【FF14】「占星術師がPT募集で除外されてる」「アレキノーマルのドロップが酷い」PLL質問スレまとめ2

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kuma10
「前回も記事にした、23回PLLの質問まとめ。今回は3.01以降の投稿。」

 

第23回PLL質問募集(パッチ3.0をプレイしてみて)

・3.0で追加された新スキルや既存ジョブのスキル調整内容は公開されないのか。

・暗黒騎士はMP管理のリスクが追加されたのに、防御性能ではナイトに及ばず、攻撃性能では戦士に及ばない。暗黒騎士ならではの弱みだけではなく、強みが欲しい。

・暗黒騎士のリビングデッドがヒーラーへの負担になり扱いにくくなっている。仕様変更の予定はあるのか。

・竜騎士の竜牙竜爪と竜尾大車輪は、何故方向指定が違うだけで、他は同じ効果のスキルなのか。

・パーティー募集のヒーラ枠が学者固定で残りの枠を白魔道士と学者で争うことになっている。この状況に何らかのテコ入れを考えているのか。

・占星術師がアレキなどでパーティー募集から除外されている状態をどう考えているのか。

・占星術はドローのカード周りが非常に使いづらく、バッファーとしての意味がないが、調整の予定はあるのか。

・クラフターの制作素材の内容がレベルに合わないおかしいものだったり、未知素材も結局店売りになったり、ギャザクラのバランスがおかしいことについてどう考えているのか。

・クラフター素材を未知に詰め込んだ経緯を「納得いくように」答えてほしい。

・3.0のラスボスの真or極バージョンはあるのか。

・ハウジングがない人でもチョコボ屋でチョコボ育成出来るようになるという話はどうなったのか。

・イシュガルドはどのくらい平和になったらハウジングを建てられるのか。

・アレキノーマルのドロップが酷い。胴が4層からしか取れないせいで、馬並に取り合いになってしまっている。トークンを全部位で共通化して必要数で差をつけるとか、8個一気に放出して選択できるようにするとかはできないのか。

・アレキノーマルの報酬素材奪い合いが酷い。アレキではそういう「激しい競争の中で運よくダイスの目が出るのを祈る」のを緩和するために報酬体系の変更をしたのではないのか。いつになったら「基本報酬は奪い合いせずみんな貰える、お手伝いには何かボーナスを」という設計になるのか。

・なぜアレキでトークンアイテムをロットシステムに絡めたのか。トークンアイテムがボロボロ出るという話は嘘だったのか。どうして今回の極蛮神式にしなかったのか。

・タタルさんのミニオンがかわいくない。

nekokuma007

kuma3
「要約。占星術師とアレキノーマルのロットシステムに関する質問が多かったかな。」

neko6
「機工士は改善されたけど、占星術師は以前放置だからニャ。海外でも弱い弱い言われてるのし。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:27:20 ID:6f3c236ad 返信

    暗黒は現状攻守2番手なのにどっちかでも1位になったらバランス崩壊するじゃんアホなの?w

    •   2015/07/10(金) 00:30:14 ID:b2b531424 返信

      てか、暗黒はMT時の火力は一番だけどな

      占星がやばい、ただの劣化ヒーラー状態

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:21:29 ID:b6674e723 返信

        暗黒はMT時の火力では頭一つ抜けてるからな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:43:34 ID:6b60e5c4c 返信

          その分STが超絶ウンコだからなぁ
          cfで暗暗になるとマジで終わってるよ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:06:19 ID:b6674e723 返信

            それはMT戦士にも同じことが言えるからなぁ

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:04:46 ID:79a964332 返信

              戦士はMT出来ないんじゃなくてSTの方がPT貢献できるし、MTは下手な奴がやると下手なナイトより柔らかいからSTを任される
              硬さ的には素回復量と回復アビで劣ってる分考えても暗黒と同じ程度ある

              回復アビで劣ってるからMT適正無い!ってよく言うけどあれなかったらナイトとほぼ同じ硬さになる
              そうなれば暗黒は席無くなるしインビン必須じゃない限り戦戦でよくなるレベルになる

              • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:59:04 ID:e4f16db60 返信

                暗黒と同じ程度ってのは間違いなくソイツが暗黒使いこなせて無いだけなんだが?
                普通に暗黒は硬いぞ

                • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:21:14 ID:79a964332 返信

                  その堅いってのは何処のはなしかわからんが、戦士が柔らかいって思うのも使いこなせてないだけじゃないの
                  IDなら回避があるから強いけど、IDで硬さ語る必要ないしなぁ

                  • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:29:59 ID:056e21eab 返信

                    2連DAなくなった暗黒で回避を堅さの1つにあげるやつおるか?w
                    バフの数もナイトと変わらないのに暗黒が柔らかいと言われる理由はない

                    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:32:59 ID:79a964332

                      それ戦士も一緒

                • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:32:02 ID:9dc935c2e 返信

                  普通に硬い暗黒がごく少数、残りは使いこなせてないソイツ状態なんだよなぁ。
                  火力欲張りすぎてHPがどの程度目減りしてるのか把握できてない。他も何も言わないし、死んでもいないから「これでいいんだな」とドヤってる後ろでヒラが禿げてる。

                  • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:45:44 ID:cfe19def6 返信

                    タンク3つ60にしたけど、暗黒のときだけだけわざとケアルをしてこないようなヒーラーを引くことが多い

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:06:54 ID:ddcafcf08 返信

        占星のバランス取るのは難しそう
        ヒールが他の白学と同じくらいになったら、今度は白の席がなくなるだろうな
        バフもバリアも全くない白ちゃんの犠牲になったのだ・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:23:24 ID:bbc09e905 返信

        堅さが一番求められるポジションでそれが果たして意味のあることなのか?
        って話だわな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:57:25 ID:e4f16db60 返信

      このバランスの良さ ってのをメリットとして捉えられない辺りなぁ
      んでもって、何気に事前情報と違って現状タンクで一番難しいし、使いこなせばかなり強いと思うんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:27:13 ID:0c29564dc 返信

        だよな
        暗黒ならではの強みってのも魔法防御最強だしMT時の火力が1位ってのがある
        問題はリビングデッドだけ
        あれはどうにかして欲しい

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:37:00 ID:e4f16db60 返信

          暗黒に不満があるとしたら

          DAの鬼コスト(サイフォンの2倍)
          グリットのONOFFが手間(理想はディフェ式 悪くてもMP消費無しの1GCD)
          リビングデッドの性能

          位か、まぁDAの鬼コストはグリットの仕様変えてくれれば割と工夫できる余地が産まれるから、このどっちかか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:25:29 ID:ac615e21e 返信

      タンク一人だけしかいない状況なら輝くけど、二人体制である現状攻守二番手入れるより攻一番手、防一番手で組んだほうがいいからね。攻守ではない何か別の強みができればいいが、難しいだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:05:07 ID:9aeff9217 返信

