【FF14】「WoWよりグラフィックがずっと良い!」WoWプレイヤーがFF14を選んだ理由はグラフィック

シェアする


nekokuma000

kuma2
「WoWからFF14に移ってきたというプレイヤーの話で海外掲示板が盛り上がっている。WoWのグラフィックはもうかなり古いので、グラフィックの良いFF14に来たのだそうだ。」

Just Moved to FFXIV From WOW. Having the time of my life!:)

neko1
「グラの良いWoWとしてFF14に移ってくる海外プレイヤーは多いのかもニャ。」

nekokuma002

kuma4
「国内でもグラフィックの差でDQ10よりFF14を選んだという人は多いだろうし、グラフィックが良いというのは大きな長所だな。」

 

kuma9
「・・・で、この人は斧術士で始めたのだが、戦士の先輩方(?)が「岩砕きを楽しみにしとけよ」「他のクラスはクールな冒険が待っているが、斧術士は岩砕きが待っている」などと、親切丁寧なアドバイスをしてくれているようだ。」

nekokuma001

Imgur

kuma3
「そしてこれは斧術士のフローチャート。」

neko5
「どれ選んでも岩砕きに行き着くってことなんかニャ。海外でも斧クエの岩砕きはネタにされてるのか。」

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:17:05 ID:5d2c33f61 返信

    向こうの人もやっぱりあのグラフィックは嫌だったんだ
    感覚違うのかなと思ってた。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:20:58 ID:9226635bf 返信

      嫌というか古い。ね。
      あのグラは鰤らしいグラフィックだし新作も系統は一緒。
      けど、さすがにWoWは10年前のモデルなので。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:11:17 ID:5c99774c5 返信

        リリース当時は絶賛されたけど、やっぱり時の流れには勝てないね

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:23:26 ID:b0cc39686 返信

    ジョブクエも他はかわいい女の子が出てきたりするのに、
    戦士は女っ気ゼロ、4人のルガ兄貴達と原初の魂を震わせハッテンさせていく物語だからな。
    岩砕きにはじまりホモに終わる、それが斧。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:29:14 ID:1c2d229eb 返信

      ♀キャラで戦士やってすまんな。
      もしかしてお呼びでない・・・?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:42:21 ID:38b0c3e4f 返信

      ララ♀で戦士60クエをやった時のアウェー感はやばかったな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 18:48:19 ID:25d38e74d 返信

        しかも1番原初使いこなしてるとかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:49:53 ID:07c6f4790 返信

      ソルクウィブ姐さんがおるやろが!!

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:07:55 ID:0cec3ae38 返信

        姉御肌ルガ♀好きには、斧術クエは最高だったわ!
        戦士クエの序盤でもご一緒してくれて喜んでたのに
        以降出てこなくなって悲しかった・・・
        巴術も、護衛NPCやギルマスが姉御肌ルガ♀でイイね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 21:07:43 ID:6b6688801 返信

      逆にルガ♂とかにするとなんか圧迫感のある画面になる
      戦士になるともっとそうなる

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:27:27 ID:3470ca58d 返信

    トンべりの軍曹が出てきて海兵魂連呼するジョブもあるんですよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:47:38 ID:a945b99b6 返信

      フルメタルジャケットやっててワロタ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:51:29 ID:d8aa39622 返信

      海兵魂ぃぃぃぃぃ!!!!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:25:58 ID:14c0ec228 返信

      sayで「貴様のケツ穴に海兵魂をねじこんでやる!」とかいう
      海兵魂を使った自由なセリフなので大丈夫

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:09:32 ID:07d0ef46b 返信

        サラマンダーの油をおっさんに塗りたくれっていう訓練・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:12:29 ID:17124f095 返信

          塗りたくった相手はやっぱりあのおっさn、いや、あのお方なのかな?

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:28:30 ID:01e90e108 返信

    グラフィックは関係ないってよく見るけど、そんな事ないと思うわ
    昔の名作って言われてる未プレイゲーム初めても大抵続かない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:42:26 ID:07e6826e8 返信

      昔の漫画とかもそうだね、名作でも当時の絵柄やコマ割りの表現なんかに馴染みが無い人に最後まで読んでもらうのってすごい難しい。
      ゲームは複数人で作るから時代を超えた名作ってのもなかなか難しいのかもね、そのかわりリメイクできる強みがあるけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:23:56 ID:357c4c335 返信

      俺中途半端にポリゴンしてるのが一番ダメだわ。
      プレステ時代のゲームとか、今更もうやろうと思わない。
      でもプレステ2まで来れば全然今でもプレイできる。
      後は逆にスーファミのドット絵レベルまで落ちてくれれば普通にプレイできる。
      FF6とか初めてプレイして全クリまで行ったのついこの間だったし。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:06:24 ID:5aa56fe27 返信

