【FF14】24人での「タイタン零式」実装を!海外プレイヤーが望むエンドコンテンツと不要なコンテンツ

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kuma1
追加・変更してほしいエンドコンテンツは何?という海外掲示板の話題。」

What do you think needs to be added to endgame? What do you think about current endgame that needs to be changed?

エンドコンテンツの追加・変更希望

nekokuma003

・24人レイド。

・ボスラッシュ。

・報酬に価値のあるコンテンツ。

・繰り返し遊べて、長期間使える報酬がもらえるコンテンツ。

kuma10
「スレでは、24人蛮神戦の”タイタン零式”や、次々ボスと戦うボスラッシュがほしいという意見。極ビスマルクのような報酬に価値のないコンテンツは止めてほしい。繰り返し遊べて長期間使える報酬が貰えるコンテンツがほしいという意見などがあった。」

neko6
「極ビスとか、報酬で死んじゃってるコンテンツはもったいないと思うニャ。24人蛮神は気軽に遊べる難易度ならほしいかニャ。」

不要なコンテンツ(開発コスト)は何?

kuma9
「また、コンテンツを追加するなら開発コスト的に何かしらのコンテンツを削らないとダメだが、では何のコンテンツが不要かという話もあった。」

nekokuma004

・ミニオン、ミラプリ、カンパニークラフトなどはいらない。

・ダンジョンや蛮神などの定食(コピペコンテンツ)はいらない。

kuma2
ミニオンやミラプリなどは不要という意見や、大多数のライトユーザーには必要という意見。4人IDなどのいわゆる定食は飽きるから不要という意見や、定食だからこれだけの量と速度でコンテンツを追加していけるので必要という意見などなど。」

neko5
「じゃあどのコンテンツを削るかってなると、なかなか悩ましいよニャぁ。4人IDや蛮神が一切ないのも寂しいし。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:32:46 ID:c7e1a1491 返信

    タイタン零はやりたいけど24人だとなーって感じが……

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:36:29 ID:82242747c 返信

    24は嫌だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:07:34 ID:8f4363744 返信

      ここらへんに文化の違いを感じる
      ミラプリいらないってのも

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:55:29 ID:ff69c339a 返信

      文化の違いだな。
      そして飽きずに繰り返し遊べて報酬も良いコンテンツ?wこれが一番無理だろw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 22:21:14 ID:928d14a6c 返信

        それができたらとっくに実装してますわって話だよなぁ…

        • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:28:58 ID:593a93cb0 返信

          FF11やWoWでさえ時期が来たら飽きられたのに、飽きないコンテンツなんて無理よ
          新鮮味のある、を一括りにするならいくらでも実装できるだろうが、それも時期が過ぎれば腐って落ちる果実のように、最後には皆同じような事をいうだろうな
          「”次”の飽きないコンテンツをくれ」

    • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 01:47:09 ID:c0c7d7f6e 返信

      Pスキルお察しの糞外人どもが零式なんか生きていけると思わないけどな。
      Jに寄生するのは辞めてくれ

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:39:48 ID:0cdfc3d99 返信

    >>ミニオンやミラプリなどは不要

    癒しを削るのはほんと止めてくれ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 00:54:53 ID:2e33b3903 返信

      ミラプリやマメットサキュバ…ミニオンに慣れた今、無くなったら一気につまらなくなると思う。

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:40:06 ID:0af4375f5 返信

    ミニオンやミラプリ用装備ケチッた所でチーム別なんだから無意味に削るだけだろうに
    デザイン系のチーム減らしてバトルチームを増員しろとでも?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:07:17 ID:c7e1a1491 返信

      こういうのはそもそも専門職だから、片方削ってもそう簡単に人員用意できるわけないのになー

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:48:09 ID:553736cef 返信

    ミニオン、ミラプリを消したら大多数から不満の声が上がると思うけどな
    別に24人レイドとか蛮神戦とかが来たら喜んでやるけどそれらの要素を削ってまでやりたいとは思わないな

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:48:27 ID:887e88747 返信

    めっちゃ回避難しくても10人くらい落ちるの前提ならむしろ盛り上がると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:59:02 ID:979a6ef93 返信

      24人参加タイタンなら、ゴールドソーサーのフンガーみたいに落とされるのが当たり前のコンテンツにする方が健全な気がするな。

      ミスった人を叩くより、運良く生き残って勝利に導く人が英雄になれるコンテンツ作りを目指して欲しい。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:17:41 ID:e37c2f60b 返信

