【FF14】ギャザラースクリップ赤貨は時間がかかりすぎ!?フォーラムでギャザラーたちから不満の声

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kuma9
「ギャザラースクリップ赤貨が大変すぎ!というフォーラムでの話題。」

赤スクリップ終身刑 ギャザラー編

未知の時間縛りがキツイ?

ffxiv_20150724_000729

これ450あつめるのにかかる時間ちゃんとわかってやってんですかねぇ?

kuma10
「昨日実装されたスクリップ赤貨だが、未知が絡む上に取れる量が少ないので、時間がかかって大変すぎるとギャザラーたちから不満の声がでているようだ。」

neko5
「クラフターからは新式装備で不満が出てたけど、ギャザラーからも不評なのか。」

kuma13
「スレでは、量が多くて毎週ためると思うと気が遠くなるとか、アレキと両立できないとか、未知の時間指定と週制限で時間に縛られすぎるとか、青貨と合わせると大変なので、赤貨納品で青貨も貰えるようにしてほしいとかの意見があったな。」

neko6
「そんなに大変なのか。まぁそんなに急いで取るものでもないっちゃないだろうけど・・・。」

kuma1
「一応、1日70分程度を週7日すれば赤貨は上限に達するらしいけどな。それでもルーレットでブーストできる戦闘職と比べると時間はかかるか。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:13:05 ID:fc5ecb3d9 返信

    週制限あるんだからそもそもとらないって選択肢がなくて
    未知だけで週確定490分拘束されるってやばいだろ普通に

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:48:35 ID:cdf919839 返信

      それ廃人の行動だろ、普通の人は真似しなくて良いよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:15:29 ID:eaf3db77e 返信

        クラフターの装備とるために必要なことだから、
        戦闘職で言えば毎週トークンを制限上限まで貯めるだけの、
        本来それなりに手軽にできるべきことなんだよ
        今の禁書法典の排出量が1/3にされて、
        「そんなに稼ぐ時間がない!」て騒いでる大多数に
        時間がなければ制限まで貯めなければいいんだよ、と言ってるのと同じだ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:29:20 ID:bea80a338 返信

        廃人じゃなくても、週制限として実装されてる以上、満額取りたいってのが普通の感覚だと思うけどね。

      •   2015/07/24(金) 12:53:20 ID:399d70dc5 返信

        というかこのシステム「普通の人(ライト層)」に向けたものと言われてたんだけどな。
        禁断とかしなくてもコツコツ貯めれば装備もらえる的な。
        蓋を開ければライト層には程遠いものだった…

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:47:54 ID:54ad95993 返信

          こつこつためられるじゃん?
          週制限にかからなければ全部没収なんて仕様は無いんだよ?
          貯めた分は確実に貯まるんだよ?
          ライトコンテンツ以外の何物でもないと思う。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 16:06:31 ID:d95092a11 返信

          これ一日一時間でほぼ週カンストするからなぁ
          ライト向きじゃないと言われても頷けない

          • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 13:12:04 ID:f557c2e4d 返信

            毎日ログイン前提、1時間以上の作業前提、ギャザ2職カンスト、禁断前提
            これでライト向けってドヤられてもちょっと

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:14:46 ID:069f9dd06 返信

    ギャザ3職60だけど、俺の中では赤貨は実装されないことになりました。
    いくらなんでもETの奴隷過ぎて。

    たしかに一日70分を毎日やれば1週間で上限だが、1ジョブ分そろえるのにそれを3ヶ月やらなきゃいかん。
    毎日70分を ヶ月。
    これをやりたい奴はやればいいさ。

    河豚ほんとに辞めてくれねーかな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:58:14 ID:4ec5e39cb 返信

      イイネ!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:23:23 ID:9efaa3928 返信

      一日70分一週間やれば上限
      次のパッチまでずーっとそれをやれば揃う

      河豚的にはやべぇ緩和しすぎだ、とか思ってるなw絶対w

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 17:21:09 ID:2b5b22eec 返信

        その一日70分ですむのは、園芸採掘両方60にして6種類の伝承録もとって、ガチガチに禁断してやっとスタートでしょ?
        戦闘職60にして禁書あつめて、ノーマルアレキもいって、って普通にやってる社会人にはかなりキツいと思うけど

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:33:20 ID:3e518bae1 返信

          だよな。こっちはまだ青貨集めでヒーヒーですわ。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:58:21 ID:bd6d18240 返信

            戦闘職で例えると3ロールレベルカンストして毎日3回エキルレに行く感じ。
            で、それをやって何が得られるかというと・・・

            面倒なだけならまだいい、あぁ廃人向けコンテンツねって理解できる
            理解できねーのはその結果得られるものが大したものではないって所

            • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 19:59:22 ID:ff0f350b9 返信

              大した物じゃないならいらないだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 15:18:05 ID:30717bf74 返信

      1日70分を1週間を普通に思えるのは感覚麻痺してるよな。アレキやらZWやら禁書だって時間はかかるし脳死周回になったとしても、少なくともゲームとして遊んではいた。けどギャザはゲームですらない、同じ時間かかるとしても天地の差がある

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:16:36 ID:44f110d32 返信

    クラフターは作成して納品すれば、そんなに時間かからなそうだけど…ギャザは…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:43:12 ID:c5e323064 返信

      材料費計算するとすごいぞ…毎週どれだけ財布から流れるのか…
      貯金ドロドロとかしたくなければ、金策する時間もクラフターは考慮しないとキツイ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 15:35:32 ID:733108abc 返信

