【FF14】海外のジョブ人気アンケート!1位は竜騎士で、最下位は・・・

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kuma9
「海外掲示板でのメインジョブアンケートを紹介。少し前にも2.xから3.0でメインジョブはどう変化したかというアンケートが行われたが、こちらのアンケートのほうが投票数が圧倒的に多かったので参考になると思う。」

Class Popularity Poll! Calling all Warriors of Light!

ジョブアンケート

 結果

nekokuma005

1位:竜騎士(10%)

2位:白魔道士(10%)

3位:ナイト(9%)

4位:戦士(9%)

5位:学者(9%)

6位:暗黒騎士(8%)

7位:モンク(8%)

8位:召喚士(8%)

9位:忍者(8%)

10位:黒魔道士(7%)

11位:吟遊詩人(6%)

12位:占星術師(6%)

13位:機工士(4%)

kuma3
「結果は上記のとおり。回答は約11000票だった。(記事執筆時)」

neko6
「1位が竜騎士で最下位が機工士か。リューサンは人気だよニャー。」

nekokuma000

kuma10
「スレでは、「忍者の順位が低いのに驚きだ」「占星術師は3.1を待とう」「機工士は実際にそんなに悪いものなのか」などと言われていたな。」

neko6
「暗黒騎士以外の追加ジョブはやや不人気気味だよニャ。もうちょっと人気が出るようにできんもんか・・・。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:10:16 ID:91b91f410 返信

    貴公子はなぁ・・・
    もっと某ダンテさんみたいにスタイリッシュに撃ってほしかったな・・もっさりし過ぎなのよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:13:39 ID:9323783dc 返信

      何かにつけてもっさりって言うけど、さっぱり伝わって来ない。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:16:16 ID:7b7bd84d1 返信

        エアプはこれだから…。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:32:31 ID:f26d4bcf6 返信

        コンボ1、コンボ2のモーションがほぼ同じ、しかも無駄にタメが長い
        構えながら走るときのモーションが暗黒以上にダサい
        構えのモーション切り替えが男女ほぼ共用

        ジョブとっていきなりこれだから正直魅力は感じんわな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:29:20 ID:05dc0afde 返信

          暗黒の構え走りがダサいと感じてる時点で発言の信憑性がゼロになった

          • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:32:43 ID:a0f6870b7 返信

            暗黒の走りは触れちゃいかんのか
            すんげぇバカにされたもんな

          • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:36:17 ID:810d99f5b 返信

            俺は暗黒の走り方すきだけどな……

          • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 14:07:15 ID:ab855a147 返信

            新ジョブの構え走りは占星術以外クソだせえだろwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:13:22 ID:3e9ec89ed 返信

      地味は地味だがスタイリッシュとかはマジで勘弁

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:30:29 ID:15df4e379 返信

        俺も同意
        ださいとか抜かしてる奴は二丁拳銃みたいな厨二全開のラノベアニメばっかり見てるような奴だろw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:53:40 ID:ebab90e25 返信

          スタイリッシュにこだわり過ぎたら、一人だけ浮いてカッコ悪いになる場合もあるからなぁ。
          FF14のファンタジー世界として逸脱しないレベルで良いと思う。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 23:38:59 ID:8b3e22cfb 返信

          俺も別に派手なモーションやスタイリッシュ()にしたりする必要はないと思う派
          だけど、流石にスプリットとスラッグのモーションがほぼ同一なのは擁護できん

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 19:25:24 ID:9c6d1ad19 返信

        まぁでも詩人と差別化はしてほしいもんよ
        今回詩人のキャス(笑)化で固定砲台的な動きになるなら
        こっちは二丁拳銃でバンバン身軽アクションしてほしい。

        逆に詩人が軽快狩人路線なら、こっちはでかいランチャードカンドカンやってほしかったな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 22:43:59 ID:433774e7b 返信

          長銃に分類されるくらいのもん持ってるのに片手で持って(52までは)走りながらパンパンしてるしな……PVの時点でなんかこれダメだって思わされた

          • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 00:07:19 ID:08249d336 返信

            マジでこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/25(土) 19:19:35 ID:8c612cc27 返信