        残ってた人だけにロット権が与えられますとかならいいのにな
        そしたら出荷奴とか言われずに済むしw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:33:52 ID:310993bef 返信

        ヒーラーは回復しなくなるけどなw
        DPSは攻撃しなくなるw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:55:16 ID:90c7790ab 返信

        そうそう
        あとリヴァ戦みたいに落っこちても観戦できるようにすれば大丈夫

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:10:54 ID:a67dfc564 返信

        そういう健全な俺TUEEE(英雄感)を体感できるコンテンツほんと欲しい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:07:45 ID:e19f68042 返信

        健全・・・?
        ゴールドソーサーとかフェイトみたいな人数制限無いお遊びなら良いが。
        落ちて当たり前の運ゲーから生まれるのは、英雄じゃなく不満だけだ。
        英雄になりたいなら、零式初期クリアでもして実力でなるしかないな。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 10:10:17 ID:73841a33f 返信

          バトルの中で英雄になりたいか、バトルを終えてTwitter報告して英雄になりたいか、そのどちらに価値を見いだすかは個人の主観による。
          おれはゲーム外で賞賛得るよりゲーム内で賞賛得られる見込みに賭けたい。
          おまえの言うように不満だらけになるかもしれないが、零式ワールドファーストが絶対的だとは全く思わない。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 11:12:23 ID:e19f68042 返信

            零式初期クリアの例はちょっとずれてたな。
            バトル中の英雄ならいつも産まれてるよ。
            簡単過ぎてフォローするまでも無いか、出来ずに壊滅か、余裕がなくてフォローされた事に気付かないか、当たり前だと思ってるとか、恥ずかしくて言葉にでき無いとかで産まれ損ねたりしてるのかもね。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:48:45 ID:d8776bdbf 返信

    ミニオン削れとか別ゲー行けよってレベルだな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:14:46 ID:d28482cba 返信

      いやなんの効果もないミニオンとかいらないだろ
      他MMOだとミニオンにMP回復+とか攻撃力+とか雀の涙ほどの数値だが恩恵があるものがほとんどだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:17:34 ID:e19f68042 返信

        その結果好きな見た目を選べなくなる。
        ミニオンのミラプリでも実装しろってか?回りくどい。
        素直にそういう効果のある装備枠追加の方がまだ良い。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:54:43 ID:223a3798f 返信

    ミニオンミラプリ削れって、何も分かってないなぁー。
    攻略とは無関係なああいう純粋な遊びの部分ってのは非常に大事なんだよ。
    そこ削ってしまったら14は死ぬぞ。その前に、ユーザーが黙ってないだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:59:18 ID:9aebaa5c1 返信

      大多数のユーザーがどうでもいいと思ってる部分だから死にはしないだろ
      このゲームって結局レイドやる層が一番多いし

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:08:53 ID:c7e1a1491 返信

        このゲーム、ライトちゃんすげー多いぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:16:51 ID:d8a420127 返信

        ミラプリってガチ勢からライトちゃんが楽しんでるシステムだと思ってたんたが…

        • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:12:16 ID:a67dfc564 返信

          ミラプリこそがエンドコンテンツって人も多いよな
          服のために全ジョブレベルあげ頑張ってる人めっちゃ多い

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:37:52 ID:6a5415729 返信

        レイド人数が一番多い…果たしてそれは本当でしょうか?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:53:17 ID:ae620a415 返信

        (俺の中の)大多数のユーザー
        wwwwwww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:11:17 ID:29cca6fb1 返信

        大多数のユーザーって、恥ずかしいことよく言えたなあ・・・
        勇気は光の戦士並だね!

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 00:45:57 ID:b17405a35 返信

        バハや極行きまくってるけどさ、ミラプリやミニオンは必須レベルで欲しいんだが…
        私はライト層なのかなw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 02:37:40 ID:0d77ef5ec 返信

        ミラージュプリズムが一日どれだけ売れてると思ってんだ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/22(水) 08:46:57 ID:f8ccf8339 返信

        うちのFCのライトちゃん居なくなるからやめちくりー^

      • 名無しのスノーマン 2015/08/30(日) 02:44:25 ID:45dea0d07 返信

        レイド人数が一番多い、なんかそういうデータあるんですか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 10:18:46 ID:73841a33f 返信

      ただまぁ、アチーブメント報酬がミニオン・マウント・ミラプリ用装備って既定路線に成りすぎて、新しい遊びの創出の妨げになってるのでは?と疑ってしまうのも分かる。

      PS3とかの影響でこういう趣味要素も決まった枠組みの中でやらないとダメなんだろうけど、そろそろ別の枠組みの追加も期待したい。

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 18:56:19 ID:30f337df3 返信

    これって自分がやらないものは無くして
    やりたいことやらせろって駄々こねてるだけじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 02:38:41 ID:0d77ef5ec 返信

      中村「なんで釣りなんかやらないといけないんですか」

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:21:41 ID:e19f68042 返信

        無くせとは言ってないんじゃ?