      ギャザラーはまだまし時間がかかってめんどくさいだけだから
      クラフターのがやばい、金持ちか時間かけられる人以外は途中で体力がなくなると思う

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:17:21 ID:e632454d3 返信

    ギャザクラの赤貨集めは戦闘職で例えると、
    IL180ある奴はダンジョン一周して禁書40やるけど、IL160未満は同じダンジョンを一周で禁書10しかやらねーからって感じかなぁ・・・・
    禁断出来ない人のためとか言いながら禁断必須コンテンツ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:35:34 ID:30d325514 返信

      ちがう
      3ロールIL180ある奴はダンジョン一周して禁書40やるけど、1ジョブIL160未満は同じダンジョンを一周で禁書10しかやらねーから
      って感じ

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:25:58 ID:771403c70 返信

    クラフターも自分で素材集めようとするときついぞ
    金で素材買えば作るのはそんなに時間かからないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:45:43 ID:c5e323064 返信

      そのギルはどこから出てるかって考えれば金策してるんだから
      結局自力で素材集めるのと大差ないぞ
      緩和来なければこれから毎日、1年近く続くんだから
      数千万単位持ってない人たちは毎日ある程度金策の時間も儲けないと

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:26:14 ID:08bcc2421 返信

    どうせデイリーのなにか来るだろ

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:30:54 ID:27af4ab82 返信

    赤貨納品で+青貨には同意

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:33:34 ID:e987ba8a9 返信

    ギャザクラって河なんとかさんがやってるんでしょ?
    今迄もマゾいイメージしかなかったのに更に厳しくしてくるんだ…
    これだけ言われて改善しないってことは学習能力がない人なんじゃないかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:49:14 ID:c5e323064 返信

      FF11の頃から数えて憎まれて11周年やぞ、許されない。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:54:11 ID:ab87c718a 返信

        憎まれて11周年。
        凄い語呂の良いフレーズだなw
        決して良い意味じゃないのに

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:19:23 ID:63dd068a5 返信

        まあ、河豚はホント反省してねえよな。
        ユーザーを苦しめることだけが生きがいとしか思えねえわww

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:24:18 ID:a0360a0fb 返信

          河豚の思考は昔から
          「苦難の先にカタルシスがある」
          で変わってないからな

          廃人にだけうける

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:03:36 ID:cdf919839 返信

            そりゃあ普通の人が廃人の真似しようとするから・・・
            河本さんには必要悪としてこれからも頑張ってもらいたい。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:09:35 ID:20f370e3d 返信

            もはやその考え方も前時代的なのに
            河豚だけが拘ってるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:16:57 ID:a09a9cb9f 返信

      いつも河なんとかさんがって話になるけど、結局ゴーサイン出してるのは、吉Pなのでは?と思ったり。

      まぁ、河なんとかさんが仕様作ってるなら、擁護すべくもないのに変わりはないが。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:31:31 ID:2d867f7c0 返信

        吉田は元からスクエニにいた豚やハゲには何にも言えないんだろ
        P兼Dとかいうお飾り、喋りがうまいから表に出てるだだの広報だ
        PLLで偉そうな事言ってるのは見せる為のコント

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:13:56 ID:a09a9cb9f 返信

          内情はどうあれ、吉田氏が、P兼Dだからのぉ。

          河何某さんは、客観的に仕様を策定せずに、自分が面白いかどうかだけでやってそうなところ(だから、自分としては面白くないと思うのでとか簡単に言ってしまう)を何とかしないと、一生嫌われ続けるのだろう。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:36:01 ID:0b4be1feb 返信

        吉田チェックすりぬけてる事もあるからなぁ
        パテの件知らなかったし

        • ねこ夫とクマー 2015/07/24(金) 12:39:13 ID:dd3b012bd 返信

          (´・(ェ)・`)あれはパテを知らなかったのではなく、パテが騒がれているということを知らなかったのかと。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:28:04 ID:9efaa3928 返信

            パテが騒動になると。チェックしてて気づかないあたりを
            パテの件知らなかった
            あるいは関心がそこまでない
            ともとれるんだよなぁ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 21:16:39 ID:1e03b837d 返信

            知らなかったのはパテの存在そのもの
            PLL一回中断してまでパテってなんぞって責任者呼んで会議したらしいし

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:16:24 ID:434e3cd94 返信

          専務でP/D兼務でD業務100%こなすなんてどんな奴でも出来ないよ

          はやくディレクター業務は投げるべきだと思うんだけど
          吉田レベルでディレクション出来るやつがどうみてもいないからなぁ
          河豚を始め主観的にものを作ることに長けてる奴ばっかり

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 15:17:41 ID:24367fe02 返信

            吉田が専務とか昇格し過ぎでは?

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:34:51 ID:6b26650f8 返信

    護符1枚の15分で1から2個しか出ないアイテムを80揃えてやっと主道具1個分の素材ってのも時間的にやべーと思いました
    10時間近くかけて集めた赤貨を消費して得た護符を更に10時間以上かけて消費してようやく主道具一個分の素材

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:37:23 ID:a43b54d79 返信

    ギャザラーは時間がやばいけどクラフターの方もコストがやばい
    まともに集めようとしたら破産するぞ

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:37:38 ID:b5450556f 返信

    1時間で消えるのもあって今まで以上に
    時間に縛られて苦痛って人が多いんかね

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:38:09 ID:d697ed965 返信

    毎日コツコツライト向けというより、ギャザクラ用の零式って感じたよ。
    辛いのは今のところ戦闘と違って、毎週装備が揃って楽になっていかないってとこかな。

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:38:30 ID:c80f6ec4f 返信

    吉田 仮称ですが、クラフタースクリップ:赤貨や青貨と呼んでいます。リテイナーのベンチャースクリップとは異なり、リアルアイテムではなく、アラガントームストーンと同じくカウンターの役割です。現状の製作や採集は、禁断のマテリア装着を使っていち早くパラメータを強化し、難しいレシピや素材の獲得に挑むという道筋しかありませんが、トップを目指す方たちには、いまと同じ最速強化ルートを残しつつ、毎日コツコツとプレイする人のためのルートを新たに設けます。そのためのスクリップ制導入です。スクリップの使いかたは、クラフター/ギャザラーに特化してさまざまに用意していきます。

