【FF14】世界観のために不便を強いるのはヤメテ!シールロック争奪戦もGC縛りでフォーラムに不満の声

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kuma9
フロントラインにGC縛りは必要なのか?というフォーラムの話題。」

GC縛りは必要か?

フロントラインのGC縛り

nekokuma000

kuma10
「シールロック争奪戦でもGC縛りが継続されたが、スレ主は、GCで縛ると人口の偏りによってはマッチング速度が遅くなるなどの問題が生じてしまうし、GC縛りに拘る理由もよく分からないので、GC縛りの撤廃を検討してほしいとのこと。」

neko6
「海外でもGC縛りは大不評だしニャ。なぜそこまでGC縛りに拘るのか。」

kuma1
「マッチング速度よりも、フレンドと組めなくなるのが不便なんだよなぁ・・・。」

世界観のせいでフレンドと遊べない

nekokuma001

kuma9
「スレでは、Mana黒渦だと12戦して1勝も出来なくてイライラするとか、黒渦団で20分も待たされるとか、世界観()に拘ってプレイヤーに不便を強いるのはどうなのかとか、フレンドと遊べないので行かなくなったとか、不満だらけだった。」

neko5
「移籍すると1からなのがニャ。なぜそこだけでも改善しなかったのか。」

kuma2
フレンドと遊ぶために移籍しないといけない”縛り”をクリアできる、やる気のある人しかプレイしてはいけないのかとも言われていたな。また、PT申請時はGC縛りをなくすか、リーダーの所属GCに統一するようにしてほしいとの要望もあった。」

neko6
「ホントPT申請でなら別GCとも組めるようにするかしてほしいニャぁ。」

kuma13
「現状、GC縛りのメリットがほぼないのがな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:18:15 ID:c17f147cb 返信

    12戦で1勝しかできないとか・・・流石に草はえるわww
    自分が下手糞っていってるもんじゃないですかヤダー(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:28:32 ID:5952e703c 返信

      チーム戦だから自分ひとりでどうこうできないのも腹立つ要素だな
      そしてフレンドと行こうにもGC違うと一緒に行けない
      不便すぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:46:28 ID:1c8976483 返信

      14を三國無双か何かと間違えてませんか
      やったことないなら黙ってようね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:42:01 ID:f24d186e6 返信

      自分でどうこうやれるもんじゃないだろ、エアプは黙ってろ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:18:01 ID:c17f147cb 返信

        悪いな、60戦以上やってるわww
        どうせも指示もせずにボケーッとやってるから負けるんだよww

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:38:54 ID:44d5657fa 返信

          たった60戦で語るとか草

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:59:14 ID:c17f147cb 返信

            すいません、ニートじゃないでシールロックまだ60戦しかできないです><;
            FLのトータルはもうすぐ1000だけどな

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:06:40 ID:e00e78987 返信

              しょーもなw

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:40:49 ID:fa7791313 返信

              とりあえずニートって言葉を出せば侮辱できると思ってるそのボキャブラリーの無さに草

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 15:56:33 ID:ef62cebda 返信

              FLトータル1000とかそれこそニートじゃないですかーやだー

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:54:48 ID:ba1329336 返信

          恥ずかしいから、やめて下さい。フロントラインの価値落とす行動を

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 15:56:42 ID:ba1329336 返信

          やだ、、、指示とか出しちゃうタイプなんですか?やだーー!!キモっ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:18:01 ID:49322c75f 返信

          自拠点に近いシールを全員集中で守ろーって流れで あっさり制圧されるメンツで指揮してももうどうにならん気がしてきたわ

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:18:37 ID:f69b28f36 返信

    吉田のわがままでこうなってる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:13:52 ID:524c77faa 返信

      世界観って便利な言葉だよねーw

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:21:19 ID:8a60f4b0a 返信

    無理に三国で争わせる必要なかったよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:30:29 ID:df9f90146 返信

      合同軍事演習って設定でもよかったよね

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:23:20 ID:116b9cfe3 返信

    黒渦で20分待たされるなら、他のGCだともっと待たされるぞ?人数少ない方がキューの回転早いんだから。
    仕様判ってないのにGC別に文句とかちょっと。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:28:12 ID:12ff1581c 返信

      黒渦はGC装備人気も手伝って人多いからマッチングに時間掛かった気がする
      一方で蛇は早い。絶望的に弱いけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:25:02 ID:6ae3e4cf1 返信

      お前みたいに鯖ごとのGC比率なんて頭に入ってねえから

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:26:33 ID:9a1358832 返信

    吉田が故郷症候群になってる唯一の部分だな
    本来ならゲームプレイを一番に考える人なのに

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:13:33 ID:5952e703c 返信

      これな
      ほんとこれな
      PVPが三つに分かれてるのも吉田の古巣のDAoCが三国に分かれてPVPしてたからって理由だけだろうな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:22:27 ID:4c707ec6c 返信

        へー!そうだったんだ。ストーリー上3国にわかれて争ってる理由が今あるわけだけど、そこはかえるとしたらどうなるのかね。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:41:19 ID:3a2a9b994 返信

        DAoCとかやってないから知らないけど、ああいうのって攻城戦とかのパブリックエリアで自国の利権を奪い合うとか、もっと帰属意識が換気される仕組みじゃないっけ?

