【FF14】3.01で詩人はサイドワインダー大幅弱体の代償にメヌエット強化!結果としてはDPS強化か

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nekokuma000

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1435951349/

687: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:02:49.99 ID:I7OlZwPS.net
吟遊詩人

旅神のメヌエット
・アクションカテゴリーが 魔法 → アビリティ に変更されます。
・与ダメージ上昇効果が 20% → 30% に変更されます。
・詠唱時間が 3秒 → 0秒 に変更されます。
・リキャストタイムが 2.5秒 → 15秒 に変更されます。

エンピリアルアロー
・威力が 240 → 220 に変更されます。

サイドワインダー
・威力が 150 → 100 に変更されます。
・継続ダメージ数1つのときの威力が 250 → 175 に変更されます。
・継続ダメージ数2つのときの威力が 350 → 250 に変更されます。


まさかの修正着てたわ

695: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:04:05.89 ID:dHQphSn3.net
おいサイドワインダーが威力100も減らされてるんだが

697: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:04:49.79 ID:tmV6Hon6.net
ますますメヌ前提www

 

703: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:05:48.21 ID:0oTkcxTv.net
メヌつかないと死亡ってことか
使わなくてもサイドワインダーだけはガチスキルだったのになー

755: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:12:14.30 ID:8UeLdviN.net
今まではメヌなしでもやっていけたけど、これでメヌは絶対使わないといけなくなったな

ふぁああああああああ

756: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:12:27.32 ID:25QiY9WG.net
まあ強化は強化じゃないの
楽しいかどうかは別として

782: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:16:37.61 ID:iE1+2D+g.net
やべえメヌ使った練習まったくしてねえわ
ここまでメヌ時強化なし弱体だとメヌ使わないとDPSは出ないよな

787: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:17:26.49 ID:Tt7GZ5xI.net
>>782
今まで動いてたところが動けなくなる感覚

793: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:17:53.91 ID:pxh2+N8z.net
ちらっと計算したけどぼちぼち強くなってる上に、ギミック時のONOFFしやすくなったからいいんじゃないかな

キャス完全撤廃求めてた不思議ちゃんはクラフターでもしてればいいよ

835: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:24:31.15 ID:ZO2muhdb.net
完全にメヌありきの調整だな。
メヌなしだと唯一使えるサイドをここまで潰しに来るとは思わなかったw

841: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:25:49.13 ID:OU2W9bkW.net
サイドワイダー弱くしすぎじゃね

843: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:26:11.88 ID:mJFI/Pk6.net
修正としては悪くないがサイド劣化はやり過ぎだな
350→250って ここまで下げる意味あるのかね
せめて350→300だろ

まあすぐに切り替えられるのはいいね
開幕メヌで切ったあと3秒ロスで殆ど使ってなかったけど、使いどころが色々面白そうではあるな

1つ確定したことはメヌが使えない奴は詩人ヤメろ
吉田の最終メッセージだな

844: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:26:39.80 ID:gGLWV9IN.net
エンピ
240×120%=288
220×130%=286

サイド
350×120%=420
250×130%=325

二つのWSだけ見ると弱体化確定だけど、他の攻撃も10%乗ると考えるとどうなの?
強化?弱体?

861: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:29:23.12 ID:I7OlZwPS.net
>>844
メヌON時なら確実にDPS上がるよ
サイドは所詮1分に1回だから占めてる割合少ないからね

864: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:29:36.68 ID:BaQtZk90.net
>>844
強化で間違いないがメヌ比率が多くなりそう
ただギミックに対応してオンオフ切り替えて遊べるのはいいと思う

問題なのはオン状態がつまんないことぐらい

867: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:30:48.21 ID:7+cdmN6j.net
>>844
オンオフしやすくなった
でもオンオフの差が拡大した
オフにするほどDPSは下がる