      おれは対モンスター用の銃を曲芸連射するのは違和感ある

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:11:37 ID:00e54313a 返信

    弱い?俺が好きなんだからいいだろHAHAHA
    的なものあるのかとおもったけど結構違うのな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:29:11 ID:7acc57764 返信

      というか自分が今までメインで使っていた愛着のあるジョブに入れた人が多いんじゃないかな。
      新職が総じて低めなのは、そもそも新職に愛着持つほど育ててない人が多いってのもありそう。
      まだ1ヶ月も経ってないし。

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:18:11 ID:723190705 返信

    海外は日本以上に性能に関して厳しい印象があるな、
    むしろ日本のほうが愛さえあれば的に使う人間が多い気がする、

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:56:18 ID:7bd3d46df 返信

      白人特有の現実主義な
      キリスト教圏はアニミズム全否定だから職業とか武器とかスキルの中に魂を見出しちゃう日本人とは違うのかもしれない

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:18:35 ID:5fed148b4 返信

    機工士はモーションがなぁ。。。
    棒立ちとかでパッとみでも地味すぎるんだよ
    モーションの調整もしてくれませんかねぇ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:42:01 ID:1df843507 返信

      性能がどうこうよりそこなんだよな
      詩人の溜めもそうなんだがマジでなんなの?っつーのが目立つ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:31:06 ID:a360bbb88 返信

        チャージモーションはなぁ
        詩人は弦を長く引き絞る、機工士は長くエイムするor片膝立ちとかなら自然だろうけど
        そうなると全てのWSのモーションをもう一つ用意しなきゃならないからなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 23:28:07 ID:8b3e22cfb 返信

          ガウスバレルのキャスティングは、雷属性エーテルを込めて磁力的なあれやそれを充填してるんだよ
          別にエイミングしてるわけじゃない
          多分。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:50:39 ID:f37eb956b 返信

      モーションなんてそんなすぐ変えれるかー?
      と、思ったがクルセはいつの間にかモーション変わって
      占星術師だと指パッチンみたいなモーションなってんだよなー

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:56:14 ID:810d99f5b 返信

        すぐ変えられないでしょ、モーションキャプチャつかってるから時間もコストもそれなりにかかる、ただスクエニは自社スタジオもってるから早く安くも済むだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:19:12 ID:e253bb135 返信

      あの銃の撃ち方は酷い。なにあの棒立ち。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:57:31 ID:e2346be6b 返信

      機工士で一番酷いのは走った時のモーションだと思う
      あの腕どうにかならんのか

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:23:34 ID:b7e48e027 返信

    新ジョブ3のうち2つがワースト3にはいってるって、これもうわかんねぇな

  6. 名無しのスノーマソ 2015/07/15(水) 08:36:24 ID:5d3460a3a 返信

    職が多いからか、そこまで極端に偏ってもないような気もするけど…1位と最下位で支持者が倍以上違うって見ると結構な差か

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:39:20 ID:957c0267e 返信

    機工士面白いけどね

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:39:44 ID:a347170b0 返信

    お、俺は好きだぜ…機工士!

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:40:41 ID:f3336fcc0 返信

    貴公子は強い弱い以前に地味w

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:45:26 ID:5bef46605 返信

    コンボジョブっぽいくせにプロックジョブ。
    私がこれの何が問題かって言わんとするかというと、
    他のジョブより、コンボの1段目を使わせる癖に、1段目の技の見た目があまりにももっさりしてる事。
    もうちょっと下半身とかにも動きを入れてもらったりして(反動に耐えるみたいな)躍動感を感じられる様な技にして貰ったら見た目の爽快感はます気がする。
    とにかくコンボ1段目の見た目をもうちょっと何とかして欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:17:12 ID:fed0587c5 返信

      確かにProcコンボだから、1段目撃つことが多いね。で、派手なアクションで撃つのはせいぜい3段目。
      あと、キャストタイムがあるでもないのに、射撃モーションは、溜めが長くてスピード感に欠ける印象もあるかな。