      MT時防御性能 ナ>暗≧戦
      MT時攻撃性能 暗>>戦>ナ
      ST時攻撃性能 戦≧暗=ナ

      十分いいバランスな気もするけどな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:35:31 ID:b6674e723 返信

        残念ながらMT時の火力は戦士よりナイトの方が上なんだけどなw
        戦士はブレハアリキでWSの威力が低く、その上スタンスによる劣化が25%とほかより多い
        ブレハがあるならどの道他の2ジョブも伸びるしな

        ST時はデバフを考慮すれば優秀
        火力面では3ジョブほぼ同じで戦士が優位なのはTP面だけ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 05:07:31 ID:91e206a7a 返信

          お前がナイト専門の戦士MTエアプなのは良く分かった

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 05:38:26 ID:10f8f1162 返信

          一切メイム使わないMT戦士ならあれだけど
          DF25%減からのメイム20%アップで実質10%減だし
          アンチェ中は減少なしだし君は何を言ってるのかね

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:55:05 ID:177586bde 返信

            暗黒STはTP消費がきついんだよなぁ。ヘイストかかってる状態だとモリモリ減っていくから息切れが早いのなんの。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:42:13 ID:cfe19def6 返信

            いつまで2.Xの常識引きずってるの?老害なの?
            今はメイム分を大幅に超えるダメージ数値のゴアやロイヤルが追加されてるんだけどエアプ?

            コンボ威力にしたってMT戦士だとヴィントは150→190→250で590(メイム込み708)
            ボーラも150→200→280で630(756)

            それに対してナイトは150→230→560で940
            ロイヤルも150→200→340で690と、メイム込みでもようやく並ぶ程度なんだけど
            ナイトはそこに更にリキャ30秒威力300とリキャ25秒威力250のGCD外アビまである
            アンチェバーサクは確かに強いね。だから何?お前のFFにはFoF無いの?

            ハルオしかなかった時代は終わったんだよ?

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 12:36:46 ID:160091c3e 返信

              どっちもやってるけどmt火力はナイトの方が高いのは常識だと思ってたんだが
              威力が違いすぎる

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 14:49:02 ID:b95504b1e 返信

              何故ブレハの事考えて無い
              何よりも原初の塊やフラクチャーの事も考えて無いし
              ブルータルスィングの事も考えて無い
              知らない癖に口出さないで欲しい所だ
              それにゴアは560ではなく540だ
              老害云々の前に知ったかはやめなさい
              あなたがエアプと言われるだけですよ

              • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 18:31:08 ID:5291fecf6 返信

                原初のかたまりとな

                • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 19:31:57 ID:e3caae92c 返信

                  ナイトの増長ぶりが目に余るなw
                  原初は火力減衰受けないから単発威力400相当、メイム込みなら480か
                  ゴアコンボは強いのはゴアだけだからな
                  効果時間的にもゴア分は原初で帳消しになる
                  それにコイツはハルオーネ撃たないのか?
                  ロイヤルの分はここでの火力差で帳消しだろ
                  あと重要なのがAAな
                  戦士はメイムの効果でこれが常時強化されてるわけで
                  WSだけ見てもしゃーねぇっていう
                  あとアンチェバサクは思ってるよりかなり強い

                  こういうの見るとナイトはホントに頭弱いんだなって痛感するわ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:01:02 ID:a6dd19495 返信

          すさまじいエアプ
          スレオンにお帰り

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:29:44 ID:09c992992 返信

    最後www

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:30:55 ID:8f08370aa 返信

    タタルさんのミニオン初めて見たけどブッサイクなのな
    これは治してほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:01:55 ID:50938b4b7 返信

      金払ってこれは・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:24:41 ID:bbcb3e3b4 返信

      タタルさんファンなのでつい即買いしてしまったが
      これはガッカリしたな・・・

      そもなんで若干ツリ目なんだと。
      メイドインチャイナ臭はんぱないわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:06:21 ID:9aeff9217 返信

      タタルさんが可愛くない!ッテの見て
      「何言ってんだよ!!タタルさんのミニオンだぞ!かわいいに決まってる!」

      と思って見てみたら、ブッサイクだった・・・バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:36:56 ID:23914c96c 返信

      タタルさんああ見えて内面黒そうだからこのミニオンの目つきには納得ですわ
      これで文句言ってる奴はタタルさんの外面に騙されてるか愛が足りない(キリッ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:37:38 ID:9324d184d 返信

      しかも何のギミックもないんやで
      エモ全種と、アルフィノと並べるのは試した

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:37:38 ID:711055d52 返信

    未知素材を要求することは全く問題ないが、なぜlv50代前半のレシピにガンガン未知をぶっこんできたのか、どう説明するんですかねえ。

    あと、素材に数要求しすぎだと思うわ。採集素材に関してはギャザラーも儲けやすい的な意味でいいけどモンスタードロップよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:50:48 ID:50938b4b7 返信

      粗皮は戦闘リテが取ってくる分ありきの調整だと思うわ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:18:45 ID:d950d3741 返信

        ギャザラーの漁師以外と、クラフターは2職除いてLv60になったけど別にバランス悪く無いと思うけどな
        50代前半から未知入ってるっていうけどそもそも40代の後半から未知は使うわけだし、2.0時代に比べて今回ギャザラーはかなり上げやすいからすぐに未知取りに行けるようになるし、そもそも現状でもべらぼうに高いわけでもない。
        資金はメインクエ終わらせた段階で700,000ギル程度で、そこからギャザクラスタートしたけど、ギャザで掘ったり作りながら作ったやつ売ってれば普通にお金に困ることはなかったわ。
        ドロップ系は現状確かに高いけど、今後Lv60のプレイヤーが増えてくれば多少値下がるだろうし、リテイナーでもLv60まで上がれば1時間に10個ずつ取ってくる。
        ギャザクラはやらないけどリテイナーは育ててるって人が売ったりするからもう少し待てば今より値段も下がるだろうし、少なくとも2.0時代ほど辛くはないかなって思う。
        心配しなくてもどうせ2.1辺りで調整入れるんだろうし、いきなり低難易度で来たらそれこそクラフターが溢れかえって物が売れなくなるから今は下手にいじるより今のままでいいわ…。
        むしろ逆に、青貨とかあんな取りやすくていいのかなって思う。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:24:23 ID:557237863 返信

          俺は全部真逆感想だな、まぁお金には困ってないのは一緒だけど
          今はまだいいけど、今後絞りすぎて先鋭化一部の人しか楽しめませんて未来の方が見えるな俺は、まぁそれが望みのギャザクラてかクラフターか?にとってはいいんだろうけどな。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:29:10 ID:b6674e723 返信