結果としては強化

1001: 既にそのねこ夫とクマーは使われています@ヽ(´・(ェ)・`)ノ

kuma10
「詩人スレは弱体弱体と騒がれているが、冷静っぽい意見を見る感じでは、一応強化はされている模様。まぁ強化以外の調整をするわけがないので当然ではあるが。」

neko5
「でもキャスター化否定派はすごい不満な調整だろうニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:41:16 ID:54f546f08 返信

    動きながら~とか言ってる雑魚は常時動きながら攻撃してるのかよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:47:17 ID:74ab58a2c 返信

      他ジョブ上げてると出会うのは関係ないところでちょこちょこ動いたり、挙句の果てにピョンピョンジャンプしてる不思議な生き物とかいる。
      動くとこはAoE回避とギミック処理、あとはリペリングで前に進むくらいなんだがな…何を考えてるんだか

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:41:41 ID:9bf14bcb8 返信

    どうあってもメヌ使って欲しいみたい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 09:53:55 ID:596eac7c8 返信

      普通に考えてメヌ使ってないと地雷なんですが・・・

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:42:04 ID:3625b3760 返信

    お、でもonoffが楽になってるならだいぶ変わるだろこれ、学者でクルセ使い分けて戦うの結構好きだったからこれは安易に弱体化とは言えなくない?まだわからんが、想像してたキャスタと動き回りギミックこなしの切り替えに対してやりがいはで的そうだけどね。ただピーアンは?(´;ω;`)

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:47:57 ID:6f87065c8 返信

      不具合修正でちゃんと修正されてるよ、やったね!!

      >吟遊詩人のアクション「時神のピーアン」で、斧術士のアビリティ「バーサク」によって付与される「WS不可」が解除できない。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:50:24 ID:3625b3760 返信

        あ、なるほどピンポイントでそこだけは治してくれたのね…ありがとう!!……ありがとう。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 01:43:43 ID:f7174d619 返信

        俺戦士だけど、そんなことできたのかってのと、それがなかったらピーアンどこで使うのっと

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:47:18 ID:460179acc 返信

    これで遠隔は全員キャス化ってことでおk?
    キャスター好きの俺は困らないけど、プレイスタイル1個減らしちゃったなぁ大丈夫かなぁという印象

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:56:35 ID:3625b3760 返信

      そうかなー。むしろもともと詩人使ってても立ち止まって黒と同じように攻撃に集中してて、もともと変わんなかった。キャストタイムがなく、一発一発が低威力なのを手を休めないでいかに旨くバフを挟み込むかだったのはたしかにそう。

      ただ、それって動き回ってるときも変わらないから優遇されてたと言えばそうだし、メリハリもなかった。私は早く家かえって練習したいよ、賛否両論あるのは仕方ないけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:00:41 ID:2da729a46 返信

        うまく使いこなせるよう祈ってるよ、がんばれ!

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:48:28 ID:11dc1fdd1 返信

    すげーどうでもいいけどクマーがmac使ってるのに今気付いた

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:49:45 ID:460179acc 返信

      あっほんとだ俺も気付いてなかったww

    • ねこ夫とクマー 2015/07/07(火) 18:51:30 ID:14aed5946 返信

      (´・(ェ)・`)ノートパソコンは実際にmacを使っていますね。

      まぁ滅多に使わないですけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:57:26 ID:11dc1fdd1 返信

        ではmac版のチューニング具合を確かめてもr

        • ねこ夫とクマー 2015/07/07(火) 21:23:32 ID:14aed5946 返信

          (´・(ェ)・`)やめてくださいしんでしまいます。

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 18:55:11 ID:32e13646d 返信

    プレイスタイルも結局詰めると変わらないんだよ
    メヌのONOFFが来たんだから回避含めたギミック処理時に切るそれ以外はつけっぱ
    開幕のローテがバリエーション増えてしばらく悩むかな

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:02:01 ID:455b9ee24 返信

    キャス化がいやなやつはもうジョブチェンジしなよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:04:53 ID:3ce7a4b19 返信

      ガンメイジとボウメイジ以外に遠隔ありゃいくが
      逃げ道全部塞いどいてそう言われてもなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:20:49 ID:7be98bfe0 返信

        適正距離以外でのダメージ減、方向指定ありなら新ジョブとしていつか追加してもらえるかもな。
        そうでもなければ、簡単過ぎてまともなDPS与えられない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:09:33 ID:2fda48184 返信

      4戦の詩人様方はジョブチェンジするらしいなwwww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:14:14 ID:7be98bfe0 返信

        ヤッター!