      PVで見た時より意外とも地味な印象。

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:47:13 ID:fa6da79e9 返信

    こんなにタンク、ひーらー人気なのに、、、
    何でdpsシャキらないのだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:26:57 ID:6d612051d 返信

      manaとかアレキはDPS待ち状態だったぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:15:11 ID:fb24c41b7 返信

      アレキノーマルはタンクヒラから埋まってDPS全く来なかったで(笑)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:45:23 ID:d87b35ad9 返信

      コレは海外のジョブ人気ですから・・・

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:54:17 ID:e2bb52cfb 返信

    暗黒騎士だって、名前が暗黒騎士で大剣背負ってるから上位に入ってるだけで
    ジョブ性能(面白さ)もモーションも微妙だよね
    新ジョブ3つはもう少しどうにかならなかったのかと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:36:15 ID:83f4116f7 返信

      弱い部分もあるけど面白いじゃん暗黒。
      2.0戦士でこけた吸収型タンクのリベンジって感じがする。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:05:07 ID:7bd3d46df 返信

        吉田の対応見てるとあの時の戦士に近いものを感じる
        まあそれだけに大丈夫かいな?って気持ちもあるわけですが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:48:03 ID:afff1402f 返信

      端からみるとIDでの性能面では頭一つ抜けて優秀な気がする暗黒騎士
      操作が面白いかはやってないのでわからんけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:26:34 ID:39df5ecce 返信

      (オレは)好きだけどね、あのもっさりモーション
      戦士が両手斧のわりに重量感無くてイマイチって感じだったし

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:36:11 ID:f26d4bcf6 返信

        モーションはいいけどSEが軽いんだよソケンェ…

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:39:10 ID:91b91f410 返信

        ワイはサイフォンのサクッサクッてのが嫌いやわ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:24:02 ID:d194ff66e 返信

      バフのエフェクトは抜群にカッコいいぞ
      何もかもが地味な貴公子と一緒にしちゃいかん

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:32:23 ID:05dc0afde 返信

        タンク的には地味だからこそ貴公子大好きだわ
        黒魔とかエフェクト迷惑すぎんだもん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:55:52 ID:927ec9919 返信

      MT時の操作ならタンクの中でダントツに面白いと思う
      操作量が多いのと行動の選択肢が多いのが楽しい

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:54:36 ID:d194ff66e 返信

    銃+メカって男の子なら誰でも食いつくのに、ここまで死産に出来るのは相当凄いよ。逆に難しいだろこれ。
    それにしても日本で大人気の黒魔はイマイチなんだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:40:24 ID:2294fe901 返信

      コレ基本投票率*100程度の母数しかないから
      10%前後のやつはほぼ誤差レベル

      あと黒が人気なのは2.xまでで今アンケとったら召に人気が移ってるデータがあったはず
      いわゆる最強厨のすくつ(何故かr)だっただけ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:10:04 ID:927ec9919 返信

        黒がトップレベルに強かったのって2.0初期くらいじゃない?
        その2.0初期でさえ最強だったのは召喚らしいし
        その後は弱体化された事とギミックとロットの関係上侵攻編では野良で席が無くなるレベルだった
        その後の強化で真成編の野良で召喚の席を無くしたけどDPSとして最強だった訳でもないし
        調整の度に黒か召喚どちらかの席が無くなる不安定なキャスターを最強厨が選ぶかな?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 16:09:36 ID:d257fd8cf 返信

          IDは2.xは終始最強だったし、真成は召喚がオワコンだったしで
          不遇だったのてルノーで完全に劣化召だった侵攻ぐらいなんだが

          コンボルートがクソ楽で、ギミックさえ完璧に覚えたら第一線のDPS出せるお手軽ジョブだったんだからそら人気出るわ
          今は単体勝てない、範囲も他と同レベル、ギミック相性最悪で最強厨が居座る理由が無い

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:33:18 ID:15df4e379 返信

      日本で人気(だった)ジョブは総じてチンパン向けのイージージョブだからw

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:56:33 ID:d603964b6 返信

    召喚士わりと低いな
    海外は召喚人口少ないままなのかな?

