【FF14】1層のボスの自爆で生き残ったり3層の線が消えない ー アレキノーマルの不具合

シェアする


nekokuma000

kuma10
「アレキノーマルの、修正予定及び受理済みの不具合を紹介。」

 

不具合確認・修正予定

機工城アレキサンダー:起動編1でボスの自爆の際に生き残ってしまう?

(前略)

手順:
普通に戦う

1.2体分裂した後オプレッサーのHPを半分程度?残してオプレッサー・ゼロを倒しきってしまう。

2.残ったオプレッサーが自爆するも、白魔道士と黒魔道士の2名が生き残った。
(ログでは8人全員6桁ダメージを食らっていましたが、力尽きたと表示されて倒れたのは6人でした。確か全員ボス近くに居ました)

3.そこで全滅と判断はされているようで、2名生き残っているけど「第8大型格納庫の封鎖が解かれた……」とログが出てボスは元の位置に戻り黄色いネーム表示に戻りました。

(以下略)

機工城アレキサンダー 起動編3 線が消えない

機工城アレキサンダー3層で戦闘時にHPが0になりスタート地点に戻ったPTメンバーがいました。
するとボスはスタート地点に戻っためんばーに対してギミックの線を伸ばしボスを倒すまでずっと線は消えることはありませんでした。

ギミックはいつも通り発生してました。
渦になると線が二本になりました。

言葉で説明するとわかりづらいので戦闘中にとった画像を貼ります。

nekokuma000

nekokuma001

nekokuma002

(以下略)

受理済み

機工城アレキサンダー2層にてモンスターの動きが止まる&倒しても消えない&味方PT同一人物が複数表示される

(前略)

手順:
不具合発生に至った手順
CFにて入室、通常手順で順調にボス部屋へたどり着き該当の敵と交戦中急に敵の動作が無くなったと思ったら、HPも減らず、攻撃もこちらのWSのモーションの途中までは出るもモーションが途中でキャンセルされる状態となった。
その後敵は残ったままだがフェーズは進行し、無事クリアとなった。クリア後も敵が残っているしPTメンバーも同一人物が2名・3名と表示されたままとなっている。

他のPTメンバーからはその様には見えていないようである。

これが1回目の顛末で、2回目はその後10分程で2層に再突入する。
こちらもボス部屋ハードマインドをターゲットしている最中、ハードマインドの動作が急に停止した。
2回目はモンスターの表示やPTメンバーの表示の不具合は出なかったがモンスターの動作が止まっている事が多く、電話をしながら一緒にプレイしていた友人も同一の現象(敵の行動が止まる)が同じタイミングで起こっていた。

回線は有線の光で、2層以外でこの様な現象は無い。タンクとしては死活問題なので改善を希望します。

(以下略)

kuma3
「こちらはまだ不具合が確定していない。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 07:37:34 ID:f7b79f4dd 返信

    1層自爆の件は最初行った時あったな
    数人生き残ってるのに初期状態になるというかこの現状起きるとき突然初期状態になる→自爆になってた気がする

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:01:02 ID:8d4d8be34 返信

    最初の1層でメンバーが生き残っちゃうのは不具合じゃなくて仕様じゃない?
    侵攻4層で8連スプリントの時もデブリバーストで生き残っちゃうの見るし、侵攻不可能ってなるわけじゃないんだからいいんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:11:38 ID:46f700131 返信

      ログ上生き残れないはずのダメージ受けてるんだしバグなのでは?
      侵攻のはその後絶望が味わえたけどここのは普通に全滅扱いみたいだからそんな楽しみもないしw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:55:25 ID:a502ea4b3 返信

      ある意味鯖処理の仕様だろうな
      範囲でダメージ与えるのが厳密に同時ではなく順番になってる感じ(おそらくログ表記順)
      で、自爆全滅処理のロジックが割り込んできたと

    • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 16:11:17 ID:44fc5acd1 返信

      生き残っても全滅と見なされて
      強制リセット(ボスのHPが満タンになって初期化
      になってしまうので不具合だと思う

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:56:07 ID:8cdda88c4 返信

    線が残っちゃうって、真成2層でもあったねw
    魔科学粒子の線が残っちゃうってやつw

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:42:13 ID:303b616f9 返信

    線が残っちゃうのは邂逅編の玉のころからなんだよなぁ

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 10:20:18 ID:92e3e523d 返信

    線が残るのはアムダでもあったなw

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 10:53:28 ID:21498448c 返信

    四層で隔離の瞬間DPSがぺろったら、STだけ隔離部屋送りになって、死んでも戻ってこない、とかもあったぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 12:13:12 ID:f7fe2fe85 返信

      それは不具合じゃないと思います。
      もしかして普通は死んだら戻ってくるの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 12:18:43 ID:7c539e87d 返信

        いや、確か向こうにいってやられたらそのまんま戻ってこないで蘇生不可が仕様だな。DPSの落ちたタイミングが選択の処理と運ぶ処理の合間に挟まっちゃったてのはギミック上よくない気がするからそっちは改善した方がいいと思うけど。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 12:35:23 ID:21498448c 返信

          なるほど、隔離で死んだら戻ってこないのか、あっちで死んだのはじめてみたから排出されるものだとおもってたよ
          最初にペロったDPS蘇生させてもマニピュ部屋にいながら隔離アイコンつきっぱだったり隔離で死んでるSTにもつきっぱで、さらに新たに二人選出されてたりとか、バグみたいな挙動してたからバグなんかなーとおもってた

          • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:17:50 ID:8a4786eed 返信

            アイコンの紐付けがちょっと変なんだろうな〜。あと多分蘇生持ちが隔離部屋行けばSTも蘇生できたかもしれん

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14