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:00:01 ID:4ff603fef 返信

    24人でタイタン零式やりたいなぁ 「カオス」の一言なんだろうけどさ ギスギスしたい

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:03:15 ID:7a9bf78e2 返信

    24人ってお前らどんだけ大縄跳びしたいの、だるいだけやわ。少人数の方が上手い下手が出て良いのに・・・

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:05:29 ID:1131c4c95 返信

    あくまで意見の一つだろ
    ミニオンに大金叩いて集める人もいれば一切興味持たずマケボに流す人もいるわけで

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:06:00 ID:e3db55996 返信

    ミニオンとミラプリなくすとか馬鹿なの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:55:37 ID:3e110087b 返信

      ミラプリ無くなったら冗談抜きで辞めてまうわw

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:08:26 ID:1a8efe0c2 返信

    外人はミニオンミラプリがいらんのか
    日本人とくにhimechanネカマには大受けなんだが
    これが文化の違いってやつだなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:11:30 ID:214a666ec 返信

    クリタワとかもそうだけど死んでいくコンテンツがもったいないとおもう
    FFはパッチの速度が早すぎて終わりに近づくのが早そうで悲しくなるなおもれーのに

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:21:35 ID:0620e7027 返信

    4人IDと蛮神がいらないとか、クリタワとバハしかやる気ないだけじゃねーか
    正直、14じゃなく他のオンゲーやったほうがあってるような・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:28:43 ID:593a93cb0 返信

      そういう意見もあるってだけだ、こういう奴は文句言いながらでも続けるし、止める奴は止めるから問題ねぇよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:22:09 ID:786aeca83 返信

    蛮族デイリー、ゴールドソーサーとかは拡張で何の追加もないとは思わなかった。
    やることを集中させすぎ、もっと幅広く充実させてやること選択させろよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:32:21 ID:9faabf2fd 返信

      開発がまるで奴隷だな
      友達まったくいなさそういても屑の友達しかいなさそう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:14:10 ID:a67dfc564 返信

      間に合わなかったかわざと遅らせてるかは分からないけどきちんとそれらも実装されるの確定してるで
      一気に選択肢広げてもパンクするわ!って層もいるし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:05:50 ID:ea6d48ad3 返信

      3.0は戦闘ギャザクラのレベリング、アレキ、週制限コンテンツがくるからここに蛮族デイリーやゴールドソーサー入れてもユーザーがパンクするだけと思ったんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:52:15 ID:0790c120a 返信

      古いコンテンツの拡充も必要だけど、今(3.0)は新しいものを楽しんでもらいたいから新コンテンツのほうに注力して古いのは後回しにする。って感じの発言してたぞ

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:30:01 ID:634265bf2 返信

    大多数の人がFLいらねぇと言うと思うんだが?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:31:51 ID:0c6fcc8ff 返信

      同意
      新規のFLはもういらない
      それにウルブズはコンテンツ自体を削除してサーバーのリソースを他に割いた方がいい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:38:29 ID:e83529b1f 返信

        玉マウントの所持数考えるとバハより多いと思うんだけど。
        まあ新規のFL追加より、今回ので一旦終わりにして
        そこでの調整(レベルキャップ開放含む)を取って行って欲しい気はする。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:40:11 ID:b21f15a2a 返信

      FLやってる人多いぞ。3.0前の試合数みてきな。
      新FL楽しみにしてる人も多いし。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:51:44 ID:ba5b6e325 返信

      FLはぶっちゃけ装備と新ルールきたらかなり人増えるからな。トークン稼ぎも優秀だし。常日頃からやるコンテンツではないけど。ウルブズは知らん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:15:44 ID:a67dfc564 返信

