【FF14】ダンジョンのデザインやBGMが素晴らしい!・・・けど一本道すぎると海外で論争に

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kuma9
ダンジョンの出来が素晴らしい!・・・けど一本道すぎる、という海外掲示板の話題。」

FFXIV has the best PvE content

ダンジョンの良さと一本道

nekokuma000

kuma10
「スレ主は長らくFF14を休止していたが、拡張を期に復帰し、2.1で止まっていたのでメインクエストを進めつつ、トークンのためにハイレベルルーレットを開放しようとIDを回ることにしたそうだ。内心IDは面倒な作業だと思っていたそうだが、しかしその考えは間違いだったことに気づいたとのこと。」

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「実際にダンジョンをまわってみたら、ダンジョンのデザインや音楽、ボスバトルなどが最高で、シヴァのBGMやタイタンバトル、ナウシカような古アムダ市街などなど、出来が素晴らしいと感動したそうだ。」

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「古アムダ市街はたしか実装当時も雰囲気が人気だったよニャ。今回追加された諸々のIDも、雰囲気やらBGMやらはなかなか良かったよニャ。」

ダンジョンが一本道なのが不満?

nekokuma001

kuma9
「・・・で、てっきり「ダンジョンの雰囲気いいよなー」的な流れでスレが進むのかと思ったら、意外とそうではなかった。ビジュアルや音楽はいいが一本道すぎるとか、祖堅は素晴らしい仕事をしているが、同じようなダンジョンばかりなので、隠しクエストや宝箱、複数ルートなどがほしいという意見が多く、高評価を得ていた。」

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「IDが一本道なのって海外で結構不満を持たれてたのか。ねこ夫は特に気にしないんだけど。」

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「ただし、隠し要素なんて1日で判明されてしまうし、複数ルートを作ってもベストルートしか選ばれないから無駄だとの反論も多く、こちらも同じく高評価で、論争になっていた。少し前にもフォーラムで似たような話題を記事にしたが、気持ちは分かるが難しい問題だな。」

neko6
「単純に複数ルートにしても無駄になっちゃうんだよニャぁ。あと周回がめんどい。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 14:55:30 ID:f1d387960 返信

    複数ルートなダンジョンつくるとしても、邂逅2層みたいなのがいいところじゃないかね、
    オンゲだと普通のRPGとちがって周回のこともあるしなぁ、

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 14:58:52 ID:9a92700ab 返信

      邂逅2層でさえ、初期以外はいかなる編成でも突耐性ルートになったんだぜ……
      複数ルートを用意する事の如何に無駄か、の典型例みたいなもんだよあれは

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:13:51 ID:6d940880f 返信

        前方範囲で被ダメ増加デバフつけてくるのにバラスト避けるのにで強制的に一箇所に集めさせられるとかいう近接含め3人の息があってないとやばかったから仕方ない。ありゃ調整ミスだわ
        普通に範囲消えたら動けばいいだけとおもってたら余裕で振り返りながら撃ってくるしあいつ

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 14:56:03 ID:0cb7194cc 返信

    最適最短ルートしか使われなくなるから結局同じことだよ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 14:57:39 ID:9a92700ab 返信

    結局そうなるんだよなあ。それは2.1ぐらいまでで開発も認識してて、だからローID等であった複数路や脇道宝箱は少なくなったんだよな
    色々出来たほうが楽しいとは俺も思うが、開発も分かってない訳ではなく事情があって泣く泣く切っているのだろうと思っている

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 14:57:55 ID:81b48c15e 返信

    景色を変えればとあれほど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:07:00 ID:0cb7194cc 返信

      景色を変えても、攻略的に最短なルートが選ばれるだけなので、一本道のIDを複数作った方がコスト的にもユーザー的にも結局はベターなんですよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:09:50 ID:81b48c15e 返信

        ルートじゃなくて景色だけだってば
        飽きがこないようにする方法についての提案よ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:15:20 ID:4cc47e4cb 返信