    この説明で今回の仕様イメージしてたやついたら予知能力者レベルだと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:41:34 ID:069f9dd06 返信

      毎日コツコツ(70分)

      なぁ、70分ってコツコツか?
      俺にはがっつりに感じられる。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:46:04 ID:374a1caa5 返信

        毎日70分だけならコツコツだな。
        ET9:00~11:00だけやって終わり。
        ギャザ赤貨集めはそんな大変とは正直思わない。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:53:42 ID:29566ab8c 返信

          70分間ずっとへばりつくわけじゃないしな

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:05:09 ID:069f9dd06 返信

            んまあ、そうなんだけどな。
            たしかに、少し怒りに我を忘れてた。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:26:59 ID:878e9286a 返信

            やること計算して縛られて動かざるを得ない時点で俺には窮屈にしか感じないわ

            • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:35:40 ID:46ce03673 返信

              やりたいときに出来るクラと違って縛りがあるからな
              ほんとバ開発だわ

        •   2015/07/24(金) 12:56:31 ID:399d70dc5 返信

          いや実際やるとコツコツじゃないぞ…
          未知の時間に縛られてるから「これとったら急いであそこに移動!間に合わなかったらコーディアル!」とせかせかしてる
          エオルゼアの未知だったら3hあったし、待ち時間放置とかできて楽だったんだけどね…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:29:54 ID:6e92e8401 返信

      最速強化ルート通ってきててもやってらんない難易度なんですけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 16:07:55 ID:1e03b837d 返信

      現状はまず赤貨とるにも禁断してからだからな

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:41:13 ID:112d091d7 返信

    単純に青貨増やせじゃなくて正確には(どうせ取れるやつはカンストしてるだから)経験値じゃなくて、って言ってた

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:44:38 ID:2f1295a9c 返信

    リンク先見てみたら意外に掛からなかった

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:49:30 ID:fab417b6b 返信

    一瞬で集め切りたい奴多過ぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:07:10 ID:cdf919839 返信

      これだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:19:38 ID:eaf3db77e 返信

        毎日1時間以上かけても、
        2ヶ月でようやく装備が揃うって話なのに何言ってんだ
        しかもそれでとれるのは1クラスだけ
        ギャザクラは10クラスあるんですが

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:21:48 ID:fab417b6b 返信

          独りで何でも出来るオフゲーにまたしたいのか?
          俺はそんなのヤダね。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:04:20 ID:6434f54e7 返信

            マイスター制といい、ある程度遊ぶクラスを絞れって意味なのかもね

          • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:37:52 ID:0b4be1feb 返信

            アーマリーシステムに文句言えよ
            1人で何でもできる下地になってんのに

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:44:21 ID:f54c173ca 返信

          戦闘だって毎日トークン集めのID周回やらに時間をかけても
          トークン装備が揃うのには2ヶ月かかるな
          んで、ジョブ数は全部で13だ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:11:16 ID:20f370e3d 返信

      アレキ零式もあるからチマチマやってられないんだよ…

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:49:50 ID:5d03cad1f 返信

    禁断しなくてもアダマンとカベイジ合わせて1セット最大48もらえるじゃん。毎回3つずつ採れなくても10セットあれば余裕で450いける。
    なんか拘束時間言ってるやついるけど、次採れるまでの30分間ずっと狩り場前でぼっ立ちしてるんかな?
    週制限貯めるのは楽で安心した。装備の交換レートは○ねと思うけどな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:50:09 ID:d8abe2d6d 返信

    楽しみながらできる作業なら時間かかってもいいんだがなぁ・・・

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:50:30 ID:130906d9f 返信

    開発の想定期間次第だな
    開発が赤交換品が満足に交換できるまでの想定は数ヶ月ですって言ったらそれまで
    毎週限界まで貯める想定をしてるはずないからな
    毎週限界までってのは数パーセントの廃人やニートだけって想定だろうし、そんなもんほっといても経営にはなんも影響ない
    五月蝿いからフォーラムのスレや書き込みは数文字読んで削除するだろうけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:33:49 ID:f54c173ca 返信

      実際に次のアップデートまでかかるペース配分なんだと思うよ
      んでそれが待てない突っ走りたい人は禁断をして下さいっつー流れ

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:52:00 ID:c4e8c889e 返信

    週制限までいくかどうかが問題ではなく要求赤貨が多すぎて
    トークン一式揃えるころにはパッチ更新されてIL上がってるだろってレベルなところね
    冗談じゃなくギャザ1職クラ1職でも相当かかる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:28:32 ID:f54c173ca 返信

      それ戦闘でも同じじゃね?
      一式そろえるには2ヶ月とか平気でかかるぞ?

