【FF14】「ACTやプレイヤーのスキル回しが正しいかを調べている」吉田氏が機工士の低DPS問題に言及

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nekokuma000

kuma10
「3.01前まで機工士の低DPSが問題になっていたが、それについて、吉田氏がジャパンエキスポの海外インタビューで回答していたようだ。」

Interview exclusive avec Naoki Yoshida par JeuxOnLine – Japan Expo 2015

neko5
「3.01の調整で、もうある程度解決しちゃった話かもしれんけどニャ。」

 

・機工士のDPSが低すぎると言われているのは把握している。

・現在、プレイヤーが使用しているDPSメーターの測定が正しいか、プレイヤーのスキル回しが開発の想定したものと同じかを慎重に調べている。

・詩人と同じサポートジョブなので、モンクや忍者よりかは低いDPSになる。

・アレキサンダーのフィードバックを反映する。

kuma3
「原文がフランス語なので訳が正しいかは保障できないが、だいたいこんな感じのことを言っているようだ。ACTの測定が正しいのかというのは、2chでもちょくちょく出てくる話だな。」

neko6
「まぁアレキノーマルを見て、3.05でまた調整するんだろうニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:18:30 ID:b58cb0e04 返信

    まだ50に成り立てだけど、上手にアビリティ回さないとスプリットからぬけさせなくなってしまう・・・

    機工士やたらGCD長い気がするんだけどどうなんだろう

  2. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:20:21 ID:f890543ac 返信

    下手したらACTの算出数値の信頼性に関わりそうな事に

  3. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:23:01 ID:f41fc7452 返信

    やたら機工と詩人に公式触れてるけどそろそろ他ジョブも何かしらそういう調整は考えてますよ的な発言ほしいな 占星とかな

    • (´・ω・`)らんらん♪ 2015/07/09(木) 15:18:15 ID:6fa70f410 返信

      (´・ω・`)やっと44になったんだけど占星術弱くはないわね
      (´・ω・`)他と比べて良いところがあるかと言われるとあれだけど
      (´・ω・`)強いて言うならば攻撃が貧相だとは思うわ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:21:27 ID:e90078a6b 返信

        占星はバリアだけ改善したら十分強いバッファーだと思う

        • (´・ω・`)らんらん♪ 2015/07/09(木) 15:29:07 ID:6fa70f410 返信

          (´・ω・`)そっかぁ
          (´・ω・`)とりあえずノクターナル目指してがんばるわね

  4. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:24:53 ID:40047c02e 返信

    プレイヤーがactを指標にしてることを分かってて開発の計測器と相関取るなんて発言を公でしていいんかねw

    別にact賛成反対どちらでもないけど、相変わらずのスーパーグレーな対応だなw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:32:36 ID:f07b3d334 返信

      ここで答えるべきはプレイヤーが実際に感じる不満への対応策なのだから、その不満の中の一つであるDPSの低さ(調整されたが)について、最大の根拠であるACTに言及するのはしょうがないと思う
      正確か否かもわからないACTの結果をもとに不満を述べるプレイヤーに対して、ACT抜きで理論値を語っても「だってACTが!」と無茶を言われてしまう

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:39:04 ID:40047c02e 返信

        いや、現実はそうなんだけど認知してるわけじゃないから、あくまで「皆さんもやっている通りバトルログのデータを計算すれば確かにDPSが低く~」みたいな表現になるのかなと思ったんだわwプレイヤーがDPSメーター使用しているなんて言わずにね

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:57:18 ID:79ea79987 返信

          認知はしてるよ。許可してないだけ。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:06:14 ID:f393d3eb5 返信

            正式に許可すると、それは動作保証まで含める事になるからできない、だったな

            • ねこ夫とクマー 2015/07/09(木) 13:09:31 ID:502e2c7e4 返信

              (´・(ェ)・`)公認してしまうと、ACTにウイルスなどの致命的な問題が起きたときに、最悪スクエニ訴訟になっちゃいますからねー。

            • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:11:03 ID:48bf26139 返信

              お前らがおkって言うから入れたのにウィルスに感染したじゃないか!
              って言い出すからな

              • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:28:33 ID:16b090d3d 返信

                自己責任ってのは、そういう事態に対する事だからね

          • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:40:56 ID:21e265157 返信

            許可していないのにだけじゃないだろ

  5. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:27:31 ID:6af65319e 返信

    ACTなんて、使ってるパソコンのスペックで出る数値かなり変わってくるからな。
    元々、そこまで信頼性の高いものじゃない。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:35:45 ID:b99df0a86 返信

