【FF14】「エオルゼアは美しい!」風景に感動する新規海外プレイヤーとゾーンとシームレスの話

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kuma11
「FF14は美しい、という海外掲示板のお話。」

Got a character on Excalibur so I can play with my brother, made a marauder and oh my… this game is beautiful.

 

FF14は美しい!

nekokuma002

Imgur

kuma3
「スレ主は、兄弟がFF14をプレイしていたので、一緒にプレイするために始めてみたそうだが、プレイしてみたらFF14は美しいと感動したようだ。上の画像は本人が撮影したものだな。」

neko1
「ちょっと前にも、グラフィックが理由でWoWからFF14に移ってきた海外プレイヤーの話を記事にしたけど、グラが良いのは大きなメリットだよニャ。」

nekokuma002

kuma4
「拡張のイシュガルドエリアも良い出来だったしな。」

ゾーンとシームレス

nekokuma003

kuma10
「スレでは、新規に対する歓迎や、「私がFF14で好きな点は、他のMMOと違って、ゾーンとゾーンが自然に繋がっているように感じることだ」という、ゾーンの話で盛り上がっているようだ。」

neko5
「ややマニアックな話だニャ。そんなこと今まであまり意識したことなかったけど。」

kuma2
「それに対して、ゾーンはWoWのようなシームレスのほうがローディングをはさまなくて便利だし、リアルワールドを感じられて良いという意見や、見えないゾーンの繋ぎ目を通過すると急激に地形や植物が変化する”本物の世界”のどこがいいんだ、という意見などなど。」

neko6
「WoWはシームレスなのか。まぁゾーン間の移動でローディングをはさまないほうが便利っちゃ便利だけど・・・。FF14のグラでシームレスは難しいんかニャぁ。」

kuma13
「シームレスと聞くと旧版を思い出すな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:12:16 ID:7645e940e 返信

    旧14はシームレスを実現するためにながーい通路置いてたよな
    メモリが有限である以上はどのタイミングでロードするかだな
    PS3切ったらまた変わってくるんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:42:18 ID:ccd473dd7 返信

      各エリア同士の距離感にリアリティ持たせようとすると、そうやって通路置いて誤魔化すか、さらに追加で接続部のフィールド作りこまないとだしなぁ…
      メモリ問題も勿論だけど、製作期間伸びたりもありそうだし、それなら無理せず今の形で良いかなと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:18:37 ID:d4b04b395 返信

      なんでもかんでも馬鹿のひとつ覚えみたいにPS3っていうけど、オープンフィールドでシームレスのグランドセーフオートがPS3で出てるんですがそれは。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:47:50 ID:0c15b1a6b 返信

        あれはグラセフがおかしいんだよ。あれと同じレベルを求めちゃダメ。あんなの他の会社、ましてや日本の会社には絶対真似できないからね?

        PS3でも綺麗なグラのゲームがあるのは、それだけ限られたスペックの中で綺麗に見せる努力を金と時間かけてしてるからだよ
        PS4/PC限定でやった方がよっぽど手間かけずに綺麗なものを作れるし制約もない。極端な話PC限定でやればもっとね
        いつまでもPS3にしがみつくのは迷惑だからさっさとPS4にしてね貧乏人くん

        • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:59:24 ID:6ab908e40 返信

          大人数でオンラインで遊べるのか?自分だけでいいならオープンワールドなんて作るのに時間かかるだけで技術的には簡単なんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:53:34 ID:cc684ef72 返信

        グラとか良かったっけ?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:55:23 ID:cc684ef72 返信

          というか、MMOじゃないしな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:32:22 ID:be4afb8e6 返信

        FF14はMMOである以上、色んな装備や見た目のプレイヤーキャラがいるから
        そこでロードのI/O帯域やメモリをがっつり食われるんだよ
        あらかじめどんな装備のどんなキャラがいるか分かってるゲームならそこを節約しやすいわけ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:44:58 ID:fab7e9ede 返信

        未プレイだがGTAのオンライン要素てMOだろ?
        MOでいいなら広大なオープンフィールドゲーなんて他にも一杯あったよ
        ただゲハ全盛期は草が無いとか移動すると生えてくるとか、そもそもフルHD対応してないとかボロクソ煽りあってたけどな
        俺もいくつかPS3でプレイしてるが某ハクスラなんてObject多いところに移動すると30FPSさえ維持できないとか酷いもんだった
        結局ハード的に劣ってることは事実なんで足枷なことにゃ変わらんよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:54:22 ID:ead95a0a3 返信

        言いたいことは分かるけど
        仮にPS3GTA最大規模のSAと比較しても
        FF14の様なMMOのMAPの広さとは比べ物にならないよ。

        そしてそこにプレイヤーを配置して各自の通信情報を加えたものと
        シングルアクションを同列に語ってる君は馬鹿のひとつ覚えではないの??

        • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:06:23 ID:265e2909c 返信

          フィールドの広さは関係ない
          隣接エリアのデータを読み込む余裕がメモリにあるかどうか
          余裕があるなら原理的に無限の広さが可能になる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 22:02:14 ID:40d9862b9 返信

        それにしてもあれだな、グランドセーフオートって新しいな
        偉大なる安全な車?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 05:54:08 ID:228587497 返信

          グランドセーフオートわろた
          こんな単純な間違えを何回もしてる事から察するに、GTAは未プレイで煽る要素として出してるだけなんだろうな
          ゲハ厨と同レベル

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:15:59 ID:ae3587040 返信

    イディルシャイアと低地ドラヴァニアわざわざエリア分けしてるしあまり余裕はないだろうなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:56:52 ID:8c515d8d1 返信

      アレ元々一つだったらしいぞ、今後の展開の都合で分けたとか何とか

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:01:08 ID:e6ece9ccd 返信

        イディルシャイアはモードゥナみたいにあとから魔改造するんでしょ
        まずは瓦礫撤去とかするんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:00:04 ID:6edb8e3b0 返信

      海外のインタビューではPS3があるから街のシームレス(下甲板と上甲板を同一エリアに)みたいなことができないなんて言ってたしねぃ。
      PS3切ったらやるつもりあるのだろうか…歩いてエリチェンとかほとんどしないし意味ないとは思うけど

      • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 00:20:03 ID:bf803f866 返信

        エリアチェンジは
        町やマップの狭さを誤魔化すための施策だろ
        行間を読ませてんだよ
        インスタンスを煮詰めた結果マップが小さくなった
        それを広くみせるためにエリアを分けただけや

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:55:43 ID:6ab908e40 返信

      技術的なことはよく知らないけど入れるプレイヤーの数をしぼれば、もっと広くしたりシームレスも出来そうだよね
      聞く感じエリアの大きさよりもそこで遊んでる人数が問題っぽい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:33:23 ID:4c9084667 返信

      イディルシャイアはモードナみたくどんどん拡張されるみたいだから
      シームレスにするとさすがにまずいんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 00:01:18 ID:378146cca 返信

      あれはモードゥナが重すぎたから分けたのと、今後の拡張のためだろ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:23:23 ID:e71a3e783 返信

    現状のロード時間(5秒以内)なら別に不満はないな
    シームレスにすることで起こり得るデメリットを考えれば、今はまだゾーン制でいいや

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:25:10 ID:ed9176f9f 返信

      俺も今のままでも満足だわ
      シームレスに憧れる気持ちは分かるけどね、時々こことあそこの間を歩いてみたいなぁとか思うことあるし

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:26:16 ID:b72e01533 返信

    このグラがあるおかげでギャザラーもやってられる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:34:32 ID:5df4c781e 返信

      刻限ポイントでGP回復待ち中に休憩するの好き

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:26:40 ID:705ea493d 返信

    低地ドラいいよなあ
    雰囲気とBGMが3.0エリアで一番好きだ
    これであの目障りなブリキさえなければな…

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:37:27 ID:82c9c4764 返信

    ラノシアやアバラシア雲海みたいに開放感があって天気の良い場所が好きだから皇都やファルコンネストの曇った灰色の街があんまり好きじゃなかったんだけど、
    先日ファルコンネストでおきたダイヤモンドダストが凄く綺麗で感動した

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:45:40 ID:d8c78f1a3 返信

      ダイヤモンドダスト見れるのか!
      いいなぁ見てみたい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:10:12 ID:ccd473dd7 返信

        日中で晴天? だとなるみたいだな
        ずっと画面にキラキラしたエフェクトが舞ってて綺麗だぜー、是非天気良いタイミングに狙ってみてくれ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:41:19 ID:6b0b4d4b7 返信

        クルザス中央高地でも見れた気がする

        ナイトのジョブクエムービーでたまたまなってた

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:54:40 ID:5a0bcf75a 返信

      オーロラだけじゃないんか!
      西部は晴れたら絶好の飛行日和

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:51:05 ID:1aa9307cf 返信

      晴れてるときの西部の釣り場はすげーいいぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 11:50:54 ID:740d451b8 返信

