【FF14】これ何のためにあるの?クラフター大規模リーヴの存在価値がなさすぎる・・・

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nekokuma006

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1436106961/

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:07:55.16 ID:ZEwqcqy/.net
クラの10枚リーヴってなんなんだろうなぁこれ

一例なんだが
1枚リーヴ 1個納品 exp14万
10枚リーヴ 3個納品 exp28万

一体何を考えてこれ実装したんだ・・・マジで意味が分からない。
どう考えても3個製作したなら、1枚リーヴで3回納品した方が稼げる。

まさかNPCと話す回数が省略できますとか頭イカれたことを想定してんのかこれw
大部分は製作時間なのにマジで理解出来ないぜ・・・

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:14:28.36 ID:FovzAzTE.net
>>85
時間がない社蓄リーマン供が、リーヴ券つかいきれねーぞゴルァ!とゴネた結果生まれた

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:15:47.65 ID:ZEwqcqy/.net
>>90
だから考えて見てくれよw

忙しくても
28万稼ぐ前提なら、個別で2回やった方が早いし
3回やる前提なら、個別で3回納品した方が美味い

本当意味わからんのよ

 

86: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:12:44.44 ID:YPSSdhzV.net
忙しい企業戦士専用

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:14:30.47 ID:ZEwqcqy/.net
>>86
忙しいとか関係ねーよw
かかる時間一緒なんだってば

NPCと会話する数秒ぐらいしか差が無い

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:16:24.08 ID:9ty0w1eV.net
かかる時間一緒じゃないぞ
制作物余分に作らないといけないから大規模の方が時間かかる

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 10:17:48.05 ID:ZEwqcqy/.net
>>95
かかる時間が同じってのは、3個製作物を作った場合ね

その上で、納品する方法を選択するなら個別しかねーよなぁって話

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:00:24.29 ID:YPSSdhzV.net
>>91
リーヴ券の消費が優先で、経験値は二の次だ

大規模の10枚を3回受注なら製作時間含めても1時間かからず30枚を浪費出来る 
1枚受注を30回を1時間かからず出来るってなら…お忙しい企業戦士も後者をしてるだろう

経験値なんかより、リーブ券余りが勿体ないって人ら用
この時間帯にここに書いている人らは殆ど当てはまらん

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:31:47.31 ID:ZEwqcqy/.net
>>109
30枚分の経験値を得たいって目的なら、10枚リーヴ3回を浪費する為に必要な納品物の製作数は9個
同じ経験値を1枚リーヴでやる場合は、6個作って納品すれば良いだけ

どう考えても1枚リーヴの方が早いよ。

30枚消費することが目的なら、1枚リーヴ6回やって、24枚リーヴ券捨てた方が早い。

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:40:35.01 ID:FovzAzTE.net
>>117
お前の主張は判ったからこんなとこにいないでフォーラム行って書き込んで来い

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:40:53.07 ID:YPSSdhzV.net
だから使い手が勝手に選べって事だろう
捨てるの勿体ねーってゴネて追加されただけだもん

故に俺らにゃ関係無い機能だと先の投稿でも書いてる訳だが

122: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:51:32.18 ID:ZEwqcqy/.net
>>118
利用する方法が全く無く存在価値がねーなって話してるだけなんだが、まるで存在価値があるみたいな謎理論書くから反論してるんだろう。
「使い道ないよな」「そうだな」で終わる話だと思うんだけどな

>>119
ゴネた奴だってこんなもん使わねーよ。
使うのは算数が出来ない池沼だけだろ。

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 11:54:38.36 ID:GQ/7m2Dh.net
まあ納品系はその場でやれるんだから意味ないよな

傭兵の方だけ経験値調整したら時間の無いうんたらに対応できそうだけど

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:03:54.72 ID:Gic8Npp7.net
大規模リーヴの突っ込み所は時間取れないから効率悪いけど消費できるってコンセプトなのに、逆にそっちのが時間掛かるって所なんじゃねえかな

この話題不毛だしどっちにしても使う事は無いと思うわ

134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:05:41.70 ID:A5105j9M.net
ギルを見な!