            クラフター専()が戦闘やってる人よりも上に立ちたいとかゴネた結果だからな
            歪んでるのは当然

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:55:31 ID:d950d3741 返信

            絞られるってか、マイスターシステムで強制3クラス特化にさせされる部分はあるだろうけど(そこも全レシピマイスターなしで普通に作れるから今んところは不要システムだけど)
            マイスターシステムはクラフター全ジョブの道具・防具を揃えなくても3ジョブさえ揃えておけば、そこでどれに特化させるか人によって別れる分クラフター人口が絞られるから、楽に金が稼げるってシステムだと思うんだが。
            というかそういう意味合いで実装したって前に吉田が言ってなかったっけ。現状では全クラフターを上げないと行けないのが問題になってるって。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:31:15 ID:1387a5a9f 返信

          レベル上げに関しては以前よりずっと楽だしはやいとおもうね
          ただマイスタースキルとかみてもカンスト後がksg加速しそうな予感してる

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:48:03 ID:9b3fc2665 返信

          消費数見て言え

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:00:37 ID:ca6232b03 返信

      聖水使うレシピは何も考えてないよな
      錬金系はグラカンで未だに修正されずに3個納品要求されるから
      元は3個作成レシピだった可能性が高い感じ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:06:28 ID:1387a5a9f 返信

        聖水いたるところで要求されるのと溶剤のコスパの悪さやばいよなw
        まあ聖水は素敵合成したらイイ稼ぎになってくれるけどさ……

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:39:54 ID:7fef95000 返信

    馬並みとかさすがに盛りすぎだわ
    PT募集でとりあえず4周途中抜けなしとかで行けばとれるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:27:40 ID:ac615e21e 返信

      胴のが運よく2個出てくれればそれでいいが、逆に胴以外のが出る可能性もあるから最悪8周以上。まぁ以前のバハは攻略すら週一制限、緩和後も装備が出るとは限らなかったこと考えたらかなりヌルいよな

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:44:04 ID:80ccf7be7 返信

    アレキのロットそんなにひどいか?
    確かにそんな簡単にとれるわけじゃないが、正直バハに比べたら先がちゃんと見えてる分凄い気楽なんだがなぁ、

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:45:59 ID:8c2e531e5 返信

      だよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:51:41 ID:33fa046b5 返信

      見えてるか?欲しい素材出るまで、ロット勝てるまで延々なんだが。
      バハより簡単だから周回は楽だけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:54:04 ID:d7997b481 返信

        4周します、8周しますでいけばええやん

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:55:34 ID:33fa046b5 返信

          8周しても欲しいのが出ないというのをさっき味わってね・・・PTメンバーに申し訳ないから解散したけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:00:39 ID:8c2e531e5 返信

            160法典やったね(震え声

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:08:59 ID:d7997b481 返信

            そりゃすまんかったわ・・・
            つうてもその分同じのが2個出たりもするんだっけ?
            確率は収束するとは思うがな…

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:59:48 ID:8c2e531e5 返信

        俺のはあくまで比較の話になってしまうんだが、8人の中で(その中に居ない職が出る可能性もある)クリタワ系の装備単品の取り合いより、素材で何でも好きな職のに交換できる方が良いなって
        欲しい部位を絞ってNEED周回だと厳しいって話は判るんだが

        言うとおり、闇の世界を1面ずつ区切ったような難易度で周回しやすいしな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:12:36 ID:fb7353bfb 返信

        どうせ禁書より弱いんだし適当に取っといたらいいのに
        しかも一週目で錬度が低いんだから時間かかるし
        その周回する時間でギャザクラ上げたほうが零式の為になるぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 05:09:57 ID:91e206a7a 返信

        バハはそもそも運が悪ければ週1個制限どころか収穫無いこともザラだったんだよなぁ

        アレキからエンドに参入したつもりのライト層が叫んでるだけじゃないんですかね・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:54:31 ID:d0851d6c6 返信

      トークン制はもちろんの事ながら2枠だしな
      バハどころかクリタワよりも優しい
      これ以上何を望むというのか

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:02:45 ID:ca6232b03 返信

        クリタワと違ってロットがほぼ8人バトルになるから難易度桁違いだぜ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:26:30 ID:dde445473 返信

          クリタワは装備が出る所から運じゃん
          素材は一つを8人ロットだし
          アレキはとりあえずneedできる物が2つはでる

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:31:41 ID:eb9be3240 返信

            全員NEEDなんだからNEED自体に意味はねーよw

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:39:22 ID:23914c96c 返信

              装備が出るかどうか(1/8)→ロット勝負(1/2)=1/16
              トークンが出るかどうか(1/2)→ロット勝負(1/8)=1/16
              こういう事じゃね

              • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:12:36 ID:12a0e806d 返信

                忘れがちだけど装備の場合とれちまえばそこで終わりだけど
                トークンは一回で終わらんのやで

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:41:42 ID:2a6c78f3d 返信

            今はどれでもいいから1個入手すら困難なんだぞ
            選別はまた別の話

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:39:33 ID:19d9489f9 返信

              アクセの交換素材、普通にもらえると思うぞ。
              昨日CF7戦、流れまくり

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:03:14 ID:2bce8e513 返信

      なんか質問の内容見てると吉田とかの発言を曲解もしくは都合よく受け止めすぎなんじゃねーの?と思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:25:25 ID:36b8d2db7 返信

      なんか今までのバハで欲しい装備が毎回出ていたかのような意見多いよなぁ・・・
      今まではロット勝負以前に出るか出ないかの勝負あったはずなんだけどそこ忘れてる人多い気がするよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:59:26 ID:b0879f812 返信

      全く見えてないんだが

      シヴァみたいな確定ドロップで決まった周回で済むのと勘違いしてる?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:50:08 ID:fcbf8dbb7 返信

      固定でやってるなら、楽なんじゃないだろうか?

      CFでやるにしても、そこまできつい感じはしないけれど、基本、常に8人勝負ではあるから運が悪くどはまりすると、今週取れないって状況もあるにはあるかもしれないなぁとは思う。
      それでも馬とは違ってかならず出るからね。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:52:58 ID:557237863 返信

    アレキドロップに関してはボクガトレナイカラマチガッテルにしか見えねぇなアホはほっといていいんじゃね
    他のは…まぁ妥当かどうかはともかくとして、言わんとしてることは分からんでもない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:14:03 ID:356b30dd6 返信

      1-4層の全部素材取ろうとしたらクリタワ以上に周回しないといけないぞ?
      バハみたいに一周して出なかったらそれで良いじゃんって考えもあるかも知れないが
      それだと毎回8人でロット勝負になるからバハ以上にキツイ。
      固定で回したとして各層4周ずつの4層分だから最低でも毎週16周はしないといけない。
      実際は出る素材が偏るからそれ以上周回する必要がある。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:39:16 ID:557237863 返信

        固定アレキハード早期攻略を目指してるならいざ知らず、なぜ全部最速で取る話してんの?
        取れる奴だけ取って余った奴はサブに回してもいいんだぜ、これから禁書も来るわけだし普通はのんびりやってもまったく問題ないぜ、ついでに根本的な事を言えば週で全部取らなくてもいいんだよ?
        まぁドロップ運に関しては俺も思うことはあるけどなぁ(遠い目)