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 08:58:08 ID:83f4116f7 返信

    銃なんてどれだけ力んでも威力変わらないんだから
    モーションもエフェクトも地味でいいんだよ。
    片手射ちも立射も多すぎるから、
    きちんと両手で保持して座って撃ってもらいたいな。
    あとはProcタイミングだけ早くしてくれれば。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:37:07 ID:32ca24f1f 返信

      ???「狙って撃てばいいだけさ 銃のチャージは無意味だぜ!」

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:45:57 ID:6e7df280d 返信

        FF史上最も有名な嘘つき

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:55:51 ID:ebab90e25 返信

      マインドブレイクを見るんだ!

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:12:02 ID:00e54313a 返信

    BASARAの孫市レベルで動くんだったら海外人気高かったろうなww

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:24:50 ID:1ad62638f 返信

    意外に機工士は触ってみると面白いだが地味。
    暗黒は逆に触ってみるともっさりで微妙によわい

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:32:45 ID:22d4dce57 返信

    他職とのバランスばっか考えて、らしさや操作の面白さを後回しにした結果

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:40:50 ID:83f4116f7 返信

      らしさってのは結局個々人の思い込みの押し付けだと思うんだけど、
      今回の拡張でバランスですら思い込みで語るアホの多さに驚愕したね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:45:42 ID:afff1402f 返信

      職それぞれで操作感が違う上に面白いけどな
      中でも機工士は操作面白い方だと思うけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:05:50 ID:d194ff66e 返信

      操作感はかなり良くなったように感じるけどね
      前はどれも単調なループを繰り返してるだけやん

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:46:03 ID:a9ff30f51 返信

    モーションの話をするなら、各ジョブのスプリントのモーションを個別化して欲しいな。
    新3ジョブや忍者は個別化されてるのに既存が同じなのがねー。
    ナイトなんかダバダバ走っててダサすぎて笑える。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:57:09 ID:5bef46605 返信

      盾と剣を左右にもってワチャワチャ走るのは笑ったなぁ。
      侵攻4層マラソンは絶対納刀してた。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:08:27 ID:bbf1003fe 返信

        あの必死さがわr いいんじゃねえかw

        暗黒は通常移動が棒高跳びとかモップがけだけど
        ダッシュモーションは横に構えてかっこいいんだよな
        なぜあれを通常移動にしなかった・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:52:58 ID:7ba0d3c91 返信

          あれはすぐに攻撃に移れる構えなんだよきっと…
          スプリントは攻撃する想定してないからそうなる(しかしすぐに攻撃できる)

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:46:30 ID:aba5bbb13 返信

    機工士って元ネタはムスタディオやバルフレアだろ
    別ゲーのスタイリッシュアクションと比べて地味ってのは違うと思うね
    それともFF13・15のようなのが意外と求められてるわけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:55:04 ID:00e54313a 返信

      今のも嫌いじゃないし好きであげてるけどなんだろう

      銃乱射レベルの派手な動きは欲しいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:00:28 ID:69fb0b095 返信

      FF12インターの機工師、バルフレア想像してたからイメージ通りだった
      文句ある奴は機工師の地味さ知らないんだろうな
      サブで育ててるけど燻し銀的な感じが気に入ってる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:48:09 ID:d87b35ad9 返信

        俺も初めて機工士みたときは周りが「暗黒かっけーwwww」っていってるなか
        機工士のあの地味ながらもクールなモーションに惹かれてたけどな

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:54:47 ID:09540bc0e 返信

    過去作がどうだったかしらんがダサいもんはダサい
    一段目が地味なのはまあしゃーないが二段目のスラッグとかほんとダサい
    抜刀スプリントモーションはもはやギャグの領域

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:56:33 ID:ab9c4e2bd 返信

    機工士60までカンストして一通り触ってみれば地味って言われるのも理解できるかと
    procジョブだからガウス入れてもメヌ時詩人とはまた違った操作感で面白さはあるんだよ
    ただprocジョブ故にって部分に加えて攻撃モーションとエフェクトがとにかく地味なのよ
    スタイリッシュガンナーが触りたかったというわけじゃないんだが、DPSの中では2.xの召喚に勝るぐらい地味