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:54:29 ID:f5282958c 返信

    しっかりと禁断して装備揃えてればアダマンやカペイジは一回で最低二個は取れる。
    長く見積もってET8~12時までかかるとしてリアル時間で12分で赤スクリップ32個。
    30分好きなことして、もう一回取りにいって64個。
    言うほどきつくないだろ。

    零式?3層挑戦中なら文句言ってもいいわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:13:04 ID:20f370e3d 返信

      禁断できない人用のコンテンツに
      禁断必須要求ってバカなの?
      反故にしてる運営はバカの親玉だが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:22:27 ID:1dcba2c98 返信

      運が絡むが一度に3つ採集できるスキル回しもあるしな 禁断無しで
      一日アダマンカベイジ2セット程度で十分だよ
      効率化の余地なんてまだまだあるんだから、文句い前に少しは考えてほしいよな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 17:56:03 ID:25851aaa0 返信

        じゃあエキルレ報酬禁書8な^^

        • 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 03:26:18 ID:bd56216e1 返信

          IL制限180を忘れてるぞ^^

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 08:56:46 ID:374a1caa5 返信

    ってか、70分フルで伝承も取ってくるなら一週間もかからんぞ、これ。

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:06:54 ID:a6643804f 返信

    青貨装備程度で取れるから温いくらいだと思ってたけど

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:07:10 ID:913823902 返信

    昨晩、ルーレットやデイリーモブの合間に
    ちょこちょこウナギ釣りに行ってたけど
    150溜まってたな
    これをあと2回で終わるとか楽勝すぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:51:18 ID:bcc760b6f 返信

      案外、穴場的稼ぎポイント見つけたらこの文句も収まりそうだよな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 01:11:59 ID:a27157102 返信

        うなぎこねーんだよ・・・

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:11:07 ID:df9894ad5 返信

    他のまとめではギャザの赤貨集めるのきつすぎもうやめるわっていうコメントだらけだったから自分がおかしいのかと思ってたけどここのコメント見て安心したわ

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:11:27 ID:1328826a7 返信

    キュー待ちはあるとはいえ、ある程度タイミングが任意のIDと違って、
    完全にゲーム時間にやることをあわせられるのがやばいわ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:13:35 ID:4afb82950 返信

    毎日5~6時間ログインする人を想定してるんですかね?
    1日2時間ほどしか入れないのでこらに拘束されると何もできなくなります…。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:16:04 ID:374a1caa5 返信

      ギャザ以外も十二分にやりたいってならもうどうしようもないわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:37:48 ID:d1db87f4c 返信

        メインをどこに置くかが大切だね。
        集めるだけならET24時間じゃなくて2、3時間で済むんだから、あとは他のことやれるわけだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:33:58 ID:d95092a11 返信

      70分フルで拘束される訳でもなければ
      そもそも週制限いっぱい取らんにゃ行けない訳でもない

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:14:16 ID:534d36b91 返信

    河豚は害悪以外何物でもないから更迭
    だが文句しかいえない雑魚は別ゲーして14引退しろよ
    お前らみたいなゴネるしか能の無いのは邪魔

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:44:36 ID:b9a1c127f 返信

      とか言っちゃう奴も暴言厨臭くて堪らないからだから引退しろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 21:40:45 ID:4ec5e39cb 返信

      ぼくのかんがえたぼくだけがかいてきなげーむ を妄想して一生ひきこもってろよ^^

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:14:42 ID:1e78461e4 返信

    他の事もがっつりやるとなるとあれだけど、単純にこれだけ見れば別にバランスとしては悪くないな
    コツコツやっていくものなんだから、時間がかかるのは当然だしな
    むしろ緩いくらい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:31:04 ID:c80f6ec4f 返信

      ・1ジョブ分2か月近くかかる上、ジョブ別なので2~3ジョブそろうころには次のパッチ
       マイスター分の3職に絞っても半年以上、納品物を納め続ける必要あり
      ・ギャザ赤貨を消費アイテム(護符)に使わないといけない限定素材が必要だからジョブ装備以外に赤貨を割く人がいないと成り立たない上、素材自体も護符1個あたり1~3個程度しか取れない。
      ・そもそも事前説明では「ガチ禁断して最速できない人用」って話なのに、挑むのにHQ60装備に食事かマテリアないとキツい。
      ・リターンが禁断無しだとノーマルアレキにすら劣る、グラ使いまわしの装備品or素材。
      ・アクセがいずれきたとして、先行攻略組はそのころにはある程度の装備を取得済み。

      ギャザ上限だけ見て簡単って言ってるヤツ多いけど、調べた範囲ではこんな感じ。
      これでもバランス取れてるっていうなら止めないけど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:37:27 ID:de075c61f 返信

        マイスターシステム導入の意図って
        他のアーマリー無いMMOみたいに自分の職では作れない/取れない物
        を他職から買う事で経済を動かすって事だと思うんだけど
        アーマリーシステムのせいで自分の職では作れない物を生み出すために
        マゾ化しか選択肢が無いみたいな調整だよね
        こんなんだったらギャザクラに関してはアーマリー無しで良いわ…

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:44:00 ID:d95092a11 返信

        ジョブ1か2職だけに想定かと
        全職やりたいような上級者は禁断の方が性能良いんだから
        そっちで揃えた方がよいかと

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:18:30 ID:c5e323064 返信

          ちなみに主道具を穴なし以上の性能にするにはジャガ禁断
          作成で作れるAFにはマゾい素材を使わなきゃいけないので出回るには
          かなり時間かかるというハードルがあるので数ヶ月先に緩和があるかどうかで変わるね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:39:35 ID:d1e2dcb0d 返信

        ここギャザの話しなんで、クラフターの話し持ってこられても^^;
        クラフターはホントかわいそうだとは思うよ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:17:42 ID:de075c61f 返信

