【FF14】機工士も強化でDPS数%上昇!そしてガウスバレル無詠唱切り替えでストレスフリー【ACTあり】

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nekokuma002

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1436259248/

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 18:46:38.89 ID:9qhxOohf.net
とりあえず2分木人撃ってきた大体5%くらい火力アップかな

104: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 18:48:35.02 ID:BnIVZXak.net
リコシェットの度にガウスバレルを付け外ししてたのがやりやすくなったのが嬉しい
それと空いた3秒にアビリティを入れられるのも大きい

ボスでのスプリットタイムはガウス外した方がいいけど
IDでの雑魚戦は範囲攻撃があるので付けっぱなし推奨だな。まあ、今までもそうしてたけど

DPSは大きく伸びないだろうけど、単純に使いやすさが上がったので良しとする

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 18:52:01.34 ID:9qhxOohf.net
本格的な調整はアレキみてからだろうな

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 19:08:49.21 ID:wQ524M0q.net
また研究し直しだわ
嬉しい悲鳴だな

 

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 19:34:29.16 ID:mwpw2oBF.net
木人で計ってみたけど、相変わらず基本の3ショットだけ撃ってる分にはガウス無しのが強い
だから切り替えは普通に有用じゃないかなこれ

180: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 20:44:41.39 ID:YIwANDRN.net
この調整は人によってDPSの上下違うな

理論DPSは3%程度上昇するけどその立ち回りがシビアになった
結果として今までのガウスラウンド以外外す方が高い人が多くなるぞ

覚えたガウスを流れでつけっぱにしてDPSでねーってい言ってた人は上がるからその声は大きいと思うが

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 20:46:10.00 ID:teZvWplV.net
この調整に加えリロード調整、デバフ効果を接近アタッカーに負けないぐらいの効果的なものにしてくれてやっと普通になれるんじゃないの

211: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:05:46.64 ID:/buv4a5j.net
アレキ一層中ボス一回やったけど竜いて1124でたな
強くね?機工

214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:13:01.19 ID:i/BdmH0s.net
>>211
DPS指標にはAct張るようにしようや。
そうしないとエアプと騒ぐやつもいれば、実際のエアプもでてくる。

236: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:32:43.48 ID:/buv4a5j.net
>>214
1層中ボス
二層ボスクリアしたけど最後バフ残してしまった・・
それで918でした

405178

238: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:35:23.62 ID:JQY6CTOY.net
>>236
モンクは相変わらずぶっち切ってんな
このくらい出してれば機工も十分ぽいね

239: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 23:38:50.02 ID:/buv4a5j.net
>>238
モンクIL173でこれだからね…w

俺ラーヴァナ武器フル法典強化でさらに竜のディセムあったからこれくらい出たけど竜いないと1020くらいかも

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:21:31.20 ID:B4hu7wW7.net
>>211
バレルつけっぱ?

218: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:22:42.19 ID:/buv4a5j.net
>>217
つけっぱだよ!
画像はちょいまって今から二層だから

223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:31:28.72 ID:B4hu7wW7.net
>>218
さんくすこ
これもうproc神に見放された時だけはずして他常時でよさそうね

つけっぱ前提でスキル回し考えよう

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:11:27.93 ID:+BGvPAnH.net
中ボスはなんか増えてきた雑魚にグレナード入れると稼げそうだけど怒られそう

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:12:46.05 ID:/buv4a5j.net
>>212
さすがに入れないw
いれたら上がるけどな絶対

215: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:14:21.88 ID:QOXY3kkn.net
常時バレル慣れが必要だけどDPSでるな

219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:23:40.10 ID:FLZiy4O1.net
PROCの間にインスタントはさめるのはおおきね

222: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:29:37.91 ID:FLZiy4O1.net
少なくともこれでIDにいってもハラスメントといわれることはなくなる

224: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:31:54.94 ID:xfR1A1aq.net
正直こんな早くに修正くるとは思ってなかったし、来ても詩人だけで機工はないだろうとも思ってた
対応ほんと速いな

225: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:34:02.74 ID:/buv4a5j.net
正直単体だとめっちゃつよい

