【FF14】変化がないID周回レベル上げはつまらない?ID周回を飽きないようにしてとのフォーラムの提案

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kuma1
IDでのレベル上げがつまらないから、面白くなるような仕組みを考えよう、というフォーラムの提案。」

IDダンジョンのレベル上げがつまらない

IDに変化を!

nekokuma000

IDダンジョンの参加人数は1~8人を標準として、ロール構成をなくし、参加人数により敵の数や強さが変わるような仕組みは作れないですかね?

(中略)

もしFATEが今までと違うものになるのであれば、今後はIDを周回しなければならなくなるため、IDの不満が解消できるのであれば検討してみたいと思ったのがスレを建てた目的です。

IDダンジョンの報酬については特に希望していません。

kuma10
「スレ主は、IDは変化がなくて二度と行きたくないくらいつまらないのでFATEでレベル上げをしているそうだが、開発コストの無駄に思えるので、人数可変やロール制無視などの、変化があって飽きない仕組みを作れないかとのこと。」

neko5
「開発の無駄なのかは知らないし、FATEも変化がない気がするけど、全部同じ4人IDだと飽きちゃうってのはあるかニャ。ってか”IDダンジョン”って言い方が気になるニャ・・・。」

ランダム要素の是非

kuma2
「スレでは、敵の種類や配置などにランダム要素があってもいいのではないかという意見があった。ただし、ランダムによるアタリハズレが大きいと、ギブアップマラソンになってしまう恐れがあるという心配もあった。」

neko1
「不思議なダンジョン的なやつね。」

kuma9
「また、IDに変化があると、DQ10の魔法の迷宮のように、繰り返すうちに変化が鬱陶しくなり、ストレスを感じてつまらなくなりそう、という意見もあった。毎回パターンが決まっている方がルーチンワークと割り切れて気軽だとのこと。」

neko15
「魔法の迷宮ってのはランダム要素があるのね。周回するならランダム要素がないほうがいいってのもあるか・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:10:01 ID:8c4e4600c 返信

    煽る訳じゃないけど簡単にしろ!からの~
    これだとしたら
    いい加減にしろ!って話

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:27:04 ID:87c9b7f2d 返信

      召喚に最強厨が殺到してるからシャキ待ち辛いです;;からのぼっちライトのいつものゴネだ。召喚はジャガイモ出せばいいけど他DPSだと方向指定やらなんやらでそうも行かないわけで。
      フレでも誘って行けばいいだけの話なのにCFでもやれと周りを巻き込むタイプのぼっち。

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:11:15 ID:01c25d6ec 返信

    インスタンスダンジョンダンジョン

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:43:46 ID:3fff0bc10 返信

      そのうちインスタンスIDダンジョンとか言い出しそうだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:25:10 ID:d29ece6e7 返信

        インスタンスインスタンスダンジョンダンジョンかw

        もう何がなんだかw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:08:57 ID:79fcbdba9 返信

        ダンジョンIDのインスタンス

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:11:38 ID:808b308b5 返信

    こういうよく聞く意見が実装されてないって事はこのシステムダメなんだよ。
    開発の思いつかない新しいアイデアだと思い込んで発表しちゃうんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:27:20 ID:d29ece6e7 返信

      スクエニとか不思議なダンジョンシリーズのデータ持ってるからね。
      オフゲだからこそ通用するのであって、オンゲで通用しないってわかってるんだと思う。後ロール制無視するとMMORPGの概念自体崩壊するからねえ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:15:55 ID:c0c7d7f6e 返信

        相手はまかりなりにもゲームのプロで、数億たたき出す開発群が
        こんなアホが考えるようなことを思いつかないわけがない
        その上でデメリットが多いんで今の形になったんだろうになぁ。
        ボクワタシガーじゃ商売できんわ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:31:47 ID:3f1c02a9a 返信

          全部予測しかなくてワロタ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:20:52 ID:59166e0a4 返信

            フォーラムで数年前に運営回答来てるっての。
            固定構成でバランス重視だってさ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:18:56 ID:6726a1b56 返信

          いやでも開発経験無い部署は素人同然だと思う。
          吉田入る前の旧14然り、
          今のPvP部署然り。
          特にff14のPvPはこいつらネトゲのPvPノウハウ全然持ってねー感が凄い。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:42:02 ID:cd109cfce 返信

            例えば?

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:13:50 ID:01c25d6ec 返信

    人間誰しも無意識に高効率を目指していくものだからね
    同じダンジョンでも次はあーしてみようこーしてみようと工夫することで
    より自分の中の高みへと目指していく面白さがある
    タイムアタックがまさに一番の例だけど

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:14:05 ID:39a7db022 返信

    FATE周回のがはるかにだるいと思うが・・・・


    昨日IDでレベル上げしてたら終始PTでうどんの話になったわ、野良なのに。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:47:12 ID:b90ba104c 返信

      飯テロかw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:29:03 ID:d29ece6e7 返信

        この程度の飯テロとか普通だ!!(お腹グゥゥゥ)
        ねこくまの飯テロは破壊的だからな!(画像付きだから)

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:15:12 ID:dfd87f8ff 返信

    確かに飽きない周回ができれば画期的だし素晴らしいだろうな
    現状どこもできてないぐらい難易度の高い事だけど

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:16:51 ID:3f973262d 返信

    DPSヒラはいいかもしれないけど、タンクで毎回敵の配置変わってるとか苦行だろ…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:31:46 ID:d29ece6e7 返信

      進行ルート・釣りルート・リンク範囲・ザコの数によるバフの使い回し。次のザコによって温存するスキル。等々

      タンクはID回ってる最中最低でもこれは頭で考えてるからねえ。これが脳死でやれるような今のダンジョンは周回するからこそ楽。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:18:09 ID:5f358b47c 返信

    同じ所周回してると飽きるからルーレット報酬1日1回ではなく
    何回でも貰えるようにすればハイルレ、レベリングルレ回して気分転換できるのに

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:20:55 ID:dedadec7b 返信

      まあそもそも普通の人ならルーレット全種1回ずつ毎日回せば十分だけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 18:21:26 ID:c5b1aec7a 返信