      あと、個人個人の設定によっても数値のばらつき出るもんな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:41:14 ID:7d6abde86 返信

      多少バラつくのはわかるが、スペックでかなり変わるとか聞いたことないんだが
      単純に設定が間違ってんじゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:54:01 ID:ef51d5b50 返信

        回線かスペックかは分からないが全く同じ設定全く同じバージョンで2人同時計測すると稀にDotの値がずれることがある
        dpsでいうと0.1ずれるかずれないだからあんまり影響はない範囲
        かなり変わってくるってのは誇張か設定が違うだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:55:57 ID:47e61be43 返信

      最弱って表示されてた召喚が正しく測れるようになったら実は最強でしたってもうずっと前に起きてるからな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:48:13 ID:873216b4e 返信

      PCのスペックっていうよりACTやプラグインのバージョンじゃない?
      あー回線とかはどうなんだろうか

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 21:06:44 ID:a5d8e716a 返信

        ラグが発生してる状況ならACTの数値が低くなるってのはあるけど、
        ゲーム内がラグってんだから、数値出るのも遅れてるからACTの数値が低くなるのも当たり前のことだからねえ。

        大きく違うのは9割9分ACTの設定が違ってる。

  6. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:43:51 ID:4a329271c 返信

    そもそもサポートジョブとか言う中途半端な存在にするのが悪い
    DPSなんだから攻撃職にしろよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:50:18 ID:91f9acd99 返信

      単純な攻撃職やりたいなら他ジョブやれよ。
      初めからサポートジョブって立場示されてんだから、その指摘はおかしい。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:54:31 ID:47e61be43 返信

        単純な攻撃職ってもう黒魔ぐらいしか残ってないだろ
        他ジョブは軒並み重要なサポートスキル実装されてんのにTPMP回復だけでサポート認定されてる方がおかしい

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:27:20 ID:16b090d3d 返信

          しかもその単純攻撃職がアディショナルでセットするアイフォやウイルスのほうが優秀なんだけどなw

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:32:27 ID:aaabb2da1 返信

          他Jobに全体に対してのTPMPを回復するのに匹敵するサポートスキルなんてあったか?

          • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:44:13 ID:47e61be43 返信

            リザレク1回でMPかなり温存できるし騙しやら双竜やら何やらでPT全体に恩恵与えてるだろ
            バッファーっていうなら詩人機工にやらせろよ

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:50:32 ID:e67776e5c 返信

          その単純攻撃職の黒も近接以外のDPSだしサポートスキルの有無なんて考えてる訳ないんだよなぁ…
          サポートがあるから弱くしろ!って近接さんブーメランだけどいいんですかね^^

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:55:19 ID:b485b7ad8 返信

          黒さんは死んだよ
          単体強化というおかしな方向性で近接DPS以下の単体性能に複数相手の範囲も近接と同等に出せたら良い方っていう趣味ジョブ

          • 名無しのスノーマン 2015/08/01(土) 17:29:37 ID:0306058f7 返信

            お前がエアプだってことは良く分かった

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:06:40 ID:6f2dfae6a 返信

      そうなんだよね。DPSと席争いしてるのがそもそもおかしい。
      4枠のうち1つをバッファー枠にして、そこで詩と機で争えばいい。

  7. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 12:50:45 ID:064d57a78 返信

    だからサポートとしても忍者やショーカンのが優秀だっつてんだろうがボ ケ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:20:15 ID:adf1e54e5 返信

      ショーサンのi4i優秀だけど妬まれる程の神スキルではないような・・・
      完全身内じゃないとウィルス撃つと叩かれるだろうしなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:26:37 ID:9ca333e50 返信

        リザレク充てにしてるんだろ・・・察してやれよ

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:40:11 ID:16b090d3d 返信

        それすら持ってないジョブがサポートジョブ(笑)

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:42:35 ID:21e265157 返信

        神スキルなんて言ってなくね?