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:46:44 ID:9795967e2 返信

          いやだから取れないから文句がでてるんだろ…

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:35:11 ID:557237863 返信

            ロット運ドロップ運に関して文句いってんならそんなもんどうしようもねぇじゃん
            そんなこと言ってたら装備品ドロップでも同じ文句が出てるだろってか出てただろ、どっちがいいかは好みもあるからなんとも言えんけど

            まさかとは思うがクリアしたからドロップ品は全員に配るべきって言ってるわけじゃないよな?それだったら俺が最初に言った事を君に贈るわ。

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:53:30 ID:0668a4cf5 返信

    占星もノーマルアレキ位ならいける
    クリアできないのはDPSがギミック処理
    していないケースがほとんど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:50:29 ID:f2c6531e2 返信

      クリアは出来るが
      他メンバーの負担が白学の比じゃない

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:55:07 ID:ddc8123da 返信

    経験値周りもおかしいよな
    うまいはずのルレがまずいわけで1レベルあげるのに1IDを7周くらい
    ひどいときは10以上いかされるとかどんな経験値報酬になってるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:38:30 ID:b6674e723 返信

      上位のIDに行っても得られる経験値が増えないんだよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:01:47 ID:97ee9d95f 返信

      いやいや、Lv50~60は1~50相当なんだからこんなもんだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:18:36 ID:d2e4a96b0 返信

      ルレ全部回したら必要経験値の50%埋まるんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:54:13 ID:fcbf8dbb7 返信

      蒼天のIDだけで稼ごうってのが間違いじゃないのか?
      各ルーレットにデイリーモブハン(現在のレベルで狩れる範囲分)も合わせると、そんなに大変でもないが。

      蒼天のIDが使えない50~51までは、ちょっと手間がかかるとは思う。

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:55:51 ID:3f1cbcc36 返信

    3層を占と行ったら
    地獄みた、回復しまくり状態。

    • 名無しのスノーマソ 2015/07/10(金) 01:08:42 ID:14cc66193 返信

      じゃあPT募集で占はずして募集してろksg

      全員初見で3層占白で行ったが危なげなく一回でクリア出来たわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:02:15 ID:97ee9d95f 返信

      3層が占で辛いとかなんの冗談だよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:14:41 ID:fb7353bfb 返信

      あんな簡単なやつどんなジョブでも問題ないわ
      占星の問題じゃなくてそいつ個人の問題だろ

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 00:56:07 ID:2bce8e513 返信

    占星の募集がないってのもあんまり体験したことないな。大抵は被り無しであれば占星の枠はあるわ。まぁきたらきたで嬉しくはないだろうし気持ち入りづらいから早く調整しなおしてほしいけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:05:03 ID:a82302dda 返信

      羨ましいな。うちの鯖だとギスギス×や楽しみましょう^^なんて書いておいて白学のみなんていう冗談みたいな募集が結構ある。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:21:51 ID:7fef95000 返信

        占がきてあっ・・・ってなる前に自衛してると言えなくもないw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:33:08 ID:b6674e723 返信

      学と白占で2枠って感じだな

      占自体は決して悪くないんだけど、やはりカードにもう少しインパクトがほしかったね
      機工も多数のバフデバフを使うジョブとしながら、その方面が誤差レベルの性能でまとめられてるし

      なんというか、強くなりすぎないようにジョブ固有の特徴すら押さえ込まれてる感がある

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:31:08 ID:dde445473 返信

      白学限定で選ばなきゃコンテンツが明らかに無いしな

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:03:36 ID:db99345da 返信

    俺はアレキのトークン嫌いだな
    これなら現物でいい
    週制限無しのノーマルだとひたすら周回でとにかくダルいしハードも週制限ありでこのトークン仕様ならみんなが欲しがるアイテムをロット勝負だし最悪
    石砂の強化素材と同じじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:12:59 ID:9eefa9ebc 返信

      現物とかいったらお前もっと確率ひどいことになるぞ
      今だから1/3で取り合いになってるけど、現物だと全ロールの全種類の装備から欲しいものを引くのにクリタワでは1/10とかになってたのを忘れたのか?
      アクセも増えてるからもっと低いな

      クリタワも欲しい装備でるまで周回してたと思うがそれはよりはよっぽど少ない時間でいけると思うがな
      PT募集もせずCFでひたすらやってるやつは自分で自分の首しめてることに気付けよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:37:45 ID:bbcb3e3b4 返信

        別に※12じゃないけど
        胴素材4回とるの考えたら、現物の方が普通に確率高いっしょw
        アクセなんかな今の方が圧倒的に楽だね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:55:08 ID:9b3fc2665 返信

          現物だと週1回しか入れなくなるがよろしいか?

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:04:15 ID:356b30dd6 返信

    暗黒騎士始めた奴は軒並み勇者様だからしゃあない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:30:54 ID:0c29564dc 返信

      ふざけるな
      偏見やめろ
      自分のメインジョブがそういう風に言われたら嫌だろ?
      送信する前に考えようよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:14:09 ID:9eefa9ebc 返信

        単純に強欲なこといってるからそう言われるだけだ
        魔法に強い・MT時のDPSが高いってのは強みじゃないんですかね?

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:10:29 ID:31b8f275e 返信

    ただの願望がなんで決定事項みたいになってるんだろうか

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:12:37 ID:8cb2bba2b 返信

    大事なのはクリアできるできないではなく学白>>>>>>占であること

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:16:21 ID:c445fd248 返信

    白学で安定するから白学募集してるだけだろ

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:26:26 ID:e55956f80 返信

    暗黒強化はよう分からん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:15:41 ID:3f2b0b60b 返信

      暗黒も他のタンクと同じように強いよね。うちの固定の暗黒は何故強化必要って言われてるかわからないって言ってた

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:26:54 ID:d950d3741 返信

    占星術師の募集が少ないのは風評被害の部分も大きいだろう。
    実際に仮に実際に白学>占星術だったとしても、募集してる奴が思ってるほどの差はない。
    というか白学は2.0時代からずっと居る職でヒーラー以外の奴もそれらの性能が解ってるけど、占星・暗黒・銃は追加されたばっかで使ってる奴以外使用感とかよく分かってないから、誇大に言われてんのをそのまま信じてる奴が多いってだけ。
    アレキノーマル如きで占星混じったからクリアーできない><とか笑うしか無いわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:49:09 ID:02293bd90 返信

      ワイ3.0からずっと占星やってるけど占星だとクリアできないっていうコンテンツは確かにないね。
      でも白学ならもっと楽だろうなあって場面は多々ある。この部分が問題なんだろうね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:20:10 ID:d950d3741 返信

        ガッチリと白学占で全く同じ難易度!ってのは難しいと思うし
        個人的にはCFに対応してるコンテンツで「◯◯が居るとクリアーできない」ってならない限りは、CF対応してない高難易度コンテンツで多少の有利不利はあっても良いんじゃないか(というか仕方ないんじゃないか)と思う。
        CF対応してない高難易度コンテンツになるとユーザー側も最適解を求めようとするし、そうなってくるとそりゃ多少の有利不利でも大きな違いになってくるしね。そこを厳格に埋めようとすると、結局似たり寄ったりな職ばっかりになってしまう。
        今までだって詩人は常に枠があったり例えば侵攻2層では召喚が必須になってたり、職による有利不利はあったわけだし。