137: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 12:06:47.68 ID:ZEwqcqy/.net
>>134
ほんまや・・・お、おまえ天才か・・・
ギルが多いわwww

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

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kuma10
「クラフターの大規模リーヴは利用する価値がなさすぎるな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 06:23:26 ID:e1550f379 返信

    一応単品とは別にクリアフラグが設定されてるから
    コンプ厨はとりあえず一回やっとこうってくらいの存在ではあるな
    まあどっちにしろ実用性は皆無だが

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 06:31:16 ID:c3a449593 返信

    報酬のギルが多くても1個品物を失う分、余計ギルを失う計算
    速攻FATEの調整が入ることといい色々バランス調整が間に合わなかったって感じがするね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:18:59 ID:a26017859 返信

      今回はギャザクラはなんの調整も出来てないよ。60クラクエに秘伝書が必要なレシピはまだ分からなくもない。でもコバインみたいな例外を除いてレベリングにしか使わないリーブの58納品に秘伝書レシピが混ざる。そもそも秘伝書自体60を1職作らないと解放すら出来ないものだしこの辺もおかしいんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 12:42:01 ID:9324d184d 返信

        秘伝書は56Lvが1職あれば55Lv~で解放できるぞ
        56でも装備をそろえれば秘伝書アイテム制作可能
        ただしHQとか無理ゲーだし、調節不足だとは思う

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 06:34:48 ID:638103b2d 返信

    あまりのアホな設定に、いくら説明しても
    わかってないヤツのレスしかもらえないトピ主にわろたw

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 06:49:04 ID:18f572f77 返信

    大規模も納品数1にすれば良いのにな
    あと経験値を1.5倍にすれば俺みたいな面倒くさがりは利用するかも

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:01:12 ID:732770acd 返信

    頑張って説明するID:ZEwqcqyちゃん好き

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:20:10 ID:ea81a5e27 返信

    傭兵の大型リーブはまだマシだが
    納品の方はまじでわけわかんねぇな

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:20:36 ID:4762a5e8c 返信

    傭兵だとギル10倍ぐらいになってるからすごいのにな。制作はこうなのか……

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:32:00 ID:682a0667a 返信

    リーヴ権大量に浪費するけど経験値多くて必要納品数が同じとかならともかく
    そういうわけじゃないからマジで意味が無いと思う
    リーヴ権が勿体無いって、1回やった時点で残数90だぞ
    使いたいタイミングで100枚残るぶんだけ、ダダ溢れさせてるほうがまし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:38:48 ID:f19a1754d 返信

      だからそういう溢れさせるのが嫌で嫌でたまらない頭がアレな人向けなんだってば

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:54:21 ID:7fa0b93a6 返信

      お前とは価値観が全然違う人向けだから、自分にとって無益だからと否定するのはやめた方がいいと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:39:52 ID:a59da430e 返信

        だからその価値観持ってる奴が算数出来ないバカくらいしかいねーって話だよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:30:23 ID:682a0667a 返信

        そんなもん価値観じゃなくて強迫観念レベルだろ
        「色盲の人でも見やすく」とかと同種の意図で実装したならあれだけど
        事実上リーヴ権破棄なだけのシステムを普通に出しちゃうのはどうなの

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:32:32 ID:1cb1fe8b6 返信

    リーブ権がダダあまりの時間が取れない人向けなので報酬は期待しないでって予め吉pが言ってたんだけどなぁ。
    余ってること自体が勿体ないと思う人はさっさと大規模で使い切りましょうって言うだけの話。
    普通の毎日プレイヤーにはたぶん理解されないのは仕方ないと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:42:52 ID:a59da430e 返信