        平日はログインも出来ないから休日にがっつり周回してレベリングしたい俺みたいなのだと、ルレ報酬を翌日持ち越しとかにできんかなあとか思う。火曜のリセットまでとかでいいから。

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:18:49 ID:dedadec7b 返信

    タンクだと敵の配置や能力なんかを覚えて最適化させるのがある種の楽しみ方だから
    ランダムにするとストレスの方が強くなるんじゃないかな

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:24:25 ID:6874845e9 返信

    同じだからいいんだろ。周回なのに毎回変わってたら余計疲れてやだわ
    飽きるのは仕方ない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:33:28 ID:ce8d1916e 返信

      俺もこっち派かな。
      定食IDに変化や刺激は求めてないわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:47:03 ID:3fff0bc10 返信

      俺もこれ派。
      とんかつ定食頼んで、とんかつの中にチーズが入ってたりしそが入ってたり、ソースが違ったりするのは勘弁。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:23:50 ID:7e99f3333 返信

        コンビニで飯買う時って毎回同じもの買っちゃうよね
        俺ローソンでは毎回おすすめ幕の内っていう弁当買うわ
        もちろん、から揚げ君をつけてね
        たまに他の物も買って食うけど、大体この弁当を選んじゃうわ

        変化するのはたまにでいいんだよ
        毎回刺激を受け続けたらそっちの方が疲れてだれてしまう

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:27:55 ID:c8b37385f 返信

    当たり外れがない程度に変化するぐらいだと、たぶん今と対して変わらない。
    むしろ、決まったルーチンワークにできないから、恐らく逆に苦痛になると思う。
    現状、51以降でIDのみでレベルを上げると1カ所5~10周ぐらいしないとレベルが上がらないので、もう少し取得経験値を上げて周回数を減らした方が、いいのでは?

    もっとも、そうしたらそうしたでレベル上げが楽すぎるとかの意見も出るかもしれないが。

    いずれにしても、レベリングなんて無心で決まったルーチンワークをこなす以外にないと思うんだけどね。

    普段の活動で自動的に経験値が溜まって(攻略手帳みたいに)自然にレベルが上がるのが理想かなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:29:56 ID:3f973262d 返信

      たぶん主にトークン集めするエキスパートIDの話をしてると思う

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:28:43 ID:dfd87f8ff 返信

    IDは周回前提でパターン化させる場所と割り切っていて、だから固定のパッケージ化している
    って吉田が言ってた気がする

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:32:19 ID:6d510e857 返信

    結局どっちに転んでも文句出てくるわけだし、よほど声が大きくなければ無視されて終わりよ

    それにしても最近フォーラムとかやたらまとめるけど、こういう荒れそうなのをまとめるのは良くないと思うんだがな…ジョブスレとかまとめないだけマシか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:35:23 ID:d29ece6e7 返信

      結局どんなのまとめようと、ニーズまとめみたいな基地がきたら結局荒れるんだよな。
      ジョブスレに関してはまとめるだけで荒れるってわかってるけど。荒れそうもないジタンコスですら荒れかけてたしww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:29:16 ID:7e99f3333 返信

        アレキの難易度の話しでまだ実装されていないのにも関わらず、声を大にして「難易度上げるとか開発は解ってない」って確定したように語るアホたれが湧いてたしな
        実装された後、ネ実では逆に簡単すぎて拍子抜けしたという反応が多かったぐらいだ
        てかあのアホたれは今何してんだろうな
        まさかあの難易度で難しいとかほざいてないよな?

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:32:35 ID:dedadec7b 返信

    タンクだとPT構成がある種のランダム要素だろw
    範囲が得意なジョブと単体が得意なジョブとか
    二人のDPSにものすごい削りペースに差がある時とか
    ギリギリまで回復してくれないヒーラーとか
    毎回ランダム要素あるでw

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:40:13 ID:ad75d79d0 返信

    ロールの概念をなくしてとか
    FATE周回とかいってるあたり
    まあお察しな人なんだろうな

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:42:04 ID:5694ab235 返信

    無理だよ
    これはもうID制の宿命
    今までのMMOで比較的楽しかったレベリングはTERAの大型mobやAionのエリートmobをソロで狩るのが楽しかった
    スリルのある戦闘で倒せれば膨大な経験値をもらえて楽しくておいしかったよ
    そういうmobをフィールドに配置するのもいいんじゃないかな
    こんだけmap広いから色んなとこに配置すれば取り合いもそんなに起きないと思うし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:16:48 ID:dfd87f8ff 返信

      旨味があると人は酷くなるものだぞ。今のリスキーモブでも、デイリーモブハン対象でも見るがいい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:38:38 ID:ae37f232c 返信

        あれとはまったく別物だから心配いらないよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:39:10 ID:d29ece6e7 返信

        ただ、FFのリスキーモブに関しては、AIONとかのNMよりよっぽど秩序保たれてる気がする。
        張り付きがいるわけでもないし、独占されてるわけでもない。
        発見報告あったら人は集まってくるけど、そもそもNM実装してるMMOは発見者がそのまま報告せず倒したり、独占ギルドとか出てきたり、横殴り上等などユーザー同士で奪い合いに発展するからなあ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:02:15 ID:52f581c7f 返信

          いやそれはNMでしょ?
          NMじゃなくてエリートだよ
          ユプ村の下のほうとか馬鹿みたいな数のエリートがいたっしょ
          ああいうmobを配置したらIDに飽きた人も楽しくレベリング出来るんじゃないかなと

          • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:37:02 ID:d29ece6e7 返信

            俺もそのAIONでエリート狩りしてた口だからあれだが、過密時代の人間だったからそれこそ美味い狩場ってのは大手に独占されてた時代があってだな。
            トレイン上等横殴り上等って時代もあったのよ。
            敵対が来る場所だから周囲注意してるのに身内ですら奪い合いの時代。
            結局狩場が美味ければこうなることが過去のMMOが証明しちゃってる。

            FFの場合は一人でやるよりみんなでやったほうが楽的な雰囲気があるじゃん? まあ、デイリーモブは大体一人でやるんだけど。

            • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:01:27 ID:5dd576885 返信

              いやまぁでも別にあったらあったでIDとfate以外の新しいレベリングとして価値があると思うけど
              あって困ることはないじゃん?

              • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:06:23 ID:d29ece6e7 返信

                IDやFATEと同等レベルの旨味なら問題はないかなとは思うけどね。
                ID申請中の待ち時間に狩りに行くって感じになると思うし。

                ただ、旨味を与えちゃうとどうしてもそうなってしまうからFFでは実装してないだけって話だと思う。元々ダンジョンが今のID制になったのもそれが原因なんだし。

                • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:20:39 ID:a48a3b85d 返信

                  ごめん俺の言い方が紛らわしかったのかも
                  おいしいってのはあくまで経験値だけがってことね
                  レアとかギルはまずくてもいい
                  ID、fate、これに加えてエリートmob狩りがあってもいいかなと
                  もちろん経験値のおいしさは突出しないようにね

              • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:44:31 ID:01e811d88 返信

                ユーザーは個人レベルではともかく全体として最適効率を求める。
                だから新しいレベリングコンテンツが実装されれば、必ず「既存コンテンツとの価値の比較」そして「座席の奪い合い」になるよ。

                現状、IDは時間あたりの経験値効率に、F.A.T.E.は作業量あたりの経験値効率に、ギルドリーヴはプレイ労力あたりの経験値効率に優れている。それぞれ価値が違うから一応の住み分けができている。

                経験値稼ぎ用のモブコンテンツを作るのであれば、これらとは別の最大効率が出る価値を付与しなければいけないだろうな。

                • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:06:42 ID:9f4c6844e 返信

                  Fateは過疎ってるとこなせないしギリギリに到達するとおいしくない
                  このデメリットがなくなるだけで価値はあると思うけどね
                  なにより新鮮でいい

                  • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:35:12 ID:01e811d88 返信

                    F.A.T.E.が過疎ってるとこなせないっていつの話だよw

                    F.A.T.E.は前回の参加人数によって硬さや数が変わる。
                    ソロでこなせないのはアチーブでるような一部のボス系と、「人がどっと減った直後の時間帯」だけだぞ。それ以外の過疎時はソロ+チョコボで楽勝。

                    もっとも、イシュガルドのF.A.T.E.は現状、一回あたりの経験値が少なすぎて完全に死んでるけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 18:33:51 ID:ab6763d6e 返信

      TERAの大型(厳密には中型)はPS次第で倒せるから良いけど、14で同じことしようとしても回避不可のAAがある時点で無理だからなぁ…

      FF14もノンタゲアクションになったらワンチャンあるかもしれない

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:42:34 ID:56fa2a357 返信

    たまーに行くだけならランダム要素も面白いだろうけど周回前提ならランダム要素なんてだるいだけだな

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:43:29 ID:2ae692b99 返信

    ランダム要素なんて、マッチングした人の当たり外れだけで十分ですわ…

    エレDCなら、トンベリ外人も抽選に!

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:45:50 ID:101a98575 返信

    屋外IDだと昼夜の景色の差が味わえてなかなか楽しいんだけどなぁ
    洞窟系だと景色もいつも同じになっちゃって飽きるんだと思うんだよなぁ
    水溜りの有無とかつけるだけでも変わるだろうか

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:46:12 ID:a277a6abe 返信

    ぶっちゃけつまらん、リアル忙しいといくらトークンのためとはいえそこまで時間割く余裕は無い、と思うぐらいつまらん

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:48:34 ID:4364b875c 返信

    パターン固定も周回してる内にどんどん動き最適化してけるし、自分は嫌いじゃないんだけどなw
    大よそパターン通りに皆動いて、ヒラやってる時なんかは予測した動きがハマると楽しいし
    たまに他とやり方の違う盾と当たると、次どうくるかって読んだりアドリブで合わせたり楽しいし
    惰性で周回せず、自分なりに楽しみ方見つけてやればそれ程苦じゃないと思う

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:52:02 ID:7a6f14352 返信

    内容はともかく自分がつまらないから無駄って思考になれるのが凄い

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:53:15 ID:e9ebf977b 返信

      自分がxxだと思うからxxはダメ
      こういう考えのやつがフォーラムにはゴロゴロいるぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/26(日) 09:37:01 ID:fde072147 返信

        プレイしてる当人がつまらないなら不満を言う理由としては十分だろ。人生の余暇を楽しく過ごすためのゲームなんだからさ。

  23.   2015/07/21(火) 09:54:52 ID:38cc4c14b 返信

    好みの話だがハードブレフロみたいに頑張れば
    かなり時間短縮できるダンジョンだと毎回気合がはいる
    最近のダンジョンはせっかく作ったのに簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
    だから頑張っても20分切るのは難しい作りにしました^^^
    的なメッセージを感じる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:55:58 ID:4d73d8910 返信

      はぁ…
      もうちょっと考えてから発言しろよ…
      ダッシュをつぶしたのはユーザーなんだよなぁ

      •   2015/07/21(火) 16:25:18 ID:38cc4c14b 返信

        はぁ…
        もうちょっと考えてから発言しろよ…
        ここまとめサイトだぞフォーラムで言えよ
        変なのまで釣れ始めたわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:01:01 ID:245950e75 返信

      馬鹿なユーザーが野良でもダッシュまとめを強要してるからこうなったんだからな?