        インスタンスエリアでその場限りのお遊びしてるFF14じゃその再現は出来ないしデメリットしか無いと思うんだよなぁ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 15:32:12 ID:9a1358832 返信

          帰属意識うんぬんは前にちらっといってたな
          今のグラカン縛りは早めに諦めてほしいけど
          どっちかって言うと帰属する事のメリットをつくるのに
          ちから入れそうでやだなw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/29(水) 08:01:44 ID:b045d701a 返信

          DAoCの場合は、元々ジョブからして三国にわかれてたし
          普段のレベリングやらレイドも国別
          vEでも交わる部分はあるけど遭遇戦的なもの(vPは普段とは別のところ)で
          帰属意識が高いとかいうレベルじゃなかったよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 17:07:20 ID:183938c77 返信

        世界観とのリンクなら、エオルゼア三国同盟vs帝国の図式を生かした方が良かったな。
        味方はエオルゼア三国同盟として表示されるけど、敵プレイヤーは自動的に帝国兵として表示されるのでそういう図式が維持されるとか。

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:36:15 ID:ff268e9c4 返信

    GC縛りだけはメリット無しの糞仕様。
    弁解の余地無し。

    蛇は即シャキ。黒は普通。不滅は30分待ち、と今こんな感じだからな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:38:52 ID:c17f147cb 返信

      蛇のぼくからしたら即シャキがメリットなんですが….

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:36:09 ID:ff268e9c4 返信

        自分の事ばっかり考えるな。
        黒&不滅の人達の事を考えろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:46:49 ID:f5c0dbd2b 返信

          最低限今までの蛇叩きを土下座でごめんなさいしないとな

          お前が一番自分勝手なんだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:43:59 ID:ff268e9c4 返信

            蛇叩きって何の事だ?
            FLでボコられてる現状最弱GCは黒渦だぞ!

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:17:19 ID:f2cf9622c 返信

              メリットがひとつもない

              メリット事例提示

              自分のことだけ考えるな

              さすがにw

              • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:05:44 ID:7aee7a1c4 返信

                人から奪ってるものを利益と呼ぶのはおかしいっしょ
                本来なら平等に分け合うべきものなんだから

                • 名無しのスノーマン 2015/08/23(日) 22:50:23 ID:afa8514f3 返信

                  グラカン移籍の権利はみな平等にあるんですがそれは?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:07:08 ID:b132c3cc9 返信

          (なにいってんだこいつ・・・)

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:39:14 ID:6e75720c6 返信

    これなー
    世界観もそうだけど、GCに帰属意識を持って欲しいとかいう理由もあったな。

    気持ちや狙いはよくわかるけど
    現状、メリットよりもデメリットが大幅に上回ってるから
    今のままなら撤廃すべき。

    本気で帰属意識持って欲しいなら
    各GCの差別化を強める施策が必要だけど
    不平等&人気が偏るから、そんな事できっこない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:55:50 ID:67db75313 返信

      ガレマール帝国が無くて3国同士で争ってるような設定なら3国のどれかに帰属意識を持つ事もあったかもだけど
      今の世界設定だと外に強大な敵がいるのに3国で争うのには納得できないし
      ガレマール帝国の事を考えなくてもエオルゼア中を飛び回っている主人公(俺)から見ると今更3国のどれか一つだけに帰属意識を持つのは無理

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:47:07 ID:3a2a9b994 返信

        帰属意識持たせるほどの世界観があるとするなら、それこそエオルゼア三国連合VSガレマール帝国みたいなレベルの住み分けが必要じゃないか。

        帝国側でプレイヤーが遊べるようにするには開発面で大変な労力がいるだろうが、それくらいじゃないと帰属意識を持って戦うことはできないんじゃないかな。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:42:16 ID:37d4308a0 返信

    GC縛りはそれこそPvPに特化して対策してるゲームじゃなきゃ無理
    14みたいなおまけPvPでやったらデメリットが大きすぎてコンテンツ潰す

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:46:56 ID:7a1a8a0a0 返信

    2.x時代に三国R45にした私が通りますよ。
    ちなみに、ルレボ目当てで毎日1〜2試合、週末ガッツリのリーマンプレイ。

    GC関係のないウルヴズもやってた経験からもするとFLにGC別けは賛成。反対してる意見の大半はイメージで語ってる人が多い印象。

    ・GC移るとランクリセットされるのが嫌→今は攻略手帳に加えてルレボにPvP経験値つくので速攻上がる。少なくとも移籍制限15日間の間にルレボなしでもR20までにはなる。

    ・フレと遊べない→ならなぜ移籍しないのか?あなたにとってフレと遊ぶ優先度はそれほど高くないという事だ。
    ちなみに私はフレと遊ぶためによく移籍します。フレと敵対勢力でマッチしたとにも話しのネタになるし。

    ・⚪︎⚪︎だと勝てない→完全に野良プレイしたけど、mana3国R45の時点で、どのGCも1位は3割という結果になった。意外に不滅の1位が一番少なかった。
    負けが続いてる時は試合時間変えるってのも自衛手段。考えなしにキュー入れるのはちょっとやめよう。

    ・GC別だから偏る→GC別け無くなるとウルヴズの二の舞で今以上に完全に固定蹂躙ゲーになる。断言する。FLのライト感なくなるがよろしいか?