      傭兵はコンセプト通りだけどクラフターは大規模をやるメリットが時間が無い側にも皆無だから話題になってんだよ
      大規模の場合通常1個の納品アイテムを3つ要求されるのに報酬据え置きだから普通のリーヴの方がどうやっても得する様になってんだよ

      こんだけ記事中で説明されてるのに何で分からないんだw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:42:33 ID:682a0667a 返信

      大規模製作依頼なんかは例えばブーツ3つとか(大口じゃないよ)、
      概ね通常版の3倍の納品数なのに得られる経験値量が2倍止まりだから
      時間短縮どころか余計にかかってんのよ

      他のこと無視して1回クリアする時間だけ比べても3倍かかるんだからな
      忙しくてイン時間の短いユーザー向けですらない

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:34:58 ID:33e438a98 返信

    傭兵も大概だがクラはもっとひでーなw

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:41:19 ID:25fb09c8b 返信

    多分、業者対策で額を大きく出来なかったのだろう

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:47:00 ID:390b97fb2 返信

    無制限の蒐集品があるし余計にやる意味がないよな

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:55:21 ID:1b8870191 返信

    まあ確かに冷静に考えるとこいつの言う通りあらゆる面でおかしいよな。
    効率で優れている部分がなにひとつないw

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:00:10 ID:3b1a1cc5e 返信

    そもそもリーブ券なんざ100枚スタックしたまま放置してるから余りまくってるわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:36:14 ID:1cb1fe8b6 返信

      それが嫌だけどプレイ時間が週末の二日しかとれねぇ。
      日曜はガッツリ遊びたいから、土曜は大規模でリーブ消費してちょっとだけでも経験値貰っとくか、6回やれば60枚消費できるし10日はリーヴ溢れないしな。
      と言うプレイ用。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:14:41 ID:873216b4e 返信

        かかる時間は通常3回=大規模1回
        大規模の経験値は通常の2倍
        リーブ権消費は通常の10倍
        リーヴ権余らせると頭がおかしくなる人じゃなければ社会人でも通常3回の方選択するわな
        だって同じ時間かけて通常リーヴの方がうまいのは明らかだしな

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:43:03 ID:6aff2609a 返信

          >かかる時間は通常3回=大規模1回

          ここなんだよなぁ。
          手早く消化したいのに時間は同等にかかって取得経験値が少なくなるという謎仕様。
          報酬は今のままでいいから、かかる時間を減らしてくれよ。

        •   2015/07/09(木) 15:43:27 ID:3c99853b8 返信

          社会人ならそれくらいすぐ計算できるだろうから大規模リーブは罠でしか無いねw

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:03:40 ID:46effa81d 返信

    リーブ券減らす為だけの大規模リーブ
    ギルは増えるけど、それだけの為にやる意味もない

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:10:47 ID:49013eed9 返信

      これならリーヴ権を捨てるコマンドを実装したほうがましだったな

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:03:55 ID:85d12ad71 返信

    戦闘職の大規模リーヴは時間効率はダンジョン行くより美味いから余ってたら使って行ったほうがいいのにな。
    まとめがアホに絡まれてる内容で分かりづらいが、クラフターの場合はやること同じでリーヴ権だけ損するような状況だね。受注したNPCの横で報告するだけだし

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:05:54 ID:12caf6164 返信

    これは俺も理解できないんだけど
    リーヴ権消費しないと死ぬマンが居るんだよ
    今回みたいに報酬が意味分からないレベルで悪くて存在価値無いように見えて
    「リーヴ権を大量に消費する」と言う目的を達成するために必要なんだよ
    うちのFCにも1人居た
    強迫観念のように14内のコンテンツ全方位に手出して全部中途半端でクソゲーって言い残して引退したけどなw

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:58:31 ID:822c8ce72 返信

    元スレ行って書き込み追えば判るけど、
    サービス開始直後から大規模はおかしいって結論出てて
    そこへ話題蒸し返し&あまりにもア○ィくさい書き込み&全方向に絡みまくる
    って感じだから適当に相手されてただけというのが真実