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:58:00 ID:cb5b36d5b 返信

    詩人やってる人なら面白いと思いんじゃない
    最初触ったときの印象が面白いとおもえなかったのが残念

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:58:18 ID:00e54313a 返信

    でもリロードの動きは好き

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:00:02 ID:98a931641 返信

    この記事どこかで見た()

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:02:00 ID:6efbff16b 返信

    機工士はCFでマッチングした時に長時間覚悟することのないようにもうちょい万人向けの使い勝手が良くなる調整が欲しいとこだな、イメージ的なとこ結構重要
    あとモーションは、、、もう少しスタイリッシュにして欲しいね
    一応ファンタジーなんで棒立ちじゃないととか立ち膝で撃たないととかリアルなのはあんまり欲しくない
    無駄にクルっと回転するとかでも良いし、銃がオーラ纏ったりでも良いし
    ホットとかクリーンみたいに結構良いのもあるんだけどね、、、メインで使うスキルモーションが結構ショボいwww
    あとは、ちょいちょい気になるのが銃の持ち方かなぁ、、、特に移動時とかは銃は両手で持とうぜwww
    もうちょい左手使ってくれ、、、片手撃ちは別に悪くないけど、常に片手じゃダサいぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:09:28 ID:6f0d347ac 返信

      お前とはわかりあえないな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:25:40 ID:5bef46605 返信

      そうだよねえ、ファンタジーwなんだから。
      現実的なこと言ったら、分類は同じ遠距離物理ジョブの詩人。
      あれのウィンドバイトとかありえないでしょw
      私はああいうの好きだからむしろその系統増やして欲しいけど。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:06:38 ID:6f0d347ac 返信

    むしろもっと地味にすべき。銃撃つモーションは全部同じでいいくらい。
    撃ち方の変わる銃なんていい銃じゃないからな。
    銃身長いのに片手でブラブラ撃ってんじゃない。
    銃は堅実に狙って確実に当てるのが一番かっこいいんだよ。
    あとスチームパンク丸出しの武器・タレットデザインなのにエフェクトに蒸気がまったくない。もっと蒸気を

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:47:05 ID:e253bb135 返信

      やるゲーム違うんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:35:46 ID:05dc0afde 返信

      気持ちは分かるが旧14の地味路線が否定されたからこそ新生14の派手路線になったんだ

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:07:51 ID:f44c0fded 返信

    機工士派手にしてくれとかマジでやめてくれよ・・・FF12のバルフレアとかFFTの世界の機工士が参考になってるんだからスタイリッシュに打つとかイメージ崩壊もいいとこだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:36:43 ID:15df4e379 返信

      まじでこれ

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:20:41 ID:25cc937cf 返信

    ここのコメント見るだけでも最適解なんて存在しないというのが分かる。
    ジョブイメージってのは難しいね

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:23:15 ID:f690877af 返信

    実際数字にも出てるわけで、なんか地味・・・って思ってる人が多いんでしょ。

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:30:43 ID:8027ae1c5 返信

    メイン機工の俺氏涙目・・・
    実際のところ、機工の人数は全体で見て少ないとは思う。銃というだけで人気が出ると思っていた時期が私にもありました・・・

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:32:55 ID:a47265b05 返信

    スタイリッシュな銃撃モーションとかFF14の戦闘システムでやったら失笑ものやで
    むしろもっと地味でいいくらい

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:35:56 ID:b8565759f 返信

    詩人メインで触ってるんだが実際機工士ってどうなの?
    動きが詩人とあまりにも似すぎているならスルーしようと思ってる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:43:34 ID:00e54313a 返信

      両方平行してるけど、流れは一緒だけどアビとかの回しが全然違う印象かな

      貴公子がコツコツで、詩人がヒャッハー

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 01:51:13 ID:469018af3 返信

        60の詩人触ってないからわからんけど
        むしろヒャッハーするのは機工士の方じゃね。ワイルドファイアで。
        コツコツに見えるのはただのProcお祈りタイム

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:46:41 ID:2294fe901 返信

      詩人とは完全に別モンだよ
      召喚と黒ぐらい違う

      モーションSEが地味なのと、詩人兼業だと装備丸かぶりで見た目も新鮮味無いのが欠点かな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:50:18 ID:b8565759f 返信

        お二人ありがとう
        そんじゃ機工士も触ってみる

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:47:13 ID:81773a9cd 返信

    貴公子はスナイパーだと思えば(服装もそれっぽく)すれば地味でも格好良く見えるんじゃぬ?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:34:49 ID:6a8081711 返信

      隠れるからの狙撃があればいい感じやな!