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:25:33 ID:455b9ee24 返信

        ここまできてゴネるより引き際弁えててむしろ見直したわw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:31:13 ID:58c8b64ba 返信

        引退するって言ってる奴ほど引退しない
        どうせ口だけでジョブ変えないでしょ

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:10:11 ID:f90824201 返信

    占星術ほったらかしで詩人どころか機工も修正とかゴネ得うらやましいです

    •   2015/07/07(火) 21:05:14 ID:d0b24fe3f 返信

      詩人の仕様が頃ごろっと変わったのは機工士の影響とも
      見られてるくらいに似通ってるらしいので同時に直すの楽なんじゃない?
      占星術は回復か支援のどっちかを少しテコ入れする必要あるだろうっし
      いずれ調整くるんじゃないかな
      正直、今回の詩人と機工士のも応急処理感が否めない
      いま慌ててこれに順応してもまた調整きてスキル回しかえる羽目になりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 21:40:27 ID:ed8149988 返信

      ゴネ得ゴネ得言うのは楽だがどのみち星ちゃんにも調整きたら
      占星術ゴネ得だなあおいwwwって言われるんやで

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:11:21 ID:178199df4 返信

    2.0のスタイルのままが良かったって好みの話なら分かるが
    この調整で弱体と思ったり、動きながら遜色ないDPS出せて当然だと考えてる人はそもそも論じるほどゲームバランス理解できてないでしょ

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:12:49 ID:2330256b9 返信

    それがな、まだ4戦の機工士はゴネてるんだよな・・・。
    僕は早く帰って機工士試したいです(´・ω・`)

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:21:09 ID:a5bed3433 返信

    AA入らないからな。
    乱れ撃ちを元に戻してくれたら、
    しがみつくつもりだったんだが

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:22:01 ID:9fda811ab 返信

    2.0のままだとAAありきで外部ツールでft連打できるやつがさいつよだったからなあ

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:30:57 ID:96502b486 返信

    火力自体がまともになったならもうこれ以上の調整はいいかな。
    キャスター触ってなかったからメヌありの状態は未だに慣れてないけど、詠唱ありも面白そうだし詩人はやめないぞ。

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:31:16 ID:41a644646 返信

    不満ある奴はどんどん詩人辞めてくれて結構

    メヌエットはもう扱いなれたから今回のパッチで強化&ライバル減でマジ助かるわ

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:35:40 ID:0de7c84bf 返信

    そもそも詩人は「移動制限なしに攻撃できるというメリットを持つ代わりに限界火力が低いというデメリットを抱えている」ジョブだった。

    でもこのゲームの戦闘には「ギミックの関係で移動が制限される状況(一箇所に集合して戦い続けろとか特定の立ち位置から動くなとか)」が多々ある。
    この状況下において、詩人は「メリットを殺されてデメリットだけを背負っている」という、ただの火力低いだけのジョブになってた訳だ。

    この時に「火力が低い」というデメリットを打ち消して総合火力を伸ばすのがメヌエットだろ?

    今まではスタンス切り替えにかかる時間を含めて、火力上昇量に問題があったけど、今回それが改善された。
    だったら、あとは使ってみてどこまで伸びるか研究するターンじゃないの?

    正直、まだ文句言ってる奴らは理解が浅いかただのアホに見えるわ。
    お前らいついかなる時も常に動き回ってるの?動くの止めるの死ぬの?回遊魚かなにかなの?