      むしろFLこそがエンドコンテンツだろ
      対人相手だから決まった動きもしないでいいし毎回新しい楽しみを味わえる唯一のコンテンツを消さないでくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:16:10 ID:d28482cba 返信

      はあ?
      8割のMMOのエンドコンテンツがPvPなのにいらないとかなに言ってんの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:23:41 ID:f4560b954 返信

      ほんとこれな
      FLというかFFにはPvPが要らない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:24:59 ID:d28482cba 返信

        お前にはいらなくても需要はあるんで

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:22:32 ID:ed0fd1817 返信

        FLルレが出来るまではめちゃくちゃ過疎ってたからな
        GCによっては1時間待ってもシャキらないとかザラにあった

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 18:51:52 ID:0505991f2 返信

          FLは賑わってるんじゃなくてマウントのためとか2.X末期はそれしかやることがないとかだから行ってるだけだろ

          面白かったら過疎るなんてことが起こるはずがない

          • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 20:00:52 ID:7325c57cb 返信

            やり続けても、全ての他のコンテンツより優先してやる位、面白いと思えるようにしろと?w
            面白く無かったらそれしかやることなくてもやらないだろ。

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:30:17 ID:0c6fcc8ff 返信

    2.xではアプデごとに新規IDを3つも追加してきたけど
    これからは2つくらいに留めて他に余力を回して欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:28:27 ID:e19f68042 返信

      そうするって言ってただろ。

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:33:04 ID:d34c0a6c4 返信

    50前のレベル上げが簡単になったんだからID削ってもいいんじゃないか?
    ハイルレのIDなんか要らないだろ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:35:59 ID:7bfb5904b 返信

    フロントライン大好きでもはやそれしかやってないんだが?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:16:39 ID:a67dfc564 返信

      同じく
      拡張始まったのにFLが出来なくて物足りんw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:13:10 ID:d28482cba 返信

      俺も仕方なくレベリングしてあとはFLしかやってないし今後もその予定
      WJもやるけどね
      MMOのPvEなんてオマケだしな

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:39:34 ID:0a7256b01 返信

    ミニオンとミラプリは無きゃ困るなぁ
    これでモチベ保ってると言っても過言ではない

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:44:18 ID:ba5b6e325 返信

    別にこれ一つ一つ拾ってるだけで海外の多数派の意見ってわけでもないんだろ?
    文化の違いが~とか海外はそう思ってるのかとか言ってるやついるけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:52:04 ID:63e8af6b8 返信

      まああっちのネ実民、4戦みたいのもんだろうし話半分で聞いたほうがいいわな

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:46:19 ID:92333be2c 返信

    ラムウの時も後から指輪追加あったし極ビスも何かしらあるかもね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 19:54:17 ID:04edfb3b6 返信

      追加というかアイテムレベルの上昇じゃなかったか?
      極ビスも185ならやる人増えそう

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:59:10 ID:0c6fcc8ff 返信

        ラムウは当時最強のIL110でかつ指輪だったから行く人が増えただけだ
        極ビスの武器がいまさらIL185になったところで極ラヴァがIL190なのに行かないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 22:58:26 ID:121e3fd2c 返信

        最初から、IL100の指輪はあって、1・2か月後?にIL110に上昇やね

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:07:01 ID:01ff802ce 返信

    ミラプリ廃止は反対だけどミニオンはもっと出して置ける状態を維持させて欲しいわ

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:23:30 ID:4e8ad3c4e 返信

    これからは、PvPとアレキノーマルの時代だ。

    だからどうせやる人が少ない零式だとか、ウルヴズは、削って良いと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:35:43 ID:e19f68042 返信

      アレキノーマル簡単過ぎて、時代は終わりかけてると思うんだがw

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 20:35:58 ID:f2a6aaf31 返信

    極ビスに強化法典武器もっていくとかいう状況だからな
    死んだ理由は開発の調整不足なのが丸わかりだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:44:51 ID:e19f68042 返信