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:49:30 ID:5100eb5f5 返信

    貴公子60の俺が言うと

    性能は悪くない。

    悪いのは、モーション、エフェクト、SEがくっっっっっそ地味だというところ。

    60で覚えるスキルはわりと派手だけど、それ以外は何やってるか全く分からないレベル。
    ワイルドファイアという大技ですら、AAのエフェクト並にしょぼいから、発動した事に本人ですら気付けない。

    貴公子に関しては、まじで手抜きしてる。

    • 名無しのスノーマン 2015/08/07(金) 09:57:45 ID:d79c0a794 返信

      SEに至ってはブレフロHで聞き飽きたのが大半だしなぁ

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:53:17 ID:9d1a3d537 返信

    貴公子よりあの機械のが目立ってるんだよなぁ

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 10:56:33 ID:8027ae1c5 返信

    ターレットはプロモ中とかファンファンしててすげぇ目立つのに本体は・・・

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:10:03 ID:91b91f410 返信

    吉田「暗黒は斬体制ダウンあればDPS出ます!」

    ( ゚д゚)は?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:14:30 ID:2294fe901 返信

      暗黒カンストしてればDPSに関しては問題ないのは分かるだろ

      問題なのはTP足りない、STポンコツ、無敵アビゴミって点ならわかるが
      MTならタンクの中でDPS一番出るっつーの

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:29:47 ID:39df5ecce 返信

      暗黒に必要なのはDPSではない
      そもそもダメージ出したくてタンクやってんじゃないんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:38:39 ID:17604b670 返信

        硬いタンクやりたいならナイトやればいいじゃん

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:39:03 ID:15df4e379 返信

          ほんとこれな
          タンクとしての仕事をしながら更にDPSを上乗せできるってのはでかすぎるメリット
          これを理解できないような雑魚はVITマンナイトでもやってればいい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:44:45 ID:19f145f6f 返信

      糾弾すべきらその発言そのものではなくて
      他の全ての言及すべき点、特に質問として取り上げられたリビングデッドさえ無視して放り投げて斜め上の発言したところでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:50:46 ID:b6367e1fe 返信

        そうよ・・吉田の意見が的外れ過ぎて草も生えない・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:40:02 ID:15df4e379 返信

          その分攻撃面での性能がずば抜けて高いんだから的外れでもなんでもない
          ほんとチンパンに喋らせるとろくなことにならねーなw

          • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:19:15 ID:b6367e1fe 返信

            何言ってんだコイツ(´・ω・`)?
            国語勉強し直してから
            つべでPLL見直しましょうね〜

            • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 18:39:01 ID:0050a3c12 返信

              だからリビングデッド単体ではなく、暗黒全体の性能を見ろって話だろ
              反吐が出るくらい正論だわ
              お前脳みそ大丈夫?
              幼稚園から人生やり直しましょうね~

        • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 16:15:31 ID:d257fd8cf 返信

          とりあげたのは吉田じゃなくモルボルなんだから吉田叩くのはお門違い
          暗黒でDPSでましぇんって質問なんだから吉田はあくまでDPSは出るよって回答しただけ

          ナイト、暗黒、モンクとか、質問の内容自体がアホすぎって印象
          特にナイトのコンボ周りましぇん><とか質問した奴はアホすぎて失笑

          • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 18:36:52 ID:0050a3c12 返信

            所詮4戦やここでゴネてるような連中なんてその程度のレベルってことだよ
            んでそんな連中がゲームバランスを語ってるという突っ込みどころ満載の場所

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:25:03 ID:3e9ec89ed 返信

    性能やモーションは別にいいんだけどエフェクトもっとなんとかしろよ
    リコシェットのビンヨヨーンくらいしか見れるスキル無いぞ

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:42:57 ID:960a2313a 返信

    戦士を好きな人がナイトと同じくらいいるってのが驚きだわ
    好きな職っていう定義がかっこいいから好きというのとPT組んで効率いい、プレーしやすいから好きっていうのが混ざってるからこういう数字で出てきたんかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 18:35:14 ID:0050a3c12 返信