    どのコンテンツでもいいから戦闘の動画撮って、自分が動いてる時間と止まってる時間のどっちが多いか見てみろよ。Rangedである以上、間違いなく後者の方が多いはずだぞ。
    そして考えを変えろ。
    その止まっている間は「火力が低いというデメリットだけを甘受してる状態」だ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:54:32 ID:3625b3760 返信

      やたら長いが、言いたいことはだいたい同意する。動きながら攻撃できる特権は活きてるしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:21:52 ID:d95f84f5f 返信

      詩人の火力低いのは移動できることに対するデメリットではなくて、PT強化できることに対してのデメリットでしょ。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:44:44 ID:0de7c84bf 返信

        だったら、移動制限も方向指定もなしに動き回りながら攻撃できるメリットに対するデメリットってなに?
        もしかしてデメリット一切なしでこの優位性を確保しときたいの?だからごねてんの?

        ちなみにパイオンバラード時の火力低下率下がってるからサポート能力据え置きで火力は上がってるね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:06:55 ID:f4747639f 返信

          >>デメリット一切なしでこの優位性を確保しときたいの?

          未だにゴネてる詩人の大半はこれだよ。 まともに研究してきてた詩人はメヌの修正に嬉々として木人殴ってるからね。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:05:16 ID:f4747639f 返信

        その両方のメリットがあるからこその火力低い。というデメリットだったのよ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:51:35 ID:63cc14125 返信

    おまえらがぎゃーぎゃー騒ぐからメヌつかえるように強化してくれたんだろ。
    まだ文句あるやつはもう詩人やめろよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 22:11:01 ID:2237aacf8 返信

      メヌ強化なんて誰も望んでへんで。元に戻せゴルァって騒いでただけや

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 23:31:26 ID:926feb386 返信

        だったらもうジョブチェンジしろよ。
        それか2.0までのコンテンツで遊んでればいいじゃん。
        開発からの方向性がはっきりしたんだから諦めもつくだろ?
        なんで詩人だけこんなにうるさいのばかりなん?
        まともなヤツほど受け入れてものにしようと努力する。
        詩人に限らずね

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:23:15 ID:bea7697aa 返信

        別に使わなくてもええんやで?
        即キックするだけなんで^^

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:09:05 ID:f4747639f 返信

        まともな詩人は、メヌ以外に不満は持ってなかった。
        新スキルも使いこなせない(使う気がないゴミ)だけがゴネてただけやで。
        んで、そのゴミのせいで詩人の印象最悪だわ。

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 19:53:57 ID:bf907eadc 返信

    キャスター化云々言ってる詩人は黒60にしてこい
    2.0時代と別もんになってて単に攻撃時に動けないなんてのは
    ヌルゲーもいいところだから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:15:46 ID:bb297d006 返信

      反対にメイン黒で60まで上げてる身としてはどの辺が難しいのかよくわからんのよな。
      他ジョブの経験が生きるのはいいんだが、詩人一筋で頑張ってた人には受け入れがたい操作感かもな(´・ω・`)

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:10:53 ID:f4747639f 返信

        チャージ中に早く動きすぎてキャンセル食らってる連中ばかりっしょ。

        メイン黒ならスライド詠唱とか基本中の基本だから慣れてる奴ら多いからね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 11:53:23 ID:2a0dea8b7 返信

          黒は嫌いなのでほぼやらないけど余裕過ぎて草生えるレベルです

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:00:09 ID:388180caf 返信

    まぁ露骨にレンジャーのDPS抑えにかかってるのはわかるもんな。
    いやな気分になるのはわからんでもない。

    乱れ射ちも仕様をメヌありきに変更したのはいいが、クリ発生不可にした部分がいやらしい。
    火力だけじゃなく、楽しさも潰してるみたいな部分がどうにも気に入らないしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 00:59:51 ID:4e506bf3d 返信