227: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 22:51:13.20 ID:+BGvPAnH.net
2層バレルつけてるとしんどすぎワロタ

248: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:18:02.07 ID:dh52y5AX.net
ガウス常時ムズイだがww

249: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:27:14.63 ID:jQzj9FX0.net
ギミック処理とかの時は素直にきったほうがいいかもね

254: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:38:17.27 ID:yFCokmpu.net
4層は結構火力だせるわ
ずっとガウスつけれるし棒立ち多めだし

256: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:40:38.54 ID:/VT9/zEC.net
今回は1から4までガウスつけっぱなしでいける

257: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 00:41:42.07 ID:jZe8Sm3j.net
このくらいの調整でもお願いスプリットしてる時はバレル切った方が強そうだな
メリハリがあってつけっぱよりも楽しいからいい

258: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 01:23:13.19 ID:D38Y+Tab.net
アレキサンダー苦手だわこれw
全体的に雑魚多くて機工士向けじゃない

259: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 01:24:38.33 ID:jQzj9FX0.net
調整入ったが機工士はあいかわらず沸き雑魚によわいからねえ

268: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 01:40:45.93 ID:jScWsQm8.net
タレット置いてずっと車乗ってたわ

300: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 02:43:38.52 ID:WKygJ0xx.net
元々めんどくさくてガウス一切外さなかった俺まじ歓喜だわw

>>268
わかるw
あれに乗るのに一番適正があるのは機工だわw

296: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 02:32:35.32 ID:HcdB8L8o.net
強化されたとかもいいが、何よりも楽しくなったのがいいなこれ

切り替え詠唱がどんだけストレスだったことか・・・

312: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 03:28:16.14 ID:/f+ZsNIV.net
ガウス詠唱無しでマジで楽になったわ

ちなみにやっぱり付け外しは必要
スプリットタイムでのDPSはガウス無し>有りになる
ただ、ラウンドのリキャがあがってprocしてたら再度装着してもいいかも

リキャ15秒がちと辛いが今までと比べれば問題ない

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 06:10:40.63 ID:BArbZza1.net
修正による変化まとめ

木人 
→理論値が僅かながら上がった

ID 
→道中範囲が実感できる程強くなった

レイド 
→ギミックに対してシビアになった

全体 
→バレル中のダメージが1000の大台に乗るようになったので気持ちよくなった

立ち回り
→リコ+ラウンド以外外すのがベストだったがそれ以外でも付けた方が伸びる場面ができたため、バレルは以前より付け替えの重要性が増した
付け替えが無詠唱になり使い易くなったが、15秒間戻せないせいで変更ミスがDPSに与える影響がとても大きくなった

総評
IDの範囲では誰でも以前より活躍できるが、レイドではPS依存度が増した
脳死バレルつけっぱのチンパンは強化されたため下限が上がった

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

kuma10
「詩人もだが、切り替え詠唱なしが好評なようだな。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:15:33 ID:1ade80992 返信

    蒼気とかの巻き込みが増えればそれだけdpsも上がるわ

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:28:37 ID:1dd5e0e90 返信

    詩人と操作感全く違うのに詩人が似たようなもんだと勘違いしまくってるのが笑える

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:29:21 ID:9e8968de7 返信

    案外バランスとれてきてるのかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:42:00 ID:2f2ea4159 返信

      少なくともアレキノーマルは性能差を気にする必要がないぐらいヌルゲーだわ

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:38:59 ID:82293b949 返信

    ウェポンブレイクとマインドブレイクの統合マダー?