        白メインだったから先に白60にしてしまって、占星はまだ50だけど、占星十分楽しんでやってるし、カードのランダム要素がある分60になっても白より楽しいんじゃないかと思ってる。楽しければそれでいい。最先端エンドコンテンツで枠がないなら白を出すだけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:18:59 ID:1387a5a9f 返信

      使ってるとアレキまでは問題ないけど、零式ってなると不安になる回復能力ではある
      でも正直現状はハブられるほどの問題はないかな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 17:45:13 ID:b6dcf934e 返信

      四層以外なら組んでもいいけど、四層はさすがに断るわ
      起死回生の一手もない、回復力が優れてるわけでもない
      カードが必要な場面もない、そもそもメンバーがカード内容を把握していない
      こんな状況で足りない回復力のフォローする相方の顔が見れるか?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 21:15:57 ID:d950d3741 返信

        白で4層突破したとき相手占星術師だったけど
        別に問題はなかったな。
        強いて言えば占星がダイアーナル使ってて、お前こっち白なんだからノクターナル使えよって思ったくらい。
        周りがカードの効果把握してないのは実装した直後だからだろ。
        カードの内容把握してない人が多いのまで調整に考慮するのはさすがにないわ。周知されたらまた弱体化するんか?

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:28:06 ID:e4f16db60 返信

    1層でトークン1個
    2層でトークン2個
    3層でトークン3個
    4層でトークン4個

    んでもって全トークン共通で交換できる ってのでよかったんじゃねーのかな、とか思うんだが。

    レートは勿論
    アクセ・腰 1
    頭手足 2
    胴脚  4

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:04:18 ID:97ee9d95f 返信

      レート安すぎだろwww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:50:32 ID:c7610f303 返信

        というか、これで週制限すればいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:15:21 ID:9eefa9ebc 返信

      こういうのがすぐ消費してコンテンツがないとわめくやつらなんだよな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:07:40 ID:bcb483ae2 返信

        無理やり周回させるのはコンテンツって言わんよ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:53:17 ID:f51699602 返信

          全然無理やりじゃないじゃん
          自主的にまわってるだけ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 12:23:41 ID:fcd4e0c52 返信

          無理やり?
          何か弱みでも握られてるのか。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:45:04 ID:1387a5a9f 返信

      それな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:03:27 ID:e3520c546 返信

      基本的にはそのシステムが自分も一番いいと思うけど、レートは少なくともその3倍にしないとヌルすぎw
      すぐに消化されちまうぞw
      いや共通トークンなら3倍でもヌルいかw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:11:29 ID:97ee9d95f 返信

        確定取得じゃ3倍でもぬるいでしょw
        週制限あるなら胴で20個とかそんなもんになって火曜通し募集だらけになってCF過疎るだろうし、
        制限なかったら個数がやばい&4層募集だらけで排出の少ない他層は過疎る。

        • (´・ω・`)らんらん♪ 2015/07/10(金) 07:22:15 ID:fca5f087a 返信

          (´・ω・`)今ので十分じゃないかしらん
          (´・ω・`)全部すぐにでも集めないといけないわけじゃないし

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:33:34 ID:f128afc44 返信

    ドロップは胴脚、頭手足腰、アクセの3種で良かった気もする

    でも、そんな周回するぐらいのガチ勢なら
    禁書で胴取ってアレキノーマルは胴以外を狙うのが正解だと思うんだが…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:16:54 ID:9eefa9ebc 返信

      たしかにトークンの種類は少なくてもよかったと思う
      その代わり毎回ガチロットになるからPT募集で複数回周回がほぼ必須になるかもな
      もしくは宝箱の数を3個とかにしてくれたらまた違ったと思う

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:36:03 ID:f4adcda72 返信

    トークン共通になったので1層周回しまーす^^^^^^^^^^^^^^

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:22:35 ID:bbcb3e3b4 返信

      週制限が各層毎って知らんの?w

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:36:17 ID:056e21eab 返信

      エアプやろなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:38:50 ID:6895e3fe9 返信

    全員act入れてVC組みながらやってるけど
    星占入れてると明らかにDPS上がるからつえーなってなるんだけどなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:04:43 ID:e4f16db60 返信

      回復面では低めだけどバフ面は何気に強いんだよね
      DPS5%~10%上がればそれだけでDPSが100位上がるゲームだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:49:26 ID:db99345da 返信

      そりゃアレキノーマルみたいな雑魚相手ならDPSだけ見てりゃいいんだからそうだろ
      実際のレイド攻略じゃギリギリからの戦いなんだから星占のしょぼい効果のランダムカードとか役に立たん

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:04:50 ID:18eeb5c75 返信

        極蛮神もアレキもシビアな回復求められないから、ヒール面の弱さが目立たないのはあるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:38:55 ID:056e21eab 返信

      学者がdot入れるほうがptDPS上がるんだよなぁ
      その間のヒールは強い白でいいよね
      占だと学者もクルセといて回復差し込んであげないと持たないからね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:23:31 ID:b2be63168 返信

        占のdotも必中やで

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 16:58:20 ID:b7a9a839b 返信

      毎回PTに入れてる口ぶりでなんで名前間違えてんの?

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:39:42 ID:9741a559e 返信

    クラフターの素材がまずHQで製作ありきになっている
    しかも素材全部HQであってもHQで完成しないこと多い
    加工のタイミングで高品質がなかなか来ないので集中加工使えん

    必要品質を求めすぎ(-1000くらいがちょうどいいと思うのだが)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:50:41 ID:e9f5f4390 返信

      HQ品作りたきゃ素材から良いの用意しろってのは変でもないし、装備もそろえてればそんなに難しいものじゃない
      蒼天のクラフターでおかしいのは面倒な素材の要求数くらいだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:42:30 ID:3a44c9e5e 返信

        自分は逆だわ
        素材HQよりスキル回しが重要だと感じた
        脳筋だからクラフター止めてしまった
        ★レシピじゃないんだから脳死で作らせてくれ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:58:36 ID:b5a6fafec 返信

        HQの為にHQ揃えろは2.0からそんなもんだった印象だしなぁ
        ある程度レベルと装備揃ってからはスキル回し次第になるけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:07:13 ID:97ee9d95f 返信

      またまたご冗談を。
      レベリング中の制作物はNQからHQ作成9割方成功したぞ。
      全クラ50スキルは必須だけどな。
      HQありきなのは寧ろ良いこと。
      俺は逆にこんな簡単にHQ出来ていいのかよと心配してる。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:43:34 ID:23914c96c 返信