      今日アレキに行ったら初クリアの4層通しで795出してる詩人がいたぞ?弱体()レベルだろ…

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:26:55 ID:bea7697aa 返信

        上手いやつは前からDPS出てたので酷いことになってるな
        機工詩人ともに範囲も強いしまじでキャスいらねってレベル

        • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:38:39 ID:4e506bf3d 返信

          ちなみにそのPTの黒は815出してたw
          恐らく両方上手いDPSだったんだろうが…

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:25:55 ID:7bbf4ca94 返信

      前からどこでバフ集中使用して一気に火力出すかっていうノウハウが詩人のうまい下手を分けてた要素だろうから、うまい人は修正前でもそこそこのDPS出してたよ。
      動かないといけないところ、バフ2枚いれるところにフェイントはさんだりしてやってる。
      メヌ切り替えが一番ネックだったから、そこがインスタントになってすごいやりやすくなってるし、メヌ威力アップは範囲WSを格段に強化してるかんね。
      そこはレンジ勢の新たな強みといっていいと思う。

      それに比べると黒はまだ新アクションに対する研究が煮詰まってないのか、周りでも苦しんでる人多い印象はたしかにあるわ。
      召さんは強いな。きっぱりと。

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:01:25 ID:524f33c89 返信

    IDの道中の範囲火力なんかは今回の調整で上がってるしね
    この2週間でなんとかメヌエットを使いこなそうとして試行錯誤してた人には利点のある調整でしょ
    困るのは旧来の詩人像に拘って思考停止してた人たちだと思うわ

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:03:57 ID:7d1a13c2c 返信

    4戦詩人のヒステリーが凄くてさすがに引く

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:05:25 ID:37e3bb899 返信

    詩人はサブサブだったけどキャスター化されたんならもうやらんなあ
    まあ拡張来てから1回も動かしてないんだけど

    • 名無しのはーとさん 2015/07/08(水) 03:34:43 ID:6e61ca18f 返信

      え、一回も動かしてないのに「キャスター化された!」って騒いでる奴のいう事真に受けて「もうやらんわ」って言ってるの?
      自分で動かして判断したんじゃなくて? 

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:06:09 ID:c554c7934 返信

    動く必要のあるとき、dpsの低下が一番少ないのは詩人と機工士
    動きながらも他dps並みの火力出せたら、詩+機で2枠確定になるから
    なぜ機工士と枠争いせずに、既に何ジョブで争ってる他のdps枠を欲しがるのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:13:56 ID:f4747639f 返信

      強欲JOBだから。 他職がずっと装備ロット争ってた中、一人だけ独占してたくせに、いざ忍者実装でアクセがかぶったら「忍者いるので抜けますね」なんて言ってた奴らだからな。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 11:49:47 ID:2a0dea8b7 返信

        胴が出なくて途中抜けも忘れるなよ

        詩人は2.Xの頃からずっと強欲自己中のゴミジョブだ

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:09:54 ID:be64e2f21 返信

    メイン詩人だがこれ以上何を望むのか
    というか詩人スレもひどすぎるだろ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 21:18:26 ID:66836c6c7 返信

      まともな詩人の行き着く先がまさかねこくまになるとはな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:16:13 ID:f4747639f 返信

      もう詩人スレとフォーラムの詩人スレはまともな詩人絶滅したからねえ。

      口を開けばグチグチネガネガゴネゴネ、詩人じゃなくてもスレそっ閉じレベルっしょ。

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:43:37 ID:6a33f9067 返信

    うまい奴は火力上がるんだろ、ならいい


    下手糞はずっと泣かせとけばいい

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:46:51 ID:c554c7934 返信

      下手くそほど開発が動くまで自職のネガキャンと強化ゴネを続けて、やがて風評被害を作って、開発が動かざるを得ない状況にするのよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:19:14 ID:f4747639f 返信

        すでにもう詩人の印象最悪だからなあ。俺の固定詩人か機工士1枠空いてたんだけど、身内以外で野良で枠うめるなら機工士にする。ってリーダー怒り心頭だもの。

        ちなみにリーダータンクなんだけど、前の詩人クビにしたのも、竜の代わりに忍者入れる事になった時に、「アクセかぶるの嫌だから竜のままがいい」とわがまま言ったせいだからね。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 05:48:48 ID:9ad8f4982 返信

          正論ですが(゚Д゚ )ナニカ?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 10:56:04 ID:c9c111b54 返信