      いいこときいた ありがとう

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:38:37 ID:5e8617d2b 返信

    低地ドラは、晴れててももちろん綺麗だけど、
    雨がまたしっとりとしててイイ雰囲気なんだよな
    明るい時間帯に雨が上がって晴れる瞬間は最高!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:24:23 ID:05d353167 返信

      わかる!低地の雨凄く好きだ

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:55:54 ID:326d27f2b 返信

    注目されてないけど天体も綺麗だよ
    天の川たまに見れて幸せ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 20:15:42 ID:0de4f4fce 返信

      ただ、もうちょっと天の川主張してもいいんじゃいかなとは思うw
      本物ってかなり密度高いしね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 01:09:34 ID:78fea1942 返信

      昨日流れ星をみたよ!
      PS3からPS4に最近変えたんだけど、流れ星とかも新生の頃からみれてたのかな?

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:04:47 ID:e11c31fcc 返信

    特に旧エリア各境界の気候がちょっと変わるけどつながってる感の微妙な塩梅は結構好きかな。
    例外で、東部→南部森林は境界が酒蔵みたいのですぐお隣だけど
    中央森林経由だと南北に超遠い位置関係だけ未だによくわからん。

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:22:16 ID:8c56c3996 返信

    14のグラでシームレスが難しいんじゃなくて、PS3でシームレスが難しいんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:24:50 ID:d4b04b395 返信

      っ グランドセーフオート

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:31:05 ID:e1639dff5 返信

        何から何まで全く違うゲームをその一点だけで同列に語るのはどうなの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:58:37 ID:0c15b1a6b 返信

        とても長い時間とお金をかけてPS4がかえない貧乏人くんのためにつくったゲームを、それもまったく別のなんの関わりもない技術も共有していない会社のゲームをとりあげて
        こういうゲームがあるんだからPS3でもできるだろというのなら

        スクエニの開発費用やグラセフ作った会社からノウハウを売ってもらう交渉・資金を全て負担しなさい。
        会社はビジネスでやってるんであって君一人を満足させるためにやってんじゃないよ。君が満足するために余計な苦労と支出をしろというのならそれを君が補填しなさい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:05:42 ID:c239077a5 返信

        上ではセフトの誤字かと思ってたが本気で名前を勘違いしてるのか。

        荒いグラフィックでオブジェクトの数も少なくFPSも30制限にして
        やっと30人オンラインプレイができるようになったゲームとff14比べてどうするの?

        • 名無しのスノーマン 2015/08/09(日) 12:30:52 ID:a1beb889d 返信

          たぶんだけど、グランセーフオートはもっと前のコメントで笑い者にされてるし、ネタだと思うよ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:23:03 ID:6190f288e 返信

    クルザス西あたり飛んでたら、LoDの効きっぷりがよくわかるよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:31:05 ID:098914c52 返信

    景色じゃないけど占星のLB3もすごい綺麗だよ

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:56:09 ID:0badcf623 返信

    占星が他のヒラと比べて優れている点で
    みんな口をそろえて「エフェクト」っていうくらいやからな

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 16:58:09 ID:59372689a 返信

    いろんな場所を飛びまくっていい風景にであえたらスクショおしてたらフォルダが景色だらけよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:23:22 ID:5f020f8c2 返信

    西部の晴天時、高地、低地が好き。高地は壮大なBGMで山岳周辺とか飛行してるとホント冒険してるかんじ。低地は逆に落ち着いてて低めの山に囲まれるから見渡せるし星がよく見えて綺麗。あのブリキ他のとこに移動しねぇかなー

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:42:08 ID:e71a3e783 返信

      蛮神である以上、最終的には消滅するだろうから3.5ぐらいまで我慢だ

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:45:33 ID:d606431df 返信

    3.0の地域じゃないけど、ゴブのマイホームが東向だから目の前から昇る日の出が昔から好き

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 17:51:25 ID:c2b433e73 返信

    馬鹿の1つ覚えみたいにGTA出すけどGTAのモデルとイシュガルドのモデルの違い分かってるのか

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:08:02 ID:596c4cd8b 返信

    風景を楽しみたいなら釣りをやってみるといいぞ

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:12:18 ID:510f79849 返信

    そもそもPS3とか関係なく、オフゲーのシームレスとは全く違う
    オフゲーの場合、シームレスと言ってもメモリに読み込まれているのも
    NPCが動作しているのも操作キャラの周囲だけ
    ネトゲは当然ながら常時全域のメモリ確保とNPCの演算が必要
    同列に比較できるわけがない