        ドットのグラフィックは普通にアートだからな。
        初期の汚ったないポリゴンとかとは比べ物にならんし。

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:28:58 ID:aa22daab0 返信

    職・ジョブクエはFF14の中の短編小説みたいでいいよな
    FF14のストーリーで語っちゃうとどうなの?ってノリとかキャラクターを職・ジョブクエでやってくれている感があって良い

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:31:41 ID:1c2d229eb 返信

    DQ10じゃなくてFF14を選んだのは、ハードの違いも確かにあるが、やっぱりグラフィックの違いがダントツだわ。
    臨場感がまったく違うからな。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:33:48 ID:159f18ff9 返信

    グラフィックは間違いなくあるわ。
    WoWのが何かと完成してるんだろうけど、あのグラフィックでダメだった。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:35:08 ID:816dbed1f 返信

    現地産ゲーム(荒廃世界)を好きな人が日本産グラフィック(色彩豊か)を気に入るものなのか
    好みが正反対だと思っていたし14は完全に日本人好みだとばかり
    まあイシュガルドは荒れた場所も多いけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:03:23 ID:47aa65dec 返信

      日本人でもリアル嗜好とファンタジー嗜好が居るように
      海外でもファンタジー嗜好の人は割といる
      なお全員ホモ扱いされる模様

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:46:37 ID:555a38f1f 返信

    もうちょいコンテンツ増やせればWoW食える気がする

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:50:32 ID:a945b99b6 返信

    雲海で飛んでると、ただただそこに浮かんで景色を眺めているだけで気分よくなるなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 10:55:44 ID:b91ec4527 返信

    WoWのマウントの躍動感は凄く良いからこれは見習って欲しいなー。
    それ以外はFF14が最高だ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:17:56 ID:c31753a1c 返信

    日本でこういう汗臭いジョブが優遇されるのは貴重だから

    日本のゲーム=やせ細ったイケメン職が超強いって謎の流れがあるからな(俺視点)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:30:17 ID:14c0ec228 返信

      聖闘士星矢とかその辺りの古めの漫画から伝統がある
      スラっとしたイケメンを強化した結果そうなった

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:28:24 ID:89f735be2 返信

      主人公がホストなゲーム

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 13:17:19 ID:159f18ff9 返信

        ff15をサラッとdisるなし

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:26:17 ID:617c1489e 返信

    あのグラも味ががっていいと思うけどなぁ
    未だにリネ1のような2DのMMOやっても味があって面白いし

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:32:02 ID:ac8e745de 返信

    Warcraftはグラフィックも古いんだけど
    ストーリーももう掘り下げられるところ無いんだよね
    RTS時代からのボスやストーリーはだいだいケリが付いたし
    一応最後のボス候補はまだ居るけど出し惜しみしすぎて時期を逸した感がある
    去年末に出た新拡張のストーリーは酷すぎて涙が出るわ
    前拡張のラスボスが幽閉から逃げ出して過去にタイムトラベルして
    生きてる頃のパパに泣きつく話だからね
    過去に綺麗に終わったストーリー蒸し返して弄くり回しても面白くねーんだよ
    100レベルになったんだからいい加減サーゲラスと戦わせろ糞ブリザードってなもんだよ
    14とWoWの2重課金してたけどWoWの課金は止めたわ
    あと最高難易度のレイド遊ぶためには20人必須とかどんだけ時代に逆行してんだ糞が
    それと比べるとイシュガルド編のストーリーラインが神すぎるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:10:18 ID:b3d1de4e9 返信

      どんな大作にも寿命ってあるだろうしね。
      その時にイイ位置に付けておけるかどうかが大事だな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 13:19:25 ID:0e268b83c 返信

      14も過去に戻るフラグビンビンだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:26:42 ID:602bc5999 返信

        戻ってやり直せるならなり直してぇよ…でももしミンが「超える力は過去を観ることはできても干渉できるものじゃない」って言ってるがどうなのさ。

        • ねこ夫とクマー 2015/07/13(月) 01:28:37 ID:3408e630d 返信

          (´・(ェ)・`)ミンフィリアを信じるな。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:33:47 ID:6b5407de1 返信

          旧FF14時代はめちゃめちゃ干渉しまくってたけどな
          干渉しまくった結果今のミンフィリアがいるんだし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 13:23:38 ID:159f18ff9 返信

      流石に…な。
      WoWはもう次作作るべきじゃないか。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:45:03 ID:c5db03825 返信

        前から色々やってるみたいだけど難航してるようで

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 15:38:26 ID:ff97438bc 返信

        FF14も最初は「FF11の後釜」という思惑で作られたMMOなんだぜ?
        FF11のプレイヤーを全部14がかっさらう予定だったんだよ。

        MMOの「後継作品」を作ることって、本当に難しい。
        成功から大成功の作品はいくつかあるけど、大成功したタイトルの後継作品はひとつも無いんじゃないかな?

