディレクターが3人(内外様2人)もいるし、次Dになるとしたら高井Dじゃね?

814: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 10:54:45.63 ID:Bl7n3w6f.net
なんで何回も客からNG出されたやつが関わってるわけ
しかも一回商品壊してるやつ

827: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 10:57:00.25 ID:YWEezQD5.net
>>814
・プロマシア自体の売り上げは良かった(はず)から会社からは評価されている
・強大なコネがある
・幹部社員や社長のカキタレ

このどれかor複合だな!

841: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 10:59:26.99 ID:HcW6CWLy.net
無職おじさんたちは昔からやけに河豚に詳しい

848: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 11:00:34.05 ID:p85eoGRP.net
>>841
何年河豚と戦い続けてると思ってるんだ

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  1. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 21:38:57 ID:58cfc65b5 返信

    見るからに悪人面だな

  2. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 21:45:28 ID:ab430f068 返信

    プロマシアの糞仕様は忘れられませんわ

  3. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 21:45:57 ID:badbfdf8c 返信

    信昭チャンネルの、信昭です

  4. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 21:49:43 ID:85c51eace 返信

    月1500円ぽっちの課金で好き勝手言ってるヤツらに鉄槌を食らわせに来るのですね、わかります

  5. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 22:15:34 ID:467123e41 返信

    2.2からのマゾ化はこいつのせいとしか思えない

  6. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 22:20:29 ID:58cfc65b5 返信

    スクエニって戦犯がなぜか守られてるよな
    さすがに旧14は責任とってたが

  7. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 22:42:29 ID:706a8c53c 返信

    河豚まじで嫌い
    いい加減FFに関わるのやめろや
    うぜーんだよ

  8. 名無しのスノーマン 2014/06/26(木) 22:52:50 ID:058bf426a 返信

    プロマシアってことは最高傑作コンテンツになるのが確定してるっていう 
    特にいまのボンバーマンについていける類のテンパードなら間違いなくプロマシアが好みだろうなぁって逆説的証明になるって持論がある

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 09:33:29 ID:818141884 返信

      は?河豚を喜ぶのは予習縄跳びが嫌だと騒いでるアンチ共だろ

      ほんと14アンチ教のテンパードはエアプだから相変わらずズレてるなw

  9. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 00:26:11 ID:60b17c906 返信

    プロマシアは面白かった部分も多いけど、負けたときの再チャレンジに必要な時間が長すぎた
    アイデアは出せる人な気がするから、上がしっかりコントロールしてたら有用な気がするわ

    どっちに転ぶかわからんが、来月のPLLが楽しみだ

  10. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 00:47:21 ID:2aeb18128 返信

    坂口みたいな会社潰しかけるほどの無能は即切ってる印象

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 01:25:16 ID:1bfd4e717 返信

      あのですね、河本さんは旧14でもDとして辣腕をふるって、その結果会社もブランドもメタメタになったんスよ?
      会社を潰しかけるほどの無能は切ってる?

      ミルコ「お前はなにを言ってるんだ?」

      P/Dが吉田に代わって新生がとりあえずの成功をおさめたからよかったものの、新生ポシャッてたら大打撃じゃすまなかったところだよ

      • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 03:53:01 ID:24ce03239 返信

        一番の無能は和田だったろ
        あいつを起用した役員どもも無能っちゃ無能だけど
        そいつらすぐクビになったって話は聞いたことないな

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 09:43:21 ID:17884cdd3 返信

      坂口は映画がコケて負債作っちゃったけど、あの映画をやった事でスクエニの3D技術が
      同業他社が当分追いつけないぐらいブッチギリの技術力を身につける事が出来たので
      金は無くなったが金で買えない技術資産残したから無能じゃない。

      何も残さず会社傾けるまでの駄作作りブランド失墜した河本と同列に並べんなよ。

      • 名無しのスノーマン 2014/06/28(土) 04:49:14 ID:6a914790a 返信

        それでも生き残ってるということは開発能力が高いんだろ。替えが効かないレベルで。

        • 名無しのスノーマン 2014/09/17(水) 10:38:50 ID:5bd7acf81 返信

          逆だろう
          リストラしすぎて他にやれる人材がいないから使うしかないってだけだろう
          ずっと有能なスタッフ募集してるんだぞ、ここの会社