    実体験からだとこんな感じです。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:51:59 ID:5952e703c 返信

      >・GC移るとランクリセットされるのが嫌→今は攻略手帳に加えてルレボにPvP経験値つくので速攻上がる。少なくとも移籍制限15日間の間にルレボなしでもR20までにはなる。

      めんどい、以上

      >・フレと遊べない→ならなぜ移籍しないのか?あなたにとってフレと遊ぶ優先度はそれほど高くないという事だ。
      ちなみに私はフレと遊ぶためによく移籍します。フレと敵対勢力でマッチしたとにも話しのネタになるし。

      今のGCに愛着あるから変えたくない、バディの装甲とかGC装備も着れなくなるし

      >・⚪︎⚪︎だと勝てない→完全に野良プレイしたけど、mana3国R45の時点で、どのGCも1位は3割という結果になった。意外に不滅の1位が一番少なかった。
      負けが続いてる時は試合時間変えるってのも自衛手段。考えなしにキュー入れるのはちょっとやめよう。

      そもそもGC別に分けてるメリットが分からんのだが?

      >・GC別だから偏る→GC別け無くなるとウルヴズの二の舞で今以上に完全に固定蹂躙ゲーになる。断言する。FLのライト感なくなるがよろしいか?

      完全野良と固定で分ければいいだけ
      お互いWin-Win

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:37:23 ID:581e2af94 返信

        お前フォーラムの各スレで暴れてるような人種とそっくりだなw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:28:30 ID:89deeb7a1 返信

        以上wwwwwwwwwwwwwいwwwwwwwwwwじょうwwwwwwwwww

        ゴネんな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:52:17 ID:74b33a8e9 返信

      ランクが速攻上がるからOKとか、何故移籍しないのかって言うけどね
      そうしなきゃいけない、てのがユーザーに不便を強いてる事なんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:53:44 ID:b2e572a5a 返信

      で、GC別であるメリットは?
      羅列している全部の項目は単なる移籍等への対策でしかないのだけれど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:59:28 ID:46d94daa5 返信

        おれは黒渦以外でやりたくない
        以上

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:59:35 ID:d6ecf425e 返信

      俺はやってる/できてるぜってドヤりたいだけじゃん

      個人ができるできないの話なんか誰もしてないことくらい読み取ろう?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:57:44 ID:46d94daa5 返信

      ほぼ同意
      がっつりやってる人でGC縛りをそこまで問題としている
      人は「ゲーム内で」見たことない
      もちろんおれもGC縛り大賛成
      なくしたらFLやめるといっても過言ではない
      ライトがうだうだいってるが、ランク40以上の人で統計
      とったらそんなに問題ならないよ
      ライトなんて2週間もしたらいなくなるしなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:15:46 ID:e5929c2ce 返信

      5952e703cが思考停止してる感じがするわ。一番最後の奴なんて分けた時点でWIN-WINになるわけねーだろ、分母のパイ減るんだからwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:46:11 ID:830409421 返信

      そうか、縛り無いと固定組みやすすぎてそうなるのか、なるほどなぁ

      それなら今のままのほうが俺もいいと思うや、フレと遊ぶために移籍もしたし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:31:59 ID:928f13ac0 返信

      手間かけさせんな鬱陶しいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 15:37:03 ID:239d85ad1 返信

      >・GC別だから偏る→GC別け無くなるとウルヴズの二の舞で今以上に完全に固定蹂躙ゲーになる。断言する。FLのライト感なくなるがよろしいか?
       
      今現在GC揃えてまでやってる固定が少ないせいで固定で入れば敵が野良だから固定が強いからライト層からすれば今も辛いぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 03:05:43 ID:a8ea78ad9 返信

      俺もだいたい同意だわ。
      エレメンタル蛇は常に2位って言う謎仕様だけど
      それはそれで各GCに特色が出てて良いと思う。
      ただ俺はフレンドとは敵として闘いたい派だから
      PT組んで申請したら同一のコンテンツに飛ばされるようになれば
      いう事ないなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:23:10 ID:49322c75f 返信

        これあるなー 別に一緒に戦えなくていいから、一緒のインスタンスに入りたいよねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:03:42 ID:ba1329336 返信

      固定連続プレイは報酬減だな。野良、、、というかプレイヤー数確保の方が大切。過疎ると全てが無駄。装備なんてミラプリにしか使えんしな

    • 名無しのルガディン 2015/07/27(月) 17:02:21 ID:4fe274ca6 返信

      あなたの経験談から見るにGC縛りの利点は固定排除のみなの?
      なら単にPT組んでる人達は混ぜないマッチングがあればいいのではない?
      GCのデメリットに勝るメリットが見当たらないから議論になるのだと思うけれど