          その景色を変えるコストを新しいIDを作ることにかけた方がいいってことじゃない?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:29:19 ID:81b48c15e 返信

            じゃあ今のままの仕様でおとなしく追加待ちするしかないな(´・ω・`)

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:40:38 ID:7dd2cb416 返信

          今だって大抵のダンジョンは時間で夜だったり朝だったりするじゃないか…

          • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:13:46 ID:9154a3846 返信

            サスタシャのラスボス直前の開けてる場所
            タイミングよく夕日が映るとすっげーきれいだぞ?w

            • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:27:44 ID:81b48c15e 返信

              ブレフロの夕陽とカッターの月夜が気に入ってる
              屋内だったりずっと洞窟だったりするとなかなかET反映できないよなぁ…

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:36:18 ID:9a92700ab 返信

          今回はソームアルとかドラゴンズエアリーなんかがその手法を取ってる気がするな。同じID内でがらっと見た目が変わる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:19:00 ID:a5b45f8f3 返信

      あれほどっていうだけの名案でもあるんかね?

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:00:40 ID:937ac0504 返信

    IDをどんどん増やして
    新鮮さを保つ方向しかないわな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:53:00 ID:9d02acc14 返信

      結局それしかねーんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:39:05 ID:8dbb29a5d 返信

        でもそうすると使い捨てガー、過去コンテンツは新規ガーとか言う人いるっていう。難しいね。

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:03:18 ID:63e7c65bd 返信

    トトラクとか50までのIDは根性版のなごりかその辺(分かれ道やら何もない部屋やら)残ってるよね

    結局、その系統のIDは長いとかダルいとか不評で
    今の一本道&強めの雑魚で尺稼ぐスタイルになっていったって感じだったような…

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:04:05 ID:74553a8a3 返信

    知り合い以外と組んだときに、目的が分かれてストレスになるから1本道にしてるんだよねたしか

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:04:22 ID:e251653e4 返信

    ユーザーがルートを選べないランダム性にして
    途中退出不可にでもしないと
    効率悪いルートが淘汰されるだけなんだよなぁ

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:06:27 ID:d19b8ebc9 返信

    他のMMOも大体一本道だしなー
    ID制の弱点が周回時のだるさだね
    一日に一回でもう限界で二回目から本気で眠い・・・

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:07:25 ID:c14e1b14c 返信

    何したって文句言う奴は言うから

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:07:45 ID:12de43b4e 返信

    敵も多いが弱い、時間がかかるルートか
    敵が少ないけど強い、時間が短いルートか
    っての実装しても、早く終わるルートしか選ばず、最短ルートありきのIDなるだけ
    下手すると時間かかるルート選んだら晒されるとか、
    短いルートの敵が倒すの遅いから抜けます とかになるだけだな

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:08:49 ID:118908c13 返信

    実際は一本道なんだけど、一本道に感じにくい工夫をかなり入れてるよな。
    トークン稼ぎじゃないそれ用のコンテンツで、探索出来る自動生成ダンジョンを作ってくれるさ。いつになるかはわからんが。

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:10:21 ID:70e78df69 返信

    そもそも周回ありきの設計方針変えなきゃ無理でしょ
    1ダンジョンに数週間とか攻略に時間掛けるならそれもありかもね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:37:32 ID:9a92700ab 返信

      周回ありきというが、それから逃れられたゲームを俺は知らんぞ

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:11:05 ID:4c56c7b08 返信

    フラクタルは右回り、左回りで 分かれるよ・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:23:45 ID:c34092586 返信

      あれ左の方が気持ち楽なのにみんな右行くよな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:15:29 ID:9154a3846 返信

        タンク的には右はバフ薄くてすむので2回目右でワンクッション入れたい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:53:53 ID:605c1f4d7 返信

        左の存在を知らないのも多いからじゃね。

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:12:12 ID:a5b45f8f3 返信

    いつも言われてることだけどルート複数作っても効率のいいルート以外選ばれないだけっていうね。

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:14:21 ID:56881c843 返信

    侵攻編3層の道中初めて行ったときは1時間くらいかかった

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:17:30 ID:5c2c4b7d7 返信

    物理攻撃ルート・魔法攻撃ルートとか今ならタンク次第で分岐の意味を成しそうなものだけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 18:12:48 ID:2ceeee7ac 返信

      間違えたらタンク晒されるんだよね?