      想像以上にプレイヤーが雑魚だったのか、ラーヴァナへの通過点にすぎないのか、オシャレ装備のつもりだったのか。

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:02:52 ID:121ec3938 返信

    不必要なものにウルヴズジェイル入ってないのが日本とかなり違うとこだな

    2PTでならタイタン零式やってみたいな

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:04:55 ID:389c3f4ef 返信

    そういうこと言うとIL至上主義のキチガイが「用意できるもの用紙してから挑むのが当たり前」とか言って絡んでくるのでNG

    エンドコンテンツえもないのにな

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:06:33 ID:cabee98e6 返信

    24人もいたら重みがサラミみたいな範囲になりそうだ

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:11:21 ID:d28482cba 返信

    そういえばボスラッシュがまだ実装されてないな
    他MMOでレイド系は興味なかったけどボスラッシュは唯一楽しかった

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:46:13 ID:f4c40205a 返信

      クリクロでボスラッシュを初めて知ってやだこれ楽しいってなったので14でもやってみたい
      終えた後のあのえもいわれぬ疲労感

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:12:08 ID:8d7fdbf58 返信

    そもそもミラプリはユーザーの要望で実装されたものだからな

    削るのは有り得ないだろ

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:12:27 ID:89e407e30 返信

    これはぶっちぎりで分解だな
    よくあんなクソコンテンツ実装する気になったな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 02:54:51 ID:0d77ef5ec 返信

      これなくなったらトークンとかID品の処分どうすんだって問題が出ると思うけど。

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:16:41 ID:426394986 返信

    24人コンテンツはFCのライト勢にも大人気
    やっぱり責任の負担が軽いほうがいいんじゃないかね

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:20:45 ID:f4560b954 返信

    極蛮神はそろそろはいらん気がしてきた
    ミラプリ装備コンテンツでもええんじゃないの

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:32:50 ID:d4e943602 返信

    14自体要らんな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 21:39:43 ID:a44234f4c 返信

      くっさ

      キンタマ臭い><

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:24:47 ID:593a93cb0 返信

      FF14はお前を必要としてないよ?

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 22:52:56 ID:5e928ce5c 返信

    IDは間違いなくいらないわな。
    まじで同じことの繰り返しでつまらないもの。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:40:00 ID:593a93cb0 返信

      そうか?俺は面白いと思ってやってるけどな
      てか面白いと思ってやらないなら、そもそも俺はFF14を続けていない
      確かに周回になれば同じことの繰り返しでつまらなくなるけど、導入時はどう攻略するかでPT内で相談し合うあの感じはたまらない
      それは8人でも24人でも同じだろ
      それに8人IDと4人IDでは戦い方が異なるし、何よりプレイ層が違うだろ

      まあ確かにこのままIDがどんどん増えていって整理しづらくなるのは解る
      だったら4.0辺りから過去バージョンのIDを減らし、使わなくなったIDは別のコンテンツに使うという方向性にすれば色々できると思う

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:55:29 ID:e19f68042 返信

        整理しづらいから過去ID減らすって意味わからんw新規どうするんだ。
        整理しろよとしか言えない。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 14:32:45 ID:c64072f32 返信

          だからね
          経験値量を多めにして、今後メインや別のサブストーリーに関わらないローIDを減らすようにすれば、データ量の軽減ができるんじゃねぇのって言ってるのよ俺は
          そこらへんは要望次第だろうけど、このままIDが嫌だって声が増えるんならIDの量を減らして、減らしたIDを別のコンテンツに活用した方がいいだろ
          どうせ4.0にはメインストーリーのクエストの数を減らし、メインストーリーで得られる経験値量を増やすらしいしな

          • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:27:55 ID:e19f68042 返信

            誰も行ってないIDはサーバーの領域割り当てられないから、意味の無い行為だと思うが?
            IDの追加は減らしてコストを他に回すのは既に言ってる。
            4.0の話は俺が知らないだけかもしれないが、拡張発売の間隔を短くするとか、調整された2.0の話を勘違いしてないか?
            クエストの数減らすとか聞いたことないが。

            • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:44:45 ID:c64072f32 返信

              いやいや、言ってる言ってる
              4.0でクエストの数を減らすって吉田が明言してるよ
              ただし減らすのは2.×→3.×の方のクエストだがな
              それに俺はIDを別のコンテンツに利用すれば、IDの数減らしにもなって、いつも通りにID3導入ができるんじゃないかって言ってるんだよ
              例えば使わなくなったローIDやハイレベルIDをCFなしで常に入れるようにし、フィールドのように使用するとかな
              勿論ボスはなくし、NPCを配置し、採取場所などを設けて、NPCにはクエストを受けられるようにするなどの処置を行ったりする
              てかお前、俺が言いたい事理解できてないな?

              • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 18:26:43 ID:7325c57cb 返信

                そんな手間かけてIDをフィールドにするとか正気かw
                2.0フィールド飛べるように改修しないって言ったのと似た様な話だぞ。

                • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 19:57:00 ID:c64072f32 返信

                  例えばの話しだっつうの
                  なんでマジに捉えてんだお前ら
                  それに俺達がどう言おうと結局それらをどうするかは開発が決める事だ
                  お前らは人の意見を批判するだけじゃなくて、「お前のは無理。俺はこうすればいいと思う」という案を出してくれよ
                  はっきり言ってつまらん

            • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 18:01:38 ID:c64072f32 返信

              てか俺は別にIDを批判しているわけじゃない
              俺はどちらかといえばID擁護派だ
              このままでいいと正直思ってるけど、それでも批判派がいるのも確かだ
              拡張一つにつき30ずつIDが増えて、整理付かなくなるのは俺たちじゃなくて開発の方だぞ
              それに新規といってもIDを減らしたとしても、新規にとっては”それが当たり前”になるんだから別に問題ない
              2.0の頃は普通だった古城アムダの難しさを、2.2以降にやり始めたプレイヤーに教えたら「へー、そうだったんですか」って反応してくるのと一緒だ
              むしろ早くレベルを上げて60レベルのIDに来てもらった方がいいだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:59:57 ID:e19f68042 返信

      ほぼ全てのコンテンツが同じ事の繰り返しだろ。
      同じ事を繰り返さずに、どうやって長時間のプレイに耐えるんだよ。

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 22:53:27 ID:2c87fc53e 返信

    24人用タコ実装よりも24人で極イフガルタコ同時討伐がやってみたいww

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:01:47 ID:f710e4e7d 返信

    ID抜いたらFF14の価値は半減するだろう
    討伐戦やレイドなんて刺身のツマみたいなもんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:33:12 ID:67ecb1cb4 返信

      同意だわぁ
      今でこそ怪しいのにID抜いたらもうMMOと呼べる代物じゃねー

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:24:25 ID:f0c369b3a 返信

    思わずうわって声出た。
    タイタンのさらに上位が欲しいって部分にだけは同意だけど、価値のある長く使えるアイテムが欲しい、IDや蛮神は飽きたからいらないって、それただのワガママじゃねーか。
    それに魅力を感じてるプレイヤーが現行のプレイヤーなんだからさ、もう別ゲーやれよw

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:30:39 ID:13d161721 返信

    ・ミニオン、ミラプリ、カンパニークラフトなどはいらない。

    ないわー

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/19(日) 23:59:30 ID:cc26aa7ed 返信

    これはフロントラインでしょ
    外人が好きなだけで日本人は対人コンテンツが嫌いな傾向
    半島系の血が入ってる奴は知らん

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 00:04:18 ID:ca500391b 返信

    そういう意見もあるってだけで、大多数の意見ってわけじゃないだろ。自分だったらこのコンテンツはいらないとか、こういうコンテンツが欲しいって話すほうが建設的だと思うんだが。

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 00:25:13 ID:3df556551 返信

    長期間使える報酬とかバカ丸出しだな。
    その後のコンテンツ全部無意味ってことじゃないか。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 01:51:58 ID:0bfa28da4 返信

      il制じゃないゲームだと一応可能だけど、ff14だと無理だね

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 01:44:06 ID:a56285e88 返信

    むしろ4人ダンジョンがほしいわ
    難易度高いやつな

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 01:49:10 ID:0bfa28da4 返信

    ダンジョンはいらないな
    それよりかはアレキノーマルみたいのを毎パッチ2つぐらいいれてくれた方がずっとありがたい

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 01:55:26 ID:41b2cfd54 返信

    PvPとミニオン、チョコボ以外のマウントはホントいらないけどな
    あとハウジングも

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 02:16:35 ID:854e6b60a 返信

    元記事見てきたけど、ミニオンミラプリ要らんって暴れてんのが一人いるだけで
    しかもそいつのレスどれもポイントマイナス付けられてたぞ

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 02:56:08 ID:04b331650 返信

    別にいらないとまでは言わないけど興味ないって人は結構いるんじゃないの
    ミラプリにそしてエタバンなんか

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 03:12:59 ID:037d3656f 返信

    だいたい数を言い出す奴って頭悪い
    そもそも開発が把握して狙って追加するんだから次々追加されてる以上それ相応に使われたり経済回したりするんだろ
    レッサーパンダとかあれだけで1匹あたりM単位動かしてんだから

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 03:59:23 ID:29238fbce 返信

    今更どこ見てもDL装備だった昔の光景には戻りたくないな…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 04:26:15 ID:ed7beaeaa 返信