    • 名無しのスノーマン 2014/09/17(水) 10:37:53 ID:5bd7acf81 返信

      FF13があんなことになってるのも坂口クビにしたせいなきがするんだが
      ドラクエの堀井もそうだが、なんだかんだで一大ゲームを築き上げた人間は抑えるべきところは抑えてる
      阪口は映画っていうゲームとは関係ないところでやらかしてしまったんだが
      河本や鳥山求は、その「ゲームでやらかしてる」のに、切れないスクエニがなぁ・・・

  11. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 02:10:03 ID:6d421e6ad 返信

    一部の11豚や根性豚は大歓迎なんだろうけどね
    こいつ根本的にゲームをゲームとして作らないんだよ
    「だるい」と「難しい」の区別が付いておらず「過程が辛ければ辛いほど達成時のカタルシスがある」みたいな発想だけで作るからとにかくだるいものが出来上がってくる
    旧から残ってる負の遺産の典型例としてはリテイナーあたりの仕様が挙げられるが、こいつがDだった頃なんてNPCに話しかけてアイテム買うのすらだるい作りだったほど
    どうでもいいことを便利にすることすらプレイヤーを甘やかしてると認識するクズだ
    おかげで、吉田に作らせると「ギミックを覚える量が多い」「操作がシビア」みたいになるが、河豚に作らせると「ただ単に長い」「まるで刑務所か収容所」みたいになる
    吉田も色々言われてるけど、河豚がDに返り咲いたらみんな嫌でも「吉田返して」って叫ぶことになるよ

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 03:35:07 ID:24ce03239 返信

      旧14で喩えて言えば河豚はアミバで吉田がトキだったみたいだからな
      自⚪︎が嫌だから⚪︎主に投票しました^^とかぬかしてた2009年のアホどもの再来になるかもしれん

  12. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 07:59:34 ID:20a410db4 返信

    いまだに「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」とか言われ続けてるのが全てだろw

    • 名無しのスノーマン 2014/06/28(土) 04:52:07 ID:6a914790a 返信

      「超ヌルゲーでハイアラガン大量に持っていかれたら悔しいじゃないですか(笑)」

      • 名無しのスノーマン 2014/06/28(土) 10:12:23 ID:fff9d298d 返信

        吉田は少なくとも「悔しいから」って感情で動いてるタイプにゃ見えんな
        もっと計算高い感じ。それがプレイヤーのお気に召すかはともかく、しっかりとした理由に裏打ちされて動いてるように思うよ

        • 名無しのスノーマン 2014/06/28(土) 12:21:03 ID:a25d97575 返信

          吉田は準廃思想だよな、上には離されたくないけど下とは一緒にされたくなくて引き離したいっていう。

        • 名無しのスノーマン 2014/09/17(水) 10:41:48 ID:5bd7acf81 返信

          吉田はガチ準廃って感じでそれが反映されて、準廃や効率厨だらけのゲームになっていることが、それはそれでどうかと思うが
          いろいろ言われてはいるが、ポリシーに則ったうえで物作りをしている感じは伝わる

  13. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 08:08:43 ID:5df755ead 返信

    未だに「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の何が問題なのか分からない。
    当時から、難しいけど楽しんでやってたけどなあ。
    結局緩和されるまでクリアは出来なかったけど、出来ない間も他の事やってりゃ普通に楽しめたからってだけかも知らんが。
    旧14は擁護しようのないモノだけど、この人がどの部分にどのていど関わってたかなんて分からんし。

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 11:01:58 ID:dc169a60c 返信

      聞いた話を纏めて喩えると、大人の味と称して薄い辛味しか感じられない料理を出してるようなもの
      うまみもほろ苦さも隠し味もなく、ただただ少し辛いだけ
      そんな料理が十皿も二十皿も出て来て見た目だけが違う同じ味、途中で粗相でもしようものなら一皿目からやり直し
      みたいな感じかな?