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:07:09 ID:135770457 返信

    忙しい人用なんだからわざわざ納品物を作るわけがない!
    マケで買うんだよ!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:13:40 ID:49013eed9 返信

      その場合でも単品リーヴを受けて買った分だけ納品したほうがましだな。リーヴ権が余った分は受けて即破棄しろ。
      その場合ギルの残量に若干の違いが出てくるはずだけど、買ってるんなら関係ないしな

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:20:14 ID:e562556ba 返信

    2〜3万貰えたって割に合わんぞこんなもん

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:27:06 ID:f9889706b 返信

    20枚ぐらいリーヴ権もらえるが
    2回ぐらいしかできないorやりたくないって時に使えば少しお得ってだけ。

    まあそれすら面倒であふれさせてるけど

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:29:32 ID:b9da929a9 返信

    あと数ミリでレベル上がる!!て時には利用する

  23.   2015/07/09(木) 09:32:01 ID:3c99853b8 返信

    ほんとこの設定見たときに開発はアホなんじゃないかと思ってしまった
    納品数が同じで2倍ならリーブを10倍消費する代わりに経験値2倍で時間的にお得
    納品数3倍でリーブ券1枚で経験値2倍ならリーブ券節約とまだわかるけど…

    不評だった運試しヘイスティを加速させるようなマイスターアビといい
    全クラフター50はやり過ぎでしたね(笑)からの今回はそれ前提プラスの
    欲を言えば別クラフターの54アビも欲しい設定
    なんか色々と不満の残るクラフターだわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:43:07 ID:9e549513b 返信

      マイスタースキルといい同じ意見の人いて嬉しいw

      今回クラフター全然儲からんしなぁ
      俺儲け考えずに誰も上げてなかった錬金上げたんだけど秘伝取ってもエーテルの上位互換無かったし泣きそう

      アトモス量産しますね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:16:02 ID:7b6e54597 返信

      マイスタースキルksやんって思ってたけど、同じこと思ってる人いたのね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:47:43 ID:682a0667a 返信

        結局ほぼすべてのマイスタースキルが、秘訣を上回る運頼み技っていうね
        あんなもん使わないほうが安定する
        プラスになるのは相当高品質運が良い時だけ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 09:53:19 ID:244d4e7f8 返信

    単品と間違えて受注して後悔する用かな・・・

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:42:02 ID:ea800755b 返信

    大規模はやったこと判らんのだが、これリーブ受注上限は通常と同じだよね?
    別々だったら溢れそうな時に寝かせで受注って使い道もあるが。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:02:41 ID:38e5299e8 返信

      通常と同枠だな、残念ながら
      何度も言われてるように、あくまでリーブ券余らしてる人が一気に消費する以上の使い道はないと思う

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:51:21 ID:1e2c6895e 返信

    大規模やって3個作るんだったら普通のリーヴを3回やれば経験値多いし、
    クラフターのリーヴにおいてのギルについては誤差範囲。消費が大きすぎるからね・・・。
    スレ主も理解してない人にガンガン責められて可哀想だなw
    多分こればっかしは調整ミスと、「報酬とか関係ないからリーヴ権を減らしておきたい人(ごくまれにいる)」のためなんだろうなぁとは思う。
    「いやそれだったら普通のリーヴやればいいだろ」って思うかも知れないが、そういっても聞かないタイプの人。

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 10:57:54 ID:38e5299e8 返信

    ギャザなら商用サバイバルマニュアル使い切りたい時に一応活用できなくはない
    通常の指定採取と大規模と両方受けといたら、全く移動せずにひたすら採取出来るから、結構時間に余裕残して使い切れたな
    よっぽど短時間で複数のマニュアル使い切りたいとかじゃないなら、単品の回したが無駄ないのは確かだがw