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:18:05 ID:aef209349 返信

    一個くらいそういうダンジョン作ってみてフィードバック貰ったらいいと思う
    確かに最高効率のルートしか選ばれないと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:22:12 ID:a30b16d89 返信

      過去のIDみろや

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:42:11 ID:8dbb29a5d 返信

        新ジョブでたから構成によってルートの適当なルートが変わる、みたいなのってことでしょ?
        まあそうするとジョブバランスガーとか言い出す人もいるけどね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:14:45 ID:3088ce27d 返信

          これ以上タンクの仕事増やすのやめてくれ!

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:19:37 ID:0c6a07952 返信

    トトラク・ゼーメルとか見ても複数ルートなんていらない。むしろ宝箱欲しいだのルート選びが悪いだので無駄な時間かかるとストレスと揉めの原因にしかならねえよ。モルボル孵化させるか、寝てるドラゴン倒すかでさえ意見われるのが現実なのに

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:25:48 ID:007034d66 返信

      弱蛮神狙いでレベリングルレ回すと何故だか最近ドラゴンズエアリーやらゼーメルにあたってな・・・
      ドラゴン起こすのはまあなんとも思わんが、ゼーメルの宝箱行かれた時は溜息が出てしまうよw

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:21:16 ID:a30b16d89 返信

    ドラヴァニアのモグ探しでもわかる通り
    複雑な地形がめんどくさいって人が多いからなぁ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:21:32 ID:9e161033f 返信

    複数ルート欲しいか欲しくないかで言えば欲しいけど
    もっと言うならそのコストでハードの上のエクストリームダンジョンとか作って欲しい
    余裕のある遊びはユーザーが勝手に見つけるから、コンテンツを増やして欲しいんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:16:58 ID:9154a3846 返信

      やるなら固定で突き詰めてやるような難易度じゃないと意味を成さないよな

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:21:49 ID:ddb1925ef 返信

    どうしても、周回前提のIDになるから仕方ないよね。
    複数ルートがあって、どこに行くかを探索しながら楽しめるのは、結局実装直後の少しの間だし。

    IDじゃなくて、1つのエリアが1つの巨大なダンジョンとか古城みたいになってて、ところどころに宝箱が出現したり、ボス的なモンスターが徘徊してるみたいなところがあってもいいかなぁ。マップ自体が遊び場みたいな。
    けど、これも箱の取り合いだのボスの取り合いだのって昔のMMOにあった問題をぶり返すことになるんだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:28:33 ID:63e7c65bd 返信

      ユーザー同士の取り合いならまだゲーム性ともいえるが確実に業者が絡んでくるからな。
      じゃあ業者が見向きもしないものを置けばって話になると
      そんな物は価値がないから誰も欲しがらないと、どう転んでも破綻してしまう。

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:22:29 ID:fdfe4a852 返信

    タンクさん最短ルートわかってます?^^;とか言われるの?
    やだなぁ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:22:59 ID:e0c1f55d5 返信

    ルート分岐ではなく、結局は全部倒さないといけないけども
    1ボス、2ボスどっちから倒してもいいようなマップがいい。

    あと、マップは道ではなく、フィールドマップみたいにに自由に移動可能で。

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:23:14 ID:e2230f323 返信

    PSO2はランダムマップだけど、当たり外れがあるし成功したともいえないか。
    いっそのこと道とかじゃなくて広いフィールドにしちゃったらいいんじゃないのかな?w