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:56:08 ID:060e08339 返信

    三つ巴でGC縛りなくしたら運ゲーがはじまるって言ってんじゃねーかよ
    そもそも三つ巴戦自体廃止しないといけない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 08:57:34 ID:5952e703c 返信

      今の時点で運ゲーなんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:03:58 ID:060e08339 返信

        Aチームに固定が集中したから負けた。今回は集中しなかったから勝てた。とかそういう意味の運ゲーだよ。誰もシールロックの話しなんてしてない。

        三つ巴戦を撤廃してほしい

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:32:36 ID:6ae3e4cf1 返信

          今でも強い固定がこっちのアラにいたから勝てた。ってのと、何が違うのかわからんwww

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:33:28 ID:ce8230049 返信

          今でも変わんねーじゃん
          だったらフレと自由に組んで遊べたほうがいいわ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:15:24 ID:1c8976483 返信

        チーム分けが運ゲー??
        そんなこと言い出したらFPSはじめ世にあるPVPゲームの大半は運だろう
        寝言すぎる

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:04:18 ID:a814eb31c 返信

    あれ蛇ってPVP始まる前かいつか忘れたけど、一番人口多いんじゃなかったっけ…やっぱエリートとかのグラカン装備が絶望的にダサいから減ったのか

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:11:54 ID:051b646de 返信

    帰属意識的にはGC縛りより
    種族縛りやジョブ縛りのほうが盛り上がると思う

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:13:00 ID:2d0c36df4 返信

    これは世界観重視でいいかな
    グラカン縛りないと争う理由もなくなるしな
    むしろ国ごとの専用の増やして欲しいくらいかな
    グラカン縛りが嫌な人向けに72人全員敵同士のバトルロワイヤルでも
    実装すればいいね グラカンに縛られずまさに無法地帯でいいんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:30:06 ID:ce8230049 返信

      争う理由なんて誰も気にしなが戦ってないしどうでもいい
      シールロックだって勝手にファインダーに追加されてくだけでイベントもなかったし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:50:37 ID:2f992cf28 返信

      なにそれほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:24:37 ID:49322c75f 返信

      72人全員で聖杯を奪いあう みたいなゲームを想像した

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:22:55 ID:af9014448 返信

    せめて勝利数とランクをグラカンで分けてるのだけ何とかしてくれ

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:25:51 ID:8a60f4b0a 返信

    黄色って時点でどうしよもないよなグリダニアは

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:27:04 ID:c47538cbb 返信

    日本と海外で不評のGC縛りを頑なに続ける意味ってあるんかね

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:29:01 ID:b57fee015 返信

    チョコボレースみたくいないときは自分いがいNPCになんねーかな

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:32:02 ID:b0f27a045 返信

    いちいち三つ巴なのも嫌だよな
    普通に2勢力でぶつかりたい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:45:10 ID:8044ad421 返信

      2勢力にすると勝てる方に人が流れて戦力差広がって一気に過疎まで進む

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:39:04 ID:b82c8b705 返信

    GC縛りに拘る理由もわからんけどGC縛りで発生するデメリットとやらも本当に発生してるかもよーわからんのだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:41:37 ID:5952e703c 返信

      現に違うGCのフレと一緒に遊べないんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:43:08 ID:761d7ac9b 返信

        一緒のGCになれば良いじゃん

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:48:46 ID:5952e703c 返信

          その時点でもう不便なんだよ
          だからこれだけ文句言われてる

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:53:22 ID:014fecdd1 返信

            一回移籍してフレと同じGCになればいいだけなのに、
            不便とかまったく説得力ないわ
            幼稚園からやりなおせw

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:00:54 ID:f69b28f36 返信

              お前のフレは1GCの奴しかいねーのかよwwww

              • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:18:40 ID:014fecdd1 返信

                フレ同士で移籍するGCを決めて、そこに一斉に移れば
                一回だが?
                なに言ってんだ?

                • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:46:32 ID:ff268e9c4 返信

                  頭どうかしてるのか?

                  その移籍もpvpランクは戻るし、GCの地位も最初から、ギルもかかると最悪な条件だらけだろーが。

                  そもそも要らねーものを撤廃するのに、お前は何に対して反対してるの?

                • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:16:59 ID:1c8976483 返信

                  前提から結論まで無茶苦茶な妄言吐いておいて
                  「なに言ってんだ」って人に言える根性がすごい

                • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:33:03 ID:49322c75f 返信

                  全員身内の1コミュニティにしか所属してないなら示し合わせて集えるけど、例えば FC は黒渦のメンバーが中心で、よく遊ぶ LS メンバーは双蛇中心だったとしたらどうすんの?
                  自分の為に全然関係ない 2 コミニュティのフレンド全員を 1GC に集めれると思ってるの?