          これが単純に
          「ディセムなくなってDPS下がるから竜のままがいい」

          ならただの意識高いだけのDPS厨奴ってだけでそこまで印象悪くないのがウケる

          • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 19:22:09 ID:f4747639f 返信

            そそ、ディセム無くなるから~ とかならまだリーダーもクビにはしなかったと思う。しかも、それよりも前から、「侵攻編3層でホーミング誘導してたらバリまにあわない~」ってゴネて結局STがホーミング+ドレッド+地雷全部やってた経緯があったからね。

            タンクとヒラ相手に「アイテムかぶるの嫌!!」とかよく言えたもんだよw

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 20:54:54 ID:58c8b64ba 返信

    4戦のメヌエットは占星みたいに戦闘中オンオフ出来ない仕様にでもなってるん?

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 21:53:54 ID:2237aacf8 返信

    結局吉田はなんも分かってなかったな。キャス強制なんて誰も望んでなかったのに

    • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 22:27:52 ID:77cba06a9 返信

      誰も強制してないよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 23:53:09 ID:2237aacf8 返信

        こんだけメヌ強化されたら使わなかったら地雷だし無言の強制なるやろw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:28:59 ID:bea7697aa 返信

      俺は望んでたのでそれは間違いだな
      キャスは詠唱による制限でDPSに差がつく良ジョブだと前々から思っていたし、
      むしろ詠唱ではなくキャンセル不可能の完全な硬直でも良かったくらいだわ

      下手糞チンパン連中は望んでなかったんだろうけどwww

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 05:44:10 ID:cefe1460a 返信

      そもそも1.5秒なんて爆速な詠唱速度でキャス化とか片腹痛いわ

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/07(火) 22:43:46 ID:d36669238 返信

    何故スキル強化した上でスキル弱体化を入れてくるんだろう
    メヌエット強化ってスキル2つも弱体化しないと割に合わないスキルなのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:35:28 ID:bea7697aa 返信

      あたりまえだろw

      今回の修正の背景は52でメヌをとっただけでは強さが実感できなかったという点と、切り替えのロスの2点
      つまり元々想定されていたDPSは旧メヌの状態で達成していたわけで
      当然その数値で他のジョブとのバランスもとっていたんだよ
      だから単純に10%底上げだけで済ませると根底から崩れることになる

      しかしDPSが上がっていなければまたゴネるだろうから、崩れない範囲ギリギリまで攻めてきた感じではあるね
      おかげで上手いやつはキャスをぶっちぎってるがw

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:22:43 ID:f4747639f 返信

        しかも、旧メヌでも範囲は強かったのに、修正メヌだともうぶっちぎりだからなあ。

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 00:41:55 ID:10cfc7f68 返信

    なんとメヌのリキャ15秒が回るまで切ることかできない仕様w

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 00:42:49 ID:9b95a18d6 返信

    アレキで詩人はいてもいなくてもいい
    2.Xまでの詩人は自由度が高かった
    今の詩人はスタンス切り替えで2ジョブ分の立ち回りを強いられている

    4戦は突っ込みどころが多すぎる

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 01:02:36 ID:acbfb96e3 返信

    MMOだから操作性や仕様がかわるのあたりまえだとおもってたんだけど、ちがうの?
    詩人様たちの荒れようが理解できない

    メイン詩人としては、オンオフがすぐできるようになったからつかいやすくなった
    あと、通常WSのダメが上がったからDPS伸びてるっぽい
    サイドエンピの変更見て弱体だとがっかりしてたけど、強化されててうれしい

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 01:31:00 ID:cddfe76b5 返信

    つうか詩人強くなりすぎだよこれ
    おれリューサンで開幕フルバフ理論値最大のスキル回ししたが同じくフルバフ詩人にぶっちぎられて抜くのに大分時間かかったわ。十分強化ですわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 05:54:57 ID:9ad8f4982 返信

      嘘は書かないで開幕なら竜でしょw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 07:57:13 ID:f4747639f 返信