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:16:32 ID:e6124a34b 返信

      あれ、ランダムマップではあるけど、景色がどんなにマップ変わろうと同じだから新鮮味みたいなのがかけるんだよな。

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:33:24 ID:f8a62a974 返信

    だだっ広い平原にたくさんのモンスターが点在してるIDとかどうだろう
    最短距離だと的強くて多いとかバランスとってさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:55:37 ID:9d02acc14 返信

      何が何でも最短ルート行こうとするやつ多数だろうな。
      コンテンツルーレットに入ったら尚更に。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:36:22 ID:a6fce115c 返信

      ノーマルブレフロの2ボス後の広場とか
      オーラムの最初の広場とか
      タンクがルート選べる的な場所はあるけどな
      でも最短ルートでしかいかないよ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:33:54 ID:ef2a92c00 返信

    TERAちゃんではIDボス中に確率で湧いてくる雑魚を短時間内で倒せると
    確率で追加ボスと戦えてドロップ貰えるみたいな場所があったな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:35:16 ID:81b48c15e 返信

      なにそのメタスラのようなロマン

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:37:19 ID:ef2a92c00 返信

        3万点の宝石3個出た後10点のウンコ出るのすこ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:38:55 ID:56881c843 返信

      一応カルンで時間制限のある顔を倒すと宝箱が出る

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:41:21 ID:e0c1f55d5 返信

        ゴミしか出ないけどねw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:45:37 ID:8dbb29a5d 返信

          それを週1.2回の制限にして、死んだら終わりみたいなのにしたらレベリングの段階だとアーティファクト装備重宝したけどなあ。

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:34:46 ID:f8a62a974 返信

    んでランダムでハズレ、当たりポイントとか入れてさ

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:36:27 ID:1ff1ab8f9 返信

    ちょっとだけ複数ルートあってどちらも選ばれるトトラクちゃんがあるやろ!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:42:46 ID:a5b45f8f3 返信

      結構そういうIDってのはある。ハルブレーカーのラストも分岐っちゃあ分岐だし、広いフィールドってのもブレフロ弱で似たようなのはあるしな。そういうとこに触れずに言ってるなら公式も応える理由はないわな

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:37:02 ID:edaa2208e 返信

    どこを通るか/行くか行かないかで揉めるだけだから一本道で良いです

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:46:59 ID:ce93a5e52 返信

    ID内でもFATEを発生させりゃーいいのになぁ。
    FATE発生でラッキーと言えるぐらいのがっつりボーナスGET
    入るタイミングによってボスも含めて敵配置が固定だったり、巡回しまくりだったり
    なんでボスがこんなところにいるんだよ!みたいな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:56:24 ID:63e7c65bd 返信

      当たりじゃないんで抜けますね^^;って言われるだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:11:08 ID:9154a3846 返信

        これなw

        あとは4人PT組めば退出のデメリットがなくなるので普通のPTがなくなってリタマラPTばかりになる

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:46:41 ID:8dbb29a5d 返信

          想像してわらた。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 23:49:51 ID:e1147c058 返信

          PT募集が活性化していいんじゃないかな(すっとぼけ

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:50:33 ID:3395aba8b 返信

    ノーマルブレフロも宝箱のとこのモンスター倒すかどうかあってめんどくさいからやっぱり一本道がいいです。
    50IDから道案内が楽で助かる

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:52:13 ID:2d875d8ee 返信

    AIONであったボス直行ルート、中ボス全狩りルート見たいなのがあっても面白そうだけど
    CFでのギスギスが加速しそうだな。

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:52:28 ID:d8a04fc54 返信

    IDで迷いたくない
    ID以外なら迷路があってもいい

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:03:59 ID:5b1301e68 返信

    俺が吉田ならこう言う
    一つのIDの別ルートを作るのであれば
    別のIDをもう一つ作る方にコストを使ったほうがいいと思いませんか?と。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:11:31 ID:9154a3846 返信