      今でこそ色んな見た目の人がいっぱいだけど、サービス開始すぐはタンクがゴキブリゴキブリアンドホプリタイだったな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 08:41:33 ID:471989b70 返信

        そのホプリも2.1で追加されたんやで

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:28:57 ID:ed7beaeaa 返信

          え?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:42:47 ID:825944f1a 返信

          確かホプリは2.0の時はノーマルアムダで出たはずだよ。実際当時のバハで着ている人は大勢いたしね。
          2.1になってからIL60装備が追加の3IDで出るようになった。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 15:44:33 ID:cb5b99d3b 返信

          エアプor新参乙

          • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:30:40 ID:c64072f32 返信

            まあ新参じゃなくてもホプリに関して知らない奴はいるけどな
            俺は白のレベルを50にした後、レリッククエに使う新式武器を作るために他クラフターとギャザラーのレベルを50にするのに奔走し、結果としてID周回をあまりせずに2.1を迎えたしな

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 05:27:07 ID:205eed6f0 返信

    なんだ ミラプリ以外は日本のアンチVSテンパとほぼ同じような意見ばかりなんだな。
    どこも思ってることは一緒か

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 07:01:59 ID:7ee2a76c3 返信

    不要だなんて意見はあんまり意味ないと思うけどね
    どのコンテンツにリソースを割くかは開発が決める事だし
    不人気なモノは自然と廃れるよ
    我々は実装して欲しい事だけ声をあげればイイんじゃねーかな

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 08:37:44 ID:d9593b812 返信

    4IDはパッチ毎に1つでよくね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 12:34:34 ID:bc4eb03bb 返信

      これで充分すぎるよな
      ストーリーで行かなければならないIDがあったらもう1個追加の計2個

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 09:20:37 ID:93a7843fc 返信

    ゴールドソーサーを削除して鯖代浮かそう

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 10:12:08 ID:e19f68042 返信

    ミラプリ要らないって、オシャレだけで能力の無い装備要らないって意味じゃなくて?

    • ねこ夫とクマー 2015/07/20(月) 10:16:18 ID:bff7ac9f5 返信

      (´・(ェ)・`)そっちの意味のほうが近いのかも。

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 14:56:53 ID:5d1a18894 返信

    WoWでエンドゲームやってた奴らからしたら8人レイドは物足りないらしいな
    あっちの最高難易度は時期によって違うが20人以上だし
    よりチームの絆が試されるから達成感も半端なくて、まさにMMOって感じ
    報酬ガー、ギスギスガーのFFじゃ実装するの無理だろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:33:43 ID:e19f68042 返信

      最近のレイドもそんな大人数なの?
      時代に合わないと思うが。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 09:09:01 ID:b561d6637 返信

        最高難易度以外は人数可変で時代に合わせつつ
        最高難易度は20人専用ガチ

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 16:42:17 ID:f9632e425 返信

    要らないのはサブクエスト
    「落ちた金拾え」とか「ぁあ”?」ってかんじ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 17:37:50 ID:e19f68042 返信

      それ「ぁあ”?」って思わせるクエストじゃね?w

  59. 名無しのスノーマン 2015/07/20(月) 22:29:29 ID:4088d84f9 返信

    すべての蛮神の零式がほしい ID零式でもいい
    まだあんなに難しいのがいっぱい残ってるよって思いたい
    あと難しいのもせめて1ヶ月ぐらいでCF対応にしてくれ
    1ヶ月だったら待つ価値があるしそもそも人気があるから待たない 
    1か月後に1時間待つとかありえないそんな価値はない 苦痛なだけ
    価値は減っていくんだからそれに合わせるべき

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/21(火) 15:53:48 ID:55018938a 返信

    ただの無いものねだりだな

    タイタン零式とかリヴァ零式みたいなんは面白いかもしれんが、24人は無いなぁ
    24人コンテンツって、何人か死んだりヘタでも遊べるくらいの難度じゃないと成り立たんだろう

  61. 名無しのスノーマン 2015/09/09(水) 10:35:42 ID:a06996aca 返信

    24人とか多すぎだよなぁ
    でもいい。実装して?
    面白そうだから。
    御託並べる前ゴミどもなんかほっといて面白そうだからやって?

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/28(土) 21:02:10 ID:a300cde12 返信

    ミラプリが不要ってどういう意味だ?

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