【FF14】幻のウルダハ王宮脱出戦 ー 強制脱出系など、巻き込まれ型ストーリーIDの実装を!

シェアする


kuma11

「突発的に巻き込まれるタイプのダンジョンがほしい、というフォーラムの要望紹介。」

「巻き込まれ型」のシナリオのダンジョンがやりたい

neko6
「巻き込まれ系主人公。」

 

(前略)従来のRPGによく見られる巻き込まれ型というか事故的に突入するIDをやりたくなってきました。

船が沈没して船の墓場に到達してそこから脱出するとか(FF5)、
寝たら夢の中に連れ込まれたとか(FF6)(以下略)

kuma10
「先日FF9の話を記事にしたが、FF9の序盤で飛空挺が魔の森に墜落してしまい、主人公たちは魔の森から抜け出さなくてはいけなくなるという展開があったな。そういう、事故で強制的にクリアしなくてはいけない系のIDがほしいとのこと。」

nekokuma000

neko5
「ああ、そういうのあったニャぁ。オフゲーだとよくあるよニャ。」

イフリートやラーヴァナなんかはそれを表現した形なのかなーとか

kuma2
「ストーリーが関係しないものだとFATEや、ストーリーだとイフリートやラーヴァナが近いのではないかという意見が出ている。しかし倒さないと脱出できないならマッチングしないときに困るし、倒さなくても脱出できるなら雰囲気ブチ壊しでは・・・との意見も。」

nekokuma001

neko1
「ラーヴァナは自分から行ったのだから強制とはちょっと違うかもしれないけど、イフはそうだニャ。どっちも普通に出口から脱出できちゃうけど・・・。」

kuma1
「まぁNPCと組めるようにすれば、テレポ等脱出不可の強制IDもできなくはないかな。どうしてもクリアできなくて詰まってしまう人のための救済措置は必要だが。」

nekokuma002

同じように、2.0シリーズの〇〇で、暁のみなさんと某王宮から…(以下略)
…するアレも、脱出型IDを絡めれば、かなりイイ展開になっただろうと思います。

neko6
「ウィーグラフで詰まって最初からやり直すことになったプレイヤーは多いはず。2.55ラストの逃亡劇とか、ただ逃げるだけじゃなくて、ああいうのがIDであると面白かったかもニャ。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:27:10 ID:983bd98cc 返信

    気持ちはものすごーくよくわかるし、楽しそうだなとは思う

    ……んだが、オフゲでやれ、になるよなあ
    イフのあれが精一杯やろ。本当の強制、脱出不可能は無理だ

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:27:59 ID:a59355949 返信

    やりたいときにやりたいことをする(しゃき待ちはともかくとして)のがイイのに、
    いきなりIDいけっていわれてもなぁー

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:30:48 ID:17bf29c30 返信

    オンゲだとこの辺は難しいとこだよなぁ、14はCFがある以上IDとか絡めるとイフとかみたいな形式にせざるを得ないし…

    ソロのバトルイベントでも難易度次第じゃ中々クリア出来ない人がでるだろうし、そこ踏まえるとイフラヴァみたいにクリアしてない状態でも外に離脱可能にしとくか、
    クリアまで脱出不能を組み込むなら、ヌルヌルで緊迫感薄いライトちゃんでも一発クリアな調整にしか出来ない気がする(万一クリア出来ず脱出できないPLが出ると苦情あるだろうし)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:10:03 ID:a2af5b230 返信

      一応ソロバトルなら越える力って奴があってだなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 16:36:43 ID:17bf29c30 返信

        想像しがたいもんだが、超える力つくハズのクエラスクエやメインクエのイベントバトルでもクリアできません系の書き込みがぽつぽつフォーラムにあったりするんだわ…
        まあそんなド底辺まで気にしてたら何も作れないっていえばそうなんだけど

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:34:56 ID:e76bfc7da 返信

    やるならやっぱ完全ソロかNPC連れたソロコンテンツじゃないと、ストーリー系IDはカストやプラエの二の舞になる
    初見とそれ以外の温度差、テンポ差とか

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:35:35 ID:fd3f55b30 返信

    インスタンスバトルじゃだめなの(´・_・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:39:45 ID:e76bfc7da 返信