      実際その通りだなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:29:06 ID:a30b16d89 返信

      作る方もそっちの方が圧倒的に楽らしいしなw

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:19:33 ID:e02507feb 返信

    IDでルートが分かれてるのってトトラクぐらいか
    最初だけだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 23:30:38 ID:acb7fc6d2 返信

      あのIDの長さが不評だったりするんだよなぁ
      4戦もそれで運営になんとかできない?って理屈をこねこねしてるし

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:25:15 ID:63e7c65bd 返信

    今のコンテンツルーレットが実質的なコレ(分岐)だろうね

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:26:21 ID:3afc5e881 返信

    オススメで毎回ランダム生成されるような奴なかったけ?ああいうのじゃだめなのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:14:30 ID:63e7c65bd 返信

      たぶんナイズルの事だと思うが…
      アレはどのパターンが来ても大丈夫なように準備と予習が必要になるだけでまぁ大変だぞw

      ナイズル島踏査指令で調べてみるといい

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:32:10 ID:b1739b5f0 返信

    オフゲーでやれ
    フロムゲーじゃねえんだそ

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:35:56 ID:6c7090adb 返信

    地形が変わる事によって
    戦術・戦略が変化するようなゲーム性ならまだしも
    FF14のシステムじゃ
    ランダム性があっても結局やってること同じで即飽きるよ

    例えばだけど
    邂逅1層のボス地形がランダムだったら
    戦略に変化があって意味のあるランダム性になるんだけどね
    (今となっては高ILでゴリ押せるから無意味だが)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:50:43 ID:e0c1f55d5 返信

      ハズレ地形になったらクリアできなくなるだけだけども。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:52:07 ID:e0c1f55d5 返信

      というかそもそもボスエリアの地形の話しなんかしてない件

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:47:33 ID:5f9393cb9 返信

    ルート増えてもどうせ覚えなきゃいけないのはタンクだろ
    負担ふやさないでくれ

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:52:52 ID:bc25e6204 返信

    古代の迷宮のアトモスみたいに分かれて進めるIDとかやってみたいなあ
    ソロ解禁⇒クリア不可能とかやりかねんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:03:25 ID:a6fce115c 返信

      IDはたまにびっくりするくらいのチンパンジーがいるから
      それこそクリア不可になりかねんからないだろうな

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:05:25 ID:d9475a287 返信

    どんなに分かれ道が増えたところで
    チンパンが威張ってタンクの負担が増えるだけ
    どうせ一本道嫌って奴の中にもサスタシャマップアチーブ取ってない奴居るだろ

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:38:40 ID:08c55b802 返信

    ノーマルカルンの仕掛けがランダムだったらと思うとゾッとするだろ?

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:47:04 ID:93544b528 返信

    どんなにきれいだろうがランダムだろーが何十周回もしたら飽きる
    diabloみたいにトレハンが楽しくたって何時間もやってりゃ飽きるのに
    14ときたらコースもドロップも構成もいっしょなんだもんw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 18:22:01 ID:a30b16d89 返信

      ん?
      どんなにこっても飽きるなら
      コストかけないのが正解じゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 18:30:30 ID:5d99ad806 返信

      Diabloもランダムだと効率下がるからほぼ地形固定なマップだけ周回されるという結果に
      拡張でランダム神を称える信徒による要望でランダムダンジョンが実装されたけど
      かなりドロップ倍率上げてようやく回す人が出た始末

      結局周回前提だと効率重視されちゃうんだよね

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 18:19:50 ID:c502ef2d8 返信

    fjtがFF14チームに入りたそうにしている!

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 18:53:52 ID:bce6b7694 返信

    つまり不思議のダンジョン系とコラボすればいいのか

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 20:43:11 ID:a79c4a9a9 返信

    閃いたわ。アバラシア雲海みたいな小島が沢山浮いてるIDを作ろう
    島にあるイベントアイテムをフライングマウント乗って回収して結界を解除してボス部屋に進むみたいな。浮島ばっかならダンジョンの製作コストもある程度抑えられそう

    これくらいがコンテンツ内の分岐の限界じゃね?