      開幕はさすがに竜に勝てないわ。
      ヘビィ→リタニー発勁→インパ→捨て身→ディゼム→竜血竜槍→桜花→ゲイル→4段目→ジャンプ→2段→スパインで瞬間DPS1700とか行くのに。

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:01:06 ID:c9c111b54 返信

    130%じゃAA分で若干下がるからフルバフ時やエンピ空いてる時だけONになるわけだけど

    メヌのリキャは15秒 エンピ15秒 アイアンジョーによるDOT18秒
    まぁ15秒毎にONにしてジョーエンピ撃ったらOFFっていう難易度前より上がったスキル回しになってると思うんだけど
    修正はいればお手軽に戻ると思って騒いでた奴って自分の首絞めちゃったよね・・・w

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:37:22 ID:bea7697aa 返信

      どれだけメヌ状態を維持できるか、無駄なく切りかえれるかで差がつくからねw

      やりこんでる人からすればそこにギミック処理が加わって、やり甲斐のあるジョブになったと思うよ

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:11:17 ID:bcec49a47 返信

    予想通りどんな修正しても文句しか言わねーな
    お前個人のためにジョブ調整してんじゃねーんだから嫌ならさっさとやめろよ

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:12:35 ID:2e99082b7 返信

    メヌ詠唱修正,メヌ上昇率25%,WS変更無しと想定してたからほぼほぼ想定通りの調整だった
    メヌエットの使い勝手と上昇率の調整で確実に使うに値するスキル(歌)になったし、使いこなすという部分でもよりイージーになったしね
    あとはピーマンだなw

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:25:05 ID:c93176f6d 返信

    これでピーマンに修正入れば文句ねーわ。
    あのゴミ歌ありきなギミックがない限り出番無いし、
    かと言ってありきなギミックが出たら出たで影響デカくて問題出るだろうし。
    エスナと同性能でえぇやろ。

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 02:32:03 ID:4027a8d48 返信

    乱れリキャ来たときとかDOT複数更新とか
    ピンポイントでメヌ使って解除するスタイルだったから
    使用時15秒解除不可になって却ってやりづらくなったわ。

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 03:39:06 ID:9ab19c8be 返信

    バフ二種掛け直しのアイアンジョーついでに乱れエンピでオンオフ切り替えでいけばいいのかね?いまだLV57IDだからヘイトぶっちぎりだったりへっぽこだったりでスキル回しがワカラナイ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 10:13:38 ID:53a75dbca 返信

      メヌ15秒切れないから基本入れっぱ、どうしても動かされる時オフしかないと思うよ。即オンオフ出来るから上手い人は確実に下手な近接より火力でるよ。調整前ですらビスで火力一番だしてたの固定の詩人とかざらにあったし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 12:14:34 ID:2e99082b7 返信

      実際にコンテンツ行けば分かるが※32が書いてるようなことはまずまず木人(ボス)ぐらいでしかできない
      実際はギミック処理がある(増援モブや移動ギミック、ボス分裂等)のでジョーエンピに合わせてON/OFFで理論上の最大火力を、なんてことができるのはもうプロゲーマーレベル
      ただ明らかにメヌ入れてると火力が落ちるところ、メヌ入れないと火力落ちるところはボスやフェーズごと他には細かくギミックごと見極めないといけない

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 07:57:30 ID:71aaba75a 返信

    今まではメヌが完全に死んでたし良修正。
    問題は未だに使い道がほぼ無いピーマン。

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 08:38:03 ID:c156a338b 返信

    木人DPS
    竜1250→まあわかる
    忍者1300→方向指定一個つけただけにしては強すぎでは?戦士いたらさらに上がるし
    モンク1200→方向指定でボスの無敵泣かせな割には低い気がしないでもない
    黒1150→下げ幅が大きいしまあこんなもん?
    召喚1100→下げ幅小さい割に高い、範囲もサポも強い
    詩人1000→上がってよかったけど下げ幅そこそこあるしアレキのギミック次第じゃいらない子?
    機工士1000→同上
    戦士1000→????!!!!
    戦士が全ての癌、てかタンクが全体的にST火力高すぎでは?
    コンボも単純だし工夫の余地も少ないんだから下手なDPSよりも更に低いくらいでいいと思うんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 09:00:14 ID:4e506bf3d 返信