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:10:26 ID:f393d3eb5 返信

    クラフターリーヴに関しては「時間を短縮する」って効果が見えづらいんだよな
    1回にかかる時間がほとんどないから
    だから「リーヴチケット効率は悪いけど、納品物効率がいい」とかそういう差をつけてくると思ったんだが……それすら悪いっていう

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:15:23 ID:96faa2f02 返信

    ギャザリーブと戦闘リーブは元手がかからないからギル増えて経験も一応増えるから溢れさすくらいならやる意味見出せるんだけどな
    クラリーブだけは援護のしようがない

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:40:25 ID:e7a8dce69 返信

    開発も頭おかしいと思うけれど、リーヴ券ゼッタイ消費するマンがその上を行くほど頭おかしい
    リーヴ券を消化するため「だけ」のコンテンツって、これこそリソースの無駄遣いなのでは?

    10枚消費するかわりに1枚リーヴと同じくらいの時間で
    報酬は3~5倍くらいにすればちょうどいいシステムだったんじゃないか
    金策効率重視したい人は1枚ごと、時間効率重視の人は10枚で、みたいな
    納品数も1枚リーヴと一緒でいい。前提として余分なリーヴ券っていうコスト払ってるんだから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:52:24 ID:90e78afed 返信

      元々そういう目的で作られたコンテンツだよ
      開発が傭兵のことしか考えてなかったってだけの話

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 11:49:01 ID:11318a545 返信

    HQボーナスがない代わりにもれなく経験値ボーナス2倍とかどうだろう?
    これなら棲み分けできていい気がする

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:50:49 ID:682a0667a 返信

    結論としては、
    リーヴ権溢れてると動悸息切れが激しくなって呂律が回らなくなる人を
    どうにか落ち着かせるためだけに存在するものなのか

    そんな奴FFつうかゲームとりあげてカウンセリング受けさせたほうがいいぞ

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:14:39 ID:1f5c2a313 返信

    これ大規模も納品数1ならまだ分かるんだけどな
    納品数3って普通のリーヴで3回使った方がいいに決まってるじゃん

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:29:07 ID:35923d911 返信

    これはアレじゃないかな。
    時間がないけど、リーブ権利は余りまくりな人の、コバルトインゴ納品金策みたいなの想定してるんじゃないかな?と思ったり。
    納品物1個に対する経験値は2/3ぐらいになってて、金額は2倍ぐらいだよね?
    リーブ権利が余ってて納品するだけの金策したいって人には受け入れられそうなきがする。
    だいぶ先の話になりそうだけどね。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:09:20 ID:fe7e9882f 返信

      コンセプトとしてはそれはあるかも知れんけど、作成個数を考えるとギル稼ぎにすらならないんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:48:43 ID:3c99853b8 返信

      現状じゃやればやるほど莫大なマイナスだな…

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:28:51 ID:1d53a1ba2 返信

    リーブ権を消費するだけで
    プレイヤーに殆ど利益がないっては
    さすが河本さん

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:57:18 ID:21e265157 返信

    リーヴカンストして溢れるのがイヤな人ってレベルカンストして本来入ってくる経験値が溢れるのはイヤじゃないの?

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:09:35 ID:cfed94e86 返信

    どいつもこいつもリーヴはクラフターしかない体で物言うのはなんで?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:19:52 ID:49013eed9 返信

      クラフターリーヴについての話題なのに何いってんの?

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:59:40 ID:b07360a8a 返信

    サブキャラのリーヴ権余らせてたりするのが勿体無いから、大型リーヴは正直助かってる。

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:13:25 ID:c6af30d40 返信

    虫入りアンバーのこと考えても大規模は傭兵向けなんでしょ多分

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:51:05 ID:d52c82f46 返信

    ギャザラーやら戦闘職なら現地と報告で往復面倒ってのと溢れるよかマシって言うのがまだ多少は理解できるが、クラフターは受注場所と納品相手が並んでるからね

  41. 名無しのスノーマン 2016/12/11(日) 02:15:40 ID:06ce5d42e 返信

    どいつもこいつもバカばっかだな

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