      完成品がHQ前提でNQの存在価値が微妙ってのは思うな
      それ以外は現状でどうにかなってるからいいんじゃねとは思う
      お願いヘイスティだけはやめろ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:47:00 ID:fbf193162 返信

    lfrでやる気ないわ
    お疲れ

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:52:41 ID:f4e2a8c22 返信

    アレキは別にいいだろ
    バハは一周やったらもう終わりで来週まで出来ない→プレイヤーの練度が上がらないから毎週地雷が来る
    アレキはアイテム取るまで周回出来る→毎週プレイヤーの練度が上がるから週ごとにクリアしやすくなる
    ロットに関してもバハ時代は最初はとりあえずメインジョブの防具出たらロットしてただろ?
    攻略はじめた時の装備で簡単にクリア出来るならホイホイロットしちまえばいいじゃん
    集まったものから交換すればいいだけの話
    てか、シルクスの石油ロットや毎週クリタワ3種で必死になって周回してた奴はどこのどいつだよwwww

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:53:29 ID:4e1cc123c 返信

    暗黒はTP問題改善されればほかはとりあえずいいよ
    うちの固定忍者いないし暗黒の都合でパイオン要求も申し訳ないから肩身狭すぎてなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:27:55 ID:985150a25 返信

      暗黒TPきついって聞くから占やっててビエルゴ引いたら基本的に暗黒に投げるようにしてる

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:59:23 ID:53b5e1483 返信

    今でも極ラヴァ募集で暗黒と占星だけ外されてるのよく見るね
    機はなんか急に入れるようになったみたいだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:00:39 ID:a7b03e35e 返信

      新ジョブでこれはやばないか
      引っ張りだこぐらいの人気でいいだろ、拡張直後なんだしさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:23:02 ID:7480f804e 返信

      そいつら零式で暗黒占星がいると有利って情報はいると
      手のひら返しで他の職ハブるんだろうなぁ
      そんな募集見かけたらBLしてるが

      • 名無しのスノーマソ 2015/07/10(金) 11:21:05 ID:5d0e8078f 返信

        明らかに職差別してる募集はスクショ撮ってBLしてるわ

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:02:31 ID:de2991fbb 返信

    暗黒はMT時の火力は高くて、MT性能も悪くない(むしろ魔法攻撃メインのボスならかなり優秀)
    問題はST時にブラッドウェポンでTP回りがきついこと

    占星は範囲回復・単体回復ともに3番手なのがやばい、器用貧乏ではなくただの貧乏

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:07:35 ID:2c4627de1 返信

      占星、売りのバッファー能力(カード)みても、妖精さんのフェイウィンドのが上なんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:52:32 ID:de2991fbb 返信

        さすがにLv60の占星だとフェイウィンドに負けてるはないかなぁ
        学者本体の火力によるPT貢献>占星のカードによるPT貢献
        だとは思うけどね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:35:27 ID:eb9be3240 返信

          オシュオンだとリキャスト短縮のほうの効果はないから明らかに負けてるよ
          攻撃速度増加効果自体も範囲化して5%15秒と3%30秒だから誤差

          • 名無しのスノーマソ 2015/07/10(金) 11:28:41 ID:5d0e8078f 返信

            大抵の場合、範囲でカード使ったら対抗で+5s入れるんですが

            あとDPS上げるために範囲化でカード使う時はアーゼマ使うことの方が多いしその比較は微妙では?

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:05:46 ID:8cb2bba2b 返信

    占星で上がるDPSの何倍学者が出せると思う?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:23:12 ID:d950d3741 返信

      ヒーラー装備から命中無くなったわけだけれど、極蛮神やアレキでそんなに学者DPS出てるの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:35:37 ID:beb081534 返信

        頑張ればバイオ、ミアズマ、バイオラ、ミアズラ、シャドウフレア、エアロで1000は超える
        んで気炎法で1000超える
        命中無くなったけど、占星と学者のDPSの差は格段に違う
        命中の話しをするなら、占星や白にだって言える事だ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:23:51 ID:b6674e723 返信

          1000?1000って何?合計ダメージ?

          そんなもん学よりMNDが高くなる白のエアロエアロラストンラですら余裕だってのw
          炎気法なんて威力ストン”ラ”と同じなんですが?www

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:35:02 ID:1387a5a9f 返信

            草はやしてるのはいいけどそれ零式でどれくらい当たると思うの?

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:20:44 ID:cfe19def6 返信

              占のDoTは必中なんだけどエアプ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:51:41 ID:2c4627de1 返信

        学のメインダメージソースDoTの内、バイオ・バイオラ・シャドフレが必中だからねぇ
        他2ジョブと比べると、命中は問題にならんね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:16:44 ID:b6674e723 返信

          占もコンバスとコンバラが必中だから、白に比べると優位な点でもある
          そして必中部分だけで言えば学790の占690だからベインを有効に使えない限り大きな差は無い

          あとどうしても占を弱いことにしたいエアプの為に付け加えておいてやると、
          学者と競うのではなく占学で両方DPS出すことに価値があるんだよ

          そして書いてて思ったのだけれど、占を弱いと言い張ってるのは使ってる本人ではなく、席を確保したいがための白様なんじゃないかと
          過去にも散々白白がベストだとかどうとかって言ってやらかしてたし、詩人や吉魔と同様に拘りのある人()が多いし

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:31:57 ID:8cb2bba2b 返信

            学者にはクルセしても妖精がいるしインスタントヒールも豊富、
            MP回復も占星より上じゃないか。
            ヒール低いから回数増えてMP余裕ない上に詠唱する回数も増えるのに
            単純に数字だけでDPS比べて、エンドで学者と同じだけ攻撃できるのか?
            たしかにフォーラム白はおかしいやつ多いけど、私には
            今の占星が強いって言ってる人のほうが席を心配してる白に見えるよ
            学者様は安泰だからな

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:55:33 ID:32c38f6ef 返信

              占はほんとに1ランク下の装備で参加してるみたいですげー気が重いし
              カードでどうにかなんのかと思いきやため息でるレベルだし
              やっててつれーんだよな
              流石に調整入るだろと信じて身内で遊ぶ用にしか使えないわ

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:16:59 ID:68709abca 返信

            今はヒーラーでも攻撃が当たるぬるコンテンツしかないけど
            ハードでヒーラーのDPSのばそうと思ったら占学だろうな
            ただその分回復は薄くなるし今以上にヒーラーの連携が求められる

          • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:22:10 ID:e55fb74bd 返信

            妖精いないから更新のたびにクルセいれるのは危ないし、大ダメージをうけたPTの立て直しをすれば回復だけでもMP尽きるくらいに余裕が無いから攻撃に割けるMPもない今は現実的じゃない。

            ただ占は白学には劣ってはいるけど、言われてるイメージよりは格段に強い。

            • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 17:06:57 ID:b7a9a839b 返信

              必中なのはいいけど回復力低いしMP効率悪いうえに回復手段も乏しいから学者みたいに攻撃積極的にできないし学占で組んだら占だけに回復任せておけなくもなってくるだろうから学も回復に回ることが多くなるから攻撃に移れる機会が減る。