  8. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:01:05 ID:e6a0d4049 返信

    近接DPSと同じくらい火力出るまでネガります^^

  9. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:01:46 ID:f567e937e 返信

    サポートでもなんでもいいんだが
    もうちょい詩人と差別化してくれんかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:10:30 ID:6f2dfae6a 返信

      差別化してたヒラが平になっちゃうくらいだからそれはないだろうな
      どこまで行っても横並びです

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:16:40 ID:16b090d3d 返信

      詩人との差といえばハイパーチャージによる物理耐性5%低下くらいか
      使用頻度とからしてもレクどことかだまし討ちよりも性能は下だけどな
      (だましは1分に1回10%・10秒、全ジョブ対応
      ハイパーチャージは2分に1回5%・約20秒、ただし物理魔法でわかれてる
      レクはMPがある限り使える、GCDを消費するがバトボにより効果が上昇する)

      ブレイク2種やCC要素にしてもそうだけど、アリキにならないように調整をした結果
      完全に死に要素にしかなってない
      その割りに忍者が上位交換の優秀なものをもってる

  10. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:03:52 ID:4a329271c 返信

    てかサポートの数で火力落とすならさっさと忍者の弱体化しろ
    今更言ってもしょうがないけどバージョン2のころ竜はろくなサポートスキルないのに火力低かったじゃねえか
    その場しのぎで適当なこと言ってるな相変わらず

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:24:25 ID:16b090d3d 返信

      ほんとこれな

      サポートっつっても双竜、ヴィントどことかアディショナルのウイルスにすら劣る存在価値の無いブレイク
      リキャスト管理で自由に出せないCC要素(全てキャスターが持ってるものの劣化版)
      DPSトップのジョブがもつだまし討ちにすら劣る耐性低下

      詩人もそうだけど、サポートジョブってことやそれによるDPS調整はいいんだよ
      でも実際は他のジョブのほうが優秀なものいっぱい持っていて、TPMP供給できるだけでしかないんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:27:44 ID:105fc501f 返信

      リューサンは詩人の火力上げてたし、低火力はしゃーない
      忍者は騙しでそれ以上にPT火力上げてTPサポートとか出来てたし、超火力はしゃーない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:32:23 ID:638103b2d 返信

        2行目しゃーなくすんなやw

  11. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:29:55 ID:d2a34f358 返信

    actの数値が間違ってるって言われてもプレイヤーは検証しようがないんだけど
    公式に計れるモノをさっさと実装してくれませんかね?
    自分の数値だけ見れる物でいいから

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:26:13 ID:9e7a8d301 返信

      そりゃ勝手に使って文句言われたから
      調べて間違ってるから回答してるだけだろ
      他の会社でもツール使っておかしいと言われたら調査することはある
      あとユーザーじゃなく一部PCユーザーな

  12. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:36:46 ID:79021bafc 返信

    つーか運営もact頼りなのかよ
    自分らでdpsはかれる物作ったりしないのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:47:09 ID:8345c7b8b 返信

      いくらなんでも文盲過ぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:47:58 ID:73f2ab5ff 返信

      可哀想なレベルでアホ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:48:35 ID:c0cf41f89 返信

      運営が測った機工士のDPSとユーザーが図ったDPSが違うのはスキル回しによるのかユーザー側のメーターでキッチリ計測できてないのか調査してるって書いてあるじゃろ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:53:12 ID:20beb6f75 返信

      釣り針デカスギデハ?

  13. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:37:31 ID:e1d8f1fd4 返信

    そういえばアドオンってどうなったの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:59:30 ID:873216b4e 返信

      新生で出す予定だったのに気が付けば拡張パッケ出て数週間
      アドオンに関しては他に優先すべきことがあるから後回しで仕方がないとか
      現時点では実装時期は未定になってるから嘘は言ってないとか
      こんな擁護するやついるけど詭弁だろ
      やりますって言ってやってないこと多いから正直信用できなくなった

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:34:19 ID:f393d3eb5 返信

        嘘だとかやってないとかってのは言い過ぎだろ。実際そうなのかは内部を知らないプレイヤー側には分からない
        が、進捗が非常に遅く後回しにされがちだってのは外から見て分かるから、その点については俺も同意

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:53:34 ID:36ebc7d54 返信

          ACTごときでこんなに荒れるのに、アドオンなんてきたら大荒れすると思うんだよなぁ。
          WoWもある事が前提のバランスになっていったし。あらゆるデータを数値化させてしまうから、今まで曖昧だった事が他のプレイヤーにバレる。
          使うのもPC知識ある程度あるのが前提だけど、PS4ユーザーやACTの設定すら出来ないユーザーが間違った設定で間違った情報を流す。

          • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:38:55 ID:aec137068 返信

            逆に、しっかりと信憑性のあるものを求めるユーザーも一定数以上いるという結果でもあるんだよな
            ユーザー自身が正しいかどうかを判断するための材料が無いんだから、改善も研究もし様がないよ

  14. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:38:39 ID:16b090d3d 返信

    低DPSというか、詩人と同じバフ職でバフの使い方で差がでるジョブなのに、アビのリキャストが合ってない感じはする

    具体的に言うとリロードの60秒
    ワイルドファイアやラピッドファイアは他のアビと併用することで効果が大きくなるアビ
    リキャ90秒でホークや捨て身(80秒)なんかと大体同時に使えるんだが
    Proc運ゲーの関係でリロード無しでは上記アビは使い物にならないのでこれに合わせて使うことになる
    結果リロードはリキャ90秒のアビと化している

    そしてそれによってショット1ぽちぽち運ゲーが加速するという始末

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:27:18 ID:0d1220854 返信

      お前が安定を選んで、失敗してるだけじゃん。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:36:05 ID:aec137068 返信

        実際に使ったことが無いエアプですか?
        チンパンジョブのモンクあたりとtがって、即リキャがあがれば使えばいいというものじゃないんだよ?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:54:05 ID:7fa0b93a6 返信

          そんなの大抵のジョブに言えることでは…?
          戦士はバーサクとアンチェのリキャが違うんですよねー

  15. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:40:47 ID:7b6e54597 返信

    そもそも遠隔の火力が他ジョブより劣ってたのは前からなのに、
    なんでいまさら「サポートだからって火力低いのはおかしい」とかいう話がでるんだ
    MP/TP回復の必要性が低いのは確かだけど、零式でもそうとは限らんし

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:49:45 ID:16b090d3d 返信

      求めているのはDPSではなくて、文字通りサポート能力なんだけどな

      TPMP回復が不要な場面はあって当然だと思うし、そこで役に立たないのは仕方が無い
      けれども他のサポート手段ですら高DPS職に劣ってるとなると、上記のものが不要=不要なジョブに成り果てる危険性があるんだよ

      詩人はDPSは低いけど詩人がいると受けるダメージ減るから回復が楽になって攻撃参加しやすくなる、とか
      機工は本体はそこまで強くないけど他の人のDPS数値上げれるよね、とか
      でも現状これらの能力を有しているのはDPSトップのモンクと忍者だよな?っていう話

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:32:01 ID:0d1220854 返信

        自分達が守備側のジョブだと知らないんだな。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:50:50 ID:aec137068 返信

          こいつ最高にエアプ

  16. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:44:47 ID:4e1d48363 返信

    レベリングIDで機工士にあったときの殲滅速度の遅さは言い訳つかんぞ。
    本当に遅い。そんな機工士ばかり。

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:54:41 ID:3abeddf4e 返信

      ネバーリープで本体火力がナイトより低い機工士おったで
      きっとワイのAct壊れとったんやな、再インストールしたは

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:36:40 ID:f393d3eb5 返信

      そういう機工士が多い=ジョブ性能が低い、ではないんだよなあ……
      ジョブ性能が引き出しにくい、かもしれない

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:52:35 ID:4e1d48363 返信

        十分に火力出してる機工士に会っていれば、そうも思えるが…。
        あった記憶が無いわ。

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:33:14 ID:aec137068 返信

          俺は身内にすごいのがいるから弱いと感じたことはないな
          おかげで詩人やってた俺氏、他ジョブ上げ始める

          バフ職なのでコンテンツごとにタイムテーブル作って最適化していかないとDPSが出ないのは間違いないよ
          だからそういうところを突き詰めないライトちゃんが使うと極端にDPSに差がつくんだと思う
          適当にぶっぱしてるだけだとバフ終わる前に敵が飛んだり、DPSを出すべき場面でノーバフ運ゲーモードとかになる

  17. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:52:29 ID:6a9f9c94f 返信

    4層の説教部屋に詩機が行った時の絶望感

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:55:29 ID:3abeddf4e 返信

      バフの残り具合で火力変わるから、許してクレメンシー

  18. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 13:56:31 ID:5257dab70 返信