      実際インスタンスバトルも結構面白いよね
      あれのもっとボリュームあるのが追加されたら面白そうだけど、一人一人入られるとサーバーきついのかなw
      それこそハウジングの裏地区みたいな対応も出来そうだけど

    • 名無しのスノーマソ 2015/07/14(火) 12:50:41 ID:e476b4fca 返信

      インスタンスで良いとは思う。
      話は逸れるけどインスタンスも一回きりじゃなくてクリア後も出来るようにならないかなーと思った

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 09:08:55 ID:5b1127cd8 返信

        オカマ初登場時だとか双剣クエだとか街で戦う絵はなんか興奮する
        シンクするにしてもしないにしても想い出リプレイにしかならないとは思うがw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:06:09 ID:be6276d18 返信

      もう忘れてる人も多そうだけど、今回のハラタリはよかった
      ああいうのを増やして欲しい

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 17:10:24 ID:b0bde96bf 返信

        あれ面白かったなあ。妙にテンション上がった。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 23:33:46 ID:d43edfd52 返信

        たしかにハラタリがモロそうだったねw
        あれは面白かった

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:35:50 ID:62ad91151 返信

    クリアするまで脱出できませんよ、OK?
    って警告文が必要になってくるよなぁ

    本当に突発的にやりたいのなら、現実的には時間制限なしの迷路程度が限界か

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:51:43 ID:e36799abb 返信

      タイプは違うけど、PSO2での結構規模のあるソロストーリークエストは、一定段階まで進めるとオートセーブされて、万が一ペロッたり、リタイアしてしばらくクエストを放置しても、またそこから再開できるようにはなってるな。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:46:55 ID:38dd375ec 返信

    FF5のカルナック城みたいにすればええねん
    時間内に攻略(脱出)できなければ失敗、報酬0
    報酬はいつもよりたくさんあるけど脇道だから時間との勝負みたいな

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:49:13 ID:983bd98cc 返信

    装備を一個も持ち込まずに突入してしまってクリアーできません!みたいなハマりもないとは言えないから、やっぱこれ無理だよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:54:43 ID:17bf29c30 返信

      失敗しまくってる内に装備壊れる→クラ育ててませんorダークマター切れで積みかねないからなー
      やるにしても場にそぐわない修理屋配置が必須になりかねないw

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 12:57:55 ID:eccc364aa 返信

    魔の森か…

    ブランクさんカッコイイよな

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:24:45 ID:97a5be9f0 返信

    まぁどんな状況でも街に戻れる抜け道あったり、なぜかご丁寧にリテイナーベルやNPC用意されてたり、この後しばらく戻れませんて注意書きがあって萎えるのは確定なんよね。これはMMOに限らずオフゲのJRPGでもよくあるよね。お前らがゴネた結果

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:03:54 ID:097699a69 返信

      かといって、そういったものがないとSaga系統みたいになるわけで。
      ラスボスまでたどり着いて、
      はい、長いチュートリアルお疲れ様でした。ニューゲームから頑張ってね(はーと
      みたいなのはご勘弁。

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:30:28 ID:45867b739 返信

    ゾーンイーターをですね

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:35:05 ID:b83b8e769 返信

    たしかに王宮から逃げる時にクエストバトルもはさんでいったら
    感情移入しちゃいそう

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:53:48 ID:6e430edc0 返信

    そういうのは面白いし、好きだから実装されたら嬉しいけど。
    「メインクエストにID強制するの止めろ。」 なんていうやつがいる状況じゃ実装しても金○民のいい標的になりそうなんだよなあ。

    あとオフゲじゃ事前にセーブしといて詰んだらリセットすればいいだけだが、オンゲになるとそこも引っかかりそう。インスタンスバトルみたいなのならやれそうではあるか。

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 13:56:47 ID:316626632 返信

    12の序盤になんかそういう脱出だか逃げるだかのなかったっけ ああいうのいいかもな
    全然覚えてないからなかったかもしれないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 23:14:11 ID:7a9a6a471 返信

