【FF14】竜騎士は竜牙竜爪や竜尾大車輪の基本攻撃力底上げ!方向指定のダメージロス緩和

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nekokuma012

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1436268737/

242: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:49:02.48 ID:V3U+g1Aa.net
3.05でコンボ非成立時の威力上げるってよ

240: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:48:39.70 ID:TChk761D.net
ダメージアップきたw

241: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:48:59.71 ID:1EcfINFQ.net
威力100の調整くるな

243: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:49:06.88 ID:7VfAHJiu.net
そうだよ吉田それだけでええねん
4段の最小ダメージ底上げ

 

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:49:13.85 ID:XEExR+k9.net
まぁ無難な調整だな

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:49:24.10 ID:4wVvW9gP.net
まさかの強化
まぁ指定外しても150くらいにはなるんかな

246: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:49:23.26 ID:kArk6fSm.net
4段目下限アップきたか
もう文句ないわ

252: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 20:50:51.10 ID:1EcfINFQ.net
4段目改善でこのジョブ完成されるな

263: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:03:37.88 ID:89j1T5cM.net
喜ばせておいて
100→120とかなんだろw

265: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:04:50.68 ID:RdsiM2se.net
>>263
正直あの質問はただの甘えにしか聞こえんかったわ
ただ150くらいにはしてくれるだろ

269: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:06:07.98 ID:CgdJpmuN.net
>>263
十分すぎんだろ

267: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/10(金) 21:05:11.65 ID:kArk6fSm.net
まあ上げ幅たいしたことなくても緩和されること自体に文句はない
150くらいでも許すし200いけばもうそれ以上いじらなくていい

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

第23回プロデューサーレターLIVE 速報

Q:竜騎士のコンボが増え、かつ方向指定が加わったため竜騎士の操作が以前に比べて難しくなりました。
方向指定の条件などを緩和する予定はありますか?

A:まだ3.0はスタートしたばかりなので、操作が増えたことについてはプレイヤーの工夫の余地として維持したいと思います。
ただし、コンテンツによってはうまく方向指定が取れないこともあるので、その場合のダメージロスを緩和するため、3.05までに調整を加えたいと思います。

kuma10
「3.05までに、竜牙竜爪や竜尾大車輪のコンボ非成立時のダメージを上げるとのこと。ちなみに現在の基本攻撃力は100(コンボ時290)だ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:08:48 ID:169dbc3ce 返信

    敵のランタゲ大回転やら大移動やらそもそも後ろ取れないとかは無くさない、ないし頻度落としたりはしないのな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:18:25 ID:e32831182 返信

      そこは竜騎士だけじゃなくて方向指定全般の仕様だからしゃーない
      問題になったら敵の方をいじるだろ。2.3ぐらいから「どこから殴っても方向指定が成立する」敵とか出てきたし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:40:07 ID:8ace429d3 返信

      敵さんにあまり過剰な接待プレイを求めないで下さいね^^;

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:18:29 ID:032718b71 返信

        極ラーヴァナ許さんからな

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:36:20 ID:9a36035c6 返信

    これってさ,なんで調整されてんの?

    へたくそなリューサンがDPS出せる仕様じゃなかったから?
    それとも上手い竜騎士でもDPS出せない仕様だったから?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:48:13 ID:7fd0add3e 返信

      前まではいつでも方向とれる木人ボス多かったけど拡張からはランタゲとか回転とかを基本にしていきたいんじゃない?
      その時基本コンボなのに毎回威力190の損失させられてたら結構辛い

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:02:54 ID:40b65897f 返信

      DPS出せないってより、上手い竜騎士がDPS落とさないための調整だな
      上限は変ってないよ。下限が上がるだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 06:59:25 ID:bafa699ce 返信

        んなわけないでしょ
        どんな上手いプレイヤーにもミス0なんてありえない以上
        すべての竜騎士の火力の底上げでしかないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:06:59 ID:dc7d61745 返信

      実際に竜騎士やってから発言してほしいんだけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:43:08 ID:9a36035c6 返信

        な,なんで俺が竜騎士50だって分かったんだ…

        ああ,方向指定取れなかったときやコンボ出来てないときのダメUPってことね
        方向指定コンボ完璧の時は変わらずと
        早とちりしてたはw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:18:07 ID:09163b6b7 返信