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:06:50 ID:b0f27a045 返信

              そんな簡単なもんじゃねえだろ
              フレ言うても1つのコミュニティじゃないんだから全員同じGCに所属しろなんて無茶だ
              何がどう言おうと不便だし、不満だね

              • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:20:48 ID:014fecdd1 返信

                蛇LC 渦LC 他LCの専用LC作ればいいだろ
                できることを全部やってから無茶かどうかいいな
                実際そういうLCはあるんだから、そこに入るのもいいだろ

                • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:39:03 ID:f69b28f36 返信

                  つまり今フレは見限れってこと?それは強いるには厳しいんじゃないかなー

                  あとLCってなんすか?

                  • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:51:06 ID:fb2e91c9b 返信

                    リンクシェルとフリーカンパニーが混じっちゃったんだろうよw

                • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:31:02 ID:49322c75f 返信

                  それぞれのグラカンごとのフレンド分けても 自分が移籍できるのは15日ごとだし、行ったり来たりできないんだから意味ないのでは…
                  サブキャラ育てろって事?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:42:45 ID:c47538cbb 返信

      GC移動してFLやり込めばわかるよ
      MANAだと不滅30待ち、黒15分、蛇5分とかそんな感じだから

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:45:09 ID:b82c8b705 返信

        それは逆にGCわけることで蛇が5分で済むメリットにもなってるよね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:46:45 ID:c47538cbb 返信

          蛇だけメリットだけど他のGCからしたらデメリットじゃない?
          72人集まった時点でランダムに分配してスタートしたほうがいいと思うけど

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:33:36 ID:ff268e9c4 返信

          要は1/3の人だけがメリットあって、2/3の大多数はデメリットしかないって事だろ。

          そんな糞仕様を残す理由が無いって話してるんだよ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:50:59 ID:b82c8b705 返信

            中間がデメリットかどうかはわからんけどね。あとぶっちゃけ全部同時にマッチングで時間が短縮できるかどうかもわからんよね。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:12:35 ID:51db955c7 返信

            勝率6%のマナ蛇の私に謝ってください
            勝てないから行かなくなるよ
            1位と3位じゃランクあげるのに必要な戦闘数も違うのが悪い

            • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:52:53 ID:ed202c549 返信

              双蛇はとにかくライト層が多くて人が押し寄せていると最弱だけど
              詩学制限なくなる前の殲滅戦は煮詰まった人ばかりで勝率5割越えてた

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:53:17 ID:2f992cf28 返信

        FLって話題には出るのに過疎すぎんだろと思っていたが、そこまで偏ってたんだな
        mana不滅、22時台で1時間近く待ったわ

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:51:33 ID:baa2a00f7 返信

    GC内でのFCランキングの為にGC縛りがあるんだが一向に実装されないからな
    FC召還とか立ち消えしたみたいだし
    GCそのものの扱いに迷走してるんだろう

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:54:43 ID:a64797699 返信

    単純にフレンドやFCメンバーと遊べないのが不満なだけなんだよな
    せめてそれくらいはなんとかして欲しい

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:56:47 ID:5d275430c 返信

    GCはこれからも拡張される要素だから、そこを解放してしまうわけにはいかないんじゃないかな。

    と言うか世界感がしっか利してるゲームだからこそこれだけストーリーそのほかが支持されてる気がする。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:16:52 ID:5952e703c 返信

      シナリオや世界観は評価されてるし俺も評価してるけど
      PVPで三国に分かれてるのは別に世界観的に優れてるわけでもないだろw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:54:43 ID:014fecdd1 返信

        FLはメインシナリオの一部なんだが?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:42:39 ID:581e2af94 返信

      メインストーリーに特定のGCに所属している事実が絡むわけでもない
      ヒカセンは基本三国にたいして協力&中立
      いいように使われているとも匂わせる描写、発言複数

      メインストーリーがこんな感じなのに帰属意識なんてわくとは思えないんだが

      世界観は世界観であって、こういうものだと設定されてもそれに見合うストーリー展開がない以上プレイヤーがそれに納得しないのは当たり前じゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:35:51 ID:120a12d1f 返信

        3.0はもはや三国からほとんど離れてたし、GCらしい仕事もなかったようなもんだしな…
        新生やってた頃はもうちょいそういうGC別シナリオとか出るのかと思ってたけど、全然そんなこたないし
        愛着も帰属意識もロクに出来やしない、むしろイシュガルド所属になりたいわw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:57:29 ID:2f992cf28 返信

      今更変えられないだろうけど、ストーリーそのものが悪い
      どうして協定組んでるのにそこだけ争わせることにしたのか
      上に書いてる人がいるが軍事演習とかの形で良かったはず

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:20:20 ID:1c8976483 返信

      GCがストーリーに噛む要素なんてあったか?
      所属直後のレベル20だか21だかのメインクエだけで
      後はイベントシーンどころかNPCとの会話すら殆ど変わらんぞ

      吉田やテンパは世界観が~なんて言うが
      今のところ殆ど世界観なんて絡んでないのに何でそんなこと言うのかわからん
      アウトロー戦区だってデレジのところで会話でチョロっと出ただけじゃん