    ギャザクラ勢のやって欲しい事が一枚岩じゃないからなあ
    俺なんかはギャザクラはライトちゃんが生活要素^^って感じで楽しむべきと思ってるから
    1週間で1時間遊べば廃人ライト横並びの超絶ライト要素で良いと思ってるけど
    2.0で誰でも何でも作れすぎる、からのマゾ化になった経緯もあるわけで
    実際のところギャザクラ専はどうしたいの?
    今回ほどマゾ要素は必要ないけど少しぐらいはあった方が言いの?
    もう少しマゾ要素無くしてもそれが適正だと思う層もいれば
    それでもマゾい!!;;って感じる層もいるわけで
    その辺のして欲しい調整って凄く難しくない?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:22:43 ID:c5e323064 返信

      秘伝2なんかはスペシャリスト的で当時の難度としてはちょうどいいと思った
      今回はレベル60にしたクラスなら全部着たいと思う「AF」という
      象徴的なものがエンドコンテンツに放り込まれてしまった
      戦闘職はある程度絞るのがセオリーだったがギャザクラは…とくに
      クラフターは全部カンストしてスタートライン
      (いいアディショナルが50レベルで各クラスに分散されている)
      今回も流れで60まで上げている人が多くまさかAFを取るのがここまで
      マゾいとは思ってもみなかったと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:38:37 ID:f54c173ca 返信

      全部50にしてスタートだったところから、戦闘と同じくある程度役割分担させる形にしたかったんだろうね
      それでも全部やりこむぜって人は禁断してください、って感じ

      ゴネてる連中はそこまでやるつもりない、けれども最強装備ほしい
      という物欲だけが廃なゴミ連中
      零式難しいから簡単にして装備よこせとかほざいてる連中と本質的には同じ

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:22:43 ID:9f15ac718 返信

    赤貨は何のための週制限なのか分からない
    稼ぎやすくて上限アリで良いじゃないか・・・ダメなのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:58:20 ID:9d85b7f06 返信

      どうせ上限有なんだし、もう少し稼ぎやすくて良いんじゃねってのは思う本当…
      まあ未知以外でどこ突っ込むかってのも難しいとこだけどさ…hiddenや刻限だと1日で速攻集めきられるのは確かだし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:15:32 ID:cdf919839 返信

      ダメなんじゃない?
      時間有り余ってる奴をどこまで縛るかって問題だな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:23:20 ID:ef8e4eee5 返信

        上限有りで縛ってないか?

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:23:44 ID:e01935caf 返信

    ギャザを未知刻限で縛ってクラを未知刻限素材で縛る
    流石にやり過ぎ感はある

    戦闘職と違ってそこまで縛る理由なさそうだけど
    ギャザクラと戦闘職をやる人を分けたいのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:27:18 ID:374a1caa5 返信

      それじゃないかね?
      エンドコンテンツに挑む際には戦闘チームとギャザクラチームに分かれてやることになります的な事を吉田が言ってたはず。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:34:23 ID:c80f6ec4f 返信

      あとは、零式の攻略速度が遅くなること前提で、
      ほとんどは零式諦めてギャザクラやってる時間あるだろうっていう読みかもね

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:38:22 ID:c6a97a9fd 返信

    まあ今まではやること少なかったから
    全部に手をつけることができたけど
    ここまで増えるともう戦闘もギャザクラも全部やれて
    当たり前じゃなくなったってことなんだろう

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:39:23 ID:677bdd91c 返信

    この先、素材取りが『赤貨装備基準になると困る』と予想しているから、
    やらざる負えないのよ。
    ライトは、『マケで装備買ってね。あ、禁断は必須よ』だと目も当てられんよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:42:26 ID:8567d6fc4 返信

      いままでと何も変わってなくね?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:12:16 ID:d52c689f2 返信

        変わってないのが問題なのでは?

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:46:09 ID:25851aaa0 返信

    作業時間は70分かもしれんがETに縛られる分、好きなタイミングでcf申請出来ないしいつ埋まるかわからないpt募集には入れない。
    そもそもフル禁断上限奴での最速でそれだからな。ちょっと頑張ってるくらいのギャザクラ勢には死ぬほど辛い。本当に人生をエオルゼアに捧げるレベル。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:52:56 ID:374a1caa5 返信

      >フル禁断上限奴
      それは真っ赤な嘘。
      禁断もしてないし、青貨+HQ150装備、マテリアはめてない。
      こんな奴でも赤貨集めは普通にできる。
      嘘書くな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:56:34 ID:bcc760b6f 返信

        それにてきとーな飯くってりゃアダマンと野菜2個づつは確実に採れるもんな
        これで8×4の32だから、1時間で64、7時間ありゃ448
        実際動くのは未知時間中の前後5分としたら本当の合計時間は35分

        まぁ、未知の時間が30分づつだから他のことしにくいてのも解る

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:40:04 ID:25851aaa0 返信

          しかも採掘園芸どっちもカンストと、装備持ちををベースに考えてる。
          準廃脳勘弁っす。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:34:22 ID:25851aaa0 返信

        とれるはとれる。
        でもフル禁断GP奴をベースに記事書いてるから効率が違うって話。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:55:53 ID:9d85b7f06 返信

      1日のプレイ時間ぼちぼち&戦闘周り色々と並行でってなると、ET縛りが本当キツイんだよな…
      ガチ勢はフル禁断して・片手間にやる人はのんびりめにトークン集めて…みたいなの想像してたけど、全然そんなんじゃない

      片手間ライトはお断りって事なんだろうと思って、週制限は半分諦めたわ…未知ばっかり気にしてたら全然フレと遊べないし、その方がモチベ駄々下がりになる

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:50:25 ID:878e9286a 返信

    これの弊害は未知品が出回らない点だな
    クラフターの需要も相まって供給が追いつかない
    今後後続が欲しがるLv60帯の装備も倍ぐらいに値上がってそう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 09:53:57 ID:bcc760b6f 返信