        基本的に長年続いてしまうとジャンルとしての飽きをプレイヤーが持ってしまっているので、何か違う要素が入ってないと厳しい。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 09:09:12 ID:b0664c169 返信

          あと、旧作がサービスでも終了しない限り「(プレイヤーが)旧作で積み上げたものを捨てられない」ってのがあるよな
          移行先になるんじゃなくて、旧作と新作が喰い合う対象になる

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:32:25 ID:9ab2f9cd8 返信

    巴術がメロドラマに帰結してちょっとモヤモヤした俺氏

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:40:48 ID:a945b99b6 返信

      そういやあのギルマスはもう出てこないのかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:52:12 ID:f065e4860 返信

        あれ、クリタワの内部に残ったんじゃなかったっけ?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:12:53 ID:52af933dd 返信

          あの残った奴が巴術のギルマスだったの!?
          アラグの血を引いてるってキャラだよね?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 19:13:51 ID:b3d1de4e9 返信

            巴術のマスターとクリタワのグ・ラハは別人だよ。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 19:17:25 ID:a9c647742 返信

            いや、残ったやつ弓持ってなかったか?

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:37:43 ID:367262ed6 返信

    FFやってる外人は日本のアニメ好きとか和ゲーファンが多い

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:49:13 ID:96ce7d1ee 返信

    WoWは当時からそこまでグラは綺麗な方ではなかった
    そのかわり軽量快適で新規プレイヤーの敷居がぐっと低いMMOになった
    まあそれからグラの一新があったけど基本方針は変わらないんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 07:44:37 ID:1e3428e94 返信

      いやいや、発売当時はかなり綺麗な方だったんだよ

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:54:00 ID:a84ea7a0b 返信

    つーか、WoW自体が古過ぎて無理

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 11:55:07 ID:f2855e48d 返信

    MMOプレイするか否かはキャラや世界観に
    感情移入できるかも重要な要素だからねぇ

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 12:57:38 ID:e32831182 返信

    「それは岩か?」はい→岩砕き!
    いいえ↓
    「それは動くか?」いいえ→見た目の違う岩だ→岩砕き!
    いいえ↓

    ここまでしかわからん

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 14:11:13 ID:b373bb60d 返信

    wowってどんなゲームなのかしらべたらあのグラフィックがむりだった

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 14:26:44 ID:64ef8405d 返信

    「仮にそれが生きていようとも、問題はお前の男気だ!」
    みたいな感じか?

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 14:55:34 ID:967473189 返信

    岩砕きは個性あっていいよねー

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:37:05 ID:80e0b4807 返信

    WoWは色が原色で目にキツイなぁw

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:53:51 ID:1f6552763 返信

    グラフィックを一新したWoW2が開発決定!とかなったら凄いことになりそうだなと思いました(小並

    グラフィックが良いっていうのは確かに強みではあるけれど、いずれ後続ゲーに確実に抜かれてしまう分野でもあるから
    アンチや引退者ですら認める最高峰のグラで通ってる14だが、そろそろグラフィック以外にも万人に長所と認めてもらえる要素がほしいところ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:28:36 ID:602bc5999 返信

      音楽があるやないか!!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 04:03:16 ID:3fc879d26 返信

      WoWは既に1回グラ作り直しとるんやで

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:53:17 ID:2bb141e47 返信

      万人に、って難しいよな
      それはつまり「個人の好みが介入しない、純粋な一次元評価ができるもの」って事だから

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:02:28 ID:ac8e745de 返信

    WoWがもう古くて限界なのはブリザードも認識してて
    新作MMOを開発してたけどキャンセルした
    TESOもイマイチだしEQnextも死産だしもうMMOの時代じゃ無いんだろうなあ…
    FFも11→14ときて17(仮)はMMOにならないかもな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 21:56:15 ID:f386cbf47 返信

      いや14ちゃんが成功してることをみると、MMOの消費のされ方が変わっているだけで、うまく進化しないと需要ないってだけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/18(金) 17:48:07 ID:ac345a924 返信