      •   2015/07/21(火) 12:45:27 ID:38cc4c14b 返信

        今でもエキスパ野良ダッシュ健在だけどなw
        結局タンクの中身しだい

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:50:59 ID:9debc3457 返信

          ほぼ必ずまとめ出すタンクが来るブレフロほど酷くねえよwww
          タンクの中身次第ってそれ結局ユーザーの問題じゃねえか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:25:49 ID:f3c0d9ff7 返信

      そういう都合ももちろんあるだろうけど、
      どっちかというとまとめに不向きなジョブの
      排斥が起こらないように気を使った結果な気がする

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:03:16 ID:c21db1f8c 返信

    開発に余裕があればいつものID3種と変化系ダンジョン1つって出来そうだけどね
    それこそ調整なり時間がかかるんだろうなあ

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:07:29 ID:4d5f930a4 返信

    IDを面白くして欲しいのには賛成だけど、そもそもID周回が前提になっているのがどうなのよという話
    他のコンテンツを活かした方が全体的な活性化に繋がると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:17:52 ID:dfd87f8ff 返信

      複数のコンテンツで同一の報酬が出ると、人は「その中で一番効率が良いコンテンツ」に集中して他が死ぬんやで

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:27:48 ID:ad75d79d0 返信

        アニムスのときの感謝のブレフロ周回がまさにそれだな

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:08:38 ID:08969c50f 返信

    レベリングIDは賞金首いてもいいと思うんだよなぁ
    倒したらボーナス経験値とIDで出る装備ランダム2つとかでさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:44:17 ID:d29ece6e7 返信

      たまーにレアモブがいるってのはある意味いいかもな。
      吉田が前にそれ言われて「出なかったらIDリセットして出るまで繰り返すことに~」とか言ってたけど、そのIDで出る装備+ボーナス位ならリセマラも起こらんだろうし。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:56:54 ID:dfd87f8ff 返信

        固有の報酬じゃなくて報酬の割増なら選別は起こらない気はするな
        ちょっとした変化、としてありな気はする
        ただそれが「倒すのに時間がかかる。パターンの変化をもたらす」となると嫌う人も出てきそうだ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 17:14:19 ID:cd109cfce 返信

          確実に固有の報酬要求しだすし、またレアモブいねーよって文句を垂れ流すのが目に見える。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:13:13 ID:510178bff 返信

    レベル上げは変化がねえからいいんだろうが

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:17:25 ID:1c4bfea35 返信

    周回させる場所だから、変に凝ったものはしないでほしいとは思うけど、DPS側がシャキリづらいので、5MANのIDと4MANのIDの2つ実装とかは、してもいい気はする。3.0からは2つ追加でいくって話だったけど、3つなら気にならないのに、2つだと「あたり」と「はずれ」が出ちゃうんだよなぁ。不思議な話だ。

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:20:56 ID:6643f4cd6 返信

    周回前提でランダムマップにするとどうなるかはPSO2やればわかる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:28:54 ID:00a0d11ba 返信

      ドーナツ型のマップ掘りだっけか?
      もしくは結晶掘りかな?
      どっちにしてもアレの選別は怠かったな…
      確か鯖への負荷がやばかったから短時間しか出来ない緊急やチケット使う奴とかに強烈なレア入れて過疎らせてた気がする
      今は知らんが…

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:25:54 ID:cf5be326d 返信

    IDじゃなくて取り合いギスギス上等のDを今の無駄に広いフィールドに作るとか、タンクヒラDPS3人で狩れるID道中の雑魚程度の強さ経験値を貰える敵を配置するとかして、11式Lv上げと14式Lv上げ両方出来る様にすれば良いんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:59:29 ID:f07dd8073 返信

      効率の良い方に人が集まって、
      ギスギス上等のが効率が良かった場合、取り合いフザケンナ、誰でもやれるようにしろと言う意見が大量に出るが宜しいか?
      逆にIDのが美味かった場合、死産コンテンツ実装するな他作業に力いれろ糞運営と言う意見が大量に出るが宜しいか?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:46:26 ID:d29ece6e7 返信

        元々MMO業界でID制にダンジョンが移行したのもそれがきっかけだしね。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:58:11 ID:dfd87f8ff 返信

      取り合いが今現在無くなった歴史を過去に学べ
      いやもうほんっとにさ。そんな話何度も出てんのよw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 18:26:33 ID:95de2669d 返信

        ほんとこれなw
        11豚はほんとゴミだわ

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:31:06 ID:9ad5a8c2e 返信

    むしろタンクヒラDPSとジョブを変えればやることも変わるからレベリング中はID飽きないわ
    法典周回とかしてる時期は多少飽きるのも仕方ないけどさ

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:32:43 ID:01c25d6ec 返信

    あれだ、道中の戦い方によってボーナス得られる感じでいいんじゃないか?
    一度も全滅なしでクリアできたらボーナス10000経験値とか
    全宝箱発見、敵殲滅で上乗せありとか

    上のはギルドオーダーにすでにあるけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:42:15 ID:5cd70d934 返信

      んなもんボーナス前提になるだけ

      誰か死んだらギスギス()
      タンクさんボーナスのやり方知らないんですか?^^;
      マクロよろ^^
      そして減っていくヒラタンク

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:00:39 ID:f07dd8073 返信

      最高効率以外のやり方したら除名や罵倒とか容易に有りそうだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:30:02 ID:01c25d6ec 返信

        それは今でも同じだからいいんじゃね?
        経験値目的でモルボル孵化させたりドラエアでドラゴン起こすと文句言う奴がいるくらいだし
        運が良ければ得られるようなボーナスにしといてさ
        LBボーナスつくようなシャキン行動とか条件にしとけばスキルアップにも多少意欲が沸くだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:08:08 ID:c5a99974d 返信

          今でも多少はそうだとは思うけど全部じゃない、だけどこれやったらもっと酷くなるでしょ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:33:27 ID:7e99f3333 返信

          お前は今より酷くなる事を望むのか
          デメリットの方が強すぎていい気がせんわ

  33. 名無しのスノーマソ 2015/07/21(火) 10:38:31 ID:6856af261 返信

    レベル上げのIDなんて同じIDで精々10週くらいだろ。それ位は脳死周回すりゃ良いじゃん

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:39:13 ID:6aae07fec 返信

    週に1回それをクリアすれば週制限の上限までトークンが溜まるが
    ランダム即死地獄の超難易度4人IDとかでどうだ?