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 21:30:37 ID:456af2e7a 返信

    上でも言われてるけど結局最短ルート以外は選ばれないし、それだったら一本道にしてそこで色々凝って欲しいな

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 22:16:16 ID:b640af7b0 返信

    ソウルシリーズでだるくなることがあるんで、こっちの1本道が有難くなることもある。最近は向こうも1本道化しているけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 08:35:58 ID:7f2a0099e 返信

      ソウルシリーズは最短ルートがあるけど協力するときに脇道いっても苦じゃないな。

      ↓でいってる人がいるけど戦闘時間の短さや楽しさがあるのが一因かな

      侵入者というランダム要素あるし

      • 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 12:27:33 ID:8887463da 返信

        そもそもがソロゲーじゃん

  51.   2015/07/27(月) 22:56:37 ID:31496cbfc 返信

    複数ルートでもそれぞれに特徴があって楽しければ全部いくよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 23:46:10 ID:e1147c058 返信

      例えばどんなの?

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 00:08:10 ID:584835910 返信

    海外では評価されている祖堅のBGMだけど、日本ではどこぞのバカどもが祖堅のBGMはセンスがないと中傷している始末である

    • 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 09:34:34 ID:d7494641f 返信

      あいつら曲なんか聞こえちゃいねえもん
      植松氏が作った曲を祖堅作曲って教えたら批判し出すぞ

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 00:25:29 ID:83ef2b8c0 返信

    これは攻略時間の問題だよ
    cβのタムタラが今のよりずっと長くて寄り道おおくてギミックも多くてって感じだったんだけど、これが面白いけど長すぎるって意見が大多数だったね
    通常のIDは2・30分くらいでさらっと終わるくらいじゃないとやってられないって意見ばっかで実際俺もそう思った
    んで大幅に短くなり道も一本道になった
    気持ちは分かるけどこれでいいんだよ複雑にしても面白いのは最初だけ、ササっと終わる方が絶対いい。
    複雑にする場合はやっぱりインスタンスバトルだね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 07:46:08 ID:9754dda01 返信

      ほんとこれ
      新生当時で例えるならカルンがまさにそうだった
      ギミック多く、宣告なんかもあってかなり忙しく楽しい楽しい言ってる人いっぱいいた
      で、zw周回とかでまた行くことになったら周回面倒すぎふざけんな
      もともとIDなんて脳死周回用コンテンツ として作られてるんだよ

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 02:17:03 ID:81ab7a085 返信

    ルートがランダムで決まるとかじゃないと難しいね

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 07:48:32 ID:851f243a2 返信

    ランダムダンジョン形成でいいんじゃないんですかね。pso2みたいにね。

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 08:16:17 ID:00412e715 返信

    1本道よりIDの敵が硬すぎて時間かかるのは不満
    下手にシンクされるから強さを実感できもしない
    人数制限でいけば?ってなるけど真成2層みたいのはどうすんの?ってなる

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/28(火) 15:44:19 ID:5bb211fdc 返信

    ドラクエは1本道だけど入る度にルートがかわるよ

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/29(水) 07:43:03 ID:b045d701a 返信

    複数ルートはタンクが辛くなるだけだと思うな
    初期はダンジョンぽくて、だんだん一本道になったのも意見を取り入れたからじゃないのかな
    トトラクとかめんどくせーもん

  59. 名無しのスノーマン 2015/08/05(水) 18:01:24 ID:2560880bd 返信

    ダンジョン内に複数ルートがあって、通ったルートによってボスが変わるとか
    ボスによってドロップが変わるとかそういうMMOもやってきた身だけど

    「タンクが道順からボスドロップからすべて覚えていないとダメ、初見は予習してこない、でなけりゃ晒す」っていう空気になってものすごいタンク不足だったんだよ……

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