      人の話聞けよ

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:41:55 ID:e8f93a59b 返信

    主人公補正ぱねぇなw

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:43:47 ID:7e6802d42 返信

    十分強いと思ってたのにさらに強化とかワロタ
    ごね奴サンキューな^^

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 15:50:15 ID:b100e8b2f 返信

    吉田はなんでもかんでもユーザーの意見聞くからなあ。
    それはそれでいいんやけど、調子乗ったユーザーがこれからも悪質クレーマーみたいにドンドンごねだすでえ
    意見聞くのもほどほどの方がいい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:06:06 ID:a945b99b6 返信

      既にフォーラムの白スレ詩スレが悪質クレーマーの巣窟なっとるで

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:15:01 ID:6d92c7f76 返信

        フォーラムは元からクレーマーだらけ
        詩人はクレーマー飛び越して集団ヒステリー

        • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 06:58:23 ID:bafa699ce 返信

          タゲそらし頑張ってるけど上手く出来てませんよ
          まあ竜騎士には影渡ないからね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:42:13 ID:2bb141e47 返信

      ユーザーの意見が的を射てるだけで、正しい調整を高頻度で行う
      ともとれるな
      実際蹴られた意見も山のようにあるだろう。本当になんでもかんでも聞いてたら今頃こんなバランスよくねーよ

      「なんでもかんでも聞くように見えるから、ゴネ得を期待してふざけた意見でもとりあえず暴れるユーザーが多くなる」って危惧なら同意する

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:17:50 ID:a71ec15e7 返信

    これは妥当な調整。
    ランダム方向指定の難易度な高くないとは言え、方向指定取れない状況でのDPSロスが異常に高かったからな。
    ラーヴァナTAなんかのデータで近接3種、同様に方向指定を阻害されてるのに、竜のDPSだけやたら伸びが悪かった事から見て取れる。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:19:12 ID:09163b6b7 返信

    ゴネゴネ言ってるのはモンクでしょ
    文句だけに

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:23:52 ID:f20653daa 返信

    威力を上げるんじゃなくて4段目procを固定化しろよ
    何が問題になってるのかまったくわかってねーじゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:38:45 ID:09c82a151 返信

      それはお前の問題だ。
      何方がprocしたか判断するのが嫌なら槍投げ棄てて双剣持て。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:39:35 ID:4e73acb4c 返信

      4段目プロックはランダムでもなんも問題ないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:06:32 ID:e4b7e8d9a 返信

      4段目Procなんて3段目のGCD中に移動できるだろ甘えんな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:39:37 ID:6c7f4d36d 返信

      分かってねーのはお前じゃねえかwww
      雑魚リューさんwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:43:54 ID:2bb141e47 返信

      そこは一切問題じゃないぞ、大丈夫だ
      なぁに、ランダム方向指定に対応できないなら3段目で折り返すか4段目適当に入れてもいい
      一周威力190が犠牲になるだけで竜血はきっちり伸びるさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:15:44 ID:1bdfcc40e 返信

      4段目がランダムだからおもしろいのに。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/14(火) 00:17:01 ID:cfdde05dc 返信

        竜ふつうにやってたらランダムプロックは全然問題ないんだが・・・
        どうせならスキル枠一つにまとめてもうひとつ追加くらいしてほしいわ

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 16:36:57 ID:09c82a151 返信

    使ってる身としては何とも言えないとこだな。
    今の火力の高さは方向指定をクリアしてこその物だから、失敗したリスクもそれなりに負わなければいけないんじゃないかと思う。
    が、反面、2層メリみたいにぐるぐる回る敵も多数いるし、更にはラーヴァナでは完全に側面背面封じまである始末なのでこの調整が入るのも致し方ないのかとも思う。

    木人エネミーだらけじゃ困るし、敵の行動の幅を広げる為にも仕方ないのかな。

    フルスラ3段コンボの平均ダメージ236.6
    4段目失敗平均ダメージ
    202.5
    4段目成功時平均ダメージ
    250
    この4段目失敗時の平均ダメージがいくつまで上がるかが焦点。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:56:04 ID:008607f5f 返信

      いついかなる時も側面背面取れる敵に対して方向指定を失敗するかどうかは個人のPSの範疇だが「タンクが背面を壁に向けてたりとにかく敵をくるくる動かす」「そもそも敵の背後や側面がマップの外にある」「ギミックによって移動や方向指定を封じられる」なんかになると、もうこっちのPS関係ないからなー

      触手利用しないと桜花のDoTを入れることが不可能だったクラーケンや、PTメンバー全員の動きを竜騎士に合わせてもらわないとヘヴィ維持すら不可能だったカーリアのことを忘れてはならない(戒め)