      そういう場合て、さっさと集めた人や上にあった穴場ポイントで集めきった人が素材流して金策できるんじゃないかなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 15:09:09 ID:9efaa3928 返信

        本来は金持ちにモノ売って
        下流が少し金策できるようにしないといけないのに
        逆になってるんだよな
        先行金持ちだけが儲けられる
        リアルといえばリアルだけどw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:25:39 ID:f54c173ca 返信

      だからこそ頭使えばいくらでも儲けれるんだよ

      それなのにゴネてる連中ってのは、それすら出来ない、けれども利益独占したい
      という脳みそイカれてる連中しかいない

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:00:44 ID:a56627528 返信

    釣りは楽なのかな?採掘と伐採は普通にET奴隷だわw
    30分てID行くには結構ギリギリだし、正直集中して採っちゃったほうがいい感ある
    今はまだ入りたてだからいいけど、毎週やるとなると疲れそうだなー
    やらないって選択肢は無いし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:03:53 ID:374a1caa5 返信

      レベル上げなら合間はFateがいいよ。
      経験効率よくなってるし、軍票もらえてコーディアルやスクリップにもかえれる。

      ET気にしないけど、釣りはお財布的にヤバイ。
      ルアーがラインブレイクしまくって無くなる。

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:11:20 ID:a08c026f8 返信

    今まではバトル方面と両立させてたけど
    これは無理とあきらめた、そこまでうまみもないし
    なにより日/週のノルマだらけで嫌気が差した

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:11:56 ID:7fb14bd87 返信

    ギャザはまあ…クラが酷いだろ費やした金の元を取れると思えない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:20:23 ID:bcc760b6f 返信

      納品だけならバーチロッドがお勧めらしい
      他のよりも素材集めが楽らしい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:26:31 ID:374a1caa5 返信

      ギャザで稼いだ分還元してあげるから俺の代わりに頑張って(にっこり

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:40:58 ID:22752f0a4 返信

    別にギャザ赤貨を450貯めることは全然しんどくない
    昨日1日だけで450集まった

    それより問題は手形の交換に赤貨が要ること
    護符の交換に手形が要るから装備の更新と両立させられない

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:43:54 ID:324451e62 返信

    2.X時代に吉田がギャザクラに関して「やりすぎました」ってヘラヘラしながら言ってるところを何度も見たけど
    こいつらは何度繰り貸せば気が済むんだろうな

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:44:15 ID:9af4dcf31 返信

    ハードル下がるどころか上がりまくりだな
    一体なにがしたい

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:47:05 ID:30e2eb01f 返信

    70分…
    エキスパ、討滅戦、サブ職上げのレベリングで3つルレ回せる時間だよなぁ
    そしてそれ以上の脳死作業をやるとか耐えられる気がしねー

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 10:53:07 ID:1b28d72fb 返信

    戦闘系と違ってトークンの立ち位置がおかしいんだよなー

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:00:40 ID:77a1a987e 返信

    戦闘民族だからピンとこないけどアレキノーマルの仕様でキレてた奴らの友達ってことはなんとなくわかった。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:29:36 ID:c5e323064 返信

      戦闘もしてるから戦闘民族にわかりやすく言うと
      今のエキスパでもらえるトークンを半分にして1日3回まで
      入場できるからフルで回せば上限達しますよって感じ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:07:21 ID:cdf919839 返信

        ぬるいな。

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:04:36 ID:30d325514 返信

    河豚に飼いならされてるやつ結構いるのなw
    制限付けるならトークン獲得自体はぬるくすべきだろ
    ギャザとか護符とって消化とかする時間も考えると頭おかしいレベルだし
    クラも流通の一部が蒐集品にまわされるから素材調達のコストもあがるしさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:10:14 ID:bcc760b6f 返信

      ぬるくすべきというか、制限トークンにするなら無駄な時間の消費とか空き時間をなくして欲しいな
      30分に一回とかおちおちIDにも行ってられなくなるしな
      正直、護符のシステムは使用時間内だと既存未知は時間内だと掘り放題ぐらいやってもよかったかもな

      流通に関しては、素材があふれるのを防ぐ役目もあるしなんともいえない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:46:25 ID:07dea51cc 返信

      マイスターシステムからして専業化させる気なんだろう。
      物理的にギャザクラしかできない状態にすればいいんじゃね?っていう。

      専業化してって望んだのはユーザー側。
      なお手段

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:07:30 ID:705478280 返信

    ギャザのAF2が赤貨交換しかないのが問題だと思う。そのせいでギャザ頑張る勢は赤貨はトークン交換のためにため込んで、しかも週制限あるから消費アイテムの護符に使おうって人が少なくて結局市場に出回らなくてクラフターも影響受けるし。

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:15:03 ID:b6e8d9b25 返信

    1クラス赤貨で埋めようとするとコツコツやって8週間
    途中素材に変えたりすると半年は掛かる
    社蓄がやろうとすると戦闘職はプレイ不可能
    赤貨8枚はやりすぎ
    河本はFF14のコアメンバーとか言ってるけどユーザーからすると癌だから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:21:16 ID:b6e8d9b25 返信

      あと450制限もやりすぎ
      戦闘の制限と違って素材交換とかでも使うのに制限つけてくるとか正気の沙汰とは思えない
      しかも必須の素材

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:25:52 ID:bcc760b6f 返信

        青護符追加してそれに入れるべきだったな

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:16:24 ID:a7710eeac 返信

    別に装備がいいわけでもないし
    さわいでまで何が欲しいんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:26:15 ID:b6e8d9b25 返信

      いやあの装備が今後実装されるであろう製作物の基準になるだろうから
      ギャザラークラフターでこのゲーム楽しんでる人達からするとかなり酷い調整だと思うよ
      ギャザクラオンリーの人は別にと思うかもだけど
      どっちも出来る仕様のゲームでこれだからね
      アップデートを今後する気がないっていう意味での制限かもしれないね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:40:40 ID:07dea51cc 返信

        分解の時と同じでしょ。
        実装したからソレばっかりやって欲しいっていう…
        抑えきれない河豚臭

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:59:25 ID:ef8e4eee5 返信

      河豚の更迭

      これじゃダメか?