    サポートジョブだから純粋なDPSよりはDPS低くなるってのが全てだと思うの。
    結局騒いでたのはこの辺無視して他と比較してた奴らとキャスターになったどうのと騒いでた馬鹿

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:08:32 ID:873216b4e 返信

      それと2.Xの詩人は強すぎたっていうのもあるよ
      真成4層で修正前の竜よりDPSが断然高かったり、邂逅から早期攻略PTは詩人2とかでやってるところも多かった
      なんせPTバフ、遠隔、移動ペナルティなし、安定したDPSでキャスターを超えることもある万能ジョブだったからな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:38:22 ID:638103b2d 返信

        今まで通りの仕様だと、詩機二人入れで交互にレク歌い続けるのが最強になりかねないからな

  19. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:04:04 ID:79ea79987 返信

    というかバッファーが弱い(DPSが低い)のは
    PT組んだときにそれ以上のPTDPSをもたらすことができるのがセオリーじゃないの
    機工士自体のDPSだけに固執しててもしゃーないと思うけど
    とはいえ現状足引っ張っちゃってるのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:39:32 ID:f393d3eb5 返信

      そこだよな。支援能力特化ならそれでいいけど、その支援能力がDPSなりでパーティに寄与し、それが純DPSと代替で入れるに値するものである、っていう前提が満たされないとな

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:37:41 ID:0d1220854 返信

        支援ジョブだけど、攻撃側じゃない、守備側だよ?

        • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:41:07 ID:aec137068 返信

          ???????????

          リキャ90秒、効果5%で10秒の守備側
          効果永続で効果10%のモンク(ちなみにDPSは上位)

          なにこの神ゲー

          • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 20:16:10 ID:0d1220854 返信

            MPタンクが何の話をしてるんた?

  20. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:05:11 ID:037ac5724 返信

    機工士って聞くたびにスクエニ社長がモデルガン持って登場したの思い出すわw
    あれだけ期待してたのにこれだもんな~

  21. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:16:30 ID:c3a1b5a94 返信

    そんな事より機構士は、WSのモーション、エフェクト、SE、これら全部作り直せよ

    手抜きしてんじゃねぇよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:19:43 ID:48bf26139 返信

      それほどマッチしないならもう14辞めた方が早いだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:37:55 ID:f393d3eb5 返信

      具体的にどこが気に入らないんよ。全部とか言われても分からん。適当に文句つけたいだけにしか見えんぞ

  22. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:41:45 ID:852320994 返信

    いやま、ACTなんだろうけど、インタビューではACTとは言わずにおいてるんだから、
    記事タイトルに、吉田が言ったみたいにACTって入れるのは、如何なものか(´・ω・`)

  23. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 14:50:08 ID:682a0667a 返信

    ユーザーの勘違い^^;で済まそうとすんなら公式メーター出せよマジで…
    こっちに推理材料与えねーで何ガタガタ言い訳してんだ

    ギス云々の危険が云々なんて何周遅れだよ、もうずっと前からそんなのあんだよ
    正しいかどうかもわからん数値でヒエラルキー作られてる現状のがずっとひでえだろが

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:22:53 ID:c1a270d61 返信

      チンパンガイジ乙

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:48:20 ID:21e265157 返信

        そんなこというお前も同じだろ

  24. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:15:51 ID:daff6ecef 返信

    それより占星どうにかしろよ
    こいつが一番救いようがない状態だぞ

  25. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:16:17 ID:c3a449593 返信

    dpsが見れるようになるとギスギスの原因になるからって話だけど、自分にしか見えなければいいよね

    PTメン「くそー火力足りないな~キコーシdpsいくつでてるぅ?」
    キコーシ「(360の数字を見ながら)900です^^」
    PTメン「すげー」

    いくらでも見得はれるから大丈夫!

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:20:32 ID:6aff2609a 返信

      流石にそれはばれるだろwww

  26. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:21:56 ID:3467b933c 返信

    俺機工やってるがアレキとか極蛮神とか言ってると俺以下の忍者とか竜多いんだけどなw
    モンクはだいたい勝てないけど竜と忍者にはだいたい勝てるわw
    まぁ強化きてほしいんで弱いってことにしといてよ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 08:21:48 ID:4896a96b7 返信

      フレが機工士やっててどんな感じって聞いたら
      まぁちょっと上手いかな?っていう近接くらいのDPSは出せるって言ってた

  27. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:30:40 ID:38901086e 返信

    新ジョブはカンストすると3職ともそこそこ強いな
    ただ3職ともやたら使いこなす難易度が高い上に
    使い手がナ白学詩気分で暗占機始めるヘタクソが多いからイメージが悪い