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:17:11 ID:910733cfb 返信

    別に2.Ⅹ FLだけ3国戦争って形をとらせて

    3.ⅩのFLはそことっぱらっちゃえばよかったんじゃない とは思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:56:34 ID:014fecdd1 返信

      FLの戦場の遺跡にはオメガウェポンがあるだろ
      それの発掘の主導権争いが終わらない以上
      今のままだけどな

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:18:33 ID:297184c25 返信

    移籍してもランクそのままにしろや
    これだけ無くせばかなりマシだろ
    ランクはスキルの強化に直結してるから糞なんだよ

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:26:58 ID:366eebd7f 返信

    イフにファイアで世界観がどうとかわらかすなよって全ユーザーが思ってる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:58:13 ID:014fecdd1 返信

      神様がチェーンソーで一撃でたおされる世界観がどうかしたか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:01:52 ID:46d94daa5 返信

      おれが思ってないという一点だけで君の発言には
      まったく説得力がない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:16:56 ID:014fecdd1 返信

        ???

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:32:53 ID:efe32d70f 返信

    そもそも光の戦士が国家間のくだらんの代理戦争やってる時点で世界観もくそもねーわ。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 10:35:47 ID:664ef60e5 返信

    GCが意味ないからGCにある程度意味を持たせるためのもんだろ
    先にGC専用クエストでもありゃよかったかも知れんがな

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:30:27 ID:4c1d93e5c 返信

    GC移籍でPvPランクが1にもどるのはまぁいいとしても、階級も下がるのがなぁ。
    納品経験値や軍票獲得まで影響出るから簡単に出来ないのよね。インしてFLしかやりません!ってわけじゃないしさ。むしろ日課のレベリングが潰されるのが辛い。

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:33:56 ID:dd5235434 返信

    GC縛りじゃなくなるとどうなるの?ただの赤チーム青チーム黄色チーム対戦?
    それはそれでイマイチつまんない気もするんだが・・

    それより少しでいいから軍票やFCクレジットほしいかな
    ソロFCだからFLはまるとFCクレジット全く溜まらんわ
    こんなに「国」を背負って戦ってるコンテンツ無いのになw

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:35:13 ID:edaa3f93a 返信

    フロントラインの場所の支配権を3国で争っているんだから
    グランドカンパニー対抗は当然だろ
    何をごねてるんだか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:39:18 ID:ce8230049 返信

      馬鹿は黙ってろ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:40:15 ID:014fecdd1 返信

        涙拭けよ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:51:35 ID:5952e703c 返信

          馬鹿は黙っとけよ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 00:25:31 ID:b433e561e 返信

            図星かよww

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:47:53 ID:040b5610a 返信

    移籍したら確かに1からだけど進めれば問題なしだよぉ!
    彼女が双蛇で自分が不滅だったからわざわざ移籍して一緒にやれるようにしたりー(*´・ω・)
    でも双蛇じだいの階級は上げ直さなくても前カンパニーで開放しておけば即効CF申請できたからランクも上げ直したらずっとそれは自分のステータスになるから別にいいかなーと感じました!

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 11:51:50 ID:040b5610a 返信

    あと何故情勢次第でマーケットの課税を自動的に上下させれるようにしないのか?
    GC拘るならグラカンに関係するものすべてに影響されてほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 22:45:47 ID:e96a24b56 返信

      これは思うわー

      思うけどFF11ロウガイガーって言われそうだわ・・・

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:15:04 ID:e86eb7953 返信

    GC縛りがあるお陰でインゲーム中に不利益な陣営から空きのある別な陣営に移動する奴が出てくるのを防げるだけでも十分メリットが有ると思う。

    またリソースがGCごとに設定されているのも有利とされているGCへ安易に流れないようにする抑止になり得る。

    リソースを共通化したりGC縛りを撤廃すると恐らく今よりひどいことになる。
    個人の小さな不利益は目につきやすいだろうけど大きな目線で見れば今の状態がベターでなんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:41:22 ID:1c8976483 返信

      ほんとにpvpやってんのか疑わしい意見だな
      シールロック実装されたばっかの今現在はともかく
      殲滅実装から1月経った頃には既に固定と勝ち馬乗りばっかだったろ

      そもそも縛りがなきゃ陣営移動もクソもないだろ
      阿呆なのか

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:18:33 ID:ac2e9b8a5 返信

        現に移籍面倒くさいって騒いでるから、効果抜群じゃないか。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:22:39 ID:e86eb7953 返信

        FPSなんかではアンバランシングになった時の対策用に陣営移動が出来るようになってる。上手い奴ほど自主的に陣営を移動してバランスをとる。
        場合によってはリスポンのタイミングで自動で移動させられたりとかもある。そういう実装が一般的。
        戦闘の仕方がFPSと違うだけでFLは所謂コンクエでその辺りのバランスは一緒。
        で、大抵スコアをファームするために勝ち馬に乗る奴が出てくるんだけどもGCで縛ることでインゲームではそういう自体にはならないよ、ということね。

