【FF14】「パッチ4.0では高さに関する遊びが楽しめる」フライングマウントについての回答

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「PLLのフライングマウント関連まとめ。」

第23回プロデューサーレターLIVE 速報 (2015/07/10)

 

Q:新しいエリアについたらすぐに飛びたいです。
風脈の泉を集めやすくなる、飛べるタイミングが今よりも早くなるなどの調整は行われませんか?

A:これは意図的にすぐには飛べないようにしています。
何よりエリアを冒険する意味がなくなりますし、地上探索の後に飛べるからこそ飛んだ時の爽快感が増したり、まだ飛べてない人に対しての優越感が生まれるように設計されているためです。

風脈の泉を一部のクエスト報酬で入手するようにしており、できるだけ表層のクエストに配置するようにしたのですが、別のクエストをコンプリートすることで発生するなど前提条件のあるクエストに紐付いているものも一部あるため、機会を見て調整しようと思います。

賛否両論あるのは認識していますが、ゲームらしさにこだわっていきたいと思いますので引き続きフィードバックをお願いします。

Q:フライング中に左右に旋回した際に、マウントが傾くようにして欲しい。

A:結構難しそうですが、モーション班やプログラマーが頑張ると思います。ご期待ください。

Q:シューティングやレースなど、フライングマウントを使ったコンテンツの実装予定はありますか?

A:タイムアタックなどはやりたいねという企画はあったのでなにかしら検討してみます。

Q:通常マウントの速度を上げる予定はありませんか?

A:今のところは予定していません。フライングマウントの速度は上げるかもしれません。

Q:2.0エリアをフライングマウントで飛べるようになりませんか?

A:2.0エリアは高さに対してのレベルデザインを行っていないないので、飛べるようにしても何も遊びが用意されていない場所を飛ぶことになってしまいます。

また、飛行できるようにするためにはグラフィックのクオリティ調整などマップを大幅に改修する必要があります。

2.0エリアを飛べるようにすることより、新しいマップの追加を優先したいと考えています。

Q:気の早い話ですが、今後の拡張版でもフライングマウントは活躍できますか?

A:今後の拡張版ではフライングマウント前提で考えており、高さに関する遊びが楽しめるようにします。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 06:12:19 ID:f7d7ba95e 返信

    2.xエリアを飛行できるバグとか発見されないかなー

  2. 2015/07/11(土) 08:10:23 ID:e25ee715a 返信

    高さに関する遊びってなんだよw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 08:28:25 ID:32cc01f23 返信

      シューティング、戦闘、フライングマウントレースとかかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:12:29 ID:daeeef06d 返信

      隠れてる豚を探します!!
      まぁもうやらない言ってたらしいけどね

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:04:43 ID:56b9d9700 返信

    直感的で乗り回し易いのは確かだけど、旋回する時に風を切ってるような爽快感はないよな。風の音とかも入れてくれると、なおベネ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:30:18 ID:7a3b2ef9c 返信

      もうちょい速くすることは検討しているみたいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 13:28:33 ID:6e795571c 返信

      グリフォンなりで滑空してると風切音とかも聞こえてかなりかっこいいんだけどなーw

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:29:44 ID:7a3b2ef9c 返信

    4.0での構想がもうかなりできてるんか

    • ねこ夫とクマー 2015/07/11(土) 09:32:16 ID:637ad1b09 返信

      (´・(ェ)・`)元々、かなり前から4.0まで構想しているらしいですからね。

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:42:51 ID:81c83599b 返信

    >飛べない人への優越感

    これな!

    俺ストーリー全スキップで速攻メインクエ終わらせて、ドラゴンマウントでクルザス西部のエーテで無駄に旋回して優越感に浸ったわwww
    すみません、それどこで手に入れたんですか?とか聞かれたりとかしてなwww
    同じような人居ると思うけど、寝ずに頑張った甲斐があったってもんだよなw

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 10:00:44 ID:c6ea389f0 返信

    別に風脈をエリア配置する事に異論はないが、だったらマップをもう少し狭くしろとは思った
    新マップ無駄に広すぎ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 10:20:00 ID:41c77f65b 返信

      新生が無駄がないけど狭くて面白みないって言われたからだと思うぞ、3.0マップ広いのは
      だが移動が不便になるくらいなら広さはいらないって声も、それに対してあった
      それらの折り合いつけた結果が広いマップ+フライングマウント(移動を楽にするシステム)だと思う

      広くても意味は無い・面白みにはつながらない、あるいは冒険感を損なっても狭く方が良いって意見が多数派になったら4.0~はもっと狭いマップに戻るんじゃないかね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 12:25:35 ID:97d921d97 返信

        後からイベントなどを追加できるように広めに作った
        って何かのインタビューで答えていたような気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 12:20:17 ID:60cced3e6 返信

      地面移動だと広いけど
      飛行移動だと狭い
      どっちが良いかと聞かれたら飛行時の広さを取るのが普通じゃね?

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 10:30:01 ID:66e5be635 返信

    風脈探しというか全部最終マップみたいにすればいい
    メインクエ進めていれば自然と飛べるようになってるあの感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 13:30:27 ID:6e795571c 返信

      スムーズにするならそれだろうなー
      でもそれだとメインクエで行く場所しか歩かないから、もうちょっとだけ色々歩いてみてください、って事じゃないかな
      ただし埋まったサブクエだけは許されない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 15:55:20 ID:b616dc69a 返信

        それな。
        吉Pにチェックされる前にサブクエ作成者は直しとけってレベル。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 10:33:59 ID:15581c596 返信

    アジスラーに着いた時のマップの広さに絶望した後に
    コンパス使った時の爽快感を狙った設計だったのか

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 10:42:03 ID:bb77a74b3 返信

    西部高地とスカイリムどっちが広いんだろうって思いながら風脈探してた事を思い出した。

  10. 名無しのスノーマン 2015/08/14(金) 11:57:09 ID:df30e5454 返信

    雲海とかアジスラーで下からじゃないと入れないゾーンとかほしかったなw
    ただそこに何を置くかというとレアFATE、サブクエ、未知なんかはだるいって言われるに決まってるからマトーヤのとこみたいに綺麗な景色とおまけの店売りくらいしか出来ないが

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