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:54:37 ID:ecca445bb 返信

      難易度の問題はありそうよね。フルで引き出せてないんなら確かに想定より低くなって当たり前だけど、果たして開発の想定はどの程度のものなのか・・・

      個人的には操作が難しいなら性能も高めにしてほしいんだけど(´・ω・`)
      ドローカードの性能もランダムだから強くして欲しいな吉田(´・ω・`)

  28. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:34:42 ID:065cc8cea 返信

    基本、寄生虫根性の奴がやるのが機工師
    機工でアレキとか極ビス・極ラーヴァナとか来るのやめて
    本当に最低DPS過ぎて圧倒的に役立たず

  29. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 15:46:41 ID:7e46fb42b 返信

    全ては確定コンボじゃない設計が悪い。
    プレイヤースキルじゃカバーしきれないんだし不安定すぎんご

  30. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 16:04:55 ID:36ebc7d54 返信

    PvEしかないから、そこで使えるかどうかで決まるのが根本原因だけどな。
    PvEでは役に立たないけど、PvPでは必須とかあれば話は変わる。特にバッファジョブはPvPで輝くもの。フロントラインがアレな出来なのがなぁ。ラダーもシーズンも大会すらないし、スキルもPvE前提だらけ。DAoCの時代ならそれでいいけとわ、DOTAの時代にこれはちょっと。。

  31. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 16:25:13 ID:df8f02ae8 返信

    タンクの俺高見の見物

  32. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 16:29:23 ID:fa0a7f758 返信

    機工士はまだちょっとさわった程度だけどスキル回しちゃんと考えないと火力出ないだろうなとは思った
    ACTはまだ頻繁に更新がくるから正確な数値を出せてるとは言えないだろうけどそれはどのジョブも同じだろ
    忍者は開発の想定してる以上のスキル回しをユーザーが開拓しちゃったけど、機工士は開発が想定してるスキル回し以下なんじゃないかと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:47:59 ID:aec137068 返信

      その想定をユーザーが導き出すためにも公式でメーター用意しろよ、っていう話だと思ってる

      公式では用意しません、でも研究不足です
      なんて言われたらハァ?ってなる人がいても当然かと

  33. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 16:31:28 ID:de07f83cb 返信

    バッファー枠作ってPT人数9人にしてほしいわ

  34. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:05:52 ID:1d0a30d35 返信

    木人状態で詩人や機工士が近接と比べて火力が落ちるのは
    FF14のギミック上仕方ないと思うけど、問題は詩人、機工士単体の火力じゃない
    大きな問題としては、CFなどのランダムマッチング機能を使用した際に
    詩人複数とか機工士複数になった場合、唯でさえLBゲージの伸びが遅くなるのに
    火力について、PT火力を満たす為に不必要、無駄と思える苦労や無理が増えること
    だから、BUF持ちDPSが複数になってしまった時に、
    PT全体の負荷軽減を目的として、BUF持ちDPSの火力が上がる調整が必要なんだよね
    これをせずにプレイヤーのスキルでどうにかしろって丸投げだからギスる
    それなら、同じPSを持った人間としかマッチングしないようにしろって話でね
    同じPSの人とやってた方がみんな楽だよ
    効率重視の人ははスムーズに進んで気持ち良いし
    ライトはリトライ繰り返しながらわいわい楽しめるし
    ライトでもスムーズにやりたい人は頑張ってPS上げれば良いし
    全部自己責任ですっきりするよね
    ライト、努力無し、でもスムーズに進めたいって人の受け皿はFF14には必要ないでしょ

  35. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:21:38 ID:5351a28b3 返信

    ACTの数値がなんか胡散臭くなってきたな。所詮非公式だし

  36. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 17:42:08 ID:f037b8223 返信

    機工60にしてみたけど、
    よくもまぁ男の憧れの銃もった職をここまでつまらなくつくれたなぁって思う
    アクションがかっこいいならまだしも地味だし、
    海外ユーザーとかが不満に思うのはDPS低めになる点以外にも色々あるんじゃないの

    ワイルドファイアのダメージ表示、修正されててもまだ地味でびみょーにむかつくしwww
    これが機工でいちばんでかい数字でるのになんでこんな扱いなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:40:44 ID:73f2ab5ff 返信