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:39:49 ID:e4755fb11 返信

    どうよこのポジティブっぷり

    一方の詩人ときたら

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:45:21 ID:2d11e08f6 返信

    機工士ええな

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 15:48:53 ID:821bb4c36 返信

    これは他のジョブの好感度も開発の好感度も鷲掴みだな

    あちらの方たちは両方の好感度駄々下がり

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:22:14 ID:468ce0f48 返信

    機工士はポジティブでマジうらやましい。
    詩人もメヌ必須になったから、それが不満なチンパンは早く消えて欲しいわ。

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:32:18 ID:692e9ae30 返信

    何でもこんでも詩人がーに繋げたいバカいるけど
    最初からそういう設定のジョブと操作感大きく変えられたのは違うし比べて
    なんたら言うやつも大概だと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:49:01 ID:75adb2c85 返信

      その通りやね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 19:41:21 ID:507ae694b 返信

      ここの詩人達は「4戦ガー」「2chガー」って言うけど、脇から見たら、操作感ガーの時点で大概のゴネ詩だけどな。

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:35:52 ID:0e1d6c0de 返信

    詩人はキャストあるのが今までと違うから、そこがいやなんだろ

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:36:58 ID:0151c6f24 返信

    詩人スレや4戦の詩人と他のまともな詩人を一緒にしないでくれ

  12. ねこ夫とクマー 2015/07/08(水) 16:41:46 ID:5486aa5b0 返信

    詩人記事63ツイート108コメント。
    http://ff14sc.com/post-44523/

    機工士記事11ツイート12コメント。


    (´・(ェ)・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:42:00 ID:5159d9f98 返信

      対比させると人によっては煽ってるように思えるんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:48:06 ID:bda8d2942 返信

        詩人は自業自得だからな
        あれだけゴネて他ジョブ叩いて敵を作りまくってたんだ
        諦めろん

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 16:45:48 ID:494ea2b3a 返信

    無駄に詩人煽るの辞めましょうよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:07:48 ID:1dfe3e556 返信

    今日貴公子黒構成でフラクタルが異常に削り遅かったんだがどういうことなの
    雑魚もボスもどっちもやばかった、バフ足りねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:16:54 ID:82293b949 返信

      なんで今までやってきてクソDPSは職を問わないって気付けてないの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:31:27 ID:21e265157 返信

        何言ってんだお前

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:21:02 ID:ce5f0cdf5 返信

    タレット足したらDPS1125も出てるバッファーとかぶっ壊れ性能すぎる

    •   2015/07/08(水) 17:39:35 ID:cd7d2629b 返信

      機工士はタレット忘れられてるからactみると弱いって感じで見られるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 17:45:29 ID:5159d9f98 返信

      詩機は開幕火力が相変わらず高いから短時間戦闘だと高くなるのは仕方ない
      問題は数分、十数分戦ったときのDPSだが…これは実践例がまだ出てないからまだ何も言えない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 18:09:17 ID:3782eb3ce 返信

        十数分も戦うような時彼らに求められるのはバッファーなんじゃないですかね・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 22:47:34 ID:2bff22d06 返信

        大丈夫、詩機居なければ近接は5分も持たないから

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 18:58:54 ID:7562a757d 返信

    スノーマンの画像が
    デモニカスーツみたいだ

    • ねこ夫とクマー 2015/07/08(水) 19:06:15 ID:5486aa5b0 返信

      (´・(ェ)・`)悪魔召喚できそう。

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 00:01:52 ID:33e438a98 返信

    外部サイトだし大丈夫だと思うが、ACT堂々と貼りつけるのはまずくね?この前のPLLでこれからは注意勧告する場合もあるって言ってたし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 04:31:09 ID:c6b47a3d5 返信

      アレはそういう意味じゃないでしょ。
      他人を貶める為に使用するなと言う事だ。

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 01:24:41 ID:6be588530 返信

    単体めっちゃ強いはありえないけどな。
    開始30秒くらいだけならめっちゃ強いけど。

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 02:15:10 ID:26a2f5142 返信

    まぁでもバッファーの役割こなしてたら他のDPSより火力でないし、バランスとれてると思うけど

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 07:14:32 ID:331b16571 返信

    このまとめには載ってないけど「基本の3ショット撃ってるぶんには外してた方が強い」って言ってたやつ数レス後に
    「やっぱつけっぱのほうが強い」って言ってたからお前らこの記事真に受けんなよ

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/13(月) 22:07:56 ID:aa0e782f8 返信

    動かない、攻撃してこない木人相手にDPS測ったって役に立たんよ・・・

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