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:12:25 ID:d4a733440 返信

    周回出来ない時間が少ない社会人殺しに来てる
    週1回クリアならなんとかなったけどもう固定から外されそう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:19:18 ID:9eefa9ebc 返信

      DPSでもほぼ即シャキだぞ
      法典もついでにたまるし、この程度できないら固定で攻略もほとんど時間取れないだろうし外されて正解なんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:21:55 ID:2bce8e513 返信

      身の丈に合った遊び方をしたほうがいいぞ。週1クリアしかできないってどちみち固定のお荷物じゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:00:24 ID:dde445473 返信

      いやバハの週一クリアより明らかに楽だから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:12:13 ID:6bd25382a 返信

      ペースが合わない奴らと固定組むとかバカの極み

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:46:33 ID:23914c96c 返信

      ハードと同時に禁書来るからそっちで頑張れ
      それすら無理だって言うなら……うん…… 固定選んだほうがいいんじゃないかな

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 02:28:13 ID:beb081534 返信

    学俺「占星は俺の後ろに下がってな。MPももう3分の1しかねぇだろ?」
    占奴「キャーガクサーン」

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:09:12 ID:2ad7c0602 返信

    >クラフター素材を未知に詰め込んだ経緯を「納得いくように」答えてほしい。
    意味は分かるがホンマ胸糞

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:12:13 ID:841640bb0 返信

      GC納品して手に入る軍票をスクリップとコーディアルに交換して

      スクリップ→粗皮、ジェラート肉などのmobドロップ品
      コーディアル→未知採集周り用

      ってやればけっこう儲かったんだよなー

      ただ聖水はほんとくそだわ
      一個作ったら3つは欲しいよね・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:36:31 ID:c5c56267d 返信

      ギャザラーが儲かるためです。
      店売り始めて売り上げ下がって胸糞です。

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:29:48 ID:de7a7daa2 返信

    エアプみたいな質問多くて草
    ネガ愚痴してるのはライトちゃんだろこれ絶対、バハの頃に比べたら周回回数圧倒的に減っただろうに・・・
    ちょっと難易度上げただけで文句言いだす奴らは、スマホのガチャゲーでもやってりゃいいのに
    スクエニのもあるから、そっちでお金落とせば良いと思うよ!

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:40:10 ID:dab8bdac5 返信

    >>ハウジングがない人でもチョコボ屋でチョコボ育成出来るようになるという話はどうなったのか。


    あれwこれって結構前のPLLで聞いたけどまだ実装されてなかったのかww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:47:08 ID:23914c96c 返信

      一応サベネアは厩舎なくても食べさせられるようにはなったけどなw
      羽色とかはダメだった気がする

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 03:47:49 ID:810e5dffd 返信

    零式が開放されたあとも暫くこのノーマルファームは必要だからな
    禁書も落としてくれたら多少楽にはなるが、禁書0だとするとそれとは別途禁書稼ぎも必要だし、週を重ねるごとメインジョブの強化に固執した場合コンプリートガチャになるから面倒臭そうだなとしか思えん
    早期攻略するつもりはないけど零式見据えてる以上ノーマルの週ドロップノルマはやらないとだしな
    ドロップ数もう少し増やしてくれると思ってたんだが

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:01:16 ID:9ef283978 返信

    >いつになったら「基本報酬は奪い合いせずみんな貰える、お手伝いには何かボーナスを」という設計になるのか。

    さらっとお手伝い混じっててワロタ
    お手伝いは別の話だろwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:02:43 ID:b6674e723 返信

      もはや手伝いじゃないよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:47:38 ID:23914c96c 返信

      まず「いつになったらなるのか」って最初から目指してねーよっていうwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:31:35 ID:b28238b46 返信

      報酬なくていいからお手伝いさせてくれ!
      →無報酬で手伝わされるってありえなくない?なにかだせよ

      いや、友達なら無報酬で手伝ってやれよw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 12:05:53 ID:9b3fc2665 返信

      ボーナスw
      依頼主から金とってろと

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:05:01 ID:b0879f812 返信

    吉田にゃ悪いがPLLと放送終わった後のフォーラムが荒れまくりそうでスゲー楽しみ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:21:30 ID:cfe19def6 返信

      むしろアホな質問はしっかりとスルーして欲しいw

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 04:53:41 ID:dc6513914 返信

    クラフターは…なんかあらが目立つね
    特にひどいと思ったのが革かな
    ギャザ系と違って大量に手に入らないから1つの値段がギャザ系の3~10倍の値段
    なのに布や金属系と同じで複数使ってやっと1つの素材が出来る仕様
    結果、1なめしで7000~10000↑となり戦闘リテイナーのいいお客さん状態
    今回は特にクエストとIDドロップ装備で駆け抜けれてしまうから
    以前にもましてクラフターはギャザクラやっている人相手への商売になってるね

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 05:48:18 ID:10f8f1162 返信

    1層 足腰アア
    2層 足頭頭ア
    3層 脚脚脚手手
    4層 脚胴胴胴胴
    全部取ろうと思ったらこんな感じで最短で5週間だからな
    来週から4層の胴争いがひどいことになる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:33:53 ID:4470e334d 返信

      ヒラ胴は法典ごPIE無しだから、胴トークンだけは最優先なんだよなぁ。
      マジで何周すりゃいいのコレ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:56:14 ID:19d9489f9 返信

        自分、ヒラ胴はAF2にするよ。
        禁書の週制限と交換レイトもし詩学と同じなら、ハード実装の二週目取れる、ノーマル実装後最短4周目取れる胴と同じ週だし。ILもAF2の方が上。

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:33:16 ID:f53523619 返信

    あーエノキ発動中のエノキ再使用の仕様について絶対質問する人いると思ったのに
    無いのか・・・他に不憫なジョブの怨念こもった内容に比べるとPSで解決するといえば
    する問題だしフォーラムに書くのなんか抵抗あるんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:14:45 ID:4d93abb8f 返信

      ほんとこれ、最初困惑したわ。アビからエノキつかって15秒ってなって頭ン中?だらけだった。まぁ別に直してもらわんでもいいけどね。それより堅実魔をだね…

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:39:40 ID:a53995388 返信

    最近のフォーラムはエアプかネガゴネが大半の印象
    本来の役目が薄れて機能不全になってる印象しか感じないのだが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:00:47 ID:b5a6fafec 返信

      不満のあるヤツばかり声がでかくなるから仕方ない
      満足してるやつや興味ないやつは意見があっても口に出さない事の方が多いし
      あと一部スレは住人がネガ過ぎてポジ意見流しても、叩かれたりネガ意見被せられて否定されたりする気がするな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:18:57 ID:966eb05c3 返信

        不満や不具合を書き込んで修正してもらうのはいいのだけど、2chのノリのまま罵詈雑言まみれの書き込みして、「利用規約に反するのでー」ってクローズされたら「言論統制だ!」とか言っちゃうのがなー…
        元々フィードバック集める場所なのであって、公衆掲示板じゃないってのに…

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 07:51:16 ID:ba2e6ba26 返信

    占星雑魚仕様だけは絶対に許さない
    アーリーと貴重なメイン経験無駄にしたうえに装備集めも極も必死に追いつく必要あったし
    作った奴ぶん殴りたいわ

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:31:08 ID:299f0d90a 返信

    いっその事タンクとヒラの相性をペアにしちゃうとか
    ナ白 戦学 暗占 で弱点補い合う感じで
    なんかそれっぽいのがナ白戦学にはあるっぽいけど???