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:00:47 ID:63905e3e6 返信

    ランダムなのは操作性としては全く問題ないがそれよりも4段目の中身を変えるべき
    方向指定が違うだけで全く同じスキルなのがつまらん
    一つはDOT系、もう一つは単に威力が高いものみたいに
    これでproc固定で使い分けできるようにすればもっと面白くなると思うんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:04:56 ID:63905e3e6 返信

      勢いで書いちまったが固定じゃ使い分けもくそもないかw
      両方procで選択制がいいな

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:52:10 ID:a84ea7a0b 返信

    竜に限らず各ジョブの質問の内容があまりにも酷すぎたわけだけどあれわざとだよなぁ?
    放送中にもコメントで『は?』とかの嵐だったぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:15:11 ID:555e6e816 返信

      わざとっていうか、あれと似た内容の質問が多かったんじゃないかな、
      数が多いとそれだけ多くの人間に対しての答えになるから優先的に拾うってのはあるし、

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 17:56:15 ID:6a72d4bde 返信

    ゴネ得モンクが潰れれば何でもいいわ
    接近No1はモンクでなくってもいい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:24:53 ID:9a36035c6 返信

      むしろごねて実際に得してるの竜騎士の方じゃね?
      一時期あんなに,超強化します言われてその通りになったし(まあこれはその前までがひどかった分があるけど),今回も良く分からないうちに強化来たし

      モンクはごね方が上手くないから強化来ないのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:58:55 ID:879c63fc8 返信

      モンクの強化って何回来たっけ?
      竜の強化何回来たっけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 20:50:40 ID:d7a5abca2 返信

      モンクがゴネて得した事例なんて無いと思うんだが……そもそもゴネた事自体無かった気がする

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:12:03 ID:e4e945511 返信

    方向指定のミスごときで異常なロスだからな
    モンクと忍者のロスとは比べ物にならない
    昔のヘヴィインパよりはましだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 14:45:51 ID:2ad5e6e34 返信

      どっかに書き込まれてたけど
      モンクが方向指定をミスったら-40
      忍者なら-80、竜は-190
      方向指定スキルの数はモンク>竜>忍者
      それと、モンクは基礎スキルの威力が低いけど迅雷というものがあって・・・

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:48:05 ID:3c26e6a0b 返信

    純粋な強化がいつもない詩人涙目

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 03:04:22 ID:90d873272 返信

      今回の強化が純粋な強化に感じない詩人はザコだぞ?

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:48:24 ID:7cad18028 返信

    方向取れないときで残り時間たくさんあるときはあえて別の打つってのも
    プレイヤースキルだと思ったんだが

    まぁ底上げは素直にうれしいけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:19:39 ID:1bdfcc40e 返信

      ゲイル200だぞ?
      他の打つぐらいなら更新してゲイルうつよ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 18:52:44 ID:68426b248 返信

    蒼血維持の為に100でも撃たないといけなかったりするし仕方ない

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 19:07:04 ID:7f6f7e03d 返信

    これがもし黒強化だと吉魔という馬鹿なユーザーが湧くからたまったもん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 22:30:16 ID:e64940ce5 返信

      黒はいままで散々多方面からヘイト集めてきたからね、仕方ないね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 00:20:31 ID:14a983e72 返信

        その多方面ヘイトってどういうのなの?
        最近黒でFF始めたから知りたいんだけど

        • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:02:16 ID:533315c3d 返信

          2.X時代全般。IDでまとめ強制したのも黒の範囲最強だったから。(IDで黒にあらずはDPSにあらずなんて言ってたやつもいる)

          バハ邂逅編時代。 近接が弱すぎて強化もらうまでずっと黒1強だった。
          1層スライム運び 2層は近接邪魔で遠隔優位だった。4層は言わずもがな範囲祭り会場。 4層ダイブをウォールで無効というチート発動。GCD外のアビでドレッドに対して圧倒的アド。

          バハ侵攻編時代。 近接強化入った後のバハで、近接の枠が2になったが、1層3層4層どれも黒は強かった(ギミックをしない純火力として)が、2層でルノー1固定できない吉魔が声を大きく「単体よこせ!黒の席がない!」などと言ってた。
          1固定できる黒は普通に席があった。その後ルノー4固定が主流となり、4固定での相性が黒には悪く召喚に適正があって野良での募集は召喚が殆どになった。結果黒の単体強化が入った。

          バハ真成編時代。 召喚のMP問題やバハ装備や詩学装備が黒専用ともいえるOP揃いで、IDでのまとめ強制も相まって黒全盛期。

          後、性能修正速度が他のJOBに比べ、吉田のお気に入りかなんか知らんが、かなり早い。召喚のMP問題は3.0で修正 竜のジャンプも2.0から言われてきたが、2回の修正を経てやっと理想の形になった。 侵攻編の黒修正スピードより早い修正を受けたのは今回の占星術師ぐらい。(それでも同等かな?って早さ)

          長くてすまぬ。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 01:21:17 ID:21498448c 返信

            ほんとこれ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 02:55:31 ID:232514184 返信

            お前ホントに侵攻やったのか?
            当時は火力の低さが露呈して3層も省かれ4層は蘇生あると立直し効く、火力面でも召喚に劣るから省かれてたよ
            MP回復タイミングがずれて火力落ちてその後の強化なんだよなー知ってたか?