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 13:10:03 ID:8247ef7b4 返信

      何万Gも使って薬やら装備品やら揃えて、最高のPTを集めて数時間かけてクリアできるか否か
      しかもそれを乗り越えないと追加ディスクで拡張された新エリアの大半にたどり着くことすらできない。

      なぜそんな難易度になっているのか?追加ディスクに払った金は一体?
      と多くのユーザーが悩んでる中でのインタビューの答えが
      「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
      そりゃー恨まれるぜw

      バハみたいに最強クラスの装備品が手に入るから難しいって言うなら分かるが
      金とっておきながら特に理由もなく「悔しいから(笑)」とかふざけてるだろ。

      • 名無しのスノーマン 2014/09/17(水) 10:43:22 ID:5bd7acf81 返信

        まさにこれ

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 15:01:35 ID:ee6d03099 返信

      エンドコンテンツとかなら分かるけど、この場合プロマシアって拡張ディスクの導入部分から既に高難易度で、新しく追加されたエリアに行くまでに相当な苦労やギスギスを経験するハメになる人が続出したので問題になってたんだよね
      おまけに死ねば経験値が減るし、FF14みたいに気軽に経験値稼げるようなゲームじゃ無かったから、死んだ時の喪失感が半端なくて、それもギスギスに拍車がかかる要因になってた

  14. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 09:33:56 ID:ee6d03099 返信

    河本は「なぜ旧があんな事になってしまったのか、二度とあのような事が無いように反省する為にも当時の開発の状況を詳しく知ってる人間が必要」って事で新生に残ってるんだよ

    前にライブだかインタビューだかで説明されてたろ

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 11:03:26 ID:dc169a60c 返信

      彼に反省する機能があったら旧FF14は生まれていないんだよなあ…

      •   2014/06/27(金) 12:09:37 ID:fc1458684 返信

        奴にはなくても周りのスタッフには有るだろさすがに・・・・・・
        ちょっと自信はないけども

      • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 15:06:12 ID:ee6d03099 返信

        だからこそ新生で吉田に変わった後でもスタッフに残しておいて、それを反面教師にしてるんじゃないかな

  15. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 13:34:15 ID:301f4b6bd 返信

    プロミの虚ろに飛び込むのだって大縄跳びもいいとこだな今思うとw

  16.   2014/06/27(金) 14:20:27 ID:9d1c49775 返信

    難易度はそこまでじゃなかったけど11のクソ仕様を考慮してなくて一回の挑戦にかかる時間が膨大になりすぎたんだよな
    14はカジュアルに挑戦できるけど難易度設定がクソすぎて結局時間がかかる
    結果は同じか

    • 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 17:57:53 ID:3e89bdadd 返信

      プロマシアの難易度が高くない?
      お前どうせ緩和されてからしか行ってねーだろw

      全てのボス戦でギチギチの構成縛り(そのジョブがないとクリア不可能)
      薬品装備代が湯水の様に掛かり、しかもそれが無いと攻略のスタートラインに立てず
      装備やジョブ構成完璧に揃えても運悪く事故ると終了
      運悪く無くても、1人でも死んだらデスペナ払いながらゾンビアタック

      14の難易度が高い?初期プロマシアの糞難易度に比べればバハなんてアクビでる。

      14のギスギスとか幼稚園児の遊戯レベルのギスギスがプロマシアだよ。

      • 名無しのスノーマン 2014/06/28(土) 07:18:03 ID:97241a4dc 返信

        BGMは「極限を越えて」が合いそうだな
        そのデスマーチ

  17. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 15:11:51 ID:ee6d03099 返信

    暗い景観とBGM
    奥地は絡まれただけで全滅の危険性が高いMOBだらけの中を進まねばならないので精神がすり減り
    そんな中で死んだらデスペナで経験値が減らされるので喪失感が半端なく
    攻略が長時間に及ぶこともあるので心が折れて「これ以上はもう無理です・・・」という人が出れば途中で補充も出来ないので全員が時間を無駄にする事になる