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:27:30 ID:c7a17ec41 返信

    ギャザラーそんなに時間かからないだろ、なんだよ1日70分って。
    ログイン後とログアウト前に1回ずつカベイジとアダマン、1日合計10分行けば終わるんだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:45:05 ID:f54c173ca 返信

      馬鹿は待ってる時間何もせずに無駄に消費するんだよw

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:28:52 ID:9af4dcf31 返信

    ギャザラーきつくしたいならそれでメインストーリーも進めるようにするべきじゃない?

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:33:08 ID:4e556bb97 返信

    マイスター制のお知らせ聞いたときは(効果音が)大好きな彫金でもマイスターにして1職だけのんびりやろうかと思ってた戦闘民族の俺氏、
    実際の仕様を色々聞くたびにやる気が削られていってる

    AF2へのお着替えくらい気軽にやらせてくれよ…な……
    それこそ戦闘装備みたいに2段階にすればガチ装備とAFで立ち位置分けられるし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:23:14 ID:f54c173ca 返信

      お前さんみたいな人に対してドヤりたいというギャザクラ専(失笑)と4戦の要望を聞き入れた結果だよ

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 11:39:03 ID:07dea51cc 返信

    戦闘職と違って影響するのは自分だけだからなあ
    いざ(装備が揃って)採取/製作が可能になると今度はワールド全体に影響しだすし。

    普通の難易度に設定してる「つもり」のルキスとかでもあんな惨状だったのに
    「コツコツやる系」って明言してたからもっと酷いのを想像してたが…

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:23:06 ID:51d565794 返信

    納品物取るのは大変じゃないんだけど取れる物が他のギャザと使いまわせないからなぁ…
    クラよりひどくないからまだいいけどさ

  55.               2015/07/24(金) 12:27:20 ID:cc32e2641 返信

    ここまできつくするなら週制限にした意味がわからねぇわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:31:50 ID:cdf919839 返信

      きついと思わない人が、いっぱいいるからだよ。

      •               2015/07/24(金) 12:32:51 ID:cc32e2641 返信

        川豚の脳内ではそうなのね・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 20:09:52 ID:fab417b6b 返信

          残念ながらやってる人が多数なんだよなぁ。

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:38:28 ID:878e9286a 返信

    やる気にすらなれないコツコツ系って斬新じゃね?
    更に言うと需要が無いから儲からず需要がいくらか有るものでも原価が凄まじく儲け無しで出品したとしても売れる価格にはなり得ないって言う凄さ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:16:16 ID:cdf919839 返信

      よく出てくる原価ってどういう数字なのさ?
      ギャザラーがぼったくるから原価高い。
      何時間それに費やしたから、自分の手間賃を設定して原価高い。
      とかじゃないよね?

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 12:50:26 ID:0b4be1feb 返信

    未知も未知でそれありきになってるのが悪いんだよ
    何かコンテンツ終わらせて、あETこの時間だから何か取れるな じゃなくて
    ◎◎に必要だからそのETまで待機しなきゃ
    GP回復待ち、狩場までの移動、2分しか沸かない
    このせいでFCメンバーの手伝いにも零式にもいけやしない
    やるやらないは自由だけどさ、ストレスなんだよなぁ今のギャザラって

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:15:36 ID:2f329a93e 返信

      同意。
      ET24時間に1回か2回しか掘れないという条件なら、
      ET24時間いつでも掘れるようにして、規定回数掘ったら掘れなくなる、って仕様なら、いつ掘りにいくのも自由になるからストレスが緩和される。
      戦闘職で例えるなら、ET○時に特定のID、ET○時に別の特定のID、と言った感じで、その時間にCF申請したときしか禁書もらえません、みたいな仕様というか…。
      自分のペースじゃなくて、システムのペースに合わせて行動することになるのが苦痛に感じる。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:11:02 ID:25851aaa0 返信

        だよねー。本当にETの奴隷。特定の時間しかアレキクリアしてもドロップ出ないレベルやからな。

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:08:04 ID:580098ca9 返信

    河豚がいるからこうなのか

    こういう事が起きた時にヘイトを向けるための河豚なのか、ソレが問題。

    ただ、付け加えて言うと吉田って「何でもかんでも吉田の言うとおりに」作らせてる訳じゃなくある程度自由にさせてる部分があるっぽいんだよね、人材募集のときにそんなこといってたし。
    後は明らか戦犯なのに在社し続けてるあたりコネがあったりしてあんまり大きく出れないんじゃないかな?とか

  59. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:19:06 ID:f9d9fb985 返信

    根本的な話、未知1時間っていうか55分にしたのが本当にひどい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:53:58 ID:3e518bae1 返信

      テレポできる場所から未知の場所へがまぁ遠いしな。未知の時間の一時間前から行動しないと余裕を持てん

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:21:47 ID:e34b50dfc 返信

    500万位まででマーケットに出してくれるなら新式胴買うんだけど、クラフターの皆さんフォーラムで文句言ってる前に手動かしてくれよ……
    アレキノーマルと比べて〜って言ってもノーマルは来週脚、それから胴作成、禁書は武器からって奴いっぱいいるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:31:45 ID:cdf919839 返信

      商機はいくらでもあるのに、他人と違う事はやらないんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:40:20 ID:bcc760b6f 返信

      しかも、DPS内でも無理げ…ジョブ変えなくてはてパターンあるもんな
      タンクも禁書胴アレキN胴あるとはいえ、前者はジョブ指定ありだし

  61. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:53:06 ID:644622bf4 返信

    ちなみに護符素材を掘るなら赤貨50につき75分労働な
    もし週制限分全て素材に換えるなら11時間+α追加で掘り続けてね!