      王宮から脱出して地下水路を進んでいくやつかな?あれは愉しかったね〜

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:01:13 ID:03024810b 返信

    実際は今から出掛けなきゃいけない時とかもあるんだからオフでしか無理だろ

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:11:53 ID:0362df40b 返信

    ちょっと違うけどルーレットに隠しIDみたいなのあったら面白いかもねー
    報酬はミラプリ用武具のトークンと法典とか経験値を普通のIDの倍くらいで

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:21:48 ID:45867b739 返信

    ID=報酬がある=周回可能、だからなあ。
    何回捕まってんだよwとか何回巻き込まれてんだよwって話になる気が

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:40:55 ID:b0664c169 返信

      それについてはいいんじゃないか。FF14なら超える力っていう設定的補助もあるし
      パイヨ・レイヨ何回捕まってんだよ!とか聞いたことないからなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:35:51 ID:9c985c807 返信

      ドラゴンズエアリーとかもそうだけど何回殺すんだよって話になるよね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:48:01 ID:c8fb5dcac 返信

        ティンさんなんて何千万回レベルだしなw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:48:17 ID:45867b739 返信

        そういえばミドは何回でも倒せるように考慮しましたとか言ってた割に
        ギミックと化したエスティにゃんはアレだな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:24:23 ID:2341c6406 返信

    ギルドオーダーがそんな感じやないの?

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 14:30:23 ID:2a42b7057 返信

    べつにいらねえ

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:07:09 ID:f8c78f59e 返信

    今日はやめる時間まで法典をーモブハンをーレベリングをーとか考えてINしたら下水路にいてクリアするまで帰れませんとかなるのか
    実装されたら考えた奴が炎上するまである
    やりたい人間だけでやってくれ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:22:21 ID:b248e3125 返信

    FF11のビシージみたいなのはどうかなぁ?
    それはFATEで。って、なるかもだけど
    それとは別で帝国軍が不定期に3国に押し寄せるのを防ぐ。みたいな感じはどう?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:38:18 ID:9c985c807 返信

      ビシージの戦闘自体は良かったけれど、人の少ない時間に発生して
      クエストに重要なNPCがいちいち捕虜になるのが凄くだるかった記憶が
      当時必須だったワラーラターバン取得のためのNPCがさらわれて
      あと少しで取れるって時にラストの募金できなくてきつかったわ

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 15:26:04 ID:ac39d63db 返信

    idの最中に別のidに閉じ込められればいい
    ランダムidになっちゃうけど

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 16:48:05 ID:cec14727d 返信

    まあ今回のインスタンスバトルみたいな戦闘してくれるNPC交えたのならありだけど他ユーザーありきは無理だろうなあ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 16:57:12 ID:c3e54c0ae 返信

    面白いとは思う
    でも実装されたら多分面白いよりめんどくさいのほうが大きくなると思う

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 17:01:34 ID:d3f51973f 返信

    FF12のこの手のダンジョンに突入させられるときに
    この先しばらく脱出できないのでセーブを分けてください
    みたいな注意書きが出てくるのが笑える
    それくらいオフゲでも慎重に扱われてるから
    ネトゲじゃ厳しいだろうな

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 18:50:43 ID:bf6a62374 返信

    楽しそうだけど、拘束されるのは批判意見がでそうよな

    設定で「自分は巻き込まれok」みたいなのonにしてるやつだけ強制でまきこまれるとかにしないと無理そうだし、どんくらいの人がonにしてくれるのか…

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 22:05:28 ID:ec9692758 返信

    はっきりした事が1つだけある。
    なんでも底辺に合わせて作ってたらなんも面白くならない

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 01:06:16 ID:98a931641 返信

    蛮神クエで拘束されても脱出また戻って来る事が出来るからなーw
    そこら辺いろいろちぐはぐになるからしないでしょ

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14