    零式メリュジーヌを零式3層の塔処理しながら倒すイメージ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:44:46 ID:5cd70d934 返信

      効率の良いものを実装すると人はそっちに流れでほかが死ぬだけ
      そしてそれに到達できない層がゴネまくって超絶緩和されるだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:54:38 ID:6aae07fec 返信

        単に俺が高難度4人コンテンツやりたいだけだわ
        バランス放棄ジョブ選別上等排斥当たり前の地獄
        もっとギスギスを
        もっとギスギスを

        • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:33:32 ID:d4dd6906b 返信

          難易度高いコンテンツ=ギスギスみたいになってないか?
          ギスギスってのはクリア出来ない時に解決法を話し合えずに感情論を罵詈雑言や嫌味で当たり散らす状況の事だと思ってたけど、それはプレイヤー次第だしなぁ。
          気の合う人間8人揃えるのも難しいし難易度高い4人ID自体は俺もやりたいw
          そしたらリアフレだけで気楽にやれるわー

          • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:45:45 ID:6aae07fec 返信

            いや、気の合う固定で全員やることはわかっているが
            誰かのうっかりで連鎖的に壊滅する零式2層攻略段階のあの感じ
            8人がそれぞれ別の場所で凡ミスを繰り返すうちに集中力が削がれ
            それまでなかったようなアホなミスすら出てくるあの感じだよ
            あれも立派にギスギスだと思う、あのイメージ

            • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:50:31 ID:d29ece6e7 返信

              その高難易度4人IDへ届く道を超絶険しい物にしないと、結局バハと同じく「緩和勢」が湧いてしまうんだよな。

              例えば、アレキ零式4層を10周クリアアーチブ持ちだけに発生するクエストで行けるダンジョン。って感じ。

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:43:45 ID:64f773522 返信

    もう周回前提の時点でいずれ飽きるのは目に見えてるんだからあきらめろ

    まぁ強いて言うならば、14はせっかくゲームない時間があるんだから昼夜でモブやギミック変えればいいのにとは思うよ

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:47:39 ID:a1db0d125 返信

    CFほどランダム要素無いと思うけどな。
    組んだ方のPSで攻撃パターンや進行速度違うし、黒で行くけど、範囲・単体を変えるけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:53:10 ID:d29ece6e7 返信

      だよな、まとめ狩りしたいタンクに当たったらスキル回し変えるし、逆に範囲に強いDPSで集まったらタンクも範囲型にスキル回しや道筋変えることになるからねえ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:00:04 ID:dfd87f8ff 返信

        でもそのランダム要素(パーティメンバー)で悪い札(下手なPC)引いたら
        「なんで◯◯しないんだできないんだ地雷地雷」ってランダム要素の排除を希望するんだぜ!!!

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:48:39 ID:ee2682d7b 返信

    面白いレベル上げ=効率のいいレベル上げってことを理解したほうがいい。
    ランダム性だとか色々取り入れれば”最初は”面白いかもしれんが次第に面倒になって廃れる。お前らが新発見だと思ってるアイデアは既に皆結果が分かってるからあえてやってないだけとかいうどっかのコピペ読んできたほうがいい

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 10:49:05 ID:ec6aaeb75 返信

    60IDはDPS構成が近接だけだったり、装備が最低限のILだったりすると結構長く感じるんだよなぁ…
    敵が硬すぎてしんどい…

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:02:40 ID:f07dd8073 返信

    CFでPTめんばーらんだむって言う最高のランダム要素が入ってるんだがなぁ

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:11:45 ID:45be6f6ec 返信

    時間効率よくないだろうけど、討伐ルレだけいきてぇー。ルレ報酬何度でもいけるようにしてくれよ

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:14:06 ID:faf2a2acd 返信

    ID1回分で増えるEXPゲージ量だけ見たら、確かにレベル上げしんどく感じるけど
    バランスでいったらこんなもんだと思うぞ

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:16:25 ID:2fedbf8a8 返信

    仮にランダムにわずかの差があるA・Bパターン用意されたとして
    わずかでも簡単でない・時間がかかるパターンへの苦情が殺到するだろうね

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:17:20 ID:f50510b2d 返信

    ランダムはpso2やればわかる あれはダルい 変化があると聞こえはいいけどやること変わらないし景色も変わらない それなら新しいIDのほうがいいと俺は思う

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:22:14 ID:5cd70d934 返信

    一昔前にID作成時に使用したアイテムの組み合わせによって敵の配置やダンジョンの構造が変化するMMOがあったな
    しかしその結果一部の簡単で効率の良い組み合わせしか使われなくなり、ただの面倒な死に要素にしかなってなかったが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:55:25 ID:d29ece6e7 返信

      ルーセントハートか、ダンジョン構築に3つのアイテムがあってそのアイテムにも種類が分かれてる奴だな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:34:44 ID:e9ebf977b 返信

      オススメのスカームみたいだな

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:22:41 ID:4758661d0 返信

    IDが長すぎるから飽きるのが早い
    ボス2体にして10~15分程度で終るようにしれ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:33:57 ID:6aae07fec 返信

      短くなれば報酬量が減って周回数が増えるだけなんだなあ

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:23:03 ID:802e67a2d 返信

    IDよりもFATEのほうがはるかにだるいと思うのは俺だけか・・・?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:30:40 ID:6aae07fec 返信

      いやあれくっそだるい
      攻略手帳の週ボーナスすらだるすぎて諦めるレベル

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:36:53 ID:f07dd8073 返信

      俺も怠いと感じる。
      fateも初fateは話の流れ?的なのが面白いけど、二回目以降は作業でしかない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:56:58 ID:d29ece6e7 返信

      大型や連続FATEはまだいいが、通常FATE周回ほどつまらんものはないからなあ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:35:38 ID:e9ebf977b 返信

        北ザナなんかはサクサクやれるからまだいいが
        イシュガルドエリアは敵硬すぎでなぁ

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:24:55 ID:2dcfc9cfd 返信

    邂逅2層みたいに、進むルートによってラスボスの技が変化するとかだと
    ロール構成によって毎回進むルート変えていけて良さそうだけども。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:28:44 ID:6aae07fec 返信

      実際に邂逅2層でルート変えるほどの頭持った奴いたか?
      ボス前で10分も待つような脳カタワの糞猿集団ばっかりだったと思ったけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:38:15 ID:f07dd8073 返信

        これな。
        今ならロット出す玉壊してでもいいだろうけど、
        脳死待ち奴のが多いだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:19:24 ID:5cd70d934 返信

        時間切れを待つのが主流になる前ですら、希望制の詩人複数PTなのに突耐性ルートばかり行きたがる馬鹿は多かったなぁ
        「こっちだと耐性がきついので反対からいきましょう」と提案すると「やったことないです^^;」とかほざきやがるしw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:29:22 ID:b38c7badf 返信