            あと普通にルイン、ルインラのMP消費下げるって強化きてるんだけど?
            3.0で修整に草生えるわ

            • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:06:46 ID:c8a35d10d 返信

              でもそれ2.55とかじゃなかったっけ?どちらにせよ年単位でかかってるぞ
              MP問題に関しては邂逅の頃から言われてたし(キャスはIL上昇でMPは増えない)
              エギのバグ関連も邂逅のころに全部見つかっていた

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 23:13:26 ID:9e29d4409 返信

    全部バトル班が無能なのが招いた惨状

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 02:13:20 ID:85c385bc7 返信

    ジョブ同士の諍いすげーなw
    まあどこのMMOもそんなんだったし
    ゲーム内容で争ってる分には健全っちゃ健全だけど

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 02:27:28 ID:52e3718a5 返信

    いつも思うが、竜騎士ってなんでこんなに黒へのコンプレックスがひどいんだ…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 02:44:19 ID:533315c3d 返信

      邂逅編時代からずっと竜スレで暴れまわってた奴がいたんだが、そいつが黒スレ住人だった。 邂逅編の近接強化、竜単体強化、されたタイミングすべてでさんざん竜スレで暴れまわったのが竜スレ住人が黒嫌いの最大の理由。

      まあ、この黒にいたっては色んな所で暴れまわってたけどねw 

      黒住人は竜が乗り込んできたからだ! というが、実際は竜スレで暴れた黒住人が先だったってオチ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:48:22 ID:2bb141e47 返信

      竜騎士、って一括りにしないでいただきたい
      どっちもやってるけど、全然違うジョブだし比べるもんじゃないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 14:55:10 ID:2ad5e6e34 返信

      何度か近接強化があって判りにくかったけど
      真成編での竜強化まで実は竜は黒・詩人よりDPSが低かった
      詩人は新生ではぶっ飛んだ性能だったのは知ってのとおりで、じゃあせめて黒にだけでも勝ちたいって思われてたのを今まで引きずってるのかもね

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 03:33:26 ID:2b92a3609 返信

    特定個人の印象で、ジョブ全体にレッテル貼ってるのはないわ~

    竜スレ住人とか言われると、竜騎士の品位が落ちるから
    そんな人は竜騎士やめてほしいわ~

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 03:52:21 ID:3d698381d 返信

    他職に文句つける理由って、
    レイド固定で自分のジョブ決まっちゃってるからだろ?

    固定組んでないヤツは自分の好きなジョブやるからな

    ホントは黒やりたいけど固定組んでてどうにもできない竜が嫉妬してるだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:38:08 ID:1bdfcc40e 返信

      固定やってるとPTDPS上がるからどのジョブでも強化は歓迎だよ?
      週制限なしのコンテンツだと周回あきるからJOBシャッフルなんてしょっちゅうやるし。
      一度固定組んでみ?
      君が思ってるよりずっと楽しいよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 14:23:09 ID:c8a35d10d 返信

        「黒しかできない><」みたいなゴミカスを飼ってるのかもしれんぞw

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 04:08:00 ID:92bffcc0d 返信

    忍者は方向指定コンボで威力320だっけ?
    コンボのみで240出てたから80ロス?かな
    竜は威力290が100になるから190ロスw
    方向指定が意図的に入れられない仕掛けが多いのに
    これじゃあ竜が不利すぎるもんな

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 05:04:25 ID:209de7dfb 返信

    下限引上げはありがたいんだけどそれよりも何よりも実質新スキル4つにされたのが不満だわ
    竜牙竜爪がprocで側面背面ランダム指定で大車輪は別のスキルにしといて欲しい
    どんな糞スキルでもいいから同じスキルに2枠使われてるのはやめといてほしかった

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:09:33 ID:c8a35d10d 返信

      それ見分けるのすげー煩わしくないか?w

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 17:47:29 ID:2bb141e47 返信

        「竜牙竜爪側面効果アップ(青アイコン)」
        「竜牙竜爪背面効果アップ(赤アイコン)」
        ならいけそうだ。ホットバー見て判別するタイプだときついなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 15:21:45 ID:ed8426771 返信

      お前それ占の前で同じこと言えんの?