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:09:07 ID:8384ef6c3 返信

    未知素材とか面倒な素材が多いから高値で売れるんやで?
    なんでそんなに経済殺したがるのかわからないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:34:48 ID:b28238b46 返信

      ある種、あれはライトにもいいお金稼ぎになるよな
      とりあえず採れりゃ売れるし使用頻度高いし

      ただ、採れる場所は考えて設定しろw
      52レシピなのに飛べないと採れませんでしたはやめろw

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:37:22 ID:61c1d09cf 返信

    もし戦士より暗黒がSTでダメだせたら戦士大暴れ
    もしナイトより暗黒が硬かったらナイト発狂
    これぞ八方塞がり。
    暗黒のいい所はMT時硬さではナイトに負けるけどDPSは出せる
    STの時戦士にはダメ勝てないけど頑張ればDPS900以上は出せる
    この器用貧乏的なところが売りではないのかなぁ~
    どっちかがいなくてもいけまっせ!的な

  46. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:42:29 ID:391140706 返信

    アレキのロットシステムとか難易度バハ並で同じ仕様だったら文句も少なかった気がするな

    固定としては周回余裕だしFCのバハあんまり興味なかった人も気軽にいけてるからいいバランスだと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 09:52:45 ID:b343c2b1b 返信

      22

  47. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 09:58:51 ID:edf348201 返信

    アレキノーマルは予想外にぬるかったから占でも良い
    つーか白1人で範囲回復垂れ流してるだけで良いレベルだ
    逆に極ラヴァだと余程安定してなければ占と一緒にプレイしたくない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:48:11 ID:841640bb0 返信

      4層以外はたぶんイケると思うよ

      4層も固定ならいけるかもしれんがキツそうだなw

  48. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 10:24:32 ID:3b58f016b 返信

    暗黒は
    生粋のタンク(廃人以外)がナイト戦士優先で上げるから
    強いとか弱いとかまだなんとも。

  49. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:06:36 ID:07a246ea7 返信

    ナイトは構成ナナじゃない限りコンボ回す順番が変わるだけで基本は変わらない

    戦士はST適性が高いけどMTも出来る

    暗黒だけST適性が皆無だからそこを改善すればもっとバランス良くなると思う

    そんな事どうでもいいけど
    チョコボランクはどうにかして欲しいな

  50. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:32:40 ID:10f8f1162 返信

    クラフターで不満なのは
    錬金術だけGCやクラスクエで3個納品させられることと
    秘伝書取得しないと作れないIL150のNQが店売りされていること
    の2点。

    素材が高いというのは言い換えれば高く売れるということだから
    問題ない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:45:59 ID:19d9489f9 返信

      錬金は一回3個作られていると思うが…

      • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 12:12:02 ID:9b3fc2665 返信

        51以降の作って出直してきて

  51. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 11:52:02 ID:3cf908385 返信

    バハとアレキは発生するストレスが違うだけでゴミ屑仕様なのは変わってない
      バハの報酬仕様:出る装備の確率がそれぞれ違うのでDROPが偏るストレス
     アレキの報酬仕様:出るトークンの奪い合いになるので欲しいものが取れないストレス
     本来あるべき仕様:クリアしたらその層でDROPするトークンを選択,取得して、
              プレイヤの好みの順番で装備を獲得できる

    ただ、これをするとコンテンツ寿命が短くなり、
    コンテンツ種類,数が とても×1億 少ないFF14ではやりたいことがなくなって
    課金停止者続出、資金回収がままならずFF14サービス終了に追い込まれる

    だから「露骨な延命」をする、これだけ

    癌はハウジングやゴールドソーサーなどのプレイヤがそこまで求めていない、
    優先度,需要の低い,内容の薄いコンテンツを勝手に実装したこと

    要は、薄いコンテンツを実装してから時間をかけて濃くしていこうって話なんだけど実装時点で既にプレイヤの需要とずれてるから遊ぶプレイヤが極少数になって、開発としてはプレイヤ数の多いコンテンツの優先度を高くするので、薄いコンテンツを濃くするための優先度がどんどん下がって薄いままになってる

    極論すると、PvP,ハウジング全般,ゴールドソーサー、これ無くても、バトルコンテンツを倍くらいにして、スクエニ,プレイヤともに十分食っていける状態にはできた

    これをコンテンツの器を用意するのを優先したせい(大風呂敷)でそれぞれが薄くてそれぞれのコンテンツを遊ぶプレイヤの需要を満たし切れない状況になった
    あまりにも工期が足りなく、品質が低い状態、これが今のFF14

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 19:38:59 ID:d047fb618 返信

      アホか

  52. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 12:09:10 ID:39c83ac26 返信

    暗黒はリビングデッドをHP0にならない代わりに10秒間動けるとかでいいんでないかね。ヒール必須成分は排除。ST性能に関してはアディを斧⇒槍にしてくれればいいよ。捨て身気合キンフラほしいです。

  53. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 13:03:28 ID:4d0d35b41 返信

    ざーっと読んできたけど、質問の名を借りたイヤミがおおくて気持ち悪くなった。
    仕事とは言え、これ全部読まないといけないの辛かろうなぁ。
    ほんとメンタル強くないとできない仕事やで・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 13:32:20 ID:fcbf8dbb7 返信

      不満は不満として意見を書けばいいだけなのに、いちいちイヤミな言い回しをしないと気が済まないんだなってのがけっこういるよね。
      粘着質で根暗な書き込みが目につく。

  54.   2015/07/10(金) 14:26:20 ID:5eb1d1170 返信

    ダークマインドだけで魔法に強いって言ってるが、ストスキ、クレメンシー合わせにインビンのあるナイトのほうが余裕で硬い
    よって暗黒は不要

  55. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 15:01:49 ID:5fdfb9468 返信

    極ラヴァは白が最初から最後まで範囲回復担当しても2,3回蘇生できるくらいMP余るし要所で軽減回してくれる相方なら学でも占でもどっちでもいい

  56. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 19:17:16 ID:c85252c47 返信

    アレキは箱のドロップを2から4にするだけで大分マシになりそうだけどね
    どうせ週制限ある上に数要求する部位あるしドロップ増やしても悪くないな

  57. 名無しのスノーマン 2015/08/16(日) 22:18:25 ID:23e94db25 返信

    職外し何て昔からあるだろうが
    今さら何いってるんだ

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