    『虚ろ』というテーマに相応しく、数多くのプレイヤーの目を虚ろにしたダンジョン
    それがプロミヴォン

  18. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 18:29:30 ID:85809cc46 返信

    プロミばっかに目が行きがちだが
    その後の水道やリヴェ、礼拝堂
    もなかなかヤバイなw
    攻略のギミックで使うアイテム落とす雑魚も制限の影響で14のボス並に糞硬いし痛いし
    中でもフゾイは個人的に最悪なダンジョンだったわ

  19. 名無しのスノーマン 2014/06/27(金) 19:53:14 ID:67df8e691 返信

    色んな意味で凄かったのね、この人は…

  20. 名無しのスノーマン 2014/09/04(木) 18:43:41 ID:c9c872d8b 返信

    新生に失敗しまくった河本が関わっていると客として不安になる。

    接客態度の悪い店員についてのクレームと変わらないと思うんだが、スクエニは対応してくれないのかな…。

  21. 名無しのスノーマン 2014/10/09(木) 21:08:15 ID:13feadff7 返信

    根性版でスタッフ洗い替えした時に河豚が残ったのは本当に意味がわからなかった

    プロミは初期にクリアしたが今思えば大縄跳びよりもマシだったな
    フィールドは敵強いが人数縛りがないからなんとかなったし、ボスは弱体アイテムと薬品パワーがあればガチガチにジョブ縛らなくても、下手奴が混ざってもゴリ押しできた
    当時のメンバーと今バハやってるけどまだまだ突破できなさそう

  22. 名無しのスノーマン 2014/11/06(木) 14:39:06 ID:8bc2401e1 返信

    プロマシアって廃人だった俺が引退した追加ディスクだ



    無能だなw

  23. 名無しのスノーマン 2014/11/13(木) 13:49:31 ID:e3a2a8ba4 返信

    河本と吉田のコラボだから余計にやばいんだよな
    吉田はなにかと延命のため週制限つけい
    河本はめっちゃひくい確立などでハードルをあげてくる

  24. 名無しのスノーマン 2014/11/15(土) 17:20:26 ID:7f3de95d0 返信

    FF11やってないけど、2.4のギャザクラで完全にこいつのヤバさと無能さに気付いた。

  25. 名無しのスノーマン 2014/11/24(月) 07:31:02 ID:cbd0132e8 返信

    和田と河豚を切らない限り新生FF14は着実に蝕まれていくだろう

  26. 名無しのスノーマン 2014/11/28(金) 16:15:54 ID:bd689c047 返信

    11の追加ディスクのプロマシアで叩かれたが、実際プロマシアは難しかった。
    14で言うダンジョン突破するのに数時間とかかかったりしたが、出来は良かったんだがな。
    当時クリア出来ない下手糞どもがすげー文句言ってたわ。
    今の14に文句言ってる人達と同じ感じでな。

  27. 名無しのスノーマン 2014/12/27(土) 18:35:04 ID:83a5fdbda 返信

    11のデスペナの経験値減少って、仮に14で同じだけ経験値経るとしても全く重さが違ったからな
    6人PTで敵一体を2~3分掛けて倒して得られる経験値が200くらいでNEXT数万とか何だから

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/04(土) 23:03:58 ID:0c5cf8313 返信

    幹部社員か社長の専用便所とかなんじゃないかな?
    和田なんかデブ專ホモみたいな面してるし

  29. 名無しのスノーマン 2015/08/31(月) 03:27:45 ID:e34cfa101 返信

    んー、畑は違うけど同じ開発系の仕事をしてる人間としては

    「にげんじゃねーぞ?」

    だと思うけどね。経緯からすると。

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/03(木) 08:13:38 ID:7caad8ce7 返信

    同じく畑違いの元開発に携わってた者としては、

    「早く天職見つけてどっかいってくれ」

    だけどね。きっかけがあっても、どんなに苦労しても、人間は本質を変えられない。
    様々な視野で考慮して開発するのがプロであり、河本みたいな狭い視野での自己満なモノ作りはアマでしかないし今の時代そんなアマは素人の中にごまんといる。
    河本は河本の性質にあった仕事につくべきだ。

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