      外人はウォーリアとかバーサーカーみたいな屈強な猛者タンクってそこそこ人気あるからね

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:45:28 ID:834353d1c 返信

    貴公子は単純にレベリングが楽しくない
    強化バフ維持して始動のwsだけ連打しながらじっとホットバー凝視してアイコンが光ったらボタン押すだけ
    IDでずっと反射神経のテストやらされてる気分になる

    •   2015/07/15(水) 14:27:26 ID:e37ed341b 返信

      その使い方してると弱いんだよなー

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 19:30:06 ID:afff1402f 返信

      わかってて省略したんだと思うがDOTの維持もな
      全モブにDOTまいたあとTP見ながら範囲っていうのがたぶん低レベルのID道中の最適解になると思う

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:51:55 ID:c545fa934 返信

    まがりなりにも銃なんだし、1発の威力を高くしてくんねかな

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 11:58:53 ID:29cf49e3d 返信

    ここまで占ちゃんの話無し

    • 名無しのスノーマソ 2015/07/15(水) 12:23:05 ID:5d3460a3a 返信

      占ちゃんは3.05で大化けしますので…

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:13:42 ID:1a008e169 返信

    機工士のヒャッハータイムであるワイルドファイアが地味すぎるのがいかんですぅわ

    •   2015/07/15(水) 12:39:21 ID:fb4fb5df8 返信

      地味だけどかなり強いしいいんじゃない

      機工士はアレキ零式あたりで強さバレてきょうじょぶ

    •   2015/07/15(水) 12:39:55 ID:fb4fb5df8 返信

      地味だけどかなり強いしいいんじゃない

      機工士はアレキ零式あたりで強さバレて強ジョブ扱いされそう

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:36:49 ID:84745607b 返信

    日本とは違って銃が全然珍しくない社会に生きてる連中だし、
    こういうガンナー系には惹かれないんだろう。

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:44:17 ID:7f1eaec1a 返信

    最近DPSでもシャキるというか、DPSか早いまでワンチャンある。新ジョブのおかけでCFの回転率が上がったな

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:55:49 ID:e7a288cc1 返信

    機工士はマジでFATEだけで狩っててくれwどのID・レイド・討伐にも顔を出すな。
    お前ら機工士がPTにはいると必ず足手まといになる。
    火力も出せないゴミジョブが何の意味があってPTに入ってくるのか教えてくれw
    はっきり言って邪魔。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:06:27 ID:665f12eaa 返信

      暗・詩・占「おいす~!(^o^)/」

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:01:32 ID:096cabf25 返信

    ここのコメントだけ機工士大人気w

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:41:57 ID:15df4e379 返信

      マトモなやつはそもそも不満なんていわないからなw

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:06:53 ID:1305d7fac 返信

    何か華がないんだよなあ
    言うならときおで言うこくぶんみたいな感じ

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:44:20 ID:15df4e379 返信

    召喚みたいにカスみたいなにわかが増える方が嫌なので機工はそのままでいいわw
    DPS面でも満足してるし、下手糞がDPS出せなくても俺には関係ねーしw

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 13:58:07 ID:09a8f7720 返信

    機工士がアイアンマンなら人気がでてたはず

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 14:40:43 ID:09ef222dd 返信

    スタイリッシュさや爽快感を重視した二丁拳銃ジョブを新たに用意してほしいな
    機工士全く触ったことないし見たことさえないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 01:01:15 ID:34805c9dd 返信

      PSO2でもやってろ

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 14:58:26 ID:4e0a49e14 返信

    新ジョブは30からレベル上げしなきゃいけないのが多少はネックになってそう

  54. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:03:11 ID:434a588ba 返信

    地味すぎると「あいつ何してんの?」ってなる

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:13:18 ID:c3fefa515 返信

    貴公子ちゃん戦ってるのか戦ってないのか見分けつかない

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:15:29 ID:e15820e94 返信

    銃好きは音を重視するっぽいからSEを良くしてやればいいんじゃね
    リロードした時とか発砲音がどうとか拘りあるらしいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:58:42 ID:ebab90e25 返信