      今現在の状況をベースに考えると頭打ちを感じるけど、
      将来的なハード周りやインフラとかの強化を考慮すれば、
      再びMMOの時代が来る可能性もありそうだけどね。
      実際に、みんなが頭の中で想像する理想のMMOは実現されてないわけで…。
      それがある限り、可能性は消えることは無いかと。
      え?そういう話じゃないって? シツレイシマシタ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:26:26 ID:a08bad623 返信

    ギルドのシステム周り(カレンダー)とか比較的最近導入された可変人数でのレイドとか、まだまだFF14が見習って(パクって)もらいたいところは一杯あるかと

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:18:25 ID:359dec1f0 返信

    WoWはさすがに古色蒼然としか言いようがないからなー

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:50:26 ID:a57c67fbd 返信

    WoWと比べて14選んでくれる人が多いのは嬉しいね
    WoWパイセンには悪いけど14がWoWを食い始めてきてるように思う

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 19:09:05 ID:cf5f0a247 返信

    つまりWoWのグラがよくなれば14なんて・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:13:04 ID:d530910a4 返信

      FF14がこのさきずっと同じような定食ならWoWいくわ
      3.0実装時に新コンテンツが欲しかった(´・ω・`)今やってる事2.0と同じなんだもん。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:55:38 ID:2bb141e47 返信

        WoWって定食外で何が出てきたんだ
        FF14をプレイし、それより上とお前さんが判断し惹かれたものが何であるか知りたい

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:55:45 ID:c8c1eb02e 返信

    14辞めてDQみたいな糞グラMMOやるぐらいやったらUOに戻るw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 02:20:54 ID:d2ee458dc 返信

      好きなゲーム上げるために、他ゲーを貶めるのは止めたほうがいいよ。
      民度が下がる。

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 04:08:30 ID:80ff1dd97 返信

    ぶっちゃけグラが良いから続けてる
    仮にWOWやFF11みたいな前時代じみたグラならとっくにほとんどやめてるっしょ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 10:07:37 ID:2bb141e47 返信

      そら今の時代の新規ゲームであのグラじゃ……
      5年後10年後、その世代のグラでFF14と類似のゲーム性を持ったMMOが出てきた時にどうか、だな

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 04:10:13 ID:3ee281a63 返信

    2D(UOやリネ)なら画質や色彩はそこまで大事でもないけど、3Dはな……
    以前FF14に嫌気さしてEQ2いったが、ゲーム的には面白いものの画質と色彩が悪いせいでプレイしてて気持ち悪くなってきたからやめちまった

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 07:47:12 ID:1e3428e94 返信

    この人はWoWでも戦士やってたのかな
    あっちの戦士はラースの拡張版みたいなシステムで不動のMTだから、14の戦士に違和感あるかもなw

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:59:04 ID:11a4236f3 返信

    14の売りがグラぐらいってのちょっと悲しくもある

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:54:34 ID:dd19e86fa 返信

      比較対象が悪すぎるからしょうがないやろ
      むしろグラフィックスがいいからWoWから移住しようと考えてもらえること自体がすごいこと
      他のMMOはその土俵にすら立てないし、一時的に立ったタイトルもあっという間に寄り切られた

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 10:10:18 ID:2bb141e47 返信

      売りがグラ”くらい”とか一体どこから
      「グラが良くて」「WoWから移ってもいいと思える程度のゲーム内容」だからじゃねーの

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 12:56:47 ID:1107fb807 返信

        ゲームの内容なんてやってみないとわからんだろ
        新しいものが好きでFFのグラフィックが気に入ったから始めたと書いてある

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 16:25:57 ID:585561a59 返信

    既存コンテンツに手だす余裕があったら新規をってのは分かるけど、ロールの成長に何も寄与しないクラスクエだけは サービス継続していく為にもテコいれしてあげて欲しいと思うわ
    3.0 超面白かったけど、これから初める友達に 2.0のあの辺やらさんといかんのだなー と思うと気がひける

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 19:03:08 ID:9a5e258b6 返信

      え、そうなの?根性版しらないからちょっと気になるなその話。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 19:03:43 ID:9a5e258b6 返信

        って思い切り返信先間違えた。

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/16(木) 15:57:43 ID:4bd8d989d 返信

    14はグラフィックス云々よりまず戦闘のつまらなさどうにかしない限り
    WoWには絶対勝つことは出来ないと思う
    あっちの戦闘はかなり軽快でDPS詰めるのもものすごく奥が深いし
    ヒーラーのヒールワークも段違いで難しい

    GCD長めにとってコンボ1-2-3を基本にアビを付加して組み立てるのは
    調整する側はかなり負担は楽だろうけどやってる方としてはチ○ンゲーにすら劣る印象
    この辺は今後挑戦していってほしい

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14