      んなもん最高率以外お断りになるだけ。

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:29:38 ID:df889d036 返信

    ランダムとかはいらんけど、某スタイリッシュアクションみたいなチェーンがつながるとか、そういったやりこみ方向の要素は少し欲しいかな

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:32:20 ID:8307fa40e 返信

    これ完全に個人の好みだよね。
    俺からしたらFATEやリーヴでのレベル上げの方がつまらん。
    IDも飽きはするけど、パーティメンバーでの変化あるだけマシ。
    まあ、それがストレスになることもあるけどw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:46:42 ID:802e67a2d 返信

      特にタンクだとその変化が顕著だね
      メンバー構成で進み方変えたり、道中の様子みてまた進み方変えたり
      その辺が楽しい
      もちろんストレスになることもあるがwwwwww

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:32:48 ID:1c4bfea35 返信

    1回毎のIDの変化とか別にいらないんだけど、3.0で敵の探知範囲が変わったから(体感値で1.3倍位広がっている)オーラムとかヴィジルみたいな狭いIDだと、トレインしやすくなっているのを何とかして欲しい。ボスとかも探知範囲広がって、前は反応しなかった場所なのに、反応して突っ込んでくるし。行ってないから分からないけど、闇の始めの雑魚とか、凄い事になってそう。

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:46:02 ID:1a49e8b52 返信

    IDはシャキ待ち格差を解消して欲しいな
    タンク1ヒラ1DPS3とか

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 11:52:29 ID:317092604 返信

    レベリングもトークン集めも作業、作業が作業ではなくなる仕様は勘弁。早く終わらしたいから余計なことしなくていい。
    そもそもエンド遊ぶためのレベリングとトークン集めなんだから、その過程にコストかける必要ない

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:01:53 ID:3ac43efe1 返信

    プソ2がランダムマップだったけど、ストレスでしかなかったな
    周回するものが毎回ランダムとか…それこそ周回する気なくすわ

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:09:37 ID:c5a99974d 返信

    入るごとに形やら敵やら変わるマップとか他のRPGで面倒くさくて嫌になったからやめてください…

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:17:53 ID:d574731a9 返信

    3.0のIDは好きだけど
    これとは別に人数制限無し、ロール制限無し、敵の強さランダム
    マップランダムの不思議のダンジョン的な

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:18:51 ID:c0c7d7f6e 返信

    メンバー違うだけでヒラタンクならすげーランダム感満載なんだけどね。
    落としどころとして0.001%ぐらいの確率でレア出るとかでもいいよ
    って思ったけど、既にレアミニオンとか仕込んでるよな

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:20:54 ID:85198fa8b 返信

    個人的には、IDは変化がなくてあきないってことはないと思う。ランダムマップでも飽きるもんは飽きる
    14の場合は道中ザコが固いから、1グループごとにいちいち足をとめて戦闘する時間が長いのが悪いんじゃないか
    光の戦士たちがPT組んでるんだからもうちょっと無双感あってもいんじゃね
    敵の耐久力1/3で出現数3倍、とかのほうが爽快感出るだろ。まとめろまとめるなで揉めることも減りそうだしな
    まぁ14がそういうゲームじゃないってのは分かってるし、これこそ個人の好みの問題だから要望出したりはしないがw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:27:17 ID:c0c7d7f6e 返信

      その為のシンク解除があるぞ
      んで出現数3倍とかやらかしたらモなんかハラスメント扱いされるわな

      どこまでを変化と取るかは個人の違いだし
      難易度の線引きだって違う
      んまー難しいところではあるんだが、この4戦に対しては
      あれもいやこれもいやの駄々こねしかないんで、こっちの議論の方が有意義に見えてくるな

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:24:41 ID:e8aa1a975 返信

    ID周回はマジ毎回眠くなるくらい刺激がなくてつまらん。
    思い返すと感謝のブレフロ周回は楽しかった。まとめる工夫次第でタイム縮まるからかな?そんでギリギリまで集めるから死と隣り合わせで緊張感があった。そんでうまくいけば一気に倒せる爽快感があった。
    他のIDは時間ばっかかかるわ、門ばっか作って意地でもまとめさせないわ、初心者には優しいかもしれんが、周回するやつのこと考えてないよなぁ。
    Fateも作業だけどあっちはソロだから動画見ながらぼーっとやってもいいからまだいい。IDはサボると周りに置いていかれるからやだ。
    やっぱ緊張感と爽快感が足りないのかな。ゲームの基礎要素なんだけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:42:06 ID:7e99f3333 返信

      周回奴を野放しにした結果、酷くなったIDがありましてな
      その感謝のブレフロ周回や魔導城やカストルム・メリディアヌムとかな
      むしろ問うけど、何のために周回奴の事を考える必要あるんだ?新規を優先するのが普通だろ
      はっきり言うけど、感謝のブレフロ周回ができなくなった一番の原因は、新規勢がいるのを無視して、無理にでもまとめ狩りをしようとしたユーザーの方だぞ
      自重しないユーザーがいた結果、こういう結果になってしまったという事を考えた方が良い
      そして、周回奴を野放しにするIDを作った場合、新規勢排他主義って言われるのは開発だぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 19:16:05 ID:ab6763d6e 返信

        でも新規が周回マンになることはあっても、周回マンが新規になることはないよね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/22(水) 06:00:22 ID:4b58cdf68 返信

          もう一度言うよ
          それで周回マンを野放しにした結果、新規を無視したらどうなるか解るよな?
          新規の事を考えない開発がどう言われるかも解るよな?
          確かに新規から周回マンになる事はあっても、周回マンが新規になる事はない
          逆に言えば新規はそれだけ貴重で、その新規を逃がした場合、周回マンになる人の数も少なくなるという事だ
          お前はそこを解ってない
          新規を無視して俺を見ろってか?バカかよ

