【FF14】「レベル60のパラメータに即した調整をした」アクション調整についての回答

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nekokuma001

第23回プロデューサーレターLIVE 速報 (2015/07/10)

Q:今回のアクション調整に関して、どんな意図があったか教えてください。

A:以前お話ししていた通り、レベル60になった時点のパラメータ(HP/MP/DPSなど)の伸びを決めて、それに即した調整をしたのが基本意図です。

特に大きかったのは、みなさんも今レベル60になるにつれて、また装備が法典装備、アレキサンダー装備と変わるにつれて、HPやMPなどの伸びを実感されていると思います。

これに対してストンスキンなどにあるような割合をベースとしたアクションが、このままステータスの伸びに引きずられていくと強くなりすぎてしまうため、このタイミングで調整させていただいたものが多いです。

2.0のままでボスなどを作成した場合、それを上回る攻撃を行わなければならず、数値がインフレーションし続けるため、それを抑制する意味もあります。

数値などの詳細を事前に公開して欲しいという声が大きい場合にいは今後検討しますが、拡張パッケージのパッチということで今回はスキル名のみ公開としました。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:07:15 ID:dc6513914 返信

    エーテルの価値が4分の1になってるからIDでドロップする
    エーテルも回復力4倍以上の新しいものにしてくれると嬉しい

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:12:00 ID:e9437ff6d 返信

    naoki「強化してくれだと?言うは易しだな」

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:32:35 ID:12175a7d9 返信

    これ効果量を下げたことの理由にはなるけど
    白のだけ弱くして学と一緒にしたことの理由ではないんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 22:37:51 ID:12175a7d9 返信

      ごめんフォーラム見てきたらそのこと書いてあったな
      すみませんと謝罪しつつも調整するつもりはないというか
      「まぁ今ので我慢して」みたいな内容だったけど…

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:33:07 ID:07a246ea7 返信

    A:以前お話ししていた通り、レベル60になった時点のパラメータ(HP/MP/DPSなど)の伸びを決めて、それに即した調整をしたのが基本意図です。
    ヘイト量の調整は?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 22:02:14 ID:bcca11b71 返信

      タンクのダメージも伸びてるんだけどエアプ?

    • 名無しのスノーマソ 2015/07/10(金) 23:02:24 ID:14cc66193 返信

      敵視についても調整してたけど、思ったより飛ぶって話多いみたいだから何が原因か見極めて調整検討する、みたいなこと言ってたよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:45:59 ID:6e3e25fca 返信

        それはILの差が出やすい状況であることと、上手く使えてない連中が多いという2点が原因だといわれたけどなw
        2.5のオーバースペックごり押しの脳死チンパンゲーばかりやってた雑魚連中なんだからあたりまえ

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:46:12 ID:25cffe8f3 返信

    HPの伸びに比例して敵のAAダメもでかくなってるからストスキ18%のままでも
    言うほど強くは無いと思うがなー
    消費MPもでかいから前のように撒けないし
    つかMP倍になったけど消費MPが倍以上になってるの多いんだがバランス取れ点のかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 22:12:10 ID:7a82b20cf 返信

      相対的に減ったMPでバランス取ってるだろうし特に心配無いんじゃない?
      MP増やしたらそれアリキでその分だけ多く回復魔法使わせるように調整されるし
      回復魔法使う回数が今までより少ないって考えれば実は逆に楽になってるんじゃないか
      50レベルのボス戦でケアル100回唱えて生き残る調整だったのが
      60レベルのボス戦でケアル80回唱えて生き残る調整になったんだろ
      と言うかそういう調整にしてくれないとおかしいよねww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 15:53:54 ID:c242bb595 返信

        減ってないからMP結構きつい
        無駄被弾さえ減ればMP管理も楽なんだけどねw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 22:33:46 ID:69b989c3b 返信

      IL上昇による最大HPの上昇曲線と敵から受けるダメージ量の上昇曲線が違うんだろ

      たとえばIL130の時に「18%でAAが2発、10%でAAが1発耐えられる」として、これが将来的にIL250になった時に「18%でAAが3発、10%でAAが1発耐えられる」とかまで差が開いちゃうんじゃないの。
      そうするとILが上がれば上がるほど白の重要性がどんどん高くなっていくことになる。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 15:50:05 ID:c242bb595 返信

        それはレベルシンクされるから問題ないと思うがねw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 19:42:42 ID:9b88e4486 返信

          レベルシンクされる場合の話をしてないことくらいわかるだろ?

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 23:18:28 ID:2bce8e513 返信

    白の問題って結局ストスキが弱体化されてどうなったかってのが出てこないよな。プロテスにしてもただ白のスキルが学と同じになったことに不満があるだけみたいな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:43:53 ID:6e3e25fca 返信

      そりゃ白なんて常に席2つあってオンリーワンかつナンバーワン性能じゃないとゴネるだけのカスしかいないもの

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 05:03:27 ID:e275a7770 返信

    そもそも比較してる大半の馬鹿が2.x最強装備と3.x序盤の装備で見てるからだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 07:38:59 ID:29d62d7fd 返信

      とはいえ一般的な感覚とすればレベル上がって装備も更新して~
      となると普通は強くなる感覚のところが使える魔法の回数が
      レベル上がったことによってへって操作的には縛りプレイの方向へ行くんだから
      今は2.0時代のダークライトうんぬんの話されても変に感じるよ
      せめて全体MPにたいして使えるレイズや再召喚の消費MPの割合が同じままで
      後期の最強装備で唱えれる回数が1回増えるとかならと良くなったなと納得できる

      • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 11:42:51 ID:6e3e25fca 返信

        このゲームは1~60のゲームなんだよ
        俺らは継続プレイしてるから50~60の感覚だけど、この感覚が間違いなの。わかる?

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