【FF14】「特定のスキルがバランスを崩してしまう場合は下方修正する」弱体調整についての回答

シェアする


nekokuma001

第23回プロデューサーレターLIVE 速報 (2015/07/10)

Q:3.0ではアッパー調整だけでなく下方調整も多いように思われますが、その意図を教えてください。

A:各ロールの中でジョブ性能を調整する場合は、各ジョブが横並びになるように上方調整することが基本方針です。

ただし、特定のジョブのアクションがコンテンツのバランスを崩してしまう恐れがある場合は、他のアクションを横並びに調整するのは難しいので、下方修正を行う場合もあります。

ちなみに今回調整した「残影」と「ウォール」に関しては、黒と忍者が物理攻撃が完全無効化できることで、今後各コンテンツで魔法攻撃を多く入れなければならず、現在の効果に変更したほうが、コンテンツの面白さが増す調整ができると思い、変更しました。

インビンシブルはナイトのアイデンティティなので調整しません。

シェアする

フォローする

  1.   2015/07/10(金) 21:33:50 ID:8a4269129 返信

    現在横並びになっているのか ほんま無能

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:44:00 ID:78c529dd7 返信

      突出させたり弱体化させるとお前らがハブるからしかたない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 22:39:27 ID:9ec0e715f 返信

        そういう意図かどうかは知らんが
        あたかもユーザー側の責任みたいな言い方してるが
        そういう状況に陥れる調整してきたならそれはあらかじめ想定すべきはずの運営のせいだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 23:34:29 ID:bb058556b 返信

          はいはい運営のせい運営のせい
          お前の文句ない運営のとこで遊んどけや雑魚

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:51:08 ID:0663665ca 返信

    むしろ本当に横並びなら有能だろ。
    実際はそこそこ格差があるがな。

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:51:54 ID:5308caf01 返信

    横並びになってると思い込んでるから無能って事だろ

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 23:26:39 ID:2b3476e50 返信

    ナイトは通す

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 23:53:04 ID:c57d73f7d 返信

    暗黒は通さない

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 00:09:54 ID:8ec2cde82 返信

    でもインビン貫通する攻撃あるし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:48:42 ID:6e3e25fca 返信

      そもそも仮に貫通する攻撃を貫通しなかったとしても、ナイト以外全滅なんで意味ないんですがエアプかな?

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 00:16:33 ID:2d3a0905a 返信

    11の空蝉と同じだね
    あっちは蝉貫通技だらけにしたりとかの対症療法が何年も続いた
    早めになんとかしたのは正しい

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 01:44:03 ID:42ec2ef91 返信

    ナイトはいいとか全然理屈になってないんだが?
    ナイトに他の防御バフ一切ないならまだしも他にも腐るほどあるだろうが
    インビン効果時間を半分にするかダメージ通るように早急に変更しろ
    それをやるまでは他のスキル弱体なんて口が裂けても言うんじゃねぇよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 01:46:38 ID:63e0b3d09 返信

      戦暗にDPS及ばないナイトのインビンが貫通or半減だったらナイトxにするんだろ?寝言は寝て言えw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 02:06:15 ID:42ec2ef91 返信

        は?文盲かな?
        ナイトには他の防御バフが腐るほどあるんだからdpsなんざ差っぴいてもインビンを他職と同じかむしろそれ以下にしておかないと差がつきすぎてるのが現状な
        お前が寝言は寝て言えw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 02:51:24 ID:d7d8de629 返信

          インビンが弱体化されても結局他の部分が強化されるよ。
          ジョブ毎のトータルパワーが横並びになるようにするって名言してるし、インビンが強過ぎるのも認識してる以上そのインビンが弱体化されるのであればそれ相応にかなり強くなる

        • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:23:50 ID:b9af26519 返信

          防御バフの数はナイトも暗戦もほとんどかわんないよ
          それぞれ使い勝手が違うだけで、優劣はほとんどない
          ハッキリ違って突出してるのはインビンだけ
          火力低いナイトだからこそのインビンだから、そこは変えませんて話だろ

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 03:28:37 ID:3023929f9 返信

    無い物ねだりしても仕方ない

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:37:04 ID:dd82a451c 返信

    インビン保護するならナイトの火力もっと低くていいな
    この開発ナイトだけ異常に過保護すぎだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 13:24:29 ID:c678b5983 返信

      看板ジョブで人口一番多くて、一番怠惰なライト層が多いジョブでもあるからいじれないんだろう

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 16:30:06 ID:e3b9cd813 返信

    別にインビンそのままでいいからホルムギャング中動けるようにしよ?

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:23:40 ID:5d4f0b8d0 返信

    ナイトが保護されすぎとか今見ると笑える

この記事でディスカッション

メールアドレスが公開されることはありません。

(´・(ェ)・`)スパム対策で海外IPの方はコメントできません。また、性的、暴力的、差別的な単語が含まれているコメントは承認待ちになります。
FF14