      整備の音はわけわかんなくて好き
      キュイィーンガチャガチャ

  57. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:26:28 ID:b52813329 返信

    やってみると忙しいんだけど端から見てると棒立ちで面白くなさそう・・・
    なんだよね。もっとバンバン撃ってフットワーク軽い感じだったら人気出たと思う。
    他のMMOってもう格ゲー並みにコンボはさみながら動けるのになぁ。

  58. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 15:30:28 ID:c900056f8 返信

    言いたいことはわかるんだけど、地味がスタイルだと考えれば機工はとんでもなくスタイリッシュではあるわけよ
    言葉遊びに過ぎないけどね。

  59. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 16:01:51 ID:ebab90e25 返信

    そもそもジョブコンセプトが「機工士」に対して
    銃を乱射してスタイリッシュアクションするという期待をしてた人がなぜいたのか気になる。PVにそんな場面一切なかったし。
    事前公開のPVを知らなくて「銃を撃つジョブ」と言う話から思いが高まり過ぎた結果なのだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 17:27:58 ID:3bc6814f5 返信

      まさに自分は、最初銃ジョブが来ると来たときはそういうスタイリッシュなガンアクションができる!と心が震えたものだが「サポート」と知ってからすぐに萎れたわ。
      能力が違うだけで、装備も立ち位置も結局詩人と同じポジだってのがねぇ。やる気そがれる人もいるんじゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 22:57:32 ID:433774e7b 返信

        忍者の時に「様々な毒によって云々」とか紹介してたくせに蓋開けたら2つだけでどっちもダメージアップ
        機工士も「特殊弾を使って云々」と紹介してたのに蓋開けたらProcと既出のデバフ

        さぽーとってなんなんだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 20:38:12 ID:a02a92949 返信

      スタイリッシュなんか言ってるのは一部だろ。

      大半は、特に『エフェクト』が地味だと言ってる。

      何してるかすら周りには判断出来ない。

      本人もワイルドファイアが発動した事にも気付けない。

      黒魔導師が最初から使えるファイア以下の地味なエフェクトだと、さすがに不満が出るに決まってるだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 22:40:30 ID:0050a3c12 返信

        確かにフレアやホーリーなんかは目立つので見る気がなくても目に入ってくるね

        けど近接だったらモンクなんてピカピカ光ってポウポウうるさいだけだし
        同じレンジの詩人だって「ボレー連打奴www」くらいしかわかんねーし
        結局のところ、見ようと意識しない限りはどのジョブも同じだよ

  60. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 00:52:29 ID:1279438d9 返信

    弓も銃も普通にDPSとしてやりたかった人が多いだろうなぁ
    中途半端だよ

  61. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 01:13:48 ID:93f0bcccb 返信

    PCモーション班センスねーんだよな。
    モンスターモーション班見習えよ。

  62. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 01:24:52 ID:0d5debca5 返信

    暗黒も占星も機工士もあからさまに既存ジョブに似せて作ってるのがぱっとしない原因
    結局同じような技持たせといたほうがジョブ間でバランス取りやすかったり、ハブにされることが少ないってことなんだろうけど

  63. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 05:11:54 ID:72cce770a 返信

    ルパンの銃声つかえたら大人気間違いなし。

  64. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 07:24:21 ID:28ce7077c 返信

    モーションに関しては地味で結構。
    ネトゲでガンナーといえばガン・カタめいた曲芸師ばかりだったから自分は飽き飽きしてた
    特にブランクのモーションはダーティで良い。
    ただ3点
    ・主力であるWifi起爆エフェクトが見えない
    ・フットグレイズが職PVでも使われてたくらいスタイリッシュなのにローテ外
    ・抜刀走りが・・・
    この点が不満といえば不満。
    他にもAAとスプリットが中折排莢っぽい動きをするのに
    スラッグではコッキング操作っぽい動作をするのがウソ臭いとは思うがファンタジーだから愛嬌と解釈。

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