  62. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:55:12 ID:54ad95993 返信

    ざざっとコメント見たけど
    週制限と言う縛りが、逆に中堅以上の層の自ら行動を制限していると言うか
    集めな切らないと俺死ぬみたいな人が多いように感じる。

    集めきらなくてももちろん死んだりしないから安心してほしい。
    次の週もゲームは続くんだよ大丈夫だよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 04:35:00 ID:a27157102 返信

      次の週もゲームは続くから集めてんだけど?バカ?

  63. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 13:55:41 ID:a3b18970c 返信

    なんつーか、そろそろ全部やるのは無理になってくる。
    ギャザクラやってて零式できないとかって、もうどちらか諦める時期じゃない?
    今後もコンテンツ追加されるんだから、そろそろ絞った方がいい。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:17:38 ID:f54c173ca 返信

      そもそも今回の仕様って、4戦のギャザクラ勢が戦闘中心の人には手の届かないようなドヤれるものがほしいとゴネた結果だからな

  64. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:07:07 ID:71632fd7a 返信

    どうせ半年で緩和されるさ
    別に無理して今一番前走らなくてもいいだろう

  65. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 14:20:49 ID:d71262f19 返信

    戦闘もクラもギャザもって、、、傲慢すぎだろ、身の程を知れよ
    デイリーとウィークリーだけ見積もっても2~6時間ログインごときのライトが
    こなせる量じゃないのくらいわからないのかよ
    リアル捨てるかその必要のないくらい余裕がなけりゃ無理なんだよ
    要は、戦闘,クラ,ギャザのどれを優先するのか、専門にするのかっていう
    選択を暗に迫られてる状況なんだよ、それくらいわかってんだろ
    いい歳した大人が気付かないふりして子供みたいなこと言ってんなよ
    今までできたすべてをこなす状況がこれからは変わるんだよ、廃人仕様に
    今までより強力な囲い込みが始まるから、追いつけない人もたくさん出てくる
    戦闘もクラもギャザもやりたけりゃオフゲしかないよ
    これはネトゲやってりゃどのゲームでも行き着くところでしょ
    FF14はそれを目指してたけど破綻したんだよ、そもそも無理だけどな
    ライトにやさしくすればやることなくなったとクレームをあげ、
    少しきつくすればこんな量こなせないとクレームをあげ、、、どっちよwww

  66. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 15:24:32 ID:e85d40588 返信

    戦闘職は装備を揃えて強くなるのが目的だが
    ギャザクラ勢は装備を揃えるのがスタートで
    そこでやっと収穫したいものが取れたり、
    作りたいものが作れる可能性が出てくる(失敗する可能性がある)のに
    スタートラインに並ぶのに難易度上げられたら不満も出るわ

  67. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 17:02:23 ID:a88e58986 返信

    所要時間ってのは待ち時間も込みなんだよ
    掘るだけなら10分とか頭おかしいお

  68. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:06:54 ID:25851aaa0 返信

    完全にソロプレイしてる奴ならともかくFCや固定、フレと遊ぶ奴らがET縛られて何も出来なくなるんだよ。
    実作業時間だけで会話してるやつらは一昔前のメーカー表示スマホスペックで会話してるレベルのエアプ勢。

  69. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:50:29 ID:946ae63a4 返信

    アラガンワークビットに殺される奴wwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 18:57:19 ID:3e518bae1 返信

      デイリーモブに指定された日にゃフルバフで駆逐ですわ

  70. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 20:03:50 ID:ff0f350b9 返信

    こいつら散々愚痴った挙句、何事も無かったかのように満額貯め続けるんだろうな。

  71. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 21:35:20 ID:2f1295a9c 返信

    ライバルを減らす高度な情報戦が繰り広げられてるわけだな

  72. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 22:44:50 ID:ea753f3a4 返信

    禁断必須になってる時点で
    吉田が想定してたものと豚が作ったものが別ってのは確定的に明らか

  73. 名無しのスノーマン 2015/07/24(金) 23:42:23 ID:783b3ec64 返信

    材料が徐々にマケに並び始めたから新式試算したら材料費だけで1000万超えるんですが

  74. 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 01:00:08 ID:846047d27 返信

    今回戦闘で稼げてるの?
    この先追加される未知とかを考えたら、先陣切ったギャザクラはいいけど、出遅れた戦闘メインの人たちは赤貨で装備を集めるとこらから始まってしまう
    ギャザクラで気軽なお小遣い稼ぎも難しくなる気がして。

  75. 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 08:37:07 ID:94d1738bc 返信

    拡張でハードル下げるはずが上がりまくりw
    自慢したいとか言うやついるけどその結果大半のユーザーは辞めてくだけなんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 12:04:10 ID:8c2fd6119 返信

      今まで通りの禁断ルートがあるのにハードルどうやって上がるんだ?

  76. 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 13:03:22 ID:762d684ed 返信

    他の方も言ってるが、緩和するの見越しての赤貨幣のしぼりが最悪
    どうせ3ヶ月後か半年後には後続の方おいつくように赤貨幣の量増やします
    って調整がイヤなんだよ、最初からずっとこの難易度維持出来ねえなら実装するなよ

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