        固定ばかりになるのは当たり前。野良とVoIP使いながら連携取るチームでは戦力差が段違いなんだからガチで勝ちに行く奴らがそうなるのは当然。
        野良で勝ちたい人が勝ち馬に乗るのも良いんじゃないの。リソースがリセットされるリスクも取ってるわけだし。
        他のコメントではリソースが無駄になるから移れないのが一般的みたいな話だったけど勝って目立つ人はガシガシ移籍してたりするんだろうね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 17:20:12 ID:49322c75f 返信

          この場合勝ってる人が移籍する理由があるとすればシャキりやすいくらい?
          一強になって勝ちすぎるのが面白くない というゲーマー気質だけで動くには、GC 移動はゲーム内の PvP 以外でのデメリットがあるのが FPS と比べて特殊な気がするのよね。
          勝ち続ける事のメリットもけっこうあるし。

          それ以外に移籍にメリット…というか凹んでる GC に何か補填があれば もうちょっとバランサーが働きやすくなると思うんだけども

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:17:41 ID:d6f93eee3 返信

    一時的ランダム振り分け所属じゃいかんのか?

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:18:26 ID:bf48d2c21 返信

    そんなにフレンドと行きたきゃウルヴズ行けよ下手糞ゴミチンパン共

    やってる奴はLS作ってユーザー主体で盛り上がってるから
    ゴネてる馬鹿はそういうのに参加できないコミュ障ぼっちのゴミカスピクミンだって、はっきりわかんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:01:29 ID:ff268e9c4 返信

      俺もLS入ってるから8人PTで申請したりするけど、それでもGC縛りは要らんと思う。

      お前が言う通りユーザー主体でグループが形成されてるわけだから、GC同士の戦いというよりも、各LS同士の戦いに近いと思ってる。

      だったら尚更、GC縛りの必要性は無い。
      不便なだけのものを残す理由が無い。

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 12:43:09 ID:b0bc32594 返信

    フレは1人じゃねーんだよ

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:19:16 ID:48d417e55 返信

    ファイナルファンタジー であって MMO ゲームじゃないから 
    世界観がじゅうよう(^ー^)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:22:13 ID:ac2e9b8a5 返信

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:31:41 ID:1ac14cbce 返信

    クラフターで粗革3個から皮1つできたり、原木5個から木材1個できたりしてるくせに
    世界感ガーとか笑わせないでほしいはwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:53:35 ID:fb2e91c9b 返信

      言われてみればそうだが…まぁシステム的に妥協もしねーとなw

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:53:09 ID:47c7fa887 返信

    GC縛りは賛成だな。
    個人の戦績より、週間で所属GCがトップになるとかの方がモチベーション上がる。
    それに通い詰めてると他鯖の常連と仲良くなれたりしてTwitterやSkypeとか外部での繋がりも広がる。
    フレと遊びたいってのは、ホント移籍すればいいってだけの話。
    移籍する為にギルも軍票も大量に必要ってわけでもないし、PVPポイントが無いのは不利ではあるが致命的では無い。
    フレと自由に遊べて不自由なく好き勝手やってその上勝てないとつまらないとか、さすがに駄々こねすぎ。

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:00:11 ID:ce8230049 返信

    賛成とか言ってるゴミはどうせやってないだろ
    それか固定持ってるカスかのどっちか
    お前のようなごく一部のクズの意見は聞いてねえよ

    固定でシコシコしてろ

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:17:04 ID:f35ce52d6 返信

    対人やらないからGC縛りとか気にしないけど移籍すればいいって奴は話の本質がわかってないチンパンだよね。
    固定ゲーになるって奴も固定組むようなとこはとっくに同じGCでやってるんじゃないか?って思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 00:28:12 ID:b433e561e 返信

      ゲームの本質理解してから物言えよチンパン

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:21:30 ID:7b69c83c4 返信

    ランクリセット撤廃で全て丸くおさまりそう

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:29:49 ID:761d7ac9b 返信

    蛇はグラカン装備の見た目が糞過ぎるから即シャキくらいのメリットがないとな

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 14:45:17 ID:123f186b9 返信

    GC移籍の条件緩和して欲しいってのは分かるが、GC撤廃しろってのは理解できんな
    世界観のために不便を強いるなって言うが、世界観ないがしろにして利便性取られたらそれこそ味気ない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 15:48:42 ID:9a1358832 返信

      出たなセカイカンガー
      マッチングスピード上げてほしいだけだから
      べつにセカイカンガーが反対するような事じゃない
      そもそも三国どことも友好的な関係だし
      臨時の傭兵扱いでいいんじゃないの

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 15:51:22 ID:26eed5f64 返信

    移籍で他GC装備着れなくなるのがなあ

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 17:05:51 ID:53232650e 返信

    てかFLは不滅が強すぎて縛りなくしたらみんな不滅に行くだけだぞ
    GC縛りなくしたら各国の固定が時間合わすだけで固定アライアンスvs野良烏合の衆で更に終わり状態
    それこそフレンドと遊びたいだけなら移籍すればいい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 17:34:38 ID:ff268e9c4 返信

      だから尚更、GC移籍の『緩和』じゃダメなんだよな。
      『撤廃』にする事に意味がある。

      撤廃なら、今も不滅や蛇に居る強い固定PTが、味方に付く事も出てくる。

      撤廃するメリットは、フレンドと遊べる他に、力関係の平均化、それとシャキる時間の平均化の2つのメリットがある。

      散々言われてるんだから、俺はとっとと撤廃して欲しいわ。

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 18:45:15 ID:950b61dd4 返信

    GC縛り撤廃していちいち三勢力の構造も拘ん無くていいじゃんか
    2チームに分かれて争うのでも十分楽しいだろうに開発って馬鹿なの?