  59. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:29:53 ID:c0c7d7f6e 返信

    緊張感欲しいならEにチェック入れてヒラタンクで申請してみなよ。

    爽快感が無いのは同意だけどね。
    ただ爽快感も何を持ってそうするかだ。
    エフェクトが派手なら爽快か?ワンパンで倒すのが爽快ならシンク解除で解決する
    ワンパンで倒したい、経験値も欲しいっつーならゲームの基礎も糞もないぞ

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:35:56 ID:0e4decc1a 返信

    モンハンの狩人祭みたいに、IDタイムアタック大会みたいのを公式で月いちでやったら駄目かな?
    ランク1〜4ぐらいに分けてさ。
    もちろん報酬はそれなりにレア装備(ミラプリ装備ok)で。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:51:44 ID:dedadec7b 返信

      それ今固定でタイムアタックやっている人たちと何が違うの?
      その人たちのために報酬をって話?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:07:06 ID:85198fa8b 返信

      タイムアタックみたいにトップ層が挑むようなものよりも
      ライトちゃんがワイワイチャットしながら楽しめるようなコンテンツのが14には合ってる
      週もしくは月1くらいでIDが指定されて、このIDをノーミス、道中全部殲滅した上で○○分クリアで一度だけトークン+200を、とかでいいんじゃない
      誰でも参加できて参加しなくても特に損はしない程度のユルユルな感じで
      ライト層のPSの底上げにもなるし、ID周回数も減らせるし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:03:05 ID:c0c7d7f6e 返信

      ユーザーイベントできるがなwww

  61. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:42:03 ID:7bd72b209 返信

    工程のランダム性を極力排除するのは効率を上げるための条件だと思う
    敵の数やら配置やらが変わると効率の良いバフタイミングの判断が必要になって手間が増える

  62. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:49:51 ID:2ca9ad591 返信

    そういうのは専用のダンジョンで99階潜るハクスラとかじゃないと駄目
    つまり専用のコンテンツでもないと意味がない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/22(水) 13:28:39 ID:8baf1233c 返信

      でもハクスラ自体がもうオワコンだからなぁ

  63. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:50:08 ID:da9894ba1 返信

    IDがちょと道中長すぎるってのもあるかも。
    今の3ボス制のまま、全長は2ボスぐらいまでの長さでだと良い感じ。

  64. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:51:10 ID:65d93fae0 返信

    IDは長いのが一番嫌われる要素なので
    全部10分くらいにして20分くらい次のIDに申請できない様にすれば皆ハッピーな気がする
    もう遅いけどね

  65. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 12:54:13 ID:7e8f0602c 返信

    タンクもDPSもヒラも出せてバッチリ。で言ってるのだろうか?やること全く違って別に飽きないけど。
    これがタンクもヒラも出せない、1
    DPSしか出せないくせにロール無視して無双したい。とかだったら当にチンパンジー、MMOとして崩壊するから一人用ゲームでもやってろ。

  66. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:01:59 ID:bc2f1fed1 返信

    DDOが昔、既存のIDにランダム要素をいろいろ追加したが・・・
    それでどうなったかって?

  67. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:11:02 ID:f3886ba46 返信

    そもそもIDなんてただのオマケなんだよ
    このゲームは極やレイドがメインだろ。だからジョブのバランス調整とか全部レイド主体だし8人コンテンツで開発してるって吉田も言ってる
    IDに何か求める奴はそういうのがメインのゲームやれや
    IDなんてノルマのトークン稼ぎだけのために行くとこにランダム要素とかいらねーわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:47:34 ID:dfd87f8ff 返信

      極やレイドがハードコアプレイヤーにとってのメイン、
      IDなんかがライトプレイヤーにとってのメイン、だろ
      ハードコアプレイヤーの方に重点を置いてるのは事実だが、そうでないプレイヤーを完全に度外視していい訳ではないぞ

  68. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:15:06 ID:beba2acee 返信

    爽快感ない言うても、まだ3.0始まったばかりだろ。
    これから禁書やアレキハードや新式装備なんかも出て
    プレイヤーの装備が整ってくればまた違ってくると思う。

    2.5みたくプレイヤーの装備が成熟しきった頃のエキルレと今を比較しちゃいかん。
    今は2.0のアムダ周回中みたいなもんだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:40:41 ID:b8e2fca8c 返信

      今ってAF、DLきてコンテンツ行ってるようなもんだからな
      あの頃を知ってる人間少なくなったのかな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:44:35 ID:dfd87f8ff 返信

        あの頃を知っていても、その後の2.X時代後半のパワープレイに麻痺しちまった人間も多いだろうな
        それを言えば、ローレベルダンジョンは全部パワープレイ通じなかったはずだしなー。みんな忘れちゃってんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:46:50 ID:7e99f3333 返信

        2.0時代に多くの人が減って、2.0で辞めずに残った連中は固定ユーザーとして今も続けてるからな
        正直あの時代は固定ユーザーの選抜期間だったと思う
        街のあちこちでPT募集シャウトが流れてた2.0の時代が今じゃ懐かしいな
        そんな俺ももう2年もプレイしているのか・・・

  69. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:16:22 ID:c2d173f22 返信

    関係ないけど、オーラムと、ダスク
    どっちがメンドイ?
    (タンクで出勤する場合

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:24:44 ID:802e67a2d 返信

      個人的にはどこも面倒だとはおもわ・・・サスタシャハードだけは面倒だわwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 19:13:29 ID:ab6763d6e 返信

      オーラムかな

      ダスクは地面見なくて良いけどオーラムは…
      あとボスが楽 2ボスに鋼の意志合わせるの楽しいし

  70. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:19:09 ID:0762da2c6 返信

    ランダムダンジョン、といえば先代の11にあったナイズルは結構面白かったなぁ

    階層を進むためにギミックをクリアする必要があるんだけど
    そのギミックが毎回ランダム(中ボス倒す、雑魚殲滅、ランプ調べるとか)で、特逐来た!ラッキー!とか、特殲フレア来た…とか何かワイワイしてた記憶がある
    あと賞金首がいて、ほぼハズレだけど超稀に廃人が独占してるリスキーモブのレアドロップ品とかが鑑定品で出てきたり