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:20:27 ID:54c8cd4af 返信

    クルザス中央低地だっけ?
    エリアとエリアの間でまるまる削られたとこ
    シームレスになったら復活するのにな~

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:30:06 ID:7c029a372 返信

    WoWが10年以上前にシームレス実現していたから
    PCのみならシームレスもできるかなーって思ったけど
    旧版がPCのみなのにアレだったことを思い出した。

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:34:35 ID:6b0b4d4b7 返信

    高地ドラの夜BGMがすげー好きで、グリパ入って暇な時は高台でベヒに乗って放置してる

    イシュガルドは月と太陽が見えるようになって夜空がますます綺麗よね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 00:57:14 ID:d5c22e6bb 返信

      フィールドのBGMが良いのにマウント乗るってそれマウントのBGMに上書きされるだろ!
      風景って言うならスマン

      • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 04:56:49 ID:c45ba6aba 返信

        いや騎乗BGMは設定で消せるだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 06:10:31 ID:a1f6c023b 返信

        マウントBGM再生しないようにできるんやで?

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:13:39 ID:11322cc64 返信

    やっぱり見た目が綺麗って重要なんだよ
    システムも疎かにしちゃいけないけど
    美しい風景とか遺跡見ると好奇心が沸き立つんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 10:47:13 ID:4236ffb6a 返信

      拡張きてから、クエの途中で怪しい洞窟見つけて入って行ったりして結構楽しいわw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 12:51:14 ID:f1c726377 返信

        あやしい洞窟ってどこや。おせーておせーて(´・ω・`)

        • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 23:56:50 ID:c2c854da7 返信

          高地ドラヴァニアの北のほうに、将来IDの入り口になるのかな?って感じの洞窟あったよー

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:33:59 ID:854645a4c 返信

    主にPS3の問題があるかと
    前回吉田がマップ再分割云々言ってたし1マップに対する分割をやってるのならクライアント側の技術的には出来る状態だとは思う
    全域云々言ってる人いるけど最近のマップは基本分割なので全部読んでないぞ
    NPCの演算も意味不明

    あとシームレスだとサーバープログラムの設計次第で
    実は故意他意かかわらずdupeが起こりやすくなるって課題があってその辺もかも

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 22:12:43 ID:510f79849 返信

      鯖側の話よ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 23:10:40 ID:854645a4c 返信

        シームレスでもマップ鯖は切り替えてるよ
        1鯖で全マップ処理なんてアホ設計やんない

        • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 01:19:44 ID:cf453a2c1 返信

          シームレスだった旧14でも、鯖境界と思われる場所をまたぐと他キャラが一瞬見えなくなってたしね

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 19:58:40 ID:b7eeead3b 返信

    まあ4.0にPS3はいないからそこでいろいろガラッと変わりそうではある

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 23:09:32 ID:f0556e786 返信

      PCの最底辺はPS3以下だから大して変わらんくね?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 06:23:51 ID:f568a506d 返信

        その妄想にいつまでしがみつくの?

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 20:06:49 ID:8c515d8d1 返信

    リネIIでマップ切り替えないのを始めて目の当たりにしたときには感動したが…
    まぁ最初だけだなw

    作りが悪いのかどうかはわからんがメリハリが無くてなんかつまんないんだよなあ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 20:34:22 ID:244ae7e20 返信

    ウィッチャー3やDA:Iがエリア制になってるのには理由があるんだよねぇ
    シームレスにすると描画関連で地形に制約が出来やすくなるんだよ
    ユニークなマップを作るためにはエリア制にした方がいい

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 01:22:30 ID:c5a483105 返信

    シームレスにしたければそれこそPS3切り捨てないと……

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 08:40:42 ID:9820bd79f 返信

    吉田はシームレスは100害あって1利無し
    っていいきってるし、実際MMOにおけるシームレスなんて要素は大して重要じゃないと思うわ

    それこそ「MAPを繋げる事」に力を注ぎすぎて自由度なくなるほうが問題。

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 09:15:36 ID:ae567b887 返信

    スペックや開発費の制限が何にもないならシームレスの方がいいね。
    Sモブのために飛んでローディング中に殺されてるってのもなくなるし。

    • 2015/07/18(土) 13:34:20 ID:246ea0e4a 返信

      テレポのロードよりみじかい時間でつけるようなマップならシームレスとか要らんやろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/18(土) 15:05:31 ID:c7cf8c454 返信

      シームレスつったってデータの読み込みはクライアント側で必要なんだから
      テレポしたらローディングは入るぞ?

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/17(金) 13:52:33 ID:e95981ac0 返信

    日本人的にはまだまだシームレスは憧れのシステムなんだよなぁ。
    外国人さん的にはもう見飽きてるから、下手なシームレスよりはって感じなのかな。

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