      ワクワクしながら木人殴ったら射撃モーションダサすぎて萎えたわ。特に走りながら射撃すると滑稽すぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:45:19 ID:aec137068 返信

      爆発のエフェクトくらいはあってもいいよなw

      ただモーションや効果音は好みの問題なのでなんとも
      俺はアニメでよくある二丁拳銃みたいな厨二でアクロバティックなのは嫌いなのでこれくらいで丁度いいと思ってる

  37. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:19:26 ID:ea81a5e27 返信

    DOTの仕様がかわったから
    ACTの測定と誤差がでてきた可能性はあるかもしれんな

  38. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:32:57 ID:1cb1fe8b6 返信

    機工士って設定上、ここ数年~数ヶ月のうちに誕生したばかりのジョブで
    覚えるスキルは、さっき作ったばかりの最新兵器とアウトロー海賊のオリジナル技の混合だから、いまいちアンバランスなのはその通りだと思うんだ。
    ジョブとして完成してないのは当然だったんだよ・・・!

  39. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 18:59:12 ID:33e438a98 返信

    運営ってきたねーよなぁ。スキル回しの正解ルートなんかどうせ教えねーのに開発の想定したスキル回しているかとかこっちが分かるわけねぇだろ。
    とはいえスキルルート解説したらそれはそれでおかしいけど。

    あといい加減他ジョブについても触れろよな。詩人機工は声がでかすぎて無視できないからしょうがないにしても他ジョブだって不満が全くないわけではないし、むしろ暗黒はバグだらけ、占も白学の劣化でしかないと評判なんだからさ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:29:08 ID:aec137068 返信

      忍者のときは想定よりプレイヤーのほうが上でした、とかまでやらかしたからな
      正直バトルチームはあんまりアテにならんよな

      あと暗黒のバグは全て修正済み

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 20:55:43 ID:33e438a98 返信

        暗黒のはもう全部直ったんだったか。どちらにせよ召喚・忍者の件があるから全然信用してないわ

    • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 19:37:18 ID:8016147a6 返信

      GCDと個別Buffの効果時間とリチャージ、WSで付与されるDebuff時間と、DoTの効果時間。GCD外WSのリチャージ時間と威力から、ある程度は想定しているだろうなってものは卓上でも導き出せるけどね。少なくとも格ゲーで視覚情報としてフレーム単位で認識して、コンボ生み出すよりかは楽。

      • 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 20:54:22 ID:33e438a98 返信

        そうなんだけど、仮に想定したものと違っても「想定と違っていることが原因ですね」で片付けられそうじゃん?
        他ゲーより簡単だってのは同感だけどさ

  40. 名無しのスノーマン 2015/07/09(木) 20:56:59 ID:f09ce7fb2 返信

    今日、教皇庁CFで戦機機に当たったけど、恐るべき殲滅速度だったわ。まぁ、その戦士がプロ戦だったってのもあるかもしれないけど。機工士弱いは、なんちゃってでやってる言い訳じゃねぇんか。

  41. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 01:55:40 ID:5c8cc8edf 返信

    actでは
    ・ワイルドファイアが計測されない問題(正しくは「されない設定をしている人も多い」)
    ・タレットが本体と別表記される問題
    があるから、その辺理解せずに過剰に低く見積もられている可能性は否定できないと思う

    とはいえ、使いこなせておらず純粋にDPSに劣る人も多い
    でも使いこなせても、使いこなしてる純DPS(と言いながら実際にはバフ/デバフ能力も高い)と比べた時に「低すぎる」
    10~15%程度の低下率なら理解できるけど、現状もっと差がある

  42. 名無しのスノーマン 2015/07/10(金) 06:14:35 ID:7d3a726a5 返信

    リロードがないときのプロック運ゲー過ぎてつまらないのが一番やばい…

  43. 名無しのスノーマン 2015/07/15(水) 16:53:52 ID:51700b094 返信

    どんなにサポートしてもMIPは貰えないw

  44. 名無しのスノーマン 2015/08/02(日) 01:12:55 ID:f53ea1bad 返信

    機工士はプロックゲーで詩人はキャストつくくせにバフ多すぎてどこで挟むか常に考えながらフェイントエンピだもんな
    ぶっちゃけDPSの中ならバッファーが一番難しいんじゃね今

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