  71. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:25:05 ID:81c5a1f8b 返信

    覚えるパターンが10~20増えるだけで逆に周回ダッシュしづらくて怠くなる上に無駄にコストかかるだろ

    仮にランダムでレベル60のプレイヤーキラーがうろつくようになったらお前ら発狂するだろうに

  72. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 13:49:17 ID:9f0dfb3d5 返信

    参加するジョブを変えるだけで相当楽しめるのに
    1ジョブしか手出さないのは勿体無いよこのゲーム
    変化を用意してくれない!クソだ!じゃなくて自分から変化を作り出してそれを楽しめ

  73. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:06:54 ID:e678925a8 返信

    どうせ変化って言ったって何種類かパターン作るくらいしかできないだろう。PSOくらいマップ作り変えられるならともかく。
    そうなるとハズレ引いたときのめんどくささが今以上だし、なによりIDを周回しなくてはならないという根本の解決にはまったくなっていない。
    レベリングを楽しんでください^^

  74. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:09:05 ID:21ff318f6 返信

    IDがつまらないのって
    雑魚中ボス雑魚中ボス雑魚ボスばかりで、敵のグラと背景が変わるだけで実質1種類なのが原因だろ
    新ID追加されたところでなんの新鮮さもねーんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:32:38 ID:181ec67be 返信

      言ってることは間違ってないが何の意味もない。

      雑魚中ボス雑魚中ボス雑魚ボスの構成では絶対に面白いものができないのか、
      構成を変えるだけで面白くなるのか、
      考えたらわかるだろ。どっちもそれだけの話じゃねーんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:50:43 ID:7e99f3333 返信

      んじゃ延々と雑魚が出続けるIDでもやるか?
      同じ要素がアレキ2層にあるがな
      そもそもダンジョンなのに道中がないってのもまたおかしな話だ

  75. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:17:29 ID:2b4e440c1 返信

    ボス倒したら、次のボス前までの道中ランダムでPTメンバーに強力なバフが付与~とかだったらすぐ出来そうだけどなー。

    SSが倍くらいになって超速モードとか、Dot威力3倍になってスリップ祭りとか、アシエンみたくバフ効果時間数倍とかリキャスト大幅短縮で使いたい放題とか、大当たりでタンク無敵とか、ハズレだと移動速度倍になるだけとか。

    現行最新ではバランス的に難しいだろうけど、型落ちしたIDの味付け変えるのにはこういうので十分なんだけどなー。

    あとギミックだと、隔離部屋で赤だと範囲AoE連発避けゲー、青だとヴィジルハードラスボスライクなランタゲ、青だと一定時間に削りきらないと即死なる木人DPSチェック、黄色だと雑魚大量発生パニック系、みたいに部屋の色によってギミックがランダムで入るまでわからない、とか。

  76. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 14:51:42 ID:b8e2fca8c 返信

    IDを楽しくするために今のIDを弄るよりも、別のコンテンツで要求が満たされるようなのを提案したほうがお互いにとって健全だと思う
    吉田も言ってたけど、ランダム要素やハプニング系があるコンテンツはIDとは別に実装を考えてるて言ってたしな

  77. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:16:06 ID:d3bd1384c 返信

    PSO2なんかは常にフィールドが変化するランダムマップだけどそれが周回してて面白いかと言われるとまったくそんなことはない

  78. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:39:48 ID:1a49e8b52 返信

    ボスラッシュのIDあってもええんやで

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:58:08 ID:661517a2a 返信

      ボスの出てくる順番ならランダムでもいいかもね。
      よく知らんけどDQ10のピラミッドがそうなんだっけ?

  79. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:51:33 ID:e31117b07 返信

    今は新規IDの周回数が多くてきついからなぁ。教皇何周すれば良いんだよ本当に…。レベリング過程の周回数のせいで退屈してるのが本当の所で、各IDの出来は良いと思うんだよ

  80. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:06:17 ID:c0c7d7f6e 返信

    48人規模で次々にボスラッシュ
    待機組、蘇生組、特攻組、盾チームとか
    人海戦術的な遊びは大歓迎だけど、これもうIDじゃないんだよな

    ※76
    同意。それはそれとしたコンテンツを要望すべきだね

  81. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:41:26 ID:afca37800 返信

    既存コンテンツにランダム要素が付くよりは新規に作った方が良さそうだ
    宝の地図で侵入する、ランダム満載のIDとかな

  82. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 16:47:24 ID:5f0cb0cdf 返信

    ランダムは本当にやめとけ最初楽しいけど最終的にめんどくなるだけだからと思う

  83. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 20:26:37 ID:83fb988f9 返信

    周回IDがつまらないっていうのはそもそも戦闘が面白くないっていうのが根本的な問題じゃないかと
    どうしようもないんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/22(水) 06:04:34 ID:4b58cdf68 返信

      それはお前の感性の問題じゃないかね?
      俺は戦闘面白いと思っているぞ
      そもそも面白くなければFF14やってないしな

  84. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 21:15:41 ID:f4cd39cb6 返信

    突入時にどこかにランダム部屋が出たって表示がされて
    その時の攻略時には、通常の敵もユニーク鍵落としたりして
    それを使える場所を皆で探して(背景一部がタゲ→破壊可能になってたり)
    鍵空けて入ると、レア敵と簡単なボーナス戦闘出来て美味しい報酬あったりとかさ
    あとはコデックス編纂材料ゲットできたり、そういうラッキー要素で良いんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/22(水) 12:34:20 ID:94f888064 返信

      面白そうとは思うが、出なかった場合はギブアップして次~としかならんと思うぞ。
      報酬が美味しければ美味しいほどそうなるし、まずいと誰もやらないし。
      基本的に面白くなくしてるのは俺らユーザ側な気がするわ

  85. 名無しのスノーマン 2015/09/13(日) 02:55:36 ID:136ab776c 返信

    戦士で行ってるけど、CFでの「次どんな人が来るんだろう」ってワクワク感あるからID自体に不満はないな
    それにCFで毎回変わるID内容でクリアに何十分もかかります、になってもヤダよ。

  86. 名無しのスノーマン 2015/09/24(木) 01:53:09 ID:152d18063 返信

    まぁ、宝箱の位置をランダムにするくらいはあってもいいんじゃないかな?
    一応ミニオンとか需要あるだろうし

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