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 20:21:15 ID:5d275430c 返信

    元も子もない言い方だけど、禁書が手に入ってる間はシールロックのマッチング速度は問題ないはずなんだけど
    皆はそれ以上の速度のマッチングを望んでるの?

    制圧や殲滅がシャキらないのは過ぎたコンテンツだから仕方ないと思う。

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 22:34:38 ID:6203c737c 返信

    MMOにおいて、他者と遊べないっていうのは致命的なデメリットなのを理解すべきだ。
    それを覆すほどのメリット(ジャンルそのもの、報酬、ゲーム性、世界観)がなきゃ破たんする。

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 23:59:52 ID:ba3777990 返信

    FLほとんどやらないからわからないんだけど
    なんで不滅隊シャキるの時間かかるんだ?
    そんなに不滅隊人気なのか…?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 03:19:53 ID:a8ea78ad9 返信

      エレメンタルだけど不滅は固定が充実しててとにかく強い。
      固定がいる時間帯は蛇黒が完全に不滅集中しないと
      なかなか勝てなかった。
      マナ鯖も似たようなものと聞いた事がある。

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 00:30:23 ID:b433e561e 返信

    対人が流行らずに廃れる理由が分かるコメント欄だわw

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 11:00:12 ID:f97c003c6 返信

    まあここアウトロー戦区じゃないからオメガ埋まってないし
    オメガ掘ろうと画策してたテレジアデレジも死んだし
    もうグラカン縛りやめていいんじゃないの

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 11:02:38 ID:f97c003c6 返信

    あと対戦ゲーム的に考えても
    全鯖でマッチングできるとか、物凄いプレイ人数がいるなら3チームに分けても回るだろうけどそういうのはできてないし
    連勝してる人はより強い人とマッチしやすくなるレーティングみたいなシステムとも相性悪いんだよねグラカン縛りって

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 11:03:25 ID:348c45c3b 返信

    GCカンパニー縛りで良いから
    FLの報酬を、軍票でも交換できるようにしてくれんかね……
    やっぱ報酬の為にFL通う人が普通だから過疎るかなー

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 12:35:35 ID:768c2ad30 返信

    対人に関してはPT組んだ方が圧倒的有利だからなあ
    そこで差がでるの懸念してるんじゃない?
    ウルヴズは固定が圧勝、それで失敗してるんだし

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/27(月) 16:45:55 ID:49322c75f 返信

    フレンドと遊びたくはあるけど、個人的には今の縛りも嫌いじゃないかな。
    最近 FL でよく一緒になる同鯖の人とフレンドになれたし、そっちで新しい戦友を得る事もできるわ。

    ただ単なるグループ分けで帰属意識が全然育たないのが寂しいし、勝率で実際どんだけ制圧できてるかみたいなのがどっかで色塗られた地図でも見れりゃいいのになと思う。
    圧勝してる所には人が移籍していくかもしれんが、寄生するピクミンが増えれば全体として弱体化するし、情勢が不利になった国には本国から支援が届いて、食事が支給された状態(バフ付き)で始まったり、援護攻撃があるとか ちょっと+要素いれたりね。
    (まぁ対人コンテンツは1戦闘は公平でないと面白くなくなるのもあるので、その辺バランス壊すようなレベルにしてはいかんが)

    移籍制限も時間とかランクリセットとかのデメリットで制限するよりは、長期間同じ GC に所属している方が有利なバフがつく(歴戦みたいな)とかにすりゃいいんじゃねーのかなー。(期間に応じて最初からゲージが溜まってるとかでもいい)
    移籍してくる移民が多ければ多いほど弱体化していく みたいなね。
    逆に固定が強くなりすぎるかな?


    まぁ何はともあれリテイナーの税金制度みたいなんがあればいいんじゃねーかと思う。

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/29(水) 08:05:38 ID:b045d701a 返信

    エレ不滅で強いせいか、元々連れとGC揃えてたせいか、割と帰属意識?あるわw
    ナナモ様に忠誠を誓うアラチャがあったり、不滅式敬礼してみたり
    別鯖の常連と話すようになったり、それはそれで楽しんでるよ
    でも傭兵モードみたいのはあっていいかもね~
    専属より報酬を落とすようにするとかで。
    勝ち馬ライダー増えて試合にならなさそうだけどw

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 01:11:19 ID:6b669f411 返信

    おれっち漁夫の利クロウズッ!

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