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 05:22:31 ID:3a053f9ec 返信

    竜メインだけどこの調整は辞めてほしかったな
    むしろミス時の下限を更に30くらい落として上限10か20あげてほしかった
    ランタゲ来るタイミング読んで完璧に方向指定決められれば
    ミスしたときのリスクは高いがDPSはトップという調整のほうがよっぽど楽しい

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 07:01:49 ID:271595d1b 返信

    方向指定に関しては極ラーみたいなギミックとかソロ時の厳しさがあるからある程度甘めでいいと思うわ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 08:05:37 ID:aa4c2a4ac 返信

    竜のリスクをローにするんなら

    モと忍のリターンに若干飴与えてやりゃみんな幸せだったろうに

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:32:21 ID:66f6c4f17 返信

    メレー全部やってる身からすると今はメレーほぼ横並びで、それなら操作量多い&ストレスたまりやすいモンクなんてやる意味無いよな。
    闘気以外にも上方修正入りそうにないしこれからドンドン減りそう。

    竜の四段基本威力底上げは悪くないけど一緒にモンクに効果アップ時の威力少しだけ上げて欲しい。
    忍者は現状かなり強いからノータッチで。PLLの印と方向指定で忙しいとかゆとりすぎで笑いがでる。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:12:45 ID:c8a35d10d 返信

      竜はその分Pros注視しなきゃいけないし、忍者もラグが相変わらずだったりする
      操作性や方向性が違うだけなので、やる意味が無いと感じるか面白いと感じるかは個人の感性の問題だろw

      ほんとモンカスのゴネってきもちわりーな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 01:00:25 ID:b5912d858 返信

        「モンクは一番難しい」っていう思い込みがモンク様のアイデンティティだからな
        火力出せてない人すらそれで誇らしそうにしてるのは意味わからんがw

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 09:38:25 ID:008607f5f 返信

    通常3コンボと竜血4コンボを1WSあたりの威力で比較すると、方向指定を完璧に入れることができてようやく微増、入れられなければむしろ弱くなるという状態だった。
    (ちなみに桜華コンボに至っては方向指定完璧に入れてなお3段の方が4段よりも平均値が高い)

    竜血時のジャンプ威力UPとゲイルスコグルを入れてそこでようやく火力は上昇するが、方向指定が入れられない状況が何度か来ればこの増加分は差し引き0、ゲイルスコグルの回数によっては−にさえなる可能性がある。
    方向指定失敗時の威力を上げてくれれば、この低下分が抑えられて安定性が増すから歓迎だわ。

    ちなみに誤解してる奴も多いが「火力上限は一切伸びない」からな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 11:24:33 ID:2bb141e47 返信

      その理論だと、それはそれで「3段で止めるか4段続けるか」の判断を迫られる新しい要素になってたかもな
      複雑すぎてやりたくないけどw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 12:36:11 ID:008607f5f 返信

        いや、今すでに状況によっては竜血切らした方が火力出せる場面けっこうあるぞ。

        たとえば極ラーの蝶フェーズとか破の詠唱時とか、ジャンプ打ったた後はさっさとゲイル放出で竜血終わらせてフルスラ中心に回した方がいい。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 13:14:03 ID:c8a35d10d 返信

          それってただ使えば伸びるってだけよりも数倍面白い良バランスだと思うんだけど?w

          • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 14:59:27 ID:008607f5f 返信

            やってみればわかるけど、良バランスにはなってないし面白さとしてもイマイチだぞ。

            方向指定非成功時の威力減衰を小さくした方がもっと面白い立ち回りができるし、火力を詰める余地が出るんだよなあ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 14:27:58 ID:69cd2a7b9 返信

    方向指定に失敗したときの火力を底上げする代わりにランタゲ等でボスが大回転するようになります
    って意思表示かな?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 16:38:36 ID:0e09477cf 返信

      そういう事じゃないかな。
      ケツ向けたままの敵だらけにするのもあれだしね。

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 15:20:20 ID:261550930 返信

    方向指定というシステム自体がガンなんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 17:45:33 ID:2bb141e47 返信

      俺は好きなんだけどなー。範囲攻撃が来ない限り背面張り付きよりちょいちょい動いて楽しいよ

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 00:53:39 ID:b5912d858 返信

    既にアホみたいに強いのに更にあげてくれるのか…大丈夫かな…
    弱体されないか不安だよ(´・ω・`;)

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