      250位かな(すっとぼけ)
      マジで下手な奴に合わせるとこのレベルよ…2.xの時より下がるレベル
      まあ…戦士の1000は仕込あり+装備も特化って言うもんだしなぁ
      現実的な装備+スキル回しでなら多分650出せるかどうかレベルだろうから気にしないでいいと思うよ
      ボスクラス持つならもっと下がるしね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 10:25:09 ID:f2069f949 返信

      戦士の1000は完全にネタだっての。
      実戦じゃ出来ないし、同じ条件でやるならナや暗黒だって900後半出るぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 11:56:57 ID:2a0dea8b7 返信

        ST火力もMT火力もタンク3ジョブは全て横並びなんだけどな
        若干MT火力で暗黒が抜けてるかなってくらいか

        タンクできません><なエアプ雑魚詩人には理解できないレベルの話なんだろうけど

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 09:05:29 ID:59f900d75 返信

    キャスターやってる身からすると詠唱の早い動きやすい遠隔な感じでちょっとやってみたい
    詩人50まで上げてるけどヘヴィレッター常時ポチポチしてるのあんま好きじゃなかったし
    4戦見てると今は機工上げたほうがいいかもしれんと思うけどね・・

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 09:54:52 ID:53a75dbca 返信

    乱れ直せもさすがに30%乗ったエンピリアルみたら今の乱れ強いわ。忍者にも全く同じスキルあるのは基本威力とか考えるとそれはちょっと……何をする貴様ぐわ~

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 14:20:38 ID:0151c6f24 返信

      旧メヌエンピ=288
      現メヌエンピ=286
      弱体化してるよ、誤差だけど

      乱れエンピ強いよね
      できればクリティアル乗って欲しかった

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 11:03:39 ID:c9c111b54 返信

    詠唱強制じゃん!くそ

    →別にメヌ切れば良いじゃん、火力下がるけどねぇ

    はあ、かりょくさがったらいみないじゃんふじこ!

    →それ言ったらどのジョブも条件一緒なんだけど?

    コンセプトガー!!!

    →移動しながら戦うのが詩人のコンセプトではありません。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 11:58:37 ID:2a0dea8b7 返信

      ほんとこれな

      詩人様の論理で言うなら黒はエノキ強制だし召喚もバハエーテル強制
      全部弱体化だよなwww

      • 名無しのスノーマン 2015/07/12(日) 01:53:24 ID:f10c9baf0 返信

        なんだお前の世界のエノキとバハエーテルはデバフつきなのか

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 13:48:36 ID:dddc6e998 返信

    メヌ仕様変わって喜んでた僕はおかしいの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/08(水) 19:26:00 ID:f4747639f 返信

      いいえ、まともな詩人です。アレキPTからもお呼ばれされるでしょう。

      コレを弱体化と言うのは詩人じゃなく、音痴の回遊魚だよ。

  44. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 08:04:31 ID:d6c7dae5f 返信

    動けなくなるけど火力UPってのはわかる
    AA撃てないってアホだろ 火力UPする意味ねーじゃんかなりAAが重要な職なのにどうゆうことなの・・・

  45. 名無しのスノーマン 2015/07/11(土) 13:20:45 ID:34d82be72 返信

    >>44
    結局単体じゃ火力上がらんしなw
    この先、クリアップでレッターグルグルすればするほど扱い辛くなるw

    バフ2個挟めて、速攻かけられないってのが特に致命的
    バフ終わってヘヴィ連打時に暇つぶしのメヌ、バフあがれば切って速攻
    みたいに使わないとストレスなだけっていうw

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 08:31:01 ID:e1f3d3157 返信

    機工を旧詩人にしてあげて!
    弓は引き絞るからおけ
